詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 30代前半世帯年収600万は子ども2人目はあきらめる?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代前半世帯年収600万は子ども2人目はあきらめる?

レス6
    (トピ主1
    🙂
    ちぃ
    話題
    30代前半夫婦です。夫は昇給制度ありの大企業私は扶養の範囲内130万のパートです。
    車2台必須の田舎暮らし。両親と同居2世帯ですが実家を建て壊し新築のためローンあり。
    子どもを20代前半に産みました。私が30歳になったので2人目を考えています。
    ネットを見ていたら子ども1人につき1千万はないと~のような書き込みをみました。
    夫の同僚で給料が同じくらいの人たちは皆子ども2人~います。保育園クラスでも一人っ子はうちだけです汗
    調べたらここの地区で年収1千万以上は5%ほどしかいませんでした
    将来的10年後くらいには年収800万前後にはなるかと思いますが(その為に夫は頑張っています)それでも子ども1人ではないとキツいですか?
    ローンは8万程です。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

同居

🙂
    ゆら
    ほかの方は親からの援助があるのでは?
    トピ主さんは同居とのことですが、ご両親の年金額、貯蓄額、その他の収入、支出は把握されていますか?建て替え費用は両親からは出ていないのですか?
    同居なのであれば両親の家計状況も確認して、必要であればお金を出してもらった方がいいように思います

それがないのであれば子供2人は諦めるか、子供2人にして2人とも高卒で働いてもらうしかありません。地方だと車が必要でしょうし、大学も仕送りが必要になると思うからです。
    今後のライフプラン、キャッシュフローを作成されることをお勧めします。

暮らし方と教育費

🐷
    あら~フィフ
    日々慎ましい生活をし、レジャーや習い事は最小限、公立の高校まで出してあとは自力で頑張れ、という感じなら子供1人に〇千万円はかかりません。

世帯年収600万で子供2人は無理ではありませんが、あくまでどういう生活をし、どういう教育をし、どこまで物を買い与え、どこまで親の力で学校へ上げるかで子供を何人持てるかが決まると思います。

世帯年収2千万円の家庭がゴロゴロ?

😑
    さかな
    そんなわけないでしょう。子供が2人以上いて世帯年収700万円以下でフツーの生活をしてる方々がほぼでしょう。、もしかしたらもっと低いかも。
    とんでもない贅沢をしたいのであればそうかもしれませんが。
    2千万円ないと2人育てられない社会なら日本は終わってます。

大変ですよね

おしるこ
    当たり前のように子ども2人持てる時代ではなくなってきています。
    私たちの親世代のように収入が右肩上がりなんてことはもうないですし、大企業だから安心なんて思っていてはダメです。
    こういう時代だから、国も高齢者から孫世代にお金を流そうと必死になってますよね。
    トピ主さんの世帯年収からして、2人目を持てるのは、同居する親から、どれだけ孫の為に援助してもらえるかにかかってくると思います。ご主人の同僚でお子さん2人~いる方も援助を受けられてる方、多いと思いますよ。同居で二世帯を親に建ててもらってローンなしとか。
    今、子どもを一人前に育てるのにはお金が掛かります。
    うちは一人っ子の高校生がいて、中学まで公立だったけど、今まででもけっこう掛かっています。奨学金を借りることなく大学に行かせてあげられるようにするのと、老後資金を考えたら1人が限界です。
    その収入なら2人目大丈夫というレスも付くかと思いますが、高卒やそこそこの大学に行かせるつもりはないか、奨学金ありきの回答だと思います。

確かに

🙂
    ちぃ
    どこまでお金をかけてあげるか。ですね。
    お恥ずかしながらうちの両親は低所得、浪費家なので古い家の解体費を出してもらいましたがそれで精一杯なようです。元々土地や家は祖父のものでした。
    両親が働けるうちは食費の援助をしてもらっていますそれだけで充分と夫は言います。今からでも貯金して!と話しました。老後が心配ではありますが…両親が働けなくなったらあるお金でなんとかしてもらうしかありません。そこまでお金回せません。
    私も3人きょうだいですが誰も塾や大学には行かず習い事も市のスポーツのみで高校卒業で就職しました。高校も我が家は補助が出たそうで教育資金は殆どかからなかったのかな。と思います
    でも私は子どもには大学出てもらいたいので500万は貯めたいです。なかなか難しいですね

諦めない

🙂
    まるるん
    そんな世帯(年収同程度、核家族、子供2人、ローン有り)、実感(仕事柄)として山ほど居ます。もっと低くても居ます。
    産める年齢は有限ですよ。

貯めてから育てる…では無く、働きながら稼ぎながら育てる、です。

もともと欲しくないのなら、とやかく言いませんが欲しいんですよね?
    10年後後悔しません様に…。