詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離結婚

レス8
    (トピ主3
    🙂
    花子
    恋愛
    遠距離結婚か、仕事をやめて彼の土地に行くか迷っています。
    私、地方都市
    彼、関東

現在私は公務員として、地方都市で働いています。一年私の住む地方都市で付き合ったあと、彼の転勤が決まり現在更に一年ほど遠距離でお付き合いしています。飛行機を使う距離です。この度結婚の話が出ているのですが、仕事をやめて行くか、遠距離のまま続けるか迷っています。
    現在30半ばということもあり、子どももすぐにでも…と考えていますが、そうなると数年間は正職員としての仕事は難しくなるのでは。子どもは授かりものなので、遠距離だと尚更難しくなりそうですが、現在の仕事にも未練がある。もし行ってすぐに授かった場合、仕事をやめたことに勿体なさを感じてしまいそう…など。育休はしっかりもらえるので、その間に復職か転職かをじっくり考える期間も出来るなとも考えています。
    ただ、妊活で苦労している方もたくさん見てきているので、それは甘い考えだよなと思ってもいます。

ちなみに現在、私と彼の年収は同じくらいです。彼が来れば?という考えは、仕事を応援したいのであまり考えていません。
    彼は遠距離結婚でも大丈夫!とも言ってくれているのですが、私のほうが最近寂しい気持ちになることも多く…どちらかというと私が一緒にいたい気持ちが強いです。コロナで会えないときもまた増えそうだな…とも。

どちらを選択したか、もしご経験がある方や、自分ならこうする!など意見をいただけましたら幸いです。

ランキング

レス

タイミング見極めて

🙂
    パンケーキ
    私も遠距離結婚でした。
    遠距離結婚こそタイミングが全て、と思います。

私、東京。夫、転勤のため地方在住。
    遠距離をしつつ結婚資金を貯めるつもりでしたが、周りのすすめもあって出会ってすぐに結婚し、彼の住む地方へ。
    同時に仕事も辞め専業主婦になりましたが、地方の物価が関東より安く夫の収入のみで十分生活出来ました。

子どもにすぐ恵まれたのもありがたかったです。
    私の仕事が場所を問わない職種なので、産後その地域ですぐに復職出来ました。

今思えば若さゆえの勢いだったな、とも思うのですが、あの時決断しなければ結局結婚していなかったかも知れません。
    成るように成る、かなと。

トピ主さんと状況は違いますが、お二人の納得いく決断が出来れば良いな、と思います。

自問自答

🙂
    寒風
    あなたにとって何が1番優先なのかを整理することだと思います。
    結婚する、ということなのか、子育てなのか、仕事なのか、彼なのかです。
    現状で、全てを思い通りにすることは難しいと思います。
    それでも、どれもこれもと思うなら、そもそもご縁がなかった、ということにしかなりません。

あなたの人生ですから、自問自答が大切です。
    結婚してしまえば全てがうまくいく、ということでもない。

誰もが、何かを叶えるために、何かを諦めることをしています。
    これは、あなただけではありません。
    自分だけが儘ならない選択肢を与えられている、と思わずに、冷静に自問自答。
    いい結果が見つかりますように。

あれもこれもは無理

🙂
    nao
    思ったんですけど、結婚して遠距離別居。
    子供ができたらどうするんですか?

>>育休はしっかりもらえるので、その間に復職か転職かをじっくり考える期間も出来るなとも考えています。

復職も視野という事は遠距離別居で子供を育てるという事ですか?
    なんだか自分本位な気がします。
    もし子供できても彼が遠距離でもいいよと言ったとして、主さんを近くで守ってあげたいとか、おなかが大きくなっていく過程とか。
    子供が生まれても成長していく過程を彼に見せてあげられない。
    彼のそういう楽しみも奪うわけですよね。

正直あれもこれも無理だと思います。
    彼はきっと優しいから主さんのしたいように遠距離でいいよって言うんでしょう。
    本音はどうでしょうか?
    もう一度きちんと将来のプランを立てて話し合ってみては?
    30半ばで初産、1年で子供ができなければすぐにでも不妊治療に切り替えていいパターンです。
    どうしても子供が欲しいのであれば、遠距離してる場合じゃないと思います。

でも、それも主さんが何を優先するかです。
    トピ文では今は仕事が第一優先に思えます。
    ・育休→公務員じゃなくてもしっかり育休を取れる会社はいっぱいあります。
    それに子供が生まれたらスムーズに復帰できるかなんてわかりません。
    ・年収→おいくらかわかりませんが、彼と一緒になるなら焦らなくてもいいのでは?
    ・やりがい+公務員→これを取るなら仕事続けるしかないですね。

もう1つ思ったのは公務員という仕事、年収にしがみつかないのであれば、仕事を辞めて結婚し、すぐに正社員の仕事を探す。(育休ある会社)
    1年働いてから育休を取るというパターンもアリです。
    それだって、計画的にいくかなんて誰にもわかりません。

遠距離結婚の息子

🙂
    るるば
    経験として・・・

息子もお嫁さんも公務員です。
    飛行機を使う遠距離恋愛をへて、コロナの影響も乗り越え入籍しました。

現在、別居婚です。

交通費はとってもかかりますね。
    よくぞ何百万もかかる交通費を乗り越えたと思います。
    親としてはよく頑張ったねとほめてあげたい。

別居婚でも仲良くやっています。
    子供は授かりものですからね。いつ恵まれるかはわからないけれど
    世の中にはベビーシッターや保育所、ありますから。
    困った時には私も助けに行くつもりでいます。飛行機を使って。
    シングルで育てている方々も立派にやっていますしね。

参考にならないかもしれませんが、気になったのでレスしました。

遠距離は寂しさが募りますね。
    一緒にいたいっていう気持ちはとても尊いです。
    でも 結局、人生は 誰といても 何かしら寂しさとは縁が切れるものでは無いものと感じています。
    うまくいくといいですね。

トピ主です

🙂
    花子
    皆さん、たくさんのご意見ありがとうございます。それぞれがとてもすんなり入っていきました…感謝です。

>パンケーキ様
    行動力が素敵です!なるようになる、ですね。旦那さまもそんな風に支え合える方がいるなんて幸せだろうな。私も、ポジティブに物事を考えて彼と共に歩みたいです(すぐネガティブ寄りになるから意識しなくては…!)

>寒風様
    そうですね、何が一番なのか…現状は全部!というわけにもいかないから、何が一番と考えたらいいのですね。結婚もあまり考えていなかった私が、結婚を考えられる相手に巡り会えただけで、その頃に比べれば幸せな問題だよなと思いました。結婚相手が出来たら、次はお金のことも心配になって…無い物ねだりみたいですよね。関東へ行って彼と一緒にいられればお金がなくても幸せだし、遠距離でも寂しいけど金銭的負担はかけなくてすむ。いい面も考えていこうと思います。

>nao様
    確かに、私の言い分だと退職後彼の土地で正職員になり時期を見計らっての妊活しかないような感じがしてしまいますね(汗)計画的にはいかない…ごもっともです。
    遠距離で子どもが出来て、産休育休の間は彼と暮らそうと思っていました。でももし子どもが出来なければ、謎に一年遠距離が延びてしまうという、なんとも神頼みな計画…
    しっかり彼と話してみようと思います!

トピ主です2

🙂
    花子
    >るるば様
    息子さん夫婦と、なんだか似ている気がします。彼のご家族はどう思うだろう…?という思いもあったので、るるば様のように寄り添ってくださるお気持ちとてもほっとしました。
    >>遠距離は寂しさが募りますね。一緒にいたいっていう気持ちはとても尊いです。でも 結局、人生は 誰といても 何かしら寂しさとは縁が切れるものでは無いものと感じています。
    ここがとても心に沁みました。人生とは、結婚して共に暮らすだけで寂しさがなくなるわけじゃないですもんね。どういう道を選んでも、努力していこうと強く思いました。息子さん夫婦のように、別居婚でも楽しく、ご家族にも応援してもらえる夫婦になりたいです。

皆さん、意見本当にありがとうございます。彼はポジティブな人なので、どっちになっても大丈夫!と言ってくれても、私は不安な面ばかり見てしまい、逆に言うときちんと話し合えていなかったのかもしれません。私が寂しがることの方がとても多いので、私が頑張れば遠距離の方がいいんじゃないかと思いがちでした。(彼は金銭的な心配はしないでおいでと言ってくれています)
    二人にとって長く仲良くいるためにどうするかしっかり話し合いたいと思います。

実家は主サンの住んでる所に近いですか?

🙂
    兼業主婦
    遠距離結婚は有りだと思います!
    ただ、遠距離で妊娠出産はとてもきついと思います。
    不妊とか考慮せずに言うと、
    私は妊娠した時はまるっと2ヶ月悪阻があり、吐くほどではなかったですが、毎日仕事行くだけで精一杯で、帰宅したら吐き気と戦いながら寝落ちしてました。この時に支えてくれたのは旦那サンです。
    旦那サンも仕事に行きながら毎日家事の全てをこなしてくれて、私がコレしか食べれない!となれば夜な夜なでも買ってきてくれて、本当に助けられました。
    なので妊娠期の1人暮らしはとてもじゃないけどオススメ出来ません。実家が近くて頼れるなら話は別ですが!!

1番は旦那サンと過ごすために転職して、転職先で1-2年働いてから妊活することだと思います!

トピ主です3

🙂
    花子
    兼業主婦様>
    体験談ありがとうございます!妊娠中の大変な話は、参考になります…素敵な旦那様ですね!実は私は今は実家に戻ってきてます。職場も近いので、妊娠しても体制的には整ってるかもしれません。ただ、兼業主婦さんのお話を聞くと、そこを乗り越えるからこそ絆も深まる気がしていいなと思います。私が特に寂しがりやなので…そんなことしてくれたら、愛が深まりそうです!