詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高校1年息子に悩んでいます

レス8
    (トピ主1
    ちま
    ひと
    シングルマザーです。高1の息子、小5の息子の母親です。とにかく高1の息子の生活態度、悪態がすごいので悩んでます。
    入学してから、体調不良を含め週1回は必ず学校を休みます。友達関係で悩みがあるようで、それを理由に学校を辞めたいと言います。もちろん休まないで行くように親として言うべき事は言いますが、その都度「分かってる!」「うるさい」舌打ちしながら、睨みながら悪態つきます。
    そんな状態で、テストも良い結果が出るはずもなく、今回は赤点3個、、しかし全く反省の色?というか頑張らなきゃ、という気は見えません。普通だから、と言います。
    人として最低限のやる事はやってほしい、約束の時間に準備を終わらせる。弁当箱を出す、ゴミはゴミ箱に。服は畳んでキチンとする。
    弟の事も嫌いな様で、意地悪したりパシリに使ったりとにかく酷い!もちろん私の事も嫌いなんでしょうね、毎回言い合いになると親向いてない、関わりたくない、など言われます。ここまで悩み、関係がこじれると、顔も見たくないと、お互い感情的に良い合う様な状況です。絶対良くないです、、、でも心はもうズタボロ、、
    それでも、なんとかやめないような選択を取れるよう、送迎やら悩みを聞いてアドバイス、弁当、などなど努力はしたつもりです。朝が弱いので、高校に近い住宅にも引っ越しだばかりです。引っ越しの理由はその他諸々有りますが。
    こちらがいくら頑張っても相変わらず態度は悪いし、辛い事苦しいことからは、小さい頃から逃げる性格だったのは治らず。こちらの言う事も聞かずに生きてきた子です。本当に手を焼きました。中学時代も、何度学校によばれたことか。。育て方が悪かった、私が悪い、と自分を責め続けてます。ですが、下ばかりも向いていられないのでこれからどうしたらいいか、ご意見を聞きたいです。同じように悩んでる方、こうして乗り越えてきた、など叱咤激励よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

人間関係の悩みとは?

🙂
    匿名
    同じく高1の母です。

高校生にとって人間関係のトラブルが1番しんどいと思います。どんなことで悩んでるかアドバイスしたりしてるからトラブルの内容はご存知なんですよね?

大人だって人間関係のトラブルが原因で転職する人も沢山います。簡単に転校できるわけではないし、閉塞感でいっぱいなのではないでしょうか?

今は洗濯なんてちょっとくらいちゃんと畳んでなくたってガミガミ言わなくてもいいかも。家でも学校でも心安らぐ場所がないのでは?

それで弟の事も心が狭くなってるから意地悪するのだと思います。トラブルあると弟妹にストレスの矛先向かう子は多いです。

その友人関係のトラブルに関しては、いじめのような親が関わった方がいいものでしょうか?

私の知り合いに何人かやはり友人関係でうまく行かず、通信制の高校に入学したり、転校したりの子がいます。通信制も学期に一回登校するようなところから週5登校で全日制の高校と変わらないようなところも色々みたいです。

お子さんが今の学校に通うのが中々難しいようなら、今の学校に拘らなくても色々な道はあるかも。

逃げてばかり、というのは中学までも行きしぶりあったのでしょうか?学校に呼び出されてたのなら何かしら問題行動あったのかとは思います。でも育て方が悪かったとかより、何かしらお子さんの心に友人関係のトラブルとか他の知らない何かがあって、サボってるだらけてるだけに見えても、心はいっぱいいっぱいなのかも?

今の学校以外の選択肢を他にも提示しつつ、頑張れ!というのではなく、今の状況からお子さんが生きやすくなる方法を探すのがいいかもしれません。

いやー。

🙂
    はる
    お母さんも辛いでしょうが、息子さんが一番もがいています。
    きっと弟は要領が良く、親にあまり叱られないのでは?

高校生って、大体学校と家しか活動範囲がない子も多いでしょう。
    学校では友達と上手くいかず、家では親にとやかく言われ、鬱陶しい弟もいる。
    おまけに多感な高校生の時期。
    そりゃあ辛いですよ。

私も似たような環境で辛かったです。
    結果、通信制に転校しました。
    父が単身赴任している場所に住む事になり、友達に恵まれ、10年経った27歳の現在はこちらで結婚し子どもも居ます。
    現在は父も転勤で実家に戻り、兄2人は独立して結婚しています。
    地元には年に数回帰りますが、こちらに友達は居ませんよ。
    親と犬に会いに行くだけです。

今いる場所が全てではないと言う事を教えてあげて下さい。
    転校が難しいなら、せめて家以外に息子さんに居場所を与えてあげて下さい。

お母さんも大変でしょうが、どうか寄り添ってあげて下さい。

やめてどうするか

🙂
    みのん
    通信に移ってアルバイトをして家計を支えてもらうという手もあるのでは

弁当箱をだすゴミを捨てる服をたたむとかはすみませんうちの大学生の娘もやりません(汗)
    高校時代も弁当箱は二つあり流石に入れ替えはするので置いてきぼりのやつを洗ってました…
    それになんでもギリです。赤点については高校時代大学受験に関係ない科目は追試補習が嫌だからと赤点ギリですませていたものもあります
    赤点で普通とはどういうことなのか聞いてみては

高校辞めるのはいいけど将来設計は流石にたてなくてはいけない年齢かと思います。高校以降は義務教育ではないので

あまり生活周りのことで要求せず本人が何を大事に生きているのかまた生きていきたいのか
    お小言ではなく普段の会話から息子さんの人生観を見つめてみてはどうでしょうか。普通の会話ありますか?

同じでなくて申し訳ないです
    とりあえずうちは細々したことは諦めてます。他のストレスが大きいほどそういうことはいい加減になるし反発も大きくなる

お一人で育てていらっしゃるということでご自身のストレスも半端ないと思います
    学校にスクールカウンセラーとかありませんか
    どこか相談できる場所があるといいのですが

まずはご自愛ください

理由がある

🙂
    ほのぼの
    高2の息子の母親です。
    ちまさんの息子さんは、きっと辛い想いをしていると思います。
    どんな理由なのかは分かりませんが、何事にも理由があるので。何かしら理由があると思います。
    辛い事や、苦しい事からは逃げてもいい、むしろ逃げるべきです。
    私は今でも息子に申し訳ないと思うことがあります。
    小学生の時息子は、空手教室の館長からイジメを受けました。
    館長は運動能力の劣る息子の指導に嫌気がさして、いつもみんなの前で怒鳴られていました。
    その原因で教室全員からイジメを受けました。
    空手の道具を何度も盗まれました。
    私は息子がイジメを受けているとは知らなくて、道具も盗まれているとは知らなくて、失くしたのだと思っていました。
    そしてきつく叱っていました。
    事実を知ったとき、悲しくてなんども泣きました。
    もっと早く空手教室を辞めさせたらよかった。
    空手教室と高校を一緒にするのは違うけど。
    嫌な事から逃げるのもいいと思います。
    嫌な所にいてもよい結果は得られません。
    好きな事を見つけて続けるべきです。
    他の方も同じ意見ですが、通信高校がいいです。
    通信高校行ながら資格を取って将来やりたい仕事に付くといいです。

皆1人1人個別の人間なんです。

🙂
    れもんてぃ
    家は20代半ばの青年男子が居ます。

コロナ禍の中分かる気がします。

友達の悩み事は、
    本人が話してこなければ
    普通に学校へ行く事を進めるのは
    有りだと思います。
    今は辛いですが、やっぱり睨まれながら
    でも声掛けは必要かと。

成績の面は仕方ないですよ。

点数見れば状況位解ると思うし、
    抜け出したいと思っているの
    は本人だと思うんです。

只、テストの点は長男君が抱えてる
    心の点の様な気もします。

次男君の件ですが、家は娘
    なのですが、やはりパシリとか
    やらして、この年でも
    ちょっかい出して子供の様な喧嘩をします。

長男君はお二人が嫌いでは無くて、
    自分の方に適度に視線を向けて
    欲しいのでは?
    「適度に」です。
    要は、お2人に甘えたい感情が強いのかな?

少しきつい事書きますネ。
    >送迎やら悩みを聞いてアドバイス、弁当、
    の他に
    >朝が弱いので、高校に近い住宅にも引っ越しだばかりです。
    ↑これは~無しだと思いますよ。
    色々あったのでしょうが‥
    最初の送迎も、アドバイスやお弁当
    は有り。だけど、家の場合の送迎
    は(私はシングルでは無いですが)それで
    も相当条件が酷い時を除き、無しです。

今でも滅多に送迎なんて無し。
    自力です。

シングルと言う事は
    色々あった事でしょう。
    でもその事を子供を強くさせる事。
    必要かと…
    上手く言えないんですが。

でも長男君が気が付かないと
    こればかりはいくらこちらが
    悶々としていても仕方がない。

少しほっときましょう。

ちまさんは今まで通り
    普通の何処にでもいる母親して
    ればいい。

時間が掛かるかも知れないけど、
    何度も話し合ってそれでも
    学校に行かない選択を
    するのならその覚悟をも
    含めて本人のしたい様に
    させるしか無い。

所詮1個の人としてこの世に
    生を受けて生まれ、
    この世から去る時だって親子
    関係なく1人なんです。

距離を取りましょう

🙂
    よんいち
     高1の男の子ってことは、反抗期ですよ。

私もその年頃は母親に反抗していました。反抗に理由なんてありません。ただ関わってほしくないだけなんです。放っといてほしいだけなんです。だからと言って、親に対する感謝を忘れている訳ではなく、自分が未熟であることは十分承知しているものです。

息子さんは今、少年から一人前の男に成長しようともがいている最中ではないでしょうか。その段階では、価値観や思想や人生観に大きな変革が訪れます。その不安定な精神状態の時に、洗濯ものや弁当箱などで小言を言われるから、イラついたり悪態をついてしまったりするのではないでしょうか。友達関係の悩みというのも、その辺に理由があるような気がします。

お母さんとしては、コミュニケーションの積りで話し掛けているのでしょうが、相手を刺激するだけなので、止めた方が宜しいかと思います。言いたい事は色々有るでしょうが、敢えて放任してお子さんの好きなようにさせましょう。それでお互いに一旦距離を取り、精神状態を安定させましょう。

どうしてもコミュニケーションで話がしたいのなら、政治の事、世界平和の事、人としての生き方など、青年が好みそうな青臭いテーマで息子さんの意見に耳を傾ける、というのはどうでしょうか?その際は、親と言う立場を忘れ、一人の人間同士として聞き手に回ってください。きっと、息子さんの成長ぶりを実感できると思いますよ。

あと、御自身がシングルマザーだからとか、育て方が悪かったからとか、そんな事を悩んだり言葉にしたりしてはいけません。親がそんなスタンスでは、子供さんを傷つけるだけです。
     そもそも過去を振り返っても、やり直すことは出来ない以上、意味がありません。現状から何を学び取って未来に生かしていくか、そこに集中して考えましょう。

父親は?

🐴
    コールドブラッド
    死別したのなら仕方ありませんけど、そうでないなら彼にも父親がいるはずです。
    子供への暴力や浮気、浪費癖といった問題行動のない方なら、「父親」として、または同性の先輩として、お子さんの悩み解決に協力願えませんか?

ありがとうございます

ちま
    皆さんからのメッセージをしっかり読んで、少し冷静になれました。息子がもがいているのはわかります。悩んでいるのも。一人前になろうとしているところ、恩着せがましくひどい事を言ってしまった事反省します。もう少し冷静に、距離を置いて、見守るのが大事ですよね。レスにあったように、引っ越ししたのは後々住めなくなる家だった為仕方ない事でしたが、それとこれとは別で、どこかに甘やかしもあったと思います。
    まだまだ未熟な私自身大人にならないと。
    16年しか生きてない息子ですから、気長に見守ることにします。
    長いトンネルですね。
    2、3日悩みに悩んでストレスでしたが、ここに投稿して、ご意見聞けて少し浮上しました。
    ありがとうございます