詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弱い自分が嫌です

レス7
    (トピ主0
    😢
    mimi
    恋愛
    こんにちは。

最近すごく悩んでいることがあります。
    聞いていただけると嬉しいです。。

私には付き合って3年になる彼氏がいます。
    仲はよくこの冬から同棲の予定があります。
    付き合い自体がうまくいっていないという訳ではないのですが、

私たちは平日は仕事で忙しく全く会えないので
    週末の夜しか一緒に過ごすことができません。
    でも最近、彼が私の部屋に遊びに来てもずっと寝ています。

仕事で疲れているのだろうと思うのでゆっくり寝かせてあげたいという気持ちももちろんあります。でも最近は
    私といてもつまらないのだろうか、、と考えて
    一緒にいてすごく寂しい気持ちになってしまい夜涙が止まらないことが
    多いです。でも彼氏も泣きすぎだよとしか言ってくれないので
    余計悲しくなって泣いてしまいます。わがままでしょうか??

こんな風にしか考えられない自分が嫌です。
    こんなに弱い自分が嫌です。
    仕事で疲れている彼の癒しになってあげられない自分が嫌です。

同じような経験をされた方はいますか?
    どうしたら強くなれるでしょうか。。。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

根本が違う

🙂
    るる
    仕事で疲れている彼の癒しになってあげるつもりならば、やるべきことは彼の立場に立って物事を考えること、言い換えれば客観的な立場で考える事です。

一緒にいてつまらないだろうかという思考も、一緒にいて寂しい気持ちになるのもあなたの解釈、つまり主観でしかありません。

客観的な考えをするためには、勝手な解釈を捨て、事実から物事を考えねばなりません
    。今回で言う事実は、彼は平日仕事で忙しく疲れているという点。
    であれば、疲れている彼のためにスタミナのつく料理を振る舞うとかそういうことです。

あなたは別段弱い人間だとは思いません。ただ問題があるとすれば、視野が狭すぎることです。
    あなたは彼以外に熱中できるような事はありますか?私にはあなたにそういった事があるようには思えません。
    彼以外考えられないような状態は、一回の競馬で全財産を一点集中させるようなものです。はっきり言って危険です。
    まずあなたは、彼以外に熱中できるような何かを見つけてください。

そして最後に事実から私の考えを一つ。
    同棲の予定があるという事実は、少なくとも彼があなたといてつまらないと感じてはいないと思われます。私ならつまらない人間と同棲したりしませんから。そこは自身をもってよろしいかと思います。

自分が1番なんだね

あさこ
    まだ同棲する前なんですよね。
    仕事が終わって本当にゆっくりしたいなら彼は自分の家に戻って寝た方がしっかり休めますよ。

そばにいるだけでいいとはならないの?
    ずっと話してなきゃいけないの?このコロナ禍の中どこかへ出かけなきゃいけないの?
    仕事が忙しいんでしょ、ゆっくりさせてあげてよ。

これから同棲が始まるんだったら仕事が忙しいままなら平日だって彼はすぐ寝ますよ。ダメですか?

彼が寝ていてもいいように自宅で自分だけでできる趣味みつけようよ。

そうかな?

くま
    個人的には何を悩んでいるのかさっぱり。

彼の立場で考えれば好きな女性の家で安心して眠っているということ。

仮に彼がトピ主さんに対してそこまでの気持ちがなく、そして仕事で疲れているなら自分の家で寝ると思うよ。

彼はそうではなく疲れていて寝てしまうけど少しでもトピ主さんの側にいたいし側にいる時間が欲しいということ。

隣で寝られたらつまらないかもしれないけど(笑)

思うに、トピ主さんが思う彼との関係よりも彼が思うトピ主さんとの関係は一歩進んでいるんじゃないかな?
    何というか、まだまだ恋愛を楽しんでラブラブでいたいトピ主さんと、もっと重要な絆で繋がっているという彼との感覚のズレかもれしれない。

彼にとってはトピ主さんは十分癒しになっているし心地よく癒されるから貴重なお休みの日にトピ主さんと会い、そして安心して寝ているという事(笑)

このままで十分。

お幸せに。

まずさ

🙂
    通りすがり
    一緒にいてつまらない人間だと思われたくないんだよね?
    だったら突然泣き出すは逆効果ではないですか?

別に彼が悪さをしたわけじゃないでしょ?それで急に泣かれたりしたら彼がどう思うか想像できませんか?
    ただでさえ仕事で疲れているのに、さらに精神的に疲れさせて何がしたいの?
    急に泣かれて、もっと一緒にいたい!なんて思うわけないでしょ。

私が思うに、距離が近すぎるかな。
    彼氏だろうが親だろうが所詮は他人。適度な距離感は必要です。
    距離感が近すぎる恋愛は疲れて絶対長続きしません。

男性からの意見で申し訳ないですが、距離が近すぎて依存している女性と、女性の方から男性を追いかけている人は、はっきり言って魅力がありません。
    会えなくて寂しいのはわかりますが、邪魔されず一人でゆっくり考え事を出来る時間も作ってあげてください。
    そういう距離感が大事ですよ。

合わないんじゃない?

🙂
    とんそく
    私はアクティブでアウトドア派なので週末ずっと寝ている男性とはお付き合いはできないですね。
    実際結婚したのは同じようなタイプだし、今夫婦ともに40代ですが平日はお互い忙しいです。でも週末は朝5時に起きてジョギングしたり登山したり朝日見に行ったりしています。

トピ主さんがどういうタイプかわかりませんが、自分といてもつまらないかどうかが心配なのではなくて、単純に寝てばっかりいる彼と一緒にいてトピ主さん自身がつまらないと感じているのでは?

同棲して結婚したとしても恐らく彼は変わらないでしょう。平日は仕事、週末は寝て過ごす。そんな彼と一生を共にしていいのですか?

どう思っているのか話してますか?

🐤
    彼がトピ主さんの部屋に来ても ずっと寝ている、との事ですが。
    それは トピ主さんといるとリラックス出来ているという事だと思います。仕事も忙しいのでしょう?
    3年も一緒にいてつまらなくしているかどうかって 分からないですか?

そして 分からないなら聞けばいいです。
    >彼氏も泣きすぎだよとしか言ってくれない
    ・・・とあるのですが トピ主さんは何を言って欲しかったのですか? トピ主さんは察してちゃんのような感じがするのですが 彼にどうして欲しいのかとかは 話していますか?

弱い自分、どうしたら強くなれるか、とか あんまり関係ない気がします。
    彼と一緒にいる時間が少ない。なのに 一緒にいる時 彼は寝てばっかり。疲れてるだろうと思うと何も言えない。もしかして私といてもつまらないのかな。・・・と悪循環です。

寂しいなら「寂しい」って言いなよ。

🙂
    yuki
    寂しいなら寂しいのでちょっとでいいから私に付き合って、ってきちんと意思表示した方がいいですよ。

何も意思表示せず、勝手に彼氏の気持ちを想像して決めつけて、勝手に寂しくなって泣いているってのは、わがままですらないです。
    できもしないことを自分に課して、案の定できないからって勝手に落ち込まれても、共同生活は上手くいかないと思います。

トピ主さんの弱さは、彼を優先できないことでもないし、泣いてばかりなことでもないです。
    弱さの根本は、自分や自分の気持ちを大事にしないこと。
    自分の気持ちを置き去りにして見ないふりして、どうして彼を大事にできるなんて思うの?
    自分の気持ちを大事にしない人は、他人の気持ちも大事にできないでしょう?
    (実際、今がそういう状態でしょう)
    だから自己主張って大事なのよ。それはわがままとは違うんだ。
    まずは自分の気持ちを彼に伝えた方がいいですよ。
    必要があるなら対等な立場で話し合うこと。
    それなら寂しくないでしょう。