詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳0ヶ月の息子の発達

レス19
    (トピ主7
    😢
    もこもこ
    子供
    1歳0ヶ月の息子の発達について遅れを感じていてとても不安です。
    出来ない事
    ・バイバイやハーイができない
    ・名前を呼んでも振り返らない(気が向いた時?振り向く事がある)、指差しした方向をみない
    ・おいでと言っても偶然くる感じ
    ・要求や共感の指差ししない
    ・まだ喃語のみ
    ・いただきます、ごちそうさまができない

出来る事
    ・パチパチは時々1人でやっている
    ・ちょうだい、どうぞはできる
    ・おもちゃの使い方や、声など真似をする
    ・後追いはする
    ・ゴミポイしてと手本をみせると同じようにやる
    ・表情豊か、一緒に遊ぶと良く笑う

市の保健師さんや、知り合いの保育士さんに色々相談してみたところ、早くはないがほぼ月齢通りとの事でした。
    男の子は遅めだと聞きますが、もうできている子を見ると不安になってきてしまったり、今後ちゃんとやってくれるのかなど考えても仕方のない事でモヤモヤしてしまいます。
    同じような経験をお持ちの方、気持ちの切り替え方など教えていただけたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ええええどこがおかしいの

🙂
    緑の山
    普通ですよ。勝手にお子さんをおかしい扱いしないでください。
    孫3人見てきました。
    早い子も遅い子もいますよ。

緑の山さん ありがとうございます

😢
    もこもこ
    支援センターで知り合う方が、月齢がほぼ同じなのに色々出来ていて…不安になってきてしまいまして…。。少し神経質になってますかね。
    お返事ありがとうございました。

様子見

🐱
    療育終了
    まだ満1歳ですよね。心配するにはまだ早いかと思います。本文の内容は普通じゃないですかね?(素人ですが)

うちは1歳半で「何かおかしい」と思い、掛かりつけ医や育児相談室や保健センターや発達相談室など各方面に子を連れて行き実際に見てもらって相談しました。「男の子は遅いから」「男の子はそんなもんですよ」「心配しすぎ」「3歳まで待ってみたら」と言われました。

いやいや違うと確信があったので初診半年待ちで専門医に診てもらい即診断がおり2歳から療育を始めることができました。周囲の声の通りにあと1年のんきに待っていなくて良かったです。

「男の子は遅めだよ」とよく言われましたがその人達は何の責任も取ってはくれません。日々観察していろいろ記録して気になることがあればこまめに相談を心掛けてはどうでしょう。特に子の変化などをとにかく記録しました。これがのちの診察時に非常に役に立ちましたよ。特に何ごともなく成長したとしても子の成長記録は残しておいてもいいですしね。

大丈夫です

🙂
    ささみ
    第一子ですよね?
    実際に発達の早い子を見て心配になってしまうのは分かりますが、心配しないで。
    保育園で出会う色んなママさんの話を聞き、自分の子や周りの子も見てきた実感から言うと、仮に保健師さんに「平均より遅め」と言われた場合でも、結果的には何も問題なかったというケースの方が多い気がします。なので「月齢通り」なら何も心配いりません!
    私も第一子の時は毎月、◯ヶ月の赤ちゃんはこういうことができるようになる…等調べて、一つ一つ、出来てると思ってはホッとし、出来てないと思っては焦ったりしていましたが、第二子になると、日々忙しすぎていちいち何ヵ月に何が出来ているのが「普通」だ、とかチェックすら忘れています。
    表情豊かで、毎月少しずつしかし着実に成長してる!という実感だけあれば、そこまで不安視しなくても大丈夫かな~と、大雑把な感じになりました。

うちも二人目がトピ主さんのお子さんとほぽ同じ月齢ですが、「出来ないこと」はほぼ同じで、「出来ること」のうちのいくつかは、うちの子はまだ出来ません。女の子でしかも第二子なので普通よりは早いかと想像していましたが、そうでもない感じです。月齢がほぼ同じ子がいる周りのママ友を見ていると、同じ第二子女の子で、ものすごく発達の早い子もいれば、第三子女の子でうちとほぼ同じ感じのマイペースさんもいます。
    ぎこちなさや出来ないことを含めて、全てがその時その時しかない、赤ちゃんらしい可愛さなので、日々その可愛さを愛でるので幸せいっぱいです。

そして大事なことは、今「月齢通り」、「平均より遅い、早い」など言われても、その後もしかしたら何かが判明しない、とは、どの赤ちゃんに対しても、誰も断言は出来ないのです。3、4歳にならないと分からないことも多いし、小学校入学してから分かることもある。それは、そうわかった時に、真剣に考えてあげるしかないのです。

療育終了さん ありがとうございます

😢
    もこもこ
    貴重なご意見ありがとうございます。
    差し支えなければどのような点に違和感を抱いたか教えていただけますか?

心配はつきない

🐶
    ツナマヨ
    1歳半の女の子を育ててます。同い年ですね。

バイバイ?はーい?できません。
    指さしもまだできません。もうすぐ検診なのに(泣)
    いただきます、ごちそうさまは最近になってやっと、ご飯のときはしませんがテレビでご飯が出てくると1人でやってます(笑)
    呼んでも遊びに夢中なら来ません。

いくつになっても、あれできないこれできないって、私も毎日検索間になって調べてました。
    でも、やめました。

うちの子は寝返り7ヶ月、ハイハイ10ヶ月、歩きが1歳2ヶ月と遅めです。
    でも、ゆっくりだけど確実にできることが増えてるから、できるようになったことだけを見てあげようと思いました。

だってこれもできないあれもできない!ってママに言われたら悲しいなと思ったから。

発達とか、心配したらキリがないですよね。
    保育園のお友達とかと遊ぶと余計に。

1歳すぎたらただでさえ動きまわってそれだけで大変なんだから、もう心配しすぎるのはやめて、次はどんなことができるようになるかなーって、楽しみにしましょう!

なんの違和感もない

🐴
    ホー助
    トピ文からはなんの違和感も感じません。

周りの子ができていてあなたの子ができないことがあるのと同じように、あなたのお子さんには出来ているのに周りの子にはまだできないことがあるはずです。

となりの芝生は青く見えるもの。

でもあなたがそんな風に、うちの子はこんなことができない、こんなところが普通じゃないかも、って不安に思う気持ちは大切にしたら良いんじゃないかと思います。
    そうやって細かく子供の観察ができる人は、いざ子供がほんとに病気や怪我をしたときにもちょっとした変化にちゃんと気がついてあげられますから。

思い詰めないで。
    大丈夫ですよ。とりあえずトピ文中に書いてあることは普通中の普通です。

それぞれ得手不得手がある

🙂
    おもち
    1歳1ヶ月の男の子を育てています。
    コロナの影響で児童館が月に数日限定&少人数予約制になってしまっていて全然行けていません。
    公園に行ってもこのご時世なので他の親子とお喋りできないため、他の子と比べるという機会がなく、このトピを見て他の子はこういうかんじなのかぁと思いました。

うちの息子は11ヶ月頃には元気に走り回っていて運動能力は高そうでしたが、誕生日になってもバイバイなどのアクションはできませんでした。
    12月に入ってから(1歳1ヶ月になってから)突然パチパチやバイバイ、いただきますが徐々にできるようになりました。
    でもちょうだい・どうぞは本人の中で「放したくない」という葛藤があるようで上手くいきません。
    1日中独り言をムニャムニャ言っていますが単語としては成立していないかんじです。
    ハーイはここ数日成功しつつあります。

うちの子みたいに全然できなかったことが数日で突然できるようになることもありますし、今は飛躍のための準備期間なんだなーこの子は助走が長めなんだなーと気楽に見守ってあげればいいですよ。
    他所の子がよくできるように見えたとしても、その子にもまだできないことはたくさんあるはずです。
    それぞれできることは違うし、比べだしたらきりがないですから、今息子さんができることを褒めて伸ばしていけばいいのではないですか。

できないことに目を向けない

🙂
    スタンママ
    日々、成長してますよね?
    昨日よりこれができるようになったって毎日思うと思いますが。。。

うちの子も遅いですが一歳に何を求めているのでしょう

成長が気になるならばまだ一歳だからと言ってやらせない体験をやらせては?
    ハイハイしかしなくたって外遊びはできるし、一歳以上対象のおもちゃで遊ぶことだって刺激ですよ

上の子は普通に成長
    下の子は遅れ気味ですが上の子の一歳の時より経験値が高いからやれることは多いです

障がい云々の前に刺激を与えるのが大事では?

ふつうにできてるとおもいました

🙂
    元保育園勤務
    他の方も書かれていますが、1歳ならふつうかなと思います。
    ちょうだいやどうぞもできるし、おもちゃをつかったり、声まねしたりって
    むしろできるほうに近いお子さんではないでしょうか。

お母さんが神経質にならずに(うちの子はうちの子)とおおらかな気持ちで
    見守ってあげてほしいなとおもいました。

お子さん、だいじょうぶですよ。
    保健師さんや保育士さんのおっしゃる通り、順調だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示