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    🙂
    ジャスミン
    今年の3月、自粛期間に入ってからダイエットを始め
    9ヶ月ほどで17キロ落とすことに成功しました。
    月に2キロペースで、週5日、各1時間程度
    有酸素と筋トレを混ぜた様なダンスを動画サイトを使って家で行っていました。
    食事もカロリー計算と記録をアプリを使って行い
    お菓子もアイスも好きな物を適量食べながら、タンパク質やビタミン等もできる範囲で気にしていました。

    そろそろ目標に達するのですが
    過去にリバウンド経験もあるし
    せっかく成功したので、体型維持をしたいのですが
    経験者の方はどの様に維持されていますか?
    カロリーのトラッキングは、見なくても大体わかる様になるまで数年は行う予定です。
    運動は仕事もあるし元々好きではないので
    時間を減らしていきたいのですが
    筋トレメインで週5、各30分程度まで落としても大丈夫でしょうか?

    ダイエットは、一生続けられる自分の習慣にする事が大切ですよね。
    でも生活とのバランスも必要なので、どのように他の方は維持しているのかなと聞いて見たいです。
    ちなみに私は37歳の女性で、普段はデスクワークが多いです(特に今は、ですが)。

    トピ内ID:7309724717

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    生活全体が体重体型を決める

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    🙂
    あらら
    長年小町を楽しんできて
    こんな素敵な考えに出会いました

    ジャスミンさんが今の生活をずっと続けたとして
    いつまでも体重は減り続けるわけではなく
    どこかで維持する時期になりますよね

    運動を少なくする新たな条件を続けたら
    以前の維持の状態より多分少し多めの体重で維持の時期に入るでしょう
    リバウンドというのは結局生活の条件を
    ダイエット以前に戻してしまったという事なのです

    体重は標準よりかなり多い状態なら努力で減らす事は簡単にできるでしょうが
    標準近くになってくると自分に最適な体重は
    自分で決めるというより
    体が決めてくるという感覚に近くなってきます

    今後は毎日の体重測定
    定期的なサイズの測定、カロリートラッキングの結果を見ながら
    運動量を調節していくのが正解だと思います
    個人差、年齢差も出る分野なので

    私は60代、妊娠出産期をのぞき中学生の時から
    健康体重より少なく美容体重よりは多いあたりを維持しています
    更年期に入り体重が増え始めたので
    それに従い運動量を増しトレーナーにつて筋トレも始めました
    それで体重も元の範囲に戻すことができましたが
    止めれば間違いなく体重は増えるでしょう

    ジャスミンさんは運動とカロリーコントロールという
    正しいダイエットを成功しました
    それはとても素晴らしいこと
    それを程度を加減しながらずっと続けていくのが一番です
    健康的になるしいつまでも素敵な洋服がバシッと着られます
    気長に続けてくださいね

    トピ内ID:1702863330

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    何事もバランス

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    😀
    う~ん
     自分は50を過ぎてじわじわと人間ドックの数値が悪化して、去年要精密検査を頂くにあたり重~い腰を上げて、70キロオーバーから50キロ程度まで落としました。私も基本運動はキライです。

     今の体重に落ち着いて3ヶ月程ですが、筋トレが出来なくても踏み台昇降と、ヨガストレッチは毎日してます。

     時間にして多い時で1時間程度です。ウオーキングより天気に左右されないのが気に入ってます。ヨガストレッチはパワー系もあるので、体幹が鍛えられます。太ももは筋肉が柔らかくなってセルライトが付きにくくなりました。

     体型維持にはご自身が理想とする服を購入して、それが何時でもサマに着られるか確認すると見える化になると思います。

    トピ内ID:5040571649

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    オタ芸

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    さらんちょ
    ふざけていないです。
    私はオタクでもなんでもないのですが、オタ芸動画を観て踊って維持してます。
    下半身は大体スクワットだし、上半身は過酷に動かしてはピタリと制御して止めるなどなかなかの運動です。
    肩甲骨を意識して腕を大きく動かすと背中も引き締まり贅肉がつく余地無し。
    脇腹もスッキリ。
    というか、腹筋に関してはバキバキで、くびれすんごいです。
    オタ芸エクササイズなる動画もありますが私は普通のオタ芸動画でやってます。
    あれ、筋トレです。
    朝は自衛隊体操をラジオ体操代わりに一回やってスイッチを入れ、週3~5回程度30分弱オタ芸。
    これでカレー1300gとかデザートバイキングとか行っても維持できてます。
    トピ主さんと同年代で、摂取カロリーは日に2900~3200kcalで設定しています。
    これでずっと体脂肪率18パーセント以下を維持してます。どんなにリバウンドしても18パーセントをこえたことはありません。
    ちょっと恥ずかしいのを除けば、オタ芸筋トレはかなりお勧めです。
    サイリウムを持つ必要はありません。
    握っていた方が力が入るなら縄を外した縄飛びのグリップだとか適当なものを持てばいいように思います。
    私は手首にそれぞれ5kgの重りをつけて0.7kgの細いダンベルを持ってやってます(始めた当初は動きに慣れるため重りは無しでした)

    トピ内ID:8161942268

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    私は基本運動です

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    🙂
    40代ランナー
    40代半ばです。若いころから運動はずっとしているので運動習慣がある方です。産後に全く体重が落ちなかったので結構努力して落とし、今は出産前の体重を維持しています。40代なので体型は若いころとは雲泥の差です。
    毎日1時間ジョギング、1時間筋トレしています。基本は毎日です。
    これで好きなものを食べているかというとそうではなく、週末はおかしも食べますが平日はそれほど食べません、夜はサラダくらいしか食べていません。
    これでやっと現状維持です。
    本当に40代は痩せないしすぐ太るんだなと実感します。
    少し食べすぎると体脂肪が増えているので体重が1kg増えるとそこで戒めて戻す努力をします。
    トピ主さんの筋トレの内容がわからないので週5回でいいかはわかりません。私の場合は30分の筋トレでは落ち着かない程度です。

    トピ内ID:0824582241

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    食事を減らす

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    ねこまたぎ
    30代、妊娠出産などがもうないなら、多少運動をサボっても、食事をコントロールできる人のようなので、閉経まではそんなに極端な増減はないと思います。閉経後はガツンと代謝が落ちるので、これまで通りに食べていたら太る一方だと思います。私がそうで、30代後半で第二子出産後じわじわ太って、週3~4回のジム通いで減らして、を繰り返して今50代半ば、コロナでジムを辞めたらまた太りました。まだ2キロ増なので、今ならすぐ痩せると思って食事を減らしています。先週から始めて1キロ落ちました。運動は好きですが、やはりジムの代わりはまだなく個人のヨガ教室にプライベートレッスンを週1でお願いし、筋トレも入れてもらっています。
    自宅で筋トレするほど好きではないので、たまに散歩して、甘いものと炭水化物を減らして、野菜とタンパク質を多めにとってます。座り仕事なのは同じで、最近始めたのは朝昼晩の食事の前に、白湯をコップ一杯飲んでから食べてます。これで食欲が抑制される気がして。明らかに食事量を減らすことができたので、これまで食べ過ぎだったな~と。Gotoに浮かれて旅行・外食と少し緩んでました。私は週末家族と外食が多いので、平日は低カロリーの自炊の和食、と普段は抑えるようにしています。
    メリハリがないと楽しみがないので・・。白湯は娘もしていて、なかなか良いと評判ですのでぜひ。

    トピ内ID:5427577554

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    次のステップへ進む

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    🙂
    ある栄養士
    体型が整ったら、次のステップは『健康維持』です。
    食事も、カロリーだけではなく各栄養素の必要摂取量のバランスがとれる内容を組み立てられるようにする。
    運動は日常生活の中でできるだけ運動負荷がかかる動作をするように心がけた上で、自身が楽しくリフレッシュできるスポーツやジム、ダンスなどを余暇に取り入れる。

    私はこれらを心がけ、57歳ですがBMIも体脂肪率も19程度を維持しています。

    トピ内ID:1328429513

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    おめでとうございます。

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    🙂
    ひつじ
    すごいですね。
    私も以前68kgほどあり、そこから11kg減らしたことが
    あります。そこからまた3kgほど減らしました。
    今人生で一番やせています。あと2kgほどやせると私としては
    ベストかもしれません。

    今は体幹が鍛えられるウォーキングをしています。
    普段の生活のなかでその歩き方をすればよいだけです。
    これを教えてくれたかたの本を読むと、体幹を鍛えると
    食欲が自然に抑えられると書いていました。そのひとも以前は
    がっちりタイプの体型でしたが、今は美しいインストラクターです。

    読んだときには「またまた」と私も思っていましたが、ウォーキングを
    して3年。背中には自然に割れ目ができました。腹筋もばきばきに
    ならない程度にうっすらついています。腹筋が付いているので、
    バストも落ちません。足首も締まってきました。
    そして食べ過ぎるということはなくなりました。
    正確には食べて太ることもあるのですが、ウォーキングをすれば
    自然に落ち(落ちやすくなります)、あとは時々炭水化物を
    抜くことで維持が可能になっています。

    トピ内ID:7159249730

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    よくある話だけど

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    青葉アルコール
    やっぱ恋でしょ。年齢は関係なしってことで。

    トピ内ID:5730982088

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    まあまあいい線いっています

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    カフェモカ
    もう還暦になりました。
    私の場合は、若い頃から何かしらのエクササイズを習慣にしてきました。
    40歳ころからチベット体操を続けています。
    今はチベット体操のほかに、テレビ体操とダンベルを合計30分ほど毎日やっています。
    体脂肪率は少し高めですが、体型はさほど変わっていません。

    お食事は基本3食手作り。
    あまり凝ったものは作りませんが、たんぱく質と野菜を中心としたメニューを考えています。
    特にたんぱく質と一緒に、ビタミンやミネラルを摂取することを心掛けています。

    還暦を過ぎて、大病はしませんが、小さな不調がでてきました。
    これからはますます健康と美を意識した生活を送りたいと思います。

    トピ内ID:6442405713

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