詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 見つめられるストレス?どう対処していますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見つめられるストレス?どう対処していますか?

レス4
    (トピ主1
    🐶
    パグ母
    話題
    リモートワークを始めてから、毎日散歩に行く時間が増え、春、夏、秋と自宅周辺を1時間程度歩いていました。
    でも最近は、めっきり寒くなり外に出るのが億劫になってきたので、散歩も長くても30分程度に短縮しました。
    そのせいか、机でパソコンに向かっていると、一日中視線を感じます。私が、仕事をしているのを察するのか、作業をしているときは余り邪魔されないのですが、一旦、コーヒーを取りに立ち上がったり、酷い時は、椅子の背にもたれかかって伸びをするだけでも、待ってました!と駆け寄ってきます。
    手がキーボードから離れても椅子に置こうものなら、これでもかと前足で私の手をワシワシ掻きます。

これを書いている今もドアのマットに座って、こっちを見ています。つぶらなおメメ。まん丸でキョロっとしているのに、ジー―ッと音が出そうなほど私を凝視しています。最近、これが少しストレスです。分かってるよ。遊んで欲しいんだよね。でも私は仕事しないとお前を養う事はおろか、生活が出来なくなるんだよ。毎日家にいるからって、遊んでいいわけじゃないのよ!って何度言っても分かってもらえません(涙)クゥンクゥン言われたら私だって辛いのよ!

家のパグ男、犬年齢3歳。寝ている時間と食べている時間以外は、撫でてもらう事だけを切に願って私を凝視しています。
    仕事が終わって寝るまでの時間だって、十分撫でてるよね?今は、私のスリッパの足にスリスリ、ブヒブヒしています。

みなさんは、愛犬&愛猫さんの切実な誘いをどのように無視していますか?
    また、何かパグ男の興味をそらすおもちゃなど、アイデアがありましたら是非お教え頂けると嬉しいです。
    (体重制限の為、おやつは手作りのジャーキーのみです)

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ペット用おやつおもちゃは?

🙂
    なな
    色々な色や形があり
    内側に空洞部分があり
    そこにペットフードを詰めて使います

見えていて匂っていて、でも食べられない

犬 知育玩具
    で検索すると出てきます

ストレス発散になるみたいです

コロナで飼い主が自宅に居ることが増え、逆に出掛けるときなどトラブルが増えて
    いま、こういうものが売れているそうです

並んで座る

🙂
    くくる
    パクのくりくりお目目に見つめられたら、何もせずは中々難しい。

うちはブヒがいますが、学校が休校中は大好きな長男にベッタリ。
    ずっと抱っこは大変なので勉強している脇に椅子を置いて並んで座っていました。
    今は通学再開で日中は別々ですが、時間がわかるのか帰宅5分前位から玄関で待ち伏せしています。

お散歩時間が短くなった代わりに、室内で遊ぶ時間を作ってあげてもいいかなって。
    まだ3歳なら遊びたい盛りですよ。

鼻ペチャだと鼻先を使えないので一般的な犬の知育玩具は上手く遊べない子も多いので時間稼ぎには良いと思います。
    うちのブヒ8歳はコングやドッグパズル(プレイマット)にオヤツを入れると、食べるのに30分ほどかかっています。
    洗える素材の物が良いですよ。

ありがとうございます!

🙂
    パグ母
    ななさん、くくるさん、ありがとうございます!
    お返事いただけて本当に嬉しいです!

まさにくくるさんが仰るように、鼻がペタンコなので中々上手く遊べず、おやつを入れても遊ばなくなってしまいました。それにヨダレが大量に出て顔のまわりが臭くなったり、カーペットやベッドがベタベタしたりと上手くいきません。

今日もずーっと近くにくっついています。エクササイズしててもヨガのマットの真横にいます。私がトレーナーを脱ぐと、待ってました!とその上で寝ます。可愛いんですが、少しでも動きが止まるとかまって攻撃が始まるので、怒ることもし多くなっていて、それもストレスです。

お家にいて一人遊びが出来るようになるか、少し落ち着いて欲しいです。いつもは、お留守番中は、絶対一人で寝てるのに、私がいると昼寝もせずにピッタリ張り込みしています。

ゴムで動くおもちゃは?

🙂
    なな
    手作りで
    跳ねるかえるとか
    動くコップ人形とか
    糸巻きと割り箸とか

すぐ飽きちゃうかな?
    吠えちゃうかな?
    鼻ぺちゃだから怪我しちゃうかな?

牛乳パックで作るカエルは反応よいも、かじってすぐ壊されました
    毎回最後はピシャッとおもちゃに反撃され、その後しばらくいじり回してボロボロにするのです
    何回か作っても、毎回戦って?ました

外なら表面が割れたりハゲかかったゴルフボールなどゴムが巻いてあり、噛むと思いがけない動きをするので狩猟本能全開でしたが…

昔飼っていた犬は猫のような子で
    大人になっても
    散歩ではブロックの上を歩きたがり
    水が大嫌いで
    カエルやキノコを怖がりながらも、戦いを挑み、戦利品を誉めて!と目をキラキラさせて持ってくるような子だったので
    参考にならないかなぁ
    外飼いで鎖で繋いでいたので、時々鎖とも戦っていましたね

要は何か気になるもの、反応してくれるものがあればいいんですよね、きっと
    1日一回時間を決めてパペットワンちゃんと遊ばせる(やるのは飼い主ですが)とか