詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ローストビーフはおかずじゃない?

レス113
    (トピ主4
    おにく
    話題
    トピを見てくださりありがとうございます。

ちょっと前のことなのですが、スーパーで牛塊肉が安く手に入ったので、ローストビーフを作り、家から歩いて5分の夫の実家に持って行きました。まだカットはしない状態で密閉容器に入った状態で持って行きました。
    義母に向かって「ローストビーフ作ったので皆さんで召し上がって下さい」と言って食卓の上に置きました。
    義母がそれをちらっとみて、「ふーん...」
    「さ、今日の晩ご飯何にしよ」
    と言って台所に戻ってしまいました。
    私はローストビーフは晩ご飯のおかずになると思って持って行ったので、ビックリしてしまいました。
    後で考えたら、ローストビーフって、あくまでもサイドメニューみたいな、サラダの延長みたいな物なのかもしれないと思うようになりました。
    皆さんにお伺いしたいのは、ローストビーフって普段の晩ご飯のおかずにはならないのでしょうか。という事です。
    私はローストビーフ丼とか、大好きなのですが。

ちなみに、後で同居の義妹からは美味しかったとのラインをもらいました。
    この事もあり、夫の実家にはお料理持っていくのやめました。義母は甘い物しか喜ばないので、もうお菓子しか持って行きません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    10件ずつ表示

ローストビーフのステイタス

庶民の私にとって、かつてホテルのバイキング(今はブッフェと呼ぶらしいですが…)で、ローストビーフは憧れの食べ物でした。

しかし近頃では大手外食チェーンの大衆ブランド店でも、ローストビーフ丼なるものが手軽に食べられるようになり、かつての栄光は過去のものとなりました。

それと年配者の思考回路には、
    ローストビーフ=オードブル→前菜 酒のツマミだな、という刷り込みがあります。
    まぁ、日本の食文化が豊かにたったちゅう事ですな(笑)

おかずじゃないって感覚も分かる気がする

匿名
    コース料理の1品で出されるような料理ってさ、
    主食とともに食べる前提ではなく、そのお皿単体で食べる料理が多いよね。

ローストビーフといえば、グレービーソースというソースの名前はあれども
    単体で1つの皿で出される場合にはお肉だけで食べてちょうどよい味付けの
    ソースになっているはず。

そういったものだけど食べた経験しかないなら『おかずにならない』は
    分かりうる話だと思う。

それこそ、ローストビーフ丼とかにすれば美味しいですよって
    伝えていたら話は違っていたかもしれないよね。

貰ったは良いけど、どうすれば良いが分からないものってあるだろう。
    そして今回の件は義母さんとの関係性の話ってだけかもね。

全体的に良い関係であっても、義実家の食事に干渉をされるのが
    義母さんがあまり好きではないってだけのケースもあるだろうから。

値段と手間的にはメインだけど、おかず目線だとサブ

🙂
    くくる
    ローストビーフは好きで時々作ります。

ハンバーグとかトンカツのようなメインおかずにするには我が家だと満腹度が足りないというか、満腹にするにはかなり量を作るのが大変(値段&大きくなると調理器具的にムズかしい)というかで、サブ的ポディションです。

男3兄弟なので、レストランのようにメインで出して子供が満足する量は中々厳しい。
    サラダにして出すのは、十分な量作れなかった時の誤魔化し的な。

同じ丼ぶりでも海鮮丼・牛丼・カツ丼なんかだと味噌汁すれば割と満足感があります。
    でもローストビーフ丼+スープだと物足りないような気がして、腹持ち良い系のおかずをプラスしないとって感じです。

ローストビーフのごちそう感がすっごく好きで、ご褒美飯(サブ)の定番です。

うちはおかずです

😀
    おばはん
    うちは一時期、義母宅へ渡すのはローストビーフ一択でしたね。
    どうやって食べていたのかはわかりません。
    デパ地下のサラダもローストビーフサラダでした。

今はのり巻きとおいなりさんが喜ばれています。

えっと、ローストビーフがおかずになるかどうか、は、我が家の男性陣はおかずにしています。
    ローストビーフ丼も作ります。

私はいなか育ちだからか、ローストビーフでご飯は食べません。
    ステーキならご飯たべますが。
    いつも、ローストビーフを焼いたときは私だけおつまみとして頂いています。

切り方

匿名
    薄く切って生野菜と一緒ならば、サラダ。
    前菜のイメージ。

厚く切ってお皿の中央に盛り付けて、付け合わせのマッシュポテトなどと合わせればメインかな。
    これは、立派なおかずです。

最近スーパーなどでは、やたら薄切りのローストビーフが目立つ。

美味しいローストビーフの差し入れ私ならば嬉しいな。

大好きだけどサイドメニュー

🙂
    ななせ
    私はおかずにはならないです、
    でもおかずで食べる人を否定はしませんよ、
    ローストビーフ丼もちゃんとお店のメニューとして人気もありますもんね。

お義母さんの態度はイラっとしますけど、
    ローストビーフがおかずになるかどうかとは違う次元の態度ですよね、

義母さんってお料理苦手なのかなって思いました。

メインのおかずにはならない

🙂
    炊飯器
    ローストビーフってお金もかかるし豪華ではあるものの、私もこれは日常の夕食のおかずとは思えないです。
    (ローストビーフ丼は私も大好きですが)

豪華なハムという感じでしょうか。
    ハムステーキとかハムカツになってない、薄切りのハム。
    サラダに入れたり、おつまみや小皿としてはいいけど、家庭での夕食のメインディッシュにはならないようなイメージです。
    冷たいお肉、というのも理由の一つだと思います。

だから私の家ではローストビーフは作ることも買う事もしません。
    なんというかコスパが悪いんです。

結構高いコストがかかったのに、それとは別に主菜を用意せねばならないという意味で「満足できない一品」という感じです。
    あくまでも頂きものか、誰かに作ってもらうか、外で食べるメニューです。

義母さんにとってはきっと「あらー、こんな洒落た物どうしたらいいの分からないわ」という感じだったのかもしれません。

ご飯のおかずとしては

🙂
    とおりすがり
    あんまり合わないんじゃないかな。
    ローストビーフ丼も昔からあるメニューじゃないでしょ?
    普段のお惣菜として食卓に登場する頻度は低いと思いますし、特に高齢者にとっては知っていてもあんまり馴染みのない料理って場合が多いと思いますよ。お酒のアテには合いますね。

本場のイギリスでも普段の家の夕飯に頻繁に食べるものじゃないように思うけど。サンデーランチという伝統的な食事習慣でその時に食べるサンデローストのひとつがローストビーフですね。

クリスマスや誕生日にメインとしてローストビーフを作ったりしますが、メインではあっても白米に味噌汁じゃなくてあっさりパスタにフライドポテト、野菜サラダ、魚介のマリネなどが副菜になります。
    ローストビーフ丼は丼ものとしての1品料理ですから、ご飯のおかずにして食べるのとはちょっとニュアンスがちがうと感じます。

うちではメインディッシュですけど

リンギンベル
    いやいや、ローストビーフは主菜です。
    丼にするのは嫌だけど(個人的な好みです、すみません)
    うちではローストビーフはメイン料理で
    副菜にサラダやスープ、チーズにバゲットで大ご馳走ですよ。

嫌な感じのお姑さんですね。
    もう持って行かなくていいと思います。
    大好きなお菓子も。
    そんな失礼な人には何一つあげなくていいです。

立派なメインだけど

黒猫
    「ハレ」の料理で普段のおかずって感じはせんわな。

食べ付けないのでどうしていいかわからなかったんじゃないの?

おかずの一つ

🙂
    フネ
    それだけではちょっと。

肉系のメインとしても
    汁もの、漬物、野菜の煮付けなどは作ります。
    それとサラダ。

ローストビーフ丼にしても汁と漬物は要る。

一品では白いご飯のおかずとして充分とはならない 。すくなくとも我が家では。

やはりプラスのおかずは何にしよとなるのでは?

切り方のイメージの違いでは?

はっち
    昔のローストビーフって薄切りじゃありませんでした?
    メインにするような厚切りの大きめローストビーフって最近のような気がします。
    前者ならサイドメニュー感覚だと思います。
    スーパーで売ってるものも薄切りの小さいものばかりですよね。

私はローストビーフ好きなのでメインにするような切り方の物が出てきたときは嬉しかったですが、まだまだメインで出すところは少ない気がします。

ローストビーフは関係ないのでは?

🐤
    三島
    甘い物しか喜ばない義母さんなんでしょう?
    ローストビーフだろうが何だろうが、うれしくないんですよ。

それと私だったら、「今夜はこれを食べなさい」と決められているようで、食べ物をもらうのは好きではありません。
    こういう人もいるってことで、食べ物を持って行くのは気をつけたほうがいいですよ。

わからないのでは?

エトワール
    焼き豚か~、みたいな感じ?

ローストビーフは準備の仕方で十分メインになりますよ。
    でも、和食党の家なら焼き豚扱いでしょうね。。。

マッシュポテトやリーフサラダとか合いそうなものを一緒に差し上げたらよかったかも。
    カットすると傷みやすくなるから塊で持ってきました、って一言添える方がいいでしょうね。

塊だと見栄え悪いですからね。

まぁ、手作り物は親族でもさけたほうががいいですよ。特に世代が違うと「口に合わない」ことが多いです。わたしは実親には一切手作りやめました。何を作っても合わないみたいです。

それにしてもお姑さんアルアルな対応ですね。
    嘘でもわぁ美味しそう、早速頂くね!ぐらい言えんのか!
    労力と食材の無駄です。

でも義妹さんが美味しいって言ってくれてよかったですね。親世代は、「半生やで!これ!食中毒なるんちゃうか!」的な感じかもね。

ローストビーフはメインディッシュ

🙂
    まいまい
    少なくともローストビーフの本場(英語での名前ですからね)イギリスでは、ローストビーフはヨークシャープディングをそえてメインディッシュです。前前菜やスープはその前に出ます。レストランでもそうですし、英文学でもしばしばその手の記述があります。

大きさによる

Baker
    某ステーキレストランではビーフステーキと同じくらいの
    大きさと厚さのローストビーフを提供しています。
    これなら十分おかずになります。

わが家は主菜です

🙂
    ポテト
    もう一品欲しいかなと言う時、朝食用に近所のお肉屋でとても美味しいローストビーフの切れ端を購入した時はサイドメニュー。塊だと厚みも自由でたっぷり盛れますし十分主菜になります。
    今回トピ主さんは塊で持参したのですから十分主菜として食卓に出せたでしょう。義母の好みや冷蔵庫の中身の関係もあったのかも。
    トピ主さんは料理が上手な人でしょう。今後は義実家にはリクエストがあった時に作ってあげては?

豪華なおかずです。

🐤
    ゆかっぱ
    ローストビーフは豪華なおかずです。
    誕生日・クリスマス・お正月にしか食べれないぐらいの。
    ローストビーフが食卓に並んだ日はもうテンション上がりまくりで踊りだすぐらい嬉しいですよ。

たぶん

🙂
    さくら
    ローストビーフの存在意義はあまり関係ないように思います。メインかサブかということではなく、自分でつくったものではないからということなのでしょう。義母さんにとって、メインのおかずはみずからつくった料理でなければならないのではないでしょうか。

我が家ではメインにもなりますし、サブにもなります。その日の気分しだいですね。外食するシーンを思い浮かべてもそうですよね。メインになっている場合もあれば、サブの位置づけの場合もあります。その時々です。だから、どちらでもいいのだと思います。

義母さんは専業主婦なのでしょうか。買った総菜などはあまり使わないタイプなのではと思いました。そういうタイプだと、あくまでもメインのおかずは自分がつくった料理でなければならないと思っているのだと思います。だから、もらった料理は食卓には並べてもメインにはなりえないのでしょう。そういう意味で、ローストビーフがメインかサブかというのは関係ないのだと思います。

それに、外食好きな人でなければローストビーフはなじみがないかもしれませんよね。あるていどの年齢の方でしょうし、家庭で食べる機会もなかったでしょう。そうすると焼き豚のように見えたかもしれません。焼き豚はハムのような感じで切って並べるだけなので、なおさらメインにはならないでしょう。

それから、もうひとつ。塊のままで保存容器に入っていたからという理由もあるかもしれません。いかにも焼き豚の大きいのという見た目で、地味ですものね。インパクトが小さいです。レストランのように豪華に、カットされたローストビーフにソースがかかっていたら、印象も違っていたはずです。

ちょっとプレゼンが失敗だったのかもしれません。でも、義妹さんのラインにすくわれましたね。

嫉妬してるのかも…?

🙂
    こん
    年代にもよりますが、ローストビーフって高級品、とっておきのときに食べるオシャレ洋食!ってイメージが昔の人にはあるのでは?

ローストビーフなんてシャレたものを手作りできるあなたに、嫉妬して素っ気なくしてしまったのかも…?

食べる習慣がなかったり、食べ方が分からない、付け合わせは?とか、考えるとめんどくさくなってしまったのかもしれません。

私の実母は料理が得意なのですが、父方の祖母が嫉妬?悔し紛れ?に孫の私にしょっちゅう愚痴を言っていましたよ。
    私は料理ができないわけじゃない、しないだけよ、怪我するからね、私はね、料理が得意なあなたのお母さんにすごーくコンプレックスを持っているのよ!と。
    知るかいな!って感じですけどね笑

まぁ、なんにせよ作ってもらったのなら、ありがとうの一言ぐらい口先だけでも言うのが大人だと思います。

ちなみにうちの義母も超偏食人間で、肉も魚も乳製品も大嫌い、食べるのは甘いお菓子やせんべいばかりな人なので、いつもお菓子だけあげてます苦笑

これからは気を利かせずに笑
    間違いなく食べるものだけ渡しとけばいいのでは~?

お義母さんのプライド?

🙂
    べるる
    ローストビーフ丼美味しいですよね~

ローストビーフってごちそうですよ
    厚めにカットしてボリューミーに
    薄めにカットしてサラダや丼に
    誰かのお誕生日やクリスマスや、何かいいことがあったときのご褒美的な・・

お義母さん、そんな素敵なものを手作り差し入れてくれた嫁に対して
    ちょっと焼きもち・・・いや、対抗心があったのか(笑)

>夫の実家にはお料理持っていくのやめました

それで正解です。
    お義母さん料理が得意で自信家なんじゃないですか?
    そう言う人に嫁が手料理もって行ったら、プライドがずたずたになったのかもしれません(笑)

トピ主さんは優しい人ですね
    私なら万々歳で、嬉しいのになぁ~

塊だったから

🐱
    やつがれ
    「メインのおかずにどうぞ」と受け取ったのかも
    しれませんね。お肉がどどーん!って感じ。

これがスライスされた状態で「サラダと一緒にでも」って
    雰囲気ならそこまで素っ気なくされなかったかも。

とはいえ、わざわざ「晩御飯何にしよ」とその場で
    口にするのは大人げないですね。
    何も考えず口にするたちなのか、嫁いびりなのか
    日ごろの関係にもよりますが・・・

今までにも何か差し入れしたことありますか?
    その時の反応はいかがでした?

ローストビーフが嫌だとか、おかずじゃないとか
    そういうことが問題なのではなくて
    主菜を考えるのは主婦である自分の役目(権利)であり
    嫁に口出しされたくない、そういうことなのでは。

失礼な義母

🙂
    いちじく
    ローストビーフがおかずになるかならないかは関係
    ありません。問題なのは、失礼な義母の態度。
    普通「まあ、ありがとう」位言うでしょ。

恐らく義母の心理としては、以下のいずれかでしょうね。

・ローストビーフというものを食べ慣れていないので、
    どうしていいかわからなかった。

・そんなこじゃれたものをトピ主さんが作ってきたのが
    面白くなかった。

いずれにしても義母の態度は大変失礼なので、私ならもう
    お菓子すら持って行かないです。

シチューは、おかずか?問題みたい

🙂
    白桃
    ローストビーフは人によって微妙だし
    ジェネレーションギャップが生まれやすい
    必ず喜ばれないと嫌なら
    もっと確率の高いものにしないとね~
    甘いもので喜ぶなら、選びやすいね
    うちの小学生の娘は好物だし、ご飯を巻いて食べてますよ

ローストビーフって、、

🙂
    イーストエンド
    そもそもイギリス(あの「美味いものがない国の料理」)の国民食で
    有難がっているのは日本人くらいなものなんですよね。

貴族は旨い部位の肉を使い、下級民は旨味のない部位の肉を使って
    作る料理です。

日本人が牛の(安めの)モモ肉の塊で作るローストビーフって
    まさに英国庶民そのままですよね(笑)。

もちろん、ホテルディナーなどで出てくるものは
    美味しい肉牛から取れた、美味しい部位を使ってですから
    そういうのは「美味しい」んです。

ロース系の肉で作るなら美味しいんですけど、
    そもそもロース肉だったら普通にステーキで食べる方が
    断然美味しい。

仮に旨い部位を使って作ったとしても、
    私ならそれだったら「焼肉」なり「ステーキ」で熱々食べる方を
    選びますね。

まあ、それは良いとして、、、
    いくらローストビーフといってもやはり冷たい状態で食べる肉なので、
    ある年齢層から上はメインとかサイドとかじゃなく
    「冷たい肉料理」には興味ないんです。

薄切りにしてサラダと合わせて食べる、
    そんなものをわざわざ丼にして有難がって食べるもんじゃない、、、
    そういう感覚ですかね。実は私もそんな感じです。

モモ肉でたまにローストビーフ作りますけど、
    脂身の少ない肉なら普通に食べてもあまり美味しくもないし、
    パンに挟んだサンドイッチとかで「まかない」で食べる程度です。

なんでこうも皆、ローストビーフは「高級品」、「高級的」に
    感じるんでしょうかね?

どっちでも

🙂
    kiki
    メインでもサイドでも夕食のおかずが「ローストビーフ」のみはあり得ないので、戴いても「何にしよう」とはなりますね。
    ローストビーフがきたことで、考えていたメニューと合わなくなって「何作ろうか」となったかもしれないしね。
    だからって目の前で言わないですけどね。

唐突に持ってこられても

🐤
    ICHICO
    食べつけないお品だったら困りますねぇ。

で、ローストビーフはメインか副菜かについてですが、出し方でメインにも副菜にも変化しますね。

私はローストビーフは厚切りにして温かい状態で食べるのが好きです。
    もちろん美味しいソースをかけてね。
    この場合には完全にメイン料理です。

ただですね、そういう食べ方にするときには添え付けの野菜は付加したポテトやニンジンやインゲンのゆでたものを添えますから案外と「予定していなかったローストビーフ」ですとかえって面倒かしらね。

で、薄くスライスしたものは前菜扱いかなぁ。

結局義母さんにとってはローストビーフって食べつけないしなだったのでしょう。
    ですからローストビーフを軸に献立が思い浮かばない。

>私はローストビーフ丼とか、大好きなのですが。

ああ・・・・・私は嫌いです。ごめんなさい。
    最初に書きましたが、私は暖かいローストビーフにシャリアピンソースなどをかけて食べるのが好きです。
    もちろん前菜の一品として食べるのも酒席であれば喜びます。

>この事もあり、夫の実家にはお料理持っていくのやめました。義母は甘い物しか喜ばないので、もうお菓子しか持って行きません。笑

そんなこと言わないの!
    まあ、あまり良い嫁アピールしすぎますと後々大変になることも有りますから、適度にね。

食の差し入れは難しいのでは。

😢
    コールドブラッド
    肉料理より魚料理が好みとかね。
    あるいは安売りの牛肉を義母さんが購入済で、サイコロステーキにしようと考えていたとか。
    健康上の理由で、肉を控えようと考えていた可能性も。

それまでは前菜のカテゴリー

🐱
    猫舌
    私も自分でローストビーフ丼を作るようになって、ようやくこれも立派なおかずであると認識をしました。

丼にローストビーフを山高くきれいに盛って、黄身やカイワレ、玉ねぎスライス、おろしわさびを添える。ゴージャスでお腹も心も満たされる、ウチの家族の大好物です。今度義母を招いて振る舞ってあげれば喜ばれるのでは。

食べ慣れていないだけ

🐶
    love
    お姑さんは自分で作ったり買ってきたりが今までなかったのではないでしょうか。

「薄くスライスしてご飯に乗せても美味しいですよ」と言って差し上げたら良かったですね。

もうやめたなんて仰らず、世代を越えて美味しいものの情報交換が出来たら素敵だと思います。

義妹さんが褒めてるくらいトピ主さんお料理上手なんですね。

私も姑だけど、お嫁さんが美味しいもの差し入れてくれたら嬉しいなぁ。

難しい

🙂
    焼きバナナ
    塊肉で作ったローストビーフは、美味しいですよね。
    サブかメインかと言うより、赤身の具合も有るんじゃないかなぁ。
    ジューシーに仕上がると、お年を召した方も、噛み易いと思いますけど。
    先入観で「もさもさ(触感)でしょう?」と思われてしまうと、メインでは噛み辛い。薄切りにしてサラダにした方が食べやすいかなと考えてしまう。

親世代は、部分入れ歯になっていたりで、あんまり長くもぐもぐ噛むもの、挟まるものは苦手みたいですよ。
    あくまで、外食のローストビーフは、ジューシーだから、メインだし、ご馳走感覚なんじゃないかなぁ。ソースも選べたりするし。良い塩とか、山葵とかも有るし。

たまにホテルバイキングとかでも、パサパサ、筋がゴムっぽくて、食べづらい時も有りますし(今回は、外れだな・・・と思う)。

赤身も美味しい肉は、いつまでも美味しく、ガムのように噛めるけど。
    年配の人は、噛み疲れるみたいよ。

トピ主さんも、事前のリサーチで、義母さんがローストビーフを作る事は知っていたのでしょうか。
    義妹さんから、普段の食卓に出ると聞いてましたか?
    リサーチ不足だったのに、「お菓子しか持って行きません」と捨て台詞みたいなのは、恰好悪いですよ。

食べ慣れてなかったのでは?

🙂
    さらさ
    もしかして、どうやっておかずとして出せば良いのかわからなかったのかもしれませんね。ソースも一緒に渡しました?

ローストビーフといえば、クリスマスとかちょっと特別な時の料理のような印象があるので、どうせなら義家をお招きしたときに、スライスして盛り合わせて出してあげた方がよかったかも。

あまり気にしなくて良いと思いますよ。

前菜のイメージ

🙂
    バブルの香り
    昭和生まれです。
    ローストビーフは、メインというよりオードブルとか前菜のイメージかなぁ。

あと、普段の関係がよくわかりませんが、連絡もせずメインのおかずを持っていくトピ主さんも、ありがたいような有難迷惑のような…。
    食卓の上に置くって、なかなか押しが強いですね。。。。。
    そっちのほうが気になりました。

失礼ですね

🐱
    カモミール
    まず、「おかずになる、ならない」の議論より前に、お義母さんの態度は

失礼ですね。お気の毒でした。

さて、ローストビーフはイギリスでは立派な食事の主役ですよね。ブロッコリー

やら人参などの野菜、そしてヨークシャープディングを添えてグレービーソース

をかけて。

しかし、その場合、そもそも日本のように「おかず」という発想がありません。

本場イギリスでは主役だったローストビーフは、「ご飯」のおかずかと言われる

と、ちょっと微妙な気もしないではありません。

例えば、料理持ち寄りのホームパーティとかなら、ローストビーフってすわりが

いい気がするんですが。

まぁ、どちらにせよ、「ご馳走」には変わりないので、私がお義母さんの立場

なら、丁重にお礼を言います。

今時のお嫁さん

😒
    お気の毒
    ローストビーフはお惣菜って感じじゃないかな
    我が家は洋食は主人が食べないのと晩酌をするので丼物はだしません

私なら義母さんに気に入られなくて嫌な事言われても義妹さんが好きならまた作って持って行くかな
    それで義母さんの好きなおかずを聞いておふくろの味も習って作ってみます

まあ私はアラカンのおばちゃんなんでめげずに昭和1桁産まれの姑に孝行しようとしましたが今は無しでしょうね
    そんな憎たらしい姑にお菓子持っていくだけでも主さんは出来たお嫁さんです

皆様ありがとうございます。

🙂
    おにく
    沢山のレスをいただき驚いています。お忙しい中ありがとうございました、まとめてのお礼で失礼致します。
    ローストビーフはご馳走ですよね、しかしほんとに最近は身近な一品になりましたね、時々回転寿司でも見かけますし…
    切り方によってメインかサイドかにわかれる…
    なるほどーと思いました。
    焼き豚と思われた、塊のまま持って行くより、綺麗に盛り付けて持っていくべきだった等、自分ではそこまで思いつかなかったです。
    このそっけない反応は姑あるあるなのですね。
    自分にはあまり嫁姑問題は関係ないと思ってきたのですが、よく考えると他にも思い当たるような気がして来ました…笑
    多分相当鈍感な嫁かも。
    手料理を貰うのが苦手な方もいらっしゃるのですね、気をつけようと思います。
    義母の家はご近所でお皿に盛った煮物やら漬物やら窓越しに交換し合ってるので、義母はそんなに他人の作ったものに抵抗ないのかなと思います。
    また、近所の手前子供と立ち寄りご飯を戴いたり、果物等貰って帰る事もあり、いつも戴くばっかりなので何かの機会にはお返ししたいなと思ってのローストビーフでした。
    さすがにローストビーフなら喜んでもらえると思ったので、思ってた反応と違いすぎた事と、ローストビーフがおかずにならないのかでずっとモヤモヤしていたので皆さんに聞いていただきスッキリしました。
    自分が好きなものが気に入ってもらえるとは限らないですよね、大変参考になりました。ありがとうございました。

おかずにするには小さかったのでは?

🐧
    ぺんぺん
    お肉をメインのするには一人当たり生の状態で200g必要です。
    お店でローストビーフを頂く時、それがメインのメニューの場合、殆どロースのステキーと同じサイズで1枚、で出てきますよ。厚み1cm以上のカットをナイフとフォークで頂きます。
    安い塊肉で作ったのなら、それはオードブル程度の存在感ですね。美味しい事には違いありませんが。

先月食べました

🙂
    月夜
    頂き物ですが、ローストビーフ、先月食べましたよ。

サラダ、スープ、バゲット、シーフードアビージョとあわせていただきました。

ご飯(お米)と一緒で食べるのもおいしいですが、パンと一緒の方が私は好きです(サンドイッチとかもね)。

サイドか、メインか、というのは、食べ方、出し方次第かと思います。
    作り手がローストビーフをどう扱いたいか?という問題だけです。

義母さんは、料理のレパートリーの視野が狭いだけか?
    トピ主さんの好意を出来うる限りないものとしたいのか?

分かりませんが、もう持っていく価値のない人ではありますね。

喜んでいただける人だけに食べていただいたらよろしいかと思いますよ。

食べ慣れていないから

🙂
    ニラ子
    多分そうじゃないかな?惣菜で買った事も無いしもちろん作った事も無いし作り方も知らないしって感じで。もしかして食べた事も無いとか?地方の山奥ド田舎暮らしの私の義母はまさにそんな感じなので。数年前に飛行機とレンタカーで帰省時に帰り道にあるショッピングモールでサブウェイのローストビーフのサンドイッチを買って行ったら驚いてたなぁ(笑)もちろん芋だの大根だの庭の畑で採れた野菜のドス黒~い煮物が鍋で三種類ぐらい用意されてましたけどね。「ニラ子ちゃんこの肉は何?」「今はこんな食べ物があるんか?」とか言ってましたね。まぁ80代後半の山奥暮らししかした事が無い義母ですから。もちろん初めて見て食べたローストビーフはあまりお気に召さなかったみたいでしたが。こんな話もあるって事で。

年齢によってなかなか馴染みが無いかもしれませんね。ローストビーフはここ最近では家庭でフライパンで簡単に作れるレシピも出回ってるけど一昔前はオーブンで手間がかかる料理でしたしお店で食べると値段も高かったから余計に。それとローストビーフの生感を嫌う年配者も多数居ますよ。私の実母は70代で最近流行りの料理も食べますが肉の生感が嫌いだからローストビーフも生ハムも食べません。

あまり落ち込まないで。アナタの家族だけで美味しくいただきましょう。

どう食べたらいいか、わからない

🎶
    チリンチリン
    お義母さんは、ローストビーフってあまり馴染みがなかったのでは?
    塊のままだし。
    どなたかのレスにあったように、前菜的につまむハムくらいのつもりなのかも。

薄切りにして、お皿にお刺身のように綺麗に並べたら、食べ方のイメージが湧いたのかもしれませんし、その薄切りをご飯の上に乗せて丼にするといいですと、お伝えすれば良かったのかも。

それにしても、お義母さんのそのリアクションは大人気ないですね。
    馴染みのない食べ物なら、どうやって食べるの?と聞けばいいだけなのに。

うーん

🙂
    からふる
    家によっては、ローストビーフはお酒の肴だし、突然ローストビーフだけ持って来られても、すでに出す予定のご飯のメニュー(冷蔵庫の中身)が和風とか中華とかだったらじゃぁそれは後日って私は思うな。
    ローストビーフとサラダとスープまで持ってきてるなら、じゃぁそれをお夕飯にってなるかもだけど。
    それでもメインメニューを持ってくるならあらかじめ言ってほしいかな。
    あと、あなたの料理を出したら、その日の食卓の主役はあなたになっちゃうのが癪に障ったのかもね。
    私はぶきっちょなので固まり肉を見たら薄く均等に切る作業にうんざりする。(ごめんね)

それとあなたはお若いからお肉がもたれるとか胃が辛いなどの経験がないかもしれないけど(あと、牛肉が苦手な方もいます。味は好きだけどお腹を壊す系の方も)、親世代の内臓はもう若くないので、「そんなもたれるものを・・・」って思われたのかもね。

まぁ「ふーん」程度でよかったじゃない。お姑さんによってはダメ出しやら蘊蓄やら語られるところだよ。

副菜がないから

🙂
    おまめ
    きんぴらとかお味噌汁を作りに台所へ行ったのだと思います。

ありがとうの一言もないなんて、腹立つ態度ですね。

私はローストビーフはおかずではない派ですが、義母さんはおかずかおかずでないか、という問題ではなく、お礼を言う言わないの問題です。

「前菜」感はわからなくはない。

🙂
    dack
    ローストビーフ、美味しいし、好きだけど、
    メインのおかずというにはちょっと弱い…って感覚、わからなくはないです。
    相手は義母、つまり「元・年頃の男子を育てた親」なのです。
    年頃の男子のお腹を満たすメインのおかずは、質も大事だけど、まずボリューミーであることが求められます。
    実際には息子ももう大人なわけですが、
    やっぱり記憶に残るのは高校生だった息子の食べっぷりなんですよ。
    肉なんていくらあってもあっという間に無くなっちゃうものです。
    呆れるくらい大量に持っていかない限り
    「まぁそれはそれとして、メインのおかずはどないしよ」となってしまうわけです。

密閉容器入りのそのままでは?

🙂
    ドラ姐
    これ何って感じ?それだけ持ってこられても、ご飯には違和感があるのでしょう。自分でスーパーで、カットされたものを買ってきたのとは、密閉容器に入った塊は、突然持ってこられても、引きます。自分でも作るし、外でも食べるけど、突然塊が来ても、どうしろというの?
    せめて、大皿に野菜や付け合わせとともに、そのままテーブルに置ける状態でしょう。特別な日に、主菜とともに、届けましょう。
    普段のお惣菜、例えば、角煮や、煮物なら、お母様の献立のついでに出せます。

食べなれてないのでは?

🙂
    あ。
    義母さんはローストビーフ、家で作ったことはないですね。
    外で食べたことは数度はあるかもしれませんが、レストランなど「普段自分では作らないもの」として食べていたのではないでしょうか。

というのであれば「これに合わせて何を作ればいいか」というのが分からないのだと思います。差し上げたのがチャーシューなら違ったかもしれません…ね?

まぁ、微妙だったそうなので次からは義母さんが喜ぶものにしておいた方が確かに無難ですよね。次ローストビーフとか作ったときには、ご飯一緒に食べませんか?って家に呼んであげたらいいんじゃないかな。「あ、こういうものを一緒に食べるのか」って分かったら安心すると思うんだけど

私なら喜ぶ!

🙂
    肉女子
    ですが、年配の方からしたら、
    特殊?な料理なので、、
    おかずの一品とは捉えてもらえないかも。

他の方も仰られてますが、
    【これ使って
    ローストビーフ丼ぶり作ってみて下さい!
    とても美味しいですよ。笑顔】
    かけるソースなんかも追加であると
    尚良いかもです。

ですが、ローストビーフを
    義母に持っていくなんて、
    素敵な奥様ですよ!
    私も見習わないとーーーー
    って思いました。
    義母も知らないだけだと思うので、
    凹まずに頑張ってくださいね。
    トピさんは素晴らしいですよ!

ローストビーフを知らないかも

🙂
    あざみ
     スライスしてサラダにして持って行ったら良かったかも。付け合わせが無いかもしれないし。
     そうい意味で「(付け合わせ)何にしよ」かもしれません。

それと、スライスしても噛みにくくて嫌という人もいますね。

知らない人には牛塊焼き。

私はあんまり姑には手作りは渡しません。向こうもプライドあるし、好みも分からないので。良い姑だけど、手作りは無反応です。
     姑は同時珍しいグラタンとか、コロッケ作って、嫌みを言われたそうです。自分の知らないモノを作る嫁には嫉妬があるのでは?

次回はリクエストを聞いてからか、トンカツとかメジャーな物にはなさって。
     どうか、今度の事で気持ちを損ねないで下さい。
     ナイスフォローの義妹の為にも。

私もどう食べるのか分からない

🙂
    レコア
    私も正直食べ方が良く分かりません。
    ハムとか焼き豚みたいなもんかなと思ってしまいます。
    サンドイッチとか、サラダとか、おつまみとか、冷たいまま食べる印象が強い。

ローストビーフ丼がおすすめなら、
    こんな風にして、ローストビーフ丼にするとおいしいですよ、夫も大好きです、
    とか言えば良かったのに。

はっきり言ってトピ主のプレゼン不足なのに、
    これで気分を悪くしてもう持っていかないっていうのはどうかと。
    読んでて残念に思いました。

私もローストビーフはいらない

ライト
    ご馳走というイメージもあまりなく。
    (うわ、牛肉かぁ。重いな)と心の中で思ってしまうかも。もちろん言動には出しませんが。
    あと、年齢によってはローストビーフに縁が無いかも。
    私は牛肉はお金を出してまで食べたいと思わない食材のひとつなので普段の食卓にはまず出ません。(家族全員、牛肉は食べられるけどお金を出してまで食べたがらない)
    ローストビーフをもらうなら、焼鮭とかサバの塩焼きの方が嬉しいですね。
    筑前煮だとか。

ローストビーフは私なら好みを聞いてからでないとまずあげませんね。
    ステーキでもそうですが、レアが好きとかウェルダンが好きとかありますし、あの赤いのが嫌だ!という方もおられます。
    私は血が滴るものが好きですが、子どもはガチガチに焼かないと嫌です。
    多分、うちの子はローストビーフの赤みは嫌がると思います。
    肉は焼き加減にも好みがあるので難しいです。

年を取ると

ワーママ
    肉食べられないからじゃない?

ローストビーフは赤身が多い肉を、使うけど

ご年配なら
    ああ、お肉かぁって

洋風のイメージだから、ご飯に合わないなぁ見たい感じだと思います

あとは、嫁が作る料理が気に入らないっていう
    姑心理です
    美味しければ美味しいほど気に入らないのです

私もかな?

🙂
    桃花
    私も息子のお嫁さんが主さんと同じように
    ローストビーフを持って来てくれたら
    「ありがとう!夕飯に食べるね!」とお礼を言います。
    義母さんような「ふーん・・」や「今日の晩ご飯何にしょう」なんてお嫁さんの前では言いません!
    黙ってれば準備するか お嫁さんが帰ってから夕飯の準備します。

またローストビーフだけでは足りないのでは?
    私も他におかずに作りますよ!
    義母さんは貴女主さんにありがとう!夕飯に食べるね!なり言えば良かったのに 残念!

ローストビーフをメインで食べた事のない人は多い

🐱
    neko
    ローストビーフの食べ方を知らないんですよ!レストランでもメインという形と前菜という形の両方で出てきますよね?

日本でローストビーフをメインで食べた事のない人は少なくないと思います。特にご年配の方は…。

私はアラフィフで実家では出てこなかったし、自分でも作った事ありません。日本のレストランでローストビーフをメインでチョイスした経験もありません。辛うじて本場イギリスで食べたぐらいなんですよ。イギリスで食べてなかったら私の中でローストビーフは前菜やおつまみです!(笑)

ローストビーフだけじゃ足りないから

🎶
    まぁね
    お肉のみで食事にならないから
    何か 野菜使った煮物なり サラダなり 何か他に要ると思うけど、肉だけ?
    ローストビーフ丼の時って ご飯に肉乗せて それのみ?何かしら野菜使ったおかずってないのかな?
    きっと ちょっとつまむ程度に思って
    メインの煮物がいるよねって思ったとか?
    豚の角煮作っても 角煮とご飯のみじゃなく何か作るよね?

義母さんいくつ?

🙂
    とおりすがり
    年を取るとこってりしたものは食べたくなくなるんですよ。

そりゃトピ主さんはローストビーフ丼大好きかも知れませんが、
    年齢が上の人からみたら
    胃もたれしそう なんです。

もう少し相手がどう思うか考えた方が良かったですね。

ローストビーフがおかずかどうかではなく

🙂
    BHA
    いただいたものに対して

>ふーん...」
    「さ、今日の晩ご飯何にしよ」
    と言って台所に戻ってしまいました。

という態度はあまりよろしくないかと
    ローストビーフだけでは確かに足りないでしょうから
    メインにならないと思うのならメインとか
    メインとするのなら副菜を何にしようかという意味なのかもしれないけれど

ふ~ん じゃなくて、ありがとうでしょ?
    自分が好みでなくても、義妹さんは喜んだわけで(娘の好みくらいわかるよね)

好みはそれぞれだから、気に入らないにしても
    まずは有難う
    でもね、牛肉はあまり好まないのよ
    とか
    ローストビーフ作ってくれて嬉しいんだけれど云々(今後無用など)・・・
    なのでは?

もう差し入れ必要ないんじゃないのかな?

ローストビーフ大好き

🙂
    たぶん義母様と同年代ですが、ローストビーフ貰ったら大喜びします。 
    但し、それはホテルメイドや定評のあるお店の物の話で、素人の作ったローストビーフはちょっと不安。

味もそうですが、お肉の衛生管理は難しいので中心部まで火が通ってない料理を持ち運んだあと時間が経ってから食べるのですから相当気を使って作らないとこわいです。
    トピ主さんがプロの料理人か栄養士さん以外なら、煮物などしっかり加熱できる料理の方が無難だったのに…と思いました。

そういう問題?

冷蔵庫
    いつも子供を含めてお世話になってるのですから、もっと庶民的な、簡単なもので良いから、こまめにお礼をしておくべきだったのでは?
    たまーに来て
    「さあ、ローストビーフですよ、普段食べられないご馳走でしょ?私はこんなすごいものを普通に作れるのよ、ありがたいでしよ?」
    とばかりに置いていかれても、知らんがな、って話ですよ。
    ローストビーフにするくらいなら、焼く前のステーキ肉を人数分の方が貰った人は嬉しいですし、セールやってたからお母さん達にもと思って、と、少しでも謙虚さを出した方が、気持ちよく受け取れるものですよ。
    人にものを差し出すときは、卑屈になる必要もないけど、気持ち良く受け取れるように相手の立場も考えてから、言葉を添えるものです。
    あなただって、何十歳も歳下の人から、上から目線でものを持ってこられて、フォアグラのカンパーニュよ、知らないの?みたいな感じで差し出されたら、なんかモヤモヤするでしょう?

馴染みがないだけ

🙂
    あい
    たぶんローストビーフと言われても
    どう食べるものかわからなかっただけだと思う。

むかし夫の親戚が持参した郷土菓子。
    「これ地元の○○だよ、ゆがいて砂糖をまぶして食べるものだよ」
    というのでその通りにして出したら、夫もその人も
    二口目以降は手を付けず・・・。
    ゆがいて砂糖をまぶしましたけど?え、違うの?

ネットで調べる時代でもなく、私もそれ以上それに興味はなく、
    いまだに何が正しかったのかわかりません。

その人は男性だったので自分で調理するのが面倒で
    うちに持ってきたのだと思います。
    完成形を知らない人間に、調理が必要なものは持っていってはいけない、
    と実感した出来事でした。

あ、トピ主さんの場合、義母の反応が悪かった時点で、
    私はこうして食べるのが好きなんですよーと
    食べ方を教えてもよかったかもしれません。

二度目ですが

🐱
    やつがれ
    日持ちの問題もあるかな。
    火を通しているとはいえお肉ですから
    当日に食べるのが望ましいですよね。

もしトピ主さんが持って行ったのが夕方に近かったのなら
    相手はすでに献立を考えて用意していたのかも。
    例えばもう肉じゃが作っちゃった、下拵えしちゃったとか。
    差し替えるとしても、ローストビーフに味噌汁?
    副菜も予定変更を余儀なくされる・・・
    肉だけもらってもソースだってないし。

そんな苛立ちがつい「何にしよ」に出ちゃったのかも。
    普通は思っても言いませんけどね。

義母さんと同じ体験したかも

匿名
    私の場合は「バーニャカウダ」でしたが、容器に入ったセット渡されながら「はいバーニャカウダ。皆さんで召し上がってね」って言われて、「は、はあ」としか返せなかったです。
    突然持ってこられて渡されてなじみのない言葉を言われても「???」で。
    突然すぎて「これどう食べるの?」と聞く余裕もなく・・・。

なんとか調べて食べましたけど、正直味付けが口に合わず・・・。
    一応無難に「おいしかったです」とは連絡しておきました。

後日人づてにバーニャカウダの人が「せっかく作ってもっていったのに、その場でお礼もないのよ?ありえない」って怒っていたと聞きましたが、こちらとしては突然なじみのない物が出てきたので反応に困ったのです。
    え?え?この野菜をどうするの?ソースをかけて炒めるの?等、食べ方すらわからなかったし。

これが野菜スープだったりグラタンだったり等の日常にありふれているものなら「わぁ美味しそう」ってまだ言えたんですけど。

丸ごとローストビーフ、見たことないと敷居が高いと思います。
    義母だって食卓を預かるプライドがあるから「どう食べるの?」って聞きづらいでしょうし。

今後お菓子をもっていくとのとこ。その方がよいと思います。

ローストビーフ、難しいかもです。笑

🎶
    こねこさん
    トピ主さん、こんにちは。

ローストビーフ、私も大好きですよ。笑

昨年のお正月に、お友だちの真似をして、お節の一品として作りました。

美味しくできましたが、家族はほとんど食べませんでしたね。笑
    だから今年は作りません。笑

お肉の質をもっと上げれば、美味しいでしょうけれど、ね。笑

友人宅では、友人の口に入らないくらい、お孫さんたちに人気で、美味しいらしいですよ。

歩いて五分は、大変ですね。

食べ物は難しいですよ。

実家では、皆んなの集まりのときに、近所のお嫁さんが、何か作りますか、と聞いてくれるので、母が一品頼んでいるみたいですよ。

時にエビフライだったり、フルーツ盛り合わせだったり。自家製の漬け物もありました。

甘い物がお好きなら、それが一番安全ね。笑

私も和菓子からチョコから大好きです。

妹さんが良い人で良かったですね。

お母さんが、LINEしておいて、って言ってたりしてね。笑

うまくいくと良いですね。

お嫁さん、ふぁいとっ!

ローストビーフにご飯?

🙂
    なす
    ちょっと質問なんですけどトピ主さんの「おかず」ってご飯とローストビーフで食べるんですか?

ローストビーフだとサラダにパン・・・といったイメージですが。。。

義母さんはまあ 高齢者ですよね? 40代あたりなら まだ夕食にパンもありかなと思うのですが、それ以上の年齢の 一般的な日本人の家庭では「ごはん」だと思うのです。

お味噌汁にご飯に。。。といった和食が主流の家庭だとしたら ローストビーフにあう夕食作りは難しかったかもしれませんよね。そのあたりは、義母さんの夕食献立は トピ主さんがよく分かっていると思うのですが。。。

トピ主さんのローストビーフが出る夕食イメージはどんなのかなと思ってちょっと興味があります・・・

ローストビーフ、困るー

🙂
    なな
    そもそも好きじゃないし、どうやってたべようかその日予定していたものと合わない場合もあるし。

冷めたお肉はイマイチ受け付けられないです。ご馳走とは思えません。中が赤いのも血が生々しくて無理です。そうかといって火を通しすぎると硬くなる。難しい食べ物なので、家で作ることもなくホテルのディナーで出てきても、残します。ガッカリします。

人それぞれご馳走は違うものなので、価値観の押し付けは良くないです。

メインにも サブにも。。

🐶
    たまこ
    大きい固まり肉で作って、最初はメインで 食べます

マッシュポテトやゆでたニンジン、ブロッコリー等添えてソースかけて。ミネストローネやコンソメスープもつければ立派な一品ですよね

またはほかの方も書いてたローストビーフ丼で。

余ったお肉はサラダのトッピングにしたり、一人分のサンドイッチの具にしたり。お腹が減ったときに、自分一人でつまんじゃったり。

立派なメインですけど。。。食べなれなかったんですかねー
    今度、それを主食で料理をつくってお招きすれば。

きっとわからなかったんですよ どうして食べたらよいか。

ありがとうございました

🙂
    おにく
    トピ主です。沢山のレスありがとうございます。全て読まさせて頂きました。

皆様のレスを拝見し肉の塊だけ持っていくのは無しだったんだなと改めて認識いたしました。
    私の中でも、クリスマスやホテルのブッフェで戴く特別なものって感じだったのですが、最近は手軽に手に入るので、それこそ晩ご飯のおかずとして出します。もちろんご飯で。わさびをのせてカイワレと野菜巻いたりもします。手作りの時は煮汁を少しかければ十分美味しいです。
    忙しくて作るの面倒くさい時にはスーパーで買ってきたものをご飯にのっけて終わり。その時はストックしてあるお湯かけるだけのお吸い物やオニオンスープなんかを出します。特別な料理ではなく、簡単で手軽な晩ご飯ができるのでかなり日常的に食卓に並ぶようになりました。
    市販のでは足りない時や沢山食べたい時は塊肉を買って作ります。ポテトサラダは美味しく作れないので買ってきます。自分だとクリームみたいなふわふわポテトサラダにならないんですよね。
    いろいろ料理やってそうに見せてますが、私の食べ方はローストビーフを日常の手抜き料理に格下げしようとしているのですよね。笑 賛否はあるかと思いますが皆様にもお勧めいたします。
    話を戻しますが義母にお料理を渡すと反応がそっけない事が多くて、なかなか難しいです。手作りの豆腐とか、優しく握った塩むすびとかは反応良かったかも。いつも、晩ご飯何作ったらいいかわからない、どうしよどうしよ言ってるので、何か持って行きますねーと言うやりとりがあったりなかったりです。自分は食べたくないのに作らないといけない、みたいな事は良く言ってます。義母は60後半です。
    まだまだ若いですよねー。良くお友達とホイップがたっぷり乗ったパンケーキ食べに行ったりしてるので、胃も若そうですよ。むしろ私の方が食べられない…

ローストビーフ丼おいしいですよね!

🙂
    やばいロンT屋さん
    それに味噌汁があれば最高です!
    でも、もしかして
    義両親がメインのおかずとして食べるには
    少なかったのではないか?と思いました

見てないので分かりませんが!

何だかんだで味噌汁、漬物などつけちゃうし(笑)

ローストビーフ

🙂
    ポニョ
    私はパンよりご飯です。

薄切りでもご飯。

おかずでも単品でも食べられます。

パンの方が難しい。

白米のオカズにならないのならガーリックライスが良さそう。

ステーキならライスも選べますから。

食べ慣れないものだとしても義母さんの態度は感じ悪いです。

私もご飯のおかずじゃないな~

🙂
    55歳女性
    ローストビーフ丼なんて初めて知りました。
    そういう食べ方ならアリかと思いましたが、その場合は何かかける洋風ソースはないのですか?薄切りのローストビーフ並べるだけじゃ味が薄いと思うのですが。。

年代にもよるんでしょうね、私は薄切りならサラダやつまみで、厚切りでグレイビーソース付きなら洋食のメインにはなりますが、ご飯にみそ汁の場合はおかずにはなりません。
    味が薄いので。あれは肉だけで食べるものだと思ってます。
    ご飯のおかずにはもっと白飯が進む味付けのものがほしいです。

お義母さんの反応ですが、年代的におかずにならないということもあるでしょうが、何かトピ読んでもトピ主さんの上から目線を感じるんですよね。
    高い牛肉塊でもってきてあげたのに喜ばないなんて!こういう味がわからないのね、みたいな。。

>夫の実家にはお料理持っていくのやめました。義母は甘い物しか喜ばないので

また極端な方ですね。別にもっていかなくてもいいと思いますが、その1件だけでトピ主がへそを曲げたのであれば、やはりあなたは上から見てますよ。
    他にもいろろ自分の価値観を押し付けてませんか?
    お菓子を喜ぶのは万人向けの無難なお持たせだからじゃないですか?
    世代の違い、実家に居たときの食生活の違い、好みの違い。いろいろありますが、まずは自分と他人は違うということを知ったほうがいいと思います。

ちゃんとおかずとして出されている

🙂
    うらら
    とぴ主様は丼でもイケるとおっしゃられているが。

テーブルには並んだのでしょう?
    義妹さんからは美味しかったというLINE。
    ちゃんと晩ご飯のおかずとして並んでいたではありませんか。

もしかしてローストビーフだけで晩ご飯のおかずになると思ってた?
    テーブルのまんなかに大皿でお肉だけど~ん。
    最近のCMなどでは一品のみおかれていて取り皿もなくみんながご飯茶碗だけもって直箸でつついているのってありますよね。とぴ主さんの感じではそんな光景が目に浮かびました。

でもローストビーフおかず派でも付け合わせをされる方が多いと思いました。単品のみでは夕食成立ならなんと貧相な食卓でしょうか。

おかずの一品としての待遇を受けていると思いました。

どっちみち義母さんは台所に立つし、ローストビーフ以外の献立も考えなくてはならないでしょう。

女のプライド

🙂
    あざみ
     せっかくローストビーフを作ったなら、塊で渡したいですよね。その方が美味しいから。

料理って女のプライドですよ。
    特に嫁は。誉めたくない気持ちもあるでしょう。
     ブロッコリーの切り方一つ流儀があって、それ以外は嫌。嫌みではなく。
     アチラはこっちの倍生きているので、その辺は仕方ない。

それにも姑さんは嫁の時に料理の事でイビられて、その記憶が甦るのかも。私の姑がそれです。

姑より上手なもの、馴染みの無いものはタブーです。うちは夫が珍しいモノを作るのが好きですが、それにも無反応です。夫は空気を読まずに作ります。

逆に、姑は手作りに対して反応がないと気が済まない。承認欲求ですね。

トピ主の気持ちも承認欲求ですね。
    義妹は良識があるので、義妹に作ると思ったら? 

ローストビーフ丼、教えて差し上げては?

おかずになると思います。

憂うつなカピバラ
    ローストビーフに合うソースをかけて、ごはんと一緒にいただくと美味しいですよね。
    丼にしてもいいですし。
    ただ我が家の場合、全員酒飲みなので、ローストビーフは全部お酒のおつまみとして消費されます。

レスします

🙂
    おせっかい
    ローストビーフは私にも美味しいです。
    でもご飯のおかずとは思えません。ご飯がおいしくならないからです。
    私だったらバゲットか何かを買いに行きます。パンもおいしくいただけます。
    あくまでも主観です。

家には食事のスタイルがあるから

🐱
    ねこ
    いくら義理の実家とは言え、個々の家で食事のスタイルがありますから喜んで貰えなくてガッカリするのもどうかと。。 
    いきなり持って来られてもね。
    食べますか?って聞いてから作った方が良かったかも。
    ウチもローストビーフは私は好きですが塊で頂くのは困るかな。。
    多分食べるのが私しかいないので。

焼き豚やチャーシュー感覚

🐤
    通りすがり
    多分ですけど。
    焼き豚か薄味チャーシュー認識なのでは?

そう考えると「晩御飯何にしようかしら」に納得できます。舅がソレだと満足しないのでしょう。

メインで食べるなら、一人当たり200gくらいないと辛い。

まあでも「ふーん…」は可愛くない返事ですね。
    姑さん、お友だちいないんじゃないの?と私は思います。

嫁が自分にできない料理ができると不快になる人もいるのですよ。私の姑がそうです。「え?あなたコロッケやハンバーグを家で作るの?!天ぷらも?えええ~」って言われた事があります。

姑は、全部デパ地下なんですって…。

ローストビーフはハムのイメージ

🙂
    バブルの香り
    2度目の書き込みです。
    ローストビーフについてジェネレーションギャップを感じます(笑)

私はローストビーフ丼は食べたことありません。
    世の中にあるのは知ってますが、家で食べる料理という感じではありません。ご飯に乗せるのはちょっと…抵抗あります。
    ローストビーフは嫌いではないので、バゲットのサンドイッチはたまに食べます。

ローストビーフがメインのおかずというよりはハムくらいの感覚かなぁ。
    ごちそうという感覚はないので、世代の差を感じます。

>義母は60後半です。

だったら、「ローストビーフを家庭料理」という発想にはなじみがない可能性が高いです。
    年齢的に歯に詰まりやすい、噛み切りにくい、飲み込みにくいがあるかも。
    部分入れ歯などありませんか?

>手作りの豆腐とか、優しく握った塩むすびとかは反応良かった
    >ホイップがたっぷり乗ったパンケーキ食べに
    >胃も若そうですよ。

若くはないと思います。これらは柔らかくて噛みやすく、胃に重たくないものです。
    トピ主さんはお若いのでわからないのは仕方ないと思いますが、介護のことを視野にいれるなら、もう少し気が付いて寄り添う気持ちがあってもよい気がします。

おかずでは

🐶
    チョコ
    ないです!
    サブの豪華なサラダ感覚かな?
    ごはんには合いません。
    メインメニューを考えないといけないから
    義母さん、心の声が出ちゃったんでしょうね。
    ありがとう!って言っとけばいいのに笑

我が家はローストビーフのみで大喜び!

🙂
    でで
    中学生の小食ではないが、そこまで食べない小柄な娘が1人いる三人家族です。
    何日連続でも食べたがる位のローストビーフ食べたがりです。さすがにドキドキしながら三日目までですが。
    塊肉は3パックは購入します。それより少ないとガッカリされるので。それを薄切りにして出しています。厚切りが好みだと足りないですね。
    娘はローストビーフ丼にするのも好きみたいです。

親世代だと物珍しいのかも知れませんね。
    ジェネレーションギャップだと思ったら良いのかと思います。
    まあ、好きなときに好きなように食べて下さいと。
    次からは持って行かなければ良いだけですしね。その分主さん家族で食べちゃいましょう!

大好きです!

🙂
    憂国
    私は62歳、お嫁さんがよくローストビーフ作ってくれます。
    玉ねぎと汁が一緒で、それに西洋ワサビをつけて楽しみます。
    ご飯と一緒なら汁を多めにかけていいし、酒の肴にもなるし、
    サンドイッチでもいいし、万能じゃないですか!
    お嫁さんの手作り料理はどれも美味しいですが、一番好きです。
    義母様は少々キツイ方のようですね、、
    トピ主様が可哀想だと思います、もっと優しくしてもいいのに。
    人間好意を素直に受けられないと自分が惨めだと思います。
    人生短いのに日々の些細なやり取りをありがたく受けないでどうする、と
    歳を取ると一層思うのですよ。
    義母様とは難しいかも知れませんが、これからも頑張ってご家族を大切に。

ローストビーフにするくらいの大きさの肉なら

😑
    sat
    ステーキにするか焼肉にして欲しいですね。
    特にご飯のおかずとしてなら。

別に特別感も無いしそこまでありがたがる物でも無い気がします。

まぁ個人の感想ですけど。

押し付けは止めて

🙂
    よんいち
     ローストビーフがメインおかずかサイドおかずか、人によって感覚は異なるのではないでしょうか。サイドおかずと思っている人に「メインでどうぞ。」なんて顔で勧めると、馬鹿にされたと感じてしまう人も居るのでは?

食べ物のお裾分けは難しいですよね。豪華か粗末か、美味か不味いかに関係なく、好き嫌いや習慣でトラブルになる場合もありますし。

あと、歳を取ると、その日の気分で食べたい物が変わってきます。魚が食べたいと思っている時に肉を持って来られても、有難いどころか迷惑に感じてしまう場合もあります。たまたまそんなタイミングだったのかも。

そっちなのかなー?

💡
    うーん
    同居や近距してる友人たちが
    「急におかずをもらっても困る」
    って、よく言ってます。

子供達のリクエストでピザにしようとしてたのに、いきなりお義母さんが煮物持ってきたり、シチュー持ってきたりして献立が変わり、学校から帰った子供達は不貞腐れるし、でも食べなきゃ旦那は不機嫌になるし。

時々、下拵えした後や支度を始めた後に持ってくる事もあってめちゃくちゃ困るって、よく言ってます。

期限とかの問題で今日食べようとしてたのに、ローストビーフみたいに早めに食べちゃいたいおかずだと、当日食べなきゃならないじゃないですか。

お互いの差し入れみたいな料理だと、割と煮物とか漬物とかちょっと出してもOKなものが多いので、その辺が気にならないだけなのかな?って思いました。

ローストビーフがおかずかどうかの線だけじゃなく、案外他の献立を考えていて、何作ろう?ってなった可能性もあるかもしれません。

夫の実家も親戚付き合いが濃いので、帰省するとしょっちゅう色々持ってきてきてくれるんですけど、買い物や下拵え済んでからの事も多くて、時々
    「どーしよう・・・」
    と思うことがあります。

ハムや焼豚の様な感覚というレスがありますが、私もそんな感覚です。
    私もローストビーフを作ったり買ったりしますが、夫が好まないので白飯とは出しません。

ローストビーフって、ハンバーグやステーキと違って、サブというか、量がないと前菜な感じですよね。
    お義母さんの反応はどうかと思いますが、トピレスを読む限り、感謝はあっても元々いい印象はお持ちでもなかったみたいなので、取り方もあるのかなーと。

今日ローストビーフ作るので、持っていきますね
    くらいの連絡を次からしておけばいいのかな?って思いました。

レスします

🙂
    まゆ
    私は普通にローストビーフをおかずとして食べます。サラダも付けるけど。ただ、きっとそういう家庭は少ないんだろうと自覚しておりました。
    ローストビーフ丼は別ですけどね。これはメイン料理です。
    もし私がその姑だったら、有難く受け取り、ローストビーフに合う料理を考えただろうと思います。「晩御飯何にしよう」というのは、きっとそういう事ではないでしょうか?

でも、ふーんって言い方、ちょっと感じ悪いですね。
    人の手料理を持ち込まれるのが苦手な人なのでしょうか。元々考えてたメニューがあって、それを崩されたから一瞬気を悪くしたとか。
    それともスイーツを期待していたのかな。

義妹さん喜んでくれて良かったですね。
    あまり深く考えず、今後は料理なしで行きましょう。

立派な一品!

🙂
    ははは50代
    私は下戸なので前菜扱いにはいたしません。「立派な一品」です!

食べたいな~。

ハードルが高い

🙂
    flower
    どうやって切るのか? そもそも義母さんはよく切れる包丁を持っているのか? このまま出すのか、あたためるのか?? 何と一緒に出すのか? つけあわせは?

料理が好きじゃなくて応用力もなかったら、塊のローストビーフをもらったらそれこそ固まるんじゃないでしょうか。義母さんの献立の世界では想定外だったのでは。

今後食べ物を差し入れするときは、わかりやすいものにしてみたらいかがでしょう。

料理で張り合われてるような気がして嫌なのかな

きなこ
    基本お料理を渡してもそっけないなら
    メニューや手作りがどうこうが理由では無いと思います

料理ってマウントを取りやすいと言うか
    トピ主さんにお料理上手を自慢されていると感じていらっしゃるのかもしれませんよ
    そういうタイプのお姑さんなら差し上げるのは買ったものだけにして
    お姑さんのお料理を美味しいと美味しいと食べる関係の方がいいかもしれません

うちは実母がそうです
    料理上手が自慢らしいのでもっぱら食べる役に徹してます

薄切り用はメインのおかずだと思いません

海外小町
    サイズもどーんと大きくて厚みもそれなりにあるローストビーフだとステーキと同じ感覚でメインのおかずになると思います。

でもサイズが小さめで薄切りにして食べるようなローストビーフだとデリというか総菜みたいな感覚で副菜の感覚が強いですね。

気にしないほうがいいです

🙂
    Sally
    お義母さまはおいくつでしょうか。
    普段から洋食はお好きなのでしょうか。
    あまり扱い慣れていないと、どうしていいかよくわからないのではないかと思います。
    ちょっと扱いに困ったのではないかなと思いました。
    または他のサイドメニューに合わなかっただけでは?
    それとも、料理で張り合われて嫌な気持ちになったのか。
    私もローストビーフ丼は大好きですし、
    立派なおかずかと思います。
    因みにタレやソースは持っていきましたか?
    扱い慣れていないとタレをどうしようとかは思うかもしれないです。

レスします

🙂
    ラズベリー
    塊だろうが切ってあろうがどちらでもいいでしょうよ。
    メインだと思えばおかずの一部にするし、前菜だと思えばお酒のつまみにするでしょう。
    しかしいずれの場合も、せっかく作って届けたものにそんな反応する姑があり得ない。
    「安く手に入り…」って言ったって、塊肉ならそれなりの値段がしたことでしょう。
    ローストビーフなら、料理としては上級者レベルですよ(簡単レシピとかあるけど、そんなのもらった側にはわかりません)。
    姑あるある、なんてことないですから。
    姑さん個人の問題、失礼極まりない反応です。

主様のおっしゃるとおり、もう料理は持って行かなくても良いですよ。
    お菓子もいいんじゃないかな、私なら持って行かない。
    頼まれた時に頼まれたものだけを届ける。
    それで十分です。

ローストビーフは勿論おかずになる!

🙂
    オッサン
     タイトルの通りです。
     ちなみに我が家の食べ方は私自身がアレンジしたものです。まず大根おろしを沢山作って大き目の皿に山盛りにします。その大根おろしの上にローストビーフを敷き並べローストビーフ用のソースにラディッシュを添えるものです。
     実は夏にテレビの料理番組を見ていたら、かき氷の上にローストビーフを乗せた料理が紹介されていました。そのかき氷を大根おろしに置き換えたわけです。
     これなら見栄えも良く夏だけでなく一年中食べられます。作り方はいたって簡単ですが、これでも立派な一品だと思います。

ひどーい!

🙂
    料理苦手な主婦
    きっとお義母さん
    作ったことないし
    食べたこともないから
    そんなこというんじゃないの!?

酷すぎる。

ご馳走じゃないですか!!

もう作って持ってく必要ないですよ!

ありがとうの一言でもあればまだ可愛かったですね。

私もローストビーフたべたいなぁ。

おかずかどうか、関係ない

あー
    たとえ

ローストビーフがおかずと思わなくても

普通の人は

わざわざ持ってきてくれた人に

義母さんのような態度は取りません

義母さんは

残念な人です

義母さんと同じ立場の私から見ても

気が遣えなそうで

嫁から嫌われそうな感じの人…

義妹さんが

まともな人で良かったですね

ローストビーフを晩御飯にする習慣がなかったので戸惑ったのでは

🙂
    pineapple
    私自身はローストビーフを晩御飯のおかずにしますが
    そもそも20歳過ぎてから欧米の知り合いの家でそのように食べたのが
    ローストビーフを晩御飯としてしっかり食べた最初の機会だった気がします。

なので、お住まいの地域や世代によっては
    ローストビーフ=晩御飯とは直結しない人も結構いるかもと想像します。

私の勝手な想像ですが、茶色い肉の塊を見て瞬時になにかは想像がつかず
    戸惑ってそっけない態度になってしまった可能性もあるのではないかな
    と思います。だとしたら

>ちらっとみて、「ふーん...」
    >「さ、今日の晩ご飯何にしよ」

これにも合点がいくのですよね。

姑という嫁業の先輩の立場ゆえ
    これって何?って素直に聞けない事もあるよねと。

義妹さんはそのお母さんの戸惑いをわかってて
    あえてあなたにフォローも兼ねてLINEしたのかもしれません。

ローストビーフを食べたことが無かったのかも

🐧
    ぺんこ
    ローストビーフを食べたことがなかったり知らなければ、「ふーん...」という反応でもおかしくないです。

ハムみたいなものかなとか、どうやって食べるんだろうと考えちゃったのかもしれません。

後で美味しかったとラインがきたならいいじゃありませんか。

きっと、ローストビーフなんておしゃれな食べ物は知らなかったんですよ。

いい格好しい

ローラ
    年配の人はレアに見える肉は嫌いな人か多いですよ。アレルギーのある人もいます。
    生クリームが食べられるから、レア肉もいいだろう、と考えるのは迂闊すぎます。
    もうちょっと、配慮が必要。
    というか、トピ主さんがいい格好しいだなあ、と思いました。
    ローストビーフが、義母の食べ慣れてるご飯のおかずかどうかなんて、あなたのご主人に聞けば、即わかりそうなものですけど(笑)。
    ご主人が、小さい頃からローストビーフを普通に食べてたなら、作ってたのはお義母さん。
    それとも「わー、ローストビーフなんて家で食べた事ないよ」というタイプなら、ご主人も義母さんも、そういう習慣も好みも無いってこと。
    あなたが、その親子を見下してるのですよ。
    まあ、あなたのマウンティングですよ、これは。
    お義母さんが嫌な気がするのは、当然の事ですよ、だって、あなたが知らないふりして、わざとマウンティングしてるんだから。

その家の食生活と量や質にもよるんじゃないかな?

熊猫猫
    我が家だと色々です。

いわゆる赤身作ったで小さめ(市販品の様なタイプ)のものは、メインおかずにはなり得ないのでサンドや副菜(ワインなどに合わせたり)にやサラダに使います。
    ランチなら丼もありかな。

いわゆるステーキ肉で作る、アメリカで言うプライムリブはメインとして献立を組み立てますよ。
    旅行時には必ず食べるし、ロウリーズにも行く位好きなので。
    作るのもオーブンですし、大きく作らないといけないので価格も結構しますけど。
    ホースラディッシュとグレイビーソースが日本では難しいから色々工夫したり。

ステーキ用の大きな塊肉が一般的なスーパーでは手に入りにくいんで、肉屋にお願いするか、倉庫型スーパーで買いますけど、そっち方面のローストビーフじゃないんですよね?

ならば、まぁ、おかずには厳しいってのも理解はできますし、
    年齢が高めの世代ならなおの事そうなのでは無いでしょうか。
    (家庭にもよりますが)
    ま、気にしないでこれからは、日常食の範疇を超えないお品を持っていくので良いんではと思います。

トピタイと義母さんの反応を一括りにしないことだ

お匿さん
    そもそも義母さんの反応は、お菓子などは喜ばれてという感覚で
    惣菜とか料理・献立のものは反応が薄いんでしょ?
    その反応の是非は別問題として考えないといけないよね。

その話とローストビーフがメインのおかずとなるかは別だ。
    ローストビーフ丼にすれば?とあるから塊肉といってもステーキサイズで
    無くても良いものだっただろうと想像もできる。

極端な話でいうならば、中がレアの肉の塊をどうやって温める?から始まる。
    そりゃ、今のご時世だからスマホで検索でもすれば回答はあるだろうが、
    年配の方がそういったことをするかも疑問だ。

冷たいままなら、それこそオードブルかサラダにのせるかと考えそうだ。

育ち盛りの子供のためであるなら、丼ものも意識をするだろうが、
    年配の方が好んで丼飯を自宅の食卓で食べるかというのもあるだろう。
    その時点でトピ主さんの思惑は相手の候補にもあがってないと思われる。

その上での義母さんとの話となると、トピ主家の食卓で義理の家族が
    喜んでもらえたものならば同じように使ってくれるかもしれないよね。

おかずかどうかは関係ない。

momo
    おかずかどうか云々の前に
    義母はトピ主さんを素直に褒めたくない、
    素直にお礼を言いたくないって感じに見えましたよ。

トピ主さんのもってきたそれが
    メインの料理だろうが、何だろうが、
    「皆さんでどうぞ~」って自分が作れないような料理もってきた嫁に
    「わ~ありがとう、美味しそう」って言いたくないだけ。
    トピ主さんにせっかく作ってきたものを
    「ふーん」とあしらう事で、
    大したものじゃないと暗に言いたいだけ。だと思います。

ローストビーフがおかずだろうが、
    いい大人がお礼も言えない、お世辞も言えないなんてね。
    失礼だと思いますよ。
    仮にトピ主さんの差し入れが嫌なら
    「差し入れはもういいわよ」って言えばいい。

もってきたものにお礼も言わずに「ふーん」って言えるような性格の持ち主なら、「差し入れはいらない」ぐらい言えるでしょう。

人によってローストビーフがおかずにならない人もいるのは確かです。
    私はメインでも全然イケますが、
    そうじゃない人に「メインで食べろ」とは言いません。

ただ、人からもらったものに
    お礼も言わず、チラ見で「ふーん」と言うような人には
    金輪際何も渡しません。持っていきません。
    それでなんだかんだ言われたら
    「お義母さん、私が持っていくのが嫌なのだと思いました」
    って言いますよ~。

本当に持ってこられるのが嫌だったんなら
    義母にとってもいいですし、問題無いのでは。

実家の母もです

🎶
    まぁね
    ローストビーフや お高いハムの塊
    頂いた物 そのまま冷蔵庫です。何日もずっと。

でも 薄切りに切ってあるハムは買って来ますし
    包装や糸を外して 薄切りにしてラップしておけば、喜んで食べます。

美味しいお高いハムあるのに!何故薄切りのハム買って来るの?言いつつ
    薄切りと ちょっと分厚めのステーキ用
    拍子切りなど 切っておけば、使って食べます。

そんな人もいるんで、

喜ばれるスイーツ一択で良いのでは?

年齢的に無理

🙂
    あかいかお
    義理のお母様は六十代後半とのこと。 ローストビーフを差し上げても喜ばれなくて当然です。 年齢を重ねるごとに肉類は食べたくなくなります。
    お肉が大好きな方へならともかく、差し入れに焼いたお肉の塊は有り得ないです。
    食事に何を作ったらいいかわからない、というのはある意味食べたいものがなくて何を作ったらいいかわからない(=何かアッサリした美味しいものはないかしら)とおっしゃっているのではないでしょうか。

そりゃね

🙂
    タコ子
    うちでもおかずにはなりません。
    私のツマミにはなりますが、それだけです。
    夫は食べませんし。
    私の両親にそんな塊を持っていってもやっぱり困ると思います。
    実家でローストビーフが出たことはないですし、
    親が食べるのかどうかすらわかりません。
    母は割とチャレンジャーなので食べられると思いますが、
    父親は難しいだろうし、多分兄も肉は好きでも食べないような?
    食に保守的な人は意外といると思います。
    使い方もわからないだろうし、何を考えて持って行ったのか全くわかりません。
    私は食べられますが、それでも塊肉いきなり持って来られても嫌です。
    一体どうしろって思いますが。

昔、餃子で…

kitten
    うんうん、ホントに、
    同じ日本人同士でも、食事の常識って家庭ごとに違いますよね

私も、義実家関係じゃないですけど、
    昔、餃子で似たようなことになったことがありました。

子供のプレイデートを口実に、週末に友達家族を招いたら、餃子を多分100個くらい作ってきてくれたんですよ。
    しかも、普通の2~3倍中身の入っている、厚い皮のやつで、全部手作り。

私には、餃子がメインになるという発想が、1ミリもなかったので、
    お昼、何にしようか?とかなり焦りました。
    予定では、近所の美味しいピザをデリバリーのつもりだったけど、
    せっかく頂いた餃子に合わないし…と思って、
    冷蔵庫を前に、餃子に合わせた中華系のおかずが、なんとかできないか?と悩んでたら、友達が手伝うよぉ~とやってきてくれたんですよ。

友達にしたら、
    「餃子を全部使って、スープか、水餃子にしたら、ご飯さえいらない。
    お昼の準備はあっという間にできて、みんなで仲良く食べられる」ということだったみたいで

そのまま、友達がうちにある葉っぱと調味料で、スープ餃子にしてくれたんで、
    お昼が完成!
    本当に、ありがたく、美味しくいただきました。
    目から鱗でした、本当に…

その後、我が家のお昼の定番メニューに、ラーメン丼で食べる餃子スープが加わりました。
    といっても、買った餃子と青梗菜で作るだけの手抜きランチですけど、私の場合…

主さんも、次回はローストビーフを手渡すだけじゃなくて、
    「台所に入って、ローストビーフ丼を作るところまで」して差し上げたらいかがでしょう?

どうしよどうしよ…と言っていても

🐤
    きのこ森
    主婦にありがちなただの愚痴で、トピ主さんに何か持ってきてよと思ってるかどうか、その反応では違うようです。

前の方のレスにもありますが、喜ぶ素振りさえ見せないなら私なら次はないですね。あとからおいしかったと言われようが、貰った時に感謝の言葉が出ないなら迷惑かけてるのと一緒だと判断します。

自分が愚痴をこぼしたためにお嫁さんがおかずを持ってきたら、そんなに主婦として頼りないヤツだと思われているのか、いやいや好意には違いないよね、だけどなんだか不愉快…みたいな気持ちになるかも。元はと言えば自分が愚痴ったのが悪いんですが。でも主婦なら普通軽い愚痴位言うよね…なんて感じになるでしょう。
    トピ主さんは真面目にとらえすぎな気もします。ローストビーフいりますか?って聞いて、お裾分けから始めたら喜んで受け入れられたかも。
    …とも思うけど、義母さんの機嫌を特に取る必要も別にないので、喜んでもらえること確実なお菓子が正解なんでしょう。

ちなみにうちではローストビーフは最近作るようになりました。塊肉なのでメインのおかずです。

お好み焼きと同じ。

🙂
    gon
    >皆さんにお伺いしたいのは、ローストビーフって普段の晩ご飯のおかずにはならないのでしょうか。という事です。

お好み焼きが、おかずになる人とならない人がいるように、ロースビーフも、おかずになる人とならない人がいると思います。

うちでは、ローストビーフは、私にとってはおかずになりませんが、子供達にとっては、おかずになるらしいです。

ご主人に

みや
    まず、人それぞれ、好き嫌いがあると思うので、ご主人に義父母の好みを聞いたらよかったのでは?
    っていうか、いつも色んなもの持って行ってもいい顔しないのは、自分の息子のお金を、無駄に使ってる感じがするからじゃない?
    そんなに好きでないものに、無駄にお金を散財されたら、イラっとすると思う。
    トピ主さんも、自分のお金じゃなく、ご主人のお金たからってバンバン使わないように。

義母は意地になったんですよ。

🙂
    こはく
    おかずでも酒のつまみでもなりますよ。
    義母は、オシャレな物を作ってきたあなたに嫉妬しただけですよ。
    自慢しているように思われたんですよ。
    自分が普段自分が作らないような物を持ってきて、美味しそうでムッときただけですよ。
    とりあえず、何でも持っていくのはやめたほうがいいし、あなたたちの家に来られた時も、
    気合の入った物は出さず、鯵の開きとかハンバーグとは平凡な物を出せばいいのです。
    お菓子も、しゃれたものはやめたほうがいい。
    何をカッコつけてと思われるだけ。
    そういう人もいます。
    頑張ってね。

それでいいと思う。

😨
    hachi
    ローストビーフのくだりを読んだ後で、最後の文。
    私もローストビーフ丼とか好きですし、お酒も嗜む側なので、ローストビーフを否定するつもりはないし、むしろ嬉しい。
    まぁ、それぞれ家庭の基準ってのがあるんでしょうね。

ただ、義理の妹さんは喜んでくれても、義母は甘いお菓子しか喜ばない。
    それなら、甘いお菓子だけでいいと思う。
    それでいいと思う。
    何もしてくれないとか主さんの好意を良く思わないって思われるより、とりあえず義母様の好みの甘い物さえ与えとけば良いのではないでしょうか。
    私的には、下手に考えて裏でゴタゴタ言われなり、態度に出されるなら、リアクションの良かった物を差し上げます。
    チョコレートやバームクーヘンが好きな過去の義母にはひたすら様々な名店のお菓子を渡してました。
    甘い物だけで良い。
    義母との付き合いはあるでしょうが、おにくさんが苦しい気持ちになるなら、義母の好きな物をお渡しするだけで良いと思います。

雑感

🙂
    おかる
    トピ文とは別に、皆さんのレスを大変興味深く読みました。
    トピ主さんは、純粋にローストビーフがおかずになるかどうかを問いかけているのに対し、お姑さんの態度やトピ主さんの対応に注目しているレスも多く、個人的には高齢者(でもないのだけど)の食の好みに対する先入観・偏見を感じたりもして、人によって気になるポイントもいろいろなのだろうと思いました。

トピのテーマがローストビーフだったのが、また面白くなったポイントだったんでしょうね。
    これが、昔ながらの筑前煮、ハンバーグ、エビチリなどだったら、こんなバラエティに富んだレスが集まることはなかったのだろうと思います。

あまり指摘がなかった私の感想は、きっとトピ主とお姑さんはそこそこいい関係なんだろうなということ。
    お姑さんの態度がありえないというレスもあるけど、旦那さんが買ってきてくれたケーキに対して、私はダイエット中なのに、なんども甘いものは嫌いだと言ってるのに、たまたま他のことですごくいらいらしてたから、ありがとうと言うどころか不機嫌な対応をしてしまったというようなことが夫婦ですら少なくない。実の親子でもそう。
    トピ主さんは、レスで怒ってる人ほどその点に怒ってる感じではないし、たぶん家族だからこそ信頼関係の基にした(日頃の言動を反映した)対応が出てしまうベースがきちんと構築されているのだろうと感じました。
    トピ主さんのレスを見ると、これまでにも料理の差し入れはしており、トピ主さん以外の近所同士でも料理のやりとりは日常のようだし、いい嫁姑だなと思いました。

私としては、ローストビーフなんか手作り豆腐のほうが、ずっとすごい!と思います。今回の件で和風で柔らかい食べ物が好みらしいことがよりはっきりしたので、お菓子だけでなく、その線でお料理の差し入れも続けてみてほしいなあと思いました。

ありがとうございました!

🙂
    おにく
    沢山のレスいただき本当にありがとうございます。お返事が遅れまして申し訳ありません。皆様のレスを何度も読み返しているうちに、気が付いた事がありました。

実はローストビーフの前に、一度やらかしてまして。いただいたレスと同じ事しててびっくりしました。私も餃子50個と中華スープを持って行った事があるのです…しかしその時は義母に完全に無視され、鍋とお皿そのまんま持って帰りました...
    なにも無視しなくても…やな感じとは思いましたがそれは本当に嫌だったんだなと、自分の中で大いに反省し自己解決済みだったので、今回の「ふーん」にもさほど驚かなかったのです。
    ただ、餃子完全スルーの後、今度は義母がうちに果物か何かを持って来て、たまたま夕飯時でして、その日は肉詰めピーマンを食べていました。
    義母は、あら、美味しそう、どうやって作るの、食べてみていい?
    と普通にお味みして幾つか持って帰っていきました。
    なので、肉が嫌いとか、そういう事とは違うのかなと、ではなんなのか?

義母は食べ物を持ち込まれるのが嫌なのだという事、それをはっきり断る事ができず、そっけなくしたり、無視するのだなと。はっきり断る事で私を傷つけたくなかったのでは?(多少は面白くない気持ちもあったかもわかりませんが)

そう考えたら急に申し訳なくなってきました。
    ローストビーフから始まった些細なトピでしたが、皆様にこの様な大きな気づきを頂けたこと感謝致します。ありがとうございました。
    今後は持って行くのはお菓子だけにして、我が家にお招きした際に、ローストビーフをおかずにして、なんならバーニャカウダとか、キッシュとか、テリーヌとか、アヒージョとか、馴染みのないもの並べて!皆で晩ご飯いただこうと思います。

トピ主さん、それは嫌みでは??

😀
    納豆大好き
    >今後は持って行くのはお菓子だけにして、我が家にお招きした際に、ローストビーフをおかずにして、なんならバーニャカウダとか、キッシュとか、テリーヌとか、アヒージョとか、馴染みのないもの並べて!皆で晩ご飯いただこうと思います。

トピ主、義母さんの家に持っていくのは今後、「お菓子」にする、
    徹底的に「お菓子」持参に徹する

もう、それでいいじゃないですか~(泣)!!!

結構、義母さんの事、根に持ってます?

餃子50個!!

🐱
    ねこ
    いーやー、迷惑!!
    なんでそんな大事な事最初に書かないんですか。

作るのが嫌と言いつつも、自分の食べられる物、家族が食べる物を作るのが主婦なのでは?
    それを前触れもなくいきなりオカズを持って来られては困惑します。
    余ったら捨てたり保存したりも手間ですよ。

と言う我が家も姉がオカズを持って来ます。
    断った事はありません。勝手に持ってくるから。
    でもこちらがもう夕食を用意していてさらにオカズが増えると何日も同じ物を食べなくてはなりません。

義母さんの料理の愚痴なんか話半分に聞いておいてくださいよ。
    何故どうにかしようとするのですか。

それは嫌がらせのレベルなのでは?

🙂
    あかいかお
    ローストビーフ以前にも同じようなことが何回もあったんですよね。
    気がつかなかったのでしょうが、それは嫌がらせの域にはいっています、気をつけましょう。
    < 今後は持って行くのはお菓子だけにして、我が家にお招きした際に、ローストビーフをおかずにして、なんならバーニャカウダとか、キッシュとか、テリーヌとか、アヒージョとか、馴染みのないもの並べて!皆で晩ご飯いただこうと思います。
    お義理母様と仲良くしたかったら、 彼女の好きそうなものを用意して差し上げると喜ばれますよ。
    肉詰めピーマンには色々入ったひき肉だし、ソースがついてるし、ローストビーフのように肉肉しくないのでお肉がよっぽど苦手でなければ食べれると思います。 個人的な話ですがうちの息子はステーキは嫌いだけれどハンバーグは好きです。

差し入れは少し控えてもいいのでは

モカ
    何度も差し入れしてるなら、気づいて良い頃だと思うんです。
    差し入れたときに純粋に喜んでそうかどうか。
    迷惑に感じていても義理の関係だからこそ断りづらい人もいるかと思います。

義母さん一家の普段の食事内容や好みがわかってないと、差し入れ自体が難しいと思うんですけど、そこは大丈夫ですか?
    うちの母の場合、ローストビーフは家では食べたことないので、食べ方がわからない、もしくは何を付け合わせて良いのかわからないと思います。うちの母は洋食や牛肉自体あまり食べませんので、心からは喜べないと思います。

料理が義母一家のお口に合う場合。義父さんや義妹さんが美味しい美味しいと喜んで食べてくれるのはいいけど、義母さんの料理よりあなたの料理を家族に高く評価されてしまって、モヤモヤしてしまうということはないでしょうか?料理が得意でない人にありがちです。その結果、差し入れなど余計なことをしてほしくないという感情が生まれることだってあると思います。

どちらにせよ、メインになりそうなものを差し入れしない方が良さそうです。ローストビーフだとか餃子50個だとか、嫌味だと取られても仕方ないかと。逆に義母さんからされたら嫌じゃないですか?ほんの少しのおすそ分けならともかく、そんなによこされたら。私なら辞めて欲しいと感じます。

トピ主です

🙂
    おにく
    トピの内容がずれてしまいました、申し訳ありませんがトピを締めていただきますようお願い致します。

10件ずつ表示