詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妹ばっかりずるいです

レス40
    (トピ主2
    🐧
    ヘルス
    こんにちは

私の家は長男、次男、末っ子長女の3人兄妹です。末っ子は現在高校2年生で専門学校に通っています。男兄弟の方は両方とも社会人です。

今回は妹の話です。

妹は父親にかわいがられていていろいろ優遇されているように感じます。父は亭主関白みたいな人で従うしかありませんでした。

妹が小学生の頃、今まで兄の時など見向きもしなかった癖に突然PTAに入って活動しだしたり、どこか出かけた時兄が帰りたいと言っても頑なに帰らないのに妹が言うと帰る流れになったりもしました。週末は友達とも遊べずに買い物に無理矢理連れていかれていたのに妹の頃にはなくなっていました。
    進学先もなんとなく制限があるような空気感だったのに妹だけなんの反対もなく学費の高い学校に行きました。

本当に妹ばかりずるいです。

ここまで読んで頂きありがとうございます。今更ながら自己紹介させていただきます。
    私は「妹」です。前半は実際に兄が言ったり、母親が言ってきたことの一部です。

私は今進路選択を迫られています。就職か、進学。正直最初は就職して家を出る予定でしたが、今の技量で就職できるか不安になり進学も考えだしました。
    幸いなことに母親は進学でもいいと思うと言ってくれています。正直親がいいと言うなら甘えなさいよと思いますが周りのことが怖いです。

物心ついたころから兄から父が酷いとお前は恵まれていると刷り込まれて、これ以上贅沢なんかしてはいけないともう充分だからと言い泥水すすってでも、とっととこの家から消えたほうがいいと思ってしまいます。

私だって好きで父親に優遇されてきたわけじゃないです。

こんな感じの内容で親にも先生にも相談できなかったことを皆さんにお聞きしたいです。質問は2点です。
    皆さんだったらどうしますか?就職を選びますか?進学を選びますか?
    また、兄達の呪縛のようなものからどうしたら逃れられますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私と反対

はは
    うちは姉が優遇され、私は我慢でしたのであなたと反対ですね。
    兄弟格差なんてあるあるですよ。
    お兄様たちも子供の頃は悔しかったでしょうが大人になれば笑い話です。
    進路は誰かが決めるものではありません。誰かに決められると失敗したとき、その人のせいにするからやめましょう。
    自分の意思で決め、自分で責任をとって下さい。
    父親が娘を特別視なんてどこにでもある話だから気にしないで、自分の未来だけ気にしてください。
    がんばれ!

自分の好きなように

🙂
    匿名
    トピ主様、文章の書き方がお上手ですね。
    引き込まれました。

さて、質問の答えですがトピ主様が一番何をしたいかという気持ちを最優先させるべきです。
    周りの方が仰るように甘えたら良いという考えもありますが、トピ主様が後々に後悔をしないようにする為です。

周りの環境の事を抜きにしてトピ主様が一番したい事、なりたいことを考えてください。
    そして頭に浮かんだ事を優先してください。

進学する場合に学費に対して申し訳ない気持ちがあるのでしたら、将来自分は恩返しをするという心がけを持っていますと気持ちが楽になるかと思います。

また、兄弟仲は悪い方ですか?
    お兄様と良い仲を築くと良いですよ。案外どこの家庭でも兄妹差別は多少なりともあるものです。
    私の家庭でも姉と私への父の態度があからさまに違ったりしました(笑)
    姉だけにプレゼントがあったりなども何回もありましたよ。

でも、それはトピ主様のせいではありません。親も人間ですし、男の子より女の子のほうが過保護になる話はよくある話です。

私の家庭では父は姉を可愛がり、それを見かねてか母が私の方を可愛がっていた様に思えます。
    姉は母からの愛情が薄く感じて、拗ねていた時がよくありました。
    私は父に優遇されてる姉が羨ましかったですが、姉に対して常に優しくいようと決めてきました。
    母に優遇されている事に申し訳なく思っていた気持ちもありますが、姉からの攻撃を受けない為でもありました。

ちょっと計算高いですが、自分の身を守る為に兄弟仲を良くするというのも一つの手だと思います。

トピ主様の将来が素敵なものになるように、祈っております。

進学をする

🐱
    ねこ
    家族構成が変わってくれば、家庭内の環境も変わって来ます。
    ずるいと言われても、それをしてきたのは親だから自分にはどうしようも無いですよね。

でも今は自分で決断出来る時が来ている様です。

トピ主さんは兄たちの言う「ずるい」と言われる事を抜きにして、これから就職、進学とどちらがしたいでしょうか。何をやりたいですか?
    家を出るだけの目的で就職するのはもったいない。
    もちろん社会人になっても勉強は出来ますけど、それにも強い意志が必要です。

もし勉強したいこと、目的があるのなら進学をした方が良いと思います。
    可能なら奨学金を借りたりバイトをしたりと金銭面で負担をかけない様にするなども出来ますね。
    在学中は色々な経験、知識を身につけて卒業したら家を出て自立することです。
    そして少し実家や兄たちと距離を置いたらいかがですか?
    兄たちはいまだにトピ主さんにずるいと言うのでしょうか。
    精神的に大人になって無いんですね。

呪縛から逃れる時はトピ主さんが自立した時です。
    そして自分の意見を言える大人になりましょう。

単に

🙂
    らむ
    前の三人は、まだ下に兄弟がいたからお金を節約した。
    あなたは、今後子供を作る予定もなく、十分に大学に行ける費用が残ったため、大学の許可が出た。子供もある程度大きくなり、手間も減ったからPTAに入ったり、買い物に子供を連れて行かずに済むようになった。
    それだけの話しではないでしょうか。

あなたが負い目を感じる部分などないように思います。
    私なら、自分のやりたい好きな道を選びますよ。お金がある、親が行ってもいいといってる。それなのになぜ贅沢してはいけないのでしょう?

まず、あなた自身が人に迷惑をかけていないのであれば、人生好きに生きましょうよ。
    兄弟に差をつけたのはあなたじゃないよ。別に上の兄弟は安い学校に行かせるように進言したのはあなたではないのです。

兄弟の呪縛という表現もおかしい。
    上の兄弟が、学費を抑えたりしたおかげであなたは良い学校に行けたのです。
    あなたが小さい頃、母親があなたに手がかかりきりだったのを兄弟がサポートしたおかげで母親の負担が減ったのです。
    兄弟に感謝したとしても、呪い扱いするのはいかがなものかと思いますが。

あなたがすべきは、兄弟に忖度することでなく、自分のやりたいことをして、なおかつ兄弟への感謝を忘れないことです。

姉です

🙂
    まるむし
    お兄様達の気持ちの解る姉です。
    子供時代のあれこれは、まぁ兄弟あるあるでは?と。
    どうでも良いです。

ただ進路。
    お兄様達は有無を言わさず高卒で就職ですか?
    それだったら妹が進学した場合、
    私は今後一切両親と妹と疎遠を選びます。
    二度と会いません。
    高卒でない、または自分から高卒希望であったなら、まぁ何とも思いません。

いずれにしろ、貴女には責任の無い事なので好きにしていいと思いますよ。
    それによってお兄さん達がどう思うかも、好きにさせて上げて下さい。

兄達の呪縛…とか失礼な。
    悪いのは親ですから、お間違え無く。

自分で選択して

rico
    男二人のあとに女の子が生まれたら父親はさぞうれしいでしょうね。
    私の周りで男二人、女一人の三人兄弟が何組かいますが、男ばかりとあきらめたところに生まれた女の子は本当にうれしいらしく、末っ子妹は本当に優遇されています。
    私は妹ひとりいる女で、端から見ているだけですが、優遇する親にすれば「だって一番小さな子だから」「だって女だから男より体力がないだろうし」などのえこひいきではない、合理的で当然の理由らしい。

私は主さんに開き直ることをお勧めします。
    だって、親は私の方がかわいいんだもの、仕方ないじゃない、って親の力で好きなことをした方がいい。
    どうせ親の気持ちは主さんに向いているのだから、兄二人に気を使って何をしても兄たちは納得しないし、親は「兄に気を使って不憫な子だ」と余計かわいがるし、主さんは好きなことができないし、誰も得をしません。

自分で選んで自分が好きなようにすれば、最悪自分だけは納得できるし幸せになれます。
    これは自分に言い聞かせているんですけどね。
    周りにはばかって自分の選択に悩んだ時「これを選べば少なくとも一人(自分)は幸せになれる」と考えています。

補足です

🐧
    レス頂いた皆様ありがとうございます。
    一点補足なのですが、兄は一応大学を出て就職をしています。ただ大学や高校を決める時になにがあったかは詳しく知りません。見ていたとしても9つ離れた子供には到底理解出来なかったと思います。
    ただ私にあったのは、お前は優遇されてるよな。だけです。

父ですが、長男第一の家の次男だったのもあり、長男兄を目の敵にしてるのでは?とも言われています。が、所詮父のみぞ知る。ですね。

昔は兄妹仲が良くて、3人よく遊んでくれましたし、家を出るまでは長男はよく遊んでくれましたし本当に助けになりました。
    真ん中の兄は正直何を考えているのかよくわかりません。先日家を出る兄にばったりあって勇気を出して行ってらっしゃいと言ったら誰?みたいな顔をされるような仲です。
    正直これに関しては思春期とかもあってすれ違いが起きたのかな、と。

自分に素直でいくと進学がしたいです。正直社会に出るの今のままでは人間として、技術として心配の方が勝ちます。

皆様ありがとうございます。本当に参考になります。もう少しいろいろ考えてみます。

参考にしたいのでまだまだいろんな方のいろんな視点からご意見頂きたいです。ご協力お願いします。

仕方ない。

🙂
    はる
    私も末っ子長女ですが、確かに父は甘いですねぇ。
    そんなものでしょ。

息子に甘い母親より、娘に甘い父親の方が余程微笑ましいですね。
    前者は割とね...。詳しくは言いませんけどね。

親だって人間なんだから、平等には難しいよ。

進学すべきです

nemo
    優遇される立場でそれを「当たり前」と思わず、お兄さんたちの気持ちも考えられるあなたは、とても優しい人ですね。
    でも引け目を感じるからといって、ご自分の可能性を狭めてはいけません。

あなたが進学を望んでいるのなら、進学して勉強し、可能ならば就職に有利な資格を身に着けるべきだと思います。それがそれからの貴方の人生にとって、大切な財産になるからです。

お父さんがお兄さんたちに冷たいのは、お父さんの方に問題があるようですね。でもその点については、将来の介護の点などで、あなたが感じた負い目を返すために大目に引き受けるなど、公正にする方法は幾らでもあります。

今将来がかかっている瞬間に、負い目を感じて可能性を捨ててしまうのは勿体無いです。お兄さんたちへの負い目は、別の面で将来返す事にしてください。

戸惑いました

神無月
    文章が女性なのに末っ子長女の妹がずるいと兄が書いてる風を装うので
    何が起こるのかと思いきや
    妹本人なんですね。

私は露骨な兄弟差別を受けた記憶はありませんが
    三姉妹の立ち位置でそれぞれが優遇と不満があったように思います。
    上2人より少し年の離れた末っ子は多少は優遇されていたように感じます。
    母が言うには親と一番短い期間しかいられず
    次の子供を考えなくて良いから甘やかしにはなるそうです。

進路だけに焦点を当てると
    学生でいる限り、基本的に人間は甘いものです。
    ですから、人間としての不安があるならさっさと就職して社会に揉まれた方が成長します。
    学生という身分はどこまでいっても気楽ですので自分がよほど考えて動かないと成長しません。
    そういう意味では就職した方が良いです。
    専門分野が分かりませんが、学校に長くいた方が良い分野でしょうか。
    技術も学校の中の教習で学ぶより現場で学ぶ方が伸びます。
    美容師さんでも学校で学ぶのは理論選考で就職してから技術を学びます。
    そうしないとお客さんの髪も切れません。
    でも、学校でしか学べないものもあると思います。
    トピ主さんの専門分野がどちらであるかで進学か就職かが決まります。
    兄の問題は一度置いておきましょう。
    どちらが貴方がこれから自立できますか?

末っ子長女は親が甘くなる存在なのです。
    私は三姉妹で放任でしたが、その立場の友達は門限があるとか帰ってくるまで父親が寝ずに待っているとか言いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示