詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リサイクル

レス17
    (トピ主4
    🙂
    トマト
    話題
    あなたがしているリサイクル活用方法を教えてください。

不用品となったものをあなたのアイデアで再び蘇らせる便利グッズがあったら教えてください。

私は空になったティッシュ箱をはさみで切り、ゴミ箱などに使っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ジャムのビン

🐱
    まこ
    ありきたりですが、ジャムのビンをペン立てに使ってます。ハサミ、定規、赤・黒ボールペン等挿してます(ジャムのビンは蓋も可愛くて、つい取って置きますよね)。

ティッシュの箱は母が昔、縁にガムテープを貼って小物入れをよく作ってました。

あとは100均で買った500mlのガラスのボトルを花瓶にしています。スポンジで中を洗えるので(これはリサイクルじゃないかな?)

リサイクルはプロに任せる

🎂
    う~む
    以前は不用品活用を考えたことがありますが断捨離の反対になるので
    今では、不用品を資源ゴミとして出してリサイクルはプロに任せてます
    ティッシュ箱も今では、箱のない製品が普及してきてますので
    使い終わったら、箱に相当する部分は容器包装プラごみとして出すので
    何も残りません。そうすれば、時間を他のことに使うことができます。

トピ主です

🙂
    トマト
    まこさん、レスありがとうございます。ガラス瓶のリサイクルと言えば、私はコーヒ空き瓶を、箸立てに使っています。

紙コップをガラス瓶の下に一個入れます。そしたら洗う必要ありません(笑)紙コップは時々、取り替えます。ただのなまけものですね。

あとは調理バサミを入れるのに、とてもいいです。いつも調理バサミを2本入れてます。ガラスびんにアクリル絵の具で絵を書いてもいいです。

私が町でみかけたリサイクルで感動したのは、車のタイヤで鳥かごを作って・・家の前に、ぶらさげてあるのをみた時です。タイヤの中にインコが2羽いました。

唐辛子の空き瓶

🙂
    ひなた
    眉コームとか耳かきとか紅筆とか立てて置くのに使ってます、綿棒の空いたケースに4つ入ってまっすぐ立つから取り出しやすいです。
    ジャムの瓶もドレッシングを作るのに使ったりします。

我が家でリサイクルするのは瓶2種類と綿棒のケース、これくらいかなあ。

かわいい缶がたくさんあるので、これを何かに使えないかと思案中です。

牛乳パック

肴頭
    冷蔵庫の野菜室で野菜立てに使っています。

物によりますが料理用の酒のパックなんかは、一辺が牛乳パックより長めなのでそれはそれで使えます。今は、こんにゃくとシラタキを立てているのに活躍中です。

瓶の調味料も開封後冷蔵庫保管の物も、パックで場所を確保しているので出し入れはスムーズです。が、丸瓶で互い違いで入れるより収納力は減るので人によりけりかな。

何かで見て以来、真似してます。

今はヤクルト(最大14本)をうまく保管するスペースを作りたいです。

椅子の座面張り替え

🙂
    猫又
     新築時に用意したリビングのカーテンを、10年目にして模様替えしました。気に入った生地でしたので、捨てるのもしまうのも惜しかったんです。ダイニングの椅子達と、リビングのパソコンデスクで使うベンチの座面を張り替えました。
     遮光性はまったく無意味になったけど、防汚防炎は意味がありそうです。効果が残ってたらだけど。
     作業も楽しく、何故だか一個も揃っていない椅子達の座面が揃って、急に統一感出ました。

マイナーですが

羽の輪
    -地味にスーパーの袋をゴミ用に。マイバッグ愛用者ですが、コロナで
    マイバッグを使えないお店もあるので。
    -ジップロックのバッグはレタスなど洗ったキレイな野菜や
    食パン数枚を冷凍に使ったものは再利用してます。お肉のマリネード
    に使ってから捨てる。または肉魚の骨や皮などを入れてゴミの日まで冷凍
    保存して捨てるのに使います。
    -着なくなった服は切ってウエスにして使ってから捨てる。
    -古い枕カバーやクッションカバーは洗って洗って柔らかい生地に
    なっているので、古いものでマスクを作っています。
    -新聞は油っこい料理の後お鍋を洗う前の拭き取りや、生ゴミを捨てる際に
    さっと包んで捨てます。新聞でガラスを拭くと綺麗になります。
    -コーヒーを豆から引いて淹れた後のコーヒがらを、庭の椿やつつじ、
    クチナシの根本に毎回蒔いて肥料にしています。

今はベストサイズがなく

🙂
    なな
    していませんが

ティッシュ箱の上を切って内側に折り込んで新書本や文庫本を詰めて上にも補強ティッシュ箱を被せ、書名を書いて本棚に2セットを交互積みしていました
    これですと棚が有効活用できますし、ホコリ落としも楽です
    棚の高さが足りないときは背表紙を上にします

布系は裂いて織ったり編んだりしてマットにしたり
    紳士物下着は拭き掃除用
    タイツ、ストッキングはほこりとり用
    ジーパンはシンクの拭き上げ用
    に適当に切っておきます
    他のものも適当なサイズに切って、補強ティッシュ箱に入れて、洗面ボール用やトイレ掃除用に置いていました(最近サボっているので、ティッシュやトイレットペーパーを使われてしまいます)

大きなお気に入りの絵のTシャツは絵を生かしてトートバッグに
    頂き物のハンカチは巾着に
    大小色々な大きさの袋をつくっておくと、何かを差し上げるときにサッと入れて渡せるので便利です
    あまり古着です!というのは恥ずかしい場合もありますが、紳士ワイシャツの袖でも袋を作ります

茶殻と牛乳パックとヨーグルトの空き容器(蓋つき)と蓋つき瓶

🙂
    のみーすけ
    茶殻は土間と三和土の掃き掃除に使ってそのまま外へ掃き出して土に還す

牛乳パックは年1回のイベントでトイレットペーパーと交換するために集めています(10枚→1個)
    きれいなゴミ袋に交換したトイレットペーパーを一杯にしていた人達がゾロゾロ歩いているのを見かけてビックリしたけれど、年間通じてかなりの飲料を購入していることも客観視できていいシステムだと思います

旅行先のアメニティのコットンを自宅で蓋つきヨーグルト容器に敷いてスプラウトの栽培に
    種は100円ほどで必要な分だけを少しづつ時期をずらして栽培するのでムダなし

牛乳は飲料とヨーグルトの材料に
    ヨーグルトの一部は種菌として牛乳にいれてヨーグルト作りに

ここ数十年はジャムは自分では一切買わずに自家製
    頂きものの食品の空き容器である蓋つき瓶に詰める

茶殻とコットン以外はリサイクルに出すので有料廃棄物とはならない

売る

こと
    リサイクルといえば、私はフリマアプリで売ることでしょうか。これまでいらなくなったものをたくさん売ってきましたが、自分にはいらなくなったものも、他人にとってはお金を払ってでも欲しいものなんだなって、しみじみ感じます。私にとってはこれこそがリサイクルだなって。

洋服などはリメイクするのが好きです。ソーイングが好きなので、着なくなった服の生地を使って、マスクとかポーチやカバンなどに作り変えるのは、作っているときとできあがって使うときの2度、楽しむことができます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示