詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは猫ババになるのでしょうか?

レス37
    (トピ主2
    ベラ
    ひと
    女性です。友人と2人で呑んでいた時友人のスマホに男性の友達から今から一緒に呑まないかと誘いの電話がありました。
    その方が全部代金も払ってくれるし良い方なので合流してもいいかと言われ、その方が呑んでるバーに行き合流しました。
    二時間程楽しんで私と友人は帰ろうかとなった時、その男性が私だけに友人に内緒でタクシー代一万円を渡してきました。
    ありがたく頂戴し、店を出て2人になってから友人とタクシーを捕まえる時に、男性から一万もらったからこれで2人で帰ろうねと言いました。
    友人はだいぶ酔っぱらってふらふらだったので私が率先してタクシーを探していたら「私はやっぱりもう少し○○さん(男性)と呑んで帰るから先帰って~」との事でしたので一人でタクシーに乗って帰りました。
    私の家までタクシー代は2000円くらいなので8,000円はラッキーだったなぁという気持ちで頂戴しました。

次の日友人と連絡を取り合うと友人はかなり酔っていたみたいであまり記憶がないみたいなので私がいた時までの流れは全部説明しました。
    もちろん男性に一万のタクシー代をもらって友人と帰ろうとしていたが呑み直すと言ったので一人で帰ったとも伝えました。
    その時はそれで終わって、その後も友人とは何回か呑みに行ってます。ところがある日、別の共通の友人から、友人が私の事を「私の知り合いからもらったタクシー代を絶対余ったはずなのに私に渡さないで猫ババした」と言ってると聞きました。
    友人の考えとしては、私を通じて知り合った人にもらったタクシー代なんだから余った分は私に渡すのが筋だ。と言うようです。
    私はそんな考えが全くなかったのでビックリしてその共通の友人にそれが常識なのか、普通なのか聞いてみたら、その友人にも「まぁ~…私だったら余った分は確かに元々知り合いだった○○ちゃん(友人)に返すかも…」と言われました。
    その子に渡すのべきでしょうか?よろしくお願いします

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

私なら

🙂
    みりん
    「余った分をお返ししたいのだけどどうしたらいいかな」とその友人に相談しますね

その男性が主様にお金を渡したのはお友達がかなり酔っていたから主様に渡したのであり内緒の解釈もちょっと違うような
    お友達の家も寄っていたらもっとかかったのでは?それに彼はいくらかかるかわからないからぽんと渡してくれたのですよね。まさか家を知ってるわけじゃないですよね

太っ腹な男性のようですし本人は気にしていないかもですがしれっと8000円をラッキーもらっとこと思うような人間だということはお友達にもその男性にも知れたということで

行動を判断するのはまわりの人です
    まあ私も主様は悪い意味で雑な人だなとは思いました。誠実な感じがしない
    もらっておいて全然大丈夫という人もいるかも知れませんが個人的にあまりいい印象をうける話ではありませんね

本人に返す

🙂
    レコア
    8000円はラッキーって、それはないかな。
    手癖の悪い人という印象です。

しかし友人に8000円渡しても、その子が自分のものにして終わると思います。
    かといって、4000円ずつ山分けにするのも変な話です。

今は何とかペイで簡単に送金できるので、本人の連絡先を聞いて返金すればよい。
    多分気前のいい彼は「それで二人でご飯でも食べなよ」って言うでしょうが「彼女に影でいろいろ言われてるので今回は返します」と言えば受け取るでしょう。

次からはむやみにお金を受け取らない事です。

トピ主です

😨
    ベラ
    その方が友人に内緒でタクシー代を渡してきたと書いたのは、渡してきた時に、「じゃあこれで2人でタクシーで帰ります」と言ったら慌てて人差し指を自分の口にあてるジェスチャーをし、友人が聞いてないか確認するような動作をしてきたからです。友人はたまたまスマホに熱中していて聞かれていませんでしたが。そうされたので私もとりあえずその場はこっそり受け取り、友人にタクシー代をもらった事を伝えたのは男性と別れてからにしたのです。
    タクシー代をもらって余ったお金を本人に返さないのは私の感覚がおかしいとして、本人ではなく友人に返す?と言うのは疑問です。

ちなみに後日談として、レスにもあったように友人が2人にくれたタクシー代だと思ってて、それなのに私が一人で使ったと誤解してるかと思い、友人本人に陰で猫ババみたいに言ってるみたいだけど元々私だけにこそっと渡してきたわけで、2人にというわけじゃないのに残りを○○(友人の名前)に渡すのもおかしくないか?と言ったらその時は納得したみたいでしたが、また同じ共通の友人に「それでも普通私に返さない?私の知り合いだよ?」と愚痴ってたみたいです…。

領収書とお釣り

明朗会計
    それを友人に託すかなあ。8千円は大きいよ。

どっちでも良さそうにも思うけど

🙂
    チャー
    猫ババて言い方もどうかとは思いますが、もともと自腹でもおかしくない足代を自分の分は浮いたのだから、アレコレ言われて拗れるくらいなら、余りは友達に渡してしまって(その友達から男性に返金?)、スッキリすれば良いと思います。
    男性は、そんな酔っ払って世話が大変そうなその女友達の迷惑料込みのつもりだったかもしれないけど。

まぁ、そのお友達さんもそんなにベロベロに酔っ払っていたら自分1人でマトモに帰れたはずがないので、その男性友人に送ってもらって足代奢ってもらってるか、お泊りか…はわかりませんが、その辺はどうだろうがトピ主さんには関係ないことなので。

本人に直接返金に賛成ですが

🐱
    キリエ
    友人に渡す意味がわかりませんし、それに賛同する共通の友人にも共感できません。例えば、そのお金を次に会った時に飲み代の足しとして二人で使うために出すのはわかります。でも、お金をそのまま渡すのはないし、さも自分のお金みたいに言われるのは違和感あるなあ。

友人を介せず男性に直接返金して、友人二人に結果報告がいいと思いますよ。今回の失敗は友人に話した事です。こうなることを予想できたから男性は内緒で渡したのかと。お金に汚い人は、他の人が得すると嫌がったりしますよね。自分だったらこの先もお金で揉めるのは嫌なので、その友人と会う頻度も減らしていきます。

酔っている時は最もシラフの人が計算する

🙂
    あざみ
     初対面の、酔った人からお金を頂く事自体がどうかと思います。少なくとも残りは返しましょう。
     その場で断れない、返せないなら、後日お返ししましょう。

お酒の後は気分良く払っても、冷静にかんがえたら、あれっ?と思うことはあります。
     基本、お金のトラブルは嫌なので、お金は払います。おおざっぱな金額で。払ってもらっても、後日友人経由でお礼を添えて返す。少なくともシラフの時に意思は見せましょう。

タクシー代にしても。同乗の際、私は遠いので皆さんからお金を頂きます。それぞれが降りた時のメーターをメモって、後で精算します。大抵「別にいいよ」で終ります。でも、戻す意思を見せるのは大事です。
     初めから「後日精算するから、私がまとめて払う」とは言うのですが、皆さん気が大きくなっているので、降りる際に多目に下さるのです。

皆が酔っている時は最もシラフの人が計算したり、気を配るしかないのです。

お金にキレイというイメージは大切。

男性をとるか友人をとるか

コンソメ味
    その男性はトピ主さんに気があるからトピ主さんだけに1万円をこっそり渡してきたんでしょう。
    友人はトピ主さんが帰ってからまた男性に会いに行くぐらいだから、その男性のことが気になっているんでしょうね。

三角関係に巻き込まれちゃいましたね。
    こういう場合は、男性をとるか友人をとるかきめる必要があると思います。

友人のことはどうでもよくて男性のほうが大切なら、もらったお金は友人に渡す必要はありません。
    男性のことはどうでもよくて友人のほうが大切なら、半額を友人に渡すのがいいと思います。
    実費タクシー代を引いた8000円ではなく、二人で二等分した5000円です。
    (二等分にしたら、他の友人から見ればガメツイのは8000円も要求する友人のほうになります。)

自分だけ依怙贔屓された状況で、依怙贔屓されなかった仲間に利益を平等に分配するか独り占めするかに正解はありません。
    しかし利益を独占した場合には仲間からの信頼は失います。

この感覚がわからなければ、コロナ給付金(10万円×家族数)を配偶者や子に分けずに独占した世帯主に対して、配偶者や子がどのような感情になるか考えてみましょう。

お金を知り合いに返して友人とは疎遠に

🙂
    今日はニラ玉
    面倒くさいお友達ですね。この頃以外にも色々悪口言われてそうです。知り合いの男性が彼女にお金を渡さなかったのもそれが理由では?

私なら知り合いにお釣りを返して、友達とは疎遠にします。モヤモヤする人を相手にする時間がもったいないので。逃げるが勝ちです。

あらら…

🙂
    みりん
    それはタクシー代じゃなくて「さっさとひとりで帰ってねこのあと俺たち二人になりたいから」ってことでは

お友達に言うべきでなかったお金、もらうべきでなかったお金ですね

まあそのお友達は彼をいいパトロンと思ってるというか彼のお金は私のものと思ってるみたいなんで返しておけばいいのではないですか?それこそ彼女が猫ババするでしょうけど確かに彼女がいなければ主様もおごってもらうこともタクシー代をもらうこともなかった。その二つは付き合い賃といただくとしても流石に8千円は気が咎めませんか

そういう状況じゃ一般論では語れないのでまあうまいことやってください
    みんな不誠実だから自分が納得するように動けばいいです

ラッキーではダメだと思う

🙂
    タマゴサンド
    タクシー代を出したのが友人の知り合い。
    二人でと言われたが自分だけタクシー代に使った。
    10000-2000=8000、残金の方が多い。
    本来なら好意とはいえ返却するのがいいと思う。翌日友人に相談する気は全く無かったの?猫ババと言われて気分が悪いなら今からでも友人に相談しては?
    友人と険悪になってもいいなら無視で。

トピ主さんの口が軽かっただけ

🐷
    あら~フィフ
    レスを読みましたが、彼がわざわざ「内緒ね」という体で渡してきたのに「彼から一万円もらった」と暴露してしまったのはトピ主さん。
    これは彼の方にも非難や批判が行ってる可能性もありますが、そうならばトピ主さんの所為ですね。

とっととその彼に8,000円を返してはいかがですか?
    今度その友人その他から何か言われれば「残金は彼に返しました」と答えられます。

とは言え、知らない男性から躊躇なく一万円を受け取れること、残金8,000円ラッキーと思えるトピ主さんはちょっと理解できません。
    今いろいろ言われているのも自分で蒔いた種かな。

あ、タイトルへの回答は、猫ババというのとはちょっと違うと思います。

でも、「男性に差額を返す」と自分から言わなかった?

🙂
    お返しと謝礼は早く
    男性に一万のタクシー代をもらって友人と帰ろうとしていたが呑み直すと言ったので一人で帰ったとも伝えました

→ここです。この時に「差額がだいぶあまったから男性に返したいがどうしたらいい?」
    と「ご自分から」友人に話しましたか?

この「自分から」というのがカギです。
    男性の立場を考えたら、連絡先もしらない友達の友達(主様)に、「返して」と言えないから、かわりに友人に取り立てている。
    友人からしたら、主様は「自分から」返す旨を言わない→ネコババ

という図式になるのは普通だと思います。

そして友人に渡すのはおかしいのでは?
    ということですが

先に申し上げたように
    主様は「自分から」どう男性に返金したらいいか、こちらを読む限り友人に伝えていませんよね?

もし直接男性の連絡先を知っていたら
    普通の人は自分から男性に返金したいと連絡します。連絡先を知らないのであれば、友人に連絡先を聞くか、友人に立て替えてもらい、あとで自分が友人に払う。
    友人に「私に返して」といわれるのが不満なら、「きちんと自分で男性に返したい」と伝える。これが一般的ではありませんか?

いずれにせよ、「8000円はラッキー」という考えがあったということは、帰宅した時点で差額を返金という考えはなかった、しかもあわよくばこのまま2人が忘れてくれたらあなたのものになったわけで、2人にはそれが見破られた。

完全にあなたの落ち度だと思います。
    何度も飲みに行ったのに、ではなく
    こういったことは通常、
    いただいた方が差額をお返ししたい旨を申し出るものです。
    友人は何度も飲みにいった中であなたを試していたんですよ。

面倒だから渡したら?

🐤
    mini
    元々トピ主さんのお金でもないわけだし
    確かにその友人が男性から誘われなかったらなかったものです。
    男性本人に返す、というのは流石に受け取らないと思いますけどね。
    それに本人に返すとしても友人を介さないといけないのでは?
    結局面倒な事になりそう。

いつまでもグチグチ言われるくらいなら
    さっさと友人に8000円渡してしまう方が良くないですか?

内緒で貰ったものを友人に公表した段階で独占所有権を放棄した

🐱
    neko
    1、友人の友人から自分にタクシー代一万円貰った。
    2、それで一緒に帰ろうと友人に話した。
    3、結局タクシー代を友人は使わなかった。

内緒で貰ったものなら貰っておいて問題はないけど、それを友人に話した段階であなたのタクシー代の所有権はあやふやになるかな?

どうして内緒であなただけにくれたのかは置いておいて、内緒で貰ったものを友人に公表した段階で、その秘密であるタクシー代は二人の秘密になる訳ですからね。

私ならば5000円ずつにして、5000円渡すかな~。全額自分のものにするなら内緒の話をわざわざ友達に話しません。話したら友人も期待しますよね?見せびらかして『でも、あ~~げない!』と言うのは品が良くないです。

要相談

😨
    ケー
    友人はスマホで聞いてなかった、は言い訳がましいかな
    友人のお金でもないけどあなたのお金でもないからどうしたらいい?って聞くべき。
    もし聞いたら、「付き合ってくれてありがとうね、もらっておいたら?」って友達も気持ちよく言えたと思う。
    8,000円は高額だし、黙ってラッキーでもらう額ではないなぁ

ひどいけど・・・

🐶
    ちーず
    友人は残金を受け取る権利があるって思ってるの?
    ひどくいね
    その人の方が図々しいよ
    自分を通じて知り合ったからって、関係ない事ですよ
    経由は関係なく、受け取った人の物だと思います
    しかも「ネコババ」って言いふらすとか、
    そんな人なら友人としては続けられない

私だったら、余った分について友人に
    「この前もらったお金が残ってるから、次の飲み代にしよう」
    とは言うかな
    一人でガッツリ戴く気はない

面倒ですね。

😣
    スッチ
    いい年齢の男性と思うので好意で一万円をくださったと思いますが、トピ主さんも50代ですよね?
    私なら貰わないです。

お金の件は彼女に言う必要はなかったと思いますよ。
    かりに彼女がそこまで酔ってなかったとして一緒にタクシーで帰ったとしてもお釣りの件で揉めたと思います。

その男性にお会いする機会があればお釣りをお返しするのもありですが、おそらく受け取らないでしょう。
    大体彼女のお金でも無いのになぜお釣りを彼女に渡さないといけないのか。
    猫ババは言い過ぎです。

間違えました。

😣
    スッチ
    トピ主さん、ごめんなさい。
    トピ文に年齢は記載されてませんでしたね。
    勝手に50代と決めつけて失礼いたしました。

うーん

yuki
    タクシー代1万円もだけど、まず知らない人にただ酒飲ませてもらいにはいかなかな。

どういう男性なんでしょうか?そしてあなたは学生さんなんですか?社会人ならそんなことしないと思うんだけど。

ネコババというか、そういう借りを作ると後が面倒なんじゃないでしょうか。

お友達が、

>全部代金も払ってくれるし良い方

と言ってるけど、何度か御馳走になってるから、すでに呼び出されたら行かないといけないような関係になってるんじゃないでしょうか。そして、その男性があなたに1万円を握らせたのは、『タクシー代払うからあなたひとりで先に帰れ』って意味だったのではないですか?

友達は選んだ方がいいし、もう少し考えて行動した方がいいと思う。

それで揉めてんでしょ?

はっち
    だったら返金するなりすればいいじゃん。
    たかが八千円で友人との間にわだかまり持ってもいいなら自由ですけど。
    懐に収めてしまったら今後はその男性にご馳走される機会も失いますけどね。

返す

🙂
    ゆらゆら
    私なら友人にネコババしたと言われ気分も良くないので返しますと言ってその男性に返します。
    きっと友人のヤキモチもあるのでしょう。
    でも酔っていたから仕方ないという以前に後からそのことに対して嫌味を言う人は私は好きじゃないですね。
    きっと普通なら、ラッキーだったね!!で終わると思いますよ。私ならそう言います。私の友人もきっとそう言いますね。

トピ主です

😨
    ベラ
    皆様ご意見ありがとうございます。
    タクシー代をもらったら余った分も含め全額自分の物という感覚がおかしいと言うのはよくわかりました。一般的、常識的な考えとかなりずれてしまっていたようなので改めます。
    ですが友人に渡すべきという意見もあって驚きです。最初共通の友人に友人の考えを聞いた時もあり得ないと思ったし、共通の友人がその友人の考えに賛同したのも私は不思議だったので。
    ただ、本人に返すべきなのは納得できるので会う機会があれば返金します。
    友人に渡すというのは…今回(今回以外にもちょこちょこあり、)お金に対して考えがせこい??と思えたので男性の手元に戻るかは疑問ですのでなるべくしたくありませんが…。

ご自分が蒔いた種では?

🙂
    40代女性
    シーッってジェスチャーされたなら友人に黙っていた方が良かったのでは?
    余計なことを言って揉めちゃいましたね。
    男性もそうなることを分かっていたんじゃない?

8千円も余ったなら、男性に返せばいいのに。
    いいよ、って言われたなら友人と5千円ずつ分ければいいと思うし。

現状でも5千円渡せば丸く収まるんじゃない?
    今更出し渋ろうとする主さんがよく分かりませんね。

主さんの対応は間違ってはいない

🙂
    招き猫
    内緒で男性がくれたなら、主さん個人でどう使おうと、主さんのお金です。
    もし、友人と2人でタクシーに乗ったにしても各々割り勘で個人払いしても良いですが、主さんは2人で乗ると思い頂いたお金でタクシー代を払うと言ったのは普通のやり取りですよね。

友人が乗らなかったのは、友人の都合で、猫ババしたとはお門違いですし、品がないですね。

友人は主さんが帰った後は他の方も仰る通り奢って貰ったか、タクシー代金貰ったか、お泊まり代金貰ったかは分かりませんが、乗らなかった差額をあれこれ言う自体なんだかな~
    今後のつきあい方にも影響ありますね。

返す必要は無いとは思いますが、お金のやり取りは嫌なものですから返して、すっきりするなら返した方がいい気もします。

そもそも10000円を受け取るべきではない

エトワール
    友人が酔っ払っているところに、自分は面識がなかった人から内緒で渡された10000円を受け取りますか?

まずそこからダメです。

品性が低い。後でネコババで揉めるとか言う前に、トピ主さんは危機管理意識も薄いし、知り合ってすぐの人に金銭をもらうのが平気って言う感覚がおかしい。

もし私の娘がそんなことしたら幻滅します。

そもそもトピ主さんも同意して遊びに行ったのだから、10000円をお返しするべきです。頂く理由がない、とね。

それをお友達がネコババしようがほっときゃいいんです。

あなたもお友達も、そして友人の悪口を本人にいう友達も本当に呆れます。

これを機にもっとちゃんと生きませんか?金銭を貰う、借りるはろくなことがありません。

え、そうなの

🙂
    抹茶
    私だったら、男性からいただいたことを友人には言わない。
    そして、おつりも返さない。

>その方が全部代金も払ってくれる

男性からしたら、最初からそのつもりで誘ってますよね。
    しかも、以前からの友人以外に、初対面の主様の分までまるっとおごり。
    下心ではなく、女性や年下におごってあげるのが気持ち良いと感じるタイプなのでしょう。
    いくつくらいの方かしら。
    昔そういう人多くいましたけど(今の50~60代)、若い人だとしたらかなり珍しいですね。

残金をお返しするとしても、ご友人は介さなくて良いのではないでしょうか。
    次に会う機会があればその時に。
    しかし、礼儀正しい女性の印象は持たれると思いますが、受け取らないと思いますよ。
    そういうタイプの人って、おつりを返されたりするとプライドが傷つくみたい。

大事な友達であるのなら今からでも返す

ななせ
    仮にトピ主さんの友達をA子とします。
    その男性からしてみたら、トピ主さんは女友達(A子)の友人ということになるのですよね?

彼が友達であるA子に内緒で、A子の友人(トピ主)にコッソリとお金を渡そうとする行動に違和感ありまくりなので、私なら「A子に内緒にするお金なら受け取れないです」とお断りするよ。

それでも「いいから受け取って。これでタクシー使って帰って」等言われたら「では、有り難く使わせていただきます。お釣りはA子に渡しますね」と言って受け取り、8000円はやはりA子に返しますね。

「私にくれたお金なのだからA子には関係ないはず」というのがトピ主さんのお考えなのでしょうが、そもそもA子の男友達がA子に内緒でコッソリお金をくれようとした行為がおかしいですし、A子にしてみたら面白くないだろう事は容易に想像出来る。

この状況ですと、友人であるA子との関係を大事に考えるなら

・A子に内緒のお金をA子の男友達から受け取ること自体をお断りする
    ・受け取るなら『二人に向けて渡されたお金』としてのみ受け取ることとし「お釣りはA子に渡します」と告げて、実際にその様にする

この二択だと思います。
    それ以外の選択ですとA子との関係が微妙な感じになる事は目に見えて分かる。
    だからこそ実際に今こんなことになってるよね。

今からでも『A子の立場になって考えてみる』ということをしてみたら良いと思う。

自分が連れて行った友人が自分の男友達からお金を貰うという状況、A子にしてみたら「えっ?なんで??なんで彼がベラにお金をあげる訳?」と面白くない気分に陥る出来事であること、私には普通に想像が付くのですがトピ主さんは違うのかなぁ?

お釣りをトピ主が貰うということは、A子に関係なく個人的にA子の男友達からお金を貰ったのだ…ということになり、A子としては気分悪いよね。
    あなたはそうは思わない?

二人で飲みに行けばいいじゃん

はっち
    友達に渡すべきとは思わないけど、
    友達が不満に思ってるんだから、
    友達と使っちゃえばいいだけでしょ。

利益も享受、
    返す手間もない、
    友人の不満も解消、
    なのでは?

お車代と口止め料

🐧
    アラ還親爺
    男性の目線で見れば、友人にお誘いの電話をした時点でトピ主を誘うつもりはなかったんですよ。
    友人が一緒に連れてきたから仕方なく合流したけど、適当な時間を見てトピ主だけ先に帰そうとしたわけ。だから、友人に内緒で1万円渡したのです。
    友人が残ったのは、男性が引き留めたからでしょう。

つまり、その1万円は帰宅のお車代だけじゃなく、友人には内緒でという口止め料の意味もあったのでは。
    だから、トピ主が友人に話してしまったのは全く空気が読めてなかったことになりますね。

もちろん男性に返金する必要はないし、友人に渡す理由もありません。

残りを返金します

🐱
    ポコ
    以前、年配の同僚(女性)宅に招かれたとき
    遅くなったからとタクシー代を渡されたことがあります。
    女性一人で帰るのは...と心配するご主人の心使いでした。
    頂いた金額におつりがでたので
    後日、同僚には領収書といっしょにおつりを渡し
    あわせてていねいにお礼を言いました。

1万円で2千円の出費なら、私だったらおつりをその男性に返金します。
    ただし、友人経由ではなくて
    三人一緒の機会に、友人の目前で返しますね。

その友人、おつり分を自分の財布に入れるような気がします。

トピ主さんは社会人ですか。
    お勤めされているなら収入もある程度はあるでしょう。

>私の家までタクシー代は2000円くらいなので
    >8,000円はラッキーだったなぁという気持ちで頂戴しました。

私なら、コレありえません。
    友人の猫ババ発言に気を悪くされているようですけど
    人格的に五十歩百歩じゃないかと思います。

遊び人?

🐷
    たま
    その男性は、夜遊び慣れた方なのかなと思いました。

クラブなんかでアフターした後に、お客は必ずタクシー代金として
    多めのお金をクラブの女の子に渡すそうです。

そんな感じでタクシー代金をくれたのでは?
    もちろん、おつりを返す必要などありません。トピ主さんの物です。

友人がせこいんじゃなくて

🙂
    ささ
    友人がせこいんじゃなくて
    貴方がケチでおかしいのです。
    10000円貰ってお釣を自分の物にしてしまう←これがおかしいと気づかなかったんでしょ?
    友達失くさないようにね

それってつまり

黒猫
    男性の意図としては「(ご友人を)お持ち帰りするからあなたは気を利かせて消えて」って事なのでは?

いずれにせよその男性に次に会った時に「ありがとうございました、お釣りです」ってお返しするとか、ご友人が会う機会あるならことづけるならわかりますが、「友人に残額渡すべき」ってのは意味が分かりません。

たぶん

🙂
    さくら
    その男性は、トピ主さんのご友人とふたりきりで会いたかったのだと思います。最初からそのつもりのお誘いだったのだと思いますよ。ところが、実際にお店に来たときにはトピ主さんも一緒だったというわけです。そして、トピ主さんが帰るころになり、やっとチャンス到来と思い、トピ主さんだけを追い払おうとしたのだと思います。だから、ご友人には内緒で1万円を渡してきたのです。トピ主さんには早く消えてもらって、ご友人とふたりだけになりたかったからです。

ご友人のほうは、その男性からふたりきりで飲みなおそうと誘われていたのではないでしょうか。だから、タクシーには乗らず、店に戻ったのだと思います。普通に考えたら、そういう流れだったと思います。最初からトピ主さんは完全におじゃま虫だったということです。

わたしなら、1万円もらってしまったとしても、友人には言わないだろうと思います。ああ、そういうことなのね。そう思うからです。でも、トピ主さんはご友人に言ってしまったわけですし、ご友人がおかしいと考えているのなら、残金を渡してはどうでしょうか。本来なら、そのままもらっていいお金だとは思います。とはいえ、ご友人ともめてまで主張する理由もありません。もともと自分のお金ではなく、もらったものですからね。トピ主さんがたずねた別のご友人の答えもそんな意味だと思います。

返さない

🙂
    モーモー
    同僚とか、上司とか、友人などまた会う可能性のある人なら返すかもしれないけど、トピの流れだったら多分返さないと思います。

黒猫さんやさくらさんに同意で、「今日はありがとねー、これで大人しく帰ってねー」の意味だと思いますし、仮にそうじゃなかったとしてもバーで合流した初対面の女性に渡したタクシー代は返ってこないと想定していることでしょう。

女性のお友達が、男性の立場に立って「お釣りを返さないのは良くない」と主張しているなら十分に理解できますが、「自分が知り合いだから残金に権利がある」の主張は単にお友達が意地汚いと思います。

揉めてるなら「あの男性に返しておいて」と言って渡すのが良いでしょう。

多分渡さず猫ババするのではないかと思いますけどね。

料金として

😉
    さくらぎ
    『私の家までタクシー代は2000円くらいなので8,000円はラッキーだったなぁという気持ちで頂戴しました。』

…その男性は、トピ主さんにお金を渡した時点では二人がタクシーで帰ると思っていたのだから、夜であるのと距離も考えてそれなりの料金になると思ったのでは?

友人はかなり酔っていたとのことで、迷惑料的な介抱代も入ってるのじゃないかと思いました。
    自分が誘ったばかりに、友人と飲んでたトピ主さんも来るはめになったのだし。

だから、お金を渡された自分がとくべつ優遇されたみたいに思ったり、残金8000円をラッキーと思ってしまうあなたにビックリです。
    平和でいいですね。

ただ、トピ主さんがお邪魔だから追い払うためにこれで一人で帰ってねとの意味だとのレスを読み、それもあるなあと思いました。

いずれにしても、トピ主さんが男性に一万円もらったのは好意というよりただの『料金』だと思います。
    内緒と言われてるのに複数回友人に言うのも意味がわかりません。

10件ずつ表示