詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新入生の学級編成

レス6
    (トピ主1
    🙂
    もも
    ひと
    4月から中学1年生になるのですが、クラス編成は小学校の担任も関係あるのでしょうか?
    親子で不仲のBさんと中学も同じとわかり不安で心配でなりません。Bさんとは幼稚園のうちの2年間、Bママから無視をされ続け、その当時原因もわからないままでした。幼稚園の担任に相談し、年長と小学校4年間クラスを分けてもらっていました。
    引き継ぎなどあるのを知らず、私からも小学校に出向いてクラス編成をお願いしました。
    クラスは4年生まで隣のクラスでしたが、5年生から1クラスに。
    隣のクラスの間は放課後など、仲よくして頂き、Bママも普通でした。
    同じクラスになってからは仲間はずれやドタキャン、すっぽかし、存在無視などが目立ちますが、学校側は問題にはしてないようです。
    Bさんとは違うクラスの方が親子とも上手く行くような気がします。
    中学ではママ友付き合いはないのかも知れませんが、子ども同士の付き合いの中でまた無視など嫌がらせがないか心配です。子ども同士のトラブルなど。
    選択して選んだ先に、中学校の場所もわからないB親子が一緒ということを最近知りました。
    B親子は私たちの存在を無視で、こちらから行けば話す。
    他の方と喋り基本存在を消されています。
    無視の原因は幼稚園の年中頃にBさんが道路の向こうから娘に挨拶したにもかかわらず、無視したから私も、自分の娘が可愛そうだからあなた達親子を無視したといいます。
    卒園まで続き小学校の入学式前に告白をされました。
    無視した方は謝ってスッキリですが、2年間そんなことで無視され続け今でも気を使う関係です。
    私ら親子は存在無視状態。
    小学校側は、Bさんとの5、6年生の事を問題視していないため、どうなのかわかりませんが、別の子との事を引き継ぎするといっていましたが、その子とは別の中学です。
    今度の懇談で担任や、中学校側にお願いする事はモンペになりますか?
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

ポイントは一点では?

🙂
    dolce
    トピにいろいろ書かれていますが、親が無視をされているとか小学校側がどう思っているとか考えなくてよいのではないでしょうか。

ポイントは、お子さんへの悪影響を心配している、ですよね。幼稚園時代から、無視や嫌がらせなど、子どもへの悪影響がずっと続いている。可能ならクラス編成で配慮をお願いしたい。これだけですよね。

簡潔にポイントを絞って相談されたらよろしいかと思います。中学校側も知らずに一緒のクラスにしてトラブルや不登校など希望するはずがないので、配慮してくれるのではないかと思います。

ちなみにうちの中学校は同じ小学校からの子供たちは同じクラスにならないよう、偏らないよう、完全に振り分けてクラス編成をする方針のようです。一緒にしてくれ、は難しいけど分けてくれ、はよくある話だと思いますよ。

伝えましょう

🙂
    つなまる
    これから小学校で面談はありますか?
    面談が無ければ先生に電話して、放課後でも。
    事情を話して相談しましょう。
    中学校もわざわざトラブルになりたくないでしょうから、配慮すると思いますよ。

私自身は相談してないですが、子供が入学した名簿を見てクラス分けは小学校の先生がしていると思いました。
    トラブル同士や訳ありの子は離してるなと。中学の先生には分からないでしょうから、最初に各小学校(3校一緒になります)の先生が振り分けて、トラブルの無い子を後で入れているんじゃないかと思います。
    今相談するのはいい時期かと。

中学校のクラス分けは小学校の先生がします。

😨
    らでいっしゆ
    小学校の担任から言われました。

中学校の先生は生徒のことを何も知らないので、小学校の先生がクラス分けをしたものが引き継がれるそうです。

クラス分けの内容としては最近テレビでも話題になりましたが、ピアノの弾ける子など学級運営として問題の内容にばらつきを持たせるそうです。

また
    ・一緒にして欲しくないわかないますが
    ・一緒にしてほしいは叶わないそうです

参考までに。

小学校の担任は直接は関わりません。

🙂
    dack
    中学から即モンペ扱いはされないと思いますが
    「モンペかもしれない」くらいの認識はされると思います。

「○○さんのお家からこんな電話があったんだって」
    「ふーん、幼稚園の時の話って、随分引きずってるねぇ」
    「どうします?」
    「そういう話聞くと、あえて一緒にしてやろうか、って思わなくもないけど」
    「いやいや、それでトラブルになっても、いいことなんもないじゃないですかw」
    「まぁねー。わざわざ一緒にすることはないか」
    「ですよ」
    「でもそのお母さんもちょっとクセあるよね」
    「気はつけた方がいいかもしれないですね」
    …くらいの感じ。

dolce さんレスに同意

🙂
    なな
    こちらの地区では小学校の先生が中学のクラス編成に関わります

かなりなトラブルが5、6年生の時にあれば、間違いなく引き継がれます

我が子に対し学校側が絶対に同じクラスにしてほしくないという子がいましたが
    実際は、その子以上に困る子がいて
    中学の話が出たときにちょろっと話したら
    書面にして提出してください
    と言われました

中学校宛親展・封印で提出したところ、小学校担任群銀が誰も知らないのもおかしな話なのでと再度小学校の先生方用にもう一通用意しました
    (ピークは小3ですが進行形で無視やちょっとした嫌がらせもされていました)

同じ中学でも部活が違えばなんとかなります

成績も比較的明確にわかってしまうので
    部活
    成績

で友達関係もかなり変わります

ご心配なら一言現担任にお伝えしてもいいとおもいます

中学校ではそういうことを言う親認識ですが、小学校ほど保護者の出番もなく、部活が違えば、親付き合いは激減します

ただ、お相手の方に対して同じクラスは……と考えるのは一人だけとは限りません
    中には学年でその子以外全員ができたら同じクラスはご勘弁なお子さんも学年によってはいらっしゃいます
    半分はできたら別クラスを望む人はもっと多いでしょう
    お願いしたのに聞いてもらえなかったとか、教育委員会まで訴えたのにどうもならなかったなんてとこも多いようです

トピ主です。

😀
    もも
    みなさまご意見ありがとうございました。
    色々な回答読ませて頂きました。
    中学校のクラス編成に小学校の担任が関係あるのはわかりませんでした。
    幼稚園でも同じだったのかな。
    わざわざ小学校に連絡し、電話に出られた教頭先生とお会いしてお話をする事なかったのかと思いました。
    当時の校長先生は何かにつけ私の子の話の時にBさんの名前も連名で出していました。
    幼稚園の時の話を根に持つ訳じゃないですが、また同じ事があと3年の間にあったら嫌だなと思いました。
    子ども同士気が合わないため同じクラスだと何かと目につくと思います。
    別の子とは中学同じならクラス分けを現校長が約束してくれましたが、Bさんの事は入学時にお願いしたきりです。
    まさか選択先の中学校にまで行き方の知らないBさんが、、。
    たくさんのご意見ありがとうございました。
    今度懇談があるので話してみます。
    時間が短いので話せるか心配ですが、引き続きご意見よろしくお願いします。