詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 高齢者世帯用 美味しい冷凍食品 もしくは、レンジ調理食品
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

高齢者世帯用 美味しい冷凍食品 もしくは、レンジ調理食品

レス32
    (トピ主1
    🙂
    そうですねぇ
    話題
    70代後半の両親がいます。
    もう、調理が面倒なようで、スーパーで総菜を買って食べています。
    ただ、同じようなものばかりでは飽きるようで。。。
    そこで、簡単に調理できて 美味しい冷凍食品や、レンジ調理食品を
    教えて頂けないかと思い、書いています。

別居ですので、週に2回程度訪問し、夕食の準備や、作り置きをしていますが、行けない間に簡単に食べれるような、おススメがございましたら、ぜひ。

ちなみに 宅配弁当や配食サービスを、と提案しているのですが、
    それはどうも嫌なようでして。

私がこれまでに良いな、と思ったのは
    レンチン食品
    冷凍焼き鳥、カレー、中華丼

某コンビニのお一人さま用 パウチ食品もおいしいと聞いたことがあるのですが、まだ試していません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

色々ありますよ

🙂
    もち麦パン
    京都 「一の膳」のお魚はレンチンで食べれる状態で販売してます
    お高いですが、美味しいそうです(親に送って、自分は食べていないのですが)

京都 「わらびの里」の料亭一膳はレンチンで食べれるお赤飯や、かやくご飯(鮭や穴子 あさり)
    が80gずつ個包装になってるので
    毎日少しずつ色々な種類が楽しめます

どちらもお取り寄せ可能商品です

上記は、年末年始だったり ちょっとしたお祝いの時などに送ってますが
    日常で金額的に抑えたかったら
    イオンのトップバリューのパウチ商品が「チルド惣菜シリーズ」で販売していて豊富だったり
    冷凍コーナーにもプレートタイプになっていて、おかずが数種類入ってるタイプのもの(ハンバーグと副菜など)があり便利でしたよ

カレーなども食べられるならば、たこ焼きやお好み焼きも冷凍商品でも最近は凄く美味しいです
    私の母も好きなので、お昼に食べたい数だけチンして食べたりしています

年末で、お歳暮のカタログをあちこちから入手してきて、見比べていたらおかずシリーズやチンで食べる1人鍋シリーズなど
    色々な商品が最近は載ってますよ
    レンチンで食べれる商品の需要が沢山あるんでしょうね

最初に書いた京都のものは、カタログから送って
    好評だった物です

レンジで出来る焼き魚

🙂
    お皿
    味の塩加減は、それぞれの好みだとは思いますが、レンジで出来る焼き魚シリーズがあります。
    西京漬、粕漬け、照り焼き、普通の焼き魚など。
    レンジで出来てしまいます。
    母は80歳を過ぎていますが、便利で美味しい、と喜んでくれます。
    夫のお世話になった教授も、80歳を過ぎていましたが、やはり美味しい、便利とご丁寧にお電話頂きました。
    お歳暮でしか送ったことがないので、個別に買えるのかはわかりませんが、一度お味見してみてはいかがでしょうか。

宅配弁当や配食サービスがベスト

冬は好き
    > 宅配弁当や配食サービスを、と提案しているのですが、

その理由は?
    それが嫌な理由がわからなければ解決法は見つからないですよ。
    お弁当の宅配ではなく、生協などの週一で配達してくれるものの中にも冷凍食品や炒めるだけのもの温めるだけのものがありますよ。
    スーパーの冷凍食品やお惣菜では全て試してもひと月持ちませんし、すぐに飽きます。
    やはり宅配弁当や配食サービスがベストだと思います。
    嫌な理由を聞き、改善策を考えるべきでは?
    理由を言ってくれないのなら、それはただのわがままだから放置でいいと思います。

冷食なら…

スーパーの冷凍コーナーにある、テーブルマーク冷凍鍋焼きうどんが美味しいです。
    2人暮らしですが、ひと冬で30食以上消費するヘビロテ食品です。このクオリティが300円で買えるとは、凄いぞニッポン!

セブンイレブンなら、セブンプレミアムの金のビーフシチューや金のビーフカレーは、まさにプレミアムな美味しさです。セブンイレブンはお手軽で美味しい食品の宝庫ですな。

スープ

🙂
    汁子
    ご両親がお嫌いでなければ、
    「Soup Stock Tokyo」のスープはいかがでしょうか?
    冷凍スープですが、レンジで温めればすぐに食べられます。

寒い冬は、スープがあると身も心も温まるので、良いかなと思います。

村上祥子の家族に届けるおかず

🙂
    なな
    という本があります

そのままチンして食べられるように作って送ったり届けたりできます
    参考にしてはいかがでしょうか

今は介護食コーナーがスーパーにも薬局にもあって、通常コーナーにも出来合いのパウチおかずがありますね
    うちでは、煮魚、焼き魚、煮物などよく使いました

でも、飽きちゃうのだそうです

味噌玉を作ることもありました
    あとはお湯を注ぐだけです
    もちろん市販の味噌汁も常備
    乾物を何種か常備しておくとちょい足しできて便利です

ご飯は四角いパックごはんかパウチのお粥

味噌玉のパックご飯があれば、あとは適当に
    ……なんですが、瓶は開けられないし缶も開けられないし、密閉容器などの容器や食器も洗わなきゃだし、大変でした

うちは結局施設入居まで
    ヘルパーさんに入ってもらっていました
    で、デイの日、ヘルパーさんの日、子供Aの日、子供Bの日と、毎日誰かが行くようにしました

色々試されるといいですよ

🙂
    kuma
    手に入りやすい冷凍食品なら、ニップンのよくばりシリーズや服部さん家の和のおかず。
    (炊き込みご飯とおかずがセットになっているもので、あさりご飯と鯖の味噌煮のようなものもありますよ)
    後は大手の通販サイトでも色々なメーカーさんのものがあるので色々とお試しになってみては。

セブンイレブンや系列のヨーカドー系のスーパーに並んでいるパウチのおかずも優れものです。

あとは体調がすぐれないとき用に、おかゆのパウチやキューピーのやさしい献立シリーズなども常備されるといいですよ。大きなスーパーやドラックストアなどで手に入ると思います(介護食とはなっているので、嫌がられるかもしれないですが、やさしい味です。)
    私の家では歯の治療中で噛めない時や風邪などで胃腸が弱っている時に重宝しました。

宅配弁当や配食サービスは家族にとってはとってもありがたいのですが、嫌がる方も多いですよね。親類で「自分の飯もしたくできないとよそ様に知られるのが嫌だ」と言っている人がいました。

高齢独居老人です。

🙂
    ドラ姐
    スーパーも面倒になってきました。
    この頃、コンビニが充実しています。冷食の「とろろ」など1人分ずつ2パックで入っていて、そのままでも、うどん、そばにかけたり、納豆、オクラと混ぜたり、重宝しています。ほうれん草とベーコンの混じったものは、そのまま炒めます。お肉も、バラバラで入っているので、刻み野菜を買って野菜炒め、包丁を使わないので、便利です。パック入りのお魚の料理は、ホッケや鮭、鯖など、温めればいいだけなので、利用します。前は、カット野菜なんてと思いましたが、「キャベツ、もやし、にんじん」など入って量もちょうど良く、自分で色々買って、なんてするより楽です。一度よく眺めてごらんなさい。

手頃価格はスーパーのプライベートブランド

🙂
    くくる
    私の両親だと、豆腐売場などに売られている茶碗蒸しは1品足りない時に足すのにちょうど良いようです。
    焼き魚や煮魚も骨なしで温めるだけで食べられる商品は缶詰に比べてゴミ捨てもラクでよく買っているそう。
    煮豆や煮物は減塩・甘さ控えめ商品もあります。
    汁ごとパッケージされているおでんも温めるだけで食べられるので今の季節はオススメ。
    レンジOK・レンジ×で湯煎などで温めるタイプがあるので温め方は要確認。

ご飯を炊くのは苦じゃないなら、炊き込みご飯や混ぜご飯の素もどうですか?

個人的に時々食べるレトルト系だと、冷凍のラーメンは具有りで美味しい物が多いです。
    ちゃんぽん系だと野菜も一緒に取れます。
    水やお湯を足してチンするものもあるので、水なしでできる商品の方が簡単です。

石井食品(ミートボール)から塩味ミートボール、おろしハンバーグが出ています。
    肉のレトルトはこってり系が多いのでさっぱり肉がお好きなら。

全体的に総菜・レトルトは味が濃いものが多いので血圧や糖尿病などには気を付けてください。
    値段気にせずであれば、ネット通販のほうが健康志向のおかずが色々とありますよ。

70代後半ですが

🙂
    しあわせ老人
    料理が面倒とはあまり思いませんよ。
    毎日朝晩栄養バランスを考えて作って食べてます。
    鍋物や、刺身、野菜炒めなどはそんなに手が掛かりませんし、
    生協で取ってる冷凍の「しめ鯖」「カツオのたたき」「ホタテ貝柱」
    などを使ったりして、酢の物にしたり、野菜サラダに入れたりして食べてます。スーパーの総菜などは滅多に買いませんよ。味が濃いし、いつも同じ味なので飽きますよね。

でも昼食だけは、私はパン食、夫はレンチンです。
    冷凍のパスタやピラフ、グラタン、ちゃんぽんなどです。
    特に夫が好きなのは、ペペロンチーノです。
    ビビンバチャーハンも好きですよ。

おのやの冷凍食品

🙂
    マダムみずがめ座
    「おのや」がお勧めです。ネットで検索してみて下さい。以前、母の介護をしていた時、姉がすぐ食べれる物として私に送ってくれました。湯煎で5分、とても美味しいです。

もし宅配を利用される場合は

🙂
    sachi
    〉宅配弁当や配食サービスを、と提案しているのですが、

もし今後、ご両親が宅配を利用してもよい、と気が変わられることがありましたら、複数の宅配業者からお試しを取り寄せて実際の味を見てから選ばれたほうがよいです。
    父の介護のため、私自身の食事の準備まで手が回らず、短期間でしたが配食サービスを利用したことがありました。
    その時業者を選ぶ余裕が無く、パンフレットのみで決めてしまいましたが、結果的に味やボリュームで満足できずとても後悔しました。
    ご両親の場合も「いつか利用するかもしれない」と余裕のあるうちにいくつかをお試しをしてみることをおすすめします。

参考になります

🙂
    年末
    良いトピをありがとうございます。
    「一の膳」のお魚と「Soup Stock Tokyo」をさっそく注文することに致しました。

生協の冷凍

🙂
    あざみ
     個人差はあるので、80近いと思えば料理がしんどい、危ない人もあるでしょう。

昔から手間のかかった料理を作ったりしていたから、料理が苦痛なのかもしれません。

この頃の生協は素材でなく、解凍すれば食べられる加工品が充実してますよ。
     ネットでは冷凍弁当、おかずセットがあります。
     味噌汁はフリーズドライが寧ろ安上がりで美味しいと実家では好評です。

私も何故宅配弁当は嫌いなのか、聞いたらどうかと思います。そこに親の困難が隠れているかもしれません。

不経済だからでしょうか?米は炊けるからでしょうか?人に会うのが嫌なのでしょうか?世間体でしょうか?

不経済なら、娘を使う方が不経済ですし、負担です。週2回程度のコースもあります。おかずのみコースもある。

宅配弁当に安否確認のイメージがる、人に会うのが面倒なら、ボックスを置く。
     ボックスを玄関に置くといかにも年寄り、手抜きのイメージを持たれるのも嫌なら、、
     もう娘として世話をするのを辞めては?娘はメイドではないのです。お小遣いもらっているならともかく。毎週は苦痛だわ。
    これがずっとですよ。
     世の中には惣菜を買う姿を見られるのが嫌で、「娘、嫁がしてくれる」と言うのが自慢の人もいるようで。単なる甘えでは?
    恐らく冷凍、レトルトも却下では?

惣菜は嫌、飽きる、宅配は嫌って、甘え過ぎ。1ヶ月くらい放置したら?

宅配弁当よりコンビニやオイシックスなど

🙂
    さくら
    コンビニのお惣菜パックやハンバーグ、オイシックスなどの食材の宅配で冷凍・冷蔵惣菜、スーパーで冷凍炒飯、冷凍ラーメンなどの方が好きなものを選べていいと思います。
    これにフリーズドライの具に味噌がついてるインスタント味噌汁、パウダータイプのポタージュ等を買い置き。もちろん、レトルトのミネストローネや豚汁でもいいけど、毎日となるとちょっと高くつきますね。

週2もトピ主さんが訪問できるなら、切り干し大根煮や南蛮漬けなどの作り置きおかずを副菜としてもっていけば、かなりきちんとした食事になるはず。

先日作るのが面倒だったとき、インスタント味噌汁、ごはん、冷凍の酢鯵、ほうれん草の胡麻和え、スンドゥプをほぼ並べるだけで用意できました。
    胡麻和えは茹でて保存してあったほうれん草に市販の胡麻和えの素を絡めただけ。
    スンドゥプはスーパーでよく売ってるレンチン商品。
    酢鯵はオイシックスで買って冷凍庫に入ってたもの。

ブロッコリーやほうれん草を茹でただけのものも、冷蔵庫にあるとすごく便利なので、差し入れにオススメです。
    ほうれん草って洗うの、すごく面倒だしね~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

出来上がり商品ではなく、

🙂
      ドラ姐
      お嬢様が訪問した時に、自分で冷凍してあげましょう。しじみなどは、袋入れて冷凍。食べる分だけつかんでお鍋。きのこもいろいろな種類石突取って、バラバラにして種類混ぜてそのまま冷凍。
      味付け稲荷揚げ、豚汁の具(野菜だけ)お肉や鮭や豆腐に、お味噌入れるだけ。
      そんな商品があります。料理好きですが、大根切って、こんにゃく切って、などとしていると量が多くなりますし、買う野菜も大変です。

缶詰も

🙂
      857
      いいのでは?
      缶ごとお湯で温めてしまえば、大した手間もいりませんし、味は安定しておいしいです。焼き鳥とかサバ煮つけとかいろいろありますよね。
      当然ですが温めた缶は熱いので、うちは哺乳瓶を挟むようのハサミを使ってます。

埼玉が誇る?「餃子の満州」の冷凍餃子

😀
      埼玉県民ィィィィィン
      埼玉県民です。
      埼玉県を中心に展開する、餃子をメインとしたチェーン「餃子の満州」の冷凍餃子おすすめです。

皮は厚めですが、国産豚肉と国産野菜を原材料に使い、余計な油が入っておらず、クセのない味です。

価格は60個入りで1200円+税別。
      餃子1粒20円です。でもおいしく、健康的。

餃子を焼くのが面倒なら、スープの浮き実に使っても栄養とれますよ。

追記 かぶの葉っぱの冷凍、スーパーの干物を自己冷凍

😀
      埼玉県民ィィィィィン
      前回のレスで、餃子の満州の冷凍餃子をすすめさせて頂きましたが、追記です

今年は野菜が安く出回っていますが、
      かぶの、実3つ付き、葉っぱもついたやつが
      うちの近くでは100円くらいで売ってます

葉っぱの方を、買った日に、柔らかい葉の部分と
      茎に分けて、刻んで冷凍しています
      中華スープと味噌汁の浮き実に、すごい便利ですよ
      かぶの葉っぱは、癖がないので

冷凍したかぶの葉と茎、刻んで冷凍したネギ、ゴマ、乾燥わかめをザラザラと鍋にいれて、水を入れて、1~2分わかして、中華スープや味噌汁にしてます
      楽で、安くて、野菜と繊維がとれて、味にクセがなく便利

あと、近所のスーパーで夜になると、干物が半額になっている事が多いので、買って冷凍してます
      冷凍したやつを、冷凍のまま、オーブントースターに付属の鉄板に乗せて、水を張って15分焼き。
      赤魚の干物とか、アジの干物とか、かますの干物とかこれで食べてます。便利で手間いらず

干物の冷凍&オーブントースター焼き、オススメです

半調理済みの冷凍食品はおすすめ

🙂
      かえで
      以前、同じような状況だった者です(母親だけでしたが)。お弁当だと食べきれないからと、気乗りがしないようでした。

もし、焼くだけなら自分でやるわということでしたら、宅配に豚の味噌漬けや塩鮭のような、あとは焼くだけの冷凍食品があり、よく使っていました。

また、豚コマ肉や挽き肉の冷凍で、一袋500gぐらいでしょうか、パラパラで使いたいだけ出せるので野菜と炒めたりするのに便利です。

温めるだけのものだと、パックのおでん、冷凍の鍋焼きうどんもおいしいです。

一人前の冷凍食品だと、スーパーよりもコンビニの方が品揃えが多いですよ。高齢の方にも便利だと思いますので、試してみられたらいかがでしょう。

私の母親は、買いに出なくても冷凍庫にある状態が安心のようでした。
      万が一、娘さんが来られなくても安心な状態にしておく方が、双方にとっていいような気がします。

料理は認知症防止にいいそうですよ

🙂
      木枯らし2号
      料理って段取りを考えながら作るものなので認知症防止にいいと聞いたことがあります。
      確かに段取りを考えないとできないですよね。

もし、ガスの止め忘れなど不安があるとか何か問題があるのでなければご両親に毎日料理を作る作業をしてもらった方がいいと思います。

単に面倒だからといって日々の作業をしないでいると認知症まっしぐらですよ。

70代後半なら自炊している人たくさんいます。

私のおすすめ

🙂
      いい気分
      私のおすすめをいくつか。
      セブンイレブン商品です。

冷蔵パックの鮭の塩焼き。
      夫や息子が鮭が好きで、デパ地下や物産展やいろいろな鮭を出しましたが、このセブンイレブンの冷蔵パック鮭が一番柔らかくて塩甘で美味しいと言います。
      他にもサバやホッケなどもあったと思います。
      パックのままレンチンできます。

袋入りのおでん。
      一袋に8種類くらい入ってます。
      味もまろやかで美味しいし、種の一つ一つが小さめでちょうど良いのです。
      常温で保存でき、日持ちもします。
      袋のまま湯煎でも器に移してレンチンでも。

丸いパックの冷蔵の野菜のお惣菜シリーズ。
      ゴーヤの和え物とか長いもの和え物とかほうれん草の胡麻和えとか種類も豊富で美味しいです。
      一番のお気に入りはささみとザーサイの和え物です。

あと冷凍のたこ焼きや大学芋、ラーメン類、冷蔵のイカのおつまみや三角パックのコーンなども我が家に常備しています。

良いものが見つかりますように。

沢山ありがとうございます

🙂
      そうですねぇ
      沢山コメントをくださってありがとうございます。

皆さん、さすがによくご存じで、どれから試そうかと
      迷ってしまいます。
      一度には無理なので、少しずつ、購入してみたいと思います。
      本当に感謝です。

両親は食に好き嫌いが多く、口にあわなければ食べないんです。
      だから 無難そうな、お魚から、試してみたいと思います。
      私には、ちょっとよいお値段ですが、湯せんにかけたらできるもの、に
      とても惹かれ 早速手配しました。

到着したら、今度は食レポをしてみたいと思います。

取り急ぎ、コメントお礼まで。

まだまだ、良いものをご存じでしたら
      ぜひ教えてください。
      よろしくお願いいたします。

デパートの冷凍食品、レトルト食品も必見

ぎんねこ
      ちよっとした来客用、あるいはトピ主一家来客用に、デパートの冷凍食品、レトルト食品も押さえておくとよいです。
      例えば、串揚げパーティーセットとか、鰻のかば焼き、肉まん、あと、中華料理のお惣菜とかも冷凍食品であります。間違いなくおいしいですし、たまに、帰省で贅沢をのときに便利です。

デパートの通販、やオンラインから、覗けますから、一度見てみてください。レトルトのカレーなども、何もない時助かりますね。

宅食便はどうでしょうか?

くりのみ
      高齢者向けの配食サービスって、毎日決まった時間帯に受け取らないといけないですよね。肺が悪く、ひとり暮らしだった父は2階のリビングから1階の玄関まで出るのが大変で、配食サービスは諦めました。

そこで利用したのが宅食便です。おまかせで届くコースもありますが、うちは好きなおかずを好きなだけ選んで購入する「おこのみセレクトコース」にしました。継続ではなく、そのつどの注文なので、なくなりそうなタイミングで父と相談して注文し、私が荷物を受け取って実家の冷凍庫に入れるという感じです。

冷凍とはいえ、味もしっかりしていて、バランスもよく、おいしかったですよ。おいしかったので、病気で家からなかなか出られないお友だち(40代)にもプレゼントしたら、とても喜ばれました。ぜひ、一度試してみてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

宅食便じゃなくて食宅便でした

くりのみ
        ごめんなさい。宅食便じゃなくて、食宅便の間違えでした。

好き嫌いが多いのでは無いですよ

🐱
        ねこ
        老親と同居しています。
        好き嫌いが多い、とのことですがそうではありませんよ。
        歳を取ると気分にムラが出るし、食べにくいことや、味が昔と違って感じたりと、そう言う理由で食べられなくなるので単に好き嫌いでは無いと思います。
        なので昨日食べていた物でも今日は嫌だと言ったりするんですよね。

コンビニや大手スーパーのレトルト食品は本当に美味しいです。
        例えば鯖の味噌煮にひじきの煮物を出してお味噌汁を作れば十分ですよね。

私もストックしておいて作れない時にはそれらを食べてもらっています。

色々試してみてください。

宅配や給食サービスをお試ししてみる…

kitten
        主さんからのお歳暮とかクリスマスプレゼントとして
        給食サービスなどを数週間、お試しするのを差し上げてみたらいかがですか?

今は、噂で知ってるだけだから
        きっと美味しくないだろうという先入観があるのでは?

お試ししてみたら、本当に嫌なのか
        実は、思ったより良いのか?
        わかるんじゃないでしょうか?

旬をすぐに

🙂
        うめきち
        「旬をすぐに」はいかがでしょうか。
        魚、肉、野菜、ご飯、メニューも和洋中、色々そろってます。
        国産食材で添加物も不使用で安心だし、おかず一品398円と割合リーズナブルです。
        ご飯も生産者・銘柄別で198円です。
        売り切れ御免で都度メニューが変わるので、選ぶのは楽しいです。
        ただ注文は2500円以上からなので、そこそこの数量を頼まないとなりません。

アマノとおのや

🐧
        洗濯待ち
        私も80近い義母が一人暮らしをしているので、このトピは興味があります。

どなたかおのやを薦めていましたが、私自身もストックしていますし(フルタイムで働いてます)、義母にも持っていきます。
        あとはアマノフーズのフリーズドライの味噌汁・スープ類はよくできているので、こちらもおすすめです(私はにゅうめんをよく食べます)。

義母はレンジを持っておらず、レンジ調理のものを持っていけないのが困るのですが、いずれ自分も通る道…と思っていろいろ探しています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示