詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは猫ババになるのでしょうか?

レス37
    (トピ主2
    😨
    ベラ
    ひと
    女性です。友人と2人で呑んでいた時友人のスマホに男性の友達から今から一緒に呑まないかと誘いの電話がありました。
    その方が全部代金も払ってくれるし良い方なので合流してもいいかと言われ、その方が呑んでるバーに行き合流しました。
    二時間程楽しんで私と友人は帰ろうかとなった時、その男性が私だけに友人に内緒でタクシー代一万円を渡してきました。
    ありがたく頂戴し、店を出て2人になってから友人とタクシーを捕まえる時に、男性から一万もらったからこれで2人で帰ろうねと言いました。
    友人はだいぶ酔っぱらってふらふらだったので私が率先してタクシーを探していたら「私はやっぱりもう少し○○さん(男性)と呑んで帰るから先帰って~」との事でしたので一人でタクシーに乗って帰りました。
    私の家までタクシー代は2000円くらいなので8,000円はラッキーだったなぁという気持ちで頂戴しました。

次の日友人と連絡を取り合うと友人はかなり酔っていたみたいであまり記憶がないみたいなので私がいた時までの流れは全部説明しました。
    もちろん男性に一万のタクシー代をもらって友人と帰ろうとしていたが呑み直すと言ったので一人で帰ったとも伝えました。
    その時はそれで終わって、その後も友人とは何回か呑みに行ってます。ところがある日、別の共通の友人から、友人が私の事を「私の知り合いからもらったタクシー代を絶対余ったはずなのに私に渡さないで猫ババした」と言ってると聞きました。
    友人の考えとしては、私を通じて知り合った人にもらったタクシー代なんだから余った分は私に渡すのが筋だ。と言うようです。
    私はそんな考えが全くなかったのでビックリしてその共通の友人にそれが常識なのか、普通なのか聞いてみたら、その友人にも「まぁ~…私だったら余った分は確かに元々知り合いだった○○ちゃん(友人)に返すかも…」と言われました。
    その子に渡すのべきでしょうか?よろしくお願いします

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

🙂
    みりん
    「余った分をお返ししたいのだけどどうしたらいいかな」とその友人に相談しますね

その男性が主様にお金を渡したのはお友達がかなり酔っていたから主様に渡したのであり内緒の解釈もちょっと違うような
    お友達の家も寄っていたらもっとかかったのでは?それに彼はいくらかかるかわからないからぽんと渡してくれたのですよね。まさか家を知ってるわけじゃないですよね

太っ腹な男性のようですし本人は気にしていないかもですがしれっと8000円をラッキーもらっとこと思うような人間だということはお友達にもその男性にも知れたということで

行動を判断するのはまわりの人です
    まあ私も主様は悪い意味で雑な人だなとは思いました。誠実な感じがしない
    もらっておいて全然大丈夫という人もいるかも知れませんが個人的にあまりいい印象をうける話ではありませんね

本人に返す

🙂
    レコア
    8000円はラッキーって、それはないかな。
    手癖の悪い人という印象です。

しかし友人に8000円渡しても、その子が自分のものにして終わると思います。
    かといって、4000円ずつ山分けにするのも変な話です。

今は何とかペイで簡単に送金できるので、本人の連絡先を聞いて返金すればよい。
    多分気前のいい彼は「それで二人でご飯でも食べなよ」って言うでしょうが「彼女に影でいろいろ言われてるので今回は返します」と言えば受け取るでしょう。

次からはむやみにお金を受け取らない事です。

トピ主です

😨
    ベラ
    その方が友人に内緒でタクシー代を渡してきたと書いたのは、渡してきた時に、「じゃあこれで2人でタクシーで帰ります」と言ったら慌てて人差し指を自分の口にあてるジェスチャーをし、友人が聞いてないか確認するような動作をしてきたからです。友人はたまたまスマホに熱中していて聞かれていませんでしたが。そうされたので私もとりあえずその場はこっそり受け取り、友人にタクシー代をもらった事を伝えたのは男性と別れてからにしたのです。
    タクシー代をもらって余ったお金を本人に返さないのは私の感覚がおかしいとして、本人ではなく友人に返す?と言うのは疑問です。

ちなみに後日談として、レスにもあったように友人が2人にくれたタクシー代だと思ってて、それなのに私が一人で使ったと誤解してるかと思い、友人本人に陰で猫ババみたいに言ってるみたいだけど元々私だけにこそっと渡してきたわけで、2人にというわけじゃないのに残りを○○(友人の名前)に渡すのもおかしくないか?と言ったらその時は納得したみたいでしたが、また同じ共通の友人に「それでも普通私に返さない?私の知り合いだよ?」と愚痴ってたみたいです…。

領収書とお釣り

明朗会計
    それを友人に託すかなあ。8千円は大きいよ。

どっちでも良さそうにも思うけど

🙂
    チャー
    猫ババて言い方もどうかとは思いますが、もともと自腹でもおかしくない足代を自分の分は浮いたのだから、アレコレ言われて拗れるくらいなら、余りは友達に渡してしまって(その友達から男性に返金?)、スッキリすれば良いと思います。
    男性は、そんな酔っ払って世話が大変そうなその女友達の迷惑料込みのつもりだったかもしれないけど。

まぁ、そのお友達さんもそんなにベロベロに酔っ払っていたら自分1人でマトモに帰れたはずがないので、その男性友人に送ってもらって足代奢ってもらってるか、お泊りか…はわかりませんが、その辺はどうだろうがトピ主さんには関係ないことなので。

本人に直接返金に賛成ですが

🐱
    キリエ
    友人に渡す意味がわかりませんし、それに賛同する共通の友人にも共感できません。例えば、そのお金を次に会った時に飲み代の足しとして二人で使うために出すのはわかります。でも、お金をそのまま渡すのはないし、さも自分のお金みたいに言われるのは違和感あるなあ。

友人を介せず男性に直接返金して、友人二人に結果報告がいいと思いますよ。今回の失敗は友人に話した事です。こうなることを予想できたから男性は内緒で渡したのかと。お金に汚い人は、他の人が得すると嫌がったりしますよね。自分だったらこの先もお金で揉めるのは嫌なので、その友人と会う頻度も減らしていきます。

酔っている時は最もシラフの人が計算する

🙂
    あざみ
     初対面の、酔った人からお金を頂く事自体がどうかと思います。少なくとも残りは返しましょう。
     その場で断れない、返せないなら、後日お返ししましょう。

お酒の後は気分良く払っても、冷静にかんがえたら、あれっ?と思うことはあります。
     基本、お金のトラブルは嫌なので、お金は払います。おおざっぱな金額で。払ってもらっても、後日友人経由でお礼を添えて返す。少なくともシラフの時に意思は見せましょう。

タクシー代にしても。同乗の際、私は遠いので皆さんからお金を頂きます。それぞれが降りた時のメーターをメモって、後で精算します。大抵「別にいいよ」で終ります。でも、戻す意思を見せるのは大事です。
     初めから「後日精算するから、私がまとめて払う」とは言うのですが、皆さん気が大きくなっているので、降りる際に多目に下さるのです。

皆が酔っている時は最もシラフの人が計算したり、気を配るしかないのです。

お金にキレイというイメージは大切。

男性をとるか友人をとるか

コンソメ味
    その男性はトピ主さんに気があるからトピ主さんだけに1万円をこっそり渡してきたんでしょう。
    友人はトピ主さんが帰ってからまた男性に会いに行くぐらいだから、その男性のことが気になっているんでしょうね。

三角関係に巻き込まれちゃいましたね。
    こういう場合は、男性をとるか友人をとるかきめる必要があると思います。

友人のことはどうでもよくて男性のほうが大切なら、もらったお金は友人に渡す必要はありません。
    男性のことはどうでもよくて友人のほうが大切なら、半額を友人に渡すのがいいと思います。
    実費タクシー代を引いた8000円ではなく、二人で二等分した5000円です。
    (二等分にしたら、他の友人から見ればガメツイのは8000円も要求する友人のほうになります。)

自分だけ依怙贔屓された状況で、依怙贔屓されなかった仲間に利益を平等に分配するか独り占めするかに正解はありません。
    しかし利益を独占した場合には仲間からの信頼は失います。

この感覚がわからなければ、コロナ給付金(10万円×家族数)を配偶者や子に分けずに独占した世帯主に対して、配偶者や子がどのような感情になるか考えてみましょう。

お金を知り合いに返して友人とは疎遠に

🙂
    今日はニラ玉
    面倒くさいお友達ですね。この頃以外にも色々悪口言われてそうです。知り合いの男性が彼女にお金を渡さなかったのもそれが理由では?

私なら知り合いにお釣りを返して、友達とは疎遠にします。モヤモヤする人を相手にする時間がもったいないので。逃げるが勝ちです。

あらら…

🙂
    みりん
    それはタクシー代じゃなくて「さっさとひとりで帰ってねこのあと俺たち二人になりたいから」ってことでは

お友達に言うべきでなかったお金、もらうべきでなかったお金ですね

まあそのお友達は彼をいいパトロンと思ってるというか彼のお金は私のものと思ってるみたいなんで返しておけばいいのではないですか?それこそ彼女が猫ババするでしょうけど確かに彼女がいなければ主様もおごってもらうこともタクシー代をもらうこともなかった。その二つは付き合い賃といただくとしても流石に8千円は気が咎めませんか

そういう状況じゃ一般論では語れないのでまあうまいことやってください
    みんな不誠実だから自分が納得するように動けばいいです

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示