詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 小学生一年生の勉強時間や就寝時間、テレビの時間等。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学生一年生の勉強時間や就寝時間、テレビの時間等。

レス11
    (トピ主0
    🙂
    チキチキ
    子供
    小学生って、一日どんな風に過ごしていますか?
    勉強時間、就寝時間、テレビを見る時間など、教えて頂きたいです。

小1と年少の姉妹がいます。
    小1娘は、
    いつも宿題をやるのに30分以上かかっていたり、
    学校でもプリントな時間内に終わっていないことが多いと先生から懇談で指摘を受けました。

夫からは、勉強量が足りないから解くのに時間がかかるんじゃないかと言われ、夜にドリルをやらせてあげて、と言われ、現在、大体以下のように過ごしています。

6:15 起床
    6:30 朝食
    7:00 身支度
    7:15 通信教育やピアノ練習。終われば、eテレ
    8:10 登校
    15:00 帰宅。宿題。終わればおやつ。
    宿題をやるのにいつも時間がかかり、宿題が終わるのはいつも16時前くらい。
    16:00 自由時間。
    妹と遊んだりテレビを見たり。
    遊ぶ約束をしている日は、帰宅後16時半まで遊んでから宿題をします。
    17:30 夕食。食べ終わればテレビ。
    18:30 入浴
    19:15 ドリル
    19:45 布団に入り絵本を読む
    20:15 就寝

更に夫は、小学生で20時就寝は早すぎる。娘は全然バラエティー番組等を見ていないので、もう一年生だし、いわゆるゴールデンタイムの番組ももう少し見せてあげた方がいいんじゃないかと言っていて、ドリルが終わったら21時までテレビの時間にしてあげようという話になりました。

確かに娘はバラエティー番組をほぼ見たことがなく、芸能人も全然知らないので、
    もう少しテレビを見せてあげた方がいいかなぁとは私も気になっていたので、その時は一旦は承諾したのですが、
    そんなに長いことテレビを見せるのもなぁ。と思ってきました。

各家庭それぞれかとは思いますが、
    アドバイス頂けたらと思います。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

テレビ見たいならドリルを無くす

のど飴
    我が家にも小1がいますが、宿題しかやらないのでちょっと違うかも。
    一応帰宅後のスケジュール↓

15:30までに帰宅
    友達と遊ぶか、習い事行くか、動画見てるかゲームやるか、どれか。
    17:00一緒にお風呂
    18:00夕飯
    18:30宿題
    19:00テレビ(母は食器洗いと布団のセッティング)
    20:00本読んで一緒に寝る(母は余力があれば起きて一人時間満喫)

こんな感じです。
    就寝時間は21:00を超えたくないので(私の都合。母親業は20:00で終わりにしたい。笑)できれば、小学校卒業までこの流れで行きたいと思ってます。無理でしょうけど…。

ご主人、娘さんに勉強させたいのか、テレビ見せたいのか、どっちなんでしょうね?両方やるにはちょっと時間が足りないような…。
    そもそも、通信教育やってるのに、更にドリルって必要?
    で、テレビも見せたいから(本人が見たいと言ったわけでもないのに!)睡眠時間を削る?えー…?

私だったら、毎日のドリルを無くして19:00から20:00にテレビを見れるようにして、ドリルは週末にでも回すかな…。
    だって就寝時間を後ろにずらすのはイヤだもの。

TVは録画

🙂
    くくる
    次男が小1です。
    TVが見たいから夜更かしする癖をつけたくないので、録画しています。
    楽しみにしている番組があると、翌朝は5時過ぎには勝手に起きてきて見てから学校へ行ってます。

15:00 帰宅して宿題
    宿題の量が多いので30分位かかります
    (プリント1~2枚、詩の暗唱、教科書の音読、計算カード2種)
    15:30 友達or弟と遊ぶ/録画を見る
    週2~3回習い事あり
    18:00 夕食&風呂
    ※兄の部活・塾の都合によってどちらが先か変わる
    夕食&風呂後は通信教育1ページ以上してから、工作・ゲーム・TV・本で好きに過ごしています。
    20:30 就寝
    朝食はニュース・天気予報見つつ食べますが、夕食はTV消して家族で雑談しながら食べています。

娘さんは宿題の内容やその他体調や環境に関係なくいつでも時間かかりますか?
    うちは文章を読むのが苦手なので、宿題によってはとても時間がかかる事も。
    意識的に文章を読む機会を増やすようにして少しずつ早くなってきたかなという感じ。
    あとは金曜日になると疲れも出てウダウダしている時間が長く、倍近くかかる傾向。
    弟が邪魔すると集中が切れて、あーもーダメだってなる事も。

まずは宿題やプリントに時間がかかってしまう原因を探してみたほうがいいかと思います。

模範的

🙂
    はなまめ
    な時間割だと思います!

うちは兄がいますが朝は7時起床。
    テレビは学校帰宅後一人一日一時間(兄弟で2時間)。
    勉強は宿題とタブレット教材を夕食前に(時間は計りませんが30分くらい?)。
    夕食後テレビは大人のニュースのみか、バラエティ番組(大人主導で子どもも楽しみにしているものを週に4回くらい)。
    就寝九時半。

その前に、お子さんがプリントを時間内に終えられないのは何でなのか分析しましたか?本当に量の問題でしょうか?そばで様子を見てあげた方がいいと思います。
    途中でほかのことをしてしまうとか、字をとても丁寧に書いているから遅いとか、何か原因があると思います。ただ勉強量を増やせばいいという問題でもない気がします。通信教育と宿題はすでにやっているんだから十分な量だと思いますが。

あと、バラエティはお子さんが見たいと言ってからでいいと思います。
    下のお子さんまだ年少さんですよね。
    下のお子さんだけテレビを見せずに八時に寝かせるのですか?難しいですよね。お姉さん主導で考えてしまいがちですが、下の子が年少さんで九時だと寝たりないかもしれません。あと、見せるとしても毎日でなくてもいいと思います。単にバラエティ番組を見せたいということなら、わざわざ平日の夜に見なくても録画しておいて、コロナだしお出かけの予定のない日曜日の昼間に家族で見るのもたのしいですよ。

ただ、例えばご主人が平日その時間在宅で、テレビが好きで家族で一緒に楽しみたいというなら話は別です。家族の楽しい時間になっていいと思います。でもまだご主人が帰宅しなくてお子さんとトピ主さんだけだったら見せる意味がよくわかりません。子どもはテレビが好きですが、ついていなければ子ども同士考えて遊びますよね。そういう兄弟の時間もとても大切だと思います。成長してお友達と遊ぶことが増えると兄弟で遊ばなくなりますから・・・。

勉強量が原因ですか?

ねこ
    宿題に時間がかかるのは解くのに時間がかかるからですか?
    原因をはっきりさせずに課題だけ増やしても意味ないような…

うちの娘は小学校高学年ですが、やはり宿題には時間がかかります。
    取り掛かるまでにもだらだらするし、やり始めても途中でぼーっとしてしまうためです。

私立中学受験用の問題はすらすら解いているので何故かと思ったら、学校の勉強は簡単で飽きてしまうとのことでした。
    面白くないので面倒くさいらしいです。

時間がかかる=勉強量が足りない、とは限りませんよ。

うちも生活習慣は似た様なものです。

🙂
    サマー
    小2と年長の娘がいます。
    長女なんかは小2なのに最近、20時には眠くなって一人で寝ちゃいますよ。
    どうも彼女は、冬は20時就寝、夏は22時まで粘る様です。

主さんのお子さんの生活のスケジュールはとても良いと思いますが、(うちの子を見ている限りでは、)20時台で寝ちゃう子は19時に勉強させてもあんまり頭が働かないと思います。
    朝に回した方が良いかなと思いました。

あと、漠然とドリルや通信教育をこなすよりも、お子さんの弱いところを把握して、強化してあげると効率が良いかと思います。
    小1の勉強だと足し算引き算位しか思い付かないのですが、もし計算が遅いのであれば、1日1回マス計算を3分だけでやるのを続けると良いですよ。
    繰り上がり繰り下がりが難しいなら、百玉算盤を置いてあげて、使って解いてもいいと思います。
    最初はちょっとしか出来なくても、繰り返しが力になっていきますから。

テレビについては、うちの子達はやるべき事が終わったら18時半のお風呂の時間まで、動画視聴とゲームをして良いことになっています。
    特にバラエティーやTVの時間というものは設けてません。
    うちの子の場合、友達との話題はTVよりも動画サイトがメインの様です。
    タレントさんよりYouTuberの認知度の方が高い世代だと思いますよ。
    子供が見たいとも思ってないバラエティーのために、折角の早寝早起きを崩すなんて馬鹿げてると思っちゃいました。

取り敢えず、お嬢さんがどの辺りで引っかかってるのかをお母さんが抑える事が重要です。
    だらだら勉強するよりも、要領良く短い時間で集中した方が伸びますから。

TVは本人が観たがってから考える

🙂
    元学校ボランティア
    親の都合がつくなら、下のお子さんもいらっしゃるので、まだ20時就寝、バラエティーはみないでもよかったのでは?

だんだんずるずると夜遅くなり
    学校で寝ている子が多かったです
    月曜だけなら小1で1/3は午前中に寝ているので生活リズムを考えてくださいとプリントが出たことがあります
    本当は寝る三時間まえからは画像を観ないほうがいいのです

学習については他レスにもありますが
    なぜ遅いのかを分析し
    文章が早く読めないなら、読み聞かせや音読
    計算が早くできないなら、百マス計算
    苦手やあやふやなところがあるなら、そこだけ親が類題を作ってあげたり、分解してもう少し簡単な問題にしてあげる

机上の家庭学習時間は小1なら一時間でも充分です
    ただし、毎日同じ時間に取り組むとよいです

ドリルはいらないとおもいます
    その時間で、ピアノの練習、調理などのお手伝い、ちょっとしたゲームをした方がいいです
    算数・数学は親が簡単なお膳立てをして
    先人が発見し体系だてたものを自分自身で再発見させてあげると『おおぉ』と興奮し、自分で勉強するようになったりします
    例えば
    カレンダーのヒミツ(九九ができるようになったら)
    縦横斜めどの組み合わせでも3つ並びの数を足して3で割ると真ん中の数の3倍になる!
    小1でも左斜め下に進むと+6になる!とか
    これ、同じ曜日にしないのがミソです
    連続模様を描いてみようとか(方眼ノートを使えば簡単です)
    折紙や積木も工作も料理も後から数学に効いてきます
    簡単な円周率の証明や図形の問題も折紙で解けます

可哀そう

おにぎり
    私立ですか?
    そこまで追い込まないとついていけないのですか?

朝7起床でピアノと通信教育(これ必要?なければあと30分寝られますよ)
    その後朝食
    8時10分登校

15時帰宅
    おやつ→宿題→友達と遊ぶ→ドリル(or通信教育)

で十分じゃないですか?
    今から、追い込んでいては早晩躓きますよ。

朝学習は後々良い習慣ですが、1年生から6時起きでやる事ではないと思います。

>夫からは、勉強量が足りないから解くのに時間がかかるんじゃないかと言われ

理解力が弱いのは、勉強量とは関係ないですよ。
    実体験が足りないとか、会話が足りないと他に原因があるのでは?
    地頭が一番の基ですけどね。

うちの子は、リアルタイムでテレビを見たことが無いまま成人しました。
    友達と会話を合わせるために録画して、朝倍速(3倍速)でチラ見して会話合わせてました。

まだ1年生なんですよね

😀
    山葵
    朝に勉強はまだ疲れると思います。
    7:00 起床、朝食で十分では?

うちは帰宅後、学校の宿題が終わってから、おやつを食べて、それから習い事の宿題、タブレット学習です。
    合間合間に休憩も挟みながらやっています。
    正直、帰宅後に友達と遊ぶ時間はないですね。
    友達もそれぞれ習い事があるので、なかなか予定も合わないですし。
    すべて終わった頃、だいたい18時過ぎに夕食になります。

19時のお風呂までは自由にテレビを見たりしてますけど、お風呂から上がって、ちょっとまったりして20時過ぎには就寝です。
    眠くて仕方ないって感じです。

うちは基本、宿題などやることが終わってからでなければ自由時間はない感じですね。

テレビは週末に(コロナ禍のため、家にいる時間がどうしても増えるので)、録画したものを一気に見てます。

ゴールデンタイムのテレビ番組ですが、2年生になった今は少しだけ見ています。
    でもやっぱり途中で眠くなるので録画して後日見ることが多いです。

なかには21時過ぎまで起きていたり、ドラマまで一緒に見てる子もいますけど、結局は朝きちんと起きられればいいのかなと思います。

子どもによって体力も好みもそれぞれですから、一概に21時就寝とか、ゴールデンタイムのテレビを見てはどうか?はちょっと違うような気もします。

今のスケジュールを見ていると、バランスよく合間合間に勉強の時間を入れていらっしゃいますけど、それだと時間に追われてる感じがします。
    小さいうちは、少なくとも平日は勉強の時間はまとめた方がいいように思いました。
    あくまでうちのケースですけど。

不確定な日常

🐧
    けちゃっぷ
     このコロナ禍で学校も非常に不安定な日常だと思います。テレビは当人の反応を見ながらで良いのではと、思います。

今後はカリキュラムも詰め込みになっていくでしょうから、テレビ以前に規則的な日常が大事だと思います。

21時半就寝

🙂
    まきっペ
    こんにちは。
    私はすごく規則的な時間で毎日過ごされているなあと拝見していました。
    我が家の場合は学童利用なのですが毎日こんな感じです。

6時起床。でも起きられず実際は6:10頃。
    6時半くらい朝食。
    7時頃から朝学習。これは絶対。
    7:30朝ドラ視聴。これも絶対。のようです。
    7:50登校。親は学校まで送迎、出勤。
    16:20帰宅。学童で宿題は終わらせている。
    私が帰って来る18時半までは自由時間です。
    本を読んだりTVを見たりして過ごしています。

19時夕食。
    20時過ぎ入浴。
    21時半頃まで布団の中でワチャワチャやっています。時には22時過ぎる時もあります。
    親と一緒に半沢直樹を見たり、麒麟が来るを見たりして過ごしているため
    就寝時間は遅めです。

こんな感じです。かなりゆるーく子育て中です。

就寝早い!

🙂
    ぷち
    ウチも1年生。
    私が時短で16時まで仕事なので、17時過ぎまで学童です。
    宿題はプリント類は学童で終わらせていて、音読系は夜やります。

6:40 起床 → 登校
    17:30 帰宅、自由時間(だいたい漫画読んでる)
    18:30 夕食
    19:00 ゲーム30分 テレビは見ません
    19:30 お風呂
    20:00 勉強(夫がドリルや参考書を見繕って、国語と算数をやっています。30分くらい)
    20:30 音読、計算カードの宿題後、まったり
    21:30 就寝

うちもテレビは大河とかM1とか野球中継とか、親が見てるものを見てますねー。