詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • メッセージを送るか様子を見るか迷っています
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

メッセージを送るか様子を見るか迷っています

レス6
    (トピ主1
    😨
    秋水
    ひと
    Twitterで繋がっている人から明らかに避けられています。

その人とは同じ作品が好きなグループのメンバーとして繋がりました。
    何度か会っています。
    同性で、私も彼女も20代です。

同じグループのメンバーには変わらず反応していますが私にだけ一切反応がなくなりました。
    リムーブやブロックなどはされていなくて、反応(いいね、RT、リプ)がないだけです。
    最後に会ったのは二年前、避けられているのはここ数か月で、はっきりとした理由が分かりません。

理由として考えたのは彼女のツイートにいいね・RTはしていたものの、リプライを私の方からあんまり送っていなかったということか、ツイッターでの私の普段の言動に不快にさせることがあったかだと思います。
    普段の呟きは、作品のこういうところが好きという呟きをたまにする感じです。

始めの頃は楽しく話して交流していただけに悲しいです。
    どうにか仲直りできないかと思っています。
    彼女の不快になることを気づかずにしてしまっていたことを、今とても後悔しています。

不快に思わせてしまうことがあったなら謝罪がしたく、また出来るならばその人と友人関係を続けたいとも思っています。
    それを伝えても良いでしょうか?
    それとも彼女の呟きには反応しつつ、様子を見た方が良いでしょうか?

ご意見頂けましたら幸いです。

また、もし同じような状況から関係修復したという方がいらっしゃれば、その時のお話も是非お聞きしたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

もう気にしない方が良い。

🐱
    neko
    私もツイッターをやっていますが、多分ミュートにされているだと思います。タイムラインが追えなくなるので、リプライの少ない人やリツイートの多い人はミュートにしたいなという気持は分かります。その位の感じではないかな?

もちろん会った事のある人ならそうやって切れていく事は寂しいかもしれないけど、簡単に繋がる分簡単に切れるのも、ツイッターの良い処でも悪い処でもあります。

最後に会ったのが二年前なら「もういいかな~」と思う人の中に入れられたのかも。そこに「仲直りしよう」と言っても『え~、もう要らなんだけどな~』となっちゃいますよ?新しい友達をつくりましょう。そっちの方が良いですよ。

SNSはそういう面もある。割り切る。

🙂
    SNSは道具。
    残念ですが、好かれてはいないと思います。

でも、SNSのような顔が見えない文字の世界って、疎遠になるときはわかりやすいようかな離れていきますし、そういうものだと思って使っています。そうしないとストレスになるし楽しくないからです。
    失礼ですが、主様はあまりSNSには向いていないのではないでしょうか。

わたしも違うSNSをしています。
    職業柄、登録している友達はおおいですが
    中にはいいね、コメント、シェア一切してこない方もいますし、自分も一切コメントしない方がいます。どちらも近くなので会う機会はあるし、ブロックなどはなく友達のままです。

向こうの理由はわかりませんが
    私が反応しない場合は

1、ネガティブ投稿や悪口が多く、心底うんざりしたから。
    2、単に投稿内容に興味が無く、反応しにくいから。(マニアックなネタばかり等)
    3、友達になったのに、自分の投稿には相手からの反応が全くないからこちらもしなくなる。

のどれかです。主様はしいていえば3番目が該当しそうなんですよね。
    相手にメッセージをすると仰ってますが、相手の立場からしたらいずれも謝罪して欲しいなんて思わないし、聞かれても理由を話す気もないです。それくらいSNSだけの繋がりは薄いです。

所詮ただのSNS、
    重きを置くのはやめたほうがいいですよ。たまにしつこい人はいますが、基本的にネットの世界は合わない人は絡まずに済む 、それが利点なんです。
    割り切りができず、深刻に考え易い人には向かないです。

メッセージは送らないほうがいいと思う。

😨
    ななみ
    nekoさんに完全同意です。

「もういいかな~」と思う人の中に入れられたのだと思います。

同じグループのメンバーには変わらず反応を示しているのであれば、言いにくいのですが彼女の中でトピ主に何かしらの嫌悪感があるのかもしれません。
    ご自身でもツイッターで普段の言動に不快にさせることがあったのかもしれないと仰っているし、彼女が貴方の呟きを拝見して「自分とはあわないな。」と判断したのかもしれません。

ブロックをしない理由は、その事で貴方から理由を聞かれる事を避けたいから(極力関わりをつくりたくない)お相手もそのままにしているのだろうなと思います。

悪いことをしていないのならトピ主さんが謝ることはないと思います。
    お相手が距離を置いた理由を知りたいと思っても、お互いが不快な思いをするだけだと思います。
    私としてはこれ以上相手と関わらないほうがいいと思います。

ありがとうございます

😨
    秋水
    皆様、レスありがとうございます。
    ご意見、とても参考になります。

これから一切会う予定がないなら…と思うのですが、今後もグループのメンバーで会う可能性があって付き合い方に悩んでいました。

実際、私はSNSに向いていないのだろうと思います。
    悲しくて、その人への気持ちの切り替えがすぐにはちょっとまだ難しいですが、考え方を変える必要があることをレスを読んで感じています。

皆様、メッセージは送らない方が良いとのことなので、私からは普通に反応しつつ、様子をみるだけに留めようかという方に考え始めています。

引き続き、ご意見やアドバイスお願いしたいです。
    よろしくお願いします。

トピ主さん、レスありがとうございます。

😨
    ななみ
    文章を拝見して優しい方なのだろうなと思いました。

前回はきつい書き方をして申し訳ございませんでした。
    なぜ、もう関わらないほうがいいと書いたかといいますと
    私自身(かなり昔の出来事ですが)トピ主と同じ思いをした事があるからです。
    私の場合は若気の至りもあり、白黒はっきりさせたくて
    相手に理由を聞いてしまいました。(メールで)
    返信はいただけずに無視されました。
    その後も仕事関係で顔をあわせないといけなくて、
    とても気まずい思いをしました。
    あ~余計なことをしなければよかったと後悔しました。

当時の自分は未熟だったと思っています。
    自分の感情ばかり優先させていた。
    トピ主さんには私のような思いをしてもらいたくないなと思い、
    ついレスしてしまいました。

はっきりしないことはつらいことかもしれませんが
    去っていく人をわざわざ追いかけて自分が傷つくことはないと思いますよ。

グレーな関係もあっていいと思えるようにする。

🙂
    SNSは道具
    2度目です。
    補足を読みました。
    良いご判断だと思います。

割り切りが必要、と書いたのは
    他の方も仰っているように
    追いかけて白黒ハッキリさせようとしても、後悔する結果しかなかったからです。

無視される場合はまだ割り切れるかも。
    なかには「しつこい」「ストーカー」「気持ち悪い」という人、グループ内に持ち込んで分裂した例もあるようです。

その一方、グレーというか、とりあえず繋がることで助かることもあります。もしかしたら、今はどちらかの誤解があるけど、いつか良縁として復活することもあります。わたしは身をもって経験しました。

SNSにも現実にも言えますが
    人間関係は波があります。
    そのとき引き寄せて密になる人もいれば
    あるときは興味がもてず離れていく人もいます。出会った人、すべてと公平に付き合うのは大変難しいのです。

SNSはそれを頭に入れていれば、大変便利です。

その方においては、「ネット上では会話したくないのかな、会えるしいいか。」程度に抑えておけばOKです。
    現実でもネットでも楽しく交際できる人を優先し、そうでない人にはその場にふさわしい対応をする、それで良いのです。

それで維持出来る人間関係もあります。
    それを楽しめるようにしてみてください。