詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ゴミ集積場の悩み

レス19
    (トピ主1
    😢
    みゆ
    話題
    自宅アパート近くのゴミ集積場にゴミを出しているのですが、ゴミ袋の上にネットをかけるだけの場所なので、カラスが荒らしてゴミが散乱します。

女性なら生理用品とか絶対に見られたくないものありますよね?

私は朝出るのが早いので、私より先にゴミ出しをしている人がほとんどいなくて、真っ先にカラスにやられてしまいます。

カラスも人馴れしてるので近くに行っても全然逃げないし、逆にゴミを持ってくる人を待っています。

このような状況なら皆さんはどうされますか?

追記:困ったので一本隣の道沿いにあるボックスタイプの集積場に捨てたら、ゴミ収集日に毎朝ゴミ集積場の周辺を見張ってるおじいさんが近づいてきて、ここに捨てるな近くに捨てろと言われました…。因みにそこは自宅と同じ行政区内です。去り際にゴソゴソ袋の音がしたので振り返るとゴミ見られてたようです。カラスにも人にも中を見られないで出せるいい方法があれば教えて下さい。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

黄色と唐辛子

🙂
    ミント
    カラスは目がよくて頭もいいので人の顔の判別できるそうでです。
    指定ゴミ袋が透明なら内側に苦手な黄色い紙で目隠し。肉やマヨネーズなどは好物、食べ物は外から絶対に見えないように。
    学習能力は高いので、唐辛子をゴミに振りかけてみて。以前ゴミ袋外側に唐辛子スプレーを掛けた人がいたのですが効果あるが人への影響が大きくてだめです。
    ゴミネットの裾がカラスの口でめくれないよう重しなど工夫も必要。

自治体に相談

🙂
    ももりんご!
    自治体に相談することですね。
    ゴミ集積場はその自治体(地域)で管理しているところが多いと思います。
    ですので、同じ行政区と言っても、道を挟めば違うと思います。

因みに私の住んでいる地域は”戸別”集積になってます。
    つまりアパートならばアパートのゴミ収集場所へ置かないと指導を受けます。

ちょっとわかりにくい表現ですが、つまり、
    ”住んでいる家の玄関先に出す”
    のです。

とは言え、まずはアパートの管理会社へ問い合わせてみることです。

しっかり包んで!

🙂
    桃花
    娘が居た頃はトイレのダストボックスにナイロンの色つきナイロンの袋入れて 100均にある専用の紙袋に入れ 新聞紙に包んでレジ袋の小袋に入れごみ袋の中に入れ捨ててましたよ!

厳重にと言うかしっかりと!
    キッチンの生ゴミは三角コーナー専用の編み袋に入れしっかりと水きり ナイロンへそして新聞紙に繰るのでごみ袋に 新聞紙はナマゴミノ匂い消しにもなりますから!

主さんも見られたくないものはしっかりとしとけば大丈夫なのでは?!

我が家はゴミ収集場所は家から100メートル位のところ自転車で捨てにいったり 近くの人は車で行ってます!
    家から近い場所にもありますが それはコーポやアバートの住人用 その近くに道路の角にあり一度主人がプラスチック捨てに行ったら 市道向こう側の角地の家のおじいさんに同じように言われたようです!

住宅地の市道の四角ですが その市道を境に町名変わり ゴミ収集場所は私の住んでる同じ町名家の角地でそのおじいさんは違う町名ですが
    何だか?
    まぁ悪いのはこちらなんですけど!

まぁルールを守ってたら嫌な思いもしませんし
    ゴミしっかり自分で散らばらされないように捨てるのも大事ですよね!

空き箱などに入れる

🙂
    椿にくる小鳥
    ダイソーの厚紙でできた紙袋(3枚入り)に、ゴミを入れて、ガムテープで閉じて、それをゴミ袋に入れる。または、

ホームセンターにある米袋とかに包んで、それをごみ袋に入れて出せばいいと思います。

家にあるものですませるなら、新聞紙で

包んでガムテープをグルグル巻く。
    あとは空き箱とか。
    ゴミ袋を二重にするとかですかね。あと空き箱ですかね。

ネットで防げませんか?

🙂
    山が好き
    我が家の近くのごみ集積所も、以前はカラスに荒らされてゴミが散乱することが多く困っていました。
    トピと同じで、時間になると近くでカラスが近くで待っている状態でした。

が、使用するネットを周囲に重りの入ったものに変え、ゴミ袋を包み込むようにかけるようにしてからカラスの被害はなくなりました。
    カラスは地上に立ってネットの下からゴミ袋を引きずり出して荒らすので、ネットを上に広げただけでは意味がないのです。
    きちんとネットを使うようになってしばらくすると、カラスもあきらめたのか全く姿を見せなくなりました。

住所地のゴミネットは申請により自治体から支給されたもので、近隣の専業主婦のいる数軒で管理しています。
    お住まいの地区ではどうなっているのでしょう?
    自治体のごみ収集担当部署に相談してみましょう。
    あるいは、ご近所にネットの管理等をなさっている方がいるはずですから、その方に聞いてみるか。

近くのボックスタイプを利用することは、同じような人が増えればその地域の人が使えなくなります。
    同じ行政区とはいえ、その地域の方の努力にフリーライドするのはいかがなものでしょう。

とにかくネットでカラスは防げます。
    自助の精神で頑張ってください。

考えられること

🙂
    しま
    うちは、集積所ではなく、戸別収集なので、
    今は蓋つきのごみ箱を個人で用意して、それに入れて出しています。

置かれている環境が違うのであまり参考にはならないかもしれませんが、
    私の知っていることを書きます。

カラスは頭がいいので、
    目当てのもの(生ごみがたくさん)が入っている袋を狙う。
    近所には何の対策もしていないご家庭が複数あるのに、
    狙われるのは大抵いつも同じお宅。
    死角になって見えにくいから襲われない、とかではなく、
    明らかに空からよ~く見えるところに、
    堂々と置いてあっても全く被害にあわない家もある。
    カモにされていたお宅が、ごみ箱を設置して妨害すると、
    次のターゲットを見つけて、そこを連続的に襲うようになる。
    うちの近所のカラスはそういう傾向があります。

なので、もしもあなたが、
    カラスの喜びそうなごみをたくさん出しているのなら、
    そういうごみを減らし、
    「こいつの出すごみは大したものが入ってない」と覚えさせる。

生理用品が恥ずかしいなら、布ナプキンにするとか、
    いざとなれば、そういう方向からのアプローチもある。

あと、防鳥ネットをちゃんとかけてますか?
    (私は使ったことがないので、使用者から聞いた話ですが)
    適当にかけるだけだと、はぐって荒らされるから、
    きちんと(←それがどういう状態か私にはよくわからないけど)
    かけないといけないらしい。
    ネットの端がどうとか言ってた気がします。
    きちんとかけると、だいぶ違うらしいです。

最後に、集積場に出すような地区は、自分の出す集積場は決まっていて、
    同じ行政区だろうと、よその集積場に出すのはダメです。
    理由は、町内会が管理していて、
    集積場利用者間で掃除当番があったりするもするので。
    そもそもそのボックスだって、
    そこの町内会で話し合って設置したものだろうし。
    よそ者がただ乗りはダメです。

ネットはかけるのではなく覆う

🙂
    sakura
    都内在住です。

私の居住地域もゴミ収集場所は指定されていて、カラスや猫などがゴミを荒らさないように、ネットでゴミを覆います。

カラスがゴミを荒すという事は、ゴミをネットで完全に覆ってないという事はないでしょうか。ネットからはみだしているゴミはありませんか。

また、生理用品や他人に見られたくないものは、黒い袋に入れてキッチリ入口を縛ります。指定のゴミ袋は中身が見える半透明な袋です。

あと、同じ行政区でも指定場所以外の収集場所に捨てると、近所のトラブルの原因になるかもしれないので、決められた場所に捨てた方が良いと思います。
    トピ主さん自身の為に。

ボックスタイプの集積場

片付けたい片付けたい
    うちのところもあのタイプのゴミ集積場なのですが
    あれはゴミ出しエリアの人たちがお金を出し合って
    建てたり、ゴミの管理や清掃を当番でやってます。

なので分別されていないゴミが入れられていたり
    エリア外の人が勝手に入れるのを見たら
    当番の人が中を確認して最分別することがあります。

本当はエリア外だけど、こちらの集積場が近いからと
    いう理由で集積場を作るときの費用の一部を
    負担した数件が利用を許されているそうです。

トピ主さんも費用や当番を請け負うからと
    利用をお願いしてみては?

ネットの掛け方

🐶
    ビネガー
    カラスったら頭いいですよね。可燃ゴミの日は鳴き声で「あ、今日ゴミの日だ」と思い出させてくれます。

違う集積所で捨てるのはルール違反です。おそらくトピ主さんはネットの掛け方がゆるいのかもしれません。きちんと覆えば荒らされません。

ボックス設置を提案しては?

サフラン
    ゴミの集積所は町内会でお金を出して設置や管理、当番があるので
    外部からのゴミ捨ては注意されると思います。

トピ主さんは、アパートの管理会社にボックスの設置を提案(当然その分の出費はする)してみてはどうですか?
    町内会にはあなたか、アパートで入っていますよね?

ポリバケツ

🙂
    こごみ
    以前いたところではマイポリバケツを用意してその中に自分のゴミ袋を入れ、さらにゴミネットをかけてました。
    そのゴミ置き場を使うのは数軒だったので。
    前もって相談しておかないとポリバケツの扱いが問題になるかも知れませんが、そういうことも有りということで。

管理会社に相談します。

はっち
    >自宅アパート近くのゴミ集積場にゴミを出しているのですが
    アパートではなく近くの集積場に出すことは認められているのですか?
    ネットを準備している人がいるはずですけど。

>ここに捨てるな近くに捨てろと言われました…。因みにそこは自宅と同じ行政区内です。
    同じ行政区内だからって関係ないところに捨てたらダメでしょう。
    実家暮らしの時にゴミ捨てしたことないのですか?

>去り際にゴソゴソ袋の音がしたので振り返るとゴミ見られてたようです。
    え?注意されても無理やり捨ててきたの?

アパート近くの集積場に本当に捨てていいのなら、ネットにカラスで持ち上げられない重りをつけてもらうよう提案したら?

注意されたのに持ち帰らなかったの?

🙂
    木枯らし2号
    >去り際にゴソゴソ袋の音がしたので振り返るとゴミ見られてたようです。
    これはトピ主さんが捨てたゴミを見られたということですか?
    ということは、注意されたのに持ち帰らなかったってこと?

ルールは守りましょう。

カラス対策用のゴミ袋

🙂
    はな
    カラス対策用の黄色いゴミ袋を使う、
    生活ゴミと生ゴミは別のゴミ袋に分ける、
    ネットでゴミ袋をまるっと覆うことを住人に徹底させる(一番重要)、
    役所か自治会に相談 くらいだと思います。

自治体によってはボックス型の防鳥用ネットを無料で配付してますよ。

ゴミ集積所がきれいなところは、住人の意識が高いか、見張り役の人がいるからです。

貴重なご意見やお知恵をありがとうございます!

😀
    みゆ
    皆様、様々なご意見、対応策をくださりありがとうございます。

説明不足で申し訳なかったのですが、私の住んでいるアパートは敷地内にゴミを捨てる場所が用意されていない為、最寄りの集積場にしか捨てられません。そして、そこはネットの近くに重りとなるものが置いていない為、カラスが狙いやすい環境なのかもしれません。

これから皆様のアイデアを頂戴して、カラスに狙われにくいように工夫して出してみます。

あとは管理会社にBOX設置の相談や、設置が難しそうなら、自治体に相談して、カラスがネットを捲りにくくするための重りをつけることも提案してみようかと思います。

皆様からたくさん貴重なご意見やアイデア、応援を頂いたので、憂鬱だったのですが、少し気分が楽になりました。
    感謝しています。ありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

紙で覆う

🙂
      おたま
      カラスが狙うのは、生ごみが入ったビニール袋が外側から見える状態になっているごみ袋です。
      ビニール袋をうまく破って中の生ごみを出して散乱させます。
      これを防ぐには、生ごみをいれたビニール袋を新聞紙やチラシで包みます。
      更にごみ袋の内側をぐるっと紙で覆ってしまうと、カラスは中身が見えないので荒らすことはありません。

自治会の仕事

🙂
      さいと
      自治会には加入してませんよね、しかしゴミステーションの管理は自治会のはず

ですので、アパートのオーナーか不動産屋を通じて自治会に言ってみてはいかが

ですか?

重りは石かブロック

🙂
      あざみ
       値上げ覚悟でボックスを管理会社に相談ですね。

うちの町内会は昔の団地で、集積スペースがありません。折り畳みボックスも却下されました。
       ネットにブロックを重石にしています。

自治体に相談しても知らないと言われるかもしれないので、自分でつけるか、管理会社ですね。

レスします

🐱
      チョッパー
      カラスは頭がいいので、美味しいゴミが入っているゴミを出す人を覚えたら狙われます。
      生ゴミはチラシや紙袋に包んでからゴミ袋に入れる、食べ残しが出ないような生活に直す。
      あと生理のゴミですが、トイレットペーパーの芯が月に二本くらい溜まりませんか?
      私は人に見られたくない生理ゴミはトイレットペーパーで包んでから製品の包装紙に包み、更にトイレットペーパーの芯の中に入れてから捨ててます。

あとゴミネットに重石がついてなかったら、簡単にめくれます。
      市役所に相談するか、自前でミニブロックやレンガを結んで簡単にめくれないようにすると荒らされにくくなります。