詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収、マンション購入、住宅ローン

レス15
    (トピ主2
    🙂
    ちー
    話題
    はじめまして、少し先になる予定ですがマンション購入を考えています。
    購入に向けて貯金額や老後の資産についても具体的に夫と話し合いが必要なので(夫はあれば使ってしまうタイプ)、まずこちらでご相談させてください。

・夫婦とも40歳
    ・子なし(今後もおそらく子供は持たない)
    ・現在首都圏在住
    ・年収夫1000万、妻400万
    ・世帯貯金約3000万、妻のみ独身時代の貯金が運用込で1600万程あります
    ・夫婦ともマンション希望、場所は都内を検討

夫は首都圏勤務の割合は高めですが、全国転勤があり、子供がいないため基本的には帯同のつもりです。
    なので妻は地方ではパート程度になる可能性あり。

50前後で転勤が落ち着く?のでその頃には購入したいのですが、どのくらいの価格まで可能でしょうか。

希望は目黒線沿いの徒歩10分圏内なのですが、とても高いです。
    良いなと思うマンションは中古でも8000万ほどします。

世帯年収で考えると子供なしでも6000万ほどのマンションが限界でしょうか?
    小町の皆さんは高収入で堅実な方が多いように見受けられますが、いかがでしょうか。

不足している情報があれば追記いたします。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

単純に計算してみました

🐤
    自分を大切に
    60定年(ではないと思いますが、一応)と考えて、単純に6000万を20年で割ると月25万
    8000万だと34万(端数切り上げました)になります。

>・世帯貯金約3000万、妻のみ独身時代の貯金が運用込で1600万程あります

退職金などもあると思いますが、それを老後に回すのか、または今ある貯金をそのままお二人の老後資金に手をつけないと考えるのか。

50歳過ぎたらローンもそこまで、ガッツリは組まないですよね?
    そうしたときに、単純に月額は貯められそうか、もしくは払っていけそうでしょうか?

世帯貯金3000万が何年で貯めたものなのか
    又は今一年でどれくらい貯金が可能なのかでかなり変わってくると思います。

お子様の予定がないとの事ですので、日常生活での支出はこの先もあまりかわらないでしょうから、多きな変化は主様が帯同した際の収入と転勤時に多少かかってくる転居費用くらいですかね?

どちらもその気になれば何とかなりそうな気はします。

マンションだと維持費の代わりに毎月の積立ての修繕費もありますので、その辺りも含めて検討されてはどうでしょうか?

5000万くらいが限界かなと思います

🙂
    リポ
    こういう質問をよく見ますが、自分で計算できないんでしょうか。

ローンを組むにしても、大体の支払額ってシミュレーションできますよね。
    それと管理費や数年ごとにあるだろう簡単な修繕(家電の買い替えや水回りのリフォーム含む)、あと固定資産税。

この辺りを1ヵ月あたりで割って、月の支出に足してみれば無理かそうでないかわかりませんか?

堅実とかそういうことではなく、自分のお金の使い方を計算できるかどうかですよ。
    これまで3000万の貯金をどうやって貯めたのか、その経緯によっても変わってきますし。
    (妻が切り詰めたのか、その場合何年で貯まったのか。もしくは両親からの相続があったのか。もしくはそれ以外の理由など)

家は買えてもその後の食費が毎月夫婦で3万以下にしないとダメとかになったらきついでしょう。
    そういうことにならないための知恵がないと、あんまり高い家はどうかと思いますよ。
    食費以外にも生活に必要な物品を買う時など、随所に知恵って必要になりますよ。
    その都度誰かに相談するわけにもいかないですしね。

その上で個人的には、年収1000万強の方は5000万くらいの家がちょうど良いと思います。
    仮に一括払いで買えたとしても、そこから固定資産税や管理費などもかかりますし、貯蓄を使い果たした分溜めないといけないですからね。
    単純計算で、8000万のつもりが5000万で済んだとなれば、3000万浮きますよ。
    そのくらいは老後に残しておかないと、家ばかりにお金がかかって食費を切り詰めないと厳しくなりませんか。

FPに相談したほうがいい

🙂
    はな
    お二人の生活水準、年間の貯金額が分からないので何とも言えないです。
    旦那さんの今後の収入予測を立て、給与明細や年金便りを持ってFPに相談するのが一番いいと思いますよ。
    旦那さんにもプロの意見のほうが響くと思います。

個人的には、60歳で住宅ローン完済、老後資金が貯められるくらいのマンションが安全だと思います。
    65歳まで再雇用で働くにしても、収入が下がる企業は多いので。
    あと、マンションにかかる固定資産税、管理費、修繕積立金などの固定費を年金で払えたほうが安心だと思います。

それから、子なし夫婦なので、相続トラブル回避のために遺言書を作成したほうがいいかもしれないですね。

夫が40歳の時(6年前)にマンションを買いました。

水曜日
    当時の夫の年収は1100万だったと思います。
    私は専業主婦、子供なし。
    世帯預金は3500万ありましたが、実際には低く話したと思います。

新築マンションのモデルルームに行ったら常駐のFPさんがいらして、
    毎月の収支、車の所有無しなどを話したら、5000万までの物件を買えるとのこと。
    そのFPさんいわく、もし我が家が車を所有していたら5000万の物件は無理だと。
    夫がローンを嫌がったので、それから頭金を払う1年後まで本当に節約し
    一括で支払いました。
    引越しや家具購入やらお金はかかりましたが、万が一引っ越し後に
    夫が無職になっても1年間は貯蓄で生活できるくらいのお金も作りました。

申し訳ありませんが、これだけの情報でいくらの物件を買えるか相談するのは
    無謀です。
    50歳になった時にいくらの貯蓄があるかも分からないのに。
    ただ、8000万の物件は無謀です。
    ローンも大変なのに、中古だと毎月の管理費と修繕費が高くなっています。
    また大規模修繕の際にはかなりの額を支払わないといけません。
    いくらの物件を買えるかは、メインバンクのFPさんに相談するのがいいのでは。

もしくはご主人と話し合って興味のある新築物件を見に行って下さい。
    そこにFPさんがいる可能性があるので、その人に相談すればいいです。
    でもモデルルームのFPさんに10年後の相談はできないでしょうから、
    メインバンクに相談するのがいいと思いますよ。

トピ主です

🙂
    ちー
    コメントくださった皆さま、全て目を通しております。
    ありがとうございます。

結婚10年になります。
    運用なし、相続なし、確定拠出年金除いての貯金額です。
    専業主婦の期間もありましたので、現在の年間貯蓄は400万ほどです。
    実家はどちらもほどほどに裕福ですが、億単位の遺産がある訳ではありません。

FPの知識、資格は一応夫婦ふたりとも持っておりますが、なかなか自身のことだと客観的に見れない部分もあり、正式にFPにお願いしたほうが良いかもしれないですね。
    先のことなのでまだ早いかと思っていましたが、信頼できそうな方探してみようかな。

もちろん5000万ほどで購入できれば嬉しいですが、都内でその価格のマンションは条件がどうしても悪くなってしまいます。
    何にしてもやはり8000万は厳しそうですね。

管理費や修繕費が実際どのくらいの負荷になるのか不安です。

目黒線沿線でなければダメなの?

🙂
    オッサン
     目黒線沿線のマンション事情に詳しくはないのですが、中古で8000万は高くないですか? まあ、広さ次第でしょうが。
     私の住むマンションは山手線の内側で最寄り駅から徒歩2分、約100平方メートルの新築で7000万でした。築20年弱になりますが、立地条件が良いため値下がりどころか買った時より高めで売買されています。
     目黒線沿線にこだわる理由があるのかもしれませんが、もう少し候補地域を広げて検討してみてはいかがでしょうか?
     なお、我が家も転勤族でしたが50歳過ぎに東京に戻ってきて今後は転勤がないタイミングでマンションを購入しました。当時の私の年収が2000万弱、世帯年収が3000万弱で5000万のローンを組みましたが、ローン減税期間がちょうど終了した10年後に親戚からの遺産を相続したので3000万余りのローン残を繰り上げ償還しました。

買えるんじゃないですか?

🐤
    ぴよちゃん
    年間400万貯めているのであれば、あと10年で4000万円貯まる。
    つまり10年後の貯金は(トピ主さんの独身時代のも合わせれば)8600万円。

50歳の時に1~2千万程のローンを組み60歳までに完済。並行して老後資金も貯める。

年収1千万のご主人なので、退職金や厚生年金もそれなりの額だろうと思いますので、そうであればなんとかなるのでは。

ただ世帯年収1400万あるのに年間貯蓄額400万は少ないですね…。年間500~600万は貯められませんか?
    私もご主人と同じ位の年収で都内在住ですが、子供いないのにそれしか貯金できないのはけっこう贅沢されているのだろうなぁと思います。
    家にお金をかけたいならそれ以外はほどほどに。
    生活にお金をかけたいなら家はほどほどに。
    どちらも派手にお金を使えるような収入ではないですよ。

え???

💰
    房総族
    >FPの知識、資格は一応夫婦ふたりとも持っておりますが、

それなのに計算できないんですか?
    FPのアドバイスは純然たる計算(とちょっとした裏技の知識)かと思っていたんですが、そんな感情が入り込む余地があるんですか?

びっくりです。

>管理費や修繕費が実際どのくらいの負荷になるのか不安です。

この辺もちょっとネット調べればわかるし、なんだったら不動産屋で聞いてみればいい。
    まずは情報集めじゃないですか?
    よく知らないから不安なのでしょ?
    ローンの計算はできるんですよね?

プロのFPに

🐤
    ぴよちゃん
    横ですが、FPの資格を持ってると言っても、あれは門外漢でも少し勉強すれば取れるもの。(私もFP2級保持者です)
    なので、自分たちのライフプランが自分たちで立てられないのなら、プロに頼んだ方がいいですよ。

まあそれでも、FPの試験にライフプラン表とか出てきますよね…?
    あれを自分で作成してみればいいのに、とは思います。

FPの知識があってわからないんじゃお手上げです

🙂
    クエン酸
    FPの知識は、私も軽いレベルで一応あるんですけど、他人の資産は判断できるが自分の先行きはわからない、なんてことあり得ますかね?
    絶対ないと思うんですが。

FPが他人の先行きを大きく見誤ることがあるとすれば、その一家が隠している裏事情を教えてくれなかった場合ですよ。
    例えば隠れて大借金してるとか、言ってなかったけどものすごいギャンブル好きだとか。
    もしくは今みたいなコロナ問題を含め、天災があった場合ですね。

少なくとも自分たちの資産の流れは、自分たちが一番事情をわかっているのに、しかもFPの資格もあってそれでもなお先行き不透明だというなら、もう誰にもわからないです。

他の方も書かれていましたが、収入に対して支出が多すぎるようなので、そういうところを治せない限り8000万の家は無理なのでは。

賃貸で良いのでは?

黒猫
    で、退職後の終の棲家(のつもりで)希望の場所に買えば?
    通勤考えなければ目黒線に拘る必要も無いでしょ?

「終の棲家」としてのマンションは賛成です。
    バリアフリーだし立地を間違えなければ処分もしやすいし。

平屋の戸建てってのも素敵ですけどね、敷地が広く取れるなら。

現在は家賃補助があるのですか?

🙂
    めめ
    家賃補助がないのであれば早めにご購入されることをお勧めします。今マンションは高騰していますので物件選びはくれぐれも慎重に。1番重要なのは立地、駅近です。

いざ転勤となったら賃貸に出せばよい。
    住宅ローンで投資物件は買えませんが、事情がある場合は賃貸に出す事が可能です。もちろんそうなった場合金融機関に要相談です。

もし将来転勤から戻ってきて住みたくなければ賃貸継続、売却もありです。その時には残債が減って、頭金以上が戻ってくる可能性も。低金利、ローン控除の時代ですから頭金は最小限でいいでしょう。

トピ主です

🙂
    ちー
    皆さまありがとうございます。

世帯年収に対して貯金額が少ないとのご指摘、ごもっともだと思います。
    夫は少なく見積もっても年間150万以上(実際はもっとです)小遣い相当として使っていますので、400万強程度の年間貯蓄になっています。
    頑張って働いてくれてありがたいものの、転勤もありますし湯水のように使える家計ではないと感じています。
    そのため折に触れ、家計簿を見せたり具体的に将来試算の話をしていますが、未来の貯金や老後のために節約することはできません。

ローンを組んで早めにお金が出ていくことを体感した方が良いのでしょう。
    ただまだまだ転勤もあるため今は貯めておきたいのです。

そんな夫も都内にマンション希望のため、まずは10年後を目標に少しでも資産を増やせるよう少しずつでも家計の見直しを頑張ります。

ちなみに東急線を希望しているのも夫です。
    私も好きな路線なので異論はありません。

「40歳 世帯年収1400万金融資産4600万」なら買わない

🙂
    専門家
    まあ、東京はこの先も人口増加が見込まれていますので、

マンション価格の上昇はしばらく続くとは思いますが、

過去を振り返ればバブル崩壊時も人口は増えていたし、東京一極集中という状況も同じでした。

日本の不動産は、この先永遠に上昇し続けることはないと思います。

「40歳 世帯年収1400万 金融資産4600万」であれば、ある程度の物件は変えるとは思います。

しかし、お勧めはしません。

充実した住宅ローン減税などはありますが、ローン設定に伴う諸費用まで勘案すると

実は思ったほどお得でもありませんし、30年後の老後のことを考えると

その時金融資産がいくらになっているかという点が心配だからです。

東京は非常に便利で魅力的ですが 東京にはお金持ちも多く、良い施設に入るのは「激戦区」です。

金融資産を温存して、少しでも増やして将来に備える方が現実的ではないかと思います。

5000万でギリギリ

🤔
    みどり
    5000万買えるか買えないかではないでしょうか。奥様が地方でパート勤務になる可能があるなら、基本的に旦那様の収入メインでの返済になりますよね。年収1000万で扶養なしということは、手取り700万前後、住居費を25%として、年間の返済可能額が約180万円。マンション12万、管理修繕費3万と仮定して、50才の時点で金利1%で借りて15年返済(65才まで)とすると、ローン2000万くらいで組むのが妥当だと思います。
    50才までに3500〜4000万くらい頭金が用意できるなら、奥様の給与で繰り上げ返済していって6000万程度のマンションでも買えるかもしれません。ただご主人のお小遣いに年間150万使っているということは、割と放漫な家計だと思いますので、4500万くらいが安心して購入できる金額ではないでしょうか。
    なんにせよ、プロの方に診断していただくと良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る