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    サウナと水風呂でととのいたい

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    🐧
    見習いサウナ―
    話題
    初めて投稿します。
    昨年、サ道のドラマに出会ってから、サウナでととのうことを夢見ているアラサーです。
    *サウナ→水風呂→休憩を繰り返していくと、ランナーズハイのように体がふわ~っとして、幸福感や恍惚感が訪れることを、サウナ好きの人たちのなかで「ととのう」と呼ぶそうです。

    岩盤浴は好きなのですが、昔からサウナが苦手で長く入れません。たまに挑戦しても、毎回1分くらいで外に出てました。
    しかし、色々調べて、頭からタオルを被って熱風から頭や顔を守ると良いとか、上より下の段に座ると熱さが弱いことを知り、汗をかけるくらい(5分くらい?)入っていられるまでに成長しました。

    しかし…水風呂の良さがまだわかりません。整うなんてまだ夢のまた夢です。
    先日、根性で肩までつかることができ、初めて水風呂に入れたと感動しましたが、冷たいだけで気持ちいいなんてちっとも思えませんでした。
    入るのにも時間が掛かってしまい、周りの人が掛湯のあと、一気に肩まで入ってるのを見て、私も早くああなりたいと強く思いました。

    水風呂に入るためにサウナに入るという友人もいますが、信じられません。コツを聞いても、最初から水風呂に入れたと言われ、手詰まり状態です。

    サウナ好きの皆さん、サウナと水風呂を楽しむコツってありますか!?
    特に、最初は苦手だった方には、克服方法を教えていただきたいです。

    また、初心者がやりがちなマナー違反や、こういう楽しみ方もあるよとか、サウナ・水風呂に関するアドバイスを頂けるとうれしいです。

    トピ内ID:3371466597

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    無理に入らない

    しおりをつける
    blank
    ネコ
    今、サウナはどこもしまっていますよね。
    私は温泉で同様に整えています。

    私のやり方は、
    ぬるめの湯→普通の湯→熱めの湯→水風呂→ぬるめの湯…
    のローテーションです。

    水が冷たくてに入れないときは無理に入らず、ベンチや湯船の縁などで涼むだけにします。

    二~三周しているうちに芯から暖まり、自然と水に入りたくなりますよ。

    水風呂に入って30秒ほどたつと、水が温かく気持ちよく感じるから不思議です。

    想像すると、ああ~、温泉行きたくなってきた!

    トピ内ID:0751332950

    ...本文を表示

    時間をかけるとよいのでは?

    しおりをつける
    🙂
    るう
    私もサウナや温泉が大好きです。「ととのう」という表現がまさに!で、ふわーっと快感に包まれるあの感じ、わかります。ランニングは苦手なので、ランナーズハイを経験することは一生なさそうですが、似た感じなのですね。

    さて、私からのおすすめは、サウナは無理に長居せず、こまめに出たり入ったりすることと、水風呂は、身体がよほど温まるまでは、手足だけ、とか部分的につかることです。

    私はそのようにしてます。

    トピ内ID:2849145240

    ...本文を表示

    貧血気味の人はサウナは良くないそうです

    しおりをつける
    blank
    環境
    サウナ、若い頃になんとなく憧れていました。
    入会したスポーツクラブの浴室にサウナがあったので何度かトライしましたが
    どうやっても1分くらいしかいられない。
    サウナ後に水風呂に入ったら見知らぬおばさまに「サウナしてるの?」と聞かれ
    「やりたくて入っているんですけど長い時間できなくて」と言うと
    「貧血気味の人はサウナが苦手らしいよ」と言われました。
    その後雑誌かネットの記事で貧血の人はサウナは苦手もしくは避けた方がいいと
    見かけた記憶があります。
    私は血液中のヘモグロビン値が少し足りないので「それが原因かー」と
    思った次第です。

    トピ主さん、もしかして貧血気味ではないですか。
    もしそうではないとしても、サウナも水風呂も体が受け付けないのなら
    無理にしない方がいいと思います。
    あなたの意思ではなく、あなたの細胞がしたくないと言っているので。

    トピ内ID:7776088499

    ...本文を表示

    今年から「サウナ」はじめました

    しおりをつける
    黒猫
    それまでは正直サウナって熱いだけだしあんな水風呂入ったら心臓麻痺起こすと思ってました。

    ジムに通うようになり、温泉施設併設なので運動の後お風呂に入ります。
    元々長湯が苦手なので、試しにサウナでも入ってみるか、と。
    「8~10分サウナ、1~2分冷水浴、外気浴などで休憩してこれを2~3回繰り返す」との事なので8分サウナ、1分冷水浴、気が短いので(笑)休憩なしでこれを3サイクル後、休憩してます。

    まず一回目、シャワーで洗髪、体を洗ってから冷水でタオルを冷やしついでに頭に一杯かけてからサウナへ。
    最初はタイマー睨んでましたが最近はテレビ見ながら「あれ?もう8分?」みたいな感じです。

    冷水も汗を流さなければいけないので、一杯腰から下、一杯方から上にかぶってから冷水に入ります。
    基本一気に肩までつかる。一回目は「きーっ!」となるけどすぐに体の周りの冷水が馴染んで冷たさが和らぎます・・・これを嫌って水をかき回す方もいるそうですね。
    最初は1分が待ち遠しかったのですが、最近は「ん?冷え切ってないな」と思って1分半とか2分つかることもあります。

    これを3回繰り返した後は露店の寝湯に。これが私にはあってるようです。
    30分ほどうつらうつらしているととても体が軽くなります。
    まだ「整う」域までは行ってない気もするけど、朝からジム行ってこれでちょっと遅めのお昼になるので、お腹がぺこぺこになります。

    単身赴任の休日の良い時間潰しですね(笑)。

    トピ内ID:8768876098

    ...本文を表示

    無理せず心のままに…

    しおりをつける
    🐧
    見習いサウナ―
    皆さま、レスありがとうございます!

    サウナに入ったら体はしっかり温まっている!サウナを出たら水風呂に入るもの!という先入観があったので、皆さまのレスを読んで目から鱗でした。

    これまで、しっかり体の芯までは温まっていない状態で水風呂に挑んでいたのかもしれません。
    水風呂がキツいときは、手だけ水風呂につけたり、外気浴で涼んだりを繰り返してみようと思います。

    環境様のレスでドキリとしました。
    貧血ではありませんが、「ととのう」への憧れで体に無理をさせてはいけませんよね…
    変にがんばらず、少しずつ体を慣らしていきたいと思います。

    トピ内ID:3371466597

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    なんとなくわかります

    しおりをつける
    🎶
    ばんび
    私もサ道見て、いいなあ~と思いました。
    夫が無類のサウナーで、ととのう感じをうっとりと話されるたび、いいなあ~と思ってました。

    でも、私は体質的にすぐのぼせてしまうのか、
    サウナが辛くて苦手なんです。

    そういえば昔、義父にも力説されたことがありました。
    ばんびさん、水風呂はね、ばしゃーん!って入るのがいいんですよ。
    一気に入るのがいいんです。
    って。
    気持ちよさそうだな。でも私には無理だな。と思ってました。

    で、私もいろいろ試したんですが、
    私の場合は、交代浴が合ってました。

    銭湯って熱いですよね。
    あそこでギリギリまで頑張るんです。
    サウナよりはのぼせないうちに、肌がびりびりするほどあったまります。
    そしたら、水風呂ダイブできるんです。

    それからは、熱湯(あつゆ)のある銭湯や温泉やスパを巡って、熱湯、水風呂、熱湯、水風呂、の交代浴を楽しんでいます。

    正直、ととのう感じはわかりません。
    でも、ものすごく身体は楽になるしあたたまるし、何度めかには、肌が熱さも冷たさも感じなくなるゾーンに入るのが快感なんです。

    当然、風呂上りのビールは最高です。
    もうご存じだったら、ごめんなさい。

    トピ内ID:5363946386

    ...本文を表示

    向き不向きがある

    しおりをつける
    🐱
    くろにゃんこ
    私もサウナは苦手で、数分入っていても汗をかけません。

    昔、サウナで隣に座っていた見ず知らずの方に「あなたのように汗をかけない人はサウナに入らない方がいい」と言われ、それからは温泉と冷水を繰り返すようにしています。
    それでも、少し「ととのう」感じは味わえます。

    無理をなさらぬようにね!

    トピ内ID:2578922850

    ...本文を表示

    無理しない方がいいです。

    しおりをつける
    😑
    モモンガ
    私も最初は、サウナ全く無理でした。
    水風呂なんて入ったこともなかったです。
    何度かジムでサウナに入っているうちに身体が慣れてきて長い時間入っていられるようになりました。ですが、上段は無理かなと思い下段でゆっくり休んでいます。
    それから水風呂にも入るようになって整うという気分を楽しめるようになりました。
    友人も誘って行きましたが、友人はサウナ無理だったようです。人によって会う会わないがあると思うので、何度か試して無理だったら無理しない方が良いかと。
    でも、一度整う気分を味わうと最高です。全てのストレスが一気にふきとびます。
    今はコロナで残念ですが、コロナが落ち着いたらまた行きたいです。

    トピ内ID:4464661807

    ...本文を表示

    勇気を出すこと、あとは慣れ

    しおりをつける
    🙂
    うどん
    私も水風呂苦手でしたが、慣れました。
    今は水風呂で100数えてから出るようにしてます。

    水を頭や身体にかけて汗を良く流してから、機械的にざぶっと入ります。
    冷たいだの何だの、そういうのは無視です。滝行でもしていると思って。
    考えたら負けです。何も考えない。ただ入るだけ。

    マナーに関しては、女性だとついついおしゃべりで盛り上がるかもしれませんが、声の大きさに気をつけるといいかと。あちこちで盛り上がられると、なんかちょっと整いづらいです。

    水風呂に入る前はしっかり汗を流してからにするのと、サウナに戻る前も身体についた水気をタオル等で拭き取ってからにするといいと思います。びちゃびちゃでサウナに戻るのは良くないです。

    トピ内ID:1168895949

    ...本文を表示

    書き忘れたことがあるので

    しおりをつける
    🙂
    うどん
    サウナによく行くようになった理由は筋肉痛対策です。

    登山とかトレッキングなんかをした後に、入ると不思議と筋肉痛になりません。
    例えば、1日で40km位歩いたとしても、翌日に疲れを感じないです。
    サウナに行かなかった頃は、3時間6kmくらいの里山トレッキングでも太ももあたりがバキバキの筋肉痛になってましたが、あるとき偶然に20km位歩いた後にサ活したら・・あれ??って自分でも不思議な位でした。

    個人差があるかとおもいますが、疲労回復効果も期待できますよ。

    トピ内ID:1168895949

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