詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 言われたようにしたらボーナスが減りました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言われたようにしたらボーナスが減りました

レス83
    (トピ主3
    🙂
    あいうえお
    仕事
    現場で働いており、事務は事務所の方が処理をします。私用で初めて1日休みをもらいましたが、事務所の子に「欠勤か有給かどちらで取りますか?有給は使わずに欠勤にします?欠勤にしても給料には響きませんし」と言われたので、その方の言うように欠勤にしてもらいました。
    すると、その月の給料から数千円天引きがあり、聞くと「すみません、給料に響かないと言いましたが、響くらしいです。知らなくて。ごめんなさい」と言われました。その事務員が給料に響かないと言ったので欠勤にしたわけで、知らなかったじゃないだろうと腹が立ちましたが、普段とても親切な方なので、怒れなくて、数千円の損くらいいいやと思うようにしましたが、なんと欠勤がボーナスにまで響いていて、ボーナスがかなり引かれていました。本人には言いにくいですが、、ボーナスにまでとなるとなぜ知らずに(響かない)と言ったのか。責任とってほしいですが、、でも謝ってくれたし、響くとは知らずに、いいと思って言ってくれたことだと思うので責めにくいです。わりと事務員の中でも仲良くしていた方なので更に言い辛いです。皆さんならどうしますか?今回は目を瞑りますか?それとも言うとしたらなんと言いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

事務の人もあなたも、物を知らなさすぎ。

🙂
    なんじゃそら
    欠勤って、よっぽどでなければ取らないものではないですか?
    私用であれば有給が当たり前。
    有休がなくなって、初めて欠勤ですよ。
    だって、給料に響きますから。
    給料に響かず休める権利が有休ですから。

あなたがおいくつくらいでどういう仕事をしているかわかりませんが、
    少なくとも事務の人は、こういう仕事をしていて、そんな馬鹿なこと言ってるなんて、
    常識ないにも程があります。
    事務として失格だと思います。

自分が知識がなかったことは悪いけど、という形で一度上の方にお話しされたらどうですか?

欠勤以外の理由では?

🐱
    匿名
    お給料の事は、その事務員さんの勘違いで有給にしなかったのは、事務員さんも悪いと思いますがトピ主さんもどうなのか?と、思いますよ。

正社員でもそうではなくても、給料支払いの条件の説明は、入社時に受けていると思います。

それから、給料と賞与は違います。

事務員さんも、お給料の事は言いましたが賞与も変わらないとは言っていませんし、欠勤が賞与査定に響くのは当然考えられる事です。

仮に、月給制で欠勤が給料に反映されなかったとしたら、その分賞与で調整するのは普通の事です。

給料に響かない分、賞与に響いてくるのは当然です。

それなのに、勝手に賞与に響かないと思い込んだのはトピ主さんです。

休んだのは、その1日だけなのですか?
    それなら、1日欠勤しただけで大幅に下がるとも思えませんし、欠勤以外にも理由があると思います。

賞与が下がったのは、事務員さんの勘違いのせいではありませんよ。

責任を取れなどと、間違っても言わないようにしてください。

とても残念な勘違いですが

🙂
    なな
    トピ主さんもお勤めに慣れていなかったのかもしれませんね。

欠勤と有休で給与に差がなかったら、それでは社員は1ヶ月欠勤して海外旅行に行っても、満額給与が出る…という事になってしまいますよね。
    とっさに思い浮かばなかったかもしれません。でも今後は、有給と欠勤の違いを理解して働いてゆくしかありません。
    賞与に欠勤遅刻が影響するかは、社則によります。法的には、賞与は働きに対する特別報酬ですから、遅刻欠勤はもちろん、業務が上層部から見て低い評価だとマイナスされたりもします。
    賞与は、給与と違って皆に平等に出さなければならないという法律がないからです。
    余談ですが失業保険の給付金も賞与抜きの給与で計算します。

普段親切なその方と、今後どうなってもよければ文句を言う事もありでしょう。トピ主さんがしつこく責め続ければ、気の弱い方でしたらそれじゃあ私がマイナス分払えばいいんでしょう!…とヤケを起こすかもしれません。
    その場合、マイナス分のお金はもらえても、おそらく職場に居場所がなくなるでしょう。

そんな事できませんよね。
    私は他人を責めないで、自分を責めるようにしています。そんな常識がなかった自分が馬鹿だった。誰でも間違いはあるのに、自分できちんと確認しなかった馬鹿な自分の勉強代、と考えます。

そしてこれからは大切なことは確実に自分で調べよう。一般常識を持とう。でも、こんな痛い目を見たし、きっと次はいいことがあるなーって考えておしまいです。

大体の企業では、まず有休を消化してから欠勤を想定していると思います。今後はどうかお気をつけてください。

ボーナスは別の理由のような気がします

🙂
    ワーママ
    欠勤したら、当然、その分お給料から引かれますよね??
    何をもって響かないと言ったんでしょうか。
    他の面でもやらかしてそうな雰囲気ですね…
    しかし、それを信じるトピ主さんもトピ主さんかと…

とはいえ、1日の欠勤がボーナスにそこまで響くんでしょうか。
    理由としてそれが挙げられているのなら、そうなんでしょうが…
    単にコロナの影響で会社の業績が下がったとかじゃないんでしょうか??

一応、上の人に言う

🙂
    にむ
    まあ言っても変わらないと思うけど、気が済むようにしたらいいと思う。

ただなあ・・・
    私ならいち事務員の言うことだけをうのみにはしないけどなあ。

それに、欠勤が給与に響くのは当たり前だと思う。
    そのために有給があるわけで、なぜ有給じゃなくて欠勤にしたかというと、
    有給を使うのがもったいなかったからなんでしょう?
    だから欠勤にしたんだし、給料を引かれるのは至極当然なのでは?
    事務員を恨むのもいいけど、単にトピ主が常識足らずだったんだと思います。

ボーナス減額は別の理由では?

🙂
    おばさん
    まず不思議なのが、有給を普通に使わないのは何故?
    最低何日かは有給取得しなければならないはずですけど、トピ主様は、有給を残しておいて使うあてがあるのですか?
    今回は事務の方が勘違いしていて、それに従っただけのトピ主様はお気の毒でしたけど…

ボーナスについては別の理由があるかもしれませんよ?
    ボーナスって、業績によって変わるものですし、必ず支給されるものではありません。
    この御時世ですから、欠勤がなくてもボーナス大幅減額はあり得ると思いますが…

何故、ボーナスが下がったか確認したのでしょうか?

事実を伝える

ネコ
    悔しいですね。

でも、何故有給を使わなかったのですか?
    なんのための有給でしょう。

ボーナスに響いたのは、出勤率を係数にして算出されたからでしょうか。

もしそうなら、事務さんにその事実は伝えた方が良いです。
    補填しろという意味でほなく、事務さんも知らずに欠勤しているかも知れないので。

給料、ボーナスが引かれたのは残念ですが、今回は授業料だと思いましょう。

厄払いと考えて。
    ドンマイ。

普通に考えて。

🙂
    匿名
    一日休んだのに、有給ではなく欠勤にして、
    給料が減らないと言われたら
    おかしい
    って思いませんか?

休んでも給料が減らないのなら、
    誰も有給休暇なんてとらないと思いませんか?

その間違った情報を言った人は
    とんでもなく仕事ができない人だと思いますけど
    まともに受け取ったとぴ主もちょっと考えられません

謝罪を受けようが何だろうが、
    間違った情報を教えられたことは
    上層部に伝えるべきだと思います

どういう結果になるかはわかりませんが。。

欠勤と有給が同じなんて

🙂
    レコア
    欠勤と有給が同じなんてあるわけがないし、普通ボーナスは就業日数から算出されるので減るのは当然でしょう。

その事務員も悪いですが、就業規則は自分で把握しておくべきことなので、トピ主も迂闊すぎると思いますよ。
    給料の天引きがあった時点で、きちんと調べて修正してもらうことはできたはずですが、日が経つと難しいです。

事務員に文句を言って騒ぎを大きくしても、第三者が入って仲裁してあなたも悪いって結論になる気がしますが、ダメもとでも言ってみれば?

それは、言うべき所かも

🙂
    Rem
    年齢とか社風とか条件、環境があるから軽々しくは言えませんが、
    それは上に言うべき事だと思うし、本来はその事務員が言うべき事だと思うんですよ。

それに休暇については、後日いくらでも修正出来た話では?

申し訳ないが、その事務員さんは(わざと)やったように思います。

私がその事務員の立場なら、すぐに自分の助言の誤りを上に話して、トピ主様に不利益になるような事態は避けます。
    実際、トピ主様がどのくらいの不利益が出たのかにもよりますが「欠勤」の実績って大きいですよ。

一般的に考えて、有給あるのに欠勤使わないですし「どちらで取りますか?」なんて聞かないものだし、欠勤で給与などが減額されるのも当たり前かと。
    今後万が一、リストラなどがあった場合、真っ先にこの「欠勤」が響くのでは?

私ならもう一度この事務員と話をして、会話を録音し、上に掛け合いますが。
    まぁトピ主様が「高い勉強代」だと思って今まで通り、この事務員さんとの仲を悪くしたくないなら泣き寝入りするしかありません。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示