詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 水疱瘡になってるかもしれない子と遊ばせること
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水疱瘡になってるかもしれない子と遊ばせること

レス17
    (トピ主0
    りんごのほっぺたん
    話題
    姪のB子が今週の始めに水疱瘡にかかってしまいました。水疱瘡は感染力が強く、兄弟はすぐうつるときいておりました。姪の母からも「多分、A子(B子の姉)にもうつると思う」と聞いておりました。明日私と主人が用事があり、どうしても子供を主人の実家に預けなくてはいけないのですが、そのときに姪の母が、「A子も実家に遊びに行くから子供同士遊ばせようね」とメールがあったのです。我が家には4ヶ月と5歳の子供がいるのですが、感染してしまわないか心配です。A子がうつっているとすれば今は潜伏期間です。子供にうつってからでは遅いと考え、念の為今の時期は接触させないほうがいいんじゃないかと主人に相談して、主人から実家の方に、A子を来させないでほしいと言ってもらいました。その際、主人の母は、「うつるかうつらないかなんて、2週間たたないとわからんだろ、A子は来たいと言っとる」と逆に怒られてしまいました。確かにそうなんでしょうけど、4ヶ月のわが子にうつったら大変なことになるでしょうし・・。私が神経質になりすぎなのでしょうか。潜伏期間はうつらないと保証、あるのでしょうか。
    なんだか自分が悪いのかと真剣に悩んでしまってます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自分でも一度調べてみてください

1歳児母
    確か発疹が出る直前からうつると思います。
    接触(感染)してから、発症までの日程は結構正確なようですから、A子さんが感染していると仮定して
    計算してみてはいかがてすか?
    まだうつらない時期のような気もしますが。

水疱瘡で検索するとたくさんヒットしますので、
    確認してみた方がいいと思います。

私も子どもが低月齢の時、水疱瘡にかかったかもしれない友達の子と会うかどうか悩んだときに調べました。

うーん

かに
    アドバイスにならなくてすみません。
    うちの息子、6ヶ月のときに水疱瘡にかかりましたが
    当時3歳だった娘よりもうーんと軽くてすみました。
    発疹も少なくて、熱もほとんどでなかったような・・・

ちなみに水疱瘡のあとはまったくのこっておりません。
    本人も辛かった記憶がないので結果的によかったかな~と
    思ってます。
    ま、あくまでこんなケースもあるってことで。

ちなみにうちの主人は水疱瘡にかからなかったので
    娘が幼稚園に入るまえに小児科で1万円で予防接種を受けました。
    長い目で見て、小さいうちにかかっておいたほうがいいと思いますが・・・

結局どうされましたか?

れろ
    姑さんに預かってしまいましたか?感染は発疹のでる二・三日前からしますよ。潜伏期間っていったって最初にかかった姪からAちゃんがいつ感染したかはっきりとわからないと安心できませんよ。四ヶ月の赤ちゃんていう事はまだ予防接種受けていませんよね。

本当であれば赤ちゃんがくるのがわかっているなら姪の親にあたる人が遠慮するべきだと思います。同居してるところに預けるわけではないんですよね?ご主人が姑さんに言ってくれたのに逆ギレされてしまったそうですが、やっぱり気になるようならよそに預けたほうがよくないですか?

もしすでに預かってしまったのであれば小児科の先生に相談してみたらいかがでしょうか。感染して72時間以内であればワクチン接種で90パーセント予防できるそうですよ。

うつる可能性は大1

たえりん
    だけど絶対うつるとは限りませんが。

私自身、3人きょうだいで、兄2人が相次いで罹ったのですが、私にはうつりませんでした。ワクチンも打ってないし、小学校2年生のときでした。
    大人になって抗体検査しても、無かったので、不顕性感染でもなかったようです。
    うちの子たちも保育園でワクチンを打っていたのですが、流行期に軽く罹りました。

うちの子が麻疹に罹ったとき、病院でうつってきたとは知らずに潜伏期間に大勢の友達と遊びましたが、周りで罹った子はいませんでした。ワクチン未接種の時期だったのですが・・・。

移る可能性は大2

たえりん
    これは考え方にもよりますよね。
    小さいうちに貰った方が良い、もしくは移るかどうかわからないのに神経質な・・・という言い分もあるでしょう。

また持病があるから、ワクチンを打ってからと思う人もいるでしょうし、伝染病なんだから人との接触を避けるべきなど・・・。
    でも潜伏期間であることを考えると、微妙かなとも思います。もし集団生活をしていたら、接触は避けられないでしょう。
    潜伏期間中に、学校や保育所を休ませる親はいませんから・・・。

今回の場合、まだ水疱瘡かどうかわからない段階なので、預かってくれるところがトピ主さんが望まないスタンスでいたのなら、他の方法で預かってくれる所を探すべきだったのかも・・・と思います。

5歳の子なら

トピ主さんが、看病するのに不都合が悪くなければ、移ったほうがいいと思う。
    4ヶ月の子はちょっと早いかもしれないから、移るの嫌だけど・・・
    幼稚園に通わせていた親戚の子は、クラスで水疱瘡になった子がいると、治りかけたころ(発疹がかさぶたになって熱もなく元気という状態)にその子のお家にお邪魔して一緒に遊ぶ・・・という状態が横行していたそうな。
    一生かからないという保証はないし、どうせかかるなら、症状の軽い子供の内に・・・って感じだったみたい。

ちなみに、うちは2人兄弟。私は働いていて、下の子が水疱瘡になったとき、上の子にまでうつると2週間は会社に行けなくなる!と、医者に相談したら、兄弟そろって同じ薬を飲むようにいわれました。
    それで上の子は水疱瘡になりませんでした。(感染していたのかは不明だけれど、発症はしなかった)
    感染する前なら、予防接種もできます。感染の可能性があるなら、発症するまえに薬を飲めば、かなりの確立で発症を押さえられるか、出てもものすごく軽く済むそうです。
    もし、接触しなければならないのであれば、後日すぐにお医者さんに相談してみてはいかがでしょう。

うつると思います。

まるりん
     多分・・うつるんでは・・・。

水疱瘡はかなり感染力が強いのです。
    上の子がなったとき、私は妊娠中で産婦人科に
    行くときに母に預かった貰ったんですが、
    私の弟(そのとき10代)が同じ部屋にいただけ
    (離れている)かかりました!

弟は大きくなってからの感染で入院?に
    なりそうでした。ごめん弟よ・・・。
    (でも、大人になる前にして良かったかも・・)
     4ヶ月の赤ちゃんはなったらちょっと可哀相。
    痒いですし・・。

水疱瘡はいまはいいお薬が出てるので、
    ちょっとでも水疱が出てたりしたらすぐお医者様へ
    いかれると軽くですみます。

水疱が出る前、熱が出たりも
    します。(出ない子もいます)うちは水曜日に熱が出、一日でさがり
    土曜日の夜に水泡がでました。

今回は有料のところへ預け、行かないほうが
    いいと思います・・。しょせん義母様ですから。

水疱瘡は

うーん
    一緒に遊んだだけで、ばっちりうつる!というくらい感染力が強いですからね。

私は我が子が水疱瘡の潜伏期間だと知らずに友人と子連れで会い、全員のお子さんに水疱瘡をうつしてしまったという苦い経験を持ちます(我が子は通っていた保育園のお友達にでも、もらったのでしょう)。

それからすぐに子どもが水疱瘡であるとわかり、だいぶん具合も悪かったのでバタバタしましたが、数日してから「もしかして・・・」と気になり、全員に電話をしたら案の定・・・で、知らないこととはいえ、ごめんなさいね、どこからもらったのかと驚かれたでしょう・・・と謝りました。

うつるかどうかわからん・・・というレベルではないと思うのですが。特に生後半年にも満たないお子さんは気をつけるべきではないでしょうか。ご実家にお子さんを預ける以外の選択肢はありませんか?

ダメです

振袖
    トピ主さんも『水疱瘡』でググッて頂ければ分かりますが、感染の可能性が高いです。
    実家以外で預かっていただける場所を探すべきです。

・・・と言ってもスレの内容から行くと、もう事は済んでるのでしょうか?

うつる可能性は高いかな・・・?

ゆーい
    もし、トピ主さんがお仕事とかされていなくて看病出来る状態であれば、5歳のお子さんの方は水疱瘡をもらったほうがいいかもしれないですね。

私は小さい時に水疱瘡にかからず、高校の時予防接種をしたのですが20歳の時水疱瘡にかかり、1週間ほど入院する羽目になったので・・・(汗)

ただ、4ヶ月のお子さんがおられるとのことなので、万が一のことを考えると一度かかりつけのお医者さんにご相談されるのが一番いいかもしれないですね。
    それにしても義母様の逆切れは困りますよね(汗)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示