詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社宛てのお歳暮は社員だけで分配…

レス123
    (トピ主2
    😠
    サイコロ
    話題
    こんばんは。

小規模の製造業の会社でアルバイトで働いて2年になります。

会社は社員12人、パート、アルバイト合わせて12人の会社なのですが、毎年のお中元、お歳暮を社員だけでいつも分けて持ち帰ります。

パート、アルバイトには配られたことはないです。

今までいくつかの会社では社員で働いてきましたが、どの会社も社員パートアルバイト関係なく、分配していた所に勤めていたせいか、この会社の社長や社員に対してなんだかせこいな、と思ってしまいます。

これって皆さんどう思われますか?
    よくある事なんでしょうか。。

これに限らず社員は、

○月に一度高級な料亭や飲食店で食事会(今はコロナでないですが)
    ○ボーナス3回、(パートアルバイトは寸志もなし)
    ○交通費支給、駐車場代支給
    (パートアルバイトは交通費なし、車通勤の場合も駐車場代自腹)
    ○社長や事務所の人間が出張でお土産買ってきた時も社員だけで分けます)
    ○残業時の夜食は社員だけ

他にもおそらく知らないだけで社員だけが優遇されてる事があると思います。

社長や事務所にいる人間以外の社員はほぼパートアルバイトと同じ仕事内容です。

それが社員とアルバイトの違いだ、と言われるとそれまでなのですが、最近仕事上でパートアルバイトの負担が増えるような出来事もあり、余計に不満がたまっています。

同じように仕事を頑張っているのに、あまりに社員とパートアルバイトとの差をつけすぎではないかな、と思うんです。

読んでいただきありがとうございます。

コメントいただけるとありがたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  123
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いい気分はしないけど理解はします

🙂
    そら
    タイトル通りです。私がパート・アルバイトの立場だったらいい気分はしません。でも、トピ主さんの言う「それが社員とアルバイトの違いだ」が全てだと思うので理解はします。
    トピ主さんも社員の立場になったことがあるなら、「社長や事務所にいる人間以外の社員はほぼパートアルバイトと同じ仕事内容」のように見えても、社員の目線から見ると明らかに違う…って感じたことがありませんか?
    普段は「社員のくせに」と嫌味を言っているパートやアルバイトに、都合のいい(悪い?)時だけ「あなたは社員なんだから」と面倒な仕事や残業を押し付けられたことは無いですか?「自分はパート・アルバイトだから」と残った仕事を社員に任せて帰ったことは無いですか?
    私はあります。だから「こういうことがあるから社員は待遇が良いんだ」と納得しています。
    社員との待遇の違いに納得できないなら、社員になるか待遇に違いのない職場に転職すれば?って話になっちゃいますしね。

渡す側です

24個入りのお土産を探すのは大変です。
    12個入りだって、なかなかありませんが、24個入りはまずありません。

例えば16個入りの菓子を渡したら、社員で分けるしかないのでは。

そんなものでは?

🙂
    母2号
    24個入りのお土産の時は全員で、23個以下だったら社員だけにしても、それはそれで不満がでるのでは?

社員同士のお土産のやりとりに入りたいなら、トピ主さんも何度か全員にお土産だと言って配ってみたらどうですか?お菓子でセコイというのも、なんだかセコイ気がします。

ボーナスや食事会で差がでるのは、当たり前です。正社員になればいいのです。

主様が書かれている通りで、

🙂
    で・かるちゃ~
    ”それが、バイトとの差”
    ですね。

嫌な言い方ですが、
    ”不満が有るのなら辞めたら良い”
    ですね。

職場によっては、正社員、バイト分け隔てなく~っていうのも在りですが、
    正社員は”会社に払ってるものもある”って事でしょう。

まぁ、主様の給与から源泉徴収以外に”健保、年金”等が引かれているのなら話は別ですが…。

ちなみに

🐱
    ん~
    >会社は社員12人、パート、アルバイト合わせて12人

例えば12個入りの和菓子を頂戴したとして、トピ主さんはこの24人でどう分けるべきだと考えているのですか? 社員バイト関係なくじゃんけんやクジで?

社員側です

🙂
    おばちゃんズ
    トピさんと同じ規模の職場ですが、
    食事会以外は平等です。
    賞与も額は違いますがでますし、有給も当然有ります。
    唯一食事会は社員のみで、パートさんはなしです。

そのとおり

🙂
    サバ
    >それが社員とアルバイトの違いだ、と言われるとそれまでなのですが

そうですよ。
    それが社員とアルバイトの違いです。

今までの会社では、とありますが、それこそその会社次第、多かれ少なかれ社員とパートアルバイトで違いがあるのは当たり前。
    ボーナスや交通費は応募段階で契約内容として確認できますよね。
    嫌ならそこで働かなければいいだけです。

トピ主さんが言う通り

稲妻
    給与面など福利厚生は「それが社員とアルバイトの違いだ」の一言です。
    だから少しでも待遇が良い正社員を皆が目指しているんです。もちろん責任もその分重くなります。

ところで配布するお菓子(?)ですが、山ほど入ったものですか?
    50個入りだったら社員に4個ずつ配布してパートはゼロとかにするのなら「こっちにも分けてよ~」と思うのは理解できますが。

貰い物をパートさんにも配布するかどうかはその会社のやり方なのでトピ主さんの所は違うのでしょう。
    せこいな、と思ってしまうトピ主さんもちょっとせこいかな。貰えて当然ではありません。

貰うのが当然ではない

😉
    パート大好き
    お歳暮をどう分けるかなんてのに正解はないと思います。
    トピ主さんの今の会社ではそうしてるというだけ。

社長や社員がせこいという発想に驚きました。
    別に彼ら彼女らはズルして貰ってる訳でもないのに。

私がアルバイトなら全く気にしません。

アルバイトやパートの中には自分たちの方が社員より大変とか仕事ができるとか偉そうな考えの人もいますが、そもそも入社のハードル、責任の重さ、異動のことなどを考えても社員の方が負担は大きいです。
    だからこそ福利厚生や手当も厚いのでは?

頂き物を、アルバイトにはくれないとかいう心もちの方がせこいと思います。

言ってもいい

マグネシウム
    長年の慣習になってしまっているのでしょう。
    パート、アルバイトが欠かせない職場のようなので、一言いってもいいと思います。

まぁ、仕方ないね

🐱
    とおりすがり
    それが「正社員と臨時雇用の差」ですから。

トピ主さんの気持ちも分かりますし、私もトピ主さんの前職場と同じ職場で働いていましたよ。
    パートでもお土産や頂き物は「その場に居たなら(その時シフトに入っていれば)」パートさんにも配りました。

でもね。

それはあくまでも「気遣い」の範疇です。
    会社の「福利厚生の一環」と位置付けるなら、何年働こうがパートはパートであって、社員では無い。
    社員でないなら、配る“必要”は無いのです。
    逆に、私は社員としてお茶やコーヒー、おやつはお金を集めて調達していましたが、パートさんからは集めて無かったです。
    でも、パートさんも一緒にお茶休憩するときは、お金を貰ってはいませんでした。
    つまり、「正社員からパートへの奢り」です。これは、逆差別でしょう?

トピ主さんが同じように扱って欲しいなら、パートではなくて正社員として雇ってくれる会社へ転職しましょう。
    それが1番ストレス無く働ける…かもしれません。
    (トピ主さんが社員になったら、パートへの愚痴を言いそうな気がしますから)

事柄によりけり

🙂
    チャー
    こんにちは。
    私の勤務先では、取引先から箱詰め個包装(かわけやすいもの)や、それぞれの旅行や出張土産は、派遣社員さんやパートさんにも配ります。

食事会は、予算発表込みの場合は非正規の方に声をかけません。

一般的な忘年会や新年会はその都度に正社員も費用徴収するため、同じ額で支払していただくこと前提で、非正規の方にも声をかけます。

社員旅行は、正社員は給与から天引きされているため、実費を支払いされるなら席や宿は委員が非正規従業員の分も正規社員と同様に予約します。

気持ちはわかる

🙂
    wood
    まあね、お菓子くらいは配ってくれてもいいとは思うけど
    それはあくまでも、相手の気持ちの問題だから。

パートやバイトの数まで考慮してお歳暮を贈る取引先はないでしょうね。
    送る側から見えているのは、あくまでも社員だけですよ。

社員とバイトの差はあって当然。
    同じ仕事に見えても、責任の重さが違うでしょうし。

ボーナスや交通費は、バイトの契約をしたときに言われましたよね?
    それを知った上で契約したのだから、文句は言えません。
    イヤならもっと条件のいいバイトを探せばいいだけ。

ここに書いてある限り、差をつけ過ぎとは思いません。
    こんなことでグチグチ言うくらいなら、さっさと辞めて
    正社員の仕事を見つけた方がいいと思いますよ。
    所詮バイトはバイト、それ相応の扱いしかされません。

全て普通でした

🙂
    あざみ
     十数名分のお土産は無理ですよね。
    食事会は驕り?でも驕りでも要らない。
     パートで賞与は珍しい。交通費、駐車場もそれを理解している人がパート入社するもの、嫌なら辞める。夜食も普通。

加えて私は「社員は創立記念日に休み」でした。

上記の事をこれ見よがしにされると、嫌ですよね。

社員になりたいかと思いますか?見えない部分で凄く辛いんですよ。社員の人生は会社と一心同体。私なら嫌なら辞めます。

とにかく、パートは社員じゃ無いんです。その分、好きに行きましょう。

レスします

🙂
    能ある鷹は深爪
    勤続の長いパートですが…
    お歳暮の分け前…そんなに欲しいですか?
    1人だけ貰えないとかならモヤモヤしますが、パート全員なら普通では…?
    むしろいただけたらラッキー!くらいにしか思いませんでした。

仕事量が同じは関係あるのかな、パートの契約で入社希望したのはご自分ですよね。

○月に一度高級な料亭や飲食店で食事会

→高いところでご馳走になりたいってことでしょうか…?

○ボーナス3回、(パートアルバイトは寸志もなし)
    ○交通費支給、駐車場代支給
    (パートアルバイトは交通費なし、車通勤の場合も駐車場代自腹)
    ○残業時の夜食は社員だけ

→これらは入社時に説明や契約書がありますよね?パートさんで集まって交通費や駐車場はなんとかお願いしてみたら?

○社長や事務所の人間が出張でお土産買ってきた時も社員だけで分けます)

→これはまぁ、社風なのか気が利かない人の集まりですが、職務には影響はないので、ルール化はする必要ないですよね。

コロナ関係なく月イチの食事会なんて、家のこともあるし、小さい子どもがいる主婦の私には夕飯を作って親睦会なんて、面倒くさいのでパートはなしでいいです。

ましてや、お歳暮や夜食…
    怒りマークをつけるほど貰えないと困るんですかね。はっきりいって、せこいのは主様かと…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん。

😉
      リリン
      まあねえ。
      >それが社員とアルバイトの違いだ、と言われるとそれまでなのですが、
      その会社ではそうなんだろうね。
      愚痴っても仕方ない。
      嫌ならバイトやパートにもそういうおこぼれ頂ける所に変わるしかないよ。

そういう会社だからしょうがない

🐤
      mini
      としか言えませんね。

私は何社かで社員やパートで働いてきましたが
      そこまで差をつける会社で働いた事はありません。
      よくある事とは思えませんけど
      おかしいとも思いません。
      そういう会社なんだな、で終わりです。

交通費は応募する時に普通に確認しますよね?
      ないとわかって入社したんでしょう?
      それ以外は嫌な気持ちがするのはわかりますけど
      嫌なら辞めれば良いだけです。

まさにその通り

🐶
      きるてぃ
      > それが社員とアルバイトの違いだ

単純にそれですね。
      それ以外にはありません。

ただトピ主さんも十分にセコイのでは?
      お歳暮だのお中元を欲しがるのって。
      勿論お土産のお菓子も。

トピ主さんの不満って、全て社員のための福利厚生の一環です。
      そこにパートアルバイトを含まないのは極々当たり前で、逆にこれまでパートアルバイトにも一部還元されていた会社が心遣いしていただけです。

今まで心遣いのある会社ばかりだから、欲が出ているのでしょうが、それはケチでもセコイのでもなく、それが一般的なんです。
      たまたまトピ主さんのこれまでがラッキーだっただけ。

よく考えてもみて。
      パートもアルバイトも社員同様の恩恵を受けられたなら、誰も正社員になんてなりません。
      だって正社員ってだけで責任が伴う立場になるから。
      同じ待遇なら気楽なパートアルバイトで誰もが過ごします。

今回の会社で初めて普通を知ったんです。
      これまでの心遣いの優遇がどれほど恵まれていたのか良く分かったと思います。

いいですか。
      パートアルバイトは社員と同じ待遇にはなれません。
      多少のいい待遇は、あくまでもその会社の好意、心遣いであって当たり前ではないことを忘れないで下さい。

同一労働同一賃金

🐧
      アラ還親爺
      働き方改革関連法案により、「社員とアルバイトの違い」という理由で正社員と非正規との間で異なる待遇にすることは違法となりましたよ(中小企業は来年4月から実施)。

厚労省のガイドラインには以下のように書いてあります。

○基本給、昇級、賞与、各種手当に、原則として同一労働同一賃金が適用される。差をつける場合は職種や作業の具体的内容に照らした合理的説明が必要。
      ○福利厚生施設の利用や慶弔休暇、病気休職についても同一待遇が求められる。

トピ主さんの場合、お歳暮や食事会のような任意のものは別として、ボーナスや手当などの差別は違法となるのではないですかね。

まあ、同一労働してないしね。

はっち
      同一労働同一賃金とは、
      同程度の労働してる者同士の話であって、
      正社員とパートアルバイトが同一労働をしているとは思えませんので待遇に差があって当たり前です。

>同じように仕事を頑張っているのに、あまりに社員とパートアルバイトとの差をつけすぎではないかな、と思うんです。
      学校ではないので頑張りで差をつけてるのではなく業務内容や結果で差をつけるものです。

トピ主が挙げた差が欲しいのに何故パートをしているのかわかりません。正社員でも契約社員でもなればそれらが手に入りますよ。
      安全なところにいて貰えるものは差別なく欲しいは通用しないと思います。

やってました

🙂
      元人事部
      アルバイトさんとの待遇差ありました。

アルバイトさんだけじゃない、いただいたお土産の数量次第では「本部だけで分ける」「総務課だけで分ける」「女子社員だけで分ける」のもアリでした。
      だって数量足りないんだし、平等に分けるって難しいんですよ。

まあ配ってる側の言い分としては「それが先輩からの申し送りだから」ですね。
      たかがお菓子ですが、長年続いた慣習を改革するのって勇気が要るんです。

でも不満だったらトピ主さんが声を上げてください。
      やっぱり矢面に立つのは嫌でしょ。

なんでそう言う所だけ平等?

🐱
      ねこ
      あのね、社員には「責任」と言う物が肩にかかっているんです。
      何もかもが平等な訳無い。
      では何か問題が起こった時に社員と同じように責任取れますか?
      自分でもアルバイトだから‥と思って仕事をしているところは無いですか?
      そもそも何故アルバイトでその会社を選んだのでしょう。

その会社は区分けをしているのでしょうね。

私も非正規ですが、特に何とも思いませんよ。
      逆に非正規なのに何もかも同じにされる方が嫌です。

トピ主さんは色々思うところがあるのなら社員で仕事をすれば良いのでは?

配れるほどあるの?

🙂
      パンの耳
      お中元お歳暮は全員に配れるほどあるのでしょうか。そういう慣習の会社だということだと思います。
      書かれていることは主に福利厚生の違いかなと思います。お土産については買ってくる人の思いやりの問題な気がしますが。
      トピ主さんの会社は社員とパート、本当に同一労働なのでしょうか。私はパートで働いたこと、派遣で働いたことなどありますが、一見同一に思えても、やっぱり違う部分はありました。本当に同一だと思うのであれば声をあげても良いと思います。

交通費を出さないのはおかしいのでは

🙂
      さわ
      お歳暮分配については何ともですが,
      交通費が出ないとか,駐車場代自腹なんて聞いたことありません。

そんなところ,やめてはどうでしょう。

飲食費

🙂
      みき
      飲食費、会社の内部コミュニケーション取るために出る会社あります

同じ敷地内で働く人間でも業者、派遣社員、バイト不可。社員のみです。

厳密に決められてます。
      違反すると領収書返されます=自腹

外部の人間に支払うのと、
      社内の人間の飲食費は
      経理上違うらしいです

あなたなら、そのメンバーでお中元、どう配りますか?皆に行き渡るだけ十分ありますか。
      週1回の人だったり、お中元シーズン近くに入ってきてすぐやめちゃう人にも平等に人数だけで配りますか。
      どこかでなにかの文句出ます。
      わかりやすい線引きなら、恨まれても言い訳できますから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

仕方ないかなぁ(泣)

🙂
        紫陽花(しよか)♪
        私の勤務先は
        頂き物の数が 人数分無い時はパートスタッフが優先して配られます。

パートスタッフ→女性既婚者→女性→男性既婚者→男性独身者の順です。

トップの配慮?で収入の少ない者から
        家族のいる者へ配られますよ。

かなりの大人数の職員(パートスタッフ含め)いるので
        数が微妙な時は〔当日出勤しているのは者だけ〕配布の事もあります。
        でも有り難い勤務先だと感謝しています。

トピ主さんの勤務先は〔社員〕と〔パート(アルバイト)〕の線引きがかなりハッキリしているようですが
        パートなんて所詮そんな扱いだと開き直らないと仕事できませんよ。
        不満なら辞めてどこかで正社員になることです。

そして交通費や賞与の支給は採用前にわかることですよね?
        それを承知で働きながら不満を言うのはトピ主さんを間違っていると思いますけどね。

うん、それが正社員とパートやアルバイトとの差だよ

🙂
        ニラ子
        正社員と同じ待遇を希望ならアナタも正社員になるしかない。ちなみにアナタが望む待遇のアルバイトやパートを雇っている小規模の会社が日本でどのくらいあるのか?多分極僅かでしょうね。それは会社があり余る利益を上げていて尚且つ社長の気前が底抜けに良いんでしょう。

お中元お歳暮ってどんな品物が届くんですか?菓子折りなら24個入りでやっと一つ貰えるという話ですけどそこまでして欲しいですか?23個以下なら確実に貰えない人が出るんですけどそこはどうします?サラダ油や化粧箱入りビールならもっと数が少ないんですけどね。もしかして包装したまま分けろって事ですか?それでも24包なければ全員に行き渡りませんよ?こういう事態もあるから正社員のみにしてるのかもしれません。

いくら同じ作業をしていても正社員と非正社員とでは責任の重さが違うでしょう。きちんと線引きした待遇の違いが無ければ馬鹿らしくて誰も正社員になんかなりませんよ。単純に考えたらわかる事なんですけどね。

それがパートと正社員の違いです

nemo
        そんな待遇が嫌だから、多くの人が正社員の職を得るために頑張っているのです。
        悔しいならあなたも正社員になるしかないですね。

駐車場が自腹は普通

りんママ
        「会社が社員用に用意した駐車場を、パート・アルバイトだけ料金をとる」ではなく、「パート・アルバイトが自分で借りた駐車場代について補填がない」との意味ですよね。
        普通だと思います。

私の夫は公務員ですが、通勤の都合で駅駐車場を借りたり、勤務先に駐車場が足りなくて近隣に自分で借りた際は、全額、自腹ですよ。

トピ主の書いた内容で変だと思うのは、お歳暮だけですね。
        社員が多くもらうにしても、パート・アルバイトにも分ければいいと思います。

お土産については、持ちつ持たれつですから。
        お土産が欲しいなら、パート・アルバイトも、私的な旅行に行った際に社員用にお土産を買うことです。
        出張がない社員は、トピ主の知らないところで、お返しをしているかもしれませんよ。

寸志や残業代については、空いた口が塞がらないです。

交通費、駐車場は有料

🙂
        あざみ
         「駐車場無料」という求人、見たことないですか?つまり、取るところもあると言うことです。

駐車場有で面接を受けたのですが、詳しい説明では「パートは月1万で使わせて上げる」と。社員は五千円。車がないと無理な場所です。扶養範囲のパートの募集です。求職者は全員辞退。

最近ですと、カレンダー。業務で必要なのですが、企業カレンダーは正社員優先と言われました。仕方ないですね。
         最後に使えないカレンダーを「上げる」と置かれますが。見える所に捨てています。仕方ないですね。
         テンションの上がるカレンダー買ってます。

自分のテンションは自分で上げよう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  123
        次へ 最後尾へ
        全て表示