詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肝臓が炎症を起こしている80歳(女性)の食事内容

レス4
    (トピ主2
    😨
    aoyagi
    ヘルス
    私は80歳の母と同居しています。母が先月末より、
    ・食欲不振(そんな風になることはこれまで滅多になかった)
    ・吐き気(水分を摂ることすら嫌がるほど)
    といった体調不良を訴えるようになりました。

先週月曜日、出先で「気持ち悪い」と言ってお手洗いに向かい、そのまま長い時間戻ってこれなかったことがありました。胸がムカムカして気持ち悪くて、嘔吐したいのにうまく吐けず…という状態で苦しかったそうです。
    その日の夕方に病院へ連れて行き、点滴を受けました。
    近所の内科の検査では、肝臓のレントゲンに少し異変が見られるとのことで、そのあと大きい総合病院に行き、診察と検査を受けました。

大きい総合病院では専門医の先生に診てもらいましたが、
    ・肝臓が炎症(?)を起こしている
    ・結石があるかもしれない
    という診察結果になりました。今週末にMRIの検査を受けるので、そこでより詳しい病名などが判明すると思います。

前置きが長くなってしまってすみません。ここから本題に入ります。
    母は引き続き食欲がなく、「食べたら気持ち悪くなるから食べたくない」という気持ちがあるようです。
    先週月曜日以降、食事は1日に2回、お粥もしくは柔らかく煮てブレンダーで砕いたうどん、を与えています。今日の夜は柔らかく煮た固形のままのうどんが食べられました。
    しかし、依然として1回ごとに食べられる量がとても少ないです。上記のような内容の食事を繰り返しているので、栄養価もカロリーも低く、野菜やタンパク質も摂取できていません。

同じような症状になった経験のある方や、肝臓の悪いご家族を介護なされた経験のある方、もしよければ、どのような食事内容で毎日過ごされていたのか教えたください。
    お粥や野菜のポタージュスープ以外で、バリエーションのある食事を食べさせてあげたいです。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

高カロリー飲料など

きぬがさどん
    すみません、正式な名称が分からないのですが…高齢者向けの栄養補助の飲み物です。
    森永のクリミール、明治のメイバランスを84歳の高齢者にあげてました。
    料理に入れるキューピーの栄養パウダーなんかもあります。
    おやつは朝夜2回で鉄分入りヨーグルト等とネスレのアイソカルゼリーハイカロリー。おやつは好みがあるので好きなものをいつでも食べられるようにするのが良いかもしれません。でも高齢者は便秘になりやすいのでヨーグルトなどは与えたほうがいいかも。プルーンもいいです。

食べ方でいうと面倒ですが5回に分けてました、満腹感を感じやすいので。割と喜ばれたのは白身魚と野菜をかなり柔らかくなるまで蒸してほぐして柚子などの柑橘類と塩味で味付けしたものでした。
    ただこの辺は、かかりつけの病院に栄養士さんなどいらっしゃいませんか?ご病気によるので。
    お体早く良くなると良いですね。

きぬがさどん様へ

aoyagi
    きぬがさどん様、このたびはレスありがとうございます。トピ主のaoyagiです。

インターネットで調べても良いレシピや情報がなかなかヒットしなかったので、レスを頂けて本当に有り難いです。
    教えてもらった高齢者向けの栄養補助ジュース飲料、早速調べ、複数のメーカーのものを試しに注文してみました。自宅近くのドラッグストア等でもまた商品を探してみます。甘い味が好きな母なので、喜んで飲んでくれるといいなと思います。
    キューピーの栄養パウダーも注文しました。このような商品があることを知らなかったので、教えてくださりありがとうございます。

白身魚と野菜のレシピ、同じものを作ってみる為に早速材料を購入してきました。明日にでも作ってみます。
    食事とおやつの回数についても、参考にさせていただきます。

今回診察してもらった総合病院で引き続き診察を受けられることになっているので、次回行った時に栄養士さんのことは質問してみます。

きぬがさどん様のご親切な文面に心がほっとしました。
    貴重な情報をありがとうございました。

低脂肪

🐤
    ICHICO
    肝臓は脂肪分解の際に活躍する臓器です。

ですから今はできるだけ低脂肪であることを意識なさると良いかもしれません。

すでにレスにあるような栄養補強物でもよいです。

ご自宅にはフードプロセッサーはありますでしょうか。
    あれば白身魚だけでなく、鶏のささみや胸肉をペースト状にして、お出汁で緩めてあげると嚥下しやすいです。
    同時にニンジンやホウレンソウ等も一緒にミンチして味付けて差し上げてはどうでしょう。
    フードプロセッサーを使うことで、摂取できる食品はかなり増えると思います。

咀嚼自体に意欲があるなら、胸肉をミンチして肉団子スープにしてもいいと思います。
    というか、適度に咀嚼してもらわないと脳への刺激が亡くなりますから、少しでもカミカミしてもらうといいです。

流動食ばかりになりますと、衰えるのがはやいです。

お大事に

レスありがとうございます。

aoyagi
    ICHICO様

トピ主です。このたびはご親切なレス、ありがとうございました。
    お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

母のその後の経過についてなのですが、病院で詳しい検査を受け、「胆石があったが検査の結果待ちの間に流れていった可能性が高い」との診察を受けました。

クリスマス前に今回の胆石に対する治療はすべて終了し、その後も自宅で安静に過ごし、お正月には御節料理が食べられました。現在は食生活含め、元通りの生活に戻ることができました。

自宅にフードプロセッサーがあったので、ICHICO様に教えていただいたレシピすべて作って食べさせました。
    お粥やスープだけの食事になってしまいそうで困っていたのですが、メニューが増えて、飽きずに食べてもらうことができました。

教えていただいた通り、今後も低脂肪については気をつけて献立を考えるようにします。

取り急ぎの内容になってしまい申し訳ありません。
    ICHICO様、きぬがさどん様、今回はレスを下さりありがとうございました。感謝致します。