詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 老後の為に築44年の持ち家二階建ての建て替えかリフォームか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

老後の為に築44年の持ち家二階建ての建て替えかリフォームか

レス24
    (トピ主4
    🙂
    夢見る60代
    話題
    築44年の木造二階建て住宅の建て替えか?リフォームかで悩んでいます。
    リフォームだとしても地盤沈下しているので、地盤も改良したのちのギャッジアップも必要な状態です。
    新築が良いのは勿論そうなのですが、予算を考えると延床面積をかなり縮小することになると思います。老後二人での生活なので平屋の面積100平米位でいいのですが、新築の坪単価が安い方で60万位だとしても1800万円以上、古屋の取り壊し費用、引っ越し費用、その他諸経費が他に400~500万かかると予想されます。私は現在62歳で正職員で雇用されています。
    予算に合わせたリフォームにするか、少し体力的にも自信がなくなっているけれど後2年働いて建て替え費用を捻出するか?
    リフォームの方が、税制的な事でのメリットがあると聞きますし、今の建坪が維持されるならば、住居スペースの余裕がありますので、子どもの帰省時に助かります。でも、築44年の住居の配管設備までの改修、そこまでの大々的なリフォームをするとやはり2000万以上の予算が必要と思われます。
    65歳まで働けば資金は稼げるけれど、老後二人で長期(一か月程度)の北海道車中泊旅行の夢が遠のくのは寂しいし、体力的に自信が持てなくなりそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

65歳まで頑張る

羽の輪
    できれば、働ける間は働いてみたらどうでしょう?
    2年長く働いて、そんなに老け込むとは思いません。
    元気なうちに旅行を楽しみたいのはわかりますが、
    新居が待っているなら、後2年頑張れませんか。
    もしキツかったり、環境が良くないようでしたら無理に勧めませんが。
    二階建てなら平家にする。ベッドルームの横にトイレバス
    を作る。玄関も部屋の間口も広めに取り段差をなくす。
    築44年でも全部取り替えなくてもいいと思うので
    よくよくプロと話して最善の策を。

この夏築20年の我が家をリフォームし、二階建ての床全部を張り替え
    (階段含む)、台所と浴室は全て新しくし(一部壁を壊し広くした)、
    内装壁のペンキを塗り替えて、照明も全て変え、屋根の修繕をして
    家電も全て最新に変え、見積もり時は800万で実際1000万かかりました。
    そうなるかもと懸念通りお金は飛んで行きました…(配管等は手をつけず)
    建材や家電を好みのものを選んだので、ベーシックにまとめれば
    もう少し抑えられたと思います。
    (土地が狭いので理想にの平家のチョイスは無理でした)
    できるだけ長く働いた方が主さんのチョイスが広がると思います。

兼ね合いも

🙂
    梅サワー
    老後のお金との兼ね合いも考えしっかりあるのなら、その予算内でリフォームしたら良いと思います。面積で平屋が選べればベストかも。

住み替えは如何でしょう

🙂
    しあわせ老人
    私は67歳の時に(夫が70歳)築35年の家を売って、近くの中古物件(築20年)を購入しました。同じ団地内で、歩いて5分の場所にたまたま良い物件があったので。
    売却価格に200万くらい足すことで、広くて快適な家を購入出来ましたよ。
    中古ですが、リフォームして売り出しあってあったので、まるで新築みたいでした。
    古い家を解体して、新築したり、リフォームするより、経済的でした。

大地震を考えたら

昭和人
    沈下した地盤に立つ、築44年の木造2階建ては危険すぎます。瓦屋根なら致命的です。
    リフォームなんて考えている時ではありません。

2人だけの老後なら、75平米で十分でしょう。
    壁の多い、構造のしっかりした新築をおすすめします。

60歳なら、あと30年住むことになります。
    水回りの設備など、見かけにとらわれず、使い勝手と耐久性を重視してください。お安くにもなります。

住み替えがいいのでは?

🙂
    大学生の母
    他の方も書かれていますが、私なら住み替えを考えます。

地盤を改良することが必要なら、別の場所に住み替えるのが得策なのでは?

子供の帰省のことまで考えなくていいのでは?

1番優先すべきは、トピ主さんご夫婦が、なるべく余分な費用をかけずに、安全安心快適な住居を手に入れることです。

リフォーム一択に出来れば

🙂
    夢見る60代
    羽の輪さん、梅サワーさん、しあわせ老人さん、昭和人さんまで見ました
    リフォーム一択に出来ればいいと本当は思っているのですが、地盤のことが気になり、更地に出来ない状態で十分に改良工事が出来るのだろうか?
    せっかくリフォームしても何年かしてまた傾いた時に落胆する自分の姿が
    想像できて、悩むところです。
    地盤調査はすでにして貰っています。有名住宅メーカーの家なので、総ヒノキで出来た現在の家の間取りや開口部からの明るさなどに殆ど不満はありません。築14年の中古で購入し、30年住んで子育てをした思い出深い家です。
    ただ、気密性が悪く冬がかなり寒いです。断熱材を入れる事、耐震強化、バリアフリー、介護状況になった場合に軽微な改修で対応出来るリフォームが必要です。2階の寝室を一階に替えることも考えています。予算については、私が本来60歳で定年退職すると想定して老後資金の準備は出来ていましたので、60歳からの貯金は全てリフォーム用に考えています。
    リフォームで満足出来る内容になればそのほうが老後資金に手を付けずに済みます。老後資金に手を付けない、、あれもこれもと予算が膨らまない、、そこが重要ポイントです。

家に住むのはあと何年?

🙂
    あざみ
     まだ60代と思っているでしょうが。
    一般家屋に夫婦で楽にすめるのは75まで。

60代で体が不自由な人も多いです。
    勿論バリアフリーのつもりでしょうけど、それでも二人暮らしはきついです。
     また、買い物の便はいかがですか?
    空き家になったら、相続人には負の遺産。
    そういった現実もあります。

私なら、家への執着は捨てます。家は売れるなら売る。公営住宅に住む。あるいは、最低限のリフォームだけして、そこに住めるだけ住む。リフォーム代は施設、介護費用のため取っておきます。

私の場合(1)

チュン夫
    63歳、定年退職した男性です。地方県庁所在地に在住。10年落ちの建て売り団地の中古戸建てに30年住んでいます(築40年)。30坪の敷地に2階建で狭いですが終の棲家の予定です。

建て売りで、今までいろんな業者さんに修繕してもらいましたが、業者から見ても「建て売りとしてはキチンと建てている」ようです。

内装は購入時に一度、設備更新と和室壁とキッチン(壁と天井)、階段等のリフォームをやっただけ。

外壁塗装(モルタル)は2回、屋根は2階がセメント瓦(たぶん)を1回、1階屋根は金属鋼板で2回塗装しました。

シロアリ防除は、ついでに床下乾燥剤と床下ファンも付け、耐震補強金具も床下から屋根裏まで取り付けてもらいました。(床下、1階と2階の天井裏へ入って取り付け)

なので、床下を覗いても匂わず乾燥して状態は良いです。

購入時にリフォームしてない洋間が、近年、歩くと床がペコペコして、部屋の荷物も多すぎるので、どうやって工事してもらうか思案中です。

瀬戸内地方なので冬の寒さも厳しくなく、石油ファンヒーターとエアコンでなんとかなっています。

私の場合(2)

チュン夫
    夫婦の両親4人のうち3人が逝ってますが、妻両親はどちらも妻実家で要介護になりました。全員80~87歳頃まで自宅で暮らしました。

妻実家もバリアフリーでない木造家屋ですが、レンタルの介護器具で玄関框を緩い階段にしました。家の中では車椅子も使いましたが、玄関ではなんとか歩けたのでスロープは不要でした。その後、介護施設入居や病院へ入院になって亡くなりました。

私の実家も同様ですが、両親とも本格的な介護が必要になった時点で、施設入居したり直接入院したので「レンタルベッド」や「風呂の椅子」の「便利器具」を用意した程度で、本格的なバリアフリーはしていません。

ただ、母が認知症で、ガス火が危険になったため、ガスコンロを止めてIHコンロに交換しました。(給湯器は押しボタンを押すだけなので、プロパンガス給湯のまま)

実家の隣は奥様が脳出血で半身不随になり、段差を越えるのが難しいので、あちこちに工事をして玄関先などにスロープを付けていました。

3軒とも築40年越えますが、壁中配管や地中配管はまだ使えると見込んでいます。壊れたらその時に対処すれば良いと考えています。(水道の鉛管が残っていそうなのは気がかりですが)

トピ主さんの家屋が総ひのきなら、他の部分もしっかり作っていそうです。寒さは対策が必要ですし、地盤沈下で家が傾けば住めなくなりそうです。それ以外の点に限れば、さほど手をかけないリフォームでも良いような気がします。

無人になった実家も、台湾ひのき柱や日本瓦を使い、当時の職人さんがしっかりと建てていて、請け負った工務店が自慢したい程の家だったので、汚れを別にすればリフォームしなくても住めると思っています。

築50年の実家、両親が80代後半です

🙂
    白馬尾根
    父方実家が建築系自営でしたので、質実剛健な木造戸建てを建ててくれました(娘の私が小学校入学で新築)
    阪神淡路大震災でも上物には損壊場所は無かったのですが建物が歪んでしまい、今では長い廊下の雨戸が全部開けれません(近隣は建て替え率は半分程度)
    隣家の外構も大阪北部地震で水平にヒビが入っています
    建築基準が今の基準を満たしておらず、さらに地盤に問題が有るなら住み替えを強くお勧めします

実家は木造家屋の宿命で、北側玄関、廊下、洗面所、風呂場は本当に寒いです
    ここ数年は厳冬期は父だけ施設に入っています
    今両親は共に80後半で二階にはもう上がれません
    孫も中学に入れば部活塾で実家に泊まる機会は無くなりました

浴室もマンションの様に簡単にリフォーム出来ず、床や壁のタイルもヒビが入りデイサービスで入浴しています
    10年前に足腰の弱った父の為に、家中に手摺りを付けてました(介護保険で補助有り)下手にバリヤフリーで大金を掛けずに助かりました

何年か前の強烈な台風では瓦が飛び、ご近所も多数屋根に被害出て
    火災保険で全額賄えたものの、瓦も業者も欠品?で半年以上屋根修理出来ませんでした
    瓦を抑える銅線が劣化し端の瓦が飛んだので、実家は雨漏り被害が一切無かったのですが、大阪北部地震+台風で瓦が大きくズレたご近所は、雨漏りで住めず転居し土地は売却されました

ご夫婦で持病などなければ人生80年も余裕な時代です
    住み替えで小さくても確実な家に住む事をお勧めします

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示