詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ダメな自分の受け入れ方

レス9
    (トピ主1
    ヘルス
    子供の頃からを度を越えた緊張症です。
    毎日が地獄でした。授業中に当てられたり皆の前で喋る時は緊張のあまり声が出なくなり、当てられて黒板に書く時は頭が真っ白になり倒れた事も。

家族からは嫌われています。特に母親は自分も内向的で近所の奥様方の言いなりなのに、私には陽キャである事、やられたらやり返す事を押し付ける人でした。同族嫌悪なのか私を毛嫌いし酷い扱いをされて来ました。

社会人になっても虐められたり、虐められはしなくても仕草や喋り方を物真似されたりあだ名付けられたり。こんな自分を変えたくて接客業に就きました。毎日眠れないしお腹壊してから出勤していたものの10年勤めました。
    でも良くはならず場数踏めば踏むほど緊張は酷くなりました。でも従業員が皆さん良い人で私を虐めるはおらず、夫と出会い結婚しました。
    でも手術が必要な病気になり退職。今はパートしてます。

今も相変らずお腹壊してから出勤し、毎日怖くてザワザワしています。人が10に感じる出来事でも100に感じてしまい家に帰ってから一人反省会です。
    昔から恥をかく事が異常に怖くて、少しでも恥ずかしい所を人に見られてしまうと眠れなくなってしまいます。
    立派な人間でもないのに完璧主義で、子供の頃から笑われたり虐められて来たせいか普通の人への憧れが異常です。子供の頃から自分以外の人がスーパーマンに見えます。

今も数人の女性達に目を付けられてしまい、わざと「猫さんって〇〇なんですか~?」と聞きに来て私が焦りながら答えると、それを物真似して笑っています。自分が情けないなと思います。

強くならないととか、私にも普通に接してくれる人はいるんだからその人達の事を考えようとか自分なりに前向きに考えたり、もう笑われるのも含めて自分と割り切りたいのですが、なかなか上手く行きません。
    どうすればダメな自分を受け入れられますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

無理をしないでくださいね

🙂
    しなもん
    お腹を壊しながらもお勤めされてるんですね。よく頑張られてますね。
    こうあるべきだ!
    完璧でないといけない!
    と思うから苦しいのかもしれません。
    世の中器用な人もたくさんいますけどそうでない人もたくさんいます。人は人です。
    失敗しながらでも今自分ができることを精一杯できていたらそれでいいと思います。

トピ主さん、充分頑張ってますよ!

🐱
    まこ
    トピ主さん、こんにちは。トピ主さんは充分頑張ってると私は思います!お腹痛いのに頑張って10年も接客業を続けて立派です!尊敬します!努力家で頑張り屋さんですよ。

トピ主さんは繊細で感受性豊かなのですよ。ひとり反省会とか、ユーモアもありますね。

普通に憧れるとのことですが、トピ主さんは家庭も持って、お仕事も頑張って、病気も乗り越えて、そして今も向上心があってもう普通以上ですよ!

周りでも、トピ主さんの頑張りをわかっている人もちゃんといますよね。トピ主さんに意地悪するような人達なんかより、トピ主さんの方が100倍も魅力的ですよ!

トピ主さんは、そのままで素敵です!私は好きです。友達になりたいです。

私も病院の待合室であまりにも緊張して心臓がドキドキして、その音が周囲に聞こえるんじゃないかと思ったりしますが、それがピークに達すると、「どーでもいいわ」と開きなおったりします。自分が緊張してることを客観的に見られるようになれば、不思議と落ち着いたりします。

緊張しない人類はいないと思います。猫だって緊張します(触ろうとしたら、指が思いっきり開いてました…)。

トピ主さんも、今を楽しんでください。
    二度と来ない今日という1日を大切にお過ごしください(私の好きなラジオ番組のアンカーがよく言ってた言葉です)。

元気出してね。

繊細なんだよ

角に待つ猫
    私の事かと思うぐらい似てます。

こういうのって繊細というんですよ
    緊張してしまうことも含めて

私の場合でお役に立てればと思いレスします
    繊細なら、繊細で良いと思ってます
    強くなれないのなら、強くなる必要は無い
    言い返せないなら言い返したりしないでいい

私は私のままでいい

一々反省していたらネガティブを通り越して鬱になってしまいますよ
    トピ主さんと似た感じに、私もどこに行ってもそういう風になってしまいます
    つまり、ターゲットにされやすい
    もしくは、虐めに至らなくても距離を置かれやすい
    変人扱いされやすい

こちらとしては、繊細さゆえに、考えすぎてしまって
    着地点が分からなくなるだけなんですけど
    それを周りの人は「あの人変わっている」「いじっちゃえ」となります

世の中そういう風です

ダメじゃないよ、繊細であることはとっても素晴らしいです
    反省するよりも、今日あった嫌な出来事を
    いかに料理して、美味しくするか
    つまり、心の糧にするかです
    私の場合は、嫌な出来事あったら
    「あの人あんな風って気がついちゃった私偉い! 笑」
    とか、ここにはレスできないけど、プラスに楽しくなるような発想をしています

それとあなたにそうやっていじってくる人とかは
    人間としてどうかしているんです

それに気が付いてください

言い返さないタイプが、言い返せなければダメなんてことないし
    強くなれないならそれでいいんですよ

なんでしょうね。強く言い返したら勝ち組の風潮
    言い返しても次々強敵が現れるだけかもしれないのになあ

あなたはあなたらしく生きればいいと思います
    反省するより、楽しい発想をしてみてはどうでしょう
    すごく楽になりますよ

尊敬します

🙂
    ももパフェ
    私の緊張症で、小学生の時、イジメにあった事も有り、仕事で接客業に就くなんて考えられず、誰にも会わずに済む仕事はないか・・・と考えたくらいです。

当時、オタクと呼ばれたプログラマーになったんですよ。
    今は、暗いイメージは無いみたいですけど。対人スキルがなくても、パソコンでプログラム作ってれば何とかなるだろうと、思った訳です。

学生時代も、バイトしなきゃならなくなった時は、工場のラインを選んだくらいだし(実際、性に合っていたけど(笑))。

だから、接客業を頑張っているトピ主さんを尊敬しますよ。

笑われたり嫌な事が有ったりすると、落ち込みますよね・・・。
    私は、メンタル病んで、精神科と臨床心理士のお世話になって、認知行動療法を受けました。実は、そこにたどり着くまで2年くらいグダグダと、過去を理由に拒否していたのですが、ダメは私を受け入れる事が出来ました。
    臨床心理士は、私が、「これは最悪だ」と思う事を数値化させ、私が「100辛い」と言えば、普通の人は50くらいですよと答えます。

最初は、「他人が50だろうと、私は100だ!」と思ってましたが、段々、「50なのかもしれない」と思うようになる訓練みたいな感じです。
    今では「ダメでも良いじゃない。生きていれば」と開き直れる事も多いです。
    (まだ、グズグズ悩む事は有りますけども。減りました)

参考になれば。

何でわざわざ自分を虐めるんだろう...?

在米50代
    トピ主さんの考え方がわかりません。

そこまで緊張するなら、精神医学的に何か病名が付くんじゃないかと思います。

「こんな自分を変えたくて」接客業に就いたと書かれていますが、毎日眠れないでお腹も壊して、体にかなりのダメージを与えながら続けていたんですよね。
    それってあなたのお母さんがやっていたことと同じじゃないですか。

今のパートも、わざわざ人と関わって虐められるような仕事を選ぶ、ってどれだけ体を痛めつければ気が済むのでしょうか。

心療内科やカウンセリングにかかったことはありますか?
    「ダメ」なのではなく、そういう性質なのです。
    どうやったら緊張しなくなるか、あるいは、緊張する場面を少なくするにはどうしたら良いか、を一緒に考えてくれる人を探しましょう。

自分を労って、体にも優しくしないと病気になったり早死にしますよ。

私があなただったら、人と直接接しないで済む仕事、家でコンピュータでのやり取りでできるような仕事を選びます。

強い、とか強くない、とかじゃないんです。

緊張するなら徹底的に避けて、自分にとって心地よい生き方を探すのが良いと思います。

トピ主です

皆さんありがとうございます。レスを頂けて嬉しかったです。

そのままで良いという言葉が凄く嬉しかったです。医師にも「あなたの場合は病気でも何でもなく、「私は私よ!」って思えれば解決なのに」と言われた事があります。私は何か病気なのでは。。と思っていたのですが、医師が言うには「単に性格」と。。

でもなかなかそう思えなくて、ずっともがいています。言われたら言い返せる、自分の意見を言える、見下されない人にならなければいけないと言う強迫観念が凄くて、それが人生を苦しくしています。

一時期、本当に精神的に酷くて仕事を辞めて家にいた時期があります。人と接しない事で心は物凄く穏やかで夜も眠れるようになりました。でも今度はそれで逆に悩むようになりました。
    毎日仕事に行く夫を見ると申し訳なさや不甲斐なさ、世の中の働いている人達と自分の差に悩み。

また、人とほとんど接しない事で自分が身勝手な思考になって行く実感がありました。何でも自分のペース・やり方で一人で完結させる楽さに慣れてしまい、どうしても人と接しないといけない時や何か人と共同作業する時に面倒さを感じてしまう自分がいて。

そして元々無かった対人スキルがどんどん落ちていくのも分かり。いざ人と喋らないといけない時が来ると何を喋って良いか分からなくて。周りの人が子供の頃からの人とのお付き合いで身に着けてきた対人スキル(気遣い心配りなど)が自分にはない怖さもありました。
    歳だけ取って中身は空っぽな事が物凄く恐ろしくて。

また、ずっと家にいてストレスフリーの状態にドップリと浸かるのも物凄く恐ろしくて。いざどうしても働かなければいけなくなった時、どうしても人と接しなければいけなくなった時に動けるだろうかと。
    それで「無理にでも外に出ないとダメだ」と、変な言い方ですが奮起して外に働きに出ています。自分でも面倒な性格だなと思います。。

「自分意識」から離れることが必要なんだと思います

🙂
    意地悪猫
    なんか難しい言い方ですが、人間は「自分」と言うものから離れられない生き物なんだそうです。常に、自分が前面に出て来ます。

トピ主さんの心を楽にするには、「自分から離れる」ことです。自分が何かを遣る遣らないと考えるから、考え込んでしまうので、「もう一人の自分」或いは「自分が知っている人」が、遣っている、遣らないでいると考えて、第三者的に俯瞰してご覧になると、自分を客観的に見ることができる様になります。

トピ主さんは、幼い頃から特別の人になる事を目的にして来られたのではありませんか。ハードルを上げて、ご自分を叱咤激励して来られたのではないでしょうか。そろそろご自分を特別な人になることから開放して上げませんか。

これは、日本の学校教育や家庭の躾から自然に摺り込まれた事ではないでしょうか。これからの人生は、誰かの為でなく、自分の為に生きて行かれたらと思います。

満点の人間でなくても宜しいではありませんか。足りない部分、面があっても良いではありませんか。トピ主さんは、きっと何か好ましい部分、面をお持ちの筈です。全てを素晴らしくと頑張る、欲張る必要はないと考えます。

適材適所

🙂
    もも
    人と接する事がそこまでしんどいなら仕事を変えて1人で完結する仕事に従事したら良いと思います。またはセドリ業など。人には向き不向きあるので、、、。プログラミングや動画編集など在宅で完結できるものはたくさんあるので、ちょっとだけ頑張ってその技術だけ身につけて在宅でお仕事されたらどうでしょうか。人に関わらなくて済む仕事は昔に比べて格段に増えているので外に出て誰かに雇用され勤務することが働く事だという固定概念は持たない方が良いと思いますよー。

そもそも違うから

🐶
    ビネガー
    ダメな自分ってトピ主さんの事?!何言ってるんですか。ダメなのは虐めてくるやつらの方です。
    緊張症というのはトピ主さんの個性なだけで、これを自分ダメと思わないで下さい。

私なら馬鹿にして真似された時点で逆上しますがね。こんな心持ちでいるからかそもそもそんな目に合わない。

トピ主さんは言い返したりできない。でも笑われるのはイヤ。じゃ真顔で笑ってるやつをじっと見つめる事くらいの抵抗はしていきましょう。

トピ主さんはここにトピ立てする位だから受け入れられるようにはなれないし、受け入れなくていいのです。