詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事分担 少ないですか?

レス45
    (トピ主1
    🙂
    かっぱ
    話題
    主人34歳、私30歳で共働き、年収は年の差分だけ異なるくらいです。
    主人は片道2時間弱の通勤で私は在宅です。

家事分担で悩んでいます。
    私:料理、お皿洗い、お皿を棚にしまう、日々のお風呂洗い、お湯準備
    夫:洗濯全般、食材の買い出し、ゴミをまとめる&捨てる

と、大まかに分けるとこのような配分です。
    乾燥機付洗濯機、食洗機、ロボット掃除機を駆使して何とか家事を済ませています。
    平日の家事は私メインですが、いわゆる「見えない家事」のような机・台所周りを拭く、お掃除家電のフィルター掃除、細かいゴミを拾うといった家事は全て夫です。

夫からたまにポツりと不満の言葉が出てきます。また、夫が洗濯物を畳んでいる時などに私が休んでいると不機嫌になります。
    私としては通勤のぶん、多めに家事をしようと思っていまに落ち着いたと勝手に思い込んでいましたが、この量では足りないでしょうか。

皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家事をやっている姿を見せる

🐱
    neko
    全く同じ時間働いているとするなら通勤の5時間で、全ての家事は終わりますよね?……と言う事は主様の方が実働時間が多いのでしょうか?

取りあえず『何とか家事を済ませています』というぐらい家事が忙しいのかどうかですよね?あなたが家事をやっている姿を余り旦那様が見ていないようであれば不満がでて来るものです。

彼の毎日の家事のメインは洗濯物を畳む時だと思います。ここに合せて主様の家事をするようにすれば不満を押さえられると思いますよ。洗濯物を畳んでいる時にお皿を治すとか、料理の下ごしらえをするとか、ですね。

『私が休んでいると不機嫌になります』って分かってるのにどうして目の前で休むのか分かりません。休む時は一人の時の方が断然都合が良い筈ですよ。

引っ越したら?

🙂
    ハリウッド
    夫婦だけの家事なら、夫の通勤時間で終わっちゃいますよね。
    なので、夫にも不満があるのでは?

それを差し引いてもトピ主の負担が軽めだとは思います。
    見えない家事はトピ主がやればいいのでは?

それより何より、引っ越しましょうよ。
    なんで片道2時間半なんて場所に住んでるんですか?
    しかも、トピ主は在宅でしょう?
    遠くても夫の職場から1時間以内の場所に引っ越した方が今後のためでは?

年収で分けるからそうなるんだよ

クリームチーズ
    うちは、私(妻)の方が年収が1.5倍くらい多いですが、以前から会社が近く残業もほぼ無し、在宅時間も長いので家事育児は私がメインでした。
    今はテレワークになったので、ほぼ私はいつも在宅しています。

収入差で家事を決めると、夫がほぼ家事をすることになりますが、夫は休み不定期、深夜帰宅で、夫に家事をする時間があるわけでもなく。

家事というのは、どうしても「時間」というものがとられますので、家事に割り振れる時間が多い方がするのが、一番平等だと思っています。
    でないと、通勤片道2時間の旦那様は、いったいいつ休むんですか?

収入差は別のところで差をつけた方がいいです。
    うちの場合は、家を買うとき、家具を買うときなど、大きな買い物をするときは私が最終決定をする。
    私が高価な買いものをするときも、いちいち夫に許可を取ったりもしません。
    夫も私のお金の使い方に口を出しません。
    こういうところで、収入差を埋めています。

家庭運営に対する発言権、決定権を平等にするのが良いと思いますけどね。
    お金を出す方が決めるってことです。

家事の分担を決めていない分、夫も気が付いた時は皿洗いなど自主的にやります。
    そういうときは、私も何かしらやるように気を使っていましたが、最近は私が寝ている間に片づけてくれたりしています。

一人だけ家事するのが嫌なのでは

🙂
    レンタル
    御主人の長時間通勤の理由がトピ主さんになく、生活費がほぼ折半されているなら、今の分担内容でそう問題ないと思います。

御主人の怒りポイントは、自分一人がするのが嫌ということのようなので、洗濯物畳の時だけ一緒にするか、別の家事をすればいいと思います。

手放す

🙂
    やりたくないという意識を手放さないと、家事問題は解決しません。
    だらしない自分を許容するか、きちんとした生活をするために大人になるか、そのどちらかしかありません。

分担というのは、ずる賢い人にとってはとても良い制度。
    自分の分担は済んだ。これは自分の分担ではない。という理屈が通ります。
    現にあなたは、多分ですが、
    クリーナーのフィルター掃除が嫌だから、クリーナーをかけるのを後回しにしたり、ゴミを見つけても拾わなかったり、洗濯物を畳む時間も体力も残っていても、ご主人が帰宅するまで放っておいたりしていませんか?
    やれるのにやらない。
    もしそうだとしたら、あなたはとても横柄で、ずる賢い。
    ご主人は、気がついていて、不満があるのだと思います。

そして、私は料理を作ったから、お風呂を洗ったからなどと言っていませんか?

お互いが分担の域を超えないのなら、協力という発想にはなりません。
    ずる賢い考えは手放す。やりたくない意識を手放す。二人の家事は二人でする。
    気力体力限界なら、何もしない日もある。

お互いがお互いを支え合って、いたわり合うのが夫婦です。
    自分のやりたくないことは、相手も同じなのに、
    おかしなルールを作って守らせる、押し付ける。
    あなたが意図しなくても、結果的に押し付けた事と同じなら、今すぐ改善しないと、突然離婚や別居を告げられるかもしれません。

平日の家事はムリでしょ

🙂
    かな
    私も片道2時間の通勤をしていたことがあります。
    5時半起床、21時から22時ごろ帰宅で、食事してお風呂入って寝る生活でした。
    家事なんて一切やる時間もなかったので、旦那さんすごいですね…
    私なら、平日の家事は旦那さんにお願いしないです。
    まあ、脱いだ服は洗濯かごに入れるとか、食器は流しに運ぶとか、自分がやって当たり前のことはやってもらいますが。

トピ主さんも仕事が忙しくて家事に時間がかけられないなら、お手伝いさん雇うのもありだと思います。
    あと、買い出しは休日にまとめてやるとか、ネットを利用するとか、平日の家事を少なくする工夫、何かあるのでは?

通勤2時間なら、寝る時間を確保してあげてください。

家事って分担するとどっちかが絶対不満持ちますよね

🙂
    兼業主婦
    家事をいわゆる“分担制”にすると、
    必ずと言っていいほど、どちらかが不満持ってませんか?

ウチはお互いに助け合っていますよ。
    家事、掃除、洗濯、どっちがやるとかないです。どっちかがやっていても、手が空いてたら手伝うし、必要なければ“休んでていいよ”って言うし、やってもらった事は当たり前と思ってないので
    お互いに○○してくれてありがとう、は毎日言い合ってます。

現時点で旦那サンに不満があるのだから、平等だと思っていないし、嫌々やっている部分があるのでしょうね。
    他人に聞いて『でも皆私の家事の量は適切だと言ってるよ!』なんて旦那に言うより、もっと相手の気持ちを汲んであげてはいかがですか?二人の生活なのですから、二人で快適に過ごす方法を話し合った方がいいかと思います。

少なく無いと思います。

🙂
    むー
    共働きなのに、何故か奥様しかしない意味がわからない家庭もあるので、トピ主様はとてもしていると思います!
    それに協力的な旦那を見つけられて良かったですね!

それはきつい

😢
    ワーママ
    見えない家事・・・大変ですよ
    普通は妻がやって、理解できない夫にイライラということが多いです

家事負担というよりは、
    清潔を保つレベルが違うことにイライラするのではありませんか?

片道2時間の通勤って普通ではありません
    この状況で、ご主人がそれだけの家事をしているなら、立派です

食材の買い出し・・・重労働ですよ
    洗濯も人によってやり方が違うので、
    もしかして仕分けとかするタイプならきついだろうな

洗濯ものをたたんだら、一緒にやるとか
    あなたはほかの家事したらいいとおも増す

あなたが在宅なら、
    ご主人の職場近くに引っ越さないのでしょうか?

通勤時間は、人生において有意義な時間ではありませんよ

往復4時間の通勤なのに家事をするの?

🙂
    匿名希望
    往復4時間の通勤

在宅勤務

夫婦二人の家事程度なら
    旦那さんの通勤時間内でトピ主が一人でできるはず

トピ主の負担が少ないよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5