詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親孝行は自分のためするべきでしょうか

レス4
    (トピ主0
    きゅう
    ひと
    はじめまして。40代後半の男性です。親子関係に悩んでいます。
    自分は3人兄弟の長男です。両親は家族、家系をやたら重視しており大事にしてもらってきました。宿題を勝手にやることを含めて、です。ちなみに口癖は「家族は何より大事」、「たった一人の親(または兄弟)だから大事にしないといけない」、「そんなことして周りに人にどう見えると思う」、「(問い詰める感じで)なぜ?」です。また、長男だから家族を大事にと常に言われてきました。

親同士は仲がいいわけではなく、常に小言や嫌味をお互いに言い合う関係でした。居心地がいいとはとても思えず家族が大事と思いませんでした。あと父親が事業に失敗し結構な金額を肩代わりしました。15年分の貯金をほぼ吐き出すレベルでです。

さて、今は連絡を取らず、話したくないので着信拒否にもしています。そこに至る出来事として、例えば
    先日転職したことを告げると「(責め口調で)なぜ?」と言われたり(もう大人ですし自分の選択を認めてほしい)、母の日にハンカチを贈ると「妻の親にはもっとちゃんとしたものを送るように」と言われたり(悪いものを送ったわけでもないしこうやって節約しているから借金を払えたのに、ともやもや)。他にも色々ありますがこういう事があり今はあいたくも話したくもないと思っています。

器が小さい、無責任などご意見はあることは承知していますが周囲の目は気にしないことに決めたので考えは変わりません(今までは周囲の状況を異常に気にして、卑屈かつ攻撃的でした)。

ただ、そういう状態でいることに申し訳無さとか悲しさも感じています。ある記事に親子との関係改善は自分のためという記述がありました。自己中かもしれませんが、自分のために仲直りを模索したほうが良いのでしょうか? ぜひご意見いただければと思います。

ランキング

レス

止めなさい

🙂
    おばば
    親子だから仲良くしなくてはならないという事はありません。

親孝行は既に終わっています。貴方が自立しているからです。

罪悪感を覚える必要はありません。今まで通り疎遠が吉ですよ。

どういう親孝行がしたいんですか?

🐱
    neko
    ちょっと一回旅行に連れて行くとかが親孝行だと思っているなら自己満足です。そういう意味なら自分のためにする親孝行ですね。

親が求めている親孝行は絶えず親の事を一番に考える事を選択し続ける事です。無理ですよね?

もう十分でしょう

🙂
    カレーパン
    親の借金を肩代わりするなんて、もう、人生100回分くらいの親孝行を終えてますよ。

転職を責められた?から、なんなんですか。
    親が助けてくれる訳でもなし(借金を返せない親なんですから)、トピ主さんは堂々と転職でも結婚でも持ち家でもすれば良いんですよ。

ただ・・・ハンカチについては、親世代だと『お別れの時に渡す物』という認識が有るらしいので、お母様もケチをつけたくなったのだと思います。
    (お別れの涙をこれで拭いて下さい、という意味らしいよ。だから、引っ越しとか、退職時にハンカチを選ぶのだとか・・・)

>ある記事に親子との関係改善は自分のためという記述がありました

それは「親の言いなりになって親孝行する」という意味じゃないでしょう?
    巻き込まれて貯金を失ったりするような親と、関係改善しても、トピ主さんの為にはならないです。

将来、親御さんが「あの子に何て事をしてしまったんだ」と心の底から、心を入れ替えるとしたら、関係改善しても良いとは思いますけど。

私の場合、70過ぎた父が泣いて謝ったので、許しましたけど・・・。
    母の事は許してません。
    父の事も泣いたから許したのではなく、相当な秘密や過去を抱えていたと打ち明けてくれたからです。それを聞いて、長年の疑問が解けたというか。
    でも父のモラハラや、浪費(子供の医療費を趣味に使う。子供の進学費用すら祖母に貢ぐ)とかは、本当に許せませんでした。

私も、直ぐに気持ちを切り替えられた訳でもなく、しばらく罪悪感とか世間体とか考えると色々と整理が付きませんでした。
    物理的に離れて、少しずつ「自由になるべきなんだ」と整理できたというか。

トピ主さんも急がず、今の生活の中に幸せを実感してみて下さい。
    今に幸せを感じるようになると、戻れなくなるものです。
    トピ主さんも自由になりますように(祈)

何かを犠牲にしても、自分にとって一番大切なものを守って下さい

AEcc
    親と関係改善することでトピ主にどんなメリットがあるのでしょう。
    その記事の内容を知りたいですね。

天秤にかけてどちらが自分が幸せか、考えるしかないのではないでしょうか。
    申し訳なさと悲しさをを解消するために、話したくないほど居心地が悪い家族と仲直りを模索するか、
    申し訳なさと悲しさを感じても、居心地がいい自分のための人生を歩んでいくか。

私は一度うつ病にかかってから、ストレスになるものをできるだけ排除した生活を心がけています。物でも人間関係でも、捨てる時後ろ髪を引かれることはあります。
    その度に自分にとって何が一番大切か、毎回自問します。

例えば私は、自分の家族(といっても私と愛犬の2人暮らしです)が一番大切です。母や父や兄弟、仕事、友人、大事にしている趣味の物、家etcよりもです。
    もちろん、全部自分の都合よく大事にできるならそれに越したことはありませんが、無理です。

だからしょうがない状況に置かれたら、捨てます。
    それで後悔の感情が出ても気にしません。
    だって一番大切なものはきちんと手元にあるのですから。私と愛犬の幸せな日常が。

誤解しないで欲しいのですが、親を捨てろと言っているのではありません。
    自問自答して、やっぱり本当に大切にしたいなら守って下さい。

全て自分の都合のいいようにはなかなかいきません。
    何かを犠牲にしても、自分にとって一番大切なものを守って下さい。