詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最後の家族旅行

レス26
    (トピ主2
    😣
    たぬみ
    ひと
    こんばんは。よろしくお願いします。
    私の両親も夫の両親もいい年になってきました。とくに夫の父は持病もあり、自力で歩いて旅行に行くのはそろそろ難しくなってきそうな感じです。
    夫から「暖かくなったら4人(夫の両親と私たち夫婦)で旅行に行こう、揃って行けるのはこれで最後になりそうだ」と誘われました。旅行自体はいいのです、義両親とはそれなりに良い関係を築いています。しかし、夫は4人一部屋で予約する、と言っています。それがどうしても嫌なのです。
    決して嫌いではない義両親ですが、48時間ずっと一緒は気疲れします。寝る時も、着替える時もずっと…
    以前も4人で旅行に行ったことはあり、その時は私の希望で2人部屋を2部屋とりました。夫はおそらくそれが不満だったのだと思います。
    最後の家族旅行なんだから、いいよね?と言われ、断りづらく、いいよといってしまいましたが、数日後にやっぱり無理、と断りました。寝室が2部屋あるような宿なら大丈夫と言いました。まだ予約どころか行く先も決まってないので、実損害はありません。
    夫は分かった、と言ってくれましたが、私に罪悪感があるせいか、何となくギクシャクしています。前回のように2部屋とるのか、旅行自体やめるのか、何も聞かされていません。
    義両親との関係が悪くない方に、ご意見おききしたいです。私は冷たい?気にしすぎ?でしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

コネクティングルーム

🙂
    べるる
    または
    2ベッドルーム+リビング

最後の家族旅行だから、少し奮発して良いところにしましょう
    お義父さん、お義母さんもそのほうがゆっくりお休みいただけますよと

あくまで親の為に快適な部屋を取るスタンスで

冷たくなんてないですよ

同じ部屋など考えたこともないです

😀
    おばはん
    うちの両親との旅行でも、主人の両親との旅行でも、同じ部屋をとったことはありません。
    また、考えたこともないです。

少なくとも、女性は他人の異性と同じ部屋に泊まるのは、抵抗があると思うのですが。
    好き嫌いの話ではありません。

ない!

ワーママ
    うちは思春期の頃から旅先の部屋は別です
    寝室を分けたのは小学校上がったときからです

人によって様々ですが
    実親とでも部屋は分けます

夫は親と同室でも構わないそうです
    ないわーって思ってます

家とか家族間の価値観の違いなんでしょうね

好きとか嫌いじゃなくて
    ない
    と思うんです

むしろ介護とか必要なんでしょうか?
    それなら、夫と3人で過ごせばいいのに
    旅館にもシングルがありますよ

スイートルーム。

🙂
    紫陽花(しよか)♪
    ご主人が二部屋取るのを嫌がる?っていうか
    一部屋で親子団欒の時間を過ごしたいと望むなら
    スイートルームにされたらどぉですか?

スイートルーム(洋室)でなくても
    それに準じた客室はたいていのホテル(旅館)にありますよ。

私は息子ファミリーと旅行する時に利用します。
    ホテルなら2ベッド~4ベッド
    旅館でも和洋室だと2ベッド~4ベッド、或いは布団式で
    もちろん部屋も旅館なら3部屋くらいあります。

先月行った先は部屋にトイレ、洗面所も二カ所有りましたよ。

私は旅行は〔贅沢なもの〕との考えなので
    娘と二人の旅行でも必ずワンランク上のホテル(旅館)の
    ワンランク上の部屋を予約するので(旅館の場合は必ず部屋に露天風呂付)
    使わない部屋があるくらいです(笑)

ホンの少しお金を上乗せすれば
    義両親とも同室でも気を使わずに一緒の時間を過ごして旅行出来ると思いますけどね。

広めのお部屋で

🐤
    かきくけこ
    寝室が複数ある広めのお部屋ならいいかな。
    最後だから、というご主人の気持ちもわかります。
    奮発して良いお部屋にしたら喜ばれそうですね。

一軒家の宿泊施設

匿名
    同じ部屋は私も嫌です。
    二部屋では、ご主人が納得しないならば一軒家タイプは?

探せば色々あるみたいですよ。
    貸別荘とか空き家対策とかで、増えているらしいです。

何年か前に知人が、トピと似たような感じで利用したそうです。
    ご主人と義母が和室。知人が別の部屋。
    知人が利用したところは、持ち込み前提だけど頼めば食事も作ってくれたそうです。

やっぱり一人になりたい本音はありますよね。
    まあ、ご主人にとっては、最後の親孝行ですものね。
    お二人が、納得出来ると良いですね。

義両親も嫌がるんでは

🙂
    ゆーな
    旦那さんの暴走じゃないですか?
    さすがに義両親も嫌がるんではないでしょうか。特に義父さんは。歓迎する人達だったらどうしようもないですけど。

うちは関係良好ですが、私も義母も同居ありえない、同室ありえない、で意見一致してます。
    旅行に行ったときは2部屋とりました。

せめてベッドルームが2部屋あるスイートルームとかですね。

川の字で寝たい

💤
    おこた
     そもそも、なぜ一部屋にこだわるんでしょうか?一緒に寝たいから?遅くまで、酒を飲みながら話したいから?

二部屋取って、あなただけ一人部屋は?
     ご主人に、「最後の旅行かもしれないんだから、夜は、親子水入らずでゆっくり過ごしてね。」って。
     和室に布団並べて、親子三人で、仲良く川の字になって寝てればいいと思います。

あなたがこう言えば、ご主人、「えっ、それでいいの?たぬみは一人で寝る事になるけど、本当にいいの?」って、喜んだりして?

または、最初から2ベッドルームの部屋を取るかですけど。広いリビングがあるような部屋なら、皆でゆっくりできますからね。

こればかりは

🎶
    ばんび
    想像力の問題かと思うのですが。。。

同室だと、着替えだってそうそう気軽に出来ないですし、
    寝る時だってくつろげません。
    夜中のトイレも気を使うし、そもそも妻と義父は赤の他人の異性であるという大前提はどうなるんでしょう。
    「家族」なのは夫だけなんですけどね。

ちなみにご主人は、主さんのご両親とも4人一部屋でオッケーな人なんですか?
    もしご主人が、俺はオッケーと言ったとしても、うちの母は一応女性なんだけどね?気にならなの?気にしてあげる気はないの?女性とみなしてないの?って言ってみたらどうですか。
    年寄りだからって、花も恥じらう女性ですからね。

同室で一泊二日を過ごすということは、下着だって見られちゃうかもしれない状況ですしね。
    家じゃない、ただのワンルームの客室ですからねえ。

いつまでも、親と対等の大人じゃないってことですよ。
    いつまでも子供のまんま。自分だけならまだしも、妻も親の前では子供。
    そんなわけない。
    ご主人の不満なんかに気後れする必要はありません。
    主張は至極真っ当なものですから、堂々としていないと、ますますご主人は大人になれませんよ。

二部屋とる

🙂
    みき
    どう寝たっていいんです

お金無駄でもいいでしょー
    あなたの居心地大事
    夜 あなたも少しお喋りにお付き合いして、
    一人部屋に寝に行く

ご主人はご両親と一緒に3人で
    トイレや洗面所がかち合うようなら、ご主人が部屋戻ってくるのもありですね

プラン上、2人ずつでも、宿に言って、三人と一人にできますよ

嫌だけど…

ネコ
    嫌ですね~。

嫌だけど、夫が希望するなら腹を括り、48時間、心を無にして過ごします。

その後、夫にたくさんおねだりしますね。

冷えました

🙂
    18メートル25トン
    妻の両親と私、私の両親と妻、のパターンで旅行に行ったことがあります。いずれも両親をピックアップし1台の車で一緒に行き一つの部屋に泊まりました。私たちの両親も年老いて布団の寝起きはきついということで、ベッドルームと和室二間続きの部屋に泊まりました。仕切れる部屋でしたのでとくに問題はなかったですよ。

二部屋でとってしまうと、食事のあと別れてもうお休みなさいとなってしまうんですよね。まぁ、一晩だけのことですし我慢できないということはないと思います。ただこれは、夫側の感想で女性はまた違うのかもしれませんけどね。でも、旦那さんからすれば「最後の旅行」と断った上で一度は了解を得たのに、後でトピ主さんが義両親を拒絶されたと思うでしょう。当然、良い感じはしないでしょうね。冷たいかといわれれば、その通りだと思います。旦那さんもそう感じたでしょう。

しばらく隙間風が吹いていずれは止むと思いますが、義両親が亡くなりお葬式をするときに旦那さんはまたトピ主さんの冷たさを思い出すかもしれない。

私も夫の家族と旅行

🙂
    アンコールワット
    しましたが、(4人)
    流石に部屋は…別々でしたよ
    (一室に2部屋個室ベッドルームのある宿)
    トピさん変じゃないです。

ただ、そのようなお部屋は
    プレジデントやスィートルームなど、
    結構お高いケースが多いので、
    予算を踏まえての見解なのかな?とも
    思いますが、
    いいよって旦那様が言ってくれたなら、
    そのまま見守ってみては
    如何でしょう。

予算的にムリと言われたら、
    私も考えてしまうかも…汗
    私も義父母とは仲悪くないですが、
    義父母も気不味いかなと
    予想します。

男女の差

🐷
    元みんみん
    こればっかりは男女差による感じ方の相違だと思います。恐らく男性の方にはどう説明してもわかってもらえないでしょうね。

前回は二部屋だったのが不満?女性の側からは二部屋は至極当然だと思います。

今回も二部屋とって、なるべく長い時間を同じ部屋で過ごし、いざ寝る時刻になったら旦那様はその場に残してトピ主様だけ別の部屋へ移動、というわけにはいきませんか?

いずれにしても「最後の」家族旅行という言葉を使って説得しようとするのは、ある意味卑怯だと思います。

夫でもない異性と同室なのは無神経すぎませんか

🙂
    ゆり
    二部屋に決まってます。

義両親も気を遣うでしょうから二部屋をおすすめします。
    親の立場にも、子の立場にもなる年頃の女性です。
    子供夫婦と同室なんて嫌です。
    息子夫婦でも、娘夫婦でも、同室は絶対嫌です。
    実の両親とでも同室は嫌です。
    義両親ならなおさら同室は嫌です。

冷たくなんてないですよ。
    二部屋とって、ご主人だけご両親と寝ればいいのではないですか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

我慢は出来るけど

🙂
      ゆこゆこ
      まぁ、関係が悪くないなら一晩くらいだったら我慢できますがね。
      ただし広めの部屋で、出来れば襖などで仕切れるとか、ちょっとしたスペースが確保出来ると尚良いですね。
      ご主人とはどの位話し合ったのでしょうか?
      ご主人は貴女のご両親と一緒でも気にならないタイプでしょうか?
      「俺は平気だけど?」と言われたら説明しづらいですよね。
      これは男性と女性では違うと思います。
      夫以外の異性と寝泊まりするのは抵抗があります。自分の父親でも嫌な人はいると思います。
      これは好き嫌いの話じゃないし、父親や義父が変な目で自分を見てるとかの話でもないのです。
      お互いの気持ちに寄り添って考える着地点としては、やはり「最後」と言うなら奮発して広い部屋を探す事かなと思います。

実の親でも苦痛だった

ペコロス
      実両親の結婚55年周年だった一昨年、姉と私と両親で一泊旅行に行きました。独身の姉と既婚の私、80代の両親の4人で広めの一部屋を取りました。
      生活リズムが違うせいか、姉は一人暮らしが長いので遅くまでテレビ・電気をつけっぱなし、両親は寝たい、私は布団に入ってスマホをぼーっと見ておりそれに親が文句を言う、などなど。普段一緒に暮らしていないメンバーは、あまり一部屋でない方がいいと思います。今は広めの和洋室で、お布団もベッドもある部屋もあるのでそれでもいいのでは?全くの同室、と言う感じにはなりませんよ。ちなみに義両親と旅行した時は、一部屋に泊まりましたが異様に広い部屋だったので気にならず。それも和洋室だったと思います。夫の希望、最後なら叶えてあげれば、と思いますが。まあ無理なら仕方ないかと。

レスします

🙂
      アイロン
      ご主人が「わかった」と言ったのなら、その言葉通り、トピ主さんの条件をのんでくれたんだなと思えばいいんじゃないかな。
      べつに、トピ主さんがおどおどする必要はないですよ。
      ちっとも冷たくないと思います。

旅行がなくなったならなくなったでいいじゃないですか。
      もし4人一部屋を予約されたなら、「私は留守番しているから、あなたは親孝行してきてね」とご主人だけ送り出せばいいですよ。
      こちらの希望を無視したのだから。

だいたい、「最後かもしれないから」と、誰かの死をネタに半分脅しをかけ、断ることに罪悪感を持たせるような形に持っていくやり方は嫌ですね。

若者でもあるまいし、同じ部屋に泊まったからといって、夜通し飲んだりお喋りなんてしないでしょう?

部屋は別でも観光や、食事は一緒にします。
      義両親とトピ主さん夫婦の部屋は別。
      もし部屋食なら、どちらかの部屋で夕食を一緒にとり、食後にお茶でもゆっくり飲んで「おやすみなさい」です充分。

トピ主のたぬみです

😣
      たぬみ
      トピ主のたぬみです。17件のレスを拝見しました。ありがとうございます。
      私と同じ意見の方が多くてホッとしました。

「2部屋にすると夕食とったらおやすみなさいと別行動になる」と書いてくださった方がいて、前回の旅行がそうだったなと思い出しました。
      旅行って、誰と行く、どこに行く、いつ行く、の後に部屋割り決めだと思うんです。今回の夫は、誰と行く、の後にすぐ部屋割りだったので、前回と同じようにはしたくないと思っていることは分かりました。

夫は私の両親と同じ寝室でなんとも思わないのか?と聞くことは、私が同室OKと言って、その後やっぱり無理と言う間の時期に考えました。
      でもそれを言うのに良い時期ではない気がして。

夫とはだんだん以前の雰囲気に戻って来ていますが、旅行のことは何も言いません。その話になったら、寝室が2つあるお部屋を探します。最後の家族旅行にぴったりの豪華なお部屋にします。そして出来るだけリビングで過ごすようにしようと思います。

お金で解決

🙂
      おもち
      トピ主さんの言うとおり、1室が2部屋+リビングのお部屋を取ればいいのではと思いました。
      安い値段では泊まれませんが、最後の旅行というくらいだから奮発しましょう。

実家の父は母と祖母(父から見たら義母)と3人で旅行に行く際に2部屋とっていました。
      気を遣うからとかではなく、いつも祖母の話が長くてうるさいから一人で寝たかったそうです。

同じ部屋でした

🙂
      山が好き
      義両親とは10回以上旅行しましたが、原則同室でした。
      あまり気にならなかったですね。
      山小屋の雑魚寝に慣れていたせいでしょうか。

こういうことは個人的な感覚の問題なので、嫌な方はお嫌でしょう。
      ただ、同室はありえないというレスが続いているようなので、必ずしもそうではないと言いたくてレスしました。

ご主人が最後にご両親と枕を並べて寝てみたいとおっしゃるなら、一晩くらい我慢できないでしょうか。

自分は同室で問題ない方はいいのではないでしょうか?

🙂
      ポニョ
      トピ主は同室は無理だと言っているではないですか。

妥協して寝室が2部屋ある所を最終的には探すようですので、それでいいのではありませんか?

あとトピレスをちゃんと読めばわかると思いますが一晩ではなく48時間とあるので2晩だと思います。

無理

らふら
      うっかり夜の声とか聞こえちゃったら二度と顔あわせられませんよ。
      旅先なのにしないという選択肢もないし、両親だって年齢的に我々と同じではないにしろあってもおかしくはないし。
      大人同士が夜同じ部屋はあり得ないです。無理無理。

同室で義父の下着姿を見てしまった経験あります・・・

🙂
      かいろ
      私は旅行ではなく冠婚葬祭で
      義親の兄弟宅に泊まりました。
      到着したら、なんと義親と私たち夫婦が同室・・・

他にも部屋が余っているのに、
      別室にしてもらえず、
      夫にコッソリ相談しましたが
      親せき宅でそんなこと言えないって・・・

二泊しましたが、本当に苦痛でした。

義父のステテコ姿を見た時は
      もう自分が情けなくなりました。

義親が苦手だったせいもありますが、
      益々苦手になりました。

その後、旅行など行く機会はありませんが
      別室でも行くのも拒否したいですね・・・

よくあるパターン

🙂
      ニラ子
      >夫から「暖かくなったら4人(夫の両親と私たち夫婦)で旅行に行こう、揃って行けるのはこれで最後になりそうだ」と誘われました。

本当に最後なの?私の実家でまさにこのセリフが父から毎回出ながら何年も父母と父方の祖母が旅行をしてましたよ。車椅子生活の祖母だったので同室だったらしくて当然母はウンザリしてましたけどね。最後かもしれないってだけで本当に最後にするとは言っていないんですよ。多分義両親の足腰が更に悪くなっても夫が連れて行きたいと思うならこの先も続きます。義両親も身体が動く限り行きたいでしょうから断りませんよ。

部屋割りも問題です。私も嫁の立場ですが同室どころか鍵無しの空間で義両親と一緒に寝るなんて嫌です。いくら仲良くてもそこは線引きしないと無理。夫がそれを理解出来ないのなら夫婦関係を考え直す事態です。単純にアナタは気持ち悪くないんですか?義父とはいえアカの他人の男性ですよ?無防備な寝室を共に出来るんですか?もちろん何かがあれば一大事です。だけど立場的に分が悪いのは他人のアナタになる可能性が高いですよ?なんせ夫と夫の肉親が相手ですから。

全てのリスクを考えた上で最善の方法を取るべきです。義両親との旅行は今回限りとは思わない方がいい。夫の機嫌が悪くなったのはアナタを自分に従えさせたい故。次回からは反論させないようにする為にね。それでもいい嫁でいたいのならお好きにどうぞ。自分で自分の首を絞める事にならない事を祈ります。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主のたぬみです

😣
        たぬみ
        沢山のレスをいただきありがとうございました。
        義両親と同じ寝室でもなんとも思わない方もいる、でも私と同じく抵抗を感じる方が多いという事が分かりました。
        大変参考になりました。
        夫が両親と枕を並べて泊まりたいと思うのは自由だと思うので、別で3人で旅行に行ってもらえばいいと思いました。
        私も行く時は、2つ寝室のあるお部屋にしてもらいます。
        自分の中でこう決められたのも皆様にご相談したおかげです。
        ありがとうございました。
        これにて〆させていただきます。