詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気持ちを吐き出させてください。

レス11
    (トピ主4
    😢
    きり
    ひと
    よろしくお願いします。

兄の妻(義姉)

兄は幼少から私に暴言や暴力を振るってきました。私が両親に訴えると兄を叱りますがその後兄に倍返しされます。いつもビクビクしていました。
    気に入らないことがあると物や私に当たる。
    物が落ちるだけで怒鳴っていました。両親は叱ったり諭しましたが治らず、暴言暴力については数は減ってきたものの兄が20代半ばになるまで続いていました。ある時泣いて謝ってきたのを機に兄妹の関係を少しずつ取り戻していったように思います。それなりに気は使っていましたが。

兄が結婚し心から喜んだと共に義理でも姉が出来たことを嬉しく思いました。

しかしある時から兄の態度が一変。
    贈り物など兄夫婦に向けて送っていた物を
    「迷惑」と言われました。その前からよそよそしかったので聞くと私が義姉に失礼な態度をとっているとのことでした。
    1.義姉をちゃん付けで呼んだ。
    2.兄夫婦に久しぶりに会った時真っ先に義姉に挨拶しなかった。→兄に久しぶりだね!と挨拶し、その後「ご無沙汰しています」と挨拶した。
    3.贈り物が迷惑。お返しするのが面倒。
    4.後から結婚した私が先に妊娠した。
    これらの事で義姉が私に怒ってるとのこと。1については義姉という存在に憧れて浮かれてちゃん付けにしたのかもですが覚えていません。
    もしそうであれば失礼な事をしたのだなと思いました。
    3も独りよがりだったと反省しています。
    しかし2も4は悪気はなくこのような事で怒るなんて…と戸惑いました。
    それだけでなく
    私達の母にも兄の悪口を言って謝らせようとする
    義姉実家で兄夫婦が喧嘩した時に義姉母が母に電話して兄の悪口を言う
    里帰り出産を9ヶ月も長引かせて兄や両親に子供を見せない。
    など実家もかなり振り回されてました。
    そんな嫌な想いもありましたが時が経ち少しずつ落ち着いてきていました。
    長くなってすみません。
    続きます。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

続きです。

😢
    きり
    そんな中、私が3人目を出産しマンションが手狭になったので一軒家を考えていました。両親所有の土地が空いており、兄夫婦は以前から住まないと言っていたので両親からそこに住まないかと提案してくれました。
    同県内ですが義姉は兄の地元には絶対住みたくないと言っていたそうです。
    とは言っても相続問題もあるので私夫婦と兄、両親で話し合い将来兄が両親の家をもらう代わりに私達はその空いてる土地を頂いて良いか頼みました。兄は即答で了承してくれ元々ここには住まないし叔父の土地をもらうとのことで私達は安心しハウスメーカーに見積もりもしていました。
    しかしあと2回の打ち合わせで契約と言う時に兄から「義姉に将来そこに住むつもりだったと先日聞いたので住むのやめて欲しい。手間を取らせてすまん」と言われました。
    私や親は何度も義姉に了承得たか?と聞いておりその度「大丈夫」と返事があったので義姉に報告済みと思っていました。
    しかし家の契約をもうする事を知った兄が焦って義姉に報告をしてこの結果になりました。

私達は頭が真っ白になりました。夫は「長男だから長男の意向は最優先しないとね。」と言っていましたが、振り回してしまった事にかなり悲しく申し訳なかったです。
    現在はコロナ禍で土地探しが難航しています。
    兄にその土地にはいつ住むのか聞くと多分10年後とのこと…。兄の3歳の息子がその土地に近い私立中学を受験するかもしれないからと。
    力が抜けたと同時に悔しい思いと幼少からの暴力や兄夫婦に振り回された事を思い出し嫌な気持ちになります。
    疎遠にしてしまうのは変ですか?やはり長男だからこう言うことがあっても仕方ないですか。私夫婦(フルタイム社員)が金銭的にも余裕があればこの話も流せるのかもしれませんがやはり金銭的な事も考えます。いや、本来は自分たちで土地を買わないといけないですよね。でも気持ちの持っていきようがありません。

追記です。

😢
    きり
    また、私が妊娠した時はすでに兄夫婦は不妊治療をしていると母から聞いていたので兄達に私から直接伝える事は避けた方がいいか、母が兄にそれとなく報告した方がいいか、間接的に報告すると失礼か、など色々タイミングやマタニティハイと捉えられないように極力気をつけていました。
    この頃以前から母は義姉に気を遣っていました。

私はまだそこまで義姉に嫌われていると知らなかったですが、なるべく気をつけていました。

そして後で聞かされた義姉の話によると義姉の実家は都心ではありませんが由緒正しい旅館のようでして(正しくは旅館ではないのですが詳細は身バレ防止の為ボカシます)、一般人の私達は義姉をもっと立てなければならなかったそうです。
    兄に教えられました。

私からすると義姉も義姉家も一般のご家庭と思っていたのでそのような考えに驚きました。

私自身、そこまで義姉に失礼な事をしたつもりはありません。しかし私な感覚がおかしいのかもしれませんので、変なところがあればご指摘下さい。
    これも含めて、そもそも私が腹を立ててしまう事自体がおかしいのであればそちらも教えていただければ嬉しいです。

ただ、気持ちはかなり滅入っていますので
    お手柔らかにお願い致します。

長くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

義姉が諸悪の根源

🙂
    ベリー
    お兄さんはだいぶ落ち着いてるようですが、義姉が諸悪の根源、元凶ですね。
    できる限り関わらないのがいいと思います。

また何かの話し合いをするなら、必ず義姉も一緒にし、書面にした方がいいですね。
    義姉はどうやら貴女をライバル視した上、妬みもありそうです。
    土地の件にしたって、今あなた方ご夫婦が家を建てれば、土地の固定資産税の負担が親からなくなるのに、10年後って…。その間ずっと放置ですか?
    私立受ける受けない関係なく、子供が小さいうちの方が、教育費がかからないのだから、建て時は今かと。
    なんだかおかしなお兄さん夫婦ですね。
    義姉がお兄さんを使って嫌がらせしてるとしか思えません。
    実際に10年経ったら、やっぱり要らないと言う可能性高いですよね。
    挨拶先にしないとか、子供か!(笑)
    まあ、お兄さんのお嫁さんにちゃん付けは良くないけど、妊娠だってこれは授かりものですから仕方ないでしょ?頭おかしいですね。
    贈り物はこれからはしませんので!で解決。

お兄さんもいい大人なのですから、言いつけられても、夫婦のことは夫婦で解決を、と。
    お母様やあなたは謝らなくていいです。

できるだけお兄さん夫婦が絡んでくることの無いこと以外は距離を取り、疎遠に。

義姉のような人間は友達もいないでしょうし、人が離れてもなお、自分が原因とは思わない人です。(言いつけて謝らせるのが特徴)
    余計なストレスからは離れましょ。

大変な目に遭われましたね。

🎶
    アル
    お兄さんの事を悪く言うのは気が引けますが、とんでもない性格の方だと思いますし、また似た者夫婦と言うか、義姉も相当非常識で変わった方だと思いますよ。

ただ、今までの散々な経緯があるのですから、親の土地は最初から避けた方が良かったと思いますね。
    どうせ難癖付けて来る!と学習しておかないと。

また、将来の為に親にはしっかり相続をお願いしておいた方が良いのでは?
    本来なら親の土地の相続権は兄妹で折半でしょう。
    このお兄さん夫婦は常識が通じないのでしっかり今の内に弁護士を立てて正式なものを残しておいた方が良いと思いますよ。

この手の人たちは親の介護は一切しないのに、相続は全部頂く!長男だから!などと平気で言いそうな気がしますから。

ご両親の見解は?

🙂
    40代主婦
    >疎遠にしてしまうのは変ですか?

変じゃないです。逆に、今までよくお付き合いしていましたね。
    ハウスメーカーと契約直前という事は、結構な回数の打ち合わせ
    をしていますよね?営業さん納得してくれました?
    フルタイムでお仕事されて疲れているのに、土日に打ち合わせを
    重ねていたのでしょ?大変でしたね。。
    心折れる気持ち解かりますよ。

ご両親はこの件についてどう思ってるのでしょうか?
    ご両親が裕福なら、その土地と同額程度を援助をしてもらったら?
    もしくは、親が住んでいる土地を相続の際にあなたが受け取るとか。
    ご両親がお兄さんの肩を持つようなら、自分だったら親とも距離を
    置くかな。夫の手前、恥ずかしいもの。

兄夫婦には今後関わらないこと一択

🙂
    野草
    本当に兄夫婦に振り回されて大変ですね。

ちょっとお兄さんは、義姉に支配されている感じですね。
    でも、それは他の夫婦のことなので、トピ主が関係すること
    ではないです。

今後は、振り回されないように、両親や兄夫婦を当てにすることなく、ご自分達夫婦だけで、生活する覚悟をすることです。

ちょっと、トピ主も両親に依存しようとする意図が見えます。
    そうすると、相続の時にまた、お兄さんと激しく揉めるような気がします。

とにかく、夫との間の話し合いをよくすることで、夫婦で自立した生活設計をし、兄夫婦や両親との距離を、ある程度置くことです。

トピ主は、過去のいろんなこともあるのですから、精神を安定させ、ご自分の家族の子育てや仕事などを、優先的に考える
    ようにした方がいいですね。

気持ち分かります

😭
    らん
    トピ主さんのお気持ち、お察しします。
    うちもおかしな兄夫婦がいます。
    兄はもちろん義姉の言いなりです。
    こんな目にあうなら、兄弟なんかいらなかったなーと思います。

私は第一子が男の子で、この子が将来兄のようになったら嫌だとさえ思ってしまいます。
    女の子が欲しいですが、もし第二子が女の子だったら、兄妹となり、私達のようになってしまうんじゃないかと、そんな気持ちにさえなるくらい、トラウマになりました。

なんだかびっくり

🙂
    とおりすがり
    義姉さんはトピ主さん達家族の相続には無関係でしょ。
    なんで口出しするの?
    トピ主さんもなんでそれで納得してしまうの?

お兄さんと関わるなら弁護士などを入れてきっちりさせる
    疎遠なら相続放棄も含めて金輪際かかわらないようにする
    のどちらかだと思いますけど。

虐待です

🙂
    おかか
    大変な子供時代をすごされましたね。
    まず、子供のころにお兄様がトピ主様にしていた事はれっきとした虐待です。
    兄弟間の虐待もあるのです。

多分、お兄様は大人になって理性が備わってきて、虐待を止めれたんだと思います。

ただね、人間って大人になってもあまり本性は変わらないのです。理性で隠せるようになっても本質なところは変わらない。
    生まれ持った性質ってあるのです。
    あと、類は友を呼ぶということも真実だと思います。
    お兄様とその配偶者の方は多分似たような性質をお持ちだと思います。つまり似たもの夫婦だってこと。

そういう人たちって、周りに言いなりになる人を見つけると攻撃してきます。
    トピ主様は過去に虐待をされてしまったことがあるので、格好のカモです。
    全力で兄夫婦と関わらない事が一番です。

時が経ち落ち着いたってことはありません。単に風向きが悪いと感じておとなしくしているだけで、本性は変わりません。

とにかく出来るだけ接触しないことです。それが出来ないのであれば頼りになる親戚の方や弁護士など兄夫婦より強い人を味方につけておく事です。

お返事が遅くなり申し訳ございません

🙂
    きり
    遅くなり申し訳ございません。
    言い訳にはなりますがあのトピ立ての後、職場の同僚がコロナに罹ってしまい、濃厚接触の私は2度のpcr検査で偽陰性・その後陽性となり無症状で年末年始も隔離状態になっていました。

その約2週間後に今度は夫の職場で同じようなことが…となり皆さんにいただいたアドバイスの返信をすぐしなければと思うながら今に至りました。

さて、皆さんから疎遠と後押しされ私も勇気が出たので両親に迷惑をかけぬよう徐々に疎遠にしようと思いました。
    連絡も断ち、兄たちが実家に遊びに行くときなどニアミスしないように心掛けていました。
    ある時母伝いに兄から子供の入学祝いを受け取りました。受け取るのは気が引けましたが子供のお祝いなので有り難く受け取り、電話に出なかったのでお礼のメールをしました。
    すると後日、詳細は割愛しますが兄は私の態度が気に食わないと怒鳴り込んできました。
    驚き、また呆れましたが私が今まで感じていた理不尽さや不満を冷静に伝え結果的に兄は泣きながら謝り、今後は適度な距離を保ってあまり関わり合いをしないでおこうと約束しました。
    もう関わりたくないのです。
    私たちは土地も相応のものが見つかり、色々あったけれどやっとスタートに立てたね。と安堵していたところでした。
    もう兄夫婦で嫌な思いをしたくないです。
    しかし、最近になり兄夫婦が両親に私達夫婦が新たに土地を買ったことを聞き出したようで、建物と土地代を勝手に算出しこんな額を出せるわけない。両親がお金を出したに違いない。だから私達にも援助してくれと詰め寄ったそうです。
    もう呆れてしまいました。
    家は大きな買い物なので貯金をしていたし共働きで頑張ろうと決めたので援助もありません。義姉の考えでは長男には親が色々とお金を出すべきと言う考えだそうです。もう疲れました。

お礼と追加

🙂
    きり
    久しぶりの投稿のために抜けていることが多々ありました。
    こんな私の個人的な悩みについて親身にお応えくださった皆様、改めて御礼申し上げます。

本当にありがとうございます。

話が分かりにくいかもしれないと思い
    続きの追記をさせてください。

両親が兄に「妹の気持ちを考えて住むのなら早く住みなさい。妹から土地を取っておいて10年も放ったらかしにするのは不誠実」と何度も伝えだそうで来年の初めに建てるそうです。
    その事についても怒鳴り込んで来た時に「お前のせいで早く建てないといけなくなった!人生計画を崩された!」責められましたが…。

これらのことから兄たちはハウスメーカーを回って調べたところ家を建てるのはこんなに高額だったんだ!と言う事に気づいたそうです。(今まで知らんかったんかい!と思いますが…)
    高級路線で有名な大手のハウスメーカーで建てたい。
    妥協はしたくない。
    しかし兄だけの給料では買えない。
    どうしよう。と兄が躊躇した時に
    義姉がこう言う時は両親が出すものだ。
    きっと助けてくれるはず。と助言し、
    夫婦で話に行ったところ
    両親は少しの手助けは出来るが大半を出すことは出来ないと言ったところ半ば逆上し、義姉に「では義妹は何故家が建てられるんですか?
    援助したんじゃないのですか?
    それだったら長男にすべきじゃないのですか?」とやんわり言われたそうです。
    それを横で見ていた兄がその勢いに任せ援助してくれと詰め寄ったそうです。

母は泣いていました。
    情けない。
    でも自分の息子。自分の子供は無碍にできない。
    娘(私)のことも出来るだけ助けてあげたい。
    息子のことで嫌な思いをしたくない。
    だが、今回は土地の事もありこれ以上息子夫婦にお金を援助したくない。
    と頭を抱えていました。
    これを聞いてやはり関わりたくないと思いました。気持ちでは両親や私たちで逃げてしまいたいです。