詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

度重なる歯の不具合でメンタルがボロボロ

レス7
    (トピ主0
    😢
    みちえ
    ヘルス
    50代女です。

2年ほど前に歯根嚢胞で手術をし、その後インプラントにしましたが、そのインプラントのネジが最近になってよく緩むようになってきました。

緩むのはおかしいと思い、セカンドオピニオンをしましたが、骨とインプラント自体は上手くくっついているが、噛み合わせ等でネジが緩んでしまうのではないかと言われました。

インプラント自体は失敗ではないとわかり、一安心しましたが、今後も頻繁にネジが緩んで、その度に歯医者へ行くことになると思うと、気が滅入ってしまっています。

また、歯根嚢胞の手術で骨を削ったため、インプラントと歯茎に段差が少しあり、食べものが詰まったりしてたまに歯肉炎になります。
    (セカンドオピニオンをしてくれた医者は専用の歯ブラシできちんと歯を磨き、定期検診を受ければ問題ないとは言ってくれましたが不安です)

また、他の歯を根管治療していましたが、治療してもらっても痛く、被せ物をしてもらうと痛みが収まっていたので、先生にお願いし、被せ物をしたまま様子を見るということで一旦治療は終了しました。

その歯医者は家から遠かったので、
    定期検診のため、近所の歯医者へ行くと、

「被せ物をしている歯の根元が虫歯でやられている。1つの根元は残せるけどもう1つの根元はもうダメだから抜いた方がいい」
    と言われ、歯を半分抜きました。

もう歯を抜いてしまったので後戻りはできませんが、今後抜歯した治療が上手くいくかどうかも分かりませんし、残した根元も結局ダメになってまた抜歯になったらどうしよう、などと考えてしまいます。

また、インプラントもこの先ずっと持ってくれるのかどうかも不安で仕方ありません。

一生歯の不具合のことで、悩みながら生きていくことになるのでしょうか。

今後、定期的に歯の検診をすればこのような不安は防げるのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ございません。

ランキング

レス

歯列矯正は?

在米56歳
    私も10年以上前に一本インプラントにしましたが、ネジが緩むということはないです。
    歯肉炎というものも、多分なったことは無いと思います。

ただ、更年期の時期に非定型歯痛になったことがあり、それがわかるまでに3本の歯根治療をし、肉体的にも精神的にも金銭的にもボロボロになりました(泣)。1ヶ月以上激痛で寝たきりになり、あちこちの医者と検査で、その一年で費やした金額は200万円以上になりました。
    なので、歯の悩みにはとても共感します。

さて、歯医者さんに噛み合わせのせいではないかと言われたのなら、矯正歯科に行って意見を聞いてみられては?
    噛み合わせが治れば問題が無くなるかもしれないんですよね?

一生悩みながら生きるよりは、今噛み合わせを変えた方が良いかもしれませんよ。

という私も、今現在56歳ですが、2度目の矯正中です。
    一回目が終わって、リテイナーも毎晩つけていたのに歯が動いて噛み合わせが変わり、1箇所だけが当たるようになってしまったので、仕方なくもう一度やっています。
    最初はワイヤーで大変な思いをしたので、今回はインビザライン です。

本当に、歯については常に何らかの悩みがありますが、これが終われば(いつになるやら)、この悩みも何とかなるのかも、と淡い期待も抱いています。

私も同じです。

🙂
    ひら
    私と同じ様な悩みなので投稿させて頂きました。
    私は5年前に、左奥歯にインプラント一本を入れました。
    5番と6番を欠損し、本来だったら2本入れるべきインプラントを、抜歯して放置していた為に歯との間が狭くて2本はいれられず、一本を入れて2本分カバーする事になりました。なので歯の部分は大きめです。
    歯茎も骨も痩せているのに、大きめの歯が入っているので、歯茎と歯の間に食べ物がすごく詰まります。食べた後は、必ずうがいをしないとびっしりついてしまいます。
    昨年末から多少の失血も有り、診察の結果はやはり歯周炎にかかっておりました。
    幸い軽いとの事でインプラントの土台は大丈夫のようです。
    骨の量が少ないらしく、インプラントの土台が、かなり舌側に土台が打たれてしまった事も有り、インプラントの手術をしてから、これでいいのか?と不安だらけでした。セカンドオピニオンにも行ったりしました。
    入れ歯がイヤでインプラントにしましたが、それはそれで不安との戦いです。
    私は残存歯の状態も悪いので、ネットで見つけた良さような歯医者に行ってみましたら、インプラントのかみ合わせが合って無いとの事でまた不安が増えました。
    幸いネジは緩んだ事は無いのですが、今後の事を考えると憂鬱です。
    毎日歯の事ばかり考えて行くのかと思うと気が変になりそうで、安定剤を飲んでしのいでおります。
    ちなみに53歳です。
    本当にお気持ち分かります。

歯や歯茎の調子が悪い時は

🙂
    意地悪猫
    喜寿越えの年齢です。同じ様な経験をしたので事例の紹介をします。
    歯や歯茎の調子が悪い時は、「体調が悪い時」に重なります。
    歯や歯茎だけが問題なのではないのではないかと思います。
    の為に、体調管理を確りしながら歯の治療に臨まれたらと。

体調は、年齢の境目になるとダウンするように思います。30歳から
    10年毎に大きな山越えをする積りで生活為さることです。
    人間は生き物ですから疲れが溜まります。力を抜かず気を抜かないで
    遣っていると何時の間にか疲れが溜まって停滞期が遣って来ます。

ご自分の身体と相談しながら、暫く休むか、もう少し頑張るかの相談
    をしながらお遣りになる事です。
    歯や歯茎は、「歯磨き」が一番の治療です。歯科衛生士さんに指導を
    受けて、上手に歯磨きをしましょう。

自身も一時期どうなるかと心配しましたが、丁寧に歯磨きをしている
    内に次第に良くなって来ました。比較的近場で信頼のある歯医者さん
    を見つけられますよう。

半分諦め、半分前向きに

💰
    ろってる
    まず「度重なる歯の不具合でメンタルがボロボロ」は
    当たり前の反応です。
    なんとも思わない方が怖い。

そういう意味ではインプラントのトラブルも当たり前
    です。
    インプラントにしろ、入れ歯、あるいは詰め物をして
    いる歯にせよ、「100%自分の歯ではない」と多かれ
    少なかれ不具合が出ます。

>セカンドオピニオンをしてくれた
    医者は専用の歯ブラシできちんと歯を磨き、定期検診を受ければ問題ないとは言ってくれましたが不安です

ならばもう数軒受診してみてください。
    数軒全ての歯科が同じ診断だった場合に
    「諦めて飲み込む」か「納得できないので次を探す」
    を選べば良い。

>もう歯を抜いてしまったので後戻りはできませんが

その通りです。
    どんなに悔やんでも戻りません。
    これについては諦めてください。

>残した根元も結局ダメになってまた抜歯になったらどうしよう

どうもこうもありません。
    抜歯以外ない状態になればそうするしかない。

>また、インプラントもこの先ずっと持ってくれるのかどうかも不安で仕方ありません。

治療時に保証期間のようなものの説明があったはずです。
    一生…トピ主さんの場合平均寿命まで30年として、その
    期間のインプラントは無いはずです。大抵10年前後。
    定期的なメンテナンスが必要です。

それくらい「自分の歯」は大切なのです。
    特に大きな問題があって手術したならば普通の人より気
    をつけて当然です。

>今後、定期的に歯の検診をすればこのような不安は防げるのでしょうか?

逆にその状態で定期的な検診をしていないことに驚きま
    す。
    普通でも3ヶ月に1回、最低でも半年に1回と言われてい
    ますが…2年前に手術後も定期検診していなかった、っ
    てことですか?
    「歯が痛くなったり歯肉炎になったら歯医者に行く」の
    ではいつまで経っても改善しないと思います。

2ヶ月に一回は定期検診に行くこと

🙂
    歯は命
    60代です。
    歯は定期検診に行って、歯石除去をしてもらったり、レントゲンで歯の状態をチェックしてもらったり、歯周病チェックをしてもらったり、体の中で一番大切にしています。
    その甲斐あって、口の中は隅々まで人に見られても平気で美しく保たれています。

寝るときにマウスピースをして、歯軋りしないよう気をつけるとか、対策はいくらでもあります。
    本人が意識して努力しないと、この先高齢者になると、ますます個人差が歴然と現れます。

マグネシウム、カルシウムのサプリメントを取るのも大事です。
    歯を丈夫にしてくれます。
    戸外を散歩することも骨を丈夫にするために大事だと思います。

50代になり歯があちこちガタがきました

すごく共感します。
    今まさに歯で悩み過ぎて体重が3ヵ月で4キロ減り
    これはまずいと食べる様にしてますが
    全然食欲ないし、何食べても美味しくないです
    会社の同僚が、歯並びバッチリで虫歯になったことがないという人で
    本当に羨ましいです

マジですか?

😝
    ぽんこちゃん
    はっきり言ってその医者はかなり「やぶ」です。私もインプラントしましたが、全くぐらつきはないです。かみ合わせでねじが緩むというのは、医師が事前に察知しないとならないケースです。多分私の通院してる歯科医はそんな事事前に言うと思います。高い料金を払ったのに、インプラントがぐらつくのはどう考えても医者のミスです。私はあなたは違う歯科医に変え、歯を見てもらったほうが良いと思います。