詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

順調にいかない結婚妊娠出産

レス13
    (トピ主2
    🙂
    ののは
    子供
    私は34歳女性です。結婚4年目です。妊活中で先日授かった赤ちゃんを6週で流産してしまいました。
    人と比べることではないと頭では分かっているのですが、流産してから周りの友人たちが羨ましくて仕方ありません。私の学生時代からの友人たちはほとんど26、27歳くらいで結婚して翌年には妊娠して出産しています。2人目も30歳くらいで出産している子が多くすでに家も購入していて、結婚妊娠出産がとても順調に見えてしまって羨ましいです。
    私は結婚していますが、結婚するまでに4年婚活していて、今の夫と付き合ってからさらに2年同棲を経ての結婚でした。すでにその時私は30歳くらい。
    そして結婚後は度重なる体調不良で妊活できず、34歳になってようやく妊活を始めて流産です。妊活は年齢のことを考えて不妊専門クリニックと鍼灸院に通いながらです。家もまだ賃貸です。
    結婚妊娠出産が私にはとても大変で、周りの友人たちが順調で羨ましいです。友人たちの表面しか見ていないから実際は色々苦労しているかもしれませんが、それでもなんというか羨ましいのです。
    私は結婚して子供を産んで育てるというのをずっと夢見てきたので、結婚したいと思った24歳の時から10年かかってもまだ出産できずにいます。
    こんな私にみなさんの気持ちを聞かせてください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

参考になるかな、。、

🙂
    スタンママ
    主さんの友人側の人間です

でも、言わせてもらうと私もその波に乗るまでは彼氏はいない、婚活はうまくいかない、合コン街コン共にランク先を聞かれたこともなく虚しくて辛かったです
    彼氏が欲しい。結婚してる人が羨ましい。という感情がすごくて落ち込んでばかり。。。

でも、マイナスな事はしませんでした
    1人でなんでもできる
    好きたことをする
    そういう自分磨きに徹して自信をつけていたらトントン拍子に進んで行きました

その頃に私が羨ましがっていた彼氏がいた子達は最近、結婚したり出産しているのでうさぎと亀のような図式になってます

タイミングもあると思いますし、妊活については個人的なことなので何も言えません

もっと遡れば私なんて容姿は酷かったし、何もしていないのに馬鹿にされるような人間でした
    友達は普通の人生を歩んでいるから羨ましいですよ

きっと主さんにもタイミングがきます
    その波に乗るだけ!
    幸せになりましょう!

私もそういう時あったかも

🙂
    兼業主婦
    私は主サンと同世代です。
    若い頃から彼氏彼氏って感じで、ずっと若ママに憧れていたので常に早く結婚して家庭を持ちたいと思ってました!!
    しかし20代はまるっと10年次々とダメンズにハマり、気がつけば周りは皆結婚して子供産んで家を建ててました。
    絶望的に焦った時もありましたけど、現在は無事に収まるところに収まってます。
    ただ今度は金銭的に余裕のなさを人と比較してしまいます。多分周りの友達の中で、1番お金に余裕がないです。
    実家も裕福ではなく、子供の頃から憧れた裕福な暮らしは実現しそうにないですが、私の中で最も欲しかった“愛情”は手に入れた気がします。
    結局のところ、周りから見えてる部分ではいいね幸せそうだねと言われますが
    自分の中では悩む事もあるのです。
    殆どの人がそうだと思いますよ!
    主サンだって結婚してない人からしたら羨ましいと思われるでしょうし、妊活に非協力的な旦那サンを持つ方からしたら羨ましいと思われるでしょう。
    自分の人生はなんだかんだ今がベストな選択をしているものだと思います。
    人と比較して劣等感を感じるより、今ある幸せを大切に生活した方がずっといいですよ!

うまく行かないよね

ワーママ
    結婚して、子供を持つことができる環境にいるって当たり前ではないです
    いまの自分の幸せを大切にしましょう

下を見ても上を見てもきりはない

結婚すらできない、恋人すらいたことない、不妊治療にいけない
    そんな人もたくさんいます
    簡単にすべて手にしているように見える人もいる

不幸の幸せも実は自分の捉え方次第だと思うことがあります

それと
    誰かと自分を比べることは不幸の始まりです
    なんの意味もない

私も同じような感じで、
    なんだかうまく行かないぁと思って生きてます
    人生はままならない

結婚も遅いし、不妊治療もしました
    仕事もぱっとしません

トピ主さんより歳上なので
    一応子供いれば、家も買いました

子育ては我慢の連続だし
    家は、私の経済力じゃ自慢できる物は無理だし
    ローンはきついし、住むほど古くなるし
    この前後輩に昇進を先越されたし

ほんと、人生はままならない

でも友達がいないから、比較してへこむことは少ないです

友達もいない、パットしない平凡なアラフォー女
    人に自慢できるようなものなんて何もない
    つまらない人生だなぁってよく思いますけど

よほど不幸な目にあったことない私は
    実は幸せなんだろうと感じています

それくらい思ってもいいとおもいませんか?

問題は切り分ける

むむ
    まず問題を切り分けた方がいいです。

婚活大変だった → 結果としては成功して今は既婚になれている

体調不良だった → 今は改善している

こう考えたら、あれけっこううまくいってるんじゃない?と思えませんか。

婚活を何年しても結婚できない人もいます。
    体調不良が改善しない人もいます。

妊活もトピ文によると、まだ1年経っていないようですね。そんな短期間では結果は出ませんよ…?

「持っているものは当たり前、無いものばかり見て執着する」状態になっていませんか?

ありがとうございます

🙂
    ののは
    みなさまありがとうございます!
    流産したばかりで今はマイナスなことばかり考えてしまっていました。
    みなさんから、人と比べる必要はない、人それぞれにタイミングがある、物事を切り分けて考えてみる、今ある幸せを大切にするということを教えていただいて、ハッとしました!
    私はずっと結婚したかったことは叶ったし、妊活できる状況にあるので、これだけでもとても幸せなことなんだと気付かされました。
    少し体を休めたらまた前向きに妊活再開していきます!

お体の回復を第一にね

たろすけ
    私も初期流産を経験しています。その後、2児に恵まれました。
    流産は35歳。
    36歳、38歳で出産しています。
    結婚は、7年の交際を経て29歳で。でも、別居結婚からのスタートでした。
    交際中に夫が転勤になったのでね。私が33歳の時に帰任して、新婚生活のスタートは実質33歳から。

実母も、義母も、妹も、流産の経験はあります。

流産はお辛かったと思いますが、私は、妊娠したくて35歳の時、クリニックの門を叩いたので、先生は「妊娠出来ると言うことがわかった」と言ってくれて、前向きになれました。

受精卵が細胞分裂して着床し、妊娠を継続することは、奇跡の連続です。
    もともと、奇跡なんです。

順調に行かないのが普通

🙂
    フルーツゼリー
    赤ちゃんを亡くされたとのことでお気持ちをお察しいたします。
    私も第一子を亡くしておりますので、トピ主さんの悲しい気持ちが少しはわかります。

24歳から10年かかっても、出産できず。。。でも結婚は出来てますよね、この世の中には、結婚したくても出来ない人がたくさんいます。トピ主さんは4年のみの婚活、ラッキーですよ。私は、そうね、婚活してから20年かな、結婚したのは。その後、不妊治療をしました。第一子は残念ながら亡くなりました。それでも、悲しみに負けずと、治療を続け44で妊娠45で出産しました。不妊治療が辛いのもわかります。

私に比べたら、トピ主さんはすごく若い!!!これから、まだまだチャンスはありますよ。頑張れ!!

因みに私の友人は私と同じ歳、つい最近、付き合った彼と別れたので、また、婚活頑張ってますよ。

家が賃貸、これはトピ主さんにも問題があるよね、結婚する前にでも家を購入するなり出来たもんね、ご主人にだけ頼るのは良くないですよ。

人生、順調に行かないものですよ。

たろすけさん、フルーツゼリーさんありがとうございます

🙂
    ののは
    おふたりのご回答にもとても励まされました。流産経験者は本当に多いですね。私も生理再開したらまた妊活頑張ろうと思います!

私も紆余曲折ありました

🙂
    ai
    流産というのは本当にお辛い経験だと思います。
    悲しすぎて、なかなか人に話せないですよね。
    でも、深い話ができる人に聞くと、流産した経験の
    ある人は結構多いです。実際に身近にそういう人がいると
    「自分だけじゃなかったんだ」と実感できるかもしれませんね。

トピ主さんの人生、私と似ていて、すごく共感しましたよ。
    28歳 夫と交際開始 でもすぐに遠距離恋愛に
    31歳 結婚のため同棲開始したが、夫の失業で婚姻届け提出を延期
    33歳 ようやく結婚 でも2年間子どもができないので調べてみると
       私の不妊が発覚 高度治療を開始
    34歳 体外受精を経て妊娠
    35歳36歳 出産
    39歳(現在) ようやく家購入の方向へ(まだ賃貸)

というわけで、だいぶ紆余曲折しました。でも、もしトピ主さんが
    今の私と知り合って、軽い会話だけするような間柄になれば
    「この人は順風満帆でうらやましいな」
    と絶対に思われると思います。

とりあえず、自分が目指すのはこの方向と決めて、地道に
    コツコツ取り組んでいけば、いつか自分が目指すところに
    いけると思いますよ。妊娠は神のみぞ知る、という部分も
    ありますが、おそらく「幸せ」を求めているのだと
    思いますので、「幸せ」に向かって毎日コツコツと
    生きていけば、必ずその方向へ行けると思います。

うらやましいと思う気持ちも、当然だと思います。
    みんなが一見当たり前に持っているように見えるものを持ってない、
    求めているものがなかなか手に入らない、というのは
    うらやましくなって当然なんです。私自身もその気持ちを
    感じたことがありますから。

うらやましい、自分もそれがほしい、そうなりたい、
    という気持ちに正直に生きていくことが大事だと思います。
    うらやましくない、いらない、と思ってしまったら
    遠のきます。

私が書いていいものかわかりませんが

🙂
    まろ
    35歳、既婚、結婚し9年です。
    ガンにより子供が産めず、子供はこの先も望めません。

なんでしょうね、手に入らない辛さは。
    でも、病気になってから、生きているだけで幸せだと思えるようになりましたよ。

幸い、仕事だけはステップアップが順調で、夫婦共に国外で生活しています。
    日本は賃金がお安いので。

横並び、の人生にこだわるのは日本人だから、より、なのかもしれませんね。
    井の中の蛙。
    外に飛び出してみると、もっと考えるべきものが違って見えてきますよ。

赤ちゃん残念でした

🙂
    あ。
    でも愛する人と結婚できたのですし「まだ30代」。また授かれるかもしれません。

夫の妹、20半ばの頃から子どもが欲しい、家庭を築きたいと思い続け、これはという人とお付き合いするものの、大抵は数ヶ月で破局。1人6年続いた人がおり5年同棲していましたが、その間口論が絶えずでも愛情なのか情なのかわかりませんが、何かしらあったのでずっと別れられなかったのが、最近終わりました。彼女はあなたと同じ年齢ですが、未だに「生涯を共にしたい相手」すらいません。

私は結婚して子供もいますけれど、子どもは20年前後で巣立っていきます。その先は夫婦2人の生活が戻ってきます。妊活、お2人で相談しあってください。流産して悲しかった、つらかった気持ち、男性には分かりづらいかもしれませんが、嬉しさ悲しさもわかちあえるよう、お話ししてあげてください。

あなたたちに、元気な赤ちゃんが来ます様にお祈りしています

隣の芝生…ですよね

🙂
    vivi
    37歳既婚で、子供もいますし、家も建てました。
    トピ主さんが見ると羨ましい家庭かもしれません。

ですが、ここまで順調だったか…と言われたら分かりません。
    早くに父も母も亡くして、すでに頼れる親はいないし、超高齢の祖母と病気持ちの兄、遠方の弟、働かない義妹&義弟、自分の老後を何も考えていない義父。

去年は壮絶なパワハラされて精神的に病んだし、身体も壊したし。
    今年やっとコロナ禍ではありましたが、就職できてホッとしています。

お金はないけど、健康だけが取り柄だから頑張って働かなきゃなぁ…って感じです。
    周りは自分の親に頼って家を建てたり、祖父母と旅行したり、甘えたりしていて、羨ましいなぁ…と思います。
    私も親に甘えて育児してみたかった。

なんて、考えても仕方ないことですけどね。
    さて、仕事頑張るかぁ。

私もです

🙂
    ハム
    お気持ちわかります。私は、39でやっと結婚できました。すぐ妊娠したまではよかったのですが、すぐ流産。もう、40過ぎてて、医者にも看護師にも、まあ、高齢だしねえ、みたいな言い方をされ、ノロノロ結婚して子どもをほしがるあなたがおかしいとでも言わんばかりでした。死にたくなりました。でも、一年後、また赤ちゃんが来てくれました。暫くハッピーでしたが、産まれてからは、夫がびっくりするぐらい非協力的で、ノイローゼになりました。何年かかかって夫婦仲修復できたと思ったら、私に、がんがみつかりました……。今は何とか元気に暮らしてますが、今大好きな父が、危ない状態です。(母は早くに他界してます。)人生なんて思うようにはいかないですよね。アドバイスっていうより共感です。そんなに長いわけじゃない人生笑ってすごせるように出来るだけ前を向きましょうね。お互いに。