詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友人との付き合いについて (愚痴。長文です)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との付き合いについて (愚痴。長文です)

レス18
    (トピ主6
    😢
    もえぎ
    ひと
    閲覧ありがとうございます。もえぎと申します。
    はじめての投稿なので、読みづらいかと思いますがご容赦ください。

10年来の友人との今後の付き合いに迷っております。
    私も友人も22歳、女性、大学生で、中高と同じ学校でした。在学中から仲が良く、卒業後も半年に1回~3ヶ月に1回ほどのペースで会ってきました。
    しかし、ここ数年考えが合わないと感じ始め、数日前に2人で言った旅行でそれを特に強く感じました。

きっかけは2つあり、「話す話題」と「ショッピング」です。

まず話題の件です。友人はおしゃべりで、こちらが口を挟まない限りずっと喋っているのですが、あまり自分の話をしません。また、私の話もあまり聞いてくれません。

具体的なトピックは、
    ・友人がTwitterやインターネット上で見つけたニュース、ネタ (アニメ映画の興行収入の推移や、友人が好きな声優のツイートなど) →割合: 友人の話の5割
    ・友人の妹がした言動→2割
    ・友人の友人 (私と面識のない人か、共通の知人) の近況や言動→1割
    ・私の話、友人が直接体験した話や考え→1割
    といった感じです。

私は友人自身の近況を聞きたく、訊ねてみたのですが、短い返事をされて、その後会話泥棒のように話題を持っていかれてしまいました。

(私「最近彼氏とはどうしているの?」
    友人「しばらく会っていなくて、相手も連絡してこないから、前回もえぎ(投稿者)と話した時から進展はないよ。ところで彼氏といえば、Twitterで見かけた話なんだけど……」
    といった具合です。)

また、私から会話を始めても決めつけや短いリアクションを返され、同じく会話泥棒となります。
    (私「最近髪が抜けやすいんだけど、もしや老化かな」
    友人「そうなんだ、シャンプーが合わないんだと思うよ。そういえば私の妹の使っているシャンプーは……」といった具合です。)

続きます。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです 1

😢
    もえぎ
    つぎに、ショッピングについてです。

今回の旅行はGo To キャンペーンが適用され、2人合わせて9000円分のクーポンが貰えたため、友人と買い物に行きました。

私は特に買いたいものもなかったため、私の分のクーポンを友人に使ってもらうことで宿泊代の割り勘(友人がもともと予約・支払いをしているので、友人への返済)の一部としようと思い、その旨友人に伝えました。(しかし友人は譲らず、「もえぎが4500円分の買い物をして、割り勘は現金で出して欲しい。でも、私が9000円以上買い物する場合はもえぎの案でもいい」と言っていました)

友人の買い物は
    ・靴 (友人の妹へのプレゼント)
    ・包丁 (友人の両親に頼まれている、家庭用)
    ・他の友人への誕生日プレゼント
    でしたので、私は明らかに9000円を超えるだろうと思っていました。

百貨店に入り、まず靴から順番に見に行ったのですが、そこで友人は妹と長電話、ビデオ通話などをし、私の意見はほぼ無視。1時間くらい悩み、店員とも相談し、妹さんの気にいる靴が見つかり、購入一歩手前という所まで行ったのですが、そこで友人が言い放った一言は

「私、普段このお店のものはファミリーセールでしか購入しないから、定価で買うのが勿体ない。別のショッピングモールにあるABCマートに行こう」

でした。今までの時間は一体何だったんだと思い、その旨伝えましたが、「色々探すのがショッピングじゃないの?もえぎは上の階のカフェで待ってれば?4500円以内で買える靴を探すから」と言われました。

流石にその価格は百貨店ではあり得ないだろうと、ABCマートに向かいました。

ここでも30分以上悩み、また妹さんと電話し、いよいよ購入というところでクーポンが使えないお店だと判明。友人は何も買わずにお店をあとにしました。

続きます。嫌な話題なのに長くなってすみません。

続きです 2

😢
    もえぎ
    流石に靴を手に入れるのは難しいと思ったのか、友人と包丁を探すことにしたのですが、売っているお店を探すのに難航しました。
    ようやく見つけたお店で良いものがあり、友人はまた長電話で品定めし、購入が決まったのですが、ABCマートと同じく、ここでもクーポン使用不可。結局そのお店では買い物をせず、お店を出ました。この時点で5時間ほど経っています。

友人は動きやすいスニーカーを履いており、私はヒールだったのですが、気遣いも一切なく振り回されて疲れました。
    包丁のお店を出たところで、これ以上何も買わずに買い物するなら自分はむしろ帰りたいこと、9000円の使い道として、2人で食事をするのが良いと思うこと (食事で使う案はもっと前から出していましたが、友人は「お腹が空かない」と言って応じませんでした)を告げました。

結局友人が折れ、食事にクーポンを使い、その後別れたのですが。

以上が今回のエピソードです。

この旅行ですごくストレスがたまってしまい、今後の付き合いを遠慮したいとまで思ってしまいます。
    友人との話題も、買い物の件も、「親しき仲にも礼儀あり」だと思ってこちらの不満はなるべく告げずにいました。

10年以上大切にしてきた友人で、できれば失いたくないのですが、一緒にいてここまでモヤモヤするなら離れる方が良いかも、とも思います。

皆さんが私の立場なら、どうされますでしょうか。アドバイスや質問なども歓迎です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

補足

😢
    もえぎ
    話題のことについて、もう少し背景があった方がいいと思い、補足いたします。

・友人の話題に出てくるアニメや声優、ゲーム、Twitterですが、友人は中学生の頃から今までずっとそれらが趣味です。私も中学生の頃には趣味としていましたが、高校に入ってからは全く興味がなくなりました。

・友人は3姉妹の長女です。わたしにはきょうだいがいません。

ですので、友人が話すニュース……つまり、ネット上の話題や妹さんのことなどは、いまいちピンと来ないです。

相槌を打ってリアクションしているので、友人は私がそれらの話題に興味を持っていないことは分からないのかもしれません。

価値観が変わってきたんでしょうね

🙂
    ヒッツ
     思うにご友人は自分の個人情報を聞かれるのが嫌なタイプなんでしょうね。私も自分の個人情報はあまり他人に知られたくないタイプなのでわかります。なぜかというと、昔、誰かに話した個人情報を尾ひれをつけられて広められて嫌な思いをしたことがあるからです。

ご友人も進学先の大学で新たな人間関係が出来て、新しい価値観を身に着けたんだと思います。

これからは一緒に遊ぶ回数を減らして付き合われたほうが無駄なケンカなどをせずに済むと思います。

何が問題なの?

🙂
    butterfly
    何が問題なんでしょうか?
    彼女は人の悪口を言っているのでは無いし、文句や不平不満をグチグチ言っているのでも無いし。
    楽しい話や、見たり聞いたりした面白い話題を提供してくれているだけでは?

彼氏の話も「前から展開が無い」それで十分じゃないですか?
    それ以上、何を聞くのですか?

シャンプーの話も、なんで22歳で老化?
    40代50代をバカにしているのでしょうか?
    22歳で老化なら、40代50代は何?
    22歳って、一番キラキラしている年齢では?
    若い主さんの髪の毛が良く抜けるというなら、食生活・生活リズムが乱れているからでは?
    スナック菓子や炭酸飲料を良く口にしている。
    タバコを吸う。
    お酒を沢山飲む。
    朝、起きるのが遅い。夜、遅くまで起きている。
    こういう生活をしているなら、どれだけ良いシャンプーを使っていても、頭皮に色々支障が起こるでしょう。
    彼女がシャンプーがあっていないんじゃない?ってベストな返答です。

どう言って欲しいの?
    「それ、やばいじゃん!老化だよ!病院行った方が良いよ!大丈夫?可哀想!心配だよ!」って言って欲しいの?

彼女の楽しい話題や、ベストな回答が気に入らないなら、お付き合いを止めたら良い。
    別に彼女は困らないと思うよ。
    沢山友達居るから。
    良いよ。
    お付き合い、止めな。

わかります。

🙂
    えり
    きっとご友人は自分ファーストが強い方なのでしょうね。
    私の友達にもいます。この頃疲れてきました。少し距離をおいたほうがいいと思いますよ。

あなたは他人ファーストなのでしょう。つまり共感力が高いんですよ。自分がつきあってあげないと相手に悪いとか思うんですよね。私もそうです。でも、そうすると明らかにこちらがもやもやしたり、疲れたりします。
    なので、話題を変えたり、つきあいきれないなら別行動して、終わったらラインしてというようにあっさりいきましょう。要はトピ主さん、自分ファーストになればいいんですよ。

私もそうするつもり。会えば自分の子供の小さい頃の話や孫の話ばっかり、私の話は聞こうとしてくれません。
    先日、私の体調不良をラインしたら、自分の体調の話にすげかえられました。そこは、まず、大丈夫?と聞くところでしょう。それから自分の話。でも、私の方が深刻だし、それ以来連絡してません。さすがにあきれました。

単なる

🐱
    匿名
    価値観の違いですね。

ご友人の気になる点をあげてみると、誕生日プレゼントの靴なんて、旅行先で探さなくてもよかったかな。

買い物にかける時間も、旅行という事を考えてトピ主さんも一緒にいるのだから、もう少し気を遣ってもいいと思います。

トピ主さんも、ちょっとどうなのかな?
    お金の件はクーポンをあげるからその分現金を引くなんて言いません。

貰ったクーポンを使うも使わないも、貰った人の自由で、宿泊料は実際に掛かったお金なのでそこはちゃんと払うべきだと思います。

貰ったクーポンをあげるから、宿泊料をその分払わないなんて言い出すとは、トピ主さんセコいなと思いました。

話題がズレてきているのは、誰が悪い訳でもなく、単に価値観が違ってきているだけなので、自然と離れていくご友人なのかもしれません。

お土産の買い物は疲れたと思いますが、その他は愚痴るほどの事でもないと思います。

必要な人ではない感じ

🙂
    親友にはなれない
    トピ主さん目線で言えば、私もその友人とは距離を置くかな。
    そんな興味のない話を延々とされ、買い物に5時間も付き合わされるなんて冗談でもきついです。

クーポンが使えるかどうか二人とも確かめなかったんですか?
    同じ失敗を二度繰り返すあたり、似た者同士なのかなと思いました。

その友人目線で言えば、自分の言う通りに動いてくれる人なんてそうそういないからトピ主さんはとても大事な友達でしょう。
    でも彼氏との込み入った話はしたくない。トピ主さんの話も聞かない。
    自分さえよければよくてトピ主さんへの思いやりはない。
    友達と呼べるかどうかも怪しいです。

トピ主さんが距離を置いてもその友人は遊び友達の一人がいなくなったくらいの感覚だと思います。
    友達ではなく知人ぐらいの間柄の方がトピ主さんもストレスが溜まらないと思いますよ。

話題の好みの違い

21美
    二人で旅行は初めてですか?終日一緒に過ごすと知らなかった面が見えますよね。買い物に関しての段取りの悪さ、トピ主さんへの気遣いのなさには私もウンザリしましたが、いきなり疎遠にはしないと思います。
    シャンプーの件は、会話泥棒とは言えないのでは?こういうシャンプーがあるよという情報の共有で、妹の話をしているつもりはないのかも。
    トピ主さんはお互いのプライベートの話をしたいけど、友人は世間話が好きみたい。その世間話の中身にトピ主さんは興味がないから、不満なのですよね。
    会う頻度が年に一回なら、会えば互いの近況の話になるかも。
    私はオバさんですが、自分や友人のプライベートより、他愛ないバカ話が出来る友人の存在が貴重です。

キッパリ切りなさい

🙂
    HL
    色々あるようですが、一緒に出かけた友達放ったらかしにして他の人と電話、の時点で、あなた、大切にされてないよ!
    クーポンも相手の得だけ、よね?

そんな子とつきあっちゃいけません!
    自分にもっと自信もって、自分を大事にしてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示