詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のいびきと寝言

レス14
    (トピ主2
    宇宙人の妻
    話題
    愚痴です。在米, 還暦主婦です。結婚30年以上、いまだ一緒に一つのベッドで寝ている夫婦です。もともと太ってますが体重がこのコロナ事情で増えて70キロ超えに。アメリカ人の夫も100キロ近く。ベッドのサイズは寝室が大きくないのでアメリカで一番大きいキングにできません。夫はツインベッド反対です。冬は足が暖かいのですが、耳のそばのいびきがたまりません。

毎晩、夫の体を転がして自分の側をなんとか確保します。私のほうが寝るのは遅いので、夫の「ぐぉおお」という激しい大爆音を聞いてため息をつきながら、明かりを消します。たまに静かなときは、「ラッキー」と思い寝床に入ると、なぜか、体勢を無意識に調整して「がぉー」と始めます。

明かりを消した後、「こんにゃろー。うるっーせー」と思いつつだまってやさしく、とんとんと肩をたたくと「ふにゃ、ふにや、僕ね、だからね、お絵書きしたんだ。」とかなんとか、幼児の寝言を発するのです!時には、仕事の夢か何からしく、えらっそーに「ああ、そうしてくれ。いや、ちがう。こっちのはずだ。」とか言ったと思うとまた「ぐぁあおぉー」と始まります。しまいに頭に来て「うるさい!シャラップ!」とどなると、1分ほどは静かですが、そのあとわけのわからない、会話のような、でもまったく意味のない言葉を発し続けます。「宇宙人か?」と思ってしまいます。時には、寝ながら、笑っています。こちらも疲れ果ててようやく寝るのが日課です。

あまりにひどい時は次の日いびきがひどかったことを伝えますが、その時に必ず、「君もひどかったよ。おかげで起きてしまった」と言います。自分のいびきで起きたんだろうと思いますが、本当なら、「うれしい!仕返しだー」と思ってます。どうやら夫婦で夜中に合唱しているらしい。時々定番の幼児言葉の寝言を聞きながら、おかしくて笑ってしまいます。ああ、自分のベッドでぐっすり眠りたい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

寝言はないけど

🙂
    かな
    うちの主人はいびきと歯ぎしりです。一緒に寝たい。でもうるさくて眠れない。言うと別々に寝る、と言われてしまうため、耳栓をして寝ました。しかし耳栓も効果なく、音楽をイヤホンでききながら寝ると少しはストレスから解放されました。シャラップ!いいですね。さすがアメリカです。

あまりひどいイビキは

🙂
    なな
    睡眠時無呼吸症候群が心配ですね

昔は夫のみでしたが
    加齢で私もイビキをかくようになり
    お互いにうるさいとおもうようになりました

眠るときにうるさいときは、あまり大きくない声で「うー」とか「るー」とかなるべく長く声を出したり、鎮静しそうな歌を歌うと少し気持ちが楽になりました
    音に対して自分で音を出してバリアを張る感じです
    梁塵秘抄や般若心経もいいです

私も耳栓効果ありません。

🙂
    宇宙人の妻
    かなさん、
    ありがとうございます。私も耳栓、効果なしです。夫の「ぐあぉおおお」は耳のすぐそばで、耳栓お構いなしです。おまけに、耳栓をすると部屋の外の音が聞こえなくなるので、安全のためによくないなと思いできません。
    最近では同じ部屋で寝る10才のオスの犬までいびきをかきだしてもう勘弁してほしいです。

どうしても許せないのが、今まで静かだったのに私がベッドに入った途端にいびきをかき始めることが多いことです。ぐっすり寝ているので、わざとじゃないのはわかっているのですが。できればその反対に私がベッドに入った途端,ピタっと止まるようにならないのかなと思ってしまいます。

「クリスマスギフト、何がいい?」と聞かれて、「熟睡したい」といったら、「君がやせれば熟睡できるよ」と言われ、言いませんでしたが、「な、なんだとぉ?。やせるのはそっちだろぉがー。」と心の中で叫んで、ハンバーガー用の玉ねぎをしっかり切ってました。

夫は「チョコレートがいいかなぁ」なんて言いながら、親戚に送るギフトをネットで観ています。きっと自分の分も注文するつもりです。お正月過ぎたころにはますます太って、いびきの音も大きくなりそう。

夫のいびきが悩みだなんて、幸せなほうだと自分に言い聞かせてるんですが、毎日、眠いです。

うちもです

🙂
    日光の猿
    夫が50代になった頃から、ものすごい音量になりました。
    ネットで調べていろんなこと試したけれどダメ、病院をすすめても行きたがらないし。
    新婚時からずっとダブルベッドなので隣で寝る私は万年睡眠不足。
    ほんとうに心底怒りがわきました。
    文句を言うとしばらく夫はリビングで寝ていましたが、なんだかかわいそうになってうるさいけれど我慢してまた一緒に寝ています。
    眠れない時は今度は私がリビングで寝ることも。

それ以外は仲がいいので寝室を分けると心理的にさみしい感じがしていびきに耐えています。
    ほんとうにどうにかならないもんでしょうかね・・

肥満と睡眠時無呼吸症候群と新型コロナ

🙂
    まめ
    昼間の眠気や高血圧などの心配があります。
    今は新型コロナウィルス感染、重症化のリスクに肥満がありますから改善した方がいい。
    在米、コロナ影響で直ぐには治療開始が難しいなら家庭で食事と運動でのダイエットからはじめては?

反対されようと

🐤
    専業主婦51歳子なし
    まず、痩せましょう。

コロナ事情で体重が増える?

言い訳しないで下さい。

私は身長も低いですが、体重40キロを超えたことはありません。
    140cm台の身長で50キロ超えなんて、私の年代になればいくらでもいます。

薬の副作用ならともかく、みんな食べ過ぎて太っただけ。

37キロキープで、20代の頃からまったく変わりません。

専業主婦は太るなんて誰が言ったのですかね。

ベッドは夫と別々です。

一緒になんか寝られませんよ。
    いびきはうるさいし、歯ぎしりもすごいです。

夫の健康に関心はないので、いびきに何か原因があっても知りません。

本当は寝室を分けたいのですが、マンションで部屋数が限られていて無理です。

ダブルベッドで一緒に寝ている人って、どちらかが病気のときどうするんでしょうね。

ご主人が反対しても、ベッド買っちゃいましょう。

そして痩せること。

ご主人の体重はどうでもいいけれど、あなたは健康で長生きしないと。

うちの夫も「痩せなきゃ」と言いながらバクバク食べています。

体重は70キロ軽く超えている。

他人なので、放っておいています。

舌を鍛えましょう

🙂
    koyukin
    いびきは、肥満と共に、加齢で舌が下がってきて、のどを狭くしているのが原因のことが多いです。
    ダイエットも必要ですが、それと共に、舌を鍛えましょう。
    トピ主さんも鍛えておけば憂いなしですよ。
    ウチの夫も太っていてひどかったですが、ダイエットは申し訳程度にしかできなかったものの、舌を鍛えたことで、いびきが無くなりました。

耳鼻咽喉科でみてもらう

🐴
    いびきは出るらしい
    私はコロナ禍の感染対策で今は寝室を別にしていますが、夫と同じベッドで寝ていた時はいつも寝不足でしたね。いびきについてはその日疲れていた方が音量が大きくなるようで、互いに互いのいびきを日中模倣して笑っていました。たしかに別寝室の方が眠りという目的には合致していますよね。

耳鼻咽喉科でみてもらったらどうでか?日帰りのレーザー治療もあるそうですよ。

苦労しています

🐷
    ぷえる子
    タオルや枕を重ねて高さ調節したり、特殊な形の枕を買って試したり、
    もう20年近くあれこれやっていますが、夫のいびきは変わりません。
    寝言にはある程度は慣れました。ちなみに、起きている時のような会話を一人でしているのを何度も聞きました。面白いけど、話しかけられたと思って目が覚めたりして、やはりこちらの眠りに支障はあります。

仕事で車の運転をする時など、眠気で怖くなった事もあります。

稀にですが、昼間よく動いて、夜お酒を飲まずに床に入ると夫も静かな時があります。でも、そんなの年に数日しかありません。

夫は眠りに入るとなかなか起きないので、あとで私だけこっそり別室へ移動して寝ることがあります。

でも、最初から別々という案にはやはり猛反発で、未だに認めてくれません。

あとはCPAP使ってもらうしかないかな~、と頭を悩ませています。

いびきどめ

ええなあ
    私も耳栓を素通りする夫のいびきのため長年苦しんできました。
    健康問題に繋がるのに本人には本気で取り合ってもらえないことが多いので、贅沢な悩みでもないと私はおもいます。

まずはいびきを録画・録音し本人に見せることかもしれません。
    あるいはファミリードクターに相談する?

うちの場合:米国でGood Morning Snore Slution という赤ちゃんのおしゃぶりに似た製品を使い始めてもらってからかなり改善しました。

試しに、舌を上下の歯の間から突き出していびきをかいてみてください。出来ないでしょう?この状態を保つよう工夫されたものです。

自らのいびきのビデオを見せられても軽くいなしていた夫は、
    友人の一人が妻からいびきどめ手術を厳しく申し渡されたと聞いてようやく問題の深刻さに気づいてくれ、この製品を試すことに同意しました。
    いびきと共に、噛み締め・歯軋り防止にもなります。口が塞がった状態になるのでなんと、寝言も不可能です!
    慣れるまで三週間くらいかかるのと、鼻詰まりの時は使えないことにご留意ください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示