詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    娘に服を作ってもらうには?

    お気に入り追加
    レス479
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    裁縫下手
    ひと
    はじめて投稿させて頂きます。
    幼稚園に通う娘を持つ母です。
    先日、幼稚園で行事があり、娘は、仲の良いお友達と楽しそうにしていました。
    その日、そのグループの中に、とても可愛いワンピースを着てきた子がいて、どうやら子供たちに人気のアニメキャラの服を、普段着ても可愛いレベルにアレンジ?したような服だったらしく、私が見ても可愛かったですし、周りのお母さんたちからも大人気でした。
    そのキャラクターが大好きな娘は、ものすごくその服が欲しくなってしまい、「いいなー!欲しいなー!どこにあったの?」とその子に聞いていたのですが、その子の答えは、「ママが作ってくれたのー」でした。
    私は裁縫なんか全くできず、家にはミシンどころか針と糸すらありません...
    その子のお母さんと私は、ほぼ面識がないのですが、同じものを作ってほしいと頼んで作ってもらうには、どう言えばOKしてもらいやすいでしょうか?
    あれから毎日のように、娘の「あのワンピース欲しい」攻撃にへとへとです。

    トピ内ID:7421376565

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 186 面白い
    • 7060 びっくり
    • 39 涙ぽろり
    • 73 エール
    • 57 なるほど

    レス

    レス数479

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    やめた方が良いです

    しおりをつける
    🐤
    サンタロウ
    トピ主様、お付き合いがあってもお願いするのは無しだと思いますよ。ちょっと自分勝手なお話しと感じました。
    子供がいる生活の中で、簡単に人から依頼された物を作れるとお考えですか?
    どうしても欲しいなら、お店をオーダーしたら良いと思います。生地専門店などでオーダー出来ますよ。

    トピ内ID:9180458407

    ...本文を表示

    厚かましくないですか?

    しおりをつける
    🎶
    紫陽花(しよか)♪
    お気に入りキャラクターの
    可愛い洋服や持ち物にトキメク年齢ですね。

    でも、お友達のワンピースがいくら気に入ったといっても
    それは、そのお友達のお母さんの手作りですよね。
    それを我が子が気に入って欲しいからと駄々をこねたからといって
    そのお友達ママに同じ物を作って欲しいと依頼するのは如何なものかと思いますけどね。

    手芸品扱うお店では
    お客さんのオーダーメイドを賜ってる所も多いですよ。

    ネットでも依頼通りの品を作って下さる方がいます。
    ↑(娘はこれを利用して生地の好みや風合いも伝えオーダーしましたが、驚くくらいドンピシャに作製して下さいましたよ)


    結婚して家庭を持ち
    お子さまも生まれたなら
    コンパクトな物でも良いので裁縫道具は揃えましょう。
    ボタン付けや、
    ゼッケン付け等で必ず必要な物ですよ。

    トピ内ID:5661192868

    ...本文を表示

    頼んではいけませんよ

    しおりをつける
    😉
    五十六
    洋裁得意のママさんが我が子のためだけに作った服です。
    よその子に同じものを作るわけがありません。
    頼んではいけませんよ。
    お嬢さんには「ママには作れないの。それにお友達の服を真似するのは良くないのよ」と
    諭しましょう。

    トピ内ID:2248476379

    ...本文を表示

    相手のお子さんが嫌がる

    しおりをつける
    blank
    くま
    ママが自分の為に作ったって所がいいものだと思いませんか?
    他の子にも作ったら嫌じゃないかな?

    とはいえ、お金を積まれれば心が動くかも。
    娘の気持ちとお金と天秤にかけて…。
    5万円ぐらい出してくれるなら私は作ります。
    それで材料買って娘に違うもの作って納得させ、自分のお小遣いもゲット。
    それぐらいのメリットないと、他人の子供のためにめんどくさい事出来ません。

    トピ内ID:8308219780

    ...本文を表示

    同じ幼稚園じゃ絶対無理でしょ。

    しおりをつける
    blank
    めんたいこ
    1人が作って。と言ったらお揃いっぽく着てたら、欲しい子どもが他にも出てきてそのママが困るでしょう。

    人と被るの嫌だから手作りしてるかもしれないし。

    家で着ると言っても人のものをしつこく欲しがる子どもは今度は幼稚園に着ていく!攻撃が始まるでしょう。その歳の子どもは無邪気に良いでしょ。ってお友達に見せたがるし。

    しかも、次新しい手作り見たらまた欲しがりますよ。

    たいして仲よくもない人にどうしたらOKしてもらえるかって、それ、自分がヘトヘトだから他人にやって貰えれば万事解決!って思ってるって事ですよね。

    浅はかです。 娘もしつこく言えばどうにかしてくれる。と味を占めますよ。

    材料揃えてデザイン考えて作る労力は、自分の娘に着させたい。という想いがあるから出来ることです。

    仲が良くてお家にも遊びに行く関係でプロレベルの手作り褒めたら、向こうから同じのを作ってくれた事がありますけど市販のもの買うのより少し高めのお礼してます。
    気持ちと作ってくれた労力も考えてです。
    私もミシン使うので、作る大変さはわかります。

    トピ主さんは相手のことを考えてますか?

    トピ内ID:2588756738

    ...本文を表示

    ハンドメイドサイトで購入

    しおりをつける
    🐧
    あんころもち
    少なくとも面識のない方にいきなりお願いするのは「なし」です。幼稚園でよう要注意人物扱いになると思います。
    最終的に困るのはお嬢さんです。

    一番手っ取り早いのは、ハンドメイドの作家さんが出展するネットサイトで探すのがおすすめです。
    まさに器用な方が多数出品されています。
    時々希望の生地などで作ってくれることもあります。

    あとはもしそのお母様とお話しする機会が作れたら、そういうところに出品されてないか聞いてみるか…ですかね。
    でもこれも最終手段かなぁ。お子さんがこだわるのはとってもよくわかりますが、そこをなだめるのも各家庭のしつけなので、頑張ってください。

    トピ内ID:4800839276

    ...本文を表示

    ネット注文

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    同じ幼稚園の保護者の方に頼むのはトラブルになる可能性が高いので、相手側に嫌がられると思います。
    Aちゃんに作ってあげたのにBちゃんは断ったとか、CちゃんにはプレゼントしたのにDちゃんからはお金をもらったとか。

    ハンドメイド購入サイトからオーダーしてはどうですか?
    〇〇風のコスプレ服や幼稚園・保育園に着て行けるようにフード・紐なしで着替えしやすい形など色々と売っています。
    サイズやアレンジのオーダーを受けてくれる方もいますよ。

    トピ内ID:6811183744

    ...本文を表示

    自分の子の面倒は自分でみる

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    「作ってもらう」のではなく
    「作り方を教えてください」では?

    針と糸がなければ買う。
    今は百円均一ショップでも手に入ります。
    下手でも、ママが作ってくれればお嬢さんは十分です。

    でも、子どもなんて何年も言い続けるものではないですから
    やり過ごすこともできますし
    「ママの手作りなら、売ってはいません。
    娘ちゃんのママ・裁縫下手は作れません。
    諦めなさい」
    と、子どもに現実を教えることも教育ですよ。

    しかし、
    針と糸がないのに、平常時、ボタンが取れたらどうなさっているのですか?

    トピ内ID:1250998940

    ...本文を表示

    頼んではダメ。

    しおりをつける
    🙂
    ミートパイ
    頼んではダメですよ。

    そのママは、きっとお裁縫が好きなのだと思いますし、上手なのだとも思います。

    でも、プロとして人様からお金を頂いて服を作るということを仕事にしているのではないでしょうし、たとえそうだったとしても、自分の娘のために、娘の発表会のためにあれこれ考えて、時間も手間も掛けて一生懸命作ったのだと思いますよ。

    それを、お金を払って仕事として頼むのであっても、真似されて嬉しい訳がないとは思いませんか。

    そのお友達だって、ママが自分のために作ってくれた世界でオンリーワンの服ということにも、みんなに可愛いって言ってもらえたことにも、子どもなりに喜びも誇らしさも感じているでしょうから、それを奪ってはいけないのですよ。

    どんな形でも頼む、作ってもらうという考えは捨ててください。

    娘さんが欲しがる、どうしても諦められないというなら、そのまま真似をするのではなく、全く同じ物にならないように自分でアレンジをして自分で作るか、プロにお金を払って頼んでください。

    お裁縫が出来ないというのであれば、別の何かを作ってあげたらいいのではありませんか。

    たとえば、無地のエコバッグのような布バッグを買って、アイロンでつけられるアップリケを貼ってあげるだけでも、娘さんは喜ぶのではありませんか。
    子どもに人気のあるキャラクターなら、手芸店などでアップリケ等は売られていますよ。

    とにかく、頼むこともそのままそっくり真似するのもダメです。
    娘さんを言い聞かすか、自分の出来る範囲で自分で何とかしましょう。

    …でも、家に針と糸もないって、ボタン付けや裾などがほつれた時はどうしているのですか。

    まさか、それだけで服を捨てたりしていませんよね?
    もしそうだとしたら、仮に服を作ってもらえたとしても大切にしないのではありませんか。

    だったら、娘さんの欲しい攻撃に耐えましょう。

    トピ内ID:3325826274

    ...本文を表示

    出来ないことは出来ないと伝えましょう

    しおりをつける
    🙂
    さすらいのメカニック
    同じ幼稚園に通っているとしても
    知り合いでも友達でもないよそのママに自分の娘の服を作ってもらおう!という考え方は賛同できません。

    キャラクターなら既製服があるはずですから、それを買うか、
    買えない場合は、娘にキチンと説明しましょう。

    売ってないし、自分でも作れないからごめんねと言えば良いのです。

    ウチの嫁さんは髪を結うのも、裁縫も出来ませんが、娘には
    ママ出来ないから、自分でやって!って言ってます。

    今は中学生になりましたが、髪を結うのも、裁縫も出来るようになりましたよ。

    トピ内ID:6353761112

    ...本文を表示

    驚くことばかり

    しおりをつける
    🙂
    みーやん
    いくつか質問ですが、トピ主さんは、
    あなた自身は得意なことについて、それが苦手な人(しかもほぼ面識もない人)から頼まれごとをしたら引き受けますか?
    引き受けるとしたら、何と言われたら引き受けますか?

    トピ主さんは引き受けてもらうことばかり考えているようですが、まさか、
    タダでやってもらおうなんて思っていませんよね?
    得意なんだからちゃちゃっとできるでしょなんて思っていませんよね。
    材料費と手間賃とお礼くらいは出すつもりがあるんですよね?ただ書いていないだけで。

    お子さんが欲しい欲しいと言ってきかないとのことですが、よそ様のお宅の躾について言うのもあれですが、そろそろ「うちとお友達のうちとは違うおうちなんだよ」を分からせなければいけないのではないですか。
    欲しいと言われたらそのたびに同じものを用意するのですか?

    それから、針と糸すらないです、とのことですが、
    服を着ていれば、ボタンがとれかかったりズボンの裾がほつれてきたりということもあると思います。
    その時はどうしているのですか?
    ボタンが取れたら捨てるの?

    ちなみに私なら、仲の良い人に頼まれたら作ります。材料費と手間賃を出すと言ってくれることが分かっていますから。
    ですが、ほぼ面識もない人に頼まれたら断ります。
    人となりもよく分からないので、本当に材料費を出すかあてにならない、後で難癖をつけてくるかもしれない、信用に足る人か判断が出来ないので。

    ところで、そんなに毎日毎日ほしいほしいと大騒ぎしているのに、旦那さんは何も思わないのですか。
    うちなら、もし子供がそんな感じだったら、私は夫に子供に言ってきかせる方法(服の作らせ方ではない)を相談するし、夫も何があったか聞いてくると思うんです。
    シンママでしたらすみません。

    トピ内ID:8159894834

    ...本文を表示

    世界に一つしかない服だから無理という。

    しおりをつける
    🙂
    たまごん
    面識もないママに作ってもらうより、娘さんに諦めてもらう方が簡単だと思います。幼稚園の保護者に厚かましい人だと思われたり、作ってもらうにしても謝礼の支払いなど保護者間でトラブルになったりする可能性があり、それはリスク高いですから。
    娘さんには、その子のワンピースがママの手作りなら、それは世界に一つしかないワンピースだから同じものは手に入れられないと話せば良いと思います。だから代わりに、そのキャラクターのものでお店で買えるものをクリスマスに買ってあげるよと。
    少々泣かれても、世の中すべて欲しいと言えば手に入るものではないし、お金で買えないものもあることを知る良い機会だと思います。
    うちも子どもが小さい時は、色々な要求を断ることもあり、子どもがわかる範囲で理由も説明しましたよ。
    我が家の車は軽の小型車です。息子に、友達の家みたいなカッコいい外車や大きい車にしてよと言われましたが、ハッキリ断りました。ママもパパも、運転が下手だから大きい車や左ハンドルの外車は無理です!と。練習してよと言われましたが、軽自動車でも生活には困ってないし、外車や大型車に乗ることが本当にあなたの為になる大事なことでもない。カッコいい為だけに練習する余裕はないし、する気もない…と現実的な話しもしました。まあ、子どもに分かりやすい言葉にしましたが。
    息子に、ママとパパは運転下手くそなのか?と何度も言われましたが、そうだよ下手なんだよ、小さい車で、頑張って安全運転で近い所にしか行けないよ、と。だから我が家では、旅行は電車なんだよ高速道路は怖いからね、と。外車や大型車が良いなら、自分が免許とれるようになって、働いて稼いで自分で買いなさいと言いました。
    娘さんにも、ママは裁縫が苦手で作れないからゴメンね。どうしても欲しいなら、大きくなってお裁縫を習って自分で作りなさい…で良いと思いますよ。

    トピ内ID:3258508896

    ...本文を表示

    今からお裁縫を娘ちゃんと楽しむ

    しおりをつける
    🙂
    猫又
     トピ主さんは、自分のお嬢さんに「私には作れない。ごめんね。」を繰り返すしかありません。その同じ幼稚園のお母さんにお願い出来る要素はこれっぽっちもありません。それをしてしまったら、今後の人間関係に大きな打撃になると思います。
     娘さんにとっても、良い教育の機会です。無理なお願いやワガママという物のガマンを覚える機会にしてあげて下さい。

     しかし、これを機会にトピ主さんが裁縫に目覚めるのもアリです。お嬢さんと手芸キットを使って、一緒に手作りを楽しんで、いずれあんな洋服が作れるようになることを一緒に目指す、なんてのが理想ですね。

     いずれにしても、作ってもらうという選択肢は無いです。お金で解決って線も無くは無いけど、どんなにお高くお支払してもお相手にとってはトラブルだと思います。

     今から目指す、裁縫名人!これで行きましょ!
     

    トピ内ID:2749608271

    ...本文を表示

    謝礼をはずむとか?

    しおりをつける
    🙂
    せら
    思いつくのは謝礼をはずむ位ですかねぇ。

    娘がお嬢さんのワンピースをとても気に入った。
    恥ずかしながら自分は洋裁が全くできない。
    図々しいお願いだとは思うが娘にも同じ服を作ってもらえないか。
    勿論、材料費は負担するし、謝礼もする

    ここまで言ってもやって貰える可能性は低いかと。
    あとは型紙と作り方を聞いて、業者に頼むとかですかねぇ。
    こちらの方が可能性は高いかも。

    お子さんに無理だと分かって貰う方が早そうですけどね。

    トピ内ID:6672796420

    ...本文を表示

    作ってもらう?

    しおりをつける
    🐱
    匿名
    私なら、子どもに我慢させます。

    あの服は、どこにも売ってないから買えないのよ?
    と。

    そのお母さんと、よっぽど親しい間柄でも作ってなんて頼みません。

    誰か1人に作ってしまうと、私もと後に続く人も出て来るかもしれませんし、そんな手間暇かかる事をお願いなんて、できません。

    ましてや、ほぼ面識のない方に、そんな図々しいお願いなんてする発想もありません。

    >娘の「あのワンピース欲しい」攻撃にへとへとです。

    どうやっても手に入らない物やできない事がある事を教えるのも、娘さんの為になるのでは?

    トピ内ID:2033162696

    ...本文を表示

    裁縫は案外できちゃいますよ それより問題なのは・・。

    しおりをつける
    blank
    かいな
    裁縫なんか出来ないという方よくいますが、出来ないわけじゃなくてやらないだけなんです。

    私も学生時代は裁縫が大嫌いで、提出分はお友達や親が手伝ってくれたというより、ほぼ作ってもらっていました。

    でも、20代の時にふと目覚めて、洋裁に懲り始め、1ヶ月後には、職場に着ていけるレベルのワンピースやツーピースも作成出来るようになりました。
    家族や職場のお友達にも驚かれるレベルでした。
    初心者向けの本なんていくらでもあるので、ボタンの付け方、玉留めの仕方を忘れていても大丈夫です。ミシンの扱い方も説明書を見れば簡単です。
    洋裁は、手の器用さより、経験値があがればなんとかなるもんです。
    自分や家族が着るレベルなら。
    ミシンも3万円あれば購入できます。

    まず、簡単な洋服をお嬢さんに作ってあげて、要領がわかってきたら、そのお友達のお母さんに、そのドレスの作り方を聞いてみてはいかがでしょうか。
    でも、「せっかくオンリーワンのドレスを娘のために作ったのに真似されるのは嫌だ」と言うこともあるので、「教えてもらって当然」という態度ではなく、上記の感情も考慮した上で、確認したほうがいいです。

    でも、要領がわかれば、聞かなくてもなんとなく自己流でできるもんですよ。
    もしくは、ネットに作成方法が掲載されているかもしれません。

    それでも不愉快な感情を持たれる場合もあることは、考慮しておいてくださいね。

    トピ内ID:1464875858

    ...本文を表示

    もう幼稚園なら

    しおりをつける
    🙂
    大学生の母
    我慢させます。
    世の中、何でも自分の思い通りには行きませんから。
    ぴしゃりと「うちは無理」それだけです。
    ヘトヘトになる案件ですかね?

    どうしても我が儘を叶えたいならば、私ならプロに外注。
    そのお友達のママに
    「似たようなの作って良い?」と事前に聞きます。
    出来たら写真を撮らせて貰えれば尚良し。

    そのママに頼むにしろ、まさか無料でお願いする訳ではないでしょう?
    だったらプロが良いですよ。面倒なし。
    今、ネットで注文出来るし。

    それとは別に針と糸が無いなんて、ボタン付けすらしないんですか?
    ボタン取れたら服を捨てるの?

    トピ内ID:0139274940

    ...本文を表示

    引き受けるはずがない。

    しおりをつける
    blank
    はっち
    自分が子供を抑えられないからと、
    なぜ顔見知り程度の保護者に頼むのでしょうか?

    だったら手間賃をいくら支払えるのか提示したら?
    手作りだから、
    素人だから、
    作るの好きだから、
    練習になるからと、
    数千円やお菓子でごまかさないようにね。

    オーダーメイドの服くらいの手間賃と、
    材料費くらいは支払わないとダメですよ。

    もちろん材料はトピ主が揃えて持っていくことです。

    トピ内ID:1991214101

    ...本文を表示

    あのね。

    しおりをつける
    😉
    リリン
    >その子のお母さんと私は、ほぼ面識がないのですが、同じものを作ってほしいと頼んで作ってもらうには、どう言えばOKしてもらいやすいでしょうか?

    これ、絶対にやっちゃいけませんよ。
    本当に迷惑だから。
    今はネットでも子供服のコスプレアレンジは手に入ります。
    例を挙げると「鬼滅の刃」の蟲柱胡蝶しのぶの衣装の子供服バージョンなどは沢山出ていますよ。映画館でもチビのしのぶやカナヲを沢山見ました。
    オタクグッズの販売店にも置いてあるでしょうしそちらで探しましょう。
    そのママさんに頼むのは絶対止めましょうね。嫌われますよ。

    トピ内ID:5913512393

    ...本文を表示

    洋裁店

    しおりをつける
    🙂
    べるる
    手芸用の生地や用品を売って居るお店でオーダーできますよ。

    その生地をどこで買ったのかだけを教えてもらうのは、問題ないと思います。

    >同じものを作ってほしいと頼んで作ってもらうには、どう言えばOKしてもらいやすいでしょうか?

    それをお仕事にされているのなら、如何頼んでも良いでしょうけれど
    面識のない人にいきなり頼むのは、絶対にやめましょう

    幼稚園で噂になり、娘さんともども哀しいことになる可能性が多大です。

    トピ内ID:0293405288

    ...本文を表示

    お嬢さまと二人で探してみては?

    しおりをつける
    🙂
    neco
    裁縫下手さま

    かわいいお嬢様ですね。
    何かに憧れるということは夢と意欲をお持ちなのでしょう。
    感性豊かにお育てされたのですね。

    さて本題ですが、上記を踏まえお嬢さまとお二人で探されてはいかがでしょうか?
    子供服の店で似たようなものを探したり、幾つかの洋裁店やネットショップを訪ねてオーダーの相談をされたり、二人でお気に入りの服を手に入れるまでの過程を楽しんでは如何でしょうか?

    直ぐに着られなくなる服だけではなく、末永く良い思い出になるのではないでしょうか。

    トピ内ID:2736107922

    ...本文を表示

    外注する

    しおりをつける
    😨
    ハンドメイドママ
    街中にありますよね?
    洋服のお直しとか、幼稚園グッズとか作ってくれるお店。
    そのようなお店にイメージを伝えて作って貰えば良いと思います。
    そのママさん手作りの服は、そのお子さんの為の世界に一つの物です。自分の娘の為になら時間もお金も推しまず作れるけれど、他のお子さんの為に作るのは無理だと思う。
    「外で頼むと高いから」という理由で、友達ママさんに安く手作りを頼もうとするママさんがいますが…最近は「忙しいから」と断られている様です。
    可愛い娘を喜ばせてあげたいけれど自分では手芸が出来ない…というのなら、その分お金をかけて外注した方が、人間関係にも亀裂なく済むと思いますが…。
    そもそも幼稚園児にもなるなら、「手に入らない物もある」という事を教える良い機会だと思いますが…。

    トピ内ID:6404468408

    ...本文を表示

    言い聞かせる

    しおりをつける
    🙂
    木枯らし2号
    私は裁縫が好きで子どもの服はほとんど自分でデザインして作っていました。
    「素敵ね」と言われたことも何度もあります。
    私は娘のために作っているのであってほかの人に作ろうとは思いません。
    こどもが仲良くしていた女の子の誕生日に娘とおそろいのブラウスを作ったことはあります。発表会にその子と連弾をするときには二人にドレスを作りました。もちろん実費しかいただいていません。

    その方と面識がないのなら余計なことは言わない方がいいですよ。その人を悩ませてしまうことになります。
    もしかしてお母さん同士だから安価で・・とか思っていませんか?
    そういう人が一番嫌われます。

    プロの仕立て屋さんにお願いするのが一番いいです。

    トピ内ID:8312631980

    ...本文を表示

    幼稚園なので

    しおりをつける
    🐱
    やつがれ
    そろそろ「よそはよそ、うちはうち」を
    覚えるよい機会です。
    人のものをうらやましがり、欲しがり
    その都度、親が叶えてやっていたら
    それを当たり前と思う子供になりますよ。

    トピ主さんが裁縫ができない。
    それは事実です。
    ならばその範囲内で、考えるべきなのです。

    子供のおねだりを叶えるために
    よそのお母さんを巻き込むのはやめましょう。
    かりに何とか口説いて、作ってもらったとしても
    今後、トピ主さんたちは園で「要注意親子」と認定されますよ。

    トピ内ID:4220346528

    ...本文を表示

    百歩譲って

    しおりをつける
    🙂
    フィヨルド
    そのママに「教えてもらう」というのはどうですか?
    娘が私も欲しいとうるさいので作ってあげたいので作り方を教えて下さい、と「お願い」するのです。
    もちろん謝礼はきっちり払います。

    トピ内ID:6160255760

    ...本文を表示

    洋裁仕立て店でフルオーダー可能 ネットショップは格安

    しおりをつける
    🙂
    レイヤーさん
    子供に人気のアニメキャラの服なら、ネットショップがお勧めです。
    試しに検索窓に「キャラクター名 お嬢さんのサイズ」を入力してみてください。
    それはそれは選びきれないほどの数のネットショップが出てきますよ。
    受注縫製している個人店がおすすめです。

    トピ内ID:9281994799

    ...本文を表示

    幼稚園ママに頼むのはダメです

    しおりをつける
    🐧
    詩音
    この機に、娘さんに我慢を覚えさせましょう。
    この世は平等じゃないことを今のうちに認識させないと後に苦労するのは娘さんです。

    娘さんが毎日のようにおねだりするのは、裏を返せばトピ主さんが根負けして願いが通るというのを学習してしまっているからでは?

    「出来ぬことは出来ぬ。無理なこともある。」と教育してください。
    娘のおねだり攻撃に疲れたからと、他所のママさんに解決を求める姿勢は間違っています。

    トピ内ID:2360670376

    ...本文を表示

    頼んではいけない

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    他の方からもレスがありますが、そのママは自分の子のためにオートクチュールで作ったのです。
    私の母は洋裁をするのでよく見ていて知っていますが、洋服をオートクチュールで作るのってものすごくたいへんなのですよ。
    そんなこと他人の子のためにするわけないでしょう。

    こういう場合にどうして相手に作らせるための説得方法で悩むのでしょうか。
    そしてそれを頼むことの厚かましさにどうして気づかないのでしょうか。
    普通なら自分の子に我慢させて諦めさせる方法を親として考えるべきです。
    もう少し常識的に考えてください。

    トピ内ID:7140510949

    ...本文を表示

    やめておきましょう

    しおりをつける
    🙂
    我慢も大事
    たとえ十分なお礼(実費+制作に費やした時間への現金謝礼)を
    したとしても、園内でトラブルになる可能性があります。

    他の子もほしいと言い出したら?
    そのお子さんのお母様がプロで仕事として請け負うのなら
    まだしも、そうではないですよね?
    トラブルに発展する未来しか見えませんが?

    ここはお子さんに「我慢」を教える機会だと捉えましょう。
    そう、よそはよそ、うちはうち、です。
    「どうにもならないことは我慢をする」という能力は身に
    着けられれば一生の財産になりますよ。
    そういう形にならないものを娘さんに贈るのだと思ってはどうですか?
    がんばれお母さん!

    あんまりこの話を長引かせるとそのうち幼稚園側も乗り出さないと
    いけない事態に発展しかねない。こんなことで園からめんどくさい
    親認定されるのは惜しいと思いますよ。

    トピ内ID:9964421463

    ...本文を表示

    ご自身で工夫して下さい。

    しおりをつける
    😨
    あまね
    私、裁縫が得意です。
    不織布マスクだと肌が荒れるので、ガーゼでマスクを手作りしています。
    そんな私のマスクを見て、「私にも作って!」と簡単に言う人がたまにいます。お断りしています。

    自分や自分の子供の為に作るなら苦になりませんが、他人に頼まれるって重いんですよ。

    その為に時間や労力を費やす事の重さ、理解して下さい。


    裁縫が苦手なら、苦手なりに工夫して下さい。針と糸が無くてもご自身で出来る範囲で工夫して下さい。
    例えば、そのキャラクターのカラーの服を買って、100均の材料でアレンジするとか。お子さんと一緒にやったら楽しそう。

    SNS等で情報はいくらでも見付かりますので、お子さんの為にもご自身で工夫して下さい。

    トピ内ID:8939792417

    ...本文を表示

    ムリです。

    しおりをつける
    🙂
    Baron
    まず、お子様の言いなりになるのは辞めましょう。幼稚園なら言って聞かせないと。
    ヘトヘトになる案件ですか?
    面識のないお母様にお願いするなんて非常識です。言われたお母様も困りますよ。
    そのお母様は自分のお子様の為に作っただけなんだし。
    主様はお金とお礼したら作ってもらえるぐらいにしか思ってないんだろうけど。。
    作ってもらおう!って発想が信じられない。まずはお子様に言い聞かせでしょ。

    トピ内ID:1449668630

    ...本文を表示

    外注がベストでしょう

    しおりをつける
    blank
    さらん
    手芸用品店や、コスプレ衣装を受け付けるネットのショップなどでオーダーできると思いますが、実物の写真は撮らせていただく(顔は写らないように配慮して)ことは必要かもしれませんね。

    生地はどこで購入したのかくらいは私も聞いていいと思います。

    あとは、娘さんときちんと話すこと。
    相手が困っているのに何度も言い募るようなお子さん、今後が心配ではありませんか?

    トピ内ID:8343530593

    ...本文を表示

    作ってもらえない

    しおりをつける
    🙂
    またまた
    なぜ面識のない人に作ってもらえると思えるの?自分ならひきうけます?
    手芸店でお願いすれば作ってもらえるかと思います。
    むしろそのほうがかわいくて好みのものを作ってもらえるだろうし、服をお願いすればいくらするのかも自覚できていいんじゃないですか。
    でもお母さんが作ったものなら簡単なエプロンでもスカートでも子供は喜びます。無理のない程度の手作りをしてあげたら?

    トピ内ID:4232331509

    ...本文を表示

    自分で頑張って作るか 洋裁店で。

    しおりをつける
    😍
    トマトン
    洋裁大好きです
    娘達の服をたくさん作りました。
    姉妹でお揃いや色ちがいとかね。


    ONLY Oneの服なので 同じものは
    親しい友達でも作りません。

    親しくもないのに 頼んできたら
    「え~ 変な人」で距離を置きますね

    「謝礼を弾む」との レスも有りますが
    お金の問題ではないので
    それを言ったら ますますドン引き。

    1度、普通のワンピースを頼まれて
    「同じ幼稚園の頃背格好だから 同じサイズで」と、言われ作って渡したら、
    翌日、「来年も着れるように 袖を少し大きくして欲しい」。
    洋裁しない人は やり直しが時間かかるのなんか 知らないから気楽に言う。
    (袖外して 新しく断ち直して付ける)
    やり直しましたけど 「2度と作らん」と、誓いました。

    娘さんに諦めさせるのも母親の役目。
    これを機会に作るのも母親の役目。

    自己完結してください

    トピ内ID:0480685108

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    😑
    おかみさん
    そのような方の思考の傾向は
    「材料費+ちょっとしたお菓子」渡すわよという感じで、断られると「何で出来るのに作ってくれないの!!私、困ってるのに」と変な逆ギレをする…という感じでしょうか。

    その後のママ友社会での関係性や子供(まわりの子も含め)への影響も考えず。

    そのママ友だって初めて針を持ったときから何でも作れたわけではありませんよ。
    「よし、やってみよう」とヘタクソでも沢山手を動かしてきたのだと思います。

    今は針を使わなくても性能の良い布接着剤ありますよ。
    ちょっとした巾着や通園バッグ程度なら折って貼ってを繰り返せば数時間で出来ます。
    頑張ってください。

    トピ内ID:4807551663

    ...本文を表示

    何で楽して利を得ようとするのか

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     もし、貴方なら引き受けますか?きっとこれを機に次が出てくる事でしょう。

     真っ当な手順位知らないハズは無いのに、それらをすっ飛ばして来ようとすれば反感を買うだけですよ。

     貴方がヘトヘトなのと彼女とは関係ありません。

     それよりも糸・針の一本もないのですか?ボタンが取れたり裾のほつれはその都度買い替えるのですか?

    トピ内ID:2593057063

    ...本文を表示

    すべて真似するのはやめて!!

    しおりをつける
    🎶
    チョコレート
    同じワンピースを欲しがるのは間違っています。

    ママ友なら、安く手に入ると勘違いしていませんか?
    親しいママ友から、作ってあげるよ!と有難いお声がけがあったとしても、材料費とお礼は必ず。
    オーダーしたらいくらになるか調べて、ほぼ同額は包んで渡すべきだと思います。

    初めから外注した方がトラブルにならないですよ!

    でも!!!
    全く同じワンピースをオーダーしたら、
    せっかくママに作ってもらったお子さんと、
    愛しい我が子に手間隙惜しみワンピースを仕上げた
    お母さんが可哀想です。

    当たり前の気遣いですが、全て同じデザインはやめて下さいね。
    欲しいものを手に入れても、周りの方々からの評判は決して良くはないはず。
    娘さんのワンピースを可愛いと褒める人はいないでしょうね…

    オリジナルデザイン、あれこれ娘さんと相談しながら
    オーダーするのも楽しいと思いますよ!

    トピ内ID:7131696204

    ...本文を表示

    義母に

    しおりをつける
    🙂
    まま
    頼んでみたら
    喜んで作ってくれるかもです


    息子のパジャマや幼稚園グッズは義母プロデュース
    でした。

    トピ内ID:4912662565

    ...本文を表示

    自分の子供のだから作れるんです

    しおりをつける
    blank
    23巻、買えました
    ほぼ知らない人の分なんて作れませんよ。それだけ人気があるんです。一人作れば我も我もと群がってくるでしょう?トラブルの元です。

    今は大きめのショッピングモールに洋服を作ってくれるお店がありますよ。またネットで探せばたくさん出て来ます。お子さんが選んだ生地を持ち込んだり送ったりすれば作って貰えます。幼稚園内でのお願い事は(受ける方にも)しない方が良いですよ。

    トピ内ID:6743582255

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐤
    裁縫下手
    たくさんのレスありがとうございます。
    でも、厳しいご意見が多く...正直びっくりしています...そんなに非常識だったでしょうか...
    育ったところが田舎のせいか、できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前と思っていたのですが。

    インターネットでコスプレ服を検索してみましたが、正直、教えて下さった方には申し訳ないのですが、お友達が着ていた服と比べて、いかにも安っぽいペラペラの生地に見えますし、コスプレそのもので...そのわりに値段は高く...すみません、買う気になれません...。
    お友達が着ていたものは、艶やかなのに厚手で、伸縮性もありそうで、一見普通の可愛いワンピースなので、親としてもああいうものが欲しかったので、あれを作ってもらえたらと思ったのです。
    やっぱりある程度お金を包まないと難しいですか?
    うちは家計が厳しいので、子供服にあまり高いお金は出せません。

    ちなみに、ご質問いくつかありましたが、ボタンついている服は着せません。あと、子供服なんてどうせワンシーズンでだめになるので、ほつれても気にしません。なので、針と糸は要らないです。

    トピ内ID:7421376565

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    大手手芸店に相談

    しおりをつける
    blank
    nemo
    手芸教室などをやっているお店に事情を話し、そこで材料を購入して、ワークショップで教えてもらいながらトピ主さんが作ることをお勧めします。

    ハンドメイドショップに頼むよりは安く付くと思いますし、何よりお母さんが作ってくれたという方がお子さんも喜ぶと思いますよ。

    デザインはお店に相談して、同級生の子供さんとかぶらないようにしてもらいましょう。

    トピ内ID:8647344418

    ...本文を表示

    生地から作らなくても

    しおりをつける
    🐤
    あぷさらす
    そのキャラクターがプリントされた服を買って百均のレースやワッペンでカスタムしてみたらどうでしょう。娘さんと一緒にデザイン考えると楽しいかも。

    針と糸は、他の方も仰っていますが必要なので揃えた方がいいですが、裁縫接着剤というものがあるので、娘さんの服にレースつけるくらいならそれでささっとできます。

    針と糸は今アンティークなデザインや可愛いデザインのものもあるのでお好みのものを揃えるのも楽しいですよ。針や糸は百均でもOKですが、ハサミだけはちゃんとしたもの勝った方がいいです。

    トピ内ID:0577686281

    ...本文を表示

    外注一択

    しおりをつける
    🙂
    紅葉
    そのお洋服を手作りしたママさんに
    「娘が同じものが欲しいと言って困っているの。
    私は裁縫ができないので似たデザインを外注しようと思うんだけど
    注文時の説明のためにお洋服の写真を撮ってもいい?」
    と聞いてみるのは?
    その際、生地の素材なども確認する。
    実際、外注するのに必要な情報だと思うよ。

    私は趣味でイラストを描くんですが、描かない人ほど
    簡単に魔法のようにできると思ってるんですよね。
    例えば
    「この絵描くのに時間どれくらいかかったの?」
    「丸1日」
    「ええー!十分位かと思ってた」
    みたいな。

    創作系の趣味や仕事ではあるある体験ですよ。

    トピ主さんもおそらく、裁縫上手なら一着でも十着でも朝飯前でできるんだろうと
    勝手に決めてかかっているんじゃないでしょうか。
    でも、もの作りってそんなもんじゃないんですよ。

    もしトピ主さんが前日から仕込んだ手料理を
    「こんなの5分くらいでできちゃうんでしょ。うちの子に食べさせたいから作って持ってきてよ」と言われたらどう思います?
    同じ事ですよ。

    トピ内ID:1407405708

    ...本文を表示

    我慢させなよ。

    しおりをつける
    🙂
    たまま
    対して面識もなく、作ってもらおうなんて
    よく思い付きますね。

    もし、娘さんの言うことをきいて、
    作って欲しいなんて言ったら、
    幼稚園でも噂になってしまいますよ。
    変なお母さんとして。

    もしかして、お母さん同士なら
    きっと安く作ってくれるから
    利用しようとおもってます?
    そりゃ、無理ですよ。
    そもそも親しくもないのですから。

    そんなに服がほしいなら、
    そういう服を作ってくれる店がありますから
    オーダーメイドで依頼すればよいのでは?
    もちろん値段は高いでしょう。

    とはいえ、その子よりもっとすごいものを
    見せつけたとしたら、相手のお子さんは
    どう思うでしょうね。
    周りもきっとあなたの行動に引くでしょう。

    娘さんには無理なものは無理。
    あれはお友達のお母さんがお友達のために
    つくったもの。
    残念だけど、お母さん作れないから
    我慢してね。というしかないでしょうね。

    しつこくしつこく言うのをまともに
    聞いてたら、この先、わがままばかり
    いいますよ。

    あなたができないことを他人にやらせよう
    というのは、ママ友内ではやめたほうが
    いいですよ。トラブルになります。

    トピ内ID:5344105497

    ...本文を表示

    作りますよ。正規料金払ってくれたら。

    しおりをつける
    blank
    葉子
    すでに子供が大きくなって、子供服作りではなく、今は人様に洋裁を教えている者です。
    かつてはオーダーも受けていました。

    オーダーとなると結構お高いです。
    その方の為だけに作るので、手間がかかるんですよね。
    だから市販の服を買った方が全然安いです。

    それでも構わないと思うなら、それだけの金額払って作って頂くお願いをしてみたらどうですか?

    ただし、全く同じ服を着る事を嫌がる方もいると思いますので、断られる可能性もあると思いますが。

    トピ内ID:9013168393

    ...本文を表示

    無理

    しおりをつける
    🙂
    しろこ
    私は割と裁縫が得意なほうです。
    技術的にできるというだけで、そこまで制作好きではないです。
    なので、普段着を縫うことはほぼしません。
    制作するのは主に習い事の発表会用衣装などです。

    私が相手のママさんなら、
    「どう言えば」という問題ではないです。
    どう言われようと、作りません。

    理由は。

    同じ幼稚園。
    既製品なら服が被るのは仕方ないけど。
    自作なのに、オリジナルってところが良くて作ってやったのに、
    同じ園に全く同じ服を持っている、着ている子がいるって・・・
    考えるだけでテンション下がります。

    全く同じじゃなくても、
    ちょっとデザインを変えて作ってくれればいいって?
    それも嫌です。
    そこまでしてその服が欲しいのなら、
    ご自分で作るなり、他所にオーダーするなりしてくれと思います。

    仲良くしているママさんに頼まれたとしても嫌なのに、
    ほぼ面識がない人なんて、それ以上に嫌です。
    頼めば作ってもらえると思う、その判断力に疑問しか感じません。

    感覚的に、材料費だけとか、
    材料費とお菓子程度で済まそうというのは論外。
    材料費と手間賃(金額は作業の複雑さによる)を
    現金で包むのが最低ラインだと思いますが、
    かといって、私は素人なので、
    現金を包まれても、クオリティ的に責任はとれないし。
    「あんなに包んだのに思ったのと違った」とか文句を言われるのも嫌だし。
    現金をたくさん包んでくれればやります、という問題でもないです。

    また、仮に、誰か一人のお願いを聞いてしまうと、
    「うちも作ってほしい」なんて人が、後から出てくるリスクがある。

    どう転んだって、私にデメリット、リスクしかない。
    なので、どう言われようと、作りません。

    どうしてもそのような服が欲しい場合は、
    正規の金額を支払って、プロに依頼されたらいいと思います。

    トピ内ID:8206750828

    ...本文を表示

    ミシン屋さんで裁縫教室やってるところ 多いから

    しおりをつける
    🍴
    通りすがり
    ミシン買えば?

    いい機種なら何十万もするけれどね。
    貸してくれるミシン屋さんの裁縫教室もあるよ。

    他力本願すぎだよ。

    裁縫好きな人ってミシンだって二台持ちの人も多いし(通常のミシンとロックミシンとかね)それだけ投資してるの。
    それは他人の子供の洋服を作るためじゃないのよ。

    面識があるママ友にだって 普通は声かけられないですよ。
    申し訳なくて。

    まず子供に我慢させる躾しましょう。
    あなたがどうしても作ってあげたいなら ママ友じゃなくてプロに頼むことですね。

    トピ内ID:4519432863

    ...本文を表示

    まずは自分で努力してください

    しおりをつける
    🙂
    とろろ
    いましたね、幼稚園の手提げバッグや上履き入れなど手作りの品を見ると「いいなーいいなー」と言う母親。その子供も同じようにほしがる。

    私は裁縫が好きなのでよく言われました。
    でもそれは、可愛い自分の子の為だから凝ったものを作れました。

    周りのママさんたちも慣れない手つきで一生懸命に我が子に作っていましたよ。
    時間がないのは理由になりません。仕事しながら、睡眠時間削って作りました。

    お子さんが一番喜ぶのは、ママの手作りなのでは?参考に出来る動画や本、店でも作り方を教えてくれます。

    不器用なママさんは、義母や実母、プロに頼んで作ってもらっていました。

    まずは自分で努力してください。ボタン付けくらい出来ますよね?
    そしてお子さんには、やたらに人のものを欲しがらないように躾してください。嫌われますよ。

    トピ内ID:8771343526

    ...本文を表示

    プロにお願いすればいいですよ

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    幼稚園の素人ママにお願いするのは非常識なのでやめましょう。
    そんなことをしたら、お嬢さんがかわいい洋服を着れないことよりもかわいそうにことになりますよ。非常識な親子ってレッテルを子供に貼る行為です。
    嫌われたくなかったらそんな図々しいおねがいはやめましょう。

    お近くの洋裁店やオーダーメイドのお店にお願いしましょう。
    お金さえ払えば簡単に手に入ることです。
    お子さんのわがままをどこまで聞くかは親の問題だと思いますが、どうしてもならお金でプロにお願いすればいいだけの話です。

    トピ内ID:8446182620

    ...本文を表示

    躾の良い機会

    しおりをつける
    🙂
    とも
    >同じものを作ってほしいと頼んで作ってもらうには、

    頼むなんてあり得ません。非常識極まりないです。
    躾の良い機会と捉えて実行しましょう。

    トピ内ID:8859151276

    ...本文を表示

    なぜ、その発想になるのでしょう。

    しおりをつける
    🐤
    てんぷる
    もしかしてタダでお願いしようとか考えてませんか?
    たとえ、材料費+手間賃をお支払してもその方は受けないと思いますよ。
    なぜなら、ひとりに作ったら「私も、私も」と要らぬトラブルの元になるのが明らかだから。

    それだけ、既製品と見間違う程なら今までも何かしらお願いはされてきた事だから、回避の仕方も心得てる事でしょう。
    どなたかもアドバイスしている通り外注で頼みましょう。
    オークションサイトにもオーダーメイド作品を個人で展開されてる方は多々いらっしゃいますよ。

    トピ内ID:6685223649

    ...本文を表示

    世の中に一つしかない、売っていない

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    そして、その子のお母さんはできるけど、あなたのママはできない。ごめんね。
    と、娘さんに言ってください。
    別にアレンジしたモノじゃなくても良いなら、探して買いましょう。


    幼稚園で、そんなこと頼んだら、絶対にトラブルになります。
    それが予想出来ないのですか?


    こういう風に書くと、トラブルの元を作ったのは相手だ、と逆恨みしそうですが・・・私なら、幼稚園のお友達とおんなじモノって、イヤだな。あなたには、あなたに似合うお洋服がある、という感じで、娘と話しますね。

    トピ内ID:0109865700

    ...本文を表示

    餅は餅屋ですよ。

    しおりをつける
    🙂
    あやな
    針一本もない家庭で、これからも全て外注すると思います。

    「苦手で」くらいの理由で、針一本ないって家が、どうやって、これから小学に上がったりした時やっていくんですか?

    私は小学生の時までは手芸も趣味でしたが、大きなトラウマにより、裁縫が日々大嫌いになりました。

    よって、小さなワッペンせらも外注です。

    子供が保育園の時、キャラ弁を求めていた時期がありましたが、普段給食あり、私はキッチンに立つと吐いてしまう重病でしたので、これまた手作りにも嫌悪感です。

    やりたくても、やってあげたくても出来ない。

    子供の為にと張り切って買ったミシン。

    振り返ると、貴女が羨ましいです。
    リアルに挑戦できるでしょう?健康体でしょう?

    私なら、挑戦してたと思う。

    うちの子は、そういう暮らしの中で、やたら手作りを求めてくるようになりました。
    大して食べもしないくせに。

    お母さん、少し、お勉強する良い機会かも知れませんよ。

    健康体なトピ主さんが羨ましい。

    トピ内ID:5171474073

    ...本文を表示

    躾をする良い機会です

    しおりをつける
    😀
    キリコ
    トピ主の発想に驚いています。
    子供が、あれ欲しいと言ったら、是が非でもそれを与えよう、他人様に迷惑とわかっていてもやってやろう、というのは愛情ではありません。

    この先、自分が欲しいと思っても、親に時間がない、お金がない、能力がないせいで、子供の我儘を聞いてあげることができない、、、そんな事はたくさん出てきます。

    人のものを見て欲しがるって、ある意味、みっともない感情です。それを放置しておくと、ものに固執して、暴走する事だってあります。

    良い機会と考えて、その洋服は、その子のお母さんがその子の事を思って作った一品物で、別の人が真似をしても、同じように良くは見えない事を教えてあげてください。

    間違っても、母親であるトピ主が、そのお子さんの親御さんに不躾な申し出をされませんように。下手をしたら、トピ主とお子さんがその後、惨めな思いをしますよ。

    そんな子供の攻撃にヘトヘトなんて、、、情けないです。

    トピ内ID:6622465592

    ...本文を表示

    手に入らない物があるという事

    しおりをつける
    🙂
    ゆり
    子供が欲しがったら与えてあげたくなる気持ちはとても良く分かります。
    うちの子も最近動画で紹介される玩具をなんでもねだるようになり、これはいけないなぁと思ってたところです。

    子供には欲しい物がなんでも手に入ると思ってはいけないと根気強く何度も説明してます。

    欲しがる物にはトピ主さんの娘さんの欲しがってるワンピースのように売って無いものもあります。
    売り切れてしまった、もう販売してないもの、元々売り物でないもの。

    きちんと娘さんに教えてあげて下さい。
    欲しい物が必ず手に入るわけではない事を教えるチャンスです。
    大切な事です。

    くれぐれもお友達が売ってない手作りワンピースを着せてるせいだと見苦しい逆恨みをなさりませんように。

    トピ内ID:6361540296

    ...本文を表示

    やめてください

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    自分の娘にだから作ることが出来るんです。
    そのお母さんの仕事がたとえ仕立て屋さん系のものだとしても、仕事で作るのと娘に作るのと、まして仕事でもない他人のために作るのとでは訳が違います。

    そうやって相手の事情を無視する人大抵材料費とお礼の菓子折りだけ渡せばいいと思っている傾向にあります。
    生地や装飾品を買いにいく時間。
    製作にかかる時間。
    家事の手を止め休む時間を犠牲にして、本来ならやらなくていいことをしなければいけない苦痛。
    出来たものを渡してもこれじゃないと気に入ってもらえなかったらという不安。
    それらはどうお考えですか?
    これが人件費というものです。

    たとえそれに更なる上乗せをしても、お断りされるでしょう。
    真似されるのって、大抵の人は嫌なはず。
    企業なら訴訟ものです。

    そのお母さんだってはじめから洋裁ができたわけじゃないだろうし、努力して得た技です。
    あなたの「全くできない」は頑張っても上達しなかった「全くできない」なのですか?
    それとも面倒だから苦手だからという理由でやってみようともしないまま避けて通ってきた「全くできない」なのですか?
    前者なら仕方ないので、皆さんが仰るようにお金と文明の利器(裁縫用接着剤)、人材フリマサイトなどの力を借りて「娘さんが喜ぶお友達の真似ではないオリジナル」の服を作るなり依頼するなりすればいい。
    後者ならあなたが努力しなければいけません。別に裁縫ができなくても死ぬこともないし、今の時代なら大概必要ないかもしれない。でも、学校に通っているときに習った家庭科の裁縫はこういうときのために活かされるようあったのです。少し勉強してみませんか?

    トピ内ID:2018613161

    ...本文を表示

    オーダーメイド

    しおりをつける
    🙂
    ゆめ
    洋裁を仕事にしているので、子どもの服も作っていました。

    トピ主さんのケースは経験していないので、実際どうするかわかりませんが、オーダーされれば、作ると思います。
    ただお金をお支払いしていただきますが。
    当然、オーダーの商品ですので(モノによりますが)、2,3万円はいただかないと、仕事になりません。

    高いと思わないでくださいね。
    それだけの時間と手間がかかるということです。

    トピ内ID:3094562700

    ...本文を表示

    頼むのであれば…

    しおりをつける
    🙂
    ままま
    「作り方教えて欲しい」かな?
    それで手芸店の有料サービスとかで頼めばいいかと思います。
    ただ、オリジナルのものなら説明を聞いても難しいとおもうし、周りの親子からは真似してると言われかねないかな?と思います。
    「あれはお友達のお母さんが作ったもので世界に一つしかないのだから、同じものは作れないんだよ」と説明すると良いのではないでしょうか?
    欲しくても何でも手に入るわけではないとそろそろ分かっても良い時期だと思います。

    トピ内ID:6249117546

    ...本文を表示

    嫌だな

    しおりをつける
    🙂
    るり
    私も裁縫大好きで子供達が小さい頃からハンドメイドしてきました。

    周りの人から言われる内容は

    1作り方教えて→OK
    2作ってみたいから一緒に→OK
    3材料費払うから作って→NG

    にしてましたよ。
    特にこの「材料費払うから」は嫌でしたね。

    察してくださいね。

    トピ内ID:5119227892

    ...本文を表示

    断られたら次はどうしますか?

    しおりをつける
    blank
    むくみ
    >その子のお母さんと私は、ほぼ面識がないのですが、同じものを作ってほしいと頼んで作ってもらうには、どう言えばOKしてもらいやすいでしょうか?
    これに対する妙案を提示できなくて申し訳ありませんが、勇気を出して頼んだとして、ほぼ面識がないのであれば断られる事も高確率で予想できます。

    これポチ投票の内訳をみると97%がびっくりです。
    同じ幼稚園のママさん達がトピ主さんの依頼を知ったら、97%でびっくりされる訳です。
    それでも頼みますか?
    トピ主さんの得意なことを見ず知らずの人が依頼してきたとして、引き受けますか?

    私ならまず自作を考えます。
    無理なら手芸店でオーダーかネットショップ。
    それでもダメなら最後は自分の子に言い聞かせる。
    面識のない人に頼むのは選択肢にありません。

    ところで針と糸もないご家庭は不便ではないですか?
    ボタンが取れることはないのでしょうか?
    幼稚園に入園する段階でサブバック作りやワッペン付けはあるのでは?
    小学校に入るとゼッケン縫い付けは逃れられないですよ。
    針と糸のご準備を。

    トピ内ID:9842416405

    ...本文を表示

    レスを読んで

    しおりをつける
    🐱
    やつがれ
    「できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前」

    素晴らしい話ですが、ひとつ疑問が。

    トピ主さんはその面識すらないママさんに
    「何をしてあげられる」のですか?

    一方的なお願いは、助け合いではありませんよ。

    トピ内ID:4220346528

    ...本文を表示

    お金がないのに服は使い捨て?

    しおりをつける
    田舎在住
    田舎でもそんな身勝手な助け合いはないですよ。
    面識がない人に、手間暇のかかる手作り服を作って差し上げることが助け合いですか?
    仲が良くても無理なお願いをした時は、材料費+手間代+α は負担しないとね。

    トピ内ID:2918358505

    ...本文を表示

    そりゃ非常識でしょ。

    しおりをつける
    blank
    はっち
    あなただったら知らない人に作ります?

    >育ったところが田舎のせいか、できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前と思っていたのですが。
    本気でそう思ってたら相談する前にその人に頼んでるはずですよ。

    >うちは家計が厳しいので、子供服にあまり高いお金は出せません。
    あの、生地っていくらするか見たことあります?
    お金がかけられないなら手間賃以前に生地が買えないと思いますよ。

    そもそも家計が厳しいと何故、赤の他人が我慢しなければいけないのでしょう?
    あなたがお子さんに欲しがらないしつけをすべきです。

    >子供服なんてどうせワンシーズンでだめになるので、ほつれても気にしません。なので、針と糸は要らないです。
    だったらコスプレの安物のペラペラで十分でしょ。
    人の時間と手間なら好き勝手使っていいわけじゃないですよ。

    トピ内ID:1991214101

    ...本文を表示

    助け合いの概念がずれてる

    しおりをつける
    🐶
    やむ
    "助け合い"は田舎でも都会でも同じです。都会は助け合わないわけではありません。

    個人的な意見にはなりますが、助け合いとは『受ける側』ではなく『与える側』が抱くべき概念だと思います。受ける側発信の助け合いは、だいたいが自己都合の押し付け。
    トピ主さんの考え方がまかり通ってたら、みんな大げんかしちゃいますよ。

    私だったら、お金を払うと打診をするかな。材料費+予測できる制作時間代+30%増しくらいで。
    建前でお金はいらないですよ!って言われると思いますが、それでも、服を受け取るときにお金は絶対払います。

    トピ内ID:4141672736

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    サバ
    助け合い?あなたが何を助けるの?
    家計が厳しい?あなたの家計のことなんて関係ありません。


    >やっぱりある程度お金を包まないと難しいですか?
    ある程度って数千円程度の話じゃありませんよ。
    ただでさえ非常識なのに、ましてほとんど面識もないような人にお願いするのなら、10万程度包んでください。
    高すぎる!そんなの払えない!と思いますか?
    あなたの言ってる事はそれくらい「ありえない」非常識なことなんですよ。
    親のあなたは「非常識」と言われても自業自得ですが、子供は?
    あなたのせいで周りからどう思われることになるのか、よく考えたらどうですか?

    トピ内ID:0080547202

    ...本文を表示

    非常識です

    しおりをつける
    🐱
    無理
    ほぼ面識がないのによく頼もうと思えますね。

    >できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前と思っていたのですが。
    私も田舎育ちなので野菜とかお菓子とかご近所さんで助け合い分け合いしてきました。助け合いが当たり前なら、トピ主さんはワンピースを作ってくれたなら私からはこれをお返しできますということをいくつか挙げてみて下さい。助け「合え」るかどうか。

    >やっぱりある程度お金を包まないと難しいですか
    いくら払われても断られると思います。頼むこと自体が非常識です。

    >仲の良いお友達と楽しそうにしていました
    その仲良しグループのお子さんなのにママさんと「ほぼ面識がない」のが不思議です。お子さん同士が仲良しグループなら親は絶対に関わりますよね。幼稚園で親ナシはありえない。いつも幼稚園で他の保護者にどう接しているのですか?

    トピ内ID:4869971269

    ...本文を表示

    最低でも「材料費+洋服代相当お包みさせてください」でしょ

    しおりをつける
    🐱
    黒猫
    何が「助け合い」だか。
    何を「助けてあげた」ことがあるんですか?
    知りもしないあなたに作ってあげるならまずお友達に作りますよ(笑)。

    トピ内ID:0109068399

    ...本文を表示

    お金の問題じゃない

    しおりをつける
    😠
    さとり
    なんとも想定内のトピ主レスに呆れるばかりです。
    ネットで見たのは安っぽい。
    お金を包んだ方がいいか?でもうちも家計が厳しい
    裁縫は柳生らない

    貴方は何も努力しないんですね。

    トピ内ID:9284069296

    ...本文を表示

    娘のしつけを

    しおりをつける
    blank
    せいやーず
    > 娘の「あのワンピース欲しい」攻撃

    をどうにかしましょう。
    トピ主さんは言われるたびにどう対応しているのですか。
    「作ってもらうねー」等なら良くないですよ。

    そのお母さんに頼んではいけません。
    お金を払うからというのもダメです。
    自分が真似して作れないなら諦めましょう。
    家計云々は関係ありません。娘さんに「お母さんは作れないし、お願いはできないから手には入らない。諦めよう」と話してください。


    > なので、針と糸は要らないです。

    なら作れませんよね。

    私も裁縫ができません。いいなと思っても売っていないなら諦めるまでです。

    トピ内ID:2087248866

    ...本文を表示

    都合が良すぎる

    しおりをつける
    blank
    プレゼント
    「助け合い」っていう人って99%助けてもらう立場の人が、自分は相手に何も手伝えない(しない)のに、当たり前のように言うんですよね。友達、ご主人、ご両親、義両親にどう思うか聞いてみたらどうですか。
    みんな助け合いだからって言うんでしょうか。

    普通は手作りは時間もお金もかかってるし、おまけに自分の子供だから愛情を持って頑張って作ってるってわかってるので、「素敵だな」って思っても、作ってもらおうなんて図々しい発想は起こらないんですよ。しかも安く実費程度でという発想がさらに非常識です。いくら十分なお金を払うと言っても断られるケースがほとんどだとわかってるから頼まないんです。ほぼ面識がない人の子供のために自分の娘と同じものを作るなんて嫌ですよ。でもあなたの思考では、助け合いなんだから裁縫ができるそのママさんが自分を助けるのが普通なんですよね。そのママさんが断ったら「助け合いなのに、ケチ!」って陰口叩きそうですね。

    作って欲しいなんてお願いしないでください。相手のママさんはびっくりすると思いますし、作って当然と思って頼んできてるトピ主さんに角の立たない断り文句を考えるのも、苦痛です。

    子供は自分の母親が作ってくれたものなら、なんでも嬉しいです。あなたが作ったらいいではないですか。

    トピ内ID:3531771165

    ...本文を表示

    出来る人か出来ない人を助ける

    しおりをつける
    blank
    くま
    それは出来る側が言う言葉です。

    出来る方が出来ない方に気を遣って無理のない範囲で手を差し伸べる事であって
    出来ない方が他に手があるにも関わらず、自らの労力を惜しんで依存するのは、厚かましい、のではありませんか?
    他者をいいように使う、って事です。

    私は手芸が得意です。
    子供の幼稚園の発表会の衣装を作るにあたって、ご近所の方二人に頼まれた物も使ったことがあります。
    その時夫に言われました。
    「Aさんは不器用ながらも子供の為に一生懸命に作って、でも失敗して君に助けを求めて来たのは理解できる。(ミシンで指を縫ってしまわれたのです)母親として子供の為に努力して結果上手くいかなかった人に手を差し伸べるのはいいと思う。だがBさんは違うよね。初めっから君に丸投げだ。何故Bさんの分もやるのか?」と。
    「Bさんは下の子がまだ小さくて針仕事は危ないと言う事なので引き受けた。」と答えたら
    「君は子供達が寝てから夜中に一生懸命作っていたよね。母親の愛というものを感じたよ。Bさんも愛があれば出来るのではないのか?僕には子供に対する気持ちが薄く君がいいように使われているように見える。親として子供に愛を注げない人に手を貸す必要があるのか?」と。
    成る程と、自分を省みることが出来ました。

    貴方も同じように思われるのではないですか?
    子供の為に努力しない=愛情が薄い
    子供に愛を持っているのなら、人を利用しようとせずに、まずは自分が子供の為に動いたら如何ですか?それで上手くいかなかった場合、教えをこえばいい。

    田舎といえども、親の愛は変わらないのではありませんか?

    トピ内ID:8308219780

    ...本文を表示

    ある程度お金えを出す、のではなく

    しおりをつける
    😉
    romihi
    そう言う頼み事態が「非常識」なんです。

    幼稚園ということは、あなたは働いていないのですよね?
    農業かな?

    もし違うのなら、服代ぐらいパートで稼ごう、みたいになりませんか?

    ワンシーズンでダメになる服でも、すそがほつれていたり、袖口がすり切れていたり、とかではお子さんが可哀想です。

    針と糸ぐらい、100均でも買えますよね?

    そのキャラクターの、コップ入れや、お弁当袋とかなら手縫いでもできます。
    マスクだって、今ならいくらでもあるといいですよね?

    子どもって、少々縫い目がガタガタでも「これ、ママが作ってくれたの!!」ととても嬉しそうに見せてくれますよ?

    他人を頼る考えでは無く、裁縫が苦手なら苦手なりに、できることを考えましょう。

    田舎だから、とか関係無いですよ。
    あなたの生きる姿勢の問題です。

    我が子まで、他人を頼ってばかりの人生を歩んでも良いのですか?

    母親として、恥ずかしくない生き方をしてください。

    トピ内ID:9430671571

    ...本文を表示

    いや、知らんし

    しおりをつける
    🐤
    mini
    >娘の「あのワンピース欲しい」攻撃にへとへとです。

    >育ったところが田舎のせいか、できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前と思っていたのですが。

    >うちは家計が厳しいので、子供服にあまり高いお金は出せません。

    これ全部、そんなん知らんがなですよ。
    助け合いってじゃあトピ主さんはその人の何を助けられるんですか?
    ほぼ面識もない人に。
    オーダーメイドなんだからせめてそこそこの額を出そうという気持ちすらない。
    図々しいにも程がありますね。

    まあ、お願いして断られたら良いと思いますけど。

    トピ内ID:0192140063

    ...本文を表示

    出来る事と出来ない事

    しおりをつける
    🙂
    師走
    自分の娘だから手間と時間をかけて洋服を作れるが
    他人の為に手間と時間をかけて洋服は作れない

    トピ内ID:7609080636

    ...本文を表示

    すごいこと言うな

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    >助け合いは当たり前

    とおっしゃいますが、じゃあそのママさんを助けたことがあるんですか?
    ママさんがトピ主さんに服を作ってあげたくなるくらい助かることを、トピ主さんがこれまで進んでやっていたとしたら引き受けてくれるんじゃないでしょうか。

    「助け合い」って軽々しく言う人って、大体いつも助けてもらうばかりの印象です。

    トピ内ID:4065177142

    ...本文を表示

    厚かましいにも程がある

    しおりをつける
    blank
    チャーハン
    ちょっと主さん、厚かましすぎ。

    「助け合いは当たり前」?
    じゃあ主さんは相手に同等の物を返すつもりなのね。
    でないと「助け合い」にはならないもの。
    それって一体何?あなたはその人に何を返せるの?
    具体的に書いて欲しいな。
    そもそも「ギブアンドテイク」は「ギブされる側」が
    言い出せることじゃないし。

    そんなに作って欲しいなら
    プロの洋裁師にお願いしてキチンとお金を払って
    作って貰えばいいじゃない。
    (にしてもソックリな服を勝手にコピーするのは良くないけどね)

    身近に居る人に対価も払わずお願いしようとするのはおかしいし
    単に「クレクレな人」にしか思えないな。

    あなたはともかく、お子さんには
    「人生、他人から『して貰って当たり前』」な事は何も無い。
    相手の好意に一方的に甘えるのは良くない」とちゃんと教えないと。
    後で嫌われたり、恥をかくのはお子さんなのだから。
    子供は親の考え方や態度をちゃんと見てるものだからね。

    主さんには呆れしかないけど、お子さんは可哀想だなと思う。

    トピ内ID:3425454281

    ...本文を表示

    チャレンジする

    しおりをつける
    🙂
    佐々
    自分でトライしてみましょう。
    洋裁未経験でもいいと思います。

    私も洋裁未経験で、ミシンもなかったですが、子供たちが幼稚園の時に、全くの我流で何着か服を作りました。全部、チクチク手縫いで作りました。

    子供服の型紙を自分でアレンジします。
    襟の形を変えるとか、袖を膨らませるとか。
    方法は動画サイトにも出ていたりします。

    子供たちにその服を着せて盆踊りに参加しました。

    無茶なことと思わずに、チャレンジしましょう。
    楽しいですよ。

    トピ内ID:7551676438

    ...本文を表示

    まだ諦めないんだ。

    しおりをつける
    🙂
    大根
    皆さんにここまで言われてもなお作ってもらおうとする根性に驚愕です。

    貧するは鈍するって言葉ご存知ですか?暮しが貧しくなると心までも貧しくなるって意味です。

    要はお金に余裕がないが故に常識・非常識が分からなくなり、時に図々しい考えや行いをして周りに迷惑を掛けることですよ。

    >育ったところが田舎のせいか、できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前と思っていたのですが。

    これは助けてあげる側の台詞です。助けてもらう側の人間が言うと単に図々しい非常識な人となります。

    分かってます?

    トピ内ID:2599112519

    ...本文を表示

    生きる上でそれは必要?

    しおりをつける
    😑
    田舎関係ないと思う
    >できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前

    ええ、生きる上でぜひとも必要なことなら、それはそうで
    あるべきと首都圏住まいの私でも思います。

    でもあなたが困っているのは、

    >娘の「あのワンピース欲しい」攻撃にへとへとです。

    これは「家庭でのしつけの問題」に分類されるべきことであって、
    助け合いの精神が発揮されるべきことではないと私には思えます。

    しかも高級な生地で作ったものをお安く入手したいご様子。
    いくら地方でもその発想どうなの?と思いますが。
    ご自分の出身地の方が聞いたらご立腹になるかもよ。
    一緒にするなって。

    トピ内ID:6178377888

    ...本文を表示

    助け合い?

    しおりをつける
    🙂
    みな
    ほとんど面識もないのに?
    そのママさんに、トピ主さんを助けるどんな義理があるというのでしょうか?

    私も子供に服を作ります。
    毎回とても好評で、うちの子にも作ってほしいわーなど言われますが、本気で作ってとお願いしてくる人などいませんよ。
    マフラーなどの小物であれば依頼されたこともありますが、材料費・手間賃以上のお礼をされました。

    服を作るっていうのは、材料費など入れると買うより高くつくものなんです。
    そのママさんは良い生地を使っているようなので、おそらく材料費だけで、トピ主さんがその値段は出せないわと思う金額になると思いますよ。

    そして服を作るというのは、裁縫が得意でも大変な作業なのです。
    可愛い我が子がこれを着た時どんな笑顔になるかなって想像しながら、夜なべして作るんです。
    トピ主さんは裁縫をしないようなので、簡単に考えていませんか?

    はっきり言ってトピ主さんのやろうとしていることは、幼稚園内で「あの人こんなこと頼んだらしいよー、図々しいわよねー」って噂されかねないレベルのことです。
    本当に止めた方が良いです。

    トピ内ID:7564815712

    ...本文を表示

    なんだ 子供が欲しいんじゃなくて親が欲しいんだ

    しおりをつける
    🍴
    通りすがり
    >いかにも安っぽいペラペラの生地に見えますし、コスプレそのもので...そのわりに値段は高く...すみません、買う気になれません...。
    お友達が着ていたものは、艶やかなのに厚手で、伸縮性もありそうで


    だからね。
    コスプレの服が嫌なら
    デザイン描いて洋装店にもっていって生地を自分で選べばいいの。
    写真くらいなら(カオナシで)撮らせてくれるかもしれないから 頼んでみたら?洋装店なら写真見てどんな生地だかわかるから。

    ただ こういう手のものを 助け合いだのって言わないほうがいいよ。

    図々しすぎるにもほどがあるから。

    あと 田舎だからって まるで田舎の人がみんな非常識みたいな表現やめたほうがいいです。

    親戚でもなければ赤の他人ですよ。
    友人ですらない。

    丹精込めて(時間や生地代金、ミシンなど)我が子に作ったものを
    子供が欲しいっていったから 親も同調してどうするの。

    今後もあなたの言う「助け合い」をしていくつもり?

    出来る人だって最初から出来たわけじゃないよ。
    私も学生時代は家庭科2だったけど ミシン買って勉強して
    失敗して それで出来るようになった。

    今後も針も糸もいらないなんて豪語する人に 気前よく作ってくれる人なんていませんって。

    親なんだからしっかりして。

    トピ内ID:4519432863

    ...本文を表示

    自分の常識、他人の非常識

    しおりをつける
    🐷
    あら~フィフ
    トピ主さんが常識と思って育ってきても、土地が変われば非常識という事も多々あります。

    今回は同じ田舎でご近所さんとかですか?
    それでしたら土地柄に合わせてお願いしてみては?
    どういうコミュニティーなのか第三者には分かりませんから、トピ主さんが住む地では普通の事なら、そのように頼んでみると良いと思います。

    一番良いのは近くの手芸専門店などで、生地は自分で購入して用意し縫製を注文することだと思います。

    娘さんとトピ主さん、何だか似てますね。
    無理を通してでも「あのワンピース欲しい」攻撃をする娘さん。
    お金は掛けたくないけど同じものを他人に作らせたいトピ主さん。
    いずれも自分の欲しい物は相手に負担をかけようとも手に入れないと気が済まない、この世には我慢しなければならない事もあると諦められないのですね。

    ちなみに
    >ボタンついている服は着せません。
    >子供服なんてどうせワンシーズンでだめになるので、ほつれても気にしません。
    >なので、針と糸は要らないです。

    ご主人のスーツのボタンが緩くなったり取れた場合はどうするのでしょう。
    本トピとは関係ありませんがちょっと気になりました。

    トピ内ID:2938231897

    ...本文を表示

    無駄になるだけ。

    しおりをつける
    🙂
    カナリア
    仮にお金を包んで作ってもらったとしても、トピ主さんの考え方では無駄になるだけなのではありませんか。

    家計が厳しくて子どもの服にお金は掛けれない、子ども服なんてワンシーズンでダメになるから、ほつれても気にしない。

    そんな考えでは、わざわざ人様にお金を払って特別に仕立てて貰ったものでも大切にはしないでしょうし、季節にも関係しますから数回着て終わり、お金が無駄になるだけです。

    それに、助け合いって、トピ主さんは面識のないそのお母様のどんな助けになれるというのですか。
    また、そのお母様はトピ主さんに対して、どんな助けを求めているのですか。

    助け合いって字のごとく、お互いに助け合うことで成立することですよ。
    自分に都合のいい時だけ相手を利用することは、助け合いとは言いません。

    とにかく、お金を払うとしても面識のない方に頼むということ自体非常識ですし、材料費程度で作って欲しいと思っているのなら大間違いです。

    しかも、家計が厳しいと言いながら、買った物でも大切に出来ないのですから、あらゆる意味で無駄にしかならない行為です。

    また、トピ主さんのようは非常識さは、保護者の間で話が伝わります。

    そういうことは親同士だけでなく、子ども同士の関係にも影響しかねませんから、立ち振る舞いには気をつけなければならないのです。

    娘さんには、ママは作れないし作ってもらうお金もないから我慢してねと、何でも手に入るのではないことを、しっかり教えましょう。

    そして、余計なお世話ですが、服がほつれても気にしないって、そういうだらしなさも周囲との関係に影響します。
    また、ボタンのある服は着せないって、娘さんはボタンを自分で開け閉め出来るのですか。

    服装や生活のだらしなさも、当たり前に出来ることが出来なくて苦労するのも娘さんです。

    物を大切にするという意味も含めて、そこは改めるべきです。

    トピ内ID:8566091135

    ...本文を表示

    ギブアンドテイクを訴える人ほどギブがない

    しおりをつける
    🙂
    まなみ
    別に向こうの奥さんあなたと関わるつもりもないと思いますが。

    生地代すらも、余っている生地でいいからと
    ろくに払うつもりがないタイプですよね
    余っている時間に適当に作ってくれればいいんだし
    そんなにお金も時間も負担じゃないと思うのですかとか
    平気で言えるひとほど、こういう発想になります。
    普通の人は手間とか考えると、向こうから提案されても
    申し訳なくて断るレベルと思うので。


    他人のお母さんに自分の子供の洋服作らせて
    針も糸もないあなたはそのお母さんと子供に何をしてくれるのですか?

    トピ内ID:3431644662

    ...本文を表示

    【何でも自分の思い通りになる!】と思い込ませたいんですか?

    しおりをつける
    blank
    ハバネロ
    「人生、なんでも自分の思い通りになる!」
    「周りの人は、私の言うことを全て聞け!」

    …というような教育を娘に施したいんですか?

    あなたは母親なのですから、娘に対して正しい倫理観きっちりと躾すべき立場でしょーが!

    ○我慢をする
    ○年齢相応の分別を身につける
    ○他人と調和する

    これらのことを小さい頃からしっかりと身につけさせるのが、親の約目ですよ?

    なのに、

    ●我が強い
    ●聞き分けがない
    ●自己中心的

    悪いけど、小さい頃からこんな暴挙を親が許すんですか?
    小さい頃からこんな娘だったら、大人になったときには周りから嫌われるだけですよ?
    それでもいいのですか?


    それにそもそもですが、
    母親のあなたがなぜ、アカの他人に向かって、洋服の作成依頼を考えているのか?

    そこが一番ヘンです。
    かなり奇妙です。

    はっきり言って悪いけど、
    あなた自身が他人との距離感、おかしいです。

    だからあなたの娘も、よそのお嬢様との距離感がおかしいのかもしれません。

    厳しめ意見だけど、
    世の中の多くの人はあなたたち母娘をそう見ていると思いますよ。

    まぁでも、それでもどうしても欲しかったら縫製を依頼できる業者がありますから、そこでお金を払って作ればいいだけのことです。

    あなたたち母娘のワガママに、アカの他人を巻き込まないこと。

    コレが一番大事なことです。

    トピ内ID:8302274143

    ...本文を表示

    親子揃って、、

    しおりをつける
    🙂
    にじこ
    生地代+手間賃で数万払えばやってもらえるかもしれませんが、親しくもない人から頼まれても困りますよ。
    流行のキャラクターの服なら出来上がる頃に、流行が終わっていて子供は見向きもしない可能性もあります。

    お子さんはわがままに育ってしまいましたね。
    毎日しつこくお友達にちょうだいとか、ほしいとねだっていませんか。

    いつもヨレヨレの服を着せているから、お友達の服を欲しがるのではないですか?
    安価な服もアップリケつけたり丁寧に着れば長持ちします。
    自分の服が好きになります。

    ご主人のシャツのアイロン掛けやボタン付け、裾の処理などもしたことがないのですね。。

    失礼ですが、両手が不自由なのですか?視力が極端に悪いのでしょうか。
    それなら、針に糸を通すことも難しいですが…

    トピ内ID:3813607646

    ...本文を表示

    カネを積んでも受けてはくれない

    しおりをつける
    遼寧
    そのお母さんがプロの洋裁師ならともかく、趣味の範疇でやっているならば、まず受けてはくれません。

    一度受けてしまうと、二度目三度目や、他のお母さんからの依頼が断りにくくなる。
    「これだけ払えばやってくれる」という目安ができてしまう。
    納期などがシビアになり、本業の家事育児を圧迫しかねない。
    サイズが合わない、チクチクするなどといった修理依頼にも応じなければならなくなる。
    依頼を受けた相手がクレーマー体質だったら…

    …なとなど、多少のお金では割りに合わないほど面倒なことになるからです。

    お子さんに「欲しいと言えば何でも手に入ると思ったら大間違い」と知らしめる。
    お子さんが自発的に諦めるまでやり過ごす。
    トピ主さんが自分で作る。
    プロの洋裁師に依頼する(一点物フルオーダーで質も求めるならば、それなりのお金がかかります)。

    …のいずれかです。
    お子さんに言い聞かせて諦めさせるのが最良と考えます。

    あと、「助け合い」は助けてもらう側のセリフではありません。

    トピ内ID:1128220017

    ...本文を表示

    タダで作ってもらうつもりだったの?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    トピ主さん、厚かましいです。

    つややかで厚手のある布って上等な布なんです。
    伸縮性のある布をミシンで縫うのって技術がいるんです。

    なんにもないところからワンピースはできませんよ?
    ママ友の買った上等な生地と糸、ミシン。
    そして、ママ友の技術とママ友の制作する時間があって初めてそのかわいいワンピースはできています。
    トピ主さんの望むのは助け合いではなく、ただのタカりです。
    厚かましいです。やめましょう。

    ぺらっぺらの安っぽい生地のコスプレのお洋服でも手が出ないほど高いと感じたんでしょ?
    だったら、生地の品質がよいママ友のお洋服はそのコスプレの服よりももっと価値が高いという事です。

    諦めましょう。
    子供服はシーズン物でほつれも気にせず子供に着せているトピ主家庭にそのかわいいワンピースは分不相応ですよ。
    子供にも、トピ主家はお金がないから買えません。トピ主にワンピースを作る技術がないからつくれませんと言いましょうね。

    もしどうしても欲しいのであれば、つややかで厚みのある洋服の生地と糸代プラス手間賃としてコスプレ服の2倍くらいのお金を包みましょう。

    または、せっかくの機会ですからトピ主さん挑戦してみましょうよ。
    自宅にミシンはなくても、夫の実家かトピ主の実家にミシンあるでしょ?
    お嬢さんと布と糸を選びにいって、四苦八苦、試行錯誤してトピ主さんが作ったらいいと思いますよ?
    布が高いのも、ミシンで服を制作するのもどれだけ骨が折れる事かわかりますから。

    ママ友が子供服を作れるのは自分の子供が喜ぶからです。
    トピ主に楽をさせて、トピ主子を喜ばせるためではありません。

    トピ内ID:5632946797

    ...本文を表示

    厳しいことを言うかもしれませんが…

    しおりをつける
    🙂
    通りすがり
    どう言えばOKしてもらいやすいでしょうか?
    →他の回答者様も書かれていますが、どう言ってもOKしてもらえないと思います。

    やっぱり、ある程度お金を包まないと難しいですか?
    →お金を包んでも難しいと思います。
    無料で作ってもらおうと思っていらっしゃることにびっくり。

    育ったところが田舎のせいか…助け合いは当たり前だと思っていたのですが。
    →では、トピ主さんがお相手の方に何かできることはありますか?
    助け「合い」というからには、トピ主さんもお相手に力を貸すべきだと思いますけど。
    今の状況は私から見ると、助け合いではなく、一方的なワガママにしか見えません。

    娘さんの欲しい攻撃があれば、何もかも用意してあげるんですか?

    極端な例にはなるかもしれませんが、娘さんから「お友達のお家、すごく広くてお城みたいなの!私もあそこに住みたい!」って言われたらどうしますか?
    その家に住んでる方に、譲ってもらうよう交渉しますか?それとも同じような大豪邸を用意しますか?
    きっと出来ませんよね。

    今回、お友達さんのお洋服がそれに該当するのではないかと思います。
    世の中、欲しいと思っても手に入らないものはたくさんあります。
    トピ主さんもご存知のはず。
    それを娘さんに教えるのも、親の役目では?お疲れでしょうが、どうか頑張ってください。

    トピ内ID:1984989482

    ...本文を表示

    まずは情報収集がてら、相手と親しくなる

    しおりをつける
    🙂
    ちび犬
    そのママさんに、以下のように聞いてみてください。

    「とっても素敵な洋服なので、子供も欲しがっている。
     同じようなのを自分で作るか、オーダーしようと思っているけど、
     材料費はどれくらいかかった?作るのに何時間くらいかかった?
     それほど丈夫にしなくてもよいので、針や糸を使わずに簡単に作れたらと思うけど、できそうかな?」

    多分、ただで作ってもらうなんてとても無理であることがわかると思いますよ・・・

    私も裁縫をしますので、作ったものをほめてもらえると嬉しいし、どこで生地を買ったとか、何を参考にしたとかは喜んでお教えします。

    もし作ってほしいといわれれば、親しい人なら材料費程度で作ります。
    (しっかりした生地で作られているのであれば、材料費だけでも最低2000円は必要と思いますが・・・)
    親しい人でなければ、材料費+時給2000円程度の工賃でお作りするかもしれません。

    でも、小さいお子さんがいるママさんなら、他人のための服作りに時間を割くくらいなら我が子のために時間を使いたい、とお断りされるかもしれませんね。

    トピ内ID:5192207565

    ...本文を表示

    ネットが出来るんだから、作り方だっていくらでも出て来るのに

    しおりをつける
    🙂
    accept
    レス読みました。
    本当にトンデモ理論をぶちかますので、笑ってしまいましたよ。
    自分の子供のことなのに、親であるトピ主さんが
    「あれはヤダ、これは出来ない、お金無い、でも欲しい
     いい生地で、あれやってこれやって、裁縫道具持ってないの」
    お金が無いなら、諦めなよ。
    工夫して作ってみようと思えないなら、諦めなよ。
    作り方を検索して頑張ってみようと思えないなら、諦めなよ。
    他人をタダ働きさせて自分の欲求だけを満たそうなんて
    そんな教育を娘さんにもするんですか?
    裁縫道具無くたって、裁縫用接着剤ってのもあるんだけど
    そんなことも調べてないでしょ。
    工作的に作れば、作れないこと無いんです。
    でもやろうとしない。やる気が無いし、やらせることが目的だから。
    ワンシーズン着られたらいいんでしょ?
    接着剤で十分だよ、コスプレなんて自分で作りなよ。
    いい生地ってのは、それなりに高額なの。
    トピ主さんお金無いんでしょ。払えないのにどうするの?
    作って貰ったら、縫製代と材料代を払うのは当たり前。
    生地がどこかからタダで湧いて出てくるとでも思っているのですか?
    ママ友さんだって、お店で買っているんだよ?
    お金無いなら無いなりの、ペラペラの安い生地で
    我慢するしかないんです。それが分相応、身の丈というもの。

    トピ内ID:7856593910

    ...本文を表示

    田舎育ちのせいにしないでください

    しおりをつける
    😑
    独女
    レス拝見しました。

    >育ったところが田舎のせいか、できる人ができない人を助ける、
    >助け合いは当たり前と思っていたのですが。

    ほぼ面識のないママさんと、
    どういうことで助け「合い」できるのでしょうか?
    こういうことを平気で言えるのが非常識というのです。

    自分の図々しさを「田舎育ち」のせいにしないでください。
    「田舎育ち」でもちゃんとわきまえられる人はいます。

    >やっぱりある程度お金を包まないと難しいですか?
    >うちは家計が厳しいので、子供服にあまり高いお金は出せません。

    クレクレママの常套句ですね。

    これを機会に裁縫の練習してみてはいかがですか。
    下手だからとか、針も糸も家にないからとか、
    ボタンのいらない服だからとか言い訳だけはベラベラと並べてないで、
    自分で頑張ってみましょう!

    トピ内ID:9761758754

    ...本文を表示

    「田舎育ち」では説明がつかない。

    しおりをつける
    遼寧
    「田舎育ち」というよりは、モノを知らなすぎです。

    面識のない人に「助け合い」を求めるのは、いくらなんでも図々しいというものです。

    また、
    「質が高いものは値段も高い」
    「値段が低ければ質も低い」
    は市場経済の原則です。
    教えられるまでもありません。
    「あまりお金は出せないけれど、質が低いものは嫌だ」
    は無い物ねだりというものです。

    また、既製服とオーダーメイドの区別もわからないのでしょうか。
    一点物のために、採寸して型紙つくって、と多数の工程を必要とします。
    当然手間も資材も多くなり、プロなら人件費も必要です。
    大量生産の既製服とは訳が違います。

    お子さんだけの問題では無さそうですね。

    トピ内ID:1128220017

    ...本文を表示

    田舎なら尚更頼んだらだめ

    しおりをつける
    🙂
    またまた
    お金払うつもりゼロ?ありえない。
    助け合い?そういうのは助けてからいうものですよ。
    お金厳しいのなら子供に諦めさせることをきちんと教えて。あの人が作ってくれないからだめなのよ、ではないですよ。お母さんは苦手だからごめんね、です。
    田舎でゴリ押ししたらあっという間に非常識ママさん扱いされます。
    小学校まで続きます。本当です。
    お母さん、自分でちょっとしたもの作ってあげたら?祖母に頼むとか。
    それが一番お子さんが喜びます、これも本当です。

    トピ内ID:4232331509

    ...本文を表示

    金額を払うというなら

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    >安っぽいペラペラの生地に見えますし、コスプレそのもので...そのわりに値段は高く...すみません、買う気になれません...。
    お友達が着ていたものは、艶やかなのに厚手で、伸縮性もありそうで、一見普通の可愛いワンピースなので、親としてもああいうものが欲しかったので、あれを作ってもらえたらと思ったのです。

    ペラペラの生地の金額が高く感じるなら、お友達に材料費すら払えませんよ。良い生地は高いですから。昔と違い既製品が安いので、手作りの方が材料費も高く、さらに拘ればもっと材料費だけで高額になります。

    多分そのネットで販売されてる人の手間賃と手間賃が同じだとしても、ネットで見た金額の2~3倍の値段かかります。その上手間賃の他にも無理言って頼んだお礼もありますから、そうですね、その服一着で安くて4~5万はお支払いしなくては。お友達でも無いのに図々しいお願いするのですからもっと自主的に包む気持ちじゃ無いと。

    それに田舎育ちで助け合いというのは、助けてあげた方が「お互い様だから気にしないで」という発想であって、やってもらいたい人が使うのは非常識です。

    子供のためじゃなくてもご主人のスーツやワイシャツのボタンつけも無いんですか?

    できない言い訳ばかりしてないで自分で作ってみる、お金で解決するなど人に迷惑かけずに対応する努力してはどうですか?
    そして、お子さんにも無理なものは無理とちゃんと躾けるべきです。駄々こねたらなんでも手に入ると思って育てるんですか?

    例えばすごーく可愛い制服の私立中学に入りたいって駄々捏ねて、家計的にどうしても無理だったらどうするの?
    親に言ったらなんでも叶うわけじゃ無いってちゃんと教えるいい機会です。その際「◯◯ちゃんのママが作ってくれないから」とか責任転嫁はしないようにしてくださいね。

    トピ内ID:6851440877

    ...本文を表示

    ハンドメイドは高い

    しおりをつける
    🙂
    くくる
    ハンドメイドサイトの値段を見て驚いたでしょう。
    ハンドメイドは市販服よりも高いのが相場なんです。
    肌触りが良く動きやすい良い生地でと思うと、布だけで市販の洋服以上の値段がします。
    それにプラス手間賃やデザイン料だから高いのも仕方ない。

    ワンピースを作るならミシンの他にアイロンも使うし道具類も誤飲の心配がある小さなものも沢山あるので、怪我や火傷を防ごうって思うと小さい子が居る家は作れる時間がまず限られます。
    ミシンは音と振動があるので、集合住宅はもちろん一戸建てでも家族が寝ている時間帯に使うのは気が引けます。

    助け合いと言いますが、ただ幼稚園が一緒なだけで交流のない相手の方の何を助けてあげられるんでしょうか。
    対価は数千円相当のハンドメイドの服ですよ。
    ほぼ面識のない相手に頼むんだから、相場相当のお金を包むのが最低限の礼儀。

    子供の仲良しのお友だちにだって、とってもお世話になっていようが数千円の服や玩具をプレゼントしようって思う人はほとんどいないはず。

    手作りは安いと思ってるのは間違いですよ。

    トピ内ID:6811183744

    ...本文を表示

    無理ですね。

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    普通に考えて作り手は幼稚園児のママですから、
    他人の子の服を作るほどの時間の余裕はありませんから断られます。
    お金を払ってくれるなら考えてくれるかもしれませんが
    ネットで買えるコスプレ服さえ高いトピ主さんにはむずかしいんじゃない?

    無料の場合でもそれは「手間賃無料」なだけで材料費は必要です。
    ちょっと見栄えのする布地だと1m1000円はするでしょうね。
    幼稚園生なら服のサイズは120cm位でしょうか。
    前後、袖と買えば布が3m、飾りやファスナーも合わせたら4000円はします。
    無償でもお礼の菓子折りとかは今後のお付き合いを考えれば必要。3000円。
    手間賃を支払うとすると作るのに10時間かかったとしたら時給800円として8000円。

    どうですか?それだけのお金を払ってもそのワンピース欲しいですか?

    >どう言えばOKしてもらいやすいでしょうか?
    材料費と手間賃として2万位包めばいいんじゃないかな。

    >できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前
    >その子のお母さんと私は、ほぼ面識がない 
    私も田舎育ちです。
    田舎の助け合いの精神って基本、自分のコミュニティ内での事ですし、
    恩を受けたらその倍のお礼をするものですよね。
    お礼をする気も材料費を払う気もなく、友達どころか知人でもないのだから無理でしょ。

    トピ内ID:9409230507

    ...本文を表示

    想像力がない

    しおりをつける
    blank
    フロッグ
    そのママさんがトピ主さんの強要に負けて、娘さんにお洋服を作ってあげたとします。
    他の人たちからもお願いが殺到したら?
    トピ主さんには格安で作ってあげたんでしょう?って言われたら?
    お裁縫上手のママさんはすごく困ったことになるでしょ。
    自分が作ってもらえたら後は知らないって?
    自分さえよければいいの?

    自分はこう思うけれど、そうしたらどうなるか、先々のことを想像できないと人生はトラブル続きです。

    トピ主さんの生まれ育った地は助け合い精神旺盛だったかもしれませんが、それは代々住んでいた、人と人にしがらみのある地だったからだと思います。
    人間関係が築けていない、トピ主さんが今お住まいの地では、それは「ずうずうしい」行為です。お気を付けください。

    トピ内ID:0223741539

    ...本文を表示

    洋服の生地って、高いのよ。

    しおりをつける
    🙂
    なみこ
    トピ主さんがサイト検索してでてきたペラッペラの生地(サテンかな?と推測すると)、
    小売店で切り売り価格で求めたら安いものでも1メートルあたり千円くらいはかかります。
    で、幼稚園児くらいの子供の服を作るとなると最低限3メートルくらいは欲しいですね。
    ということは、安くても三千円が生地のお値段。でも、お友達が着ていたお洋服が、
    風合いの良い生地だったということならもっとお高い可能性もありますね。
    生地だけではなく生地の色に合わせた糸やファスナーや芯地やらいろいろと必要なものがあるので、
    それを含めたら原材料費だけでも五千円以上が必要です。生地を選り好みしたとしたら、
    もっとかかると思いますよ。妥協したら、娘さんの「コレジャナイ攻撃」が始まりそうですし。

    払えます?

    あと、田舎でもそうだったと思いますけど、普段から交流が少なくほぼ面識がない間柄で
    「助け合い」が成立するのって「仲間外れ」の残り「二分」である「お葬式」と「消火活動」くらいのもんですよ。
    ていうか、田舎の方がそういうの(お付き合いの区別)は厳しいでしょ。
    どうしても作ってもらいたかったら、まずはそのママさんと仲良くならないと。
    仲良くなってから、「娘があのワンピースをうらやましがってるんだ。」と言われれば
    ママさんだって作ってあげるまでしてくれなくても「作り方教えようか?」くらいは言ってくれるかも。

    トピ内ID:3322707034

    ...本文を表示

    田舎では

    しおりをつける
    🙂
    田舎者ですがなにか?
    コミュニティが狭いので、直接のお付き合いがなくても、どこかでつながっていることも多いので、「助け合い」もあるかもしれません。
    しかし、ほぼ面識のないような相手に、一方的に頼みごとをするような機会は田舎ではないように思います。
    トピ主さんのようなお考えの方は、田舎では生きていきませんよ。

    手作り=安いとお考えのようですが、布だけでなく、ボタンやリボンなどのこまごまとした部品も必要です。
    オーダーの洋服が、既製服よりうんと高価だということはご存じないのですか?
    子供服は、大人の洋服より小さい分、作業が細かくて作るのは大変ですが、作ってくださる方のレイバーコストはどう考えでしょう。

    ご自身の非常識を田舎出身を言い訳にしたら、田舎在住者に叱られますよ。
    実際、私は怒っています。

    トピ内ID:3692055656

    ...本文を表示

    トピ主さんは助け「あい」出来るの?

    しおりをつける
    🙂
    フィヨルド
    助けあい、美しい言葉です。
    でも、私はなるべく助けてもらいたくありません。
    何故なら、私は助けることが出来ないからです。
    トピ主さんはそのママを何か助けることが出来るのですか?
    そのワンピースをわざわざ作ってもらう以上のことでですよ?
    こちらから頼むんですから、助けてもらったより大きな助けをするのがフェアな「助けあい」です。

    トピ内ID:6160255760

    ...本文を表示

    無理ですね

    しおりをつける
    🙂
    以下の点から無理だと思います。

    ・見返りもなく手仕事を頼むのは非常識(材料費+代行料が基本です)
    ・どれだけ裁縫が好きでもよく知らない人のために服を作るのは心身の負担が大きい
    ・その方はオンリーワンを娘にあげたかったはず(よって、同じものを他人に作るのは不可)

    家計に余裕がないとのことですが、まさか一銭も払わずにお願いするつもりだったんですか?
    それは無理ですよ。諦めて自力でなんとかしてください。
    ワンシーズンのものと割り切るのであればペラペラの安っぽいやつでいいじゃんって思いますけどね。

    トピ内ID:3949490382

    ...本文を表示

    図々しい…

    しおりをつける
    🙂
    サンドイチ
    >できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前

    これって、助ける側が言うならわかりますけど
    やってもらう側が堂々と言うのは図々しいです。

    あと、大事な娘の為に作ったワンピースと同じ物を友達に着られるのはイヤですよ。手作り=オンリーワンでしょう。
    お金だってプロじゃないんだから手間賃を取りづらい、かといって材料費だけもらうなんて暇じゃないのに馬鹿馬鹿しいですし。

    ボタンのない服買ってるって言いますけど…
    スカートの裾ほつれたりしないんですか?
    針と糸すらもないなんて本当に何も出来ない、というかするつもりがないんですね、裁縫。ビックリしました。

    トピ内ID:7871186290

    ...本文を表示

    じゃあ、高くて無理!で良いじゃない?

    しおりをつける
    😑
    たまごん
    ネットで販売しているコスプレ服が安っぽく感じるほど、良い素材を使っているワンピースなのですね。その子が着ていたワンピースは、母親の手作りながら良い生地を使った高級品なのです。服にお金をかけられないトピ主さんでは、そもそも手に入れる事はできない高嶺の花のようなものです。
    例えそのお母さんが製作費無料でボランティアで作ってくれるにしても、材料費は自分で出さないといけません。出せないなら、トピ主さんには手に入れられない物という事です。もしも材料費すらただ(同然の低額のお礼)で貰ってしまったら、面識もない人に高級プレゼントを要求したことになります。ありえないでしょう?
    世の中には、幼稚園や保育園にブランド服を平気で着せてくる家庭もあります。そういうママたちは、幼稚園保育園でブランド服が汚れることなど気にしていません。ブランド服も普段着なのです。
    服装は、子どもでも経済力の差がわりとハッキリ出るかもしれません、残念ですが。そこは、諦めなくてはなりません。
    トピ主さんは、好みの布地を洋裁店に持ち込んでオーダーメイドのワンピースを作る経済力もなければ、ワンピースを手作りする技量もない。
    ちなみに私も同じです。流石に、保育園で指定されたシーツや袋くらいは作れますが、素敵なワンピースは作れません。また、ちょっとしたブランド子供服くらいなら買えますが、オーダーメイドの子供服を作ったりはしません。それで普通だと思います。普通なんだから、「うちでは、無理です」でいいじゃありませんか。

    トピ内ID:3258508896

    ...本文を表示

    幾ら積んででも作ってもらいたい

    しおりをつける
    🙂
    冬眠人間
    と思わないのであれば諦めた方がいいです。

    トピ主さんのレスからだと「安くて良い物がいい」というのが見え透いています。

    素人の手作りだからさほどお金はかからないだろう。
    なんて思っているのでしょうか?

    面識がない方にお願いするだけでもハードルは高いし
    知り合いでも娘にも作ってと頼むこともハードルは高い
    無礼を承知でお願いをするのなら
    材料費+労働費、手間賃+お礼は必須だと思います。
    あ、お礼も数百円のお菓子とかにはしないでくださいね。
    千円~3千円くらいの手土産用のお菓子
    勿論相手は「そんなのいいです」と断るかもしれないけれどそれでも引き下がらず渡す。
    それくらいの気持ちでいないと無理でしょう

    手間もお金もかけずに良い物は得られません

    トピ内ID:6714340385

    ...本文を表示

    ダメ元で頼んでみたら?

    しおりをつける
    うんうん
    私だったら、あくまでも私だったらですよ
    自分の手作りのものが気に入って同じものが欲しいと言われたら嬉しいです。
    できるものなら、作ってあげるかもしれません。

    ただ、それは助け合いではない(そのお洋服を作ってもらえなくても何も困らない)ので、最低でも材料費はいただくと思います。

    ですから、材料費+手間賃を払うつもりで、「すごく素敵で、娘も同じようなものが欲しいと言っているから作ってもらえないか」と言うのは、他の皆さんが言うほど非常識には感じません。

    趣味で何か作る方って、やたらにプレゼントしたがる方がいらっしゃいますよね。
    もらっても困ると言う悩みも聞きますし。

    だから、もしかしたら、「自信作なの、褒めてもらえてうれしい!材料費と手間賃がもらえるなら喜んで作るわ!」と言われるかもしれません。

    材料費もなく、うちは子供服にお金はかけられないからと無償でつくってもらおうとするのはいくら何でも図々しいです。

    トピ内ID:3329123820

    ...本文を表示

    そういうのって

    しおりをつける
    🙂
    レモンサワー
    自分の子供の為だから一生懸命作るんですよ。
    誰が他人の子のためにタダでやりますか?

    お金も払わないでやってもらう気満々だったんですね。
    怖い怖い。

    親子揃って諦めが悪いですよ。

    トピ内ID:6670298313

    ...本文を表示

    頼むこと自体が非常識なので、止めた方が良い

    しおりをつける
    🙂
    水色の石
    裁縫が得意なので、たまに相談されます。
    作り方を質問されたらアドバイスしますが、作って欲しいなどの丸投げ案件は即答でお断りしています。

    >どう言えばOKしてもらいやすいでしょうか?

    親しくもない方からお洋服作ってくださいなんて言われたら、どんな言い方されても断ります。どう言っても無駄でしょう。

    >助け合いは当たり前

    親しい間柄限定でね。

    面識も無いのに洋服づくりなんて依頼したら、あっという間に厚かましい要注意ママさんとして有名になってしまいます。
    諦めましょう。というか、普通は諦めます。

    トピ内ID:7803050304

    ...本文を表示

    育った所が田舎だから何?

    しおりをつける
    🙂
    ちょび
    田舎を馬鹿にしてますか?
    いくら田舎でも面識のない人からの頼み事なんて聞きませんよ。
    できる人がやればいいって頼む人が言うことかな?
    他のレスでお子さんに我慢を覚えさせる良い時期とありましたがトピ主さんも我慢と常識をわきまえたほうがいいと思いますよ。

    トピ内ID:8377052995

    ...本文を表示

    私にはできない

    しおりをつける
    kumo
    その子のママに頭を下げ、お金を払ってワンピースを作ってもらうなんて私にはできませんね。

    100歩譲って「お嬢さんのワンピースが可愛いくて娘に作ってあげたいので教えてください」
    くらいしか言えないわ。

    母親として女として一応プライドがあるからね。

    娘を諫めることもできず、自分で自分が情けなくないのでしょうか?

    トピ内ID:6101048224

    ...本文を表示

    頼んでみたらいいんじゃない?

    しおりをつける
    🙂
    つつら
    たくさんのアドバイスを読んでなお、それでも頼みたい意思があるのならそうすればいいと思いますよ。

    親しくもないのに、お礼も用意せず、ワンシーズンで着なくなると言い切る子供服の製作を依頼してきた非常識な人と思われるでしょうけれど。

    寄せられた沢山のアドバイスは何一つ無駄な事はありませんので、そんなの知らなかった!は通りませんからね。頑張って下さい。

    トピ内ID:7601450897

    ...本文を表示

    その人と元々交流があって良い関係なのであればともかく

    しおりをつける
    🙂
    キシリア
    ほとんど見ず知らずの人のために何故そのようなことをせねばならぬ?
    百歩譲って、「あなたの作った洋服を見て感動しました。お金は十分出します。どうか娘のために作ってください」なら話がわからないでもない。(それでも、だから何? という反応が当然だと思うが)
    …なのに「ある程度お金を包まないと難しいですか?」って完全に好意で作ってもらうつもりだったあたりに非常識さがにじみ出ている。
    悪いことは言わぬ。ごねれば何でも手に入るわけではない、ということを娘に教える良い機会だと考えることだな。

    トピ内ID:4475355616

    ...本文を表示

    オーダーメイドってことだよね

    しおりをつける
    🐧
    もち
    服を作ってもらうってことはオーダーメイドってことだよね。

    スーツでもオーダーは安くて5マンくらいからでしょ?

    だからとりあえず5マンお包みしてお願いしてみたらどうだろう。

    確かに生地は大人より少なく済むだろうけど、その分既成の型紙がなかったり子供用の細かい作業が必要になったりするしね。

    トピ内ID:8238765318

    ...本文を表示

    他の皆さんがお答えしてますので

    しおりをつける
    🙂
    ごたん
    依頼を受けてもらえそうな方法をお答えしますね。

    まず、『突然すみません、子どもさんが来ている服をウチの娘が大変気にっにいってしまって、手づくりと聞きました。ぶしつけなご相談で恐縮ですが、同じものを作っていただくことはできませんでしょうか。言うまでもありませんが材料費とお手間代はお支払いさせていただきます。』
    と話しかける。

    頼んでみてもOKがでる可能性は極めて低いでしょうが(一人受け付けたら他の人を断りにくくなる)、
    万が一OKをもらえたら、お手間代には5,000~10,000円くらいは包んだほうがいいと思います。もちろん材料費の端数は繰り上げてお渡ししてくださいね。

    どうですか?面倒くさいしお金かかりますよ。娘さんのわがままをなだめるほうがよっぽど安いと思いますが・・・

    トピ内ID:5446636344

    ...本文を表示

    お金の問題じゃ無いんです

    しおりをつける
    blank
    困ったね
    最初から針を持つ気にもならないんですねえ。自分のお子さんの願いですよ?下手でもやってみようって気持ちにもならないって。

    もちろん最初から服を縫えなんて言いませんって。好きなキャラのワッペンを付けるだけだって良いんです。十分じゃ無いですか。なのに出来ないから丸投げしちゃおうって図々しいですよ。

    助け合うったってトピ主さんがお返し出来ることってなんですか?田舎ならよく知らない人にも頼み事をする?いやいや警戒されて要注意人物と見なされるだけですよ(結果お嬢さんにも影響が出そう)

    もうちょっと努力してみてはどうでしょうか。

    トピ内ID:6743582255

    ...本文を表示

    おねだり母娘

    しおりをつける
    🙂
    ぽん太
    >できる人ができない人を助ける、

    できない人じゃないですね?「やろうとしない人」ですね?
    母娘ともに、おねだり根性すごいと思います。

    お願いできたとしても、オーダーのお洋服、やはり5~10万円は当然だと思います。
    トピ様は働いたことなさそうですね。労働対価ってわかりますか?それにオーダーものはアイデア料(デザイン料)も必要です。
    仮に無償だとしたら、その分トピ様は何がお返しできるのですか?
    幼稚園を卒園するまでに、何ができるのですか?
    10万円相当の奉仕って、パート1カ月相当の労働ですよ?
    どこかのお店へ行って、おねだりで商品もらえますか?非常識きわまります。

    自分の子どもだから、かわいい服をつくって着せたい、喜ばせたい。
    だけど人の子どもに無償奉仕なんておことわりですよ。

    トピ内ID:0244841137

    ...本文を表示

    絶対に嫌だ。

    しおりをつける
    💰
    無理筋
    〉子供服なんてどうせワンシーズンでだめになるので、ほつれても気にしません。なので、針と糸は要らないです。

    こんな人に服を作りたくないです。
    だって服がかわいそう。

    トピ内ID:4044342816

    ...本文を表示

    驚きましたよ

    しおりをつける
    🙂
    べるる
    >やっぱりある程度お金を包まないと難しいですか?

    当たり前だと思いますが・・・
    いや、でも、作ってもらおうとすること自体は、厚かましすぎますけれどね。
    謝礼を払ってもです。

    で、家計が厳しければ我慢をさせることも必要です。
    そのワンピースが手作り品ではなく、
    30000円で買ったものだったとしたら、
    あなたはどう娘さんを宥めたのでしょうか?

    手に入るもの手に入らないもの、これからもたくさんあるでしょう?
    そのたびにタダで手に入れられないか画策できないですよね?

    親が作れないのなら、其処は我慢です
    お金がないのなら、なだめすかすしかないです。

    で、ワンピースが難しければ
    そのキャラクターの生地を買ってきて、
    袋物とを手作りしてあげたらどうでしょう?
    其れなた簡単です。
    生地は多分結構な値段がしますが、
    お洋服を作るほどの分量は不要でしょうし、
    針と糸何て100均で買えますからね。
    何なら、手芸用の接着剤(これも100均にあります)で貼って、
    ワッペンでも良いでしょう?たくさん作れますね。
    ママが苦手ながらも一生懸命作る姿を見せるのも、
    子供にとっては宝物になりますよ。

    頑張ってみてください。

    でも、その方に依頼してしまう前に小町でトピ立ててよかったです。
    要注意人物にならなくて済みましたから・・・

    トピ内ID:0293405288

    ...本文を表示

    あまりのど厚かましさにびっくりした

    しおりをつける
    🙂
    びっくりびっくり
    助け合いが当たり前?
    トピ主さんはほぼ面識のないそのママさんに服を作ってもらうに見合った何かを助けたことがあるのですか?
    ないですよね。
    助け合いが当たり前の田舎というのは先祖代々続いた持ちつ持たれつがあるからです。
    全く違った土地なのでトピ主は全くのゼロからのスタートです。
    全く助け「合って」いません。
    してもらうだけの側が「助け合い」と言い出すのは厚かましいのです。

    >やっぱりある程度お金を包まないと難しいですか?
    しかも、労働と材料費に対する費用も払う気がなかったと?
    ネットのものがどれほど安っぽく高かろうがそれが世間の相場というものです。
    今の世の中労力とスキルってお高いのですよ。
    目に見えないから無料だと思わないでくださいね。

    それ以上のものをオーダーするのですから当然それ以上を払うつもりでいなければなりません。

    母親ですら子供服にお金をかけられないのです。
    母親ですら服のほつれすらなおしてあげる気になれないのですよね。
    母親ですらその程度の手のかけよう。
    他人がトピ主の子にトピ主さん以上に愛情があるわけないですよね。
    自分ですらその程度なのに、他人がなぜトピ主の子のためにお金と労力を払ってくれると思えたのでしょう?

    厚かましい人の思考回路って謎です。

    トピ主家にお金がないから恵んでくれとでも言いたいのですか?
    他人には関係のない話です。
    そんなものはたかっていい理由になんてなりません。

    トピ主さんの家庭は、親にスキルがなく、お金もない。
    ならばその服は分不相応なのです。

    おねだりしても手の届かないものがある。

    これを学ばせるのは親の役目です。
    他人にたからず、たかる姿を子供に見せず、しっかりとお子さんを躾けてくださいね。

    トピ内ID:8632460470

    ...本文を表示

    3万円くらいつつんだら?

    しおりをつける
    🛳
    gura
    子供の服と言えども、材料もあるし階に行く手間、縫う手間などで短く見積もっても2日は拘束するだろうし、今後の付き合いもあるので材料人件費、お礼と合わせて3万円包んだら?

    あちらが縫いますと言ってくれた場合の話ね。

    ありがとう!ともらって何もしないと、そのコミュニティでのあなたの場所はなくなりますよ。

    トピ内ID:7849730331

    ...本文を表示

    娘に謝ればいい

    しおりをつける
    blank
    まるこ
    ママにはあのワンピースは作れないし、あの子のママとはお友達じゃないから頼めないって言えばいい、大人だからって出来る事と出来ない事があるのを教えるのも親の努めでしょ。
    田舎は助け合いだそうですが、家も中々の田舎ですけど顔見知り程度の人にそんな図々しいお願いする人がいたら田舎ネットワークで注意喚起されます、大根一本貰えなくなると思うな。

    ワンシーズンで着れなくなったとしても、ほつれたらせめて接着テープで留めてあげてね、
    トピ主さんは気にしなくてもだらしない親って思われてますよ、そんな人に頼まれても大事に着てくれない人に作りたくないよ。

    トピ内ID:8936646036

    ...本文を表示

    凄い発想の持ち主ですね

    しおりをつける
    🙂
    ニラ子
    トピレス読んで驚愕しました。
    ダメ元で頼んでみればいかがですか?間違いなく速攻でお断りされると思いますが。もちろんその時は潔く諦めてください。しつこく食い下がるのはやめましょう。危険人物認定されて終わりです。その後に今回の件で悪い噂がアナタの知らないところで広がる事間違いないでしょう。

    仕方ないんですよ。裁縫が出来ない母親に買うお金も無い家なんですから。諦めさせるしかないんです。アナタの言っている事は「助け合い」ではなく「いいとこ取り」なんですよ。与えてもらうだけでお返しは出来ないでしょ?今回も無償でやらせようとしていますよね。お礼さえするつもりがなかったようですが。自分自身で図々しいと思いませんか?

    厳しいレスだらけ?厳しいんじゃなくて当たり前の事を皆さんおっしゃってるだけですよ。親にまともな思考力が無いと子供にも影響します。今のままではアナタ母子は孤立しかねません。しっかりしてください。

    トピ内ID:5110047687

    ...本文を表示

    お願いしてみれば?

    しおりをつける
    ユーリ
    案外喜んで作ってくれると思いますよ。意外と、自分の手作り品が褒められ、同じのが欲しいって言われる事はまんざらじゃないと思う。

    ただし、一万円は包んでください。材料費を聞いて、プラス五千円は上乗せが常識です。

    私が産休に入る時、赤ちゃんの毛糸の靴を作ってプレゼントしてくれた人がいました。いただいたのは夏で、最近寒くなってきたので、履かせました。嫌がって脱いでしまい、すぐに毛玉だらけになりましたが、でも大事に飾っています。見るだけで、ホッコリと幸せな気持ちになります。

    作ってくださった方には、いただいた直後に、一万円のギフトカタログを渡し、さらに、最近履いている画像を送り、お礼をもう一回伝えました。

    赤ちゃんがチクチクしないように、赤ちゃん用の毛糸を使って編んでくれたと。

    私が製作者なら、喜んで作ります。

    トピ内ID:8876336541

    ...本文を表示

    田舎ってそうなの?

    しおりをつける
    🙂
    カラメル
    できる人ができない人を助ける?
    田舎の人だって、他所から来た人に
    いきなり親しくもしないでしょ?
    世話焼きさんがやりだして、周りが動く、
    親同士、お隣さんとかで親しくなって、
    初めて、お互い様ってはなしなんだと
    おもいますよ?

    あなたが当然と思ってるのは、
    親や先祖がやってきたから、
    部分の恩恵があっただけです。

    それにね。郷にいっては郷に従え。
    都会にでてれば、そんなことは失礼だと
    言われたら、そういうもんです。

    だいたい、面識もない時点でそんなこと
    おもいつく事がまずありえないんだけど、
    お金かけられないなら、もっとやめなよ。
    向こうもびっくりしちゃいますよ。
    幼稚園は良くも悪くも親同士の付き合いが
    密なことも多く、悪い噂話はすぐひろがり
    ますからね。

    だって、子供同士が同じクラスってだけで
    頼み事をしてきて、材料費やお礼もできない
    非常識な人なんて、まずいないですから。

    そもそも、親の顔もよくわからない、
    その上、出せるお金もない。
    この時点で、元々お子さんにはやって
    あげられなかったことなんです。
    お子さんをちゃんと諭した方がいいですよ。
    今回やれば次もやってもらえると思います。
    親同士ですめばいいですが、元々は
    お子さんの行為からですから、
    孤立しちゃいますよ。

    恥ずかしい親子だと思われたくなければ、
    まず、口にださないこと。
    娘には、あれはあの子のものだから
    同じものは無理。あきらめなさいと
    教えた方がいいですよ。

    子供が諦めるまでは短いけど、
    失礼な親子と思われたら、先長いですよ。

    トピ内ID:5344105497

    ...本文を表示

    くまさんの旦那さんの言葉

    しおりをつける
    🙂
    いい事言うね!
    トピ主さんが服を作ってもらいたいのはお子さんにかわいい服を着せたいのではなく

    >娘の「あのワンピース欲しい」攻撃にへとへとです。

    だからですよね。

    >僕には子供に対する気持ちが薄く君がいいように使われているように見える。親として子供に愛を注げない人に手を貸す必要があるのか?

    ここを肝に銘じたほうがいいと思う。

    娘さんへの愛情があるのなら
    きちんと躾をしてください。

    服のほつれくらい直してあげてください。
    人気キャラクターなら様々なアイテム売ってますよね。
    ちょっと縫い付けたりアイロンで張り付けたりするようなアイテムがあったりするんじゃないですか?
    お子さんの目の前で作業して、「あなただけのものよ」と言ってあげればそれだけでも満たされる気持ちってあると思う。

    愛情不足を他人に満たさせる真似はやめましょう。

    トピ内ID:8632460470

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    頑張るなら助けるよ
    どうして無料やお菓子なんでしょうね
    助け合い?がどこから湧いてきますか?
    田舎でもくれませんよ

    ちびまるこちゃんの母親が友人とお揃いにアップリケをつけてくれた
    あれは無料云々ではなく、子供らの友情の形に母が手を貸したといふうに視聴しました
    友人母がお礼に同等の品物返す、ではなく、電話して喜んでますありがとうございましたと軽く母親同士が和やに言葉かわすだけ

    これはどんなにお金積んでも手に入らない親愛を表してる

    物欲をねお嬢さんが今回たまたま埋められたとしても、飽きます、そしてまた次のターゲットに移る

    そこまで強い執着は、素材の良し悪しではなくてお嬢さんの心に大きな隙間が空いてるの
    子供なめちゃいけない
    お嬢さんはあれが「母の愛が具現化したもの」と解ってるんだよ

    暮らし向きが厳しくても愛情を節約することないじゃん
    流血しながらボタン付け直してくれたことを少女から女性になる過程で色濃く思い出になるんです

    楽するために子供生んだの?
    お母さんの替えはないの、あなたが必死に愛してあげる
    それだけ

    トピ内ID:2947002299

    ...本文を表示

    クレクレさん

    しおりをつける
    🙂
    つばめ
    出来る人に恵みを乞うのは、「クレクレ」と言って
    いやらしい行為です。
    田舎だろうが都会だろうが、関係ありません。
    トピ主のような考え方は、友達を無くします。

    裁縫の能力もお金も無いのなら、
    子供に「諦める」ことを教えなさい。

    クレクレしてまで与えるようなものでは無いです。
    どうせワンシーズンなんだから。

    トピ内ID:2786971393

    ...本文を表示

    それは「助け合い」とは言わない

    しおりをつける
    blank
    五十六
    トピ主さんが求めていることは「助け合い」とは言いません。
    お金を払えばいいというものでもありません。

    これが幼稚園のお遊戯会でみんなお揃いのワンピースを着ることに決まった。
    針仕事苦手なお母さんが得意なお母さんに教えてもらいながら作る。
    難しいところ(襟ぐりや袖ぐり等)を手伝ってもらい仕上げる。
    これが「助け合い」です。

    トピ主さんが針と糸を持たない理由を聞けば、我が子のために服を手作りする母親の気持ちというものが理解できないのでしょう。
    だからこんな非常識な頼み事を平気でやろうとしている。

    服にお金をかけられないということですが、手作り服=安価
    ではありません。

    トピ内ID:2248476379

    ...本文を表示

    家計が厳しくて

    しおりをつける
    🐱
    アイルー
    子供服にお金を出せないのに、
    面識もないママに作らせようとしたの!?
    助け合いは当たり前だとしても、
    それは先に助けたからこその関係ですよね。
    出来ないのだからやってくれるのが当たり前というのは
    「助け合い」とは言いません。

    安っぽいペラペラの生地でも値段が高い。
    という事はあなた達には不相応な品という事ですよね。
    ボタンのある服は買わないし、
    ほつれても気にしないから針と糸も無い。
    なんというか衝撃的です。

    ある程度のお金を包んでも無理です。
    同じ幼稚園というだけの関係で、
    しかも娘の為に作った手作りの洋服と同じものを
    なぜ知らない子に作ってあげなければならないのでしょうか?

    いくら欲しくても手に入らない物があると教えた方がいいのでは?
    買えもしないならなおさら。
    そして娘のために作る気も無いんですよね?
    それなら諦めさせる以外に方法は無いでしょ。

    トピ内ID:5402278693

    ...本文を表示

    材料費高いですよ

    しおりをつける
    🙂
    みりん
    助け合いってまさか施してもらおうというわけではないですよね

    手作りは材料が高いです。お菓子でも衣服でも
    主様は大変お目がたかいようですのでまず生地を売っているお店に行ってどの生地を使っているのか調べてお値段を見てください。何という生地を使っているのか、どこで買ったのかくらいならそのお母さんにお願いすれば教えてもらえるかも。それからドレス手作りの本を図書館からでも借りて生地や飾りにどれくらいの量がいるか調べて原価計算してみましょう。針と糸がなくても誰でもできます

    そこに作る手間賃とお礼を出したら確実に主家の予算を超えると思います。多分材料費だけでも超えます

    よいものは安くは手に入りません。技術もまたただでは手に入りません。

    既製品で手の届かない値段のものを娘さんが欲しがったらどうしますか。相手にに下さいといいますか

    我が家では用意できないことはきちんと言い聞かせてください。お金の面でも主様の技術でも。今後同じことがおきます

    助け合いで時間と手間は無料でねも片方の負担が大きくなれば成り立たない
    ボタン一つつけるくらいならともかく服1着は重すぎです。相手がやりたいなら別ですが

    お子さんには主様なりの方法で愛を伝えてあげて欲しいです
    ものに固執しすぎるのは何か満たされていないものがあるのでしょう
    そうでなくてただ欲しいだけならやはり我慢を教えるところかと

    トピ内ID:1341034979

    ...本文を表示

    よいチャンスです

    しおりをつける
    🙂
    まかろん2
    お子様は、単に服を諦めきれなくて騒いでいるのではないと思います。
    自分の要求に親はどこまで応えられるのか?試している面もあるでしょう。

    服は無理なの、ごめんね。代わりに〇〇買ってあげようか?〇〇行って楽しもうか?等自分の気持ちに寄り添ってくれて、愛情を感じられれば納得する可能性もあります。
    ゴネれば何でも要求が通るわけではないと学ぶよい機会だと思います。

    何で無理なのか、キチンと説明すれば、お子さんも諦めざるを得ない、と頭では何となくでも理解するでしょう。
    何でも要求を叶えることがお子さんのためになるとは限りません。

    トピ内ID:0288386678

    ...本文を表示

    無理

    しおりをつける
    🙂
    もか
    「できる人ができない人を助ける」はできる人がいうことです。
    田舎なのでとおっしゃってますが、田舎でも今回のように
    「ほぼ面識のない人」のことも助けますか?
    トピ主の言っている田舎ってほぼほぼ知り合いですよね。
    今回のことにはあてはまらないです。

    それと売っているものは安っぽいと書かれていますが、
    じゃあ幼稚園ママの材料はけっこういいものだと思います。
    そうしたら「子ども服にはお金をかけない」とおっしゃるトピ主が払える額じゃないかも。

    「やっぱりある程度お金を包まないと難しいですか?
    うちは家計が厳しいので、子供服にあまり高いお金は出せません。」

    まさか材料費も払わないつもりじゃないですよね?
    引き受けてくれるしとしても、ほぼ面識のない人に無料で作ってあげることはありません。
    材料費+手間賃で、市販品より高くなると思います。

    それよりこれから先も、お子さんはいろいろ欲しいものが出てくるでしょう。
    欲しい攻撃はもっと頻度が高くなるかもしれません。
    今のうちに我慢することも覚えさせないと、幼稚園でもしつこく欲しい欲しいを繰り返していると、お子さんが嫌われますよ。

    トピ内ID:5924193664

    ...本文を表示

    えっ?!

    しおりをつける
    🙂
    快晴
    >やっぱりある程度お金を包まないと難しいですか?

    それは当たり前ですよね?
    まさかタダで作って欲しいと思っていたのですか?!
    生地代、ボタンやレースが必要ならそのような小物代、作製にかかる手間隙に対する対価、
    正直、普通に売ってる洋服よりは高くつくと思います。それでもお子さんのためにお願いしたいのであれば、金額を提示した上で相談されてはいかがですか?

    因みに助け合いと仰いますが、トピ主さんはその親子には何をしてあげられるのでしょうか?

    トピ内ID:2225945919

    ...本文を表示

    つまり、恵んでもらいたい のですか?

    しおりをつける
    💡
    ハバネロ
    追加レスを見ましたが、
    すごーーーい!
    『びっくり』100連打したい気分です。

    アカの他人に洋服を作らせた上に、
    生地代も、制作費代も、
    お金が無いから支払う気はゼロ?!

    …ってことは、
    娘に着せる服を『タダで恵んでもらう』
    …ということですよね?
    それも見知らぬ他人から?
    しかもそれは『お互いさまで当たり前』、だと?

    どれだけ厚かましいんですか?
    どんな感覚してるんですか?
    あなたね、親として恥ずかしくないの?

    一つお聞きしますが、あなたのお母様もそんな感じなのですか?

    トピ内ID:8302274143

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    さざえ
    とぴ主さんのは「助け合い」じゃなく「無心」です。

    いくら田舎育ちでも恥ずかしいことはしないの。
    田舎でも良識のある家は助け合いの名の元に「無心」や「おねだり」はしませんよ。きっとご実家がそうだったからそういう風な育ちになっちゃたのでしょうね。

    娘さんには「出来ないことは出来ない」と教えること。
    泣いてもわめいても「ママは出来ないのだから無理」と。

    針も糸も必要ないって本気?
    小学校の制服はボタンが付いていますよ。
    家庭科の授業ではミシンは使いますよ。
    小さな袋やナップザックを作りますよ。
    授業で出来なければ家に持って帰って仕上げます。
    中学ではスカートブラウス、夏休みの宿題も。

    「ほつれても気にしません」
    使い捨てと言っても、ほつれたままの衣服、ちょっとは手をかけてあげましょう。きちんと修繕できている服を着せましょう。
    周りのママたちから「子供に手を掛けないママ」と認定される前に。

    トピ内ID:0763952648

    ...本文を表示

    頼んではいけません。

    しおりをつける
    🐶
    ナナチャン
    お相手がどの様な人かは分かりませんが、
    今後、トピ主さんや娘さんが変な目で見られないように、仲良しのママさんにもそんな事は頼まないのが世間一般の常識です。
    勿論、有料でハンドメイドを商売としている方には別ですが。
    人間関係壊れますよ。

    トピ内ID:5321138843

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😠
    はこ
    そのお友達が着ていた服は、お母さんがその子のためだけに作ってくれたもの。同じ服は他にはないし、お店では売ってないから買えません。
    だから、何度も欲しいと言われても家では手に入りません。

    あなたは娘さんを諭す立場です。自分の娘のワガママに根負けしてる場合じゃないでしょ?

    トピ内ID:1018124126

    ...本文を表示

    助け合い、じゃない。ただのクレクレ。

    しおりをつける
    🙂
    豚豚
    ギブとテイク。意味わかりますか?
    ミシンも針も糸もない、裁縫苦手。
    うんうん、だったら布と糸の代金、そして縫製に対する対価を出せばいい。

    >やっぱりある程度お金を包まないと難しいですか?
    >うちは家計が厳しいので、子供服にあまり高いお金は出せません。

    ある程度、じゃなくちゃんとしたお金を払う。じゃないと無理です。
    そもそもそのお母様は娘さんの為に唯一無二の服を作ったのだから、
    よそのお子さんに同じ服は作りたくないと思うし、無理だとは思いますが。
    お金は出したくない、ペラペラの既製品はイヤだ。自分はお裁縫を頑張りたくない。
    それじゃ無理でしょ。
    あと出来る事と言えば娘さんを説得して諦めてもらう事。

    トピ内ID:5832165000

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    Asuka
    >正直びっくりしています...そんなに非常識だったでしょうか...
    こちらは自分の行いが非常識だと認識出来ないあなたにびっくりです。
    その非常識さに居住地は無関係です。
    要求したら幼稚園内で「非常識な人」認定されるのは間違いありません。
    非常識さを自覚しないと、娘さんが虐められる結果になりかねません。

    >助け合いは当たり前と思っていたのですが。
    一方的に要求することを助け合いとはいいません。

    >やっぱりある程度お金を包まないと難しいですか?
    服にお金をかけられないあなたが、オーダーメイドにいくら払うつもりですか(笑
    最低でも数万単位だと思いますけど。
    ま、お金では解決出来ないでしょう。

    ここで言い訳するのではなく、同じことを子供に言い聞かせて下さい。

    ボタン付けすらする気がないから服作りなんて無理。
    ミシンはおろか針と糸を用意するつもりもない。
    あなたの服にお金かける余裕なんてない。
    どうせワンシーズンで着れなくなる服を欲しがるな。

    幼稚園児でもさすがにダメなのが理解出来ると思いますけど。

    トピ内ID:5117358503

    ...本文を表示

    あまりにもビックリしたのでレスします

    しおりをつける
    💤
    XYZ
    助け合いは当たり前

    そうおっしゃるなら、トピ主様も助けてさしあげて下さい。相手のママさんが作る服の全ての材料費・服を作るのにかけてくれた時間へのお給料。しかもクオリティが高い出来なんですよね?なら沢山の時間をかけて作られたんですよ、更に手間賃を上乗せしなければいけませんよねー。
    まさか、無料でなんて思ってませんよね?相手の方がこれくらいの額なら作っても良いとおっしゃってくれたら多少高値でも、もちろんお支払いするんですよね?

    「自分の子供だから」時間を割いてまで服を作ってあげれるんですよ?その方のお子さんへの愛情です。
    でもトピ主様とはほぼ他人ですよね?そんな仲なのに突然手間も材料費もかかる服を作ってと言われたら、普通に困りますよ。とても非常識です。
    しかしトピ主様いわく助け合いですものね。
    お相手の方も大変お困りになられると思いますので助けてあげて下さいね。

    トピ内ID:6680805612

    ...本文を表示

    もしかして

    しおりをつける
    🐤
    あかね
    お金は払わないつもりだったのですか?
    お礼にお菓子を渡せばいいか…と思っていたりしてませんか?

    手作りの服って布代だけでもかなりしますよ。
    安く買える布もありますが、ペラペラの安っぽい服になります。
    そのワンピースがそんなに素晴らしかったのなら、ちゃんとした布地を使ってるはずなのでお値段もしてくると思います。

    手作りで作って貰ったら布や糸などの材料費+作ってもらったお礼も必要です。
    軽く万は越えます。
    お金がないなら諦めた方がいいです。

    トピ内ID:6100214943

    ...本文を表示

    ここで聞いてよかったですね

    しおりをつける
    🙂
    洋裁が趣味
    それ、うっかり口にしたら大ヒンシュク買うところでしたね。

    私はフルタイムで働いてますが、洋裁を趣味にしていて、娘の保育園服は半分以上手作りです。年の近い友人の娘用に2着作って、おそろいで着せて出かけたりなんかもします。
    でもそれはほかでもない娘や友人と楽しめるから。
    ほとんど面識のない、子供同士が多少仲がいい程度の子に頼まれるのは嫌だなあと思いました。
    無邪気にお願いしてくる人ほど、材料費や設備費や作業コストのことは無頓着だし、それに、あなたの娘さんの分を作ったら、グループの他の子にも作らなきゃいけなくなるし、自分の娘は「オンリーワン」ではなくなるし。
    レスも拝見しましたが、「ほつれても気にしません」「針と糸いりません」というコメントからも、ハンドメイド舐めてるな、ということしか伝わりませんでした。まあ、ハンドメイド界隈あるあるです。

    幼稚園に通うくらいの女の子は、お友達のものが羨ましくて仕方ない年ごろです。これが、「ママが作ってくれた」ではなくたとえば「おばあちゃんが買ってくれた●万円のワンピースなの」だったら、どうしたんですか?
    失礼ながら家計に余裕がないとのことですが、お求めになるんでしょうか。
    真似されたお友達が傷つくことになるとかは、お考えにならないのでしょうか。
    何とか作ってもらおうとするより、よそはよそ、うちはうち、の教育をしっかりすべき機会だと思います。

    唯一、何とかなるかもしれないとすれば、「自分も作ってみたいがどうしたらいいか」と相談することくらいではないでしょうか。そのお友達のママさんが良い方だったら、もしかしたら、洋裁教室など紹介してもらえるかもしれません。(決して、一緒に作らせてもらおうとか思われませんように)

    トピ内ID:8683168323

    ...本文を表示

    子供に我慢を教える良い機会です

    しおりをつける
    🙂
    躾は今が大事です
    自分の望むものが全て手に入るなんて、我儘を今から覚えさせてはいけません。
    しつこく言えば、何でも手に入ると我儘が助長されるからです。

    手作りだから作れと思うのでしょ。
    もしそれが市販品で完売品だったら、くれと言うつもりですか?

    その女の子は、お母さんが可愛い我が子のために作ってくれた世界にたった一つの服を大切に着ているのです。
    それを、欲しいからと言って同じものを作ってくれだなんて、図々しいにも程があります。
    そのお母さんがプロではなく、我が子の為だけに作ったのです。

    お友達だって、同じものを他人が着ていたら嫌な気持ちになります。
    大人同士だって、自分がとても気に入っているものをマネされたら、不愉快で嫌な気持ちになりますから。

    自分の娘が幾ら欲しい、欲しいとしつこくねだったとしても、トピ主には作れないのですから無理なのです。
    だからと言って、他人を当てにして作って貰おうだなんて、図々しい真似は考えないことです。

    田舎だから助け合い云々と言っていますが、だったらあなたはその親子になにかしてあげたんですか?
    してあげられることは何ですか?
    何もしてないのに、それはトピ主側が言うことではありません。

    娘には、母親(トピ主)が作れないのだから無理を言ってはいけない、と諭してください。
    どれだけ泣かれても、どれだけしつこくても、何度も何度もです。
    決して折れてはいけません。
    もし折れて我儘を聞いてしまえば、しつこく繰り返せば我儘がまかり通ると思ってしまうことになりますから。
    今後の娘さんの教育にもよくありません。

    望んでも手に入らないものもあること。
    我儘を言っても、無駄であること。
    それらの躾は、今の時期だから大切なのです。
    泣きわめこうが、無理なものは無理。

    今後の娘さんのために、頑張って下さい。

    トピ内ID:2926849148

    ...本文を表示

    頑張って「作る」

    しおりをつける
    匿名
    洋裁が好きで子供が幼い頃は子供服も縫っておりました。
    専門的知識は全くなくて洋裁の学校にも通っておりませんが
    当時は型紙を買って、本を買って作れば作れるようになった時代です。

    洋服を縫うのは布地と糸が必要でデザインによってはボタン、ファスナーなどこまごましたものも。

    同じものを作って欲しいならその材料が必要ですよね?
    作る側としては「2着も」作るよう余らせないように布地は買いますし、
    人様に差し上げるのって緊張するんです。

    ファストファッション店でシンプルなワンピースを買って、アニメキャラの
    アイロンで付けるワッペンなどで似せてアレンジされては?

    どうしてもお友達と同じものが欲しいと言われてももう年末。
    クリスマスなど準備が忙しいので今すぐ作って、は無理かも。
    小さなお子さんがいる方にお願いするんですよね?
    材料費やお礼などを考えても、安い服にアレンジした方がコストがかかりません。

    もしお願いするなら、年明けにしたら?

    ご実家のお母さんやご主人のお母さんや親戚で洋裁がお好きな人いらっしゃると思います。
    近しい間柄だったら安く作ってくれるかも?
    私が姪へなら無料で作ります。

    親切な親戚や別のお友達で年末は帰省しない、忙しくない、ご友人を探した方が早いです。

    >>育ったところが田舎のせいか、できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前と思っていたのですが。

    田舎だからこそ、お礼は必要では?
    野菜か何かと間違ってないですか?

    例えば浴衣を縫ったから、お友達にも縫ったりします?

    トピ内ID:3796477143

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    🙂
    黒旋風
    田舎こそギブ&テイクが徹底されてる気がするんだけどね。
    もしかしてそれに気付けて無いって事は、トピ主さんは周囲から
    「オミソ」認定されてるのかもね。あの子なら仕方が無い、面倒見てあげようと。

    幼稚園だとそれは中々厳しいと思う。まだ他のママさんも
    自分の子の事で精いっぱいな時期だから。
    子供が大きくなれば、自分の気に入った人であれば洋服でも
    作ってくれると思うけどね。

    トピ主さんはいざ自分が何かをしたいな…と思っても
    何も出来ないように育てられてしまったのでしょう。
    周囲が面倒見てくれたから。その辺はご両親等を恨むしかないかな…
    大人の世界の事はもう少し難しいからね。

    トピ内ID:7366867983

    ...本文を表示

    お金が無い割に

    しおりをつける
    🙂
    まるるん
    随分と上からで贅沢ですね。
    生地が安っぽいだの買う気が起きないだの、びっくりしちゃう…。
    有る意味感心します。

    お金が無いんですよね?
    これからお嬢さんは習い事やら進学先やら、我慢しなきゃならない事が多いのでは?

    今から甘やかさない方が良いですよ。
    「うちでは無理なことがある」
    これを覚えさせて下さい。

    トピ内ID:0139274940

    ...本文を表示

    手作りをする側の者ですが

    しおりをつける
    😢
    もみじ
    >「やっぱりある程度お金を包まないと難しいですか?
    うちは家計が厳しいので、子供服にあまり高いお金は出せません」

    もしかしてタダ同然で作ってもらえるとでも思っていました?

    手作りは無料じゃないんですよ。
    「材料程度は払おうと思っていた」とかもあり得ません。
    手間かかるですよ。手作りって。
    そのお友達のお洋服はクオリティが高いんですよね?
    大変だったと思いますよ。

    それをできる人がやればいい。助け合いなんて
    どの口が言うんでしょうかね。

    私も以前手作りしたものをSNSにアップしたことがあって
    それを見た人が自分にも作って~っておねだりしてきました。

    さらりとかわして結局作りませんでしたが
    一人作れば「私も私も」と次々言われるもの嫌だったし
    材料費すら払ってくれないような感じだったので
    冗談じゃないと思いました。

    手作りは無料じゃないんです!!!!

    このトピを読んで久々に頭に来ました。

    子供に人の物を欲しがることを止めさせたり
    欲しがっても手に入らないモノもあるということを教えてあげるのが
    親じゃないですか?

    あなたまで一緒におねだりしようとしてはいけないんでは?

    生活が厳しいなら
    身の丈に合った生活をしてください。

    トピ内ID:0096347731

    ...本文を表示

    やめてください

    しおりをつける
    blank
    納豆
    針も糸も持ってないならそういったお洋服を仕立てるのに凄く手間がかかるのを知らないし理解できないんでしょうね。洋裁やらない人あるあるですねー。
    こういう人ほど材料費だけ払えばいいんでしょ!こんなにお願いしてるのに何でやってくれないの!って謎の被害者ヅラしてくるから絶対に関わりたくないです。
    助け合い?面識もなくトピ主から何かできることがあるわけでもなく、洋裁ができるママさんから何かを求められる訳でもないのによく助け合いとか言えますよね。一方通行の施しは助け合いとは言いません。

    トピ主がこんな思考だから娘さんもワンピース我慢できないんでしょうね。きちんと出来ないことは出来ないと教えることが母としてやるべきことじゃないですか。

    トピ内ID:7495836791

    ...本文を表示

    呆れてしまう

    しおりをつける
    ティー
    お金払わずに、よそ様にタダで作ってもらおうという発想に驚愕。
    なんで他人のこのために、手間と時間を割いて、服を服を作らなきゃならないなんて、罰ゲームよりひどい話です。
    そんな時間あったら、可愛い我が子とめいいっぱい遊びたいでしょうに。
    そのトピ主さんの発想に恐怖すら感じます。
    やめてくださいよ。
    相手も恐怖を感じますし、断るのだって労力がいて、キツいです。可哀想に思えます。

    ミシンなんて今時安く買えるんだから、下手でも良いから作ってみては?
    できないのなら、人に頼むな。
    子供に言い聞かせなさい。

    トピ内ID:4136161812

    ...本文を表示

    図々しい

    しおりをつける
    🙂
    むぎ
    一方的にたかるだけなのに、助け合い?
    本当に図々しい。
    お子さんに悪影響ですよ。あなたの考え方。

    トピ内ID:1490480335

    ...本文を表示

    非常識ですよ

    しおりをつける
    🙂
    どんまい
    >お友達が着ていたものは、艶やかなのに厚手で、伸縮性もありそうで、一見普通の可愛いワンピースなので、親としてもああいうものが欲しかったので、あれを作ってもらえたらと思ったのです。
    >やっぱりある程度お金を包まないと難しいですか?
    >うちは家計が厳しいので、子供服にあまり高いお金は出せません。

    →その服を作るのにいくらかかると思ってるんですか?
    ぱっと見良い生地ならお値段も張るし、作ったママさんの人件費(という表現が妥当かはわかりませんが稼働時間への報酬)もある。まさかそれを無償で頼もうと?非常識ですよ。厚かましいです。
    田舎ならよけい持ちつ持たれつでしょう。トピ主は何をそのママさんに持って(提供して)くれるんですか?


    >あと、子供服なんてどうせワンシーズンでだめになるので、

    →それならトピ主がインターネットで見つけたペラペラのお安い服で良いでしょう。

    トピ内ID:4684312744

    ...本文を表示

    教えてください

    しおりをつける
    🐶
    おばさん
    作って(それもできる人ができない人を助けるのは当然ですと?)!じゃなくて「私も作りたいのでよかったら教えてください。」
    OKしてもらったら「必要な材料を買ってくるので何が要るか教えて。」
    「型紙もコピーしてきていいかしら。」などお願いすることはできますか?
    そこまでするのは面倒なら娘さんを諭すなり、怒鳴りつけるなりしてください。

    トピ内ID:8992716319

    ...本文を表示

    日当二万円かな

    しおりをつける
    😑
    助け合い
    仕事として頼めば作ってくれると思います。
    日当二万円とあちらの言い値で材料費を支払えば、作ってくれるかもしれません。

    >助け合い
    田舎の助け合いは、代々の知り合いだからするのです。新参者の事は大して助けないでしょう?少なくとも三代くらい経たないと、気軽には手助けしませんよ。

    都会に来て「田舎なら~」って言うとは。
    見知らぬ人に「うちの子供がうるさいから、服作ってよ!」と頼み込むのと、我が子に「人は人、自分は自分。お母さんには無理!」と黙らせるのとでは、我が子を黙らせる方が早いです。

    おまけに前者の場合、ご近所で「あのママ怖い!クレクレ凄い!」と悪評価が流れます。

    子供が頼んだら何でもしてあげてきたツケが今来てるのです。そのうち、お母さん空を飛べ!と言い出しかねませんよ。

    トピ内ID:6109208396

    ...本文を表示

    自分ができるなら。

    しおりをつける
    🙂
    もり
    私は、そこそこ裁縫はできると思います。子供のダンスの衣装なども手作りしてきました。
    でも、それをよその子の分も作るなんて、無理です!
    できない人に限って、材料費は払うとか、色をつけて払うとか、軽々しく言われますが、大変なのは手間賃です。そっちの方が高いのです。

    裁縫できないなら、せめて、お弁当袋1つでも作ってみてください。それを、かわいいからと、お友達が欲しいと言ってきたら、はいはいって気軽に作ってあげられるなら、お願いしてもいいのでは?

    トピ内ID:7716491158

    ...本文を表示

    一緒に作ったら?

    しおりをつける
    🐶
    ぺんぺん
    幼稚園児の母です。

    手先が器用でステキな手作り子供服をササっと作れる人いますよね。
    私も手芸が好きなので、仲の良い親子なら、有料で作ってあげるかもです。
    意外と手芸用の布や小物って安くないので、既製品の値段よりお高くなるかもですけど。


    でもね、不器用でもお母さんが作ってあげた方が良いと思いますよ。
    苦手でも、試行錯誤してやってみる。
    針と糸がなくても、この頃は布用接着剤などもあります。
    リボンやワッペンと端切れをうまく組み合わせるだけでやり方次第で可愛くなると思います。
    布用接着剤ならお子さんと一緒でも危なくないし、一緒にやってみては?
    子供って完成度がイマイチでも、ママと一緒に作った物って愛着もってくれますよ。

    トピ内ID:6964630119

    ...本文を表示

    助け合い

    しおりをつける
    blank
    田舎に住んでますけど
    助け合いってどうしても、っていうときだけ。

    緊急時や生命の危機にかかわるときだけに、するものですよ。

    洋服なんてこのご時世、選ばなければ数百円で売ってますし、洋服をもってないような家庭はインターネットもないわけですから、あなたはそれには当てはまりませんね。

    洋服なんてわざわざ手作りでなくとも、わざわざそのアニメキャラのでなくてもいいんです。

    そんなときに「助け合い」なんていいませんし、強制しませんし、依頼もしませんし、期待もしません。

    助け合いが許される場合

    1、両親ともに事故で入院してしまった。親戚は遠方にすんでおり、当地に来るのに半日かかる。親戚が到着するまでの時間だけ、そこの子供の世話をしてあげる(あるいは、世話を頼む)。

    2、祖父母のお葬式・法事があり、どうしても母親が迎えに行けない。父親は仕事を離れられない。法事が終わるまで、子供を預かる(あるいは、世話を頼む)。

    3、ベビーシッターを依頼していたが、ベビーシッターが事故にあい、子供を迎えに来るのに1時間遅れることとなった。その1時間だけ、子供の世話をみてあげる(または世話を頼む)。

    こういった、緊急事態ならわかります。

    助け合いがまったく認められないし、期待もできないケース。

    1、隣の子が持っているおもちゃを、うちの子が欲しがる。おもちゃやは遠方で車のない私には買いに行けないから、かわりに買いに行ってもらう。

    2、ママ友の家がきれいでうらやましい。どうしてもママ友の家に行ってみたい。なんとか理由をつけて、ママ友の家でホームパーテイーを開催して欲しい。

    3、パパ友が元サッカー選手だったらしい。パパ友にうちの子のサッカーをみてもらいたい。無料で。近所だし。うちの子とそこの子は仲がいいからパパ友だけでなくその子も喜ぶはずだから、頼みたい。

    こういうの、全部アウトです。

    田舎に住む主婦より。

    トピ内ID:9404720972

    ...本文を表示

    自分の子どもだから作れる

    しおりをつける
    🐷
    はるひ
    そのお母さんが裁縫好きだったとしても、
    自分の子どもだから頑張って作れるんです。

    また貴方の依頼を受けた場合、
    他の方からの依頼も断れなくなります。

    >できる人ができない人を助ける、
    >助け合いは当たり前と思っていたのですが。
    だとしても依頼する側の貴方がそう思うのは「厚かましい」です。

    >やっぱりある程度お金を包まないと難しいですか?
    仮にОKを頂いても材料費+気持ち(5千円~1万円)は必要です。

    >うちは家計が厳しいので、子供服にあまり高いお金は出せません。
    材料費自体高い可能性もありますが、その場合出せるのですか?

    とはいえ今回のケース、材料費+お礼以前に、
    そのお母さんに依頼するのは止めたほうがいいと思います。

    お子さんにはママは不器用だから作れない、
    ごめんねと繰り返しましょう。
    どうしてもと言うなら下手でもいいので一度作ってあげてください。
    それで文句を言うなら二度と作らなければいい話です。

    トピ内ID:5740855812

    ...本文を表示

    確かに厳しいレスが多いですが、勉強になりますね。笑

    しおりをつける
    🎶
    人形の髪は毛糸で
    トピ主さん、こんにちは。

    私が子どものときは幼稚園のお遊戯会では、他のお母さんが作ってくださった衣装を着ましたよ。

    母が仕事で作れなくて。詳しくはわかりませんが、知り合いのお母さんにお願いしたと思います。お礼はしたと聞いていますよ。

    お子さんが欲しいと言われている。ツラい状況ですよね。なんとなくわかります。

    でね、お忙しいとは思いますが、提案です。

    お洋服は、やっぱりごめんなさいしましょうよ。ちょっとハードル高そうよ。お金もかかりそうですし、これから先、ガマンも多少必要でしょうし。

    でね、お裁縫初心者さんでもできる、フェルト布で、マスコット作りなんて、いかがでしょうか。
    フェルト布、針と糸、綿、ぐらいで作れます。

    小さな動物や女の子とかなら、数時間でできます。お子さんと一緒に。笑 お子さんは見ているだけでも良いです。

    出来たら、バッグにぶら下げて登園させてあげてくださいね。

    お洋服じゃないから、多少ぶーたれるかもしれませんが、お母さんとの素敵な思い出になりますよ。
    簡単ですし。笑

    一応提案でした。

    女の子はこれからどんどん大変になりますよ。それだけオシャレさんだし、甘え上手ということで、可愛いんですけどね。笑

    お母さんも少しずつ、一緒に、気持ちに寄り添って、新しいワールドへ足を踏み入れていって欲しいなと思います。

    せっかく女の子のお母さんになったんだから。特権なのよ。笑

    お母さん、ふぁいとっ!

    子育て、楽しんでね。
    応援していますよ。

    トピ内ID:5568391817

    ...本文を表示

    お子さまをたしなめる。

    しおりをつける
    🙂
    mai
    「他人の真似をするのは格好悪い。」
    「他人の物を欲しがってはいけない。」

    お子さまにそう言い聞かせれば良いだけでは?

    どうしてダメなものはダメと言えないのでしょうか?

    トピ内ID:2848038833

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    みーやん
    想定内すぎるレスで何とも…

    >ボタンついている服は着せません。
    >あと、子供服なんてどうせワンシーズンでだめになるので、ほつれても気にしません。なので、針と糸は要らないです。

    お子さんはともかく、あなたと旦那さんの服にもボタンはひとつもついていないんですか?
    ご夫婦とも、裾がほつれたままでも気にしないんですね…
    お金がないといいつつ、服は使い捨て…
    まあ、ご夫婦はそれでもいいけど、
    どうせワンシーズンだからとほつれた服を着せられ、それで何とも思わなくなったお子さんが気の毒です。
    あと、どうせワンシーズンでダメになって捨てるなら、ペラペラのコスプレ服でもいいじゃないですか。
    なんでダメなのかよく分かりません。

    トピ内ID:8159894834

    ...本文を表示

    …で? トピ主は他人様のために何をしてあげられる、と?

    しおりをつける
    💡
    いやはや
    自分ができないことは、他人がやってくれるのが当たり前。
    それが『お互いさま』。

    なら、

    トピ主は、できない他人のためには何をしてあげられるわけ?

    『お互いさま』というのであれば、
    トピ主も何か、人様より秀でて、人様に役立つことができる、ってことですよね?

    あなたの『お互いさま』の理論で言えば、
    あなたは何ができるのか?
    ぜひ教えてくださいね。

    「裁縫下手さんにタダでやってもらえることがあるのなら、私も頼んでみたいです!」

    って言う他人も出てくると思いますよ。

    『お互いさま』ですからね。

    トピ内ID:8319108011

    ...本文を表示

    見た目の良い生地使ってるんですよね。

    しおりをつける
    😨
    らでいっしゆ
    母が洋裁をやっていましたが、その話ですと手間賃入れて最低2万はすると思いますよ。

    子供の服を小さいので大人の服より手間がかかるし、自分の家の子供が嫌がるから全く同じではなく別のものを作ると思います。

    あわよくばただでなんてちょっとひどいだと思います。

    トピ内ID:5092982681

    ...本文を表示

    もういっそ

    しおりをつける
    🐧
    えみる
    できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前と思っているので作って。
    って頼んでみては?
    頼む立場なのに何故そんなに偉そうにしてるのか不思議。

    トピ内ID:4459269904

    ...本文を表示

    皆さんのアドバイスに納得できないなら頼んでみたら?

    しおりをつける
    🙂
    ともちゃん
    レス拝見しましたが、無料でお願いするつもりだったんですよね?
    もう御自分の思った通りにお願いしてみたらどうですか。
    「生地代お支払できませんが、同じお洋服作って頂けませんか?」って。

    トピ内ID:0848316349

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐤
    裁縫下手
    私がそのママさんとほぼ面識がないのは、そのママさんはフルタイムで仕事をしているらしく、幼稚園の送迎はおばあちゃん?か誰か、とにかく別の方が来るからです。あと、仲良しのお友達の親だからといって、親同士仲良くなるとは限らないです...

    それにしても、そのママさんに作ってもらうのは無理なんですね。さすがにここまで言われてしまうと、頼むのはやめておきます。
    ただ、娘は言い出したらなかなか聞かないので、もう面倒になってしまって...。躾というより、性格だと思っています...。
    娘から、そのお友達に頼んでも無理ですよね。
    昨晩、「ママは作れないから、そんなに欲しいなら自分で頼んだら」と言ってしまいました。お友達と喧嘩にならないといいのですが...。

    それにしても、針と糸がないのはそんなに変ですか?夫も私もシャツやスーツは着ないので、本当に必要性を感じたことなんかないんですが...。

    ママさんから型紙をもらえば、安くどこかにお願いして作ってもらうことはできますか?布は無理でも、型紙くらいなら、頼めばただでもらえるでしょうか?(紙ですよね?)

    トピ内ID:7421376565

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    娘を躾ける

    しおりをつける
    🙂
    河松
    赤の他人に、貴方だけに都合の良い助け合いとやらで、貴方の希望を叶えてもらう事はできません。
    誰に尋ねても、田舎であろうが都会であろうが、方法はありません。
    問題解決の方向が間違ってます。

    「お母さんは作れないの、ごめんね。」と娘さんと話して納得してもらってください
    人のものを羨まない、我儘を言わないように、貴方の娘を躾けるのが、貴方に唯一出来ることです。
    子供の我儘に対応するのは、実の親の役目です。他人に頼らず、根気よく躾て下さい。

    トピ内ID:2685352120

    ...本文を表示

    頼んだら絶対にダメ

    しおりをつける
    🐶
    バート
    私が相手(ワンピース作った母親)で、いきなり面識ない方から作ってと言われたら、目が点になり断ります。お金を払うと言われても多少は考えても、やはり断ります。
    それよりも無料で作ってもらおうとか思っていたなんて驚愕です。私なら最低でも材料費はもちろん出来上がった後も商品券なり、材料費とは別に絶対に支払いますよ。経済的に余裕がないのなら、娘さんを説得して諦めさせましょう。

    針も糸もないという事ですが、ご主人のワイシャツなり仕事着のボタンが取れたり、ほつれたりしたら縫いませんか?それともどこかに委託してるのですか?
    私も裁縫全くできませんが、自分の洋服なり、主人の洋服なりボタンが取れたら、簡易的にでも縫う必要がある時があるので家に常備してます。その後洋服によってはプロに委託したりしますが。

    トピ内ID:6350679587

    ...本文を表示

    じゃああなたはなにができるの?

    しおりをつける
    🙂
    みかんばこ
    助け合いっていうのは、それと同等のお返しをする見込みがある場合しか使えませんよ。
    作ってもらうがお金も払わない、何も返せないけど助け合い、はおかしくないですか?

    自分で自分のこのために頑張る努力を
    タダでって、凄くずうずうしいし、
    聞く前にここで相談してよかったですね。
    あやうく友達なくすとこでしたよ。

    トピ内ID:0395072799

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    おせっかい
    助け合いとは、あなたがAさんを助けてあげたことがあったとして、そのAさんに何かを頼みたいなと思ったときに浮かぶ言葉です。そのお母さんを助けたことがありますか。ないでしょう。それならば助け合いとは言いません。
    おまけにお金がないから・・・、なんて図々しいです。
    頼むならば材料の実費と一万円、それでも足りないと思いますが誠意はあると表明するため、必要でしょう。

    トピ内ID:6492597100

    ...本文を表示

    仕立て屋さんのサイトあるわよ

    しおりをつける
    アナ
    子供同士が仲良しでも、全く同じデザインと素材で真似されるのは
    彼方の親御さんは良い気持ちはしないのでは?
    その方に仕立てを頼むのは絶対にやめましょう。
    断る方が悪者のような気持ちにさせてしまうのは、申し訳無いでしょ?

    自分で縫えないならプロに頼みましょう。
    縫製、デザイン等の技術を持った人が登録しているサイトあります。
    仕立てるならもちろん、お友達の服そっくりそのまま真似はダメですよ!
    あなたの娘に似合う要素を取り入れた、素敵なデザインでどうぞ。

    ちなみに私がトピ主さんだったら、子供の希望通りの服はオーダーしません。
    上品にアレンジしても、結局のところ「アニメキャラの服」ですから。
    子供の全ての希望を叶える事が良いとは思っていませんし。

    トピ内ID:9526373892

    ...本文を表示

    田舎とか関係ない

    しおりをつける
    blank
    花紋
    レスを読んで驚愕しました

    「助け合い」と言いくるめてほぼ面識ない相手に無理やり娘さんの服を作らせようとしてたんですね、それも無料で

    あなたが他のお母さんたちに総スカンになるのは自業自得ですが娘さんも園に居られなくなりますよ

    悪いことは言いません
    頼むのはやめにして服の製作依頼は口にしないことです

    娘さんには言い聞かせる、わかるまで

    トピ内ID:2355457344

    ...本文を表示

    「助け合い」は確かに必要

    しおりをつける
    blank
    隗より始めよ
    「助け合い」、美しい言葉ですね。この点に関しては、トピ主に賛成です。

    ですから、まずトピ主さんがそのママさんを助けて上げては如何でしょうか?
    そのような素晴らしい服をトピ主娘に作って上げたい!、とそのママさんが思ってくれるような「お助け」をして上げれば宜しいのでは。

    これでトピ主の主張する「助け合い」が成立します。目出度し、メデタシ。

    トピ内ID:2778568734

    ...本文を表示

    しつこいね

    しおりをつける
    blank
    はっち
    >仲良しのお友達の親だからといって、親同士仲良くなるとは限らないです...
    当たり前です。
    さらに言うと仲良くない人に頼めるわけがなく、仲良くても受け入れてくれるとは限りません。

    >娘から、そのお友達に頼んでも無理ですよね。
    当たり前です。
    お金出し渋るでしょ?

    >布は無理でも、型紙くらいなら、頼めばただでもらえるでしょうか?(紙ですよね?)
    は?布を貰うつもりだったんですか?
    あなたは世の中の型紙が無料配布だと思っているんですか?
    ついでに既存品のリメイクなら型紙なんて存在しないと思いますよ。子供の体に合わせて布自体を詰めたり、足したりしてるんでしょうから。

    いい加減、親子揃って他力本願やめてくださいよ。

    トピ内ID:1991214101

    ...本文を表示

    矛盾している

    しおりをつける
    🙂
    とじ
    子供の服なんかワンシーズンで着られなくなるからほつれがあってもそのままにしているトピ主。

    ワンシーズンしか着られないのに手間と時間と材料費がかかるハンドメイドの服を他人に作ってほしいというダブルスタンダードに気付いていますか?

    田舎だから助け合いが当たり前とか言ってますけど、誰かを助けたことあるんですか?
    純粋に興味があります。

    ちなみに打診されただけでも私なら気分を害します。
    非常識な人と思われて嫌われるだけだから、言わない方がいいと思いますよ。
    お相手のママは何となくトピ主の非常識さに既に気付いていて、だからこそ仲良くないのかなと想像しましたが。

    トピ内ID:6451435491

    ...本文を表示

    本当に、、、

    しおりをつける
    🙂
    カレンダー
    型紙がただの紙?
    よくそんなふざけたことが言えるものだと
    非常に腹立たしく思います。

    ご自分で起こした型紙なら
    どれだけ手間がかかっているか。
    そのようなこともご存じないのでしょうか?

    もう、その洋服の話は今後一切しない方がよろしいかと。
    でなければ、本当に非常識極まりない人と
    レッテルを貼られますよ。

    トピ内ID:0495332942

    ...本文を表示

    ある程度って…

    しおりをつける
    🙂
    とじ
    材料費+時間相当の手間+気持ちですよ。

    市価がないものだから安くあげられると思ってたんじゃないですか?
    ハンドメイドは高く付きます。

    お金をかけられない、作る気もないのであれば単なるないものねだりです。
    娘さんにそう諭すしかないのでは。

    トピ内ID:6451435491

    ...本文を表示

    あのですね

    しおりをつける
    匿名
    >>ママさんから型紙をもらえば、安くどこかにお願いして作ってもらうことはできますか?布は無理でも、型紙くらいなら、頼めばただでもらえるでしょうか?(紙ですよね?)

    型紙はタダではありません。
    お子さんのサイズに合わせて微調整する場合もあります。
    「オリジナル」かもよ。
    最近でしたら型紙は「ダウンロード」できますので探しましょう。

    針と糸を持ってなくても全く困らない?
    スカートの裾とかほつれたらまつり縫いせずに気にしないか捨てちゃうの?

    トピ内ID:3796477143

    ...本文を表示

    よそはよそ、うちはうちとしつけて下さい

    しおりをつける
    😨
    あられ
    洋服の話はもう終了です。型紙をタダでもらう?あり得ないです。我が子のために手間暇かけて作ったオンリーワンを、なんで赤の他人のあなた方親子にタダで上げなきゃいけないんだろう。札束積まれてもお断りです。他人とお揃いなんてまっぴらだから、わざわざ一点物を手作りしたのに。

    そんなことより、トピ主さん、早くお子さんを「よそはよそ、うちはうち」、としつけてくださいよ。これから先、世の中の素敵なモノ・綺麗なモノを見るたびに、親子でクレクレ星人になるんですか?子供は見てますよ。うちの親はゴネたら言うこと聞くって。性格が~なんて呑気なこと言ってると、抑えが利かなくなって、手遅れになりますよ。

    トピ内ID:2741173297

    ...本文を表示

    頼むのはなし。買えるものを買う。

    しおりをつける
    🙂
    cocoa
    トピ主様は裁縫が苦手で、お子様にボタンのついた服は着せないし、ほつれても気にしない、要するに出来ないものは出来ないからやらなくていい…というお考えなのですよね?
    (助け合い…とありましたが、この場合向こうのママさんを助けられる事が何も無いので当てはまりません)

    でしたらお子様にそうおっしゃったら良いと思います。
    ママにはお友達のようなワンピースは作れないし、作る努力もしないし、作ってもらえるようにお礼を包んだりもしたくないからできないの、ごめんね、と。

    お洋服作るのって大変なんですよ。
    それこそ縫えばいいだけではありません。
    採寸してデザイン考えて型紙作って材料揃えて…
    トピ主様がペラペラで欲しくない…と思われたコスプレ衣装でさえ、高額なお値段で売られていたのですよね??
    生地からデザインまでしっかり考えられた一点物の手作り品なんてもっと高いに決まってるじゃないですか笑。

    頼まれる方もすごく不愉快ですよ。
    努力や手間にお金払えない方は欲しがらないのが1番です。
    できる範囲(お金出せる範囲)で市販の可愛いお洋服探すのがよろしいかと。

    トピ内ID:1637027868

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    マンマ
    タダで作って貰おうとしてたなら、かなり常識がないですね

    大した交流もないあなたに作ったとしたら、他のママさんが私も私も、となる恐れもあります。働いている方なら困るでしょうね

    それにオリジナルの服、真似されたくないのでは?

    あなたに裁縫の才能が無いのと、お金に余裕が無い時点で諦めて下さい

    それは助け合いでは無くて無心です。

    トピ内ID:0773359418

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    メジャー
    もうママのことは忘れてください。型紙だけでもと考えてください。
    そのお子さんお洋服は、そのお子さんのママが作ってくれた世界にひとつの
    洋服です。他の子が真似してきていたらたまったものでないですよ。
    そのことを、あなたのお子さんにちゃんと話してください。
    言い聞かせなくては。
    あなたは、あなたなりに別のものを作ってあげたらいいです。
    自分で頼めばとか、呆れます。
    本当に頼んだらどうするんですか?
    あなたのそういう中途半端さは、子供に良くないです。
    とにかく、ママ友に作ってもらうとか型紙を借りるとかいうことはしないでください。

    トピ内ID:2467360380

    ...本文を表示

    2つ目のレス読みましたが

    しおりをつける
    ティー
    すぐに娘さんを止めてください!
    娘から頼む?
    それこそ、あなたが娘から頼まれてうんざりしてるのに、それを他の女の子に同じ辛さを味合わせるというのですか?
    性格とかうんぬん言って逃げないで、ダメなものはだめ。
    というか、ママが裁縫できないからダメなのという真実を言うしかないでしょ?
    恥ずかしいから言えないんでしょ?
    紙だからタダで貰えるなんて甘いこと言わないで。
    コピーするのもお金かかるでしょ?
    紙代、手間代、もうトピ主さんみたいな図々しい人呆れます。
    フルタイムで忙しいママに余計な仕事増やさないでください。
    とにかく娘さんが頼みに行かないように止めて、
    とりあえず可愛い服をネットで探してみては?
    一緒に検索して見て楽しんで気を紛らわして。

    トピ内ID:4136161812

    ...本文を表示

    型紙を紙屑扱い?

    しおりをつける
    遼寧
    型紙を作るのに、手間と時間がかかっています。
    技術を注ぎ込んでいるんです。
    それをタダで貰おうって、どれだけ図々しいんですか?

    「技術料」「工賃」て言葉、聞いたことないですか?
    技術も時間もタダじゃ無いんですよ!
    材料があっても技術と時間がなければ、作品はできないんです!

    バカなお願い、恥かくだけですよ。

    そもそも、安いギャラしか払えないなら、安っぽい服しかできませんが、それでもいいのですか?

    トピ内ID:1128220017

    ...本文を表示

    面識もないのに

    しおりをつける
    🐤
    はなはな
    頼むのは図々しいです。

    辞めた方がいいです。仲良く気心もしれて材料費用意するからって頼むのはありだったりします。


    面識もないしそんな事を頼まれたら図々しいって思ってしまいます。

    そんなに子どもが欲しいなら自分なりに調べて作るまたはプロに頼みます。

    娘には言い聞かせをしてあきらめてもらう。

    トピ内ID:6981025223

    ...本文を表示

    型紙ならタダ???

    しおりをつける
    🙂
    洋裁が趣味
    型紙は紙だから、タダですか・・・???

    型紙って、作るのすごく大変な専門知識の必要なものです。(型紙を作る職業の人を「パターンナー」といいます。デザイナーの描いたデザインを型紙に落とし込む仕事です。)
    そのママさんが本から写したにしろ、自分でパターンを起こしたにしろ、それなりに手間がかかっています。
    本のパターンがベースになっていても、そのママさんがいろいろ工夫してアレンジされている可能性も高い。
    それをタダで譲ってもらうのはありえません。

    娘さんへの対応も…「自分で頼みなさい」、けんかになっていなければいいのですが、って、無責任すぎませんか。

    トピ内ID:8683168323

    ...本文を表示

    型紙もらう…ね

    しおりをつける
    🙂
    とじ
    フルタイムワーママさんに型紙貰うのも私なら気がひけるけど…。
    型紙まだあるかわかりませんし、もしなければ型紙起こすのも手間かかるのですよ。

    私がそのママなら、型紙あげるのも嫌ですけど。
    大人でも服を真似されるのって嫌なので子供なら尚更嫌だと思いますが。

    小町に投稿できてるのだから、最後の方の質問はググればいいんじゃないの?と思います。
    めんどくさい親子ですねー。

    トピ内ID:6451435491

    ...本文を表示

    頼まない方がいいですよ。

    しおりをつける
    🙂
    ノンタン
    昔、娘に手提げ袋を作ったところ、娘の友達が「同じものが欲しい」と親にねだり、親御さんが「作って欲しい」と布地持参で頼みに来たことがあります。
    娘の友達なので作ってあげましたが、正直言って、迷惑でした。
    なぜ親御さんは子供に、「人のものを欲しがってはいけない」と教えないのだろうかと、非常に疑問でした。

    手提げ袋一つ作るのにも、それなりに時間はかかります。ましてや、服だなんて。

    お子さんが我儘な子にならないためにも、トピ主さんが厚かましい人だと思われないためにも、頼まない方が良いです。
    小さいお子さんでも、なぜ駄目なのかきちんと説明すれば分かります。お子さんのおねだり攻撃に屈せず、頑張ってください。

    トピ内ID:2528926657

    ...本文を表示

    子供服って 大人の服と同じだけ 

    しおりをつける
    🍴
    通りすがり
    いや、小さいサイズだから大人以上に手間がかかるんです。
    ちゃんとした縫製ならなおさらね。

    今回のことは絶好の躾のチャンス!なのよ。
    性格だから~って 逃げてちゃダメ。

    これからもっと大きくなって 娘さんも欲しいものが増えていくでしょう。
    こういうやり取りを 娘さんと毎回続ける気ですか?

    躾のチャンスなんです。
    このチャンスを逃さないで。

    頑張ってください。
    幼稚園くらいが一番のチャンスですよ。

    トピ内ID:4519432863

    ...本文を表示

    ただにこだわりすぎ

    しおりをつける
    🙂
    またまた
    非常識!娘さんから言っても100%作ってもらえませんよ。言っても親に伝わらないかもしれせんし。
    型紙もらおうとするのもずうずうしい。
    しかもただで!?お菓子1つも渡せないの?
    そんな家計なら娘をしつけて諦めさせないとすぐ新しいワガママがくるよ。

    トピ内ID:4232331509

    ...本文を表示

    ちょっと待て!

    しおりをつける
    🙂
    恥を知ろう
    フルタイム勤務で子供の送り迎えも祖父母にお願いしているくらい忙しい人にタダで服を作れと無心する気だったの?

    そのママさん、あなたより時間もないし忙しいのです。
    そんな事情が分かっていてなぜたかれる?
    人としてめちゃくちゃ恥ずかしいですよあなた。

    針と糸、今こそ必要な時です。
    100均行って購入して、何かお子さんに作ってあげてよ。

    トピ内ID:8632460470

    ...本文を表示

    型紙って、ただの紙!?

    しおりをつける
    blank
    玉葱
    あのね、型紙こそ命。

    音楽も建築も洋服も一緒。音符・設計図・型紙が無いとできないのですよ。

    タダノ紙ではありませんよ。

    洋裁学校で製図を習わないと、型紙は作れませんよ。

    トピ内ID:6993629851

    ...本文を表示

    トピ主さんにお尋ねしたいんですが、

    しおりをつける
    🙂
    ヨワレイワ
    そういうのって助け合いっていうんですか?
    できないではなく、やろうとしていないだけですよね?

    トピ主さんがお相手ママさんにお願いするよりはお子さんからお願いさせる方がまだマシ(勉強の機会という意味で)かと思いますが、一度断られたらしつこくしないという躾はしてください。

    そして、トピ主さんが得意で子供にしてやりたいと思うことをしてさしあげたら?
    例えば料理ならキャラ弁やおやつとか…。
    いっそのこと上手にできなくてもお子さんと一緒にワンピース作ってみるっていうのはどう?

    トピ内ID:2245148330

    ...本文を表示

    本音が出ましたね

    しおりをつける
    blank
    まどんな
    >布は無理でも、型紙くらいなら、頼めばただでもらえるでしょうか?
    >(紙ですよね?)
    あらら、助け合いだの何だのと綺麗事を書いていたのに
    本音は「タダで人から恵んで貰いたい」だけですか。
    やはりクレクレさんですね。
    他人を使って自分が楽をして得をしたい人。呆れます。

    >型紙をもらえば、安くどこかにお願いして作ってもらうことはできますか?
    型紙がなくても、洋裁店に対価を払えば全て作って貰えますよ。
    お金が無いなら自分で作るか、娘に言い聞かせて諦めさせるかの
    どちらかでしょう。
    なぜ他人を都合良くタダで使おうとするのか…

    >言い出したらなかなか聞かない、もう面倒
    子供ってそんなものです。
    それを上手く納得させるのが親の役目であり、躾なんです。
    性格のせいにして逃げていたら、いつ躾をするんでしょうか。

    >そんなに欲しいなら自分で頼んだら
    あー…それ、言っちゃいましたか。
    子供同士のトラブルになる可能性は大いにあるでしょうね。
    もしそうなったら主さんはどうするつもりなのでしょう?
    性格だからー、言いだしたら聞かないからー、では済みませんよ。

    きちんと「あなたが」言い聞かせるべき問題を
    他人(しかも子供!)に丸投げしてどうしますか。
    今こそ娘さんを躾けるチャンスなのに。
    逃げずに向き合ってあげて欲しいです。

    それにしても、主さんみたいな親子の
    ターゲットになってしまったお母さんと女の子、気の毒すぎます。

    トピ内ID:3425454281

    ...本文を表示

    型紙も有料で売ってます

    しおりをつける
    😑
    りんりん
    昔は子供の下着から何から何まで自作していました。
    洋裁に興味がないならご存知ないかもしれませんが、型紙も売っているんですよ?有料です。
    自作のオリジナル型紙なら尚更、紙だからって無料で貰おうなんて、あまりにも図々しいです。
    フルタイムで働いてらっしゃるママなら、我が子の服作りの為に多くない自由な時間を使って作成されたんだと思います。我が子の為だからこそ出来る事です。

    娘さん本人に聞いてみるように言われたそうですが、それで断られたら諦めるように誘導してあげて下さいね。ムリなものはムリと教える良い機会だと思いますよ。

    トピ内ID:9777387920

    ...本文を表示

    型紙の役割わかってます?

    しおりをつける
    blank
    まるこ
    針も糸も使えない人だから仕方ないかもしれないけど、型紙一枚起こすのにどんだけ手間が掛かるかわかってないね。
    お友達の型紙、百歩譲って貰えたとしてもトピ主さんのお子さんに合うかどうかわかりませんよ、

    いくら得意な人だってフルタイムで働きながら娘の服を手作りするのは大変なの、自分の娘だから出来る事です、その苦労をただで手に入れようなんて恥ずかしくないのですか?

    娘さんが言う事聞かないのってトピ主さんにそっくり、親がこれだものね。
    この親にしてこの子有りの典型的パターン。

    トピ内ID:8936646036

    ...本文を表示

    紙だろうが、タダで貰うことは絶対に出来ない。

    しおりをつける
    😑
    小学生二児の母
    田舎の人なら尚更、「何かして頂いたら、きちんと御礼を返す」ものですよ。
    しかも田舎なら、「最初にして頂いたことに『上乗せ』して御返しする」ことが基本です。

    貴女がしようとしていることは、単なる「良いとこ取り」。

    紙だろうが何だろうが、御礼は必須です。
    作って頂いたら、3000円以上の御礼は必要です。
    紙型だけなら、1000円台の御礼で良いと思いますが。

    1000円なら出せるでしょ?
    出せないなら、指咥えて諦めるしかないですね。

    トピ内ID:9535141664

    ...本文を表示

    その人は型紙をお金出して買ってると思いますけど

    しおりをつける
    blank
    ねこまたぎ
    人が買ったものを、「それちょーだい」といい大人が言うのですか?
    なんか全体的に残念な方な印象ですが、たとえ、よく知っている相手でもクレクレは嫌われます。知らない人ならなおさらです。
    一応自分で探しましょう。どうしても見つからなければ、相手に「型紙どうされたのですか?」くらいを尋ねるのはできるかも。濁されたらそれ以上聞かないことです。
    オーダーで作るとけっこうかかりますから、身の丈にあった行動を取りましょうね。お子さんに「うちはお金ないからダメ」ってこれまで言ったことないんですか?

    トピ内ID:5641088372

    ...本文を表示

    型紙こそ、知的財産権。タダではないよ!

    しおりをつける
    💢
    エミリー
    『紙だから、タダでしょ』、
    って発想に驚きです。

    今の時代、『知的財産権』というのがあるんですよ。
    ご存知無いのですか?
    もしも、お友達のママがデザインしたお洋服だとしたら、
    型紙こそが命です。
    容易に他人に渡せるものではありません。


    はっきり言って悪いんだけど、
    あなたね、世の中の常識があまりにも無さ過ぎませんか?

    優先順位も間違ってますよね?

    今、あなたが第一にすべきことは、娘の躾!

    ●我慢強さを覚えること。
    ●他人のものをやたらと欲しがらないこと。
    ●ダダをこねれば何でも手に入る、と思わせないこと。

    この3つです。

    娘のワガママのために、母親が他人を利用しようと画策することではありません!

    トピ内ID:1397618000

    ...本文を表示

    無理でしょ

    しおりをつける
    🙂
    どんまい
    >ママさんから型紙をもらえば、安くどこかにお願いして作ってもらうことはできますか?布は無理でも、型紙くらいなら、頼めばただでもらえるでしょうか?(紙ですよね?)

    →ですから。
    トピ主はお金がないんですよね?
    型紙があったとしても、ひとに頼むのはオーダーメイドといって既製品よりお金がかかります。
    ワンシーズンですし、ペラペラの洋服で良いではありませんか。

    まぁそもそも型紙はもらえないでしょうね。

    トピ内ID:4684312744

    ...本文を表示

    娘をキチンとしつけるか

    しおりをつける
    🙂
    もみ
    そういう場合は専門の縫製のお店に
    頼むものですよ。
    5,6万?もっとするかもね。
    オーダーメードって高いのよね。

    よそのお母さんに(ただで!)作ってもらおうなんて
    衝撃です。。。
    主さんはその幼稚園でいろいろやらかしていることでしょうね。

    田舎でも知らない人に作りませんよ。現金には厳しいですよ。
    テキトーなこと言わないで。

    トピ内ID:4998296983

    ...本文を表示

    元パタンナーです。型紙を無料の紙とは聞き捨てならない

    しおりをつける
    blank
    葉子
    アパレルメーカーでパタンナー(型紙を作成する職業)をしておりました。
    退職後は我が子にオリジナルデザインの洋服を作ってました。
    もちろん1から型紙を作ってです。

    「紙」だからタダで・・・発言
    いくら世間知らずでもここまでいくと本気で腹立ちますね。

    そのママさんがどのように型紙を手に入れたかはわかりませんが、
    普通は買うか、自分で勉強して作るのです。

    よその人が勉強して苦労して作った型紙を、「紙だからタダで貰える」と思うような発想はあまりにも失礼です。

    トピ主さんは初めからご自分で作る事を考えてないのですよね。
    でも私だって最初から型紙が書けたわけではないのですよ。
    努力して勉強して出来るようになるのです。

    ご自分は何の努力もせず、他人の作った物を「もらえる」と考えること・・・
    恥ずかしいと思いませんか?

    トピ主さんがお子さんの希望を叶えられないのは、トピ主さんの家庭の問題です。
    トピ主さんが努力するか、お子さんを言い聞かせるかするしかありません。

    今回は手作り服ですが、どこの家庭も、子供の希望を全部叶えられる訳ではないです。
    よその家庭が海外旅行に行ったからといって、自分の子供を連れていけとは言わないでしょう。
    それと同じですよ。

    トピ内ID:9013168393

    ...本文を表示

    図々しい。

    しおりをつける
    🙂
    たまご
    面識がないのなら、型紙だけでもなんて、尚更やめた方が良いですよ。
    しかも、子供に言わせるとか…やり方がいやらしいです。
    娘さん、性格云々でなく、きちんと説明して理解させてあげないと…。それこそ、この先言い続けたら何でも手に入ると思ってしまう性格になりますよ。
    親子で執着しすぎです…。

    トピ内ID:8471820728

    ...本文を表示

    トピ主さんが躾けないから、そういう性格になった。

    しおりをつける
    blank
    momo
    >躾というより、性格だと思っています

    違います。
    トピ主さんの躾の結果が、その娘さんの性格です。

    >型紙くらいなら、頼めばただでもらえるでしょうか?(紙ですよね?)

    型紙も、知識がないと作れません。
    その知識は、そのママ友が自分で努力して得た知識です。

    ただの紙、というのであれば
    トピ主さんがチラシでも何でも作ればいいですよね。
    作れない?何故ですか?知らないから?

    ママ友だって、知らない所から
    お金を払って裁縫の本を買ったり、
    時間を割いて学んだりしたはずです。

    トピ主さんは何もしていません。
    そのママ友の割いた時間や労力を
    タダで。「ただの紙でしょ」とありつこうとしています。

    子供を諫める努力もせず、
    他の代案で服を作る努力もせず、
    糸や布を買う努力もせず
    ママ友との交流を図る努力もせず
    お金も払おうとしない。
    人の努力を「ただの紙でしょ」と言える。
    めんどうだから、と何もしない買わない。

    母親であるトピ主さんがそういった考えだから
    娘さんにもその考えが反映されているのだと思います。

    お子さんの為に、まず自分が努力する事を始めてください。

    トピ内ID:5225803536

    ...本文を表示

    駄々 と タダ

    しおりをつける
    blank
    クリと倉
    ●他人の物を駄々をこねて欲しがる娘。

    ●それをタダで手に入れようとする母親。


    二人ともどうかしてます。


    それでも強行突破するのなら、娘もあなたも
    お友達ゼロを覚悟するレベル。

    それぐらいの非常識さなんです。
    わかりませんか?

    しかも、
    田舎だからお互いさま…だなんて、
    田舎の人に対しても失礼極まりないんじゃないですか?

    トピ内ID:9799756210

    ...本文を表示

    あーあ、もうビックリ

    しおりをつける
    blank
    熱車
    >娘は言い出したらなかなか聞かないので、もう面倒になってしまって...。躾というより、性格だと思っています...。

    「子供は育てたようにしか育たない」という言葉をご存知ですか。

    娘さんがそういう性格になったのはあなたの育て方ですよ。

    面識がないのに田舎では助け合いが当たり前とか、
    型紙ならタダでいいかとか、あなたのそういう性格が娘さんに似てますね。

    トピ内ID:0378963172

    ...本文を表示

    そんなことも知らんのか

    しおりをつける
    🐤
    ひよこ
    >型紙くらいなら、頼めばただでもらえるでしょうか?(紙ですよね?)

    型紙ってね、お金払って買うものなの。
    お店で売ってるの。
    それがオリジナルであろうともタダではありません。

    トピ内ID:7140510949

    ...本文を表示

    母親が作る人でした

    しおりをつける
    😉
    手作り苦手母
    母親は服やらドレスやらかなり本格的に作る人で周りから頼まれて裁縫教室の先生をやっていました。
    家には業務用のミシンが何種類かありました。お教室の生徒さんがくださるお礼で一つづつ揃えたものです。ああいうのってお高いです。当時は今みたいにインターネットもないし、情報は乏しいので皆様楽しんでおられました。近くで見ていたのでなかなか服を作るのって色々多くの行程があるのだなと逆に私はめんどくさくて裁縫嫌いになりました。でもね、裁縫の大変さと型紙の重要性は知っています。
    身内でもないのに頼むのは図々しいです。袋物と違って服は工程が多くて素敵なデザインになればなるほど手間も費用もかかります。
    うちの母親は自分の子供にはお揃いを作ったり、頼まれれば袋物は作ったりしてましたが流石に服は頼まれて作ったときに断ったけどかなりの謝礼を相手から渡されていましたよ。それこそ既製品より全然多い金額です。だってオーダーメイドですからね。
    労力が出せないならお金を出す。お金が出せないなら諦める。
    私はプロにお金を払って幼稚園グッズは用意しました。細かい規定があったので。袋物ですらそこそこ金額しました。きっと服なんて物凄く高いでしょう。
    そういう相手にとって負担でしかないことを安く、もしくはただでとか考えるなんて物凄く図々しいです。考えを改めて下さい。

    トピ内ID:3155503533

    ...本文を表示

    型紙ねえ

    しおりをつける
    blank
    さゆ
    私も少し趣味の洋裁しますが、
    市販型紙、市販の本から取った型紙、ネットダウンロード型紙等なら、聞かれれば買った先や本、ダウンロード先ぐらいは教えますよ。だって市販のものだから。

    針と糸無しですか。
    うちの子幼稚園でも、スモックの名札つけとか、四隅だけでも糸で止めてと言われましたがね。うちの園。アイロンのりだけだと洗ううち剥がれるからと。
    小学生になり、名札等やはり体操服や帽子に縫い付けましたが。
    あったらどうするのでしょう?業者頼み?

    先日も子どもの伸び伸びの紅白帽のゴムかえしたばかりですよ。
    紅白帽や幼稚園での帽子、ゴム伸びるんで何度も縫いかえましたが。
    トピ主さんは紅白帽ごと買い換えてしまうならいいけど。

    ワンピは代替品、娘さんとネット等で探してはどうでしょう。
    ハンドメイド品やフリマアプリ等でもいいかも
    違う方向で、娘さんの好みのものに出会えるかもしれませんし。
    だって、娘さんが欲しいのは見た目ででしょ?
    ぺらぺらだろうが、いいと思いますが。単に黙らせたいだけなら。

    市販品のかわいいワンピに好みのリボンや造花やらレースやら、布用接着剤で娘さんと盛り盛りにしても楽しいかとい思います。
    耐久性は保証しかねますが。

    トピ内ID:3120441802

    ...本文を表示

    追記です

    しおりをつける
    😉
    手作り苦手母
    私は裁縫めちゃくちゃ苦手ですがほつれは直すしボタンも直すし、名前のワッペンをつけたりはします。家庭科ありましたよね?縫い方習いましたよね?
    ミシンがないのはわかるけれど、ボタンもつけないっておかしくないですか?お子さんの服だけじゃなく旦那さんのシャツもボタン普通ないですか?
    最低限裁縫苦手でも針と糸とハサミは普通の母親は持ってると思います…。

    トピ内ID:3155503533

    ...本文を表示

    娘さんにいったんだ。

    しおりをつける
    🙂
    たまま
    子供同士ですからね。
    お友達はいいよ~。なんて軽く言うかも。
    はっきり断るの子ならいいですが、
    いいといったとしても、
    間違っても本気にしないようにして。

    娘さんには、そうはいったけど、
    お母さん、お友達のお母さんと親しくないし、
    無理だから、あきらめなさい。
    って、早めに言った方がいいよ。
    娘さんとお友達の間のトラブルになり、
    ますます、おかしなことになる。

    あと、布はダメでも。って、ダメですよ。
    なんで、知らないお母さんに譲るの?
    型紙くらいって、裁縫苦手な人が
    軽く言うもんじゃない。
    あれこそ、イメージ起こせる人しか
    できないの。

    躾より、性格とかいっていると
    いつか取り返しのつかないトラブルを
    娘さんがおこしますよ。
    ダメなものはダメと教えることができるのは
    親だけです。

    まあ、きっとお友達の親は
    そのトラブルに巻き込まれたら、
    あなた達と仲良くしようなんて
    金輪際、思わないとおもいます。

    娘さんに言わせるのは早く止めて。
    あきらめさせなさい。

    トピ内ID:5344105497

    ...本文を表示

    むしろそんな服、幼稚園に着せない方がいいよ?

    しおりをつける
    😑
    たまごん
    >ママさんから型紙をもらえば、安くどこかにお願いして作ってもらうことはできますか?布は無理でも、型紙くらいなら、頼めばただでもらえるでしょうか?(紙ですよね?)

    あなたはその型紙が作れないんだよね?何故かと言えば、型紙を作ることこそ技術や経験が必要ですから。実際、デザインを考えて巧みに作り上げた型紙は一つの作品でもあり、それで収入を得ている人もいます。趣味で作っているにしても、頑張って作った型紙は宝物です。
    型紙を使わせてもらうにしても、ただの紙だから貰うのではなく、お借りして自分で写したら汚したりしないうちにお返しするべきものです。
    また、型紙を持ち込んでオーダーしても安くは仕上がりません。フルオーダーになりますから、縫賃だけで何万もかかります。さらに良い生地を使えば、材料費もかなりかかります。とにかく、手作りの素敵な服は何万円もの価値があるものなのです。
    でもね、トピ主さん。そもそもアニメの人気キャラのオーダーメイド服なんて、幼稚園保育園には着せない方がいいと思います。高級なブランド服なら、汚しても良いと思っているなら別に構わないですが、子供達が大好きなキャラクターのどこにも売ってない特別なワンピースなんて、ちょっと着る場所を間違っているかも?と思います。
    子どもなら、羨ましくて羨ましくて頭がいっぱいになってしまうのもわかります。そんな服は、自己満足なのだから自宅で着せろって思います。要らぬトラブルのもとですから。
    トピ主さんが、そのワンピースを真似て似たようなものを着せていったら、場違いなものを子どもに着せてくる親の仲間入りですよ。他の保護者は、口では褒めながら意外と冷めた目でその子の服を見ている可能性もあります。そして、トピ主さんと同じように、子どもが欲しがって困ったなぁと思っているかもしれませんよ?

    トピ内ID:3258508896

    ...本文を表示

    なんで、タダでしてもらおうとするの?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    なぜ、タダでもらおうとするの?
    紙だって資源であり、洋服の型紙という情報が記されているんだからタダじゃないのに。
    本当に、恥ずかしい心の持ち主なんですね。

    譲っていただけませんか?と打診して、お礼に菓子折りを渡しましょうね。

    やっぱりタカりじゃないですか。
    助け合いというなら、型紙もらうお礼はちゃんとしてくださいよ。
    大体、ほつれてても子供に着せるような感覚を持つご家庭には分不相応です。
    スタジオマリオとかで、綺麗に着飾って写真を撮るくらいがちょうどいいんだと思いますけどね。

    また、パターン化して何着も仕上げるつもりがなければ型紙から作ってないと思います。
    洋裁が得意な人は今までに使った型紙を組み合わせたり、型紙の大きさを個別で変更したり、レースなどは目分量で好みのボリュームになるまで増やしたりするんですよ。
    なので、型紙はありませんと言われるか、今後も使う可能性があるのでお譲りできませんといわれるのではないでしょうか?
    特に今回はアレンジしたということなので、型紙が無い可能性大です。

    それに、ハイ、これが型紙です。と渡されても裁縫に明るくないトピ主さんが使いこなせるとも思いませんし、業者に持ち込んでも「え~っと」ってなると思うんですけど大丈夫ですか?説明できますか?
    特に手作りの型紙だと、どこで使用する部分かなども書いてないか、製作者にしかわからない印しかかいてないと思うんですけど。
    売ってる型紙だったら自分でお金を出して買って下さい。

    それにハンドメイドショップに作ってもらおうとしたら、それこそ目ん玉ぶっ飛ぶくらいお値段高いのでお覚悟を

    そんなにしつこく、ねっとりと執着する技量があるなら、別の方向(自分で作る、祖父母に作ってもらう、子供に諦めさせる)に力を使って下さい。
    ワンピースママには関係ありません。

    トピ内ID:5632946797

    ...本文を表示

    では、貴方はいつ助けるの?

    しおりをつける
    🙂
    白桃
    助け合いと言い出す人って助けてもらってばかりだから、周りから人が離れていく
    そもそも、同じのを着て欲しくないかもしれない、ということは考えないのですか?
    そのための、手作り、オリジナルなんじゃない?
    相手の子や親が嫌がったら
    どちらにしろ、諦めさせるしかないですよ
    今から、その程度の我慢をさせられないなら
    これから、トラブルで大変ですよ

    相手の迷惑や、気遣うことを
    トピ主さん自信も親子で考えてください

    トピ内ID:6292979048

    ...本文を表示

    あのさ(笑)

    しおりをつける
    🙂
    クリフ
    型紙くらいなら、って、(笑)
    ごめんなさいね、ここまでくるとわらってしまいますよね、紙っぺらくらいならタダでくれるだろうって…

    あのね、トピ主さんはお裁縫をしないけど、これくらいは知っておいた方がいいと思うから書いておきます。
    確かに型紙は紙っぺらです。
    でも、そのお子さんの体型に合わせて、あちこち測って作ったものです。
    トピ主さんは「そうは言っても素人のママさんが作ったものなのに、大げさ!」と笑うでしょうが、オーダーメイド、なんです。
    あなたのお子さんとその子は全く同じ体型ですか。違いますよね。
    なのに、我が子に合うわけでもない型紙なんかもらってどうするの。
    あなた、サイズの直し方知らないでしょ。
    うちの子に合うように直したのをくれなんて言わないでね。それすら迷惑ですから。

    我慢ができない娘さん、そのお友達にちょーだいちょーだい言って、園で問題にならないといいですね。

    トピ内ID:2395337539

    ...本文を表示

    もう色々残念過ぎる…

    しおりをつける
    😠
    はたりん
    主さんね、もう色々非常識なんですよ。
    くれくれの自覚なし。
    型紙(知的財産権)をただの紙だとのたまう。
    娘さんの躾を面倒くさがる。

    いい加減、自覚してください。

    娘さんに「自分で言って」って…
    相手のお子さんに「ママにそう言えって
    言われたー」って言って、相手のママさんに
    主さんがけしかけたの筒抜けかもよ?
    トラブル勃発のニオイしかしないんですが。

    トピ内ID:3359375681

    ...本文を表示

    自身の人間関係を壊すよ

    しおりをつける
    まちね
    くれくれは、嫌われる行為だし
    幼稚園でのママ友人間関係壊れてしまいますよ。

    よくあるのは、手芸品作ってくれ
    イラストや画像加工作ってくれ
    パソコン操作やってくれ
    料理作ってくれ
    車に乗せてくれ(ウチは車ないから)
    家に遊びに行かせてくれ(お宅は大きな一軒家だからいいでしょ うちは賃貸で騒げない)

    この手のクレクレさん呼び込まないために、スキル等はあっても隠してる人も多いです。

    仮にダメ元で頼むとしても
    材料費プラス制作費 謝礼含めて
    外で頼むより 高いお金を払う覚悟が無ければ、身近な人に頼むのはやめた方がいいですし、断られた時点ですぐ身を引かないと、貴方が面倒な人認定されます。

    ネットで安っぽく見えそうなものでも
    子供なら、喜ぶと思うし
    お金はかけたくないけど、品質に拘ってるのはトピ主さんの方では?
    そこまで拘るなら、自身で材料 型紙等購入して、失敗を重ねて経験を積みながら作った方が良いです。

    その手間やお金ケチる代償で
    貴方の人間関係や信頼を失う可能性があります。

    トピ主さんにとっては、
    子供の我儘に向き合って躾ける事より
    使い捨てするつもり(幼稚園卒業するまでの関係だし 嫌われても平気)の幼稚園の人間関係の方がどうでもいいのかもしれませんが

    周りのママ達の大半は
    ここのレスした人たちと同意見です。

    つまりは、貴方の子も、子供をしつけない貴方自身も 要注意人物と認定されて、今後お付き合いを避けられる可能性が高いです。

    ここのレスくれてる人たちは
    貴方の幼稚園での人間関係や信頼失って孤立することを懸念して
    やめておいた方がいいと言ってるんです。

    トピ内ID:8551440928

    ...本文を表示

    オーダーメイドの服

    しおりをつける
    blank
    マグネシウム
    トピ主さんのご希望は娘の服を完全オーダーメイドで作って欲しい、というものです。
    それがどれほどの事かは理解できますよね。
    トピ主さんだってオーダーメイドの服が高価な事は分かっていると思います。

    >いかにも安っぽいペラペラの生地に見えます

    しかも高級な生地を使用希望。
    洋服の生地は既製服よりも高価です。

    つまりトピ主さんの希望は自分の娘の服を完全オーダーメイドで高級な生地を使ってタダ、あるいは安価で作って欲しい、ということです。

    これを誰かがトピ主さんに言ってきたら、どう思いますか?

    トピ内ID:2058972995

    ...本文を表示

    ね、そんな軽い考えなのよね、頼む側は

    しおりをつける
    🙂
    サラサラ
    私はお金もらって副業で似顔絵を描いてました

    本職で同僚の異動時に色紙に似顔絵を描いて送りました

    自分が送りたい人に描いただけなのに、何故か次からは義務のようになりました

    しかも頼み方が軽いのですよね

    お願いしますね~って

    何日かけて描いてると思ってるんだ、、

    簡単に出来るとでも思ってるのですかね?

    自分の時間を割いて頭も労力も使って作るのですよ

    型紙は紙だからただですよねとか、ふざけんな!です

    トピ内ID:7659118321

    ...本文を表示

    あなたが作る

    しおりをつける
    🙂
    さわ
    幼稚園ママでしょ。
    ナプキン,お弁当箱,図書袋,給食袋,手作りしませんでしたか?
    ミシンどころか針と糸すらないなら,しなかったのですね。

    それでも小,中,高校と家庭科でやったでしょう。
    私も最後は高校家庭科でやっただけの知識ですが,あとは本を買って,子供には袋類はたくさん手作りしました。
    やってみれば楽しいですよ。

    あなたがやってみたらいいです。
    あなたは仕事はしていないのでしょう。
    だったら時間はあるのでは。

    服を作るのは楽しいですが,時間も労力もすごくかかります。
    わが子のものだからこそできることです。
    人の子のものまでとんでもない。

    自分でやりましょう。
    自分でやる気がないならあきらめましょう。

    トピ内ID:9616128210

    ...本文を表示

    2回目です

    しおりをつける
    🐶
    やむ
    追加読みました。
    自分の価値観の違いに気付き始めているのに、結局改めようとしない。本心はそこまでヤバイと思ってないからですよね。
    型でもなんでも、その人の「技術」を「無料」で手に入れようとする根性がおかしいですと皆様おっしゃっているのですよ。紙かどうか確認するあたり、"たたが紙なら迷惑をかけない"という魂胆が見え見えです。

    トピ内ID:4141672736

    ...本文を表示

    型紙をもしまだ捨てていないなら、ということで頼めるかも

    しおりをつける
    🙂
    どんぐり
    型紙って、服を作った後は不要になる場合もあるので、もしまだ手元にあれば譲ってもらえる可能性はあるかもしれないです。

    ただ、型紙だけもらっても完成品の仕組みがわかってないとあまり意味がないような気がします。
    型紙だけをお店に持ち込んでも、どこまで伝わるか微妙です。

    それよりも、オーダーメイドできるお店にイメージを伝えて、作ってもらったほうが早いような気がしますよ。
    別に全く同じ服にしなくたって良いので、お子さんの好みを盛り込んで、自分だけのオリジナル服を作ってもらったら良いんじゃないでしょうか。

    ただこの場合、子供同士もだけど、親同士も張り合っているように周りからだけじゃなく相手からも見られてしまうので、気を付けないと。

    トピ内ID:9686222429

    ...本文を表示

    トラブルになりますよ

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    幼稚園でママが辟易するくらいお友達に保育時間中も駄々捏ねたらトラブルになりますよ。

    自分がされて困ること、なんで矛先を幼稚園児の友達に向けるんですか?

    型紙に対する考え方も常識が無さすぎてびっくりです。

    子供が親しくても親が親しく無いは普通にあります。だから、みんなちゃんと遠慮しつつ付き合ってますよ。

    ご家庭内のことはご家庭内で納めてください。お子さんは元々の頑固な性格もあるかもしれませんが、育てた様に育ちますから、諭すことを面倒がっていうこと聞いてきた主さんの責任ですよ、今直さないと。

    そんなにお金がないのに、制服の可愛い私立に行きたいと言って家計的に無理ならどうするの?借金して行かせるの?

    トピ内ID:6851440877

    ...本文を表示

    型紙も無理ですよ

    しおりをつける
    🙂
    はな
    自分の娘と同じものって、他人に着せたくないですよ

    しかも、自分で手作りしたものならなおさらです

    躾と思って、今回は諦めさせましょう

    そして、他人からしてもらって当たり前の精神はやめましょう

    トピ内ID:9442362583

    ...本文を表示

    躾の問題ですよ

    しおりをつける
    blank
    雪国
    主の娘がきかないのは性格なんかじゃありません
    親に躾られてないからです

    ネタか?と思うくらいの主の非常識のオンパレードは皆さんが指摘して下さってますが、最低でも子供は責任持って躾ないと本人が将来苦労しますよ

    社会に出て恥ずかしくない為にも今からでも常識を教え込んでください

    トピ内ID:2355457344

    ...本文を表示

    懲りない人だなぁ(笑)

    しおりをつける
    🙂
    ニラ子
    娘に直接言わせるのはやめなよ。恥ずかしくないの?絶対親が言わせてるって思われるよ?一家揃って大恥かくだけだから。

    型紙ね、貰えるかな?貰えたとしてそれを洋裁店に持ち込んで製作してもらうんだよね?そりゃ作る側が金額を決めるからその値段を払うしかないよ?生地からデザインから完全オーダーメイドだから数万円はかかるんじゃないかな?どのくらいの値段を想像していたの?まさか数千円?いくらなんでもそれは無いよ(笑)

    もういい加減諦めたら?縫えないし買えないんだから無理なんだよ。無理なもんは無理なんだから子供に言い聞かせるしかないでしょ。何故それがわからないのかな?

    トピ内ID:5110047687

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    チョッパー
    服の型紙は服の設計図です。料理レシピと違い、誰にでも書けるものではありません。
    それ自体に価値があるのです。
    型紙は既製品を加工したのかもしれませんが、お友達の体型に合わせて手を加えてあるのだから、お子さんには合わないのでは?
    既製品の型紙を教えてもらって買えたとして、どうやってお子さんに合わせますか?
    幼児服の型紙じゃコピー機より大きいから、コピーも無理ですしね。

    それにお金がない、裁縫道具すらないなら自分で縫えませんよね?どこのだれに洋服作りを頼むんですか?
    コスプレ服が高いのは、生地の値段ではなく縫製技術の技術料です。
    型紙だけあっても、生地代と縫製代金を出せますか?

    最近はあのキャラのイメージのマスクを販売している所が増えています。
    ワンピースは諦めてもらって、フリマアプリでキャライメージのマスクで妥協してもらいましょう。
    お子さんが言い出したらきかないのは、ワガママを許して甘やかして育ててきたツケです。
    今のうちに教育のツケは精算しておきましょう。もっと大きくなってからの方が大変ですから。

    トピ内ID:4753903090

    ...本文を表示

    無理だと思いますよ

    しおりをつける
    🐧
    トロ
    型紙ぐらいって。
    お裁縫しない人が言ってはいけないセリフですよ。

    型紙、作るのって大変なんです。
    私も娘にミニーちゃんの衣装を作ってあげたくて、
    本を購入し、型紙をアレンジしましたが、
    これに一番時間がかかりましたし、
    難しかったです。

    また、
    どこかで安く・・・とおっしゃってますが、
    身内にでも頼むなら話は別でしょうけど、
    プロに頼むなら、安くは無理です。

    私も裁縫は得意じゃないので、
    子供の入園グッズ(絵本袋等)をプロに依頼しました。
    園経由でお願いしたので、
    相場よりお安いですが、
    絵本袋・靴袋・大きな巾着の3点で、
    4000円です(布はこちらからの持ち込み)
    形が比較的単純な袋類で、この値段です。
    (ちなみに作ってくださった方は個人で、
    お裁縫でお仕事してるハンドメイダーさん)
    同じ内容で、大手の手芸店では5000円以上でした。

    これが服となれば、さらにお高いはずですよ。


    市販の服のペラペラさにご不満のようですが、
    それをもっとちゃんとした布地にするのですから、
    それより高価になるのは当然なんですよ。

    針と糸がないのなんてどうでもいいけど、
    人様に何かお願いするのに
    『できるだけ安く』とか
    『タダで(無料で)』とか
    考えるのやめましょうよ。
    お子さんが恥をかきますよ。

    対価が出せないなら親子共々、諦めるべき。

    どんなに欲しくても
    手に入らない事もお子さんは学ぶべきです。

    また、
    お子さんの欲しい攻撃は
    『対価を払いたくない自分』と
    『人真似したがり
    ゴネればどうにかなるかも!と
    思わせてる自分』への、
    戒めと思って耐えるしかないかと。

    トピ内ID:7626084872

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😍
    トマトン
    追加レス読んで
    糸も針も使わない人が
    型紙ぐらいタダで欲しい。
    誰かが 安く作ってくれる
    この発想

    洋裁する者としては
    腹立つ

    1度、試しにボタン付けてみたら。
    トピさん それも苦労しそう
    そしたら 少しは洋裁する人の
    気持ちが分かるかも。

    ネットで 「6歳女児 ワンピース型紙」を出して 自分で型紙を作ってみたら。
    それを あなたが言う 安く作る人を探して 生地を買って 頼んでみたらどうですか?

    人を頼る前に 自分で出きる事をアレコレやってる姿を 子供に見せるのも
    躾になるのでは。

    それさえ面倒なら 全部あきらめましょう

    トピ内ID:0480685108

    ...本文を表示

    幼い時から親が無理なことは我慢させる

    しおりをつける
    🙂
    リンゴジャム
    トピ主さんは子供服にお金は掛けない、洋裁が全くできない。
    他のお友達も欲しくても我慢しているのですから、しっかりと説得してください。
    今時ほつれた(破れた)洋服を着せるのは可哀想です。ちょっとしたほつれのお直し(繕う)、ボタンつけ、裾上げなどできると便利、簡単ですからトピ主母やネットで習うといいです。

    トピ内ID:9451964062

    ...本文を表示

    型紙不要です

    しおりをつける
    🙂
    ぴー
    家政科出身です。
    私は型紙は使いません。

    似たような大きさの物があれば、それの寸法を測って、直に布に印をつけて、裁断して縫っていきます。

    ミシンの使い方が分かれば、ギャザーよせたリボンとかも簡単にできますよ。

    お友達のお母さんも型紙なしで作ってる可能性もありますよ。



    だいたいの物は作れますが、義母から頼まれた物は作ってないです笑

    他人に作るのって寸法も生地選びも大変なんですよ。

    型紙作ってもらうって、お嬢さんのサイズを相手のお母さんに教えて、わざわざ作ってもらうんですか?

    とっても迷惑ですよ。

    トピ内ID:0414515938

    ...本文を表示

    プロに頼む

    しおりをつける
    🙂
    デリラ
    洋裁のプロにお願いしましょう。
    そのワンピースの写真はありますか?

    あるなら、店にそれを持参して、

    「こういうのを作ってほしい」

    と言えばいいと思います。

    たぶん、お値段高いと思いますが。

    それか、この機会に、洋裁を始めてみてはどうですか?

    お嬢さんにとっても、いいことだらけですよ。

    トピ内ID:0424079570

    ...本文を表示

    カニの横歩き

    しおりをつける
    blank
    蝶々
    親がクレクレなら、子もクレクレに育ってしまいます。

    クレクレの自覚がなかったんでしょうけれど、
    どこがクレクレなのか、それは、、、

    「対価があることを理解してない人」

    型紙もただの紙ではありません。 
     
    型紙がほしければ、洋裁店にいって、それらしいものを見つけて自分で買ってくるんですよ。 失敗したり、ああでもない、こうでもない、と
    自分なりに、自分の子供に合うものを見つけて、調整する。
    やってみてください。 交通費もかかります。 
    そこに材料費もかかります。 お金がないからできないのなら、
    高望みだったんだな、と、あきらめてもいいと思います。

    自分で苦労してみないと対価はわからないものです。

    娘さんには、どう伝えたら、娘さんが納得するか考えるのが
    親の役目でしょう。 そこを放棄してどうするんですか?
    誰がその役をするの?

    トピ内ID:5059804775

    ...本文を表示

    お金の問題じゃない

    しおりをつける
    🐧
    通りすがり
    5万でも嫌だ。
    次々 依頼されるよね。

    〇〇ちゃんには作ったのにうちの娘には作ってくれない!!って。

    フルタイムで働いていて お迎えもほかの家族に頼まなきゃいけないくらい忙しい人が 寝る時間を割いて我が子に作ったお洋服だよ?

    簡単にお願いして出来るようなものじゃないです。
    何日もかかったはず。

    型紙は 手芸店では商品です。
    有料で売っているものです。
    型紙を自分で作ったとしたら 娘さんのサイズに合わせて作ったと思うので
    クレクレは 無しです。

    どんなことでも ただでクレクレは 大人として恥ずかしいよ。

    オリジナルの型紙なら くれないと思う。
    それ一枚しかないものだからね。

    もうトピ主さんは娘さんを叱るつもりで 教育頑張ってください。
    クレクレに労力使うんじゃなくて 娘さんの躾に労力使いましょう。

    わがまま言えば言い続ければ 母親がなんとかしてくれるって
    娘さんから思われて どんどん要求がエスカレートしてきますよ。

    トピ内ID:4519432863

    ...本文を表示

    娘さんの気持ち

    しおりをつける
    blank
    四十路ママ
    娘さんは、そのワンピースの布地やスタイルだけでなく、
    お友達がお母さんに作ってもらった、というところまで羨ましいのではないでしょうか。

    だから、主さんが、どんな形ででも、娘さんに作ってあげられたら、それで満足するかもしれませんよ。
    ワンピースは無理でも、スカートはどうですか。

    タックや切り替えも必要ではありますが、基本、布を筒状に縫って、片方をゴムを通せばできますよ。

    トピ内ID:0474586530

    ...本文を表示

    むしろ型紙の方が難しいのよ

    しおりをつける
    blank
    みき
    手縫いの運針やミシンの扱いは、まぁ普通に日本の義務教育を受けた方なら(小学校なら男子もやるしね)、苦手でも何とかできる人がほとんどでしょう。
    私も母が洋裁してましたし、嫌いではないので普通に扱えますが、型紙はおこせません。
    せいぜい市販の型紙のサイズ補正するくらい。
    型紙作る方が、専門知識必要なのよ。

    トピ内ID:9072563538

    ...本文を表示

    器用っていいですよね

    しおりをつける
    🙂
    taro
    まさに本日、フリマサイトで人気柄のマスクを購入致しました。
    金で解決するダメな母です


    そんなに見るだけで素敵な服を作れるなんてつくづくすごいですね~~~
    ダメ元で頼んでみるのは良いんじゃないですか?

    でも、ただじゃダメですよ、絶対ダメです
    材料費、工賃込みで…言い値で…
    そして、お相手の娘さんがお嫌でなければ…と。
    難色を示されたら即座に撤退!!

    トピ内ID:4146605229

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    諦めて欲しい
    型紙だってタダじゃないんです。本を買う、型紙を買う、それなりにお金がかかるんですよ。ほぼ知らない人に貸すわけ無いでしょ?

    貸すだけなら良いでしょ?ってな人に限って扱いが雑。くしゃくしゃにされたりマジックインキで書き込みしたり、酷いと返却もされず、催促したら「失くしちゃったエヘ」とかね。

    それとね「これだけ止めましょう」と言われているのにしつこく粘るその姿。娘さんとそっくりです。躾じゃなく性格ならあなたの悪いところをまんま受け継いでますよ。

    トピ内ID:6743582255

    ...本文を表示

    くれくれママって、意識してますか?

    しおりをつける
    🙂
    ドラ姐
    糸と針もないって、威張る前に、頑張りましょうよ。アイロンで貼るだけのアップリケもあります。
    いざとなったら、お金払って、プロに頼みましょう。

    トピ内ID:5559196904

    ...本文を表示

    パジャマのゴムを替える

    しおりをつける
    🐶
    いちごみるく
    私は別にお金に困っているわけではないですが、
    パジャマのゴムは替えて何年も着ています。

    パジャマは季節ごとに捨てているの?
    もっと、そういうところを倹約したらどうでしょう。
    針と糸は必要ですが、パジャマごと買い替えるより
    かなりの節約になります。

    トピ内ID:9833259073

    ...本文を表示

    必要なものにはきちんと対価を払うという考え方

    しおりをつける
    🐴
    厚顔の美少年
    「ママさんから型紙をもらえば、安くどこかにお願いして作ってもらうことはできますか?」って、この期に及んでなんで「安く」作らせる前提なのか不明です。

    本当に必要なものならきちんとそれなりの対価を支払って手に入れるのがこの社会の決まりです。

    世の中には助け合いとか好意とかいうものは確かにありますが、それはあなたがふだんから率先して周囲を助け、好意を与えてそれにも関わらず見返りを求めないときに、思いがけず向こうから飛びこんで来るものであり、こちらから「大した手間じゃないよね」「所詮紙だよね」と要求する筋合いのものではありません。

    トピ内ID:6536379724

    ...本文を表示

    子供のしつけ

    しおりをつける
    🐤
    ひよこひよ
    子供が駄々をこねても諭すのが親でしょ?

    我慢させるという根本的なしつけが出来ないと、今後他人に平気で物をねだる常識ない人になり、いずれ孤立しますよ。

    トピ内ID:0353900243

    ...本文を表示

    型紙もらってどうするの??

    しおりをつける
    🙂
    Ellesse
    オーダーメイドの子供服私が見たHPのところは2万5千円くらいしてましたよ。
    ハンドメイドアプリとかで見ても大体1万円くらいでしたよ。
    ミシンもないのに型紙もらってどうするんですか??

    そして何歳か分かりませんが
    それは性格で片付けることですか??
    できないものは理由を説明してできないと伝えるんです。
    娘さんその調子で小学生にしようとしてるなんて信じられません。
    少しは我慢することを教えて下さい。

    トピ内ID:7429554709

    ...本文を表示

    (紙ですよね?)間違っています

    しおりをつける
    🙂
    自由恋愛
    型紙ってお金を払って買うものです。
    自分で型紙を作るのはものすごい労力を要します。自分サイズの型紙を作ってくれるプロだって存在します。



    しっかりしてください。

    トピ内ID:2646062624

    ...本文を表示

    電話相談は無料です、急いで!

    しおりをつける
    🙂
    八方尾根
    娘さん、幼稚園児にして強固な意思を持っていて、母親のトピ主さん、大変そうですね

    「母親の躾が悪いのではなく、娘本来の性格です」
    これ! トピ主さん間違っていませんよ
    母親に我儘言うな!と叱られて、素直に言う事を聞く子供ばかりじゃ有りません!

    この頑固な性格は、欠点でもあり、素晴らしい長所であるんです
    スポーツでも、将棋などでも、人一倍負けず嫌いで、頑固な性格ならでは!
    大成する素質です

    ここで思い違いして欲しくないのは「躾で性格を矯正」するんじゃない事です

    親の対応で「やっても良いこと、悪いこと」を本人が認識する様に導くのが
    「その子の個性に見合った子育て」なんですよ

    今回は「手に入らないものが欲しい!」を子供自身が我慢出来たら、親がめちゃくちゃ褒めるのが王道なんですよ

    ダメ!手に入らないから我慢せよ!で子供を叱って終わる、育児相談ではそんな指導はしません

    「自分は欲しくて仕方ないけど、自分が思い通りに全てなる訳じゃ無いんだ」と子供が納得して、我慢出来て、親によく我慢出来たね!偉いね!って褒められて終わるのが極意です
    「あれ欲しい!」「そう、確かに素敵で良いよね、欲しいよね」と一旦子供の気持ちを受け取ってからが、勝負なんです(百人百様)

    お住まいの市役所のHPに「子育て 無料相談」必ず有ります
    我が子の育児に悩む母親の駆け込み寺です

    頑固で言い出したら聞かない、泣いて暴れて何としても目標物をゲットしたい!
    上等です! 親に抑圧されて閉じこもる子よりもエネルギーに溢れています
    ただしこの性格のまま小学生、中学生という訳にはいきませんよね?

    今までとは違う娘さんの個性に合った子育ての仕方を
    プロに無料でじっくり電話相談してみませんか?(匿名OK)

    幼稚園のお友達の手作り服で大変困っています、、と電話で話せば良いだけです
    立派な相談案件ですよ

    トピ内ID:3281609328

    ...本文を表示

    子供がかわいそう

    しおりをつける
    🙂
    かりな
    トピ主さんの考え方は軽いんですよ。
    ほしいと言ったらワンピースを作ってもらえるかなー?
    型紙はただの紙だから無料だよねー?って。

    完成するまでの苦労も知らず、想像もせず簡単に作れるかのような勘違い。

    子供が仲良しなら、自然と相手のお子さんの保護者さんに話しかけませんか?
    それがママでなくても、送迎されている方に「いつもお世話になっています」と。

    そうやって、仲を深めていけばワンピースの件も聞きやすいと思うのですが…

    お子さんの為に小物を作ってあげようとか、頑張ろうと思わないの?
    お子さんに委ねてしまうなんて、お子さんが可哀想です。

    トピ内ID:8122934454

    ...本文を表示

    本当に裁縫に疎いのですね

    しおりをつける
    blank
    nemo
    まず型紙を譲ってもらう事は無理でしょう。
    そんなに簡単に作れるものではありませんから。
    お子さんが小学校に入学するとき、手作りの袋が必要な時とかはどうするつもりなのでしょう。
    せめてボタン付けと綻びを縫うくらいは出来た方が良いですよ。

    トピ内ID:8647344418

    ...本文を表示

    ってママが言ってた

    しおりをつける
    blank
    せいやーず
    「ママは作れないから、そんなに欲しいなら自分で頼んだら」ってママが言ってたと娘さんが話す可能性もあるんですよ。

    それと型紙=知識と技術の集まりですからそれこそただでくれなんて頼んじゃいけないものです。

    トピ内ID:2087248866

    ...本文を表示

    二度目です

    しおりをつける
    😨
    あぷさらす
    型紙作るのすごく大変で大切ですよ。手芸屋で型紙を買うと子供用でも五百円はします。それがどういうことか分かると思います。

    漫画で言うところの下書き。小説で言うところのプロット。建築で言うところの設計図。
    トピ主さんが建築家だとして、トピ主さんが考え抜いた家の設計図を
    「おんなじ家作りたいからその設計図頂戴」
    って言われて、はいどうぞって言えます?

    少々高いのは仕方ありませんよ、有機野菜だって普通の野菜より手がかかっているから高いでしょう?

    娘さんに我慢させたくないなら自分で作るか外注。それが嫌なら「うちはうち、よそはよそ」。ただで作って貰う方法はありません。

    私もど田舎出身在住ですが、そんな助け合いはしたことないです。母の服のすそあげとかはやりますが。

    トピ内ID:0577686281

    ...本文を表示

    とりあえず

    しおりをつける
    blank
    結婚17年
    何とか自分で作ることができないか、は一切考えないんですか。
    「○○風ワンピース 作り方」なんてネットで色々出てくるのに。

    私も裁縫は苦手なので作りたくなんかないのはよくわかります。
    でもそれならお金で何とかしますよ。バイト増やすとかして。
    それが無理なら子供を説得して諦めてもらいます。

    自分でできることを考えるより先に、人にやらせようって考えは改めたほうがいいですよ。

    トピ内ID:0629704987

    ...本文を表示

    あのさ

    しおりをつける
    😨
    kuma
    型紙ってね高いんです。
    型紙だけでファストファッションの服が買えちゃうくらいのものもザラにあります。
    それだけ技術がいる。
    紙でしょ?っていうけど、服の型紙はそもそもコピーできるようなサイズじゃないですし、大きな紙になれば、紙自体を文具や裁縫の専門店で購入する必要があります。(この紙自体もお高いです)

    裁縫だって、お店でズボンのすそをあげてもらうだけでも、購入時に数千円取れますよね?
    オーダーメイドで服を作ってもらうなら、工賃だけで数万円は必要です。

    タダのものなんてこの世にないんです。

    子供にはきちんとどんなに欲しくても手に入らない物がある事を教えてください。
    そうでないと、お子さんは今後の人生でずっと「ごねる人」「迷惑な人」として周りに嫌がられて過ごさなくてはならなくなりますから。
    そして、あなたは裁縫が無理なら、できる事をしましょう。
    人気のあるキャラクターなら、アイロンプリントやシールなども出ているでしょう。
    服や小物にアイロンプリントを付けてあげる事や、シールを張ったノートを作ってあげる事はできますよね?
    それも無理なら、せめて、そのキャラクターのついているシャツや靴下を買ってあげたらいいですよ。

    トピ内ID:1429015744

    ...本文を表示

    お裁縫って大変なんだよ~

    しおりをつける
    🙂
    ルイボス
    いやー、トピ主さんも100均でお裁縫セットを買って、布マスクでも手縫いで作ってみたら良いですよ。
    布マスクの型紙なら、最近いろんなところで売ってますし。
    慣れてきたらフェルトのマスコット、ぬいぐるみの服、その次はお子さんの服、というようにグレードアップしていくと良いですね。

    大変なんですよ、お裁縫って。
    私は学生時代コスプレが趣味で色々な衣装を作りましたが、これをイベントで着るんだーと思うから情熱でクリアできただけで、今誰かに無償で作ってくれと言われてもまず無理です。
    慣れてても大変なんですよお裁縫って。

    そりゃ、直線縫いするだけとかならミシンに慣れてくれば簡単ですけどね。
    服を一着仕立てるなんてのは、仕立て屋さんの話が映画や小説になってるくらい、ほんとに特殊な技なんです。

    とは言え、お裁縫セットが100均でも買えるくらいなので、誰でも頑張ればできちゃうことでもあるんですよね。料理と同じです。

    なので、トピ主さんがやってみることをすすめます。
    できます。大変だけど、絶対できます。

    やってみよう!

    トピ内ID:9459309670

    ...本文を表示

    アナタ何にもかわっていない。

    しおりをつける
    😉
    リリン
    助け合い?
    じゃあアナタはそのママさんに何か助けてあげられるの?
    型紙はただの紙だから貰っても大丈夫なんて平気で言う人に裁縫のなんたるかを1から説明するのは無理ですが、アナタ本当に非常識ですよ。
    私の友人はコスプレ衣装の受注製作をしていますがパターンを興して布を選んで裁ってどれだけセンスと時間が取られる事か。
    私の娘の舞台衣装の為、友人と布選びから始めて私は彼女に製作費として4万円は払いましたよ。そのかわり素晴らしい衣装が出来て舞台も成功、今もその衣装を娘は大切に取っています。
    衣装を作るのってそれ位大変な労力とお金がかかるのですよ。
    型紙はただの紙だから、、なんて言う人に簡単に差し上げる物では決してありません。
    アナタは世の中甘く見過ぎです。
    もう少し世間の勉強もしましょうね。それでないとお嬢さんもアナタと同じように育ってしまいますよ。

    トピ内ID:5913512393

    ...本文を表示

    ここで躾けないとどんどん我儘になっていく

    しおりをつける
    🐤
    ダメ妻
    そこはお嬢さんに根気よく言って聞かせるのが母親の役目でしょう?

    「ごめんね、ママはお裁縫をやったことがないからあのお洋服は作れないの。何でも手作りするっていうのは時間も手間もかかるもので、簡単にひとに頼んではいけないのよ。」って。ダメなものはダメ。と教えないと、我儘放題になってぼっちになるかも知れません。

    トピ主さんの娘さんの言い出したら聞かないという性格も、これまできちんと躾けてこなかった結果ではないですか。

    他の方も書いていますが、型紙って設計図ですから。ある意味洋服よりも価値のあるものです。その上ママさんのお嬢様とはサイズ違いの型紙をもらっても無意味ですよ。

    トピ内ID:7162851458

    ...本文を表示

    おねだりは恥ずかしい事

    しおりをつける
    😉
    なおなお
    って教えるのが親の勤め。なんでけしかけちゃうかなぁ。お友達に「クレクレ」なんてしたら嫌われちゃうのに。「喧嘩になったらどうしましょう?」って。呑気ですね。

    フルタイムで働いているママさんは、可愛い我が子のためだからこそ、忙しい中、時間を割いて、その服を作ったんです。よく知らない人の子のために手間暇かける訳ないのわかりますよね?ましてや我が子の為のオリジナル服を、よその子にお揃いで作るお人好しはいません。

    助け合いって言うけれど、それは助けてあげる側が相手の心理的負担を慮って言う言葉で、助けて貰う側が言ってはダメ。そもそも、トピ主が相手のママさんの何を助けてあげられるの?

    型紙くださいってまだ言ってませんよね?言っちゃダメですよ。型紙作る大変さ、わかりましたよね?軽蔑されちゃうか、ヘタをすると同じクラスのママ達に話が回って親子で肩身の狭い思いをする事になるかも。

    お金がないなら工夫する。工夫できないなら諦める。

    トピ内ID:6543777142

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🐱
    こねこ
    たかが紙?そこにどれだけのクリエイティブな事柄が詰まっているのか価値も分からない人間とそのママさんは仲良くしてくださるでしょうか?

    私も絵を描きますが、線の一つひとつに想いがこもっているものです。その数ミリの微差で全体のディテールが狂うのですよ?

    分からないですよね?

    服なんて言ったら立体物です。それを完成させる為にはどれだけ神経を研ぎ澄ませる工程があるのか?大人なのに想像もできないのですか?

    そのお洋服を作るのにどれだけの時間と思考と試行が費やされてるかなんて想像もできないでしょうね。

    トピ主さんの言動はクリエイター全員を敵に回す暴言ですよ。

    当たり前に目の前に存在している全てのものが誰かが頑張って作り上げた努力があると理解できないんですか?

    子供は親から学びます、学ぶ初歩は真似なんですよ。子供が我がままなら子供から自分を省みたほうがいいですよ。

    子供の方をちゃんと向いてお話を聞いてないのかもしれません。

    トピ内ID:4194537845

    ...本文を表示

    一度、全ての工程をシミュレーションしてみましょう

    しおりをつける
    blank
    まんさにーじゃ
    本当に縫わなくてもいいので、一度
    全ての工程をシミュレーションしてみましょう

    洋裁の方法は今時、ネットでいくらでも出てきます。
    まずはそれらを読みましょう。
    おそらくトピ主さんが思うより遥かに複雑な工程で服って作られています。
    そしてその技術はタダで得られる物ではありません。
    お金も時間も根気もたくさん必要です。
    少なくとも、なんの理由も無しに他人に対してタダで振る舞える技術ではありません。

    そして必要な材料とその費用を調べましょう。
    生地や糸やファスナー等の値段も最近はネットでわかります。
    お望みの生地はおそらくトピ主さんの想像よりかなり高いです。

    私自身は自分のダンス衣装等を作ったりします。
    自分のだから雑に作っても誰にも迷惑かけないし、気楽なもんですが、それでも大変です。
    これを他人に無償でやってあげるって、あり得ないですね。

    トピ内ID:5206227912

    ...本文を表示

    欲しかったら

    しおりをつける
    🐷
    人生未知数
    できない縫い物をできるように、自分で努力してみては? 母親が努力する姿勢を娘さんへ見せたら、娘さんが闇雲に欲しがる性格も態度も変わるのでは?

    トピ内ID:4561099828

    ...本文を表示

    他人にフリーライドする人

    しおりをつける
    💢
    boo
    型紙って紙ですよね?

    うん、紙ですね。あれに著作権があるんですよ。
    簡単に人にあげるものでもありません。オリジナルなら。



    >ちなみに、ご質問いくつかありましたが、ボタンついている服は着せません。あと、子供服なんてどうせワンシーズンでだめになるので、ほつれても気にしません。なので、針と糸は要らないです。

    こんなに洋服を大事にしない人には無理でしょう。
    粗末にされそうで譲りたくもない。

    ほつれがあればなおす。洋服を使い捨てにしているようでは作ってあげるにしても少なくとも洋服を大事にする人にでしょう。
    トピ主さんはないな。

    トピ内ID:6426127939

    ...本文を表示

    作ってもらえるのでは?

    しおりをつける
    blank
    米国小町
    そのママさんじゃなくて、トピ主さんがすでに現物を見ているのならネットとかで手作りを依頼できると思います。

    私の妹も裁縫とか一切しない(彼女の場合はする気も無い)ので、保育園で要求される裁縫系は作ってもらってましたよ。

    彼女に言わせると、裁縫が得意な主婦さんとかが家で出来る内職として仕事を請け負っている場合が多く、ネットなどで簡単に依頼できるそうです。

    「こういうサイズでこういうものを作ってください」とお願いすると作ってくれて、クオリティもかなりのものらしいですよ。

    なので「こういう服」って細かく描写・指定できるのであればそれを裁縫してくれる人はネットで簡単に見つかると思います。

    トピ内ID:9771938442

    ...本文を表示

    無理

    しおりをつける
    🙂
    せら
    >型紙くらいなら、頼めばただでもらえるでしょうか?(紙ですよね?)

    その「たかが紙」をお金を出して買うわけですからね。
    それなりにサイズも大きいですし(多分A4用紙なら数十枚かも)、「参考にした本を教えて貰う」程度ならともかく、型紙は貰えないと思います。

    >安くどこかにお願いして作ってもらうことはできますか?

    安く作ってくれる業者はあるかもしれませんが、どう考えても材料費が高そうですからねぇ。
    トピ主さんが考える「安い」っていくらくらいですか?
    材料費込みで1000円、2000円程度じゃ到底無理だと思いますよ。

    トピ内ID:6672796420

    ...本文を表示

    知らないって最強ですね

    しおりをつける
    🙂
    趣味で裁縫するので、少しだけ教えます。

    1型紙
    型紙が必要な場合は、基本購入しております。
    料理のレシピ本のように、服にも作り方と型紙がついた本がありますし、手芸店でも型紙のみ売っていますので。
    また、型紙がない場合もあります。
    ネットに寸法が載ってたり、今ある服を当てて適当に作る場合もあります。
    ケースバイケースですが、「型紙くらいタダ」というのは、大きな間違いです。

    2オーダーは高い
    よく、節約のために手作り、なんて聞くかもしれませんが、それも大きな間違いです。
    普通に布を買ってきて縫うと、結果高くつきます。ましてや、生地に拘ったりすれば。
    市販品は大量仕入れし、縫製を人件費が安い海外で行って、ひとつの型から何万も作るから、安いんですよ。
    趣味で巾着一つ作ろうと思っても、100均で布と紐買ったら220円。さらに作る労力がかかる。でも巾着なら110円で買える。
    分かります?

    3趣味で作るということ
    私は、作れるので、子供に頼まれれば作ってます。保育園のグッズから、ハロウィンのコスプレまで。
    でもね、好きでも、仕事しながら家事しながら、隙間時間にちょこちょこ進めるのって、大変なんですよ。自分の子供だから頑張ってるんです。
    他人のために、たとえお金を貰っても、わずかな自分の自由時間を犠牲には出来ないかな。

    4頼み方
    「うちの子が、お宅のお洋服に憧れていて、もしご迷惑でなければ、参考にした本とかご紹介頂けない?」くらいだったら、よいのでは?
    つまり、型紙が載ってる本のタイトルを聞き出すんです。
    あとは、自分で頑張りましょう。

    お相手はお仕事もある方とのこと。
    出来ないからやらない、人にやってもらうんだー、って思想がチラとでも見えた瞬間、距離取られてしまうと思うので、気をつけて下さいね。

    トピ内ID:7699650050

    ...本文を表示

    型紙あるかな

    しおりをつける
    🙂
    小判旅人
    オリジナルで作られたものなんですよね。
    型紙はいくつも同じものを縫うからこそ作るもので
    一点限りの、娘の体型に合わせたものを縫うのに
    型紙なんて起こしますかね。
    基礎にしたものならあるかもしれませんが
    完成品の型紙は恐らく無いのでは。
    まあきくだけきいてみれば良いと思いますが
    あったとしても、「もらう」のではなく
    必ず「写させてもらって」ください。
    コピーをとって、現物は返すのが礼儀です。
    一度使った型紙が
    他人に貸せるほどの保存状況にあるということは
    自分でもまた使う予定があるということですから。

    でもネットで調べたら既製品でも高いんでしょう?
    ちゃんとした生地でオーダーメイドにしたら、
    いくらになるでしょうね。
    子供にお金はかけられないとおっしゃっていますが。

    値段にしたらそれだけの価値になるものを
    平気で他人にタダでやらせようとしたなんて、
    恥ずかしくならないですか?
    「助け合い」を主張するのは
    決まって助けを受け取ろうとする側の人ですね。

    トピ内ID:4436000880

    ...本文を表示

    もしかして

    しおりをつける
    🙂
    はな
    そのお友達が着るからよけいに可愛く見えるんじゃないの?
    親は子供の為に、どんなデザインや色、布地等が我が子に一番似合うのかを、ちゃんと計算して作るものですよ。
    なので、同じ物をお嬢さんに着せてみたら、案外がっかりな結果になるかも。
    そして、言い出したら聞かないのをちゃんと言い聞かせるのは大事ですよ。

    トピ内ID:0011816773

    ...本文を表示

    あきらめることを教えるのも、子育てのうち

    しおりをつける
    kitten
    主さん、
    大抵の親は、我が子が欲しいってものを、なんでも手に入れられるはずがないので、
    あきらめることを教えるのも、子育てのうちだと思いませんか?

    幼稚園くらいのうちに、そういうことを教えておかないと、
    年齢と共に、要求が大きく高くなり、しかも押しが強くなるばかりですよ




    ちなみに、高額な予算はないそうなので無理とは思いますが、
    もしも、気が変わった場合なら
    ネットで、手作りの服を売っているハンドメイド作家さんを10人くらい見つけて、
    お友達の来ているドレスの写真を送り、
    「似たようなものを作ってもらえるかどうか?
    その場合、いくらくらい払えばいいか?」
    と聞いてみるメールを送ってみたらいかがですか?

    10人送れば、多分一人か二人くらいは、お金出せばやってくれるという人がいると思います。
    ただし、オーダーメイドですから、主さんのお子さんのサイズに合わせて型紙起こして、布買いに行って、切って縫って、包装して、さらに配達ですから、すごい時間を取られるので、
    デパートでブランドワンピを買うくらいの値段か、それ以上になると思う

    あと、お友達とは色違いにするくらいの気遣いは必須だと思います。

    トピ内ID:0824738341

    ...本文を表示

    数万円覚悟しないと

    しおりをつける
    🐶
    momoti33
    数万円覚悟しないと駄目ですけど、できます?

    昔、縫製も手がけるリフォームショップの知り合いに聞いたことがあります
    学生さんが課題のワンピースの縫製を注文してきたそうですよ
    30年ほど前の話ですが、縫製料だけで1万超えてました
    今らもっとかかるでしょうね

    紙だからタダ
    そういう発想してると、周りから疎遠にされますよ
    既に書かれてますが、型紙を作る技術が必要なのです
    それに型紙があっても、実物を見てないと難しいと思いますよ

    針も糸もない
    お子さんがいる家庭にしては珍しいですね
    シャツもスーツも着ない
    でもボタンは?
    もしやそういう便利アイテム使われてます?

    娘さんには市販のもので我慢してもらう方が良いと思いますよ
    多分3・4倍の値段になると思います

    トピ内ID:8151921301

    ...本文を表示

    おっさんだけど有り得ない

    しおりをつける
    🙂
    じいさん
    主は娘のために努力をする気は無いの?
    楽な方へ楽な方へ流れて、さらに言い訳ばかり。

    やはり性格では無く躾だと思うよ。

    裁縫下手とか言っていないで半年努力してみれば?
    勿論、そんなに甘い話では無いだろうけど間違い無く娘は母の
    努力を見て、何かを感じるはず。

    今のままの考えだと、物心ついた娘に嫌われるか同じように物事の
    常識を身につけないで娘は成長してしまうと思うよ。

    トピにレスする皆さんの意見が全てのトピに於いて常に正しいとは
    言えないけど、これだけ同じような意見を貰いながらも、まだ自分の
    身勝手さ、非常識さ、相手の感情や娘が置かれてしまう状況を認識
    出来ないような意見を繰り返す主。

    主の文章、言い分を読んでいると自分勝手さと浅はかさ、皆さんの
    言われる「クレクレ」の典型的な人だと感じるし気分も悪くなる。

    どうか、自分の意に反する意見に反論や言い訳ばかりしていないで
    娘に「母として正しい態度」「娘に対する真の努力」を見せてあげて
    ください。

    トピ内ID:4088102502

    ...本文を表示

    トピ主にびっくり

    しおりをつける
    🙂
    フルーツゼリー
    母親なんだから、あの素敵な服は手作りの服だから買えないって、言い聞かせればいいだけのことです。そして、自分が裁縫が出来なくてごめんと謝ればいい。

    田舎だから、出来ない人が出来る人を助けるって、それ自分の感覚でしょ。田舎に住んでいても、そう考えない人だっているわ。

    トピ内ID:3321825836

    ...本文を表示

    聞くだけ聞いてみたら?

    しおりをつける
    blank
    匿名
    そして断られたら潔く引けばいいですよ。
    お子さんがもしお友達に直接聞いたとしても断られたら諦めなさいと躾けてください。

    『人のものを欲しがってはいけません』

    これ、私が小さい頃親から言われたことです。
    しつこくするとお子さんもお友達から孤立しますよ。
    それでも、性格だからとあなたは主張するのでしょうか?

    トピ内ID:0459912697

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    ひだまりん
    自分で頼んだら?はダメでしょ


    ママが 〇〇ちゃんに頼みなって言った
    なんて言ってしまったら ややこしいことに
    なりますよ

    今すぐ 止めないと!

    トピ内ID:2019774313

    ...本文を表示

    次はトピ主が「作ってクレクレ」攻撃で他人をへとへとにするの?

    しおりをつける
    😭
    紫蘭
    >あれから毎日のように、娘の「あのワンピース欲しい」攻撃にへとへとです。

    トピ主が、親としてきちんと受け止めて、ミシンや裁縫道具を買い、練習して、作ってあげればいいのです。

    裁縫教室ってそこかしこにあるでしょ!

    くれぐれも、まったくの他人に、自分の難問の頼みごとをしないようにね。そんなことをしたら、悪い噂が立って、居られなくなりますよ!

    トピ内ID:1908566851

    ...本文を表示

    一番いいのは

    しおりをつける
    🙂
    まに
    「お初にお目にかかりますが…」と直接訪問し
    10万円くらいで「仕事として」作ってもらうことではないでしょうか

    トピ内ID:4936954074

    ...本文を表示

    ただの紙ですよねって……

    しおりをつける
    ミシン
    裁縫本でも型紙の利用に著作権があるのご存知ではなさそうですね。
    失礼っていうか知識がないというか……

    生地代や仕事量分のお代をお支払いするのはしっかり考えるべきです。高い子供服は買いたくないのは理解できますが、それならそれ相当の教えを娘さんに説明するべきです。

    トピ内ID:0994667147

    ...本文を表示

    子供の気持ち

    しおりをつける
    🙂
    ごんぷ
    お友達が持っていた可愛い服を欲しがるのは当たり前の感情です。その気持ちを叶えてあげたい親心もよく分かります。

    それなら、同じキャラクターの服でも、違う手作りの本が出版されてるのではないでしょうか?本が違えばデザインやレベルも違うので、初心者でも作りやすいもののあるかもしれません。ネットやお店で探しましたか?

    友達のお母さんも頼まれるのは迷惑だと思います。型紙も、貸すのは嫌だと思います。
    (私も裁縫しますが、型紙作る作業がとてもしんどいので、気軽に貸してと言われると腹が立つと思います。薄い紙で、汚れたり破れたりしたらどうしますか?)

    娘さんのこれから生活を考えると、人を羨んだり、競ったり、真似をして満たされるより、自分たちなりにオシャレを楽しみましょう。

    針も糸もないくらいなら、裁縫セットを買って、まずは、そのキャラクターの布を探して、バッグとか巾着とか簡単な子供の用品を作ってみては?子供は小さなものでも、下手でも、お母さんが作った自分だけのものって嬉しいとおもいますよ。

    自分が精一杯、努力して、それでも無理なら、誰かに頼る事も大事かと思いますが、自分は何もせず、初めから人に頼む考え方は改めた方がいいと思います。子供さんは親の背中見てます。

    トピ内ID:0594679885

    ...本文を表示

    親より子どもの方が偉いのはマズイ

    しおりをつける
    🙂
    おかん
    主様、未熟なお子さんの言いなりになってはいけませんよ。
    お子さんは、駄々をこねれば、親が根負けして、理不尽な要求でも通ると、すでに学んでしまっています。
    これを機に、「うちはうち、よそはよそ」を教えた方がいいですよ。

    子どものわがままを諌める(いさめる)のは、親の仕事です。
    子どもが泣いても暴れても不貞腐れても、「ダメなものはダメ」と教えないと、大変なことになりますよ。

    主様がしっかりしないと、これからお子さんが大きくなるにつれて、お子さん自身も子ども社会の中で苦労することになるでしょう。
    このままの親子関係で思春期を迎えたら、主様も大変なことになりますよ。

    親が子どもをちやほやして、子どもを家庭内の王様や女王様にしてしまうと、子ども自身が不幸になります。

    親として、子どもを、どの方向にどう導くかを視野を広く持ってよく考えた方が良いです。

    トピ内ID:9991790036

    ...本文を表示

    性格?

    しおりをつける
    🙂
    do
    じゃあママさん手作りじゃないもの

    例えば他の子が着ている五千円のトレーナー
    一万、二万のワンピースを欲しがったらどうするんですか?買いに行くんですか?

    実際、そのママさんワンピースを業者に頼んでオーダーメイドしたら、一万円以上しそうですよね。
    だって直線縫いのほぼみんな同じ形のバッグや巾着のセットですら、おしゃれな生地でお願いしたら3千円からですからね。
    子供服で、ペラペラじゃない生地で子供も着やすい特殊なデザイン。頼んだら一万円は超えますよ。

    海外土産のおもちゃや、
    地方のお土産やどこで買ったか忘れたような何か。
    手に入れづらいものを娘さんが欲しがったらどうするんです?

    毎回騒がれるたびに必死に探して買うの??
    じゃあスーパーで買える程度のものなら
    騒いだらいつだって買うの?

    今まだあなたの目の届くところですけど
    小学校にいったらどうなるのかな。
    友達とトラブルになるよね。友達のもを盗む子になるかもよ?
    だってそういう言い出したら聞かない性格で、我慢を知らないんだもん。

    性格だから仕方ないでやってるって
    自然に治ると思いますか?
    あなたが諦めずに根気よく言うしかないですよ。
    自分の子供のうるささに、あなたが我慢できないからって、よその母親を使ってやろうってことだからね?迷惑以外のなんでもないよ。

    ママさんの手作りだから生地代だけで作ってもらおうとか思ってるみたいだけど、無理ですよ。
    あなたの子供OKしたら、どんどん頼まれますよ。
    働いてるそのママの休日を他人の子供服作りに使うわけないでしょ。ほぼタダで。
    あなたならやるの?絶対やらないでしょ?
    ちゃんと自分の子供の躾しなさい!

    トピ内ID:5603505738

    ...本文を表示

    人にお願いすると言う事

    しおりをつける
    🐧
    るか
    お洋服の件は、皆さんのレスで分かったと思います。

    人に何かを頼むことって、
    とてもとても難しい事です。

    送迎、物を貰う、作業をして貰う、
    作って貰う、お邪魔する、遊んで貰う…。

    多くの方は、
    お互い様になるように注意を払います。
    基本は「自分たちの事は自分たちで。頼らない」「どうしても難しい場合に頼る」です。
    その場合でも、「誰に頼めるか」は大切。
    日頃の人間関係が大切なのです。

    頼む為に人間関係を作るのではありません。
    お互いを知る為なのです。
    子供が遊びにお邪魔するとしても、
    どんなお家で、どんな親で、どんな風に過ごしているのか、どんな躾をしているのかを知っていれば、
    トラブルも事故なども回避出来るからです。

    そして、大抵の場合「お礼」はあります。
    一つ一つ、して貰った事に対して、皆さんお礼をして下さいます。
    少し多めが多いです。
    当日と後日、言葉でもお礼してくれます。

    大変だけれど、そうして人間関係を作り、お互いを知る事で、ちょっと甘えられるお友達も出来てくるのだと思います。

    あなたの場合の注意点としては、

    「人に簡単に頼ってしまう」
    親しくもない人に簡単に頼ろうと考えてしまうところ。
    お洋服作りと言う、とても大変である事を頼もうとしているところ。
    頼ろうとしている内容が、どうしても避けられない大変な事でも何でも無い事。

    「お礼を節約しようとする」
    感謝と申し訳ない気持ちをきちんとしめしましょう。

    「子供への教え」
    何でも手に入らない事を教えてあげましょう。
    子どもは親を選べません。
    産まれた時から、人はそれぞれ平等ではないのです。
    経済力も容姿も能力も違います。
    親の裁縫能力、価値観、今の経済力をふまえて、
    「あなたに用意してあげられない」
    「他に用意しなくてはならないものがある。お洋服はそれ程優先順位が高くない」
    そう伝えて行きましょう。

    トピ内ID:2525226351

    ...本文を表示

    違うものでも喜ぶはず

    しおりをつける
    🙂
    母2号
    その服に固執しているのは、お嬢さんだけでなくトピ主さんもです。

    別に、安っぽくても子供が気に入ればいいではないですか。煩いほどねだって、友達に迷惑かけるより。

    だって、ママが自分で言えっていった!と、周りの耳にはいれば、居辛くなります。

    お金は出したくないのに、安っぽいのは嫌は、我儘です。自分で作れないならそれなりにお金をだして、オーダーするか、他の物で代用するかです。

    トピ主さんが買える範囲でも、可愛くてお嬢さんが気にいる服はあるはずです。それを買ってあげたらいいのに。クリスマスと誕生日プレゼントを合わせてもいいではないですか。

    トピ内ID:6212060529

    ...本文を表示

    非常識過ぎる、、

    しおりをつける
    🐤
    ポリ
    紙幣をお渡ししてみるのはどうでしょう。紙でしょ?
    っていうのと同じレベルです。


    幼稚園児同士で作って欲しい!とのやり取り自体は、別にいい気がしますが、娘さんの場合トラブルになりそうですね。
    拒否されて怒っても、いいよ!って言われたけど作ってもらえなくても、そこはトピ主さんがちゃんと対応すれば、それが躾につながります。

    クリスマスですし違うかわいいお洋服買ってあげるか、市販のものに娘さんと一緒にアレンジするとか他の方法考えてみては?
    お金も技術もないなら、知恵を絞るものかと。

    迎えに来られている方がお母様ではなくどなたかすらわからない関係性で、お母様に頼めるはずという発想が不思議です。しかもタダで。

    トピ内ID:8735417673

    ...本文を表示

    クリエイター舐めてます?

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    当方も田舎住み、あくまで仲の良い友人とのやりとりですが私が得意なことは私が。友人が得意なことは友人が。という関係なので依頼に対する正当な報酬があれば助け合いは良いと思います。
    また針と糸もいざ必要なら100均にもありますし、小さい子には危ないものなので無くて済むならそれも良いと思います。

    しかし許せないのが2の後半。

    貴方はその仲良くもないお母様がフルタイムの中、娘さんが喜ぶようにと作った型紙をたかが紙といいました。これは許せませんね。
    何かを作成するには時間が必要です。誰かに製作を頼むときには材料費に加えその人がついやした時間、さらに創作に対する対価をしっかり払わなければなりません。

    貴方が言っているのはお菓子屋さんにいって「沢山作れるんだから無料でくれてもいいのに。せめてレシピ頂戴」「そんな食べたいならお店にただで下さいって言ってきなさい!」って事ですよ?プロアマ関係なく、作れるならいいじゃんケチ、という話ではないんです;

    気持ちはわかりますよ、裏の努力が目に見えないうえに自身が全くわからない分野だからできる人がやればよいって気軽に思っちゃうんですよね。
    しかしそんな簡単な事ではないんです、それだけは理解した上でもう一度自分のレス見返してみて下さい。

    トピ内ID:5103491922

    ...本文を表示

    幼稚園の先生に相談してみる。

    しおりをつける
    😒
    なるようになるけどね
    娘さんが欲しい服を写メで撮り、
    自分なりにいろいろ考えてみてはどうですか?

    検索して裁縫の動画を見て、自分なりに努力してみては?

    服を作ることがどれだけ大変か、娘さんにも軽々しく言うことではないを
    目の前で見せてやればいいのでは?

    他人から見れば、娘さんは我儘な娘さんと映るでしょう。

    そういうお子さんは、他人の物が欲しくても親に買ってもらえない場合
    親に作ってもらえないけど、どうしても欲しいが強い場合は、
    今度は盗みを働くようになります。

    自分の物にしてしまうという、そういった知識を他人から話を聞いてしまうと、盗むとどうなるのかを理解せずにです。

    そうなる前に、欲しい物を諦める、欲しいと言わない我慢も
    覚えさせた方がいいですし、
    どれだけ大変なことかを身に沁みらせることも必要です。

    1度、幼稚園の先生に相談してはどうですか?
    この手の相談をされたら、大抵は、本人の親とか、保護者全員に、
    幼稚園での行事には、
    他のお子さん達が欲しがるような服装、人気のあるアニメキャラ物の持ち込みは控えて下さいというお知らせがあったりします。

    小学校でもキャラ物で人気のある筆箱や鉛筆等を持ってきたら、
    盗まれるという話もあり、学校側から盗まれると分かっているような物
    (アニメキャラ物や可愛い物や誰かが欲しがりそうな物)の持ち込みを
    しないようお知らせが来たりします。

    今後服装だけでなく、持ち物でも揉めたりしないよう、幼稚園側に相談してみてもいいかもしれません。

    トピ主さんのお子さんだけでなく、他の子の保護者でも相談しているかもしれませんよ。

    トピ内ID:0974654859

    ...本文を表示

    服ができるかどうかよりも、娘の性格がゆがむ

    しおりをつける
    💤
    房総族
    >育ったところが田舎のせいか、できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前と思っていたのですが。

    それはトピ主の親が「助け合い」をして村社会の一員としてちゃんとやっていたからですよ。
    子供のトピ主さんはそんなのなにも気にしていなかったんじゃないでしょうか。
    田舎では新参者にいきなり助け合いなんてしません。野菜をあげたり、お返しをもらったりするうちに信頼関係ができるんです。
    お返しをしないと「あの家は野菜をあげても何も返えさん」てうわさが広まるだけです。
    この場合トピ主は面識のない「新参者」なんです。

    >昨晩、「ママは作れないから、そんなに欲しいなら自分で頼んだら」と言ってしまいました。お友達と喧嘩にならないといいのですが...。

    だから、そこが躾なんだってば。我慢することを覚えさせなさい。
    なんで友達同士でトラブルになるようなことをお母さんであるトピ主が言っちゃうの?
    娘さんが友達にしつこくしつこく言えば友達が根負けして服は手に入るかもしれない。でも友達関係は壊れるよ。
    しつこくお願いすればいうことを聞いてもらえるなんて覚えさせないほうがいいよ。

    トピ主さんが「躾のなっていないママ」ですね

    大体さ、いくら気に入ったからって、友達が持っているものと同じものを着ていたら「友達が」嫌でしょ?
    トピ主は知り合いがトピ主の持っているブランドバッグと同じもの持っていたら嫌じゃないの?

    なんか、娘にうるさく言われるのが嫌だから、自分以外の人が何とかしてくれるように解決したい。って感じ。

    トピ内ID:6586582908

    ...本文を表示

    自分ができないならそれなりの代金支払う

    しおりをつける
    🎂
    みー
    残念ながら、自分がどうやっても無理なことなら、それなりのお金を払って作ってもらう。
    そのママにではなく、きちんと仕事としてやっている所に。
    田舎でそんな所がないならそれまで。
    じゃあ、苦手だけどママ頑張ってみるよ!ってならないのもそれまでのことで、
    娘さんは諦めるしかないですよね。

    でも、私がそのママだったら、
    娘に作ってあげた服を真似されるのはちょっと気分悪いかな…

    そもそも、こういうことが起きるから、
    幼稚園、保育園、キャラクターもの禁止だと思いますけど。

    娘がだだをこねても、
    あなたができない以上、
    きちんとそれをいい聞かせて、
    自分の家の限界をわからせるのも親の役目だと思います。
    それが嫌ならそうならないように経済的に余裕ができる努力をするとか、
    洋裁を習いに行くとか、親が頑張るしかないですよね。

    トピ内ID:1815435439

    ...本文を表示

    ネットを活用

    しおりをつける
    🙂
    趣味
    趣味でハンドメイドしています。
    出来もそこそこで売ったらいいのにと言ってもらえる事も多いです。

    ディーテルもこだわって、面倒な作業も厭わず、もちろん布も自分好みにこだわって作ってます。
    これをもう一つ作るのは無理だし、まして他人にお願いされてもやりません。
    これだけ情熱を注げるのは自分の子に喜んで欲しいから。

    今は余暇でハンドメイドをしてる人も沢山いるし、そういう人をネットで探して作ってもらったらどうでしょうか?
    もちろん対価は支払って下さいね。
    今から探したらクリスマスに間に合うかも知れませんよ。
    少し値がはってもクリスマスプレゼントで用意してあげたらいいのに。

    出来ない人はお金を払うしか方法がないんですから。

    トピ内ID:1440573873

    ...本文を表示

    言ってみてもよいと思います

    しおりをつける
    🐱
    かな
    反対意見が多いですが、裁縫が好きな人の中には作ってあげたいという人もいるのでお願いしてみてもいいと思います。
    ただ直にお願いするのではなくて
    「ワンピース素敵ですね。娘が可愛いって話していて、とても上手に手作りされるんですね。私不器用なんで羨ましいです。」
    というような話題を振れば、もし世話好きな方なら作ってあげると返事がもらえると思います。
    嫌なら何もなく話しは終わるので、何も言われなかったら諦めればいいと思いますよ。

    トピ内ID:6264368301

    ...本文を表示

    突っ込みどころ満載

    しおりをつける
    😉
    しろたま
    田舎だから出来ない人が…のくだりにも呆れます。
    ならトピ主は相手のお母さまのために何が出来るのですか?
    フルタイムで働いてる多忙なお母様に時間も手間もかかる洋服作りを頼むって…しかも娘のわがままのために。どれだけ厚かましいの?
    他のレスにもありますが、それこそ仕事として数万円以上の対価を支払うというなら、ダメ元でもっていってもいい話なのかな?とは思いますけど。 
    うちも保育園児の娘いますけど、言い出したら聞かないのはわりとどこの家の子供もそうなのではないでしょうか。それをいちいち叶えてあげてたらどんどんワガママな人間に育ってしまいますよ。
    なんでも自分の思う通りにいかないのは世の常なのだということを優しく諭してあげた方が将来のためだと思います。

    トピ内ID:3369535862

    ...本文を表示

    だいたい

    しおりをつける
    🙂
    悪嫁上等
    針も糸もなくて、もし、万が一、型紙を入手できたとして。

    どうやって縫うつもりなんですか?

    そのほかに必要なものがもっと増えますよ。

    まずミシン。全て手縫いします?躾糸、まち針、チャコペン、チャコペーパー、ルレットなども必要では?

    手芸に興味のない人が、いきなり何かしようとしたって、貴女の考えからしたら、無駄になりませんか。それこそ、一度使ってお蔵入り、の物をたくさん買うことになりませんか。

    諦めるか、今ならおもちゃ屋さんに、クリスマスプレゼント用に子供用衣装が充実していませんか。
    ネットが信用できないなら、見に行ってみたらどうですか。

    子供へのプレゼントは、ケチらない方がいいと思いますが。

    トピ内ID:3544355374

    ...本文を表示

    トピ主さんは何をして差し上げられるの?

    しおりをつける
    マグノリア
    フルタイムで働きながら、自分でデザインして
    質の良い子供服をさらっと縫い上げてしまう、優秀なお母さま。

    片やトピ主さんは、針と糸すら持っていない、
    一家揃ってボタンがついた質の良い服を着ることがない。
    不都合があればずうずうしく頭から他人をあてにする。
    意識も生活レベルも大きく違っているのでは?

    そんなトピ主さんが、「田舎だから助け合うのは当然」
    と言ったところで、
    トピ主さんが先方を「助ける」機会があるのかな?
    そもそも先方が、トピ主さんとの「助け合う関係」を望むとは
    到底思えません。

    娘さんのきかない性格は、トピ主さんに似てしまったのでは?
    「うちはうち、よそはよそ」を教える絶好の機会だったのに、
    「タカる」ことを教えるなんて。

    トピ主さんがご自分の怠惰や厚かましさを反省しないなら、
    その犠牲になるのは、間違いなく娘さんです。
    今ならまだ躾け直しも間に合うでしょうに。

    でないと、自分では何の努力もせず、
    そのくせ他人を羨み、何でも同等でないとイヤ!という、
    誰より本人が一生苦しむ、哀れな性格に育ってしまいます。

    ちなみに型紙は「紙」ではなく、「デザイン」です。
    ただでくれ、は「無料でデザインしてくれ!」です。
    私は洋裁も好きなデザイナーですが、200%お断り!

    トピ内ID:5748975410

    ...本文を表示

    針と糸

    しおりをつける
    積もったよ
    主さんの人生で今まで必要がなかったのなら、今後も不要かも知れませんね。
    家族の服がほつれても気にならないし、1シーズンで捨てるのですもんね。

    娘さんは、この先小学校で必要になるので、その時は裁縫セットを用意してあげてくださいね。
    授業で使いますから。

    さて、型紙ですが、天変地異が起こって主さんが手に入れることが出来たとして、なるべく安価で作ってもらえることになりました。
    でも、ネットで見るようなペラペラの生地では嫌なんですよね?
    ある程度厚みがあって、気に入った生地が見つかったとしましょう。
    凝ったデザインなんでしょう?
    おいくら万円になるのでしょうね。

    型紙はタダだったとしても、主さんのお礼として何かを渡さないといけないしね。

    ところで、娘さん自身はまだ欲しがってますか?

    トピ内ID:2918358505

    ...本文を表示

    性格かなぁ?

    しおりをつける
    🙂
    スライム
    欲しいモノを手に入れる為に手段は選ばず。
    という性格の娘さんということですか??
    どちらかというと、癖でしょう。

    >うちは家計が厳しいので、子供服にあまり高いお金は出せません。

    この先、小学生となり、
    また欲しい欲しいの癖が出たらどうしますか?

    トピ主さんはまた、
    相手のお母さんに欲しい欲しいとねだるのかな。
    それとも娘さんに、
    自分で何とか手に入れなさい!と言うのかな。

    一度手に入れる手段を覚えた娘さんは、
    またトピ主さんに攻撃をはじめる事でしょう。

    今、
    娘さんの躾から逃げるのは勝手ですが、
    結果的に、
    自分で自分の首を絞めることにならない事を祈っています。

    トピ内ID:7103282363

    ...本文を表示

    自分で作れるようになってみたら?

    しおりをつける
    blank
    通りすがりのおばさん
    昔、私の母は編み物なんてできない人でした。
    でも、私の一言で母は奮起しました。

    「ああ、あのノルディックセーターいいなあ。欲しいなあ。
    お母さんにはとうてい無理だよね。つくれるはずないよね」

    それで奮起して、編み物教室に通いだし、当時はやっていた
    ノルディックセーター、ロピーセーター素敵なデザインを
    ガンガン作ってくれました。

    買ったら数万円クラスのセーターです。

    母は娘にそんなこと言われて悔しかったそうです。
    それで娘のために!と。

    針と糸を持たない主義のようですが、これを機会に
    洋裁教室に通って作れるようになったらどうですか?

    娘さんのお友達からも「いいなあいいなあ」と言われて
    自慢できますよ。
    そして、針と糸を持たない方から「作って欲しい」と
    依頼されるようになるでしょ。
    お金もらって作ったらよろしい。

    あなたが我が子のためだからできるのか
    お金もらったら出来るのか。
    そのときわかるかもね。

    悔しかったら自分で作ってみたら?

    ちなみに私はできません。
    なので母の頑張りを心から尊敬しています。

    トピ内ID:4262046601

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😒
    くますけ
    型紙がタダ?
    紙だから?
    いやいや、そこ材質の問題じゃないですよ(笑)
    そんなこと言ったら、作曲家に「作った曲の楽譜タダでください。紙ですよね?」、画家に「絵の1枚や2枚くださいよ。絵の具のついた紙ですよね?」、作家に「原稿タダでください。ただの紙でしょ?」って言っちゃうんですか?世の中、何にお金払ってると思ってるんでしょう…
    型紙というのは、洋服のオリジナル原稿です。洋服のパターンやデザインには当然オリジナル性と労力があり、もし仕事としてやれば様々な権利・利益関係が発生します。知人ママさんがいかにプロのパターンナーではないとはいえ、「ただの紙だからチョーダイ」で済むものではないんですよ。手芸屋さんのWEBサイトでも見てみたらいかがですか。型紙はお金を出して購入する商品です。

    田舎では相互扶助…みたいに仰っていますが、主さんは娘さんのお友だちママさんにいったい何をお返しできるんですか。「お互い様」を一方的に利益だけ受ける側が当然のように使うケースが見受けられますが、使い方としては大間違いですから勘違いなさらぬように。お互い様とは、主に「迷惑をかけられた・利益を授ける方が」「とても恐縮している相手を慮って」口にする言葉であり、タカろうとしてる人間がカツアゲ相手に言う言葉じゃないんですよ~。

    なお、娘さんに放った「そんなに欲しけりゃ友だちに直接頼めば」は一番アウトです。しつけ放り出して子どもに責任押し付けるとかどうかしてます。頼まれたお友だちは断れないかもしれません。お友だちのお母さんは、我が子を巻き込まれて困るでしょう。お友だちが断ったら、お子さんは「何よ、イジワル!」と喧嘩するかも。子ども同士に争いの火種をブチこんで平然としてる母親、信じがたいです。
    「よそはよそ、うちはうち!」と我慢を教えるか、主さん自身が努力するか。全部ひとさまに押し付けるのはよしなさい!

    トピ内ID:5978675834

    ...本文を表示

    お子さんの教育どうする気だろ。

    しおりをつける
    🙂
    くう
    型紙がただの紙なら
    「パタンナー」という職業はありませんよ。

    緻密な製図ですよ。あれは。
    デコボコした体にあわせるんですから。

    主さんは勉強することがたくさんありそうですね。

    トピ内ID:4998296983

    ...本文を表示

    ひどいなあ

    しおりをつける
    🙂
    とも
    >(紙ですよね?)

    A4のコピー用紙数枚ならタダでもらえるかもしれませんね。

    型紙には、制作者の技術、作成の労力、習得に要した時間が含まれています。
    作った服も同じです。

    わかってますか?
    わかってないですよね。

    わかっていれば、軽々しく(紙ですよね?)なんて言葉は出ないはずですから。


    >躾というより、性格だと思っています...。

    失礼を承知で申し上げますね。
    その性格はトピ主さんから受け継いだものでしょう。


    助け合い?
    都合の良すぎる戯言はやめておきましょう。
    見苦しいですよ。


    技術、労力、時間を何と思っているのでしょう。
    さすがに腹が立ちました。

    トピ内ID:8859151276

    ...本文を表示

    トピ主さんが非難されるのは

    しおりをつける
    🙂
    うーこ
    お家に針と糸が無い事ではなく、手作業をされる方へのリスペクトがないからです。
    自分ではなにもしないくせに、出来るんだからやってくれてもいいじゃない、ケチね!
    って感じの事を言うので、皆さん「ダメです!」って言うんでしょう。

    >型紙くらいなら、頼めばただでもらえるでしょうか?(紙ですよね?)
    紙ですけど、ただの紙じゃないですよ。
    型紙を取るには結構な専門知識が必要ですから普通はお金を払って買うものです。
    本だってただの紙だけど、タダじゃ手に入らないでしょ?
    紙は書いてある内容が重要です。
    そのママさんが気のいい人なら型紙を譲ってはくれるでしょうけど、
    >安くどこかにお願いして作ってもらうことはできますか?
    安く、は無理でしょうねぇ。
    以前のレスにも書きましたけど、材料費だけで数千円しますから
    プロに依頼したら技術料を取られるのでまぁ1万円は見ておいてください。
    子ども服に1万円。…私ならブランドの後で売れるワンピースを買います。

    義母さんか実母さんが裁縫得意だったら娘さんの写真一枚で頼めるかもね。
    >躾というより、性格だと思っています...。
    そっくり母子ですね。

    トピ内ID:9409230507

    ...本文を表示

    お札だってただの紙

    しおりをつける
    🙂
    困るわねえ
    コンサートのチケットだってただの紙です。
    ただの紙ならタダで手に入るとでも?

    型紙もお金出して買うか、自分で起こすものなのでは?
    自分で作れるならそのスキル習得にお金と時間をかけてるでしょうし。

    型紙だって対価(お金やスキル習得の努力)なしには手に入らないです。

    例え型紙一枚でも、タダでもらおうというのは非常識です。

    トピ内ID:6403212169

    ...本文を表示

    あなたは何を提供するの?

    しおりをつける
    🙂
    aiko
    田舎で助け合いは当たり前、だとしたらあなたは何を提供していますか?元プロの料理人で無償でいろんなご家庭にお食事を届けています?それとも有名なパティシエで高級なお菓子を無償で作ったり、お菓子教室で教えてる?売れっ子デザイナーだけど幼稚園の冊子系は無償で請負ってるとか、裁縫は無理だけど編み物が得意でセーターをお相手の子供含めて幼稚園のみんなに作ってるとか、介護士だからみんなのご両親のお世話を無償でして回ってるとか。そういうことでしょうか。何も提供せずに利用ばかりしていると批判が集まるのは当然です。能力がないならお金を出しましょう。
    私も趣味から依頼されるようになった趣味の延長線上の仕事がありますが、1日の作業量で2万頂くので、作業日数×2万+材料費は少なくとも出しましょう。
    能力もお金もないのなら何かを欲しがるのはやめて、せめて子供は躾けましょう。子供が物が欲しくて騒ぐのはみんなそうですよ。幼稚園に入ってくると、そこを面倒だからと躾けずに買っていたか。きちんと躾けたかで差が歴然になってきます。

    トピ内ID:0905926207

    ...本文を表示

    教えましょう。

    しおりをつける
    🙂
    gon
    >同じものを作ってほしいと頼んで作ってもらうには、どう言えばOKしてもらいやすいでしょうか?

     材料費、手間賃をお支払いしますので、作ってもらえませんか?
    と頼んでみましょう。
     但し、断られたら引き下がって下さい。

    >できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前 

     こういうことは、自分が人を助けてお礼を言われたときに、その助けた人に言いましょう。助けてもらう側が言うことではありません。

    >型紙くらいなら、頼めばただでもらえるでしょうか?(紙ですよね?)

     人にものを頼むのに、ただでしてもらえるという考えは改めましょう。ただでしてくれる人もいるでしょうが、ただでしてくれない人も、世の中には多数いらっしゃいます。

    トピ内ID:9782657609

    ...本文を表示

    「子供の服はすぐに着られなくなるから買わない」と言う

    しおりをつける
    blank
    匿名
    >>子供服なんてどうせワンシーズンでだめになるので、ほつれても気にしません

    こういうポリシーをお持ちのお母さんなら、たとえお友達のお母様が手作りワンピースをプレゼントして下さっても着られなくなる(サイズアウト)と
    すぐに捨てるんでしょ?

    オーダーメイドの服をずっと大切に保存するように思えませんし、
    裾がほつれても針と糸もないので直せない。

    せっかくの服がかわいそうです。

    「お母さんは服は使い捨てにしているから、服は安いものしか買わないの」

    娘さんにしっかり言いましょう。

    お友達に直接お願いするのはすぐに止めさせたら?

    トピ内ID:3796477143

    ...本文を表示

    これだけやめましょうと意見されてるのですから、分かりますよね

    しおりをつける
    🙂
    まこ
    トピ主さん、「育ったところが田舎のせいか、できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前と思っていたのですが。」との事ですが、助け合いするためにあなたは先方の望む何が出来るのですか?
    あなたからの一方的な助けてクレクレ、作ってクレクレにしか思えませんよ。トピ主さんのような考えの方を世間一般では非常識というのです。

    お嬢さんにも人のものを欲しがらない羨ましがらないと教えないと、この先とても生きづらくなると思います。

    自分が知らないものの価値を勝手に決めるのはやめましょうね。型紙は紙だとおっしゃいますが、それはお金は紙でしょと言ってるのと同じですよ。無知な赤ん坊や子供には紙幣の価値は分かりませんが、大人のあなたはその価値を知っていますよね?型紙も同じです。知っている人には価値があるのです。

    無知からきた過ちは知ることで正すことが出来ます。
    自分の常識は他の人の考えとずれていないだろうかと考えることをおすすめします。

    トピ内ID:3348421468

    ...本文を表示

    トピ主の言い出したらきかない性格を、トピ主娘が受け継いでいる

    しおりをつける
    🙂
    あらら
    タイトルの通りです。

    あなた(←トピ主のこと)、皆さんにこれだけ
    「どんな形であっても頼むな!諦めろ」と言わ
    れてるのに、言い出したことを通そうとするば
    かりで、人の言うこときかないじゃん。

    トピ主の娘が、一旦言い出したらきかないのは、
    トピ主自身がそうだからだよ。

    トピ主がやるべきことは以下。

    1 納得できなくても洋服の件(型紙も含め)は
     その幼稚園ママには絶対&一切頼まない

    2トピ主娘が、洋服の件で泣こうが叫ぼうが
     発狂しようが「出来ない」で通す

    3 トピ主自身がトピ主娘と同じように「言ったら
     シツコイ、あきらめない、人の言うことを聞か
     ない」人間であることを自覚する

    4 トピ主娘が一度言い出したらきかないのは、 
      トピ主自身の言い出したらきかない性格と
      行動を見ているからなので、まず自分
     (←トピ主)がそれを直す

    5 4に当たっての第一歩は1の実行

    親である自分ができない(言い出したらきかない
    のを直さない)のを、娘にさせようなんて無理な
    んじゃない?子供は親を見て育つ。まず自分が直
    そう。洋服の件を諦めることからね。

    トピ内ID:8173972408

    ...本文を表示

    タダで作って貰おうと思ってたんですか?

    しおりをつける
    🙂
    とまと
    それは図々しいにも程があります。
    ハンドメイドって、既製品を買うより高くなったりしますよ。
    費用も手間も掛けて作るのは我が子の喜ぶ顔が見たいからです。

    お子さんがあそこの店で売ってた。って言ったら買ってあげるんですか?
    絶対買わないですよね。

    あなたの場合は裁縫下手って宣言して、面倒だからやる気が無い。
    あわよくばタダで作って貰えたらラッキー!って思惑がヒシヒシと感じられます。

    服がほつれてもお構い無し、針も糸も必要ないなんて
    お子さんが惨めな服装をしてるのに生地がどうの、文句だけは一人前なんですね。

    トピ内ID:8073008933

    ...本文を表示

    たかがと思う紙の価値

    しおりをつける
    🙂
    北斗
    型紙をただの紙と言うならば、一万円札もただの紙ですよ。
    一万円札という紙を何枚か使ってプロに依頼しましょう!

    トピ内ID:9925397045

    ...本文を表示

    いかほどをお考えでしょう

    しおりをつける
    blank
    さなまやわぁ
    幾らお金を出せるのでしょう。
    すごく知りたいです。
    生地代、縫製代です。
    型紙は裁縫上手ママさんの厚意でコピーするとして、
    です。

    ハウマッチ!

    トピ内ID:6273177744

    ...本文を表示

    まずは巾着くらい縫ってみなさい 話はそれからだ

    しおりをつける
    🐤
    さつまいも
    幼稚園ということは、日中時間がありますよね。

    なら、その時間を利用して、100均で手ごろな布と、紐と
    裁縫道具を買ってきて、まず自力で巾着くらい縫ってみなさい。
    直線縫いばかりだからミシン要らないし、
    作り方などネットで山のように出てくるから。

    それで、それを一つ作るのがどれくらい大変か理解しなさい。
    裁縫をしないトピ主には、なかなかの労力のはず。

    これなら100均で最初から作られている巾着を買った方がましだと思うはず。

    そこでトピ主は、「既製品」と「オーダーメイド」の違いを知りなさい。

    私の父母は裁縫のプロでした。
    もう年を取りすぎていて昔話になるけれど、先日、父が約40年前に
    私のために作ったツイード(生地の種類)のコートと共布のスカートが実家から出てきました。
    それはもう、男性のスーツと同じクオリティで、今見てもカッコいい。
    今着られないこと、そしてそれを覚えていなかったことを残念に思うくらい、そこには親の愛情が詰まっていました。
    父は、夜中に娘を思って、コツコツミシンをかけてくれたのです。
    我が子のために、一生懸命やってくれる親でした。

    娘さんを思うなら「楽をして誰かにできるだけ安くやってもらう」のではなく、
    「今の自分で出来る精一杯の事」をやってあげるべき。

    それから、「なんでもねだればよい」というものではないことを教えるのも親の役目ですよ。

    トピ内ID:4437349496

    ...本文を表示

    どうしても言うのなら、

    しおりをつける
    🐧
    ウーパールーパー
    言ってみる価値あるかもしれませんよ。
    ハンドメイド大好きで一回くらいなら作ってくれるかもしれません。
    もちろん実費と時給相当とお礼は必要です。1万円くらいでいいと思います。
    チャレンジしてみては?

    トピ内ID:3414388680

    ...本文を表示

    なにげに覗いてみたら…

    しおりをつける
    🙂
    すごいな!
    そりゃ叩かれますよ…。
    ママと面識がないのに、お願いしようとするのも、ビックリだし、タダとか、安価で…っていうのも、ビックリ!
    そもそも、フルタイムで働いているママさんが、他人の子のために、服は作れませんって。
    自分の子の喜ぶ顔が見たくて、睡眠時間とか削って、一生懸命作ったんだと思います。

    トピ内ID:5073418952

    ...本文を表示

    性格というより親子とも、我儘です。

    しおりをつける
    🙂
    ドラ姐
    お相手はフルタイムで働いているのですか?我が子のならヒマを見て少しずつ作れます。商売でもないのに、楽しくもない他人のものを日にち指定されて作れというのですか?
    散々お母様に付き纏われて、やっと、諦めたと思ったら、今度は、こどもが「くれくれ」いい加減にしてください。ストーカーですよ。
    躾が悪いのではなく、性格が強い?あなたも一度言って聞かないのは、性格ですか?世間ではわがままと言います。
    糸と針を持たないことをみんなに言われ、必死で弁解していますが、裾のほつれや、ボタン付けなどのために、本当に糸と針くらいあります。子供の袋物や雑巾(今、100均か?)これから増えますよ。
    挙句、生地がどうの。一年きりだから雑でもいい。お金払う気ないでしょう。

    トピ内ID:5559196904

    ...本文を表示

    いいチャンスです

    しおりをつける
    🙂
    Irina
    これを機会に娘さんに「できること」と「できないこと」があるのをきちんと説明して教えてあげましょう。これから娘さんの要望にいちいちつきあっていたらきりがないですよ。

    トピ内ID:7566584324

    ...本文を表示

    娘さんに諦めさせる方が良いのでは?

    しおりをつける
    遼寧
    高いギャラは払えない。
    安っぽいのは嫌だ。
    自分で作ることなんてできない。

    …無理に決まっているじゃないですか。
    どう足掻いても無理です。
    経済の原則を無視した無い物ねだりです。

    今更プロに頼んでもね…
    腕のいい人は納期は遅くなります。
    当然ながら「早い者勝ち」なので。
    納品の頃には娘さん、興味失くしているかもしれませんよ。

    「欲しいものが何でも手に入る事はない」と言い聞かせるか、欲しい欲しい攻撃に耐え抜くか。
    そっちを考えた方が賢明です。
    何しろ、タダですから。

    トピ内ID:1128220017

    ...本文を表示

    娘さんは、性格というより育ち。育った環境でそうなっている。

    しおりをつける
    🙂
    あられ
    「田舎育ちだから」って言葉でなんでも免罪符になりません。
    田舎育ちの人が全員が厚かましいわけでも、躾ができないわけでもないですよね。


    ≫艶やかなのに厚手で、伸縮性もありそうで
    だったらそれなりに原価がかかっている事くらい想像がつくものなのですが、服がほつれていても気にしないトピ主さんは分からないのですよね。
    でしたら、その服はあなたとお子さんには身の丈に合わないものだと思います。

    お金がないのなら買えません。
    スーパーでお菓子1つ買うにしてもお金がないのなら買えないのです。
    あなたもお子さんも、お金がないと買えないという事を理解してください。


    そして、面識もない人に無心するのはやめてください。
    お子さんも似たような人間になりかけています。

    躾というより性格、ではありません。
    性格というより育ち。育った環境です。

    親の考え方に影響されます。
    あなたがお互い様という言葉を勘違いし相手に何も与えないのに相手にはしてもらう。
    そのように人にたかって生きているのを見ていれば、お子さんも無理言えば願いを叶えてもらえる、と思って諦めません。

    そしてほつれた服でも気にしないという環境で育てれば、娘さんもそのまたお子さんも脈々と服に無頓着な人になります。

    トピ内ID:2657452025

    ...本文を表示

    ああ、こういう思考なんだね

    しおりをつける
    🙂
    あずき
    他人事の負担てわかりますか?
    迷惑って分かりますか?

    仕事を持っているのに、他人事の物まで縫えませんよ。

    自分でできない事は頼まない。
    いくばくかの金銭を払えばいいなんて安い考え辞めて欲しいです。

    お母さんは縫えないから、似た物を買ったよ
    何でこれが言えない。
    これも教育だと思いますけどね。

    助けあいって、トピ主さんはそのママに何をしてあげられるわけ?
    自分の利益、欲ばかり追求しているように思えるけどねえ・・・

    トピ内ID:5637759262

    ...本文を表示

    それでも自分で作る

    しおりをつける
    🙂
    にゃきち
    厳しい意見といえど、世間一般の考えがわかって良かったじゃないですか。知らずにそのお母様にお願いしてしまっていたら、園内ではあっという間に非常識なママの評判が行き渡ってしまうところでしたよ。

    これから周りの保護者や先生方との常識的な付き合いの仕方をよく考えて学んでいけば良いと思います。
    私自身、裁縫は好きではなくミシンも家庭科の授業以外ほとんど触らずに来ましたが、子供に作ってあげたい気持ちから購入しました。幼稚園では指定品が多かったこともありほとんどミシンの出番はありませんでしたが、当時移動ポケットというものが出始め、市販品はまだ少なかったため作ってあげたいと思ったからです。ネットで検索すればいくらでもレシピが出てきます。失敗の繰り返しでしたが、結局こどもの喜ぶ顔がとてもうれしく、入学セットも給食用品も作ることができました。
    何でも練習ですね。
    裁縫はやらなければできないままですが、手作りはその過程も見ているので子供が本当に喜びます。頑張った甲斐があったと思えます。

    ただ、初めてでいきなりワンピースはハードルが高いですね。お友達と同じ服はやめ、代わりにそのキャラクターに関連した服を買ってあげて、似た布で小さなバッグやポシェットなど身につけられるものを作ってあげたらどうですか。

    できない、やれないではなく、そこまでしつこくてうるさいと感じるほどのおねだりに、トピ主さんのできる形で応えようとしてみては。
    あと、市販品よりもハンドメイドは大抵高くなります。トピ主さんが作るためにミシンを買わなくてはならないのと同じです。時間や手間という投資をしてもらうのですから材料費だけということはあり得ません。

    顔見知りには頼み事を極力しないことです。うまく付き合ってください。

    トピ内ID:1048315192

    ...本文を表示

    作って「もらう」つもりだったんじゃ。

    しおりをつける
    blank
    主婦24時
    なんとなく引っかかるのでトピ本文読み返して二度ビックリ!!

    あなた本気で面識ない人にタダで作らせてタダで貰う気だったんじゃないですか。
    トピ主レスで助け合いとか書かれてるし
    ある程度お金を包まないと…、お金をかけられない…とも書いてあるし。

    あなたがいた田舎での助け合いってどういうやり方なんですか?
    少なくともあなたの今回の要求は助け合いじゃなくておねだりの範疇だと思いますが。

    お裁縫が出来ない、のは方便でしょ。
    自分が作り出せない物や事に相応の対価をお支払いして手に入れるのが物を買うと言うことですよ。

    あなただって洋服はお金を出して手に入れてますよね。車や家電住居だって対価を払ってますでしょう。

    それが他所様の手作りなら対価を払いたくないっていうのはどうしてなんですか?不思議です。

    トピ内ID:7681651630

    ...本文を表示

    あなたの世界が全てではないです

    しおりをつける
    blank
    ちゃ
    あなたの育った田舎はそんな非常識な人が多いのですか?

    あなたの育った田舎は、家庭科の授業がなかったのですか?

    言い訳を言う前に、人として努力したり工夫はしないのですか?

    失礼ながら、あなたが育った環境はまともでも、あなたがまともに育たなかったとしか思えません。

    よくまぁ、人の親になりましたね。
    余程自分が見えていない人なのだと思います。
    もっと周りを見て、もっと考えて生きてください。

    トピ内ID:0090185520

    ...本文を表示

    まぁ、女性で狭い地域での購入が無いのなら、

    しおりをつける
    🙂
    りんごももか姫
    ”型紙”って”著作権の有るもの”ですし、一番重要なものなんですよ。
    それを”たかが紙だから”なんて安易に”頂戴”なんて言ったら人によっては切れられますよ。

    それにそもそも”面識”が無い人からいきなり言われたら躊躇しますよ。

    一定期間ごとにこの手の図々しい人が現れますが、まさに
    ”貧すれば鈍する”の典型ですね。

    因みに型紙が有るからと他に頼んでも結局”お金”はかかりますよ。
    更に言えば、既存の物は”ぺらっぺらでイヤだ”とのことですが、ちゃんとした生地を使えば当然”お金”がかかるのですよ。

    余談ですが、知人がそういったキャラクタ関連に仕事をしています。
    CM撮影のためにそのキャラクタのコスチュームを制作したところ、
    ”一着50万円で二着作成したために100万円”だったそうです。
    見せてもらったことありますが、裏地もちゃんとあり、とてもCM撮影だけの為に作ったものとは思えない仕上がりでした。

    まぁ、”ちゃんとしたものをちゃんとしたところへ頼む”とそれなりに”お金”がかかりますよ。

    因みに上記のコスチュームはショップで売られています。
    1セット3万円ほどだそうですば生地一枚でぺらっぺらです(苦笑

    まぁ、諦めることですね。

    あと、お子さんには”我慢する”と言うことを教えることも”教育”ですよ。

    トピ内ID:0874215407

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    ただで洋服をつくってもらうのは問題外なのですが、お金を払えばいいというものでもないと思います。それに、お金を払って他人に洋服をつくってもらうのは、著作権を侵害しないのだろうかと疑問に感じます。あまり詳しくは知りませんが、キャラクターものはダメなのではないかと思います。実際はどうなんでしょうか。

    トピ内ID:3423951952

    ...本文を表示

    ただの紙だと思うのなら

    しおりをつける
    🙂
    冬眠人間
    自分で作ったらどうですか?
    何故自分に出来ないものを人から譲っていただくという事に対して「たかだか紙」みたいな考えが出るのでしょう。
    型紙を作る手間と言うものがあるのですよ。

    それにその型紙はお友達の体に合わせてあるので必ずしも娘さんに合うとは限りません
    背格好が近くても細かい部分は異なるのですから。


    娘さんが言っても効かない事に対して「面倒」という考えから「これは性格だ」って単純にご自身が躾を面倒で投げているだけの様に感じますけど?

    トピ主さんって基本めんどくさがりで子供にも手抜きという印象です。
    自分だけが可愛い
    他の人の苦労なんて知ったこっちゃない。
    そんなトピ主さんですから娘さんもそれを引き継いだだけではありませんか?

    トピ内ID:6714340385

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😣
    おでぶねこ
    ハンドメイドアプリや、フリマアプリとか見てみたらどうでしょう?
    もしかしたら似たようなものが売ってるかも?

    あとは動画サイト見るとそういう手作り動画載ってますよね。
    私は娘の上履き入れや、通園鞄やエプロンはそれで作りましたよ。ちなみにミシンも裁縫も苦手です。
    しかもミシンを使ったのなんて中学生以来で、20年以上のブランクがありましたが、何とかなるもんです。習うより慣れろって感じですかね。
    上手く出来た時は、我ながら感動しましたよ(笑)私やるじゃん!と。
    動画サイト様々です。

    まず、自分で出来る事をやってみてはいかがでしょう?

    トピ内ID:7035065060

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😢
    66
    普通友達にも作ってとは言えませんよ。それだけ時間を取られるのですから。要は、金ですよ。材料費と時間給(最低でも5時間×1000円)はお支払いください。そしたら作ってもらえる可能性はあがります。

    トピ内ID:2041007960

    ...本文を表示

    自分で作れるようになりましょう

    しおりをつける
    blank
    マイ
    私は洋服を作れる人は天才?と思っていました。

    ミシンは雑巾すら作れないレベル。
    学生時代は母にすべて作って貰いました。
    さすがに、針と糸はありましたが、ミシンはありません。

    でも娘ができたら可愛い服を着せたくて、で一念発起、洋裁を習いにいきました。

    最初は安いミシンを買い、直線縫いから練習。
    あとで職業用ミシンとロックミシンを買いました。

    子供服は誰でも作れるようになりますよ。
    結果、小学校の卒業式のスーツも作れるようになりました。

    今は何の不自由なく作れ、ある織元からの依頼でオリジナルの小物、簡単な服など作っています。楽しい仕事を得られました。

    私も子供服を頼まれることはありましたが、すべておことわりしました。
    「お互いに納得できる金額ではつくれないよ」
    と、みんなすぐにわかってくれました。

    デザインを考え型紙を作り縫製して・・・。
    材料費プラス2~3万いただいたとしても割に合いません。
    そもそも娘に着せたいので時間がかかって面倒でも苦になりませんでした。
    娘の為に考えたデザインでかなりこだわりのデザインです。人様のためにあんなこだわっためんどくさい事はいくらいただいたとしても嫌です。

    自分で作れるようになると、頭に浮かんだデザインを形になりますよ。

    お嬢さんのワガママもすべて叶えてあげられます。

    作っている過程をお嬢さんに見せすることも良いことだと思います。

    トピ内ID:5353897601

    ...本文を表示

    安くは無理

    しおりをつける
    🐱
    チビ
    どう考えても安くは無理に決まってます。
    オーダーメイドで服を作った事ありますか?
    服作るのにどれだけ時間と手間がかかるか。
    同じ物を何枚も作るのは慣れてきますが、
    オーダーでこれは嫌あーしてこーしてなんて
    言われたら、、、1日の手間賃一万円でも嫌です。
    プラス生地や細かい物のお金って結構かかりますよ。正直、安くなんて言われたら2度と関わりたくないなと。
    そんなに欲しいなら頑張って作るしかないと思いますよ。自分は楽して他人様に迷惑かける事しか言わないなんて教育にも悪いし。フルで働いている人に頼む事じゃないし、努力してる姿見せたら?
    こんなトピたてる人とも関わりますたくないです。

    トピ内ID:7601542492

    ...本文を表示

    図々しい

    しおりをつける
    教師も走る
    何が何でも「タダ」で何とかしたいんですね。
    型紙をただの紙なんだから、タダで寄越せ?
    ほとんど面識のない方に、よくそんな事を頼もうなんて発想が出ますね。
    お金がなくて貧乏なのは同情しますが、だからといって他人にタダでものをもらおうなんて、あまりにも図々しい。
    貧すれば鈍する、とはトピ主の事ですね。
    それに助け合い、という言葉の使い方も間違ってます。
    トピ主はその面識のないママさんへ、どんな事をして助けてあげたんですか?
    トピ主の言ってるのは助け合いではなく、一方的に自分への奉仕をしろ、とそう言っているんですよ。
    自分で図々しい、と思えてないところが問題です。
    娘にはダダをこねれば何でも思い通りになる、と思わせないようにきちんと躾けたらいいでしょう。
    母親なんだから、せめて躾くらいはしましょうよ。

    トピ内ID:7083506940

    ...本文を表示

    育てにくい子は確かにいます。

    しおりをつける
    🙂
    子育て卒業者
    でも、その育てにくさを助長しているのはトピ主さんですよ。
    育てにくいと感じるなら、行政の教育相談とかしてみたらどうですか?

    あとですね、洋服クレクレを子供にさせるなんて、何を考えているのですか?
    面倒事を投げ出したつもりだろうけど、その面倒事は何倍にもなってトピ主さんに返って来るのわかりませんか?
    その時どうするの?
    考える事が苦手なトピ主さんに対処出来るとは思えないのですけど。

    ………ホツレもそのままで繕っても貰えず、手間のかからない、お子さんが自分で頑張ってボタンをかける必要がない服しか着せて貰えないお子さん、、、手間暇をできるだけ省いて育ててる象徴のようです。
    このままでは、反論する事や楽をする事しか考えないトピ主さんに良く似た大人になりますよ。

    そして、経済的にも似た人生を送って行く事になります。

    トピ内ID:3072412752

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    🙂
    あい
    >育ったところが田舎のせいか、できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前と思っていたのですが。

    あなたはどのような助けをしたことがあるのでしょうか。
    あなたのような人は「私は何もできないから助けたことはないです」と
    平気でいうくせに他人には「助けてくれない」と文句を言うのです。

    出来ないなら、出来るよう努力をしましょう。
    だれも最初は出来ないのですよ。
    あなただって子育ては初めてでしょう?出来ないなりにここまで
    娘さんを育ててきたのでは?でもそれは他のママさんも同じですよ。

    「出来ない」からと他人に任せようとしないで
    自分で出来るように頑張りましょう。

    それと娘には欲しいものが必ず手に入るわけではないということを
    教えましょうね。

    トピ内ID:9328213520

    ...本文を表示

    なだめ方

    しおりをつける
    blank
    牛のモウ
    ボロクソにいわれてますね。
    この先も、甘い気持ちで
    楽をすることや人を頼ることばかり考えて、クレクレの人
    など言われないよう
    生き方を変えるチャンスにしたら良いと思います。


    娘さんには、こう言えば良いです。

    ああいうお洋服は、とっても作るのが大変で
    ママには無理なの。
    お友達のママは、すごい人だからできたんだよ。
    普通の人はできないんだよ。
    だから、大きくなって、娘ちゃんもああいう素敵なお洋服が作れるように
    お勉強して頑張ったらいいよ。

    歌がうまいママや、お料理がうまいママや
    素敵なお洋服を作れるママや、お仕事が忙しいママや
    いっぱい遊んでくれるママや、いろんなママがいるんだよ。
    あのお友達のママは、お洋服が作れるママ、私は違うの。

    あのママがお友達にお洋服を作ったのは、お母さんだから作ったの。
    娘ちゃんのママじゃ無いから、娘ちゃんには作らないの。
    それはしょうがないんだよ。
    そのかわり、ママが娘ちゃんといっぱい遊んであげるよ。
    二人でケーキ作ったり、お絵描きしたりして
    たくさん楽しいことしよう。

    娘ちゃんが大きくなって、素敵なお洋服が作れるように
    大きくなった時お勉強して、それで、できるようになったら
    ママの分も作ってね。楽しみだな~。
    どんなお洋服にするか、二人で絵を描いてきめよう。


    こんな感じで、娘さんに心から言えばいいです。
    納得しなかったとしても、それ以上はもう構う必要無し。
    わがままは言っても無駄、と教えるのも親の務めです。

    トピ内ID:9909838013

    ...本文を表示

    やめてあげて

    しおりをつける
    blank
    ちたん
    たかだか紙とか言うような人には絶対あげたく有りません。
    デザインを型紙に起こすって大変なんですよ?
    パターンナーっていう立派な技術職です。

    トピ内ID:7540913421

    ...本文を表示

    まず自分で作ってその価値を知りましょう。

    しおりをつける
    🙂
    エス
     もし頼むのなら「失礼で迷惑な相談なのですが・・」と非常識に近いお願いをする前提で態度を考えなくては、相談をするだけで娘さんの回りの人間関係に悪い影響を与えますよ。
     またかなりの謝礼が大前提です。

     業者が効率良く作るよりも、個人が本来の仕事(家事を含む)をしながら効率の悪い方法で一点物を作る方が遙かに負担がかかります。

     また他人に来てもらうことが趣味の人が作る服よりも割高な値段でなくては作る気持ちにもなりません。あなたが買う気になれない値段設定のコスプレ服よりも遙かに割高な謝礼が前提ですよ。

     しかも同じ学校や幼稚園の中でなら、他の人から頼まれるリスクや服がダブルことに対する謝礼の上乗せも必要です。

     そもそも我が子への手作りは母親の愛です。自分の子供だけへの一点ものですよ。子供にとっても母親が自分だけの為に作ってくれた物には特別な価値があります。
     その価値を壊すのですから、付き合いがない他人が頼む場合には、それなりの準備が必要ですよ。

     型紙を「ただの紙」と言えるあなたは価値が分かっていない筈です。取り敢えず自分で作ってみたらいかがですか。

     他人がほしがる服を子供に作って、その苦労や思い入れを知って下さい。お金に換算するのは野暮ですが、自分が赤の他人に頼まれて対応してあげたくなる条件を考えて下さい。
     少なくとも今のあなたの様に針と糸も持っていない人にとっては、100万もらっても対応出来ない価値の物の筈です。

     針と糸ぐらい持っておきましょう。私は男ですが独身時代からもってますよ。まして子供がいるなら尚更です。
     体操服の繕いは金を出して新しい物を買うことでも対応出来ますが、名札やゼッケン張り、文化祭などでの小物作り・・どうするつもりですか?

    「針と糸は要らないです。」

     嘘ですよね。現実に子供の服が作れないとトピを立てているのは誰ですか?

    トピ内ID:5757881653

    ...本文を表示

    次から次へと

    しおりをつける
    🙂
    はな
    私ならできますよー。
    頼んでみたらいかがー。

    という意見もときどき見られます。想像力なさすぎです。

    >周りのお母さんたちからも大人気でした。

    一定数トピ主のように無知で非常識な方もおられます。

    トピ主が万が一頼めたらとして、外へお洋服着ていったら、次から次へと「私にもお安くお願い。お得意なんだからお互い様。クレクレ」が殺到します。
    全部こなせなければ「なんであちらの頼みは聞いて、私の頼みはことわられるの?」と大騒動になります。
    お得意な方!これらを全部こなして収集つけられますか?
    こうした場合は、トピ主ひとりとは思わない方がいいです。
    作成元ママも頼んだ側もとても後味悪い結果にしかなりません。賢明ならば最初からトラブルの元は避けます。

    トピ主も相手を困らせるような原因を作ってはいけません。

    トピ内ID:7253325436

    ...本文を表示

    生地に付いて聞いてみては?

    しおりをつける
    😨
    ゆこゆこ
    そこまで思うなら勇気を出して型紙聞いてみたらいいじゃないですか?
    でもね、何かにつけて「タダで」と言ってしまうのが良くないのですよ。
    貴女の言う「助け合い」が自分がしてもらう時だけ使う都合の良い言葉にしか聞こえません。
    運良く型紙が貰えたとして、安く作ってくれる所があるかどうか。
    それに貴女もネットで見て「いかにも安っぽいペラペラの生地」はダメなんですよね?
    確かに同じ型紙で作っても、生地が違うと仕上がりは全然違ってきます。生地の厚さや張りによってシルエットも変わるんですよ。
    そのワンピースは「艶やかで厚手の伸縮性もある」生地だからその仕上がりなんです。
    型紙ついでに「何て言う生地で作ったんですか?」と聞いてみては?
    「作るんですか?」と聞かれたら、「いえ、私は全然出来ないんですよ。でも娘がずっとあんな服が欲しいと言っていて困ってしまって…私には無理だと思うけど、一応聞いてみようと思って。」くらいの感じで言ってみては?
    くれぐれも「作って欲しい」オーラは封印して下さい。
    生地だけでだいたいどの位お金がかかったか分かれば、そこでまず無理かどうか分かりますよね?「わぁ…けっこうかかりますね。でも安い生地じゃあんな感じにならないんですよね?」と聞いてみる。
    もしかしたら代案の生地があるかもしれない。
    生地が何とか買えそうな値段で、奇跡的に「作ってあげましょうか?」と言われたら、絶対に「無料」はあり得ない事を頭において、交渉してみる。一般的に生地代(実費)プラス手間賃です。更にお菓子などもプラスするものです。
    どこかに頼むとしたらお菓子などは要りませんが、手間賃の部分が高くつくと思うので、どちらが安く済むかは微妙です。
    話のどこかの時点で嫌そうな雰囲気を感じたらすぐ引き下がりましょう。オリジナルを真似されたくない人もいます。生地の事聞くだけなら悪い印象は与えないと思いますよ。

    トピ内ID:8615904117

    ...本文を表示

    え。。。!?

    しおりをつける
    🐶
    主婦♪
    面識ないのに作ってもらうって。。。作り方を教えてもらうなら少しは分かる気もするけど相手に丸投げって非常識すぎませんか?

    そんなに娘さんに作ってあげたいならご自分で努力して作ったらいいじゃないですか?ミシンがないとか裁縫下手とか言い訳にしか聞こえません。。。
    間違っても作ってほしいなんて言わないであげてほしい、相手も断り辛いだろうしかわいそう。。。

    トピ内ID:1652664432

    ...本文を表示

    型紙はダウンロード

    しおりをつける
    🙂
    こばと
    面識ない方からは
    お願いを受けることはできません。

    田舎なのは関係ないです。

    面識のないよその子のお母さんに
    服を作ってと頼む
    とは
    よくそんな発想が出来たなあと思いますが。

    あ、いや責めていませんよ。
    そういう方もありえますよね。
    ただ、そういうものだからと、
    心得て
    悪目立ちしないようにしてくださいね。
    保護者の世界はほんっとに
    厳しいので気をつけてください。

    針と糸。

    昔ホテルの備品に小さな針と糸が置いてあり、あまりに嬉しくて持って帰ってきました。
    邪魔にはなりませんよ。
    これを機に
    持たれては?

    子供さんが大きくなったら
    学校で一斉購入する裁縫箱を
    全く使用しない方も居ますから
    近所のコミュニティでお願いしてみては?
    貰って喜ばれる、そんなお願いは
    いいと思いますよ。
    これにめげず頑張って。
    娘のために下手っぴでも頑張って縫ってくれたら
    益々ママの株が上がりますよ。

    トピ内ID:5089210428

    ...本文を表示

    驚き

    しおりをつける
    🙂
    たちばな
    みなさんの個々の回答と、質問者さまの追加回答を読み、驚いています。

    感性が違いますね。

    もし、万が一、作ってもらえたら、噂は直ぐに広がり、皆がほしがります。
    そうなると、作って下さったその母親は、全員の分をつくるのかしら。
    お金を貰って作ったら、商売になるから出来ないし。
    これくらいの想像が出来て当たり前だと思います。

    そもそも、そのお母さんの心情を理解できるなら、こんなQは立てないてすよね。

    ご自分のお子さん、社会性を身につける目的で、保育園や幼稚園があります。
    この先、どうなさいますか?
    世の中には、買えないもの、手に入らないものがありますよ。

    お子さんに納得させる子育てを願います。

    トピ内ID:0203562547

    ...本文を表示

    話は簡単では?

    しおりをつける
    🙂
    dolce
    トピ主さんが欲しいというワンピースがどのような物か分かりませんが、基本的な事で解決です。

    「そもそもハンドメイドは高価です」

    これで終わりではないでしょうか。トピ主さんは家計に苦しいとのことなので、おそらく材料費を聞いただけで欲しくなくなるはずです。娘さんにも「高価だから無理」といえば良いでしょう。お金がない、は幼稚園生でも理解できるのではないでしょうか。

    どのような素材か分かりませんが、ただの綿生地でも1m1000円程度でしょうか。どんな生地でも良ければ1m100円でも買えますが、具体的に欲しい物、柄、大きさがある場合は1m2000円くらいは見た方がよいのではないでしょうか。

    幼稚園生のワンピースがどのくらい必要か分かりませんが、生地って縦横あるので、「型紙を斜めにしてでもギリギリで切る」ということができません。多分3m以上必要ではないでしょうか。

    とすると、生地だけで最低6000円かかりますね。これに糸やファスナー、ボタンなど生地に合ったものが必要なので、最低でもそれぞれ500円くらいかかります。ここまででおおよそ7000円。材料費だけで7000円で、お手数料お礼がゼロというわけにはいきませんので最低でも3000円。本来ならハンドメイドというより、服のオーダーメイドになるので、仕立て代で10000円くらい見てもいいところですが。

    つまり一番少なく見積もって10000円くらいかかりますよね。

    幼稚園生ならもう1年で着れなくなります。そんなワンピース、欲しくないでしょう?

    トピ内ID:3111803450

    ...本文を表示

    面識のない人に「お金ちょうだい!」というのと同じよ

    しおりをつける
    💡
    フ号
    トピ主さんが望んでいることは、簡単にいえばそういうことなの。

    誰しも1日24時間しかない。
    限られた時間のなかで、仕事もして、子供の世話をはじめとする家事もして、自分が生きていくために必要な睡眠や食事に時間を割けば、自由になる時間などわずかしかありません。

    そのわずかな時間を、面識のない人のためにタダ働きせよと!?

    寝言は寝てからいってちょうだい。

    お金を払えば引き受けてもらえるかもという人がいるけれど、私はいくらお金を積まれても、いやです。お断りします。
    本職ではないから、一点物を工夫しながら作るとなると、非常に時間がかかるので、製作時間基準で工賃を計算するとものすごい金額になります。
    かといってそれだけの時間をタダ働きもイヤですから、その筋の本職の人に依頼して正規料金を払うのが、誰にとっても良いのです。

    お金がないなら諦めなさい。

    職人の工賃を値切るのは、最低の行為です。

    トピ内ID:4321867611

    ...本文を表示

    ワンピースは諦めて

    しおりをつける
    🐶
    ナナチャン
    人として必要な知識や教養、最低限の常識を娘さんと一緒に勉強なさった方がいいと思います。
    親しい友達いますか?
    いるなら、友達に相談してはいかがでしょうか。

    トピ内ID:5321138843

    ...本文を表示

    本当に娘さんのためを思うなら

    しおりをつける
    まみむめもんきち
    どんなに苦手でも作ってあげるのが親じゃないですか?
    私は今妊娠していますが、セレモニードレスを赤ちゃんのために作りました。
    初めて人間の洋服を作りました。とても難しかったです。
    裁縫の得意な実母に教えてもらい、時には失敗しながらなんとか完成しました。
    作るためにミシンを買い、布を買い、布に水通しをして干して、アイロンをかけて、型紙を書き写し型紙を切って、布に書き写して布を切って、仮留めして、塗って………5日くらいかかりました。
    得意な方は3日くらいでできるかもしれませんが、服を作るのって大変なんだなと思いました。


    トピ主さんは、お金使いたくないんですよね。
    布って高いですよ。大体1メートル1500円以上しますよ。高いのだと3000円もします。
    もちろん安い布もありますが、ペラペラかもしれません。
    他の方もおっしゃっていますが、手作りの方が高くつくことが多いです。
    型紙も、一から作るのは大変ですし娘さんのお友達のお母さんがアレンジしたということは、デザインも考えたんですよね?
    得意不得意に関わらず、その方が娘のためを思って一生懸命心を込めて作ったものを「無料でください」なんてできません。

    ここはトピ主さんが奮起して、型紙を購入してそれを元にワンピースを作るか、
    はっきりと娘さんにできない、ごめんね、と言うしかありません。
    時間が経てば娘さんも諦めるかもしれません。

    トピ内ID:8704990734

    ...本文を表示

    性格ではなくて躾の問題です

    しおりをつける
    🙂
    ろうねこ
    >昨晩、「ママは作れないから、そんなに欲しいなら自分で頼んだら」と言ってしまいました。お友達と喧嘩にならないといいのですが...。

    親として躾をあきらめて、恥ずかしくないですか?
    喧嘩になるとかそういう事ではなく、自分がめんどうだからと
    他人に迷惑をかけようとしている娘の行動を助長しようとする。

    躾の問題ですよ。

    トピ内ID:8007292654

    ...本文を表示

    高いから無理。そして髪形。

    しおりをつける
    blank
    おいうえ
    高いから無理でいいですよ。
    言い続ければいいんです。
    実際そうなんでしょ?

    後ね、
    髪形を真似てあげたらどうでしょう。
    人気キャラクターのヘアアレンジは、
    動画で配信されていたりします。
    リボンや髪飾りの作り方もありますよ。

    ワンピースは無理でも、
    知恵と手間を使って小物を作ったらどうでしょう。

    トピ内ID:3120611564

    ...本文を表示

    引き受けるって、リスクが高い

    しおりをつける
    🙂
    くっきー
    たくさんの方のご指摘通り、作るってリスクがあるんですよ。
    集り屋もくるし、贔屓だなんだと言われたりして。うちの子以外に作るってそういうことです。
    そのママが、裁縫で何らかの利を得るのをよしとし、今後の周囲とのやりとりも苦じゃないという珍しい方なら引き受けてくれるでしょう。
    あくまで、引き受けた場合に利があるならです。
    あなたができることは、
    かなりのお金を出すこと、仕上がりや納期に指図しないこと、作ってもらっても言いふらさないこと。
    もしくは、作り方を聞くこと。その場合もお礼を忘れずに。菓子折り程度でも差し上げないと失礼です。

    しかし親子そろってそんなんじゃ、情けないですね。
    お金も時間も捻出して使うもので、恵んでもらうものじゃないんですけど。

    トピ内ID:9476220688

    ...本文を表示

    私も家庭科は裁縫は嫌いだったけれど

    しおりをつける
    🙂
    カサブランカ
    主さんのレスを読んで タイトルのように 嫌いだったけれど 一応 針と糸 ボタン付けができる程度ですが 裁縫道具 あと はさみ ありますよ

    それに 型紙 その方が ご自分でデザインをしたのなら 権利というものが発生するんじゃないかなと 素人ですが 考えます

    作品は その方の物ですからね

    素敵な物を持っていて 素敵ね どこで買ったの? という会話は聞いたことが ありますが 仮に 同じ物を買ったとしても かぶらないようにしませんか?

    ただ 蛇足ですが 幼少時 他の子の服をほしいと 親に言ったことは ありません

    トピ内ID:9606520330

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    おせっかい
    娘さんに言わせるなんて、あなたがごり押しするよりも非常識だと思います。
    型紙ですが、それぐらい買いましょう。安ければ1,000円くらいです。どこで買ったか聞きましょう。そのくらいでも聞けないのならば、作ってなんて思ったのが間違いです。

    トピ内ID:6492597100

    ...本文を表示

    すごいね!

    しおりをつける
    blank
    あらら
    型紙くらいね~。そんなのタダで欲しいよねぇ。


    そりゃ何も知らないあなたから見ればまぁ、ただの紙でしょうね。どれだけ労力がかかるか分からないのでしょう。紙を用意し、寸法とって設計し型におこす作業って手間だし重要な作業ですよ。面倒くさい、苦手な人には苦痛の作業。


    その面識のないお母さんは、フルタイムで働く中、娘さんの為に手作りされたんでしょうね。愛情のこもった素敵なドレスなのでしょう。
    あなたは面識もないのに作ってくれないかアレコレ考えたり、ここで散々止められた挙句、最後は型紙をタダで寄越せ…ですか。。。しかも最後まで自分でチャレンジする気ないと…。恐怖です。


    それより私は、娘さんに直接お願いするよう助言したのが一番最悪と思いました。当然お友達におねだりしますよね、その調子で…。困らせてると思いますよ。
    友達のお母さんの耳にも入るでしょうね。
    お子さん同士がトラブルにならないことを祈りますが。娘さんにもう一度しっかり話してあげて。

    トピ内ID:0925459473

    ...本文を表示

    母親も娘も、我慢を知らないね。しっかり学ぶべき

    しおりをつける
    🐤
    グリーンロタラ
    娘は「あのワンピース欲しい」攻撃、母親は「あのワンピース作って」攻撃。
    2人とも我慢を知らない。
    そっくり(当たり前だ)。
    ダメなものはダメ。
    我慢。
    きちんと学ぶべきです。

    トピ内ID:6099541293

    ...本文を表示

    洋装店に

    しおりをつける
    🐤
    マリイ
    こんにちは。
    お洋服を作ってくれるお店、ありますよ。

    希望を言って、好きな生地を持参して、
    お願いすればやってもらえます。

    私はたまーに、スカートを作ってもらってますよ。
    どこにあるかわからなかったら、洋裁小物を売っているお店の
    店主さんに聞けばわかります。

    モチはモチ屋です。

    トピ内ID:9832449920

    ...本文を表示

    娘さん、言っちゃいましたか?(2回目です)

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    そんなに執着があり、母親を根負けさせる気の強いお嬢さんですと
    お友達がOKしなかった場合
    お友達をいじめたりする方向に走らないかと心配になりました。

    「作ってくれないあなた(お友達)が悪い!
    私が欲しいと言ってるのに!」と。

    幼稚園なら、現実(我が家の経済、母の裁縫下手)や
    「よそはよそ うちはうち」を教えるべきですよ。

    トピ内ID:1250998940

    ...本文を表示

    ちょっとびっくり…

    しおりをつける
    😨
    あいりす
    私は裁縫が好きなので、もし娘の服が褒められて作って欲しいと頼まれたら、そこまで気にせずに喜んで引受けると思います。
    但し、無料はあり得ません。しっかりした生地との事、生地代って結構かかる(格安服買う方が安い場合もあります)&いくら好きでも手間はかかります。生地代金実費は必須です。フルタイムで働くママなら、空いた時間は貴重な時間ですよね。
    あと、型紙もお金を払って買ったり、ネットで探したり、自分で起こしたり…いずれもお金や時間・労力が掛かります。紙だからタダで貰えるでしょ。という考え方は正直理解できません。
    お相手のママさんが、タダで良いよ~。と言っても、お菓子とか気持ちは差し上げるのが当然かと思います。はじめから何でもタダでやってもらおう&もらおう。という考えは助け合いでは無いと思います。

    トピ内ID:2692962542

    ...本文を表示

    魔法の言葉

    しおりをつける
    🙂
    「うちはうち、外は外」で終わりです。

    私も娘さんのような性格でした。他人の子供をあてにしクレクレ、自分の家に呼べないから押しかけてました。子供ながら相手が断れない事を分かってましたし女王のように振る舞ってましたよ。

    ある友達にシャボン玉が欲しいからもって来てと言いましたが、帰って来た言葉が「お母さんがなちゃんは我が儘だと行ってもたよ」と言われました。大人になり今もトラウマです。高学年から友達は居なくなりました。

    助け合いの言葉は大体片方の依存だったりします。要注意です。直ぐに悪い噂が広まってしまいますよ

    トピ内ID:9356106741

    ...本文を表示

    プロに頼む

    しおりをつける
    🙂
    手作り好き
    洋裁店などのプロの方などのお店で
    お金を払って作ってもらいましょう。

    私がたまに行く生地屋さんは輸入の生地
    とかもあったり、子供服のサンプルなど
    もあって見てるだけで可愛いですよ。

    あとちょっと参考にならないかも
    しれないですが、、、
    ベトナムとかだと作りたい服、シャツとか
    ワンピースとかの写真を持っていけば
    安く作ってくれるみたいです。
    ベトナムにいくときがあったら頼みたい
    なと思っていますが。

    あとはネットとかで探したら、作って
    くれる人とかいそうですよ。
    自慢のスキル売りますみたいなアプリも
    ありますしね。

    とにかくお金を払って作りましょう。
    あとは娘さんに我慢を教えないと
    いけないとおもいますが。

    トピ内ID:8661084287

    ...本文を表示

    型紙は無理かもね

    しおりをつける
    🐤
    hokuto
    キッチリ型紙を取る人も居ますが、子供服なら型紙というほどの物は取らずに
    作る人も多いと思います。
    (例えば新聞紙とかで大体の型を取ったりしたり…)

    いや…流石にお金かけずには無理ですよ。

    そもそもオーダーだからお金は掛かりますよ。

    >家計が厳しいので、子供服にあまり高いお金は出せません

    布の価格をご存知ですか?
    上質な物なら1メートル1000円では買えませんよ。
    型紙だけでもネットで検索出来ますが、そこそこしますよ。

    ワンシーズンで着潰す服程度の金額では無理ですよ。

    >安っぽいペラペラの生地に見えますし、コスプレそのもので...そのわりに値段は高く

    これが相場ですよ。

    トピ内ID:4408156105

    ...本文を表示

    2回目です

    しおりをつける
    🙂
    手作り好き
    試しにフリマアプリで検索したら
    可愛いワンピースがたくさん出てきましたよ。
    しかも安くて驚きました。

    トピ内ID:8661084287

    ...本文を表示

    呆れます

    しおりをつける
    🐷
    ぶう
    針も糸もない。型紙はたかが紙ですか。
    家庭科の授業で裁縫したことないのかしら。
    ミシンは使う頻度はすくないこともあるでしょう。だから、無くてもいいかもしれませんが。
    あなたの親も同じでしたか?

    トピ内ID:0514624367

    ...本文を表示

    2回目です

    しおりをつける
    🐤
    ひよこひよ
    苦手な裁縫にチャレンジしている姿を見せてみたらどうですか?

    例えば、幼稚園へ持っていけるお子様が好きなキャラクターのポケットティッシュケースとか、100均で買える裁縫セットで少しの生地で、並み縫いだけで簡単に仕上げる事が出来ます。

    洋服は無理でも、ママが頑張って作った物なら喜んでくれるのではないでしょうか。

    トピ内ID:0353900243

    ...本文を表示

    通園カバンに付けるキャラクター人形をトピ主がつくる

    しおりをつける
    🙂
    チャー
    娘の性格やワガママを躾るか、できないならトピ主がキャラクター人形を作ってあげるのはどうでしょう?
    プリントされた布やハンカチありそうですし、それをそのまま切り抜いて縫い合わせ中に綿を入れるだけでも良いし。

    トピ内ID:5597809277

    ...本文を表示

    プロに仕立ててもらう

    しおりをつける
    blank
    ne2kai
    同じような洋服を作ってもらうだけの話なら、プロに頼めばいいのでは?
    コスプレ衣装ではなく、普通の服を作っている仕立て屋さんに注文して作ってもらう。
    タウンページで調べれば、「注文服」「仕立て・直し」で調べれば、1軒くらいはあるでしょう。


    ただし。実行はしない方がいいと思います。


    もし自分が、お友達のママの立場だったら、娘のために一生懸命作ったワンピを、勝手に完コピなんてされたら、すごく腹が立ちますね。
    面と向かっては言わないけれど、「この人どういう神経しているの?」と思って、以後警戒します。
    田舎なら、今後もお付き合いはあると思うのだけれど、「娘がどうしても欲しいって言うから」とか言って、安易に同じような物着せちゃって大丈夫?
    幼稚園の他の父母の間でも、そんな事したら、「裁縫下手さんは真似する人だ」と噂になって、警戒されるんじゃないかな。

    今回の一件は、娘さんに「どんなに駄々をこねても叶わない事もあるんだ」と、学習させるいい機会だと思う。

    もしくは、トピ主さんが娘のために、裁縫下手を克服するチャンス。

    初心者でも簡単に作れる、ワンピの型紙もあります。
    手芸屋さんで、店員さんに相談して、布と裁縫道具を購入して、チャレンジしてはどうですか?
    幼稚園児のサイズなら、手縫いでもどうにかなります。
    ママが作ってくれた服なら、お友達と同じじゃなくても、喜んでくれると思いますよ。

    トピ内ID:6030226800

    ...本文を表示

    頼まれる方はたいへん

    しおりをつける
    🙂
    らんらん
    私は、20年位前の子育て時代に人より早くPCを使っていて仕事で教えてもいたので「教えて」「やって」にずいぶんと悩みました。忙しくてやんわり断ると、手のひら返しな対応されました。

    「教えて」ならまだ可愛げがあるけど、たいていは面倒くさくて「やって」です。
    謝礼が例えあったとしても、むしろ馬鹿にしてるような金額やお茶菓子です。

    あなたはつまり「都合よく使いたい」のでは?
    もしあなたに作ってくれたとしたら、他の子も欲しがるよね。

    でも「3万で作ってくれますか?」なら納得するかもよ。

    トピ内ID:6398269175

    ...本文を表示

    ボタンかけられないと困りますよ

    しおりをつける
    🙂
    あられ
    ボタンかけられないと小学校で困りますよ。

    給食当番の割烹着みたいなやつとか家庭科のエプロンとか。

    ホツレてる服とか。


    恥をかくと思います。

    トピ内ID:2657452025

    ...本文を表示

    型紙もだめ

    しおりをつける
    🙂
    花りんご
    自分のお子さんの為にフルタイムで忙しいなか、オンリーワンを作られたのでしょう。真似も失礼だし、いい気もしません。
    私は刺繍が趣味で、親しい人から依頼されますが、断りずらかったり、負担になることも、よくあります。楽しみで趣味で自分の為、家族の為だから出来るのです。
    子供服位、ネット見てトライしたらどうですか?これからも役に立ちますよ。

    トピ内ID:2025837179

    ...本文を表示

    裁縫好きな者です

    しおりをつける
    blank
    門前の小僧
    私の母が、洋裁の師範の免状(昔話レベルです)持っていました。
    子供の服も、自分の服も、型紙から起こして、作っていました。

    私は学校の家庭科程度で、
    簡単な服なら、本を見ながら、なんとか作ったりもしますが、
    絶対できないなぁと思うのが、「型紙を作る」です。

    型紙おこすって、専門知識がないとできないのでは?

    有名なデザイナーさんが亡くなってから、お家騒動のような騒ぎがあった時、
    確か、その方の型紙起こしていらした方が、自分のブランド立ち上げて、
    成功された話を聞いたことがありました。
    パタンナーとか、いうのでしたか、、、、
    型紙おこすって、それぐらい重要なもので、難しいと思っています。


    >紙ですよね、、、に、ズッコケました、、、、。

    紙の問題じゃなく、作図の問題ですよ。
    今風にいえば、知的財産権ですね。

    トピ内ID:5259916215

    ...本文を表示

    できないことはできないと

    しおりをつける
    🙂
    まるみん
    教えるチャンスですよ。
    これから先、娘さんの思い通りにならないことは何度となく起こります。
    その度に娘さんの望むようにしてあげられますか?
    できないでしょ。

    周りを巻き込んで迷惑をかけてまで叶えてあげることないです。
    できないことはできないのだと教えてあげましょう。

    それを知ることで、娘さんが今後生きやすくなりますから。

    トピ内ID:7912999558

    ...本文を表示

    あえてお金の問題にしてみますが

    しおりをつける
    🙂
    もういくつねると
    お子様が欲しがっているのは、1点もののフルオーダーメイドの服です。
    採寸して型紙から起こすとなれば、10万以下で買えるとは思わないでください。
    お子様のお友達のお母様へのお礼だとしても同様です。

    >躾というより、性格だと思っています...。

    いいえ、躾の問題です。

    >昨晩、「ママは作れないから、そんなに欲しいなら自分で頼んだら」と言ってしまいました。お友達と喧嘩にならないといいのですが...。

    もしお子さんがトピ主さんの言うとおりにしてトラブルが起こったら、まさに躾が悪いということになります。
    どうしてそんなことを言ったのですか。
    子供の躾をいい加減にするのは、お子様のためにも社会のためにも、もちろん老後のトピ主さんのためにもなりません。
    トピ主さんは自業自得ですけど、お子様はかわいそうだし、社会はいい迷惑ですよ。

    トピ内ID:1605939659

    ...本文を表示

    型紙代位出しましょうよ

    しおりをつける
    🐱
    なな
    その人気のアニメキャラって、黒と緑の市松模様のアレの、妹ちゃんバージョンのヤツですよね?
    ネットで探せば、もしかしたら型紙が見つかるかもしれませんし、そのうちソーイングなんちゃらという本が出ると思います。

    型紙がほしいというのなら、型紙代位出しましょう。

    ソーイング全然やらない方なので想像できないかもしれませんが、お子さんの体の大きさと、そのグループのお嬢さんの体の大きさ、同じじゃないですよね?

    そうなると、型紙もまた一から起こすことになりますよ。
    つまり、型紙の使いまわしにはならないのです。

    型紙代としては、市販されているパターン(既製品の型紙のことです)と同額位出しましょう。1000円位が最低額です。

    ただ、型紙だけどこかで手に入れることが出来たとしても、ボタンつけまで嫌がるような人が、他の人が羨ましがるようなレベルの服を仕上げることってできますか?
    ものすごく頑張ったとしても、出来上がるころには、2,3年たっていて、サイズアウトしていたり、すでにお子さんの中では、マイブーム終わっているような気がします。
    お裁縫できない人だと、何となく、型紙だけもらって、それで終わりになりそうですが。

    トピ内ID:8342562182

    ...本文を表示

    すごい発想ですね

    しおりをつける
    🙂
    頭痛
    フルタイムで働いてる面識もあまりないお母さんに洋服を作ってもらおうとしたんですか?
    そんな発想、ちょっと出てこないです。

    型紙を借りてコピーするということはできるかもしれませんけど、丁寧に頼むとかできるんでしょうか?最初から型紙をもらうという発想になってるあたり、相手を不愉快にさせそうだし、やめておいた方がいいんじゃないですか?
    あと、娘さんには自分で頼めじゃなくて、自分で作れと言いましょうね。

    トピ内ID:3949490382

    ...本文を表示

    やっぱり

    しおりをつける
    blank
    匿名
    親しくても洋服を作ってもらうのはハードルが高いと思います。金額はかかると思いますが、お金だしてプロにお願いするのが丸くおさまるのではないでしょうか?お子さんも喜びますし。クリスマスプレゼントはどうですか?

    トピ内ID:7947555719

    ...本文を表示

    何を言ってるんですか

    しおりをつける
    😨
    なつ
    子供から頼む?
    それ、本気だと思います。
    躾けて無いじゃないですか!

    出来ないことはできないと話せばいい。
    娘さんだってパーフェクトでは無いはず、それこそみんなパーフェクトでは無いんです!

    自尊心を育ててくださいね

    そのうち、欲しいものが他の人のものばかりになりますよ!!気をつけて!

    トピ内ID:5024458521

    ...本文を表示

    型紙がただの紙?

    しおりをつける
    🐤
    しそちー
    非常識にも程がある。
    まず、仲が良かったとしても頼まないです。

    そのお洋服は、人によっては作品なんですよ、自分の子供のために作ったものでも。
    それを、型紙なんてただの紙なんだからタダでもらえるだろうって、それを貰ったら誰か店にでも頼もうって。
    信じられません。
    よくいますよね、こういう人。どこかの集落でなら当たり前なのかもしれませんが。

    作れない、与えてあげられないのなら我慢することを教えるのも親の役目です。

    万が一、その作成者さんから作りますよって向こうから言ってきたのなら話は別ですが。

    トピ内ID:1153140084

    ...本文を表示

    多分

    しおりをつける
    🙂
    せら
    恐らく勘違いされていると思うんですが、ハンドメイド作品って高いんですよ。
    間違いなく量販店で売っている子供服の方が安いです。

    タダで型紙を手に入れた所で生地はどうします?
    そりゃ1メートルあたり数百円の安い生地もありますよ?
    でも安い生地は薄いしペラペラです。
    「艶やか」で「厚手」で「伸縮性もある」生地なんですよね?
    1メートルあたり千円以上はしそうです。
    更にこれに技術料がかかる訳ですから、軽く5000円~1万円位はかかるんじゃないでしょうか。

    そんな高額をかけて洋服作ります??

    トピ内ID:6672796420

    ...本文を表示

    その方も型紙をただで入手したと思ってるんでしょうか

    しおりをつける
    🙂
    ぽち
    それなら、型紙をただで入手する方法を聞いてみたら?

    でも体型合わないと、きつくて着られないとか普通に起きますよ。

    まあそれ以前に、服の形にするのが大変(というより無理)だと思います。

    縫い代とか布目を見るとかファスナーつけとか、作業をイメージできるなら良いのですが。

    私なら、卒園(ひょっとしたら小学校)までタカリママと呼ばれそうな恐ろしいことはできません。

    もし話しかけたら、そのママは、きっと終始笑顔だと思います。それは、クレイジーな相手に変なことを言って逆ギレされたら子供に被害がいくので、それを防ぐためであって、あなたと打ち解けたという意味ではないと思います。

    トピ内ID:1897556308

    ...本文を表示

    考えが自己中心的

    しおりをつける
    🙂
    にゃんさん
    追加の文章を読んでいても、トピ主さんの自己中心的な考え方や子ども可愛さゆえのエゴが感じ、読んでいても気持ちの良いものでは無いです。

    面識ない人にそもそもお願いしようとするのが厚かましいです。
    ただの紙の型紙でもお願いするなんで普通しませんよ。

    どうしても欲しいのならお店にオーダーするしかありません。
    家計が苦しいだの、オーダーの布地が薄いのなんの言うのはお門違いですよ

    トピ内ID:0237770182

    ...本文を表示

    服はどうやって作られるか

    しおりをつける
    🙂
    今回名無し
    元コスプレイヤーです。衣装は自作していました。
    お子さんがアニメキャラの洋服が欲しいとのことですが、アニメキャラの衣装を作るのは実写モデルの衣装を作るより非常に難しい部分があります。
    それは元がアニメなので衣装の生地がどんなものであるかは完全に製作者の想像で作るしかないところです。トピ主さんが見た
    >いかにも安っぽいペラペラの生地に見えますし、コスプレそのもので...そのわりに値段は高く.
    は自作するよりはるかに安いです。そんな既製品の安物が嫌でコスプレイヤーはお金をかけて自作します。コスプレはお金がかかる趣味なので皆さん、小売りもしてくれる卸の生地屋さんで質感やイメージを損なわずコストは出来るだけ抑えられる生地を足を使って探します。
    生地が決まったらその生地にあった糸を探します。合わない糸を使うと縫い目が目立ってとても不細工になりますから。
    型紙はアニメキャラなら型紙販売サイトがありますので子供向けの型紙を売っているところがあるかもしれませんが、ダウンロードして印刷するのは自分でします。
    床に広げて作業するだけでは限界があるので私はトルソー(裁縫用マネキン)も購入しています。アレンジするならアレンジ用の型紙は自分で試行錯誤しながら作るしかありません。型紙は紙とは限りません。私の場合は安い白生地で作ってました。型紙を作った段階で仮縫いしてイメージ通りか確認するためです。
    そうやって作っていくんです。タダに近いような値段で何とかなるもんじゃありません。
    それに娘さんが欲しいのはお友達が来ていた服ですよね。苦労して作った服を他人に簡単にマネされるのを良しとするでしょうか?
    違うデザインなら娘さんはお友達が来ていた服より見栄えが良くないと満足しないはずです。
    そんな負担をしたいと思うと思います?

    トピ内ID:4498799609

    ...本文を表示

    ここでああだこうだ書く前に

    しおりをつける
    🙂
    あ。
    本人に聞いてみたんですか?面識がないなら、お子さんに頼んで「ママの連絡先を、~ちゃんのママに渡してくれるようにお願いしてくれる?」と、自分の連絡先を渡したらいかが。とりあえず、何の用件か軽く説明も書いた上で。

    その先、案外「いいですよ~ただし、いくらかかります」となるかもしれないし、「無理です」かもしれないし「一緒に作りましょう、教えます」となるかもしれないし。アクションを起こさない限りは、相手がどう反応するかもわからないし。ここでは「一般的」な話が出ているでしょうが、世の中色んな人がいますからね。あなたがアクションを起こしたことで、余計面倒になる可能性もありますが。

    何より「できません」「むずかしいです」などの言葉が出たり、相手が連絡をよこさない、ちょっと迷惑そうな顔をした…などの場合、それ以上言わず「無理でしたね、ごめんなさい」と諦める、引き際をきれいにする、というのは大事だと思います。もしOKしてくれるなら、当たり前じゃなく「ありがたい」と思うこと。

    娘さんの「わがまま、自分の意見が通るまでしつこくする」というのは、性格もあるかもしれませんが、躾ければ治ります。性格だから~と放っておくと、後々トラブルメーカーになり、友達がいなくなります。そうしないため、躾けるのは親のつとめではありませんか?放っておいて将来友人関連でトラブルを起こしたら、他人の責任ではなくあなたの責任です。

    あなたの地域では助け合うことが普通なのでしょう、他の地域でもそうです。が、「やってくれて当たり前」というのは、おそらくあなたの家だけのことと思います。地域的にそうなのだ、と言うのであればここではなくご近所に相談すればよいでしょう。

    トピ内ID:3864949447

    ...本文を表示

    あきれた

    しおりをつける
    🙂
    たぬ
    型紙は確かに紙でできていますが、娘さんが欲しがったワンピースを作るために必要な設計図のようなものなんですよ。
    型紙を起こすのには技術も時間も手間もかかります。たかが紙、単なる紙ではないのです。
    そんな発想で、他人に物事を頼むのは辞めたほうが良いです。
    自分ができないことを誰かにやらせるには、それ相応の対価が必要です。
    その対価は間柄によってはお礼の一言で済むこともあるでしょう。でも今回は全くそれに当てはまらないことくらいは理解できますね?
    ご自分がとてもできない、と感じることを他人にしてもらう、その意味をきちんと考えてください。

    トピ内ID:9285866480

    ...本文を表示

    娘さんについて

    しおりをつける
    blank
    とも
    >娘は言い出したらなかなか聞かないので、もう面倒になってしまって...。

    娘さんはトピ主さんのことをよく見ています。
    ごり押しすればトピ主さんが面倒になっていうことを聞いてくれることを知っているのです。
    つまりトピ主さんのことを『ごね得』が通じる相手だと思っています。
    だからなかなか聞かないのです。

    自分の思い通りにならないことなんてこの先いくらでも出てくると思います。
    それを根気よく教えるのも親の役割ではないのでしょうか。

    >ボタンついている服は着せません。あと、子供服なんてどうせワンシーズンでだめになるので、ほつれても気にしません。

    これもそうですね。
    園によっては指先を動かす練習を兼ねてボタンの脱着の練習をすることもあります。そうでなくても、いつまでもボタンがついていない服を着ないわけにはいかないでしょう。

    >「ママは作れないから、そんなに欲しいなら自分で頼んだら」と言ってしまいました。お友達と喧嘩にならないといいのですが...。

    これでけんかになったらトピ主さんのせいだと思います。
    育児にしろ、裁縫にしろ、面倒だと思って逃げた結果、娘さんが生きづらくなってしまい、よりつらい思いをすることになるのです。

    ごねられると面倒ですよね。
    うちもそうだったからわかります。
    でもそれは子供が親に真正面から向かっているからなのです。
    だからそこからは逃げずにごねたらごね返してやる!ぐらいの勢いで正面からぶつからないとダメだと思います。
    私はそんなときは子供と30分以上格闘していたこともありました。

    うちは未就学のうちにそれを繰り返していましたが、小学校に上がってからはそういうこともぐっと減り、今では理由を言えば納得してくれるようになりました。

    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:6447287896

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    🙂
    はなまるこちゃん
    紙型をくらいというなら
    ご自分でつくったらどうですか?
    できないからやらないんですか?
    あなたができないのにタダで人に求めるのですか?
    我が身削らずの苦労知らずだとそういう考えになるのでしょうか。
    いや、ちがいますね、多分そういう性格なんですね。
    主さんも相手を嫌な気持ちにさせようが
    なんだろうが手に入れたいって気持ちを我慢できないようなので。

    ちなみに
    私が同じ状況で頼まれたとしたら
    非常識な人だなと心で思い
    ひきつった笑顔で断ります。

    トピ内ID:9899287830

    ...本文を表示

    お金の問題ではなく、気持ちの問題。

    しおりをつける
    😢
    Kママ
    ハンドメイドを仕事にしてる者として言わせていただきます。

    トピ主さんは今どんなお気持ちですか?

    子供さんが毎日欲しがるから頼みたいのでしょうか?
    そのお友達のママさんに頼んで作ってもらえば子供さんが毎日せがまなくなるからですか?

    トピ主さん、大事なこと忘れてませんか?
    子供さんのお友達の気持ちです。

    お友達はママが愛情こめて作ってくれた世界でたった1着の大事な大事なワンピースなんです
    既製品にはない、暖かい心がこもってます。
    まずその事をお子さんに話してあげてください
    お友達が傷つく可能性があることも話してあげてください。

    私も娘がおります。小さいときにやはり手作りの服を着せておりました。
    娘はとても大切にしておりました。
    ある日、幼稚園から帰るなりポロポロ泣きだしました。
    何かあったのかと娘に聞いたところ、さほど仲良しではないお友達が娘に服のことをきいてきたらしいです。しかたがなかったので、話たらしいです。
    そして、同じような服を着てくるようになったと。
    真似ばかりされて嫌になったと。
    その友達のママはトピ主さんと同じで手芸が苦手です。おばあちゃんに頼んでるらしかったので。
    私は幼稚園に手作りの服を着させるのをやめました。

    これでおわかりでしょうか?
    子供の気持ちは繊細です。

    トピ主さんはトピ主さんのセンスでお洋服を着せてあげてください。
    その為でしたら、いくらでもお手伝いいたします。

    トピ内ID:7342680872

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😣
    たらの
    自分でも、誰でも簡単に出来るものを頼むなら無償でいいと思いますよ。
    その変わりに主さんが何かをやってあげて、対等になるなら。
    けど、自分が出来ないことを人に頼んでおいて、紙だからただですよね?とか、本当に図々しいですね。

    田舎だろうが何だろうが、お互い様の精神でひとづきあいされてはどうですか?
    一番手っ取り早いのがお金です。
    それが無理というなら、その方に出来ない何か特技で取引されては?

    トピ内ID:8933942643

    ...本文を表示

    洋裁しますが

    しおりをつける
    🙂
    義母は長男教
    私も子供が小さい頃、姉妹でお揃いとか自分とお揃いとか
    作ってました

    そういえば私も作ってほしいと頼まれたことあったなぁ~
    でも、そのママさん、話とかはしますが、
    あまり交流がないというかだったし、
    それこそ自己流で人様にあげれるようなものではないのでお断りしたなぁ~
    (そうしたらその後、まったく話しかけてこなくなったしボスママっぽい人
     だったので、数人のとりまきママもそっけなくなったわ(苦笑

    >型紙くらいなら、頼めばただでもらえるでしょうか?(紙ですよね?)
    と言いますが、むしろ型紙を作る方が難しいと思います
    オリジナルならなおさらです

    それにしても
    >針と糸がないのはそんなに変ですか?
    >夫も私もシャツやスーツは着ないので、
    >本当に必要性を感じたことなんかないんですが
    いやぁ~びっくりですわ

    と言うか、幼稚園って通園バッグだとか雑巾?とか
    用意してとか言われないのかな?
    (まあ今はそういうものも手作りしないのかしら)

    まあね、ミシンがないならわかるけど
    針と糸すらないは、やはり恥ずかしいと思うよ

    >ボタンついている服は着せません。あと、
    >子供服なんてどうせワンシーズンでだめになるので、
    >ほつれても気にしません

    いやいや、それってお着換えとかできないと困りません?
    この先1人でボタンもできないの?とかならないの?

    ほつれても気にしないって、買い替えるからではなくそのまま着せてるの?
    それってお子さんが可哀そうすぎですよ?

    トピ内ID:7910032546

    ...本文を表示

    業者に頼めばいい

    しおりをつける
    🙂
    レコア
    お金を払って業者に頼めばよいと思います。
    もちろん全く同じだと友達が嫌がるので、アレンジはする。

    >頼めばただでもらえるでしょうか?(紙ですよね?)

    駄目だこりゃ。
    お金払えばいいって問題じゃないというのに、あなたはとにかくタダで人を利用しようとしか考えてない。何段階もずれています。

    1km分のガソリン代払うから車乗せてよ、みたいな感覚です。
    今までもそういう感覚で人を利用しようとしてたんじゃないですか?
    周りからは関わりたくない人と思われてるのではと心配になります。

    トピ内ID:5613651845

    ...本文を表示

    びっくり

    しおりをつける
    🙂
    ベリー
    型紙だけねえ…
    その型紙が意外と大変なんですよ。
    私は母が洋裁好きで見よう見まねで独学で身につけたのですが、映画に特化したコスプレイヤーでもあります。型紙だけでも結構時間がかかります。ましてやオーダーメイドで作ったとなると、採寸からになります。
    幼稚園に入るのに、もしかして何も作ってないのですか?
    お子様のものは全て既製品?ボタンなしとのことですが、ほころびは直さないのですか?
    ご主人のシャツのボタンは?
    携帯ソーイングセットをいつもカバンに入れてる私からするとびっくり。今後、小学校に入る時はどうするのですか?名前付けに針と糸必要ですよ。

    本題に戻りますが、「自分で言いなさい」は、親子共々、変な人扱いになります。
    子供が言うこと“聞かない”ではなく、“聞かせる”のが親の務めだと思います。
    なぜうちは手に入らないか、ここで我慢させることも大切です。主さんが作れないなら、言って聞かせる。なんならこれを機に裁縫が苦手!ではなく、独学で学んではいかがですか?
    時間はかかりますが、作れるようになるでしょう。
    ちなみに私は4年生の頃から針と糸使ってますが、小学生でできるのですから、やってみませんか?
    フルタイムの人、しかも親しくない人に型紙くらいとか、ここまで人の立場を考えられない人初めて見ました。
    田舎云々は関係ないですよ。
    相手の立場や今の時代、どこまで想像力を働かせられるかです。

    育児は育自。
    お子さんは親の鏡です。

    トピ内ID:1657761396

    ...本文を表示

    認識不足

    しおりをつける
    😑
    ヴェロニカ
    「布切って縫うだけでしょ?かかるのは布代くらい?」って思ってませんか?
    型紙も「線引いてはさみで切るだけだよね?紙だしそれくらいタダでやってくれるよね?」って思ってます?

    トピ主さんって、物に対してしか評価してないんですよね。
    服を作る上での、アイデアだったり技術だったりを全く評価していない。
    その服を作ったママさんは、貴重な時間を費やして作ってるんですよ。
    それができるのは愛する娘の為だから。

    トピ主さんの考え方は、あまりにも失礼すぎます。

    トピ内ID:4330898373

    ...本文を表示

    少し考えたほうがいい

    しおりをつける
    🙂
    しもん
    ただで頼もうとしたのですか?
    材料はどうなると考えたのですか?
    すべての物事に労力と時間とお金がかかってるって理解していますか?

    子供のしつけと性格についても疑問です。

    親が真剣に、根気よく、諭したり言い聞かせたりしないと聞き分けできるようになりません。

    これはだめだよって言って絶対にぶれちゃだめなのに、子供に自分で頼めって、そりゃないですよ。

    あなたが言ったことがしつけなのですよ。

    今からなら間に合うから、ちゃんと話をしてみては?

    まずは友達のものはお友達のもの。
    お金で買えない特別なものがある。
    買えるものなら買ってあげることができるけど、どうしても手に入れられないものがある。
    お母さんは作れないから近いものを探そう
    探して探してどうしてもなかったら別のものにしようって。

    言われる度に真剣に言うの。

    親が真剣にならないと子供は聞きませんよ。

    あなたも本を読むなりなんなりして世の中や人の情緒を理解できるようになって下さい。
    何をどう頼むべきかがわかるようになりましょう。

    助け合いって災害時や非常時ならわかりますが、服を無料で作ってというのは助け合いではないでしょう。

    子供が頼んで作ってくれることになったとしても、辞退するか、どうしても作ってもらうなら、お金は材料費と仕立て代を払って下さいね。
    プロよりいいものだと思ったのなら、同等かそれ以上のお金を提示しましょう。
    お金はいいですと一度言われてもちゃんと払いましょう。
    それならいくらで、と言ってくれるはずです。

    人が苦労して作った素敵なものに敬意を払えるようになりませんか?

    お店にあるものを助け合いだからただでくれとは言わないでしょう?
    お店にあるものより素敵なものをただで作れ
    っていうのはあまりにも敬意がないですよ。

    トピ内ID:2306763010

    ...本文を表示

    助け合い?

    しおりをつける
    😑
    かどのみ
    あなたの言う助け合いとは?ものは言い様ですよね、では助けてもらう あなたは、その人に何を提供出来るのでしょうか、助けてだけもらうつもりでお金も何も出来ないと言ってますよね
    お金で解決出来る事もあるとは思いますが、それもしたくない

    材料費仕立て代、それを都合する時間
    外で出来合いの服がペラペラなのは、それなりの値段だからです。高いと言ってますが、
    手間をかけて誂えると言うのは本来 もっとお金がかかるものです。

    頼んで作ってもらうなら相手の方の言い値で納得すべき事だと思います。

    それを 助け合いみたいな言葉で言うのは、ズルい発想ではないですか?
    自分が出来ない事をしろとは言いません、出来ないなら出来る事をと思います。
    そして、諦める事も教育ではないですか?本人が例えいい続けようが、他人に丸投げは良くないと思います。

    トピ内ID:4229308294

    ...本文を表示

    違和感

    しおりをつける
    💍
    丹々
    裁縫の知識が無い人からいきなり「型紙」って言葉が出てきますか?
    よっぽどネットで作り方調べたとかしたんでしょうか。
    それだけの情熱があったら自分で作るのも出来るんじゃないですか?

    お友達のママは既存の服をアレンジしたんですよね。
    型紙なんか無かったかもよ。

    トピ内ID:1835861829

    ...本文を表示

    ズボラしてると後で大変

    しおりをつける
    🙂
    母2号
    随分、手抜きして育てているのですね。

    子供がそんなに欲しがっているのに
    他力本願で手に入れようとする。

    自分では作れないなら、市販品を買うか、自分でオーダーする。自分で手配するものです。自分で考えようともせず、小町で相談。

    躾ようとせず、諭す事も面倒になり、自分で頼めと矛先を他人様に向ける。

    ボタンのある服は着せません?それが正しいはずないでしょう。三歳すぎたら、生活全般自分でできるようにする為に、ボタンやリボン結びを親は教えて練習させるのに。

    トピ主さんはフルタイムで働いて、介護でもされているんですか?そんなに子育てに手間を惜しむほど何にお忙しいのですか?

    躾けないのも、作ろうとしないのも、ボタンも、面倒だからでしょう?丁寧に育てられなくて
    お子さん可愛そうです。

    その場を何とかすることしか考えてないし、お金も手間も努力も惜しんで、雑に育てると、同じような思考の大人になると思いませんか?ここで、こんなに叩かれる思考のパターンに、何の疑問も持たずにいる自分をどう思います?お子さんにも悪影響だと思わないのですか?

    トピ内ID:6212060529

    ...本文を表示

    もし自分だったら

    しおりをつける
    🐱
    ぷーさん
    フルタイムで仕事をしながら、加えて、お店から裁縫の仕事を受けて仕事もしているものです。

    子どもが幼稚園時代、人と被るのが嫌で全て自分の好みの手作りでした。
    やはり、幼稚園のほぼ話したことないお母さんから突然声をかけられ、
    下の子が幼稚園入るから、あなたのデザイン可愛いしつくってねと。あれもこれも数点。
    仕事が忙しく、無理だわーとやんわりお断りをしました。

    それ以降その方との接触をさけ、連絡先の交換も逃げましたが、それでも数回しつこかったです。友人を伝って、子どもを伝って頼んでくるのもありました。
    ネットで、一定数そんな考えの人もいると分かっていたので、要注意認定しました。

    我が子のためだから、疲れていても、高い生地をふんだんに使っても出来るのです。
    日常使いの生地は安くても2000円くらいだし、柄の生地は3000円はします。
    実際にかかった生地代だけを伝えても、作らない人にはなかなか理解してもらえないと思います。

    裁縫が出来ないけど、子どものために、頑張った友人は、布用接着剤で作っていました。また、別の友人は布用両面テープでスカートを仕上げていました。洗濯にも耐えていましたよ。
    ほつれてもいい、ワンシーズンだからという考えなら、自身で気に入った生地を買って、やってみたらいいですよ。なんとかなります。

    人に頼むのはやめて、是非にお子さまのために頑張ってあげてください。
    ちなみに、型紙。
    わたしなら貸しません。どこどこのサイトに似たようなものあるよー、で終わらせます。

    トピ内ID:5586110662

    ...本文を表示

    娘さんのために

    しおりをつける
    🙂
    みーやん
    ちょっと視点を変えた話をしたいのですが、無関係なレスだと思わずに、読み飛ばさずに読んで欲しいです。

    既に指摘がありますが、今は「ボタンのついた服なんか着せてません」で済んでいるかもしれないけれど、
    小学校では給食服など、ボタンのついたものを着せる機会も出てくるのではないですか。
    中学や高校で制服としてブラウスやホックのついたスカートを着る機会もあるのではないですか。
    お子さんも一生ブラウスを着ない、ウエストゴムの服のみという訳にはいかないのでは。

    その時になったら勝手に着るでしょ、ということでしょうか。
    でも今のうちに教えないと、その時に手間取って
    「あの子だけ、いつまでももたもたしてる」と周りから困った子扱いをされると思います。

    しかも親のあなたはほつれた服でも平気で着せるし、
    お子さんは言い出したらきかない我の強さ。
    このまま放っておいて、お子さんは、取れかかったボタンやホックを自分で直すようになるだろうか…
    そこから「鈍臭い、みすぼらしい、性格きつい」と、
    今度はいじめに繋がったり、同級生に距離をとられてひとりぼっち…ということも考えられるのでは。

    たかだかボタンのない服というだけで、と言われるかもしれませんが、お子さんが将来困らないために今できること・今しなければならないことがあるのではないかと思います。

    トピ内ID:8159894834

    ...本文を表示

    型紙貰って、どこに頼むの?

    しおりをつける
    🙂
    ホリ
    頼むところは、もう見つけたのですか?
    型紙を貰えたとしても、どこに頼むのですか。
    頼まれる側だって、型紙だけ貰っても、そのアニメキャラの事は分かりますけど、どんな状態になるのか、分からないと材料を用意する事も出来ませんよね。
    何か、写真でも残っているのでしょうか。前、後ろ、サイドなど、細かい所が伝わらないと、結局、仕上がりが違うものになってしまいませんか?
    どの道、全く同じものは作れないでしょうけど。「こんなんじゃない」とお子さんが拒否すれば、また「あの服欲しい!」が始まりますよ。

    田舎だって、顔見知りじゃないなら、助けないでしょう?
    親が知り合いとか、親戚が知り合いとか、何か繋がりがないと。
    田舎の方が、「図々しい人」扱いされると思うんですけどね(田舎出身です)。表で言われない時は、裏で言われてて、要注意ママ指定されるのは、あっと言う間では?お子さんが、お友達を作っても家に呼ばれないとか、遊びに行こうと誘うとやんわり断られるとか。
    田舎の方が、注意してお付き合いしますよ。
    トピ主さんは、親や祖父母が作ったネットワークの中で、助けられていただけの話です。

    トピ内ID:4208598917

    ...本文を表示

    いやいや、躾ですよ

    しおりをつける
    ぽむ
    小学校高学年の母です。
    幼児はまだ人格形成の初期段階ですよ。
    躾でどうにでもなります。
    性格で片付けるのはやめましょう。
    躾を諦めないでください。

    「型紙は紙だからタダでもらえるでしょ」
    と思っているようですが、その型紙はそのママさんが作ったオリジナルのものなんですよね?
    だとしたら、型紙を作る労力を考えてください。
    子供の身長・肩幅・腕の長さなど測り…
    裁縫が苦手な私からしたら、果てしない労力です。
    そのママさんから進んで「よかったら使って」とトピ主さんに譲ってくれるならともかく、あなたが欲しいものなのにお礼を渡すつもりもないなんて。
    相手から進んで譲ってくれたものでも普通はお礼しますけどね。
    それに、そのお友達とトピ主さんのお子さんは同じ体型ですか?
    少しでも違えば型紙通りに作った所でトピ主さんのお子さんの体型には合いません。
    お子さんの体型を採寸し、型紙よりも多少は大きめor小さめに作る必要があります。

    お子さんにはちゃんと「ママはお裁縫が苦手だし、あれはお友達のママがお友達の身体に合わせて作ったもので、同じものを作ってもらっても(作っても)あなたのサイズには入らないかもしれない」ということを説明し理解してもらいましょう。
    これは躾です。
    どうにもならないこともある、ということを教えてあげてください。

    トピ内ID:1802901823

    ...本文を表示

    人の持ち物を見て「それちょうだい」と言える人

    しおりをつける
    😠
    リリ
    トピ主さんは平気でやっているみたいですが、他人の持ち物を欲しくなって、それをそのまま相手に伝えること自体、すごく危ない行為なんです。

    最初にあなたが聞いたように「どこにあったの?(どこで買えるの?)」が限界。市販品なら購入できますからね。

    でもそれすらも嫌がられる可能性があるのをわかってますか? どんなに仲良しでも、「同じ持ち物をおそろいで持つ」ことに抵抗感がある人は多いです。特に服は危険です。

    そもそも、手作りの一点物と知った時点で、同じものは手に入らないのだと解釈すべきです。親が我が子のために作った、この世にひとつしかないものですよ。コピーを同じように作れ、と要求するのは基本無理。お金を積まれても関係ありません。

    なのにあなたはあきらめない。
    「あなたのそれ欲しいからちょうだい」と言う不気味な人になってます。とても危険な思考です。あなたの想像以上に人間関係を壊す行動ですから、深く反省しましょう。

    お嬢さんが駄々をこねて面倒だとか躾ではなく性格だとかは、別の問題です。この件はお嬢さんのワガママが原因ではないですよ。

    トピ内ID:1241916128

    ...本文を表示

    裁縫をします。

    しおりをつける
    じゅん
    私も大人の服も子供の服も作ります。
    既製服、オーダードレスレベルのものなら作れます。販売もしています。
    採寸をして作図をするところからしますので、市販の型紙は使いません。
    見たことないようなアレンジされた素敵な服だったのなら、そのお母様もお嬢様のサイズで作図をしてパターンをおこしているのかもしれませんよ?
    服飾の学校に行っていた方であれば可能性は高いです。
    そうなると、タダで型紙をもらおうっていうのはどうかと思います。
    もし私だったら、知り合いのママから頼まれたら、販売するとしたら、と考えた金額でなら作成を了解します。
    型紙だけほしいと言われても、正直裁縫を学んでいない方には作れないと思うのでお断りします。
    そもそも市販の型紙だって、普通お金を払って買いますよね?それを紙だから…ってタダでもらおうとするのはどうかと思いますよ。
    もしその方が自分で作図をしてパターンをおこしていたら、市販の型紙以上の価値があります。

    トピ内ID:3238096850

    ...本文を表示

    止めた方が・・・

    しおりをつける
    茜子
    面識のない人に図々しいお願いですね。
    もし私がお願いされたらキッパリお断りします。

    型紙も「紙ですよね?」って発想のトピ主さんには貸すのも嫌ですね。
    なくしそう・・・。

    とにかくネットで注文しましょう。
    そのお母さんには関わらないであげてほしいです。
    お仕事もしてお忙しいのに、余計なストレスを与えないであげてください。

    トピ内ID:8007436989

    ...本文を表示

    感謝

    しおりをつける
    🙂
    リルラ
    何かを欲しがる前に、他者への感謝が不足している印象です。
    親も娘さんも人間関係の基礎を築く前に、要望を通そうとするのが怖がられませんか。ゴリ押しして、万一型紙を頂けたとしても大事な人間関係が壊れそう。

    皆さんが親身に返答してくれた事、娘さんが健康に通園出来ること。仲良しのお友達と行事を楽しめたことに、もっと今の幸せに感謝することをお勧めします。

    今の娘さんの良好な交遊関係を壊してまで、欲しいワンピースは無いんじゃないですか。そのママさんに普段から理解を示したり、何か感謝していますかね?そうじゃなければ、些細であろうと頼みごとを出来る関係じゃないですよ。

    子供同士でせっかく仲良しなのに、相手に感謝を忘れて欲しい欲しい。仲良くしてくれる事は当たり前じゃないこと、日々大切にしていかないと続かない。大切なものを今持っていることを教えてあげて下さい。

    トピ内ID:1020092257

    ...本文を表示

    型紙だけ もし好意でコピーさせてくれたとしても・・

    しおりをつける
    🐧
    通りすがり
    >お友達が着ていた服と比べて、いかにも安っぽいペラペラの生地に見えますし、コスプレそのもので...そのわりに値段は高く...すみません、買う気になれません...


    ペラペラな生地でもそれだけお値段はするので しっかりした生地となると
    工賃含めて それはそれは高い買い物になると思います。

    だから子供服にお金をかけられないとわかっているなら
    型紙なんてもらっても無駄なんです。


    良いものは高い。


    あなたは子供時代から欲しいものはすべて 手に入れてきましたか?
    違うでしょう?

    型紙が市販されているものなのか ネットで確かめてみたら?
    まあ型紙持っていたって 工賃や材料費を払えないなら持っていてもしょうがないと思います。

    誰かに安く頼むっていうのは 無理な話です。

    お世話になった人でもないのだしね。
    相手の親はフルタイムだしね。

    自分の娘のために 誰かに安く作ってもらおうって考えがすでに親として
    失格です。

    あなたが出来ないことは お金に関しても腕に関しても、
    子供にしっかり伝える。

    出来ませんって。

    クレクレした型紙が手に入ったとしてもその後のプロへの費用は出せないんだから
    諦めてもらうしかないでしょ。

    ママ友でも断られる案件なのに 見ず知らずのママを利用しようなんて
    恥ずかしいことです。
    相手の迷惑考えてください。

    一番安い方法は 買う気が失せたペラペラな生地のを買うのが一番安いです。

    トピ内ID:4519432863

    ...本文を表示

    市販の服をお子さんと一緒にアレンジするのは?

    しおりをつける
    🐱
    風鈴
    お友達のものを欲しがるのを諦めさせるのは躾だと思います。
    私は自身では子育てしていませんが、自分の幼い頃、ダメなものはどんなに頑張ってもダメって言われましたよ。

    市販のシンプルな服を買って、レースとかつけてアレンジするのはどうですか?お子さんの好みを聞きながら一緒に作ってみるとか。もちろんそのお友達の真似にならないようにして。お友達と同じものはダメだと思います。

    トピ内ID:0116410040

    ...本文を表示

    紙ですよね?って

    しおりをつける
    blank
    解ってね
    極端に言えばお札も紙ですよね?1万円札だって原価は22円から24円位だそうです。けれど信用ってものがあるから1万円分の物が買えてサービスが受けられるんですよ。

    型紙も同じです。たかが紙なんですけどね、知ってる人が使えば素晴らしい服が出来る。知的財産って言うんです。どちらも信用の上に成り立っているんですよ。

    あなただってさすがに1万円札をただの紙とは言わないでしょ?それはお札の価値が解っているからです。それと同時に型紙にも価値がある。ただであげたりもらったりは出来ないんですよ。

    トピ内ID:7470334748

    ...本文を表示

    主さんに寄り添いたいです

    しおりをつける
    🐤
    かんむしちゃん
    ご自分に自信がなくて、自分には何もできないと思い込んで何もかも嫌になっているように読み取れます。お嬢さんに普段からわがままを言われてヘトヘトではないですか?幼稚園の年代だったら、ダメと言われたら余計駄々をこねる年齢ですよね。

    かんしゃくのお子さんは一回火がついたら2時間でも3時間でもヘトヘトになるまで泣きます。お子さんが聞き分けが悪くて駄々を捏ねたりわがままを始めたら、サッと何か違うことに話題をすり替えて気をそらしましょう。一緒にネットでオンラインイベントを探して予約するとか、おやつを一緒に作るとか、お嬢さんが「大事にされてるんだな」って感じられるような何かをするといいと思います。

    今だったらクリスマスリースを作る、お正月飾りを作るなんて言うイベント結構あります。材料も送られてくるし、子供にもできるような簡単なものなので、一緒に楽しめますよ。

    これからクリスマスやお正月でイベントごといろいろあるので、お子さんと信頼関係を育てられる絶好のチャンスです。まずは朝起きたら大好きだよって言葉で伝えて、なんでもいいからたくさん褒めてあげてください。ママが大好きをたくさん言えるようになると、お子さんが安定するので、子育てがグッと楽になります。娘さんもママが愛情もって接してくれてるって感じたらお友達のお洋服なんてどっちでもよくなりますし、わがままはすぐ止みます。褒めるのはタダです。お金一銭もかけずに子育てが楽しくなりますよ。

    トピ内ID:6319181802

    ...本文を表示

    なんで人にやってもらう前提なのか?

    しおりをつける
    🎶
    中華そば
    裁縫できる人にとって、たとえささっとできてしまう簡単な作業だったとしても、それが出来るようになるまでの時間と労力は、誰でも相応の時間をかけて努力して体得しています。

    どんな職業でも、どの趣味の分野でも、人が時間と労力をかけて体得した技能を無償提供するようなお願いは、ただの無知で恥ずかしい人になってしまうんです。仮に手間賃を払ったとしてもです。

    しかし、なんで自分は努力すらやってみないで、人にやってもらうことが前提なんでしょうね。依存心の強さに神経を疑います。

    トピ内ID:7100038164

    ...本文を表示

    私も裁縫はしません

    しおりをつける
    🐧
    逆にすごい
    だけど、流石に裁縫道具ぐらい家にあるわぁ。
    家族皆がボタンのない服しか持ってない?着ない?って逆にスゴい!
    いくら裁縫をしないとはいえ、子供の裾あげなど、どうしてたのか気になるー。
    徹底ぶりが面白い。

    トピ内ID:2931885829

    ...本文を表示

    私は頼まれる側ですが...

    しおりをつける
    blank
    Sara
    洋裁ではないですが、私はとある特技がありそれを仕事にしています。フリーランスなので親戚から頼まれたりすることもあります。きちんと報酬を支払ってくれる人もいれば、菓子折程度の謝礼の人もいます。

    ただ、子供の幼稚園や学校関係の人から頼まれたら断ります。

    なぜなら、その子だけという訳にはいかないでしょう。一人分で済めばいいけど、もし他にも私も私も...てなったらどうします?あの子に作ってあげたならうちにも。...て、トピ主さんよりその方と親しい方から頼まれたら断れないでしょう。

    だから、一人分も引き受けない。でないと、下手して引き受けたりしたら自分の生活が立ち行かなくなりますし、一人引き受けて二人目以降断ったら人間関係に亀裂が入りかねません。

    それくらいの想像力は働かせてください。

    トピ内ID:8040019469

    ...本文を表示

    写真とか?

    しおりをつける
    🐷
    りょちみ
    作って欲しいと頼むのはちょっとあまり、面識がない人には厚かましいとおもいますが、
    写真撮らせてもらうか、型紙をかしてもるい、
    手芸店やリホーム業者、オーダーメイドの取り扱いのあるお店で作ってもらうと良いと思います.

    とは言えプロに頼むとそれなりに費用かかるのと、お友達が真似された、となり娘さんを嫌がる可能性があることを忘れずに。

    娘さんにも思い通りにならない事もあるると教える良い機会かな?とも思いますが…。
    買って欲しいものが必ず手に入る訳では無い事を伝えるのも大切かな?と思います。

    裁縫道具買って娘さんの為に何か別の簡単な物でも手作りしてあげてはどうでしょう?
    うちの母も裁縫かなり苦手そうでしたが、幼稚園の手提げバッグ作る際泣きながら作ってました…。今みたいに既製品もあまり無い時代、今思うと下手くそでしたが、子供心に嬉しかったの覚えてます。
    夫婦二人なら裁縫道具必要無いのかもですが、子供に手作り良いと思います。

    トピ内ID:4055599949

    ...本文を表示

    アレンジ出来るようになるまでに

    しおりをつける
    🙂
    リルラ
    裁縫上手な方も、人前に出せる作品を作れるようになるまでに。途方もない時間を費やし、練習、失敗、面倒を繰り返し覚えているのですから。
    その技術を無料で、よいところだけ頂きたい態度は嫌悪されると思います。

    自分は裁縫苦手と諦めるなら、相手も技術の無料奉仕は苦手と諦めてあげてくださいね。自分に甘いのはかまいませんが、その場合相手にも甘くしてあげて下さい。

    トピ内ID:1020092257

    ...本文を表示

    裁縫ができるとかできないとかの問題ではないな

    しおりをつける
    🙂
    キシリア
    誰かの持っているものが欲しくなった。
    それなら、基本的に、購入するか、自分でなんとかするしかあるまい。
    誰かの好意、というのは要求できるものではないのだから…。

    今回のこの件すら、自分(たち)でどうにかできないとなると、この先にも同じようなことが起こるであろう。
    もし、今回、どうにかして、相手の方に頼み込み、娘さんの願いをかなえたとしよう。きっと娘さんは、自分のわがままは必ず聞き届けられる、と思うようになるであろう。それは長期的に見て、大いなる災いを招くことは必定。

    悪いことは言わん。たとえ結果がしょぼくとも、自分(たち)の力で何とかすることだ。あるいは、あきらめることだ。世の中、あきらめることも肝心だぞ。

    トピ内ID:4475355616

    ...本文を表示

    クレクレは身を滅ぼす

    しおりをつける
    😨
    りんご
    お金はかけたくないけど、いいものがほしいから作れる人にできればタダで作ってもらいたいし出せたとしても布代だけという考えだったのでしょうか?助け合い云々は自分に都合のいい言い訳と感じました。型紙は紙だからタダでクレ!には驚きです。


    欲望の塊を他人にぶつけるなんて恐ろしいことです。他の方も言ってましたがよそはよそ、うちはうちと言い続けるしかありません。


    やってくれない他人が悪いというのではなく、人のものをほしがることがよくないことだと教えましょう。とてもとても大事なことだと思います。


    ケチや意地汚いと思われたら人間関係を築くのは困難になり苦労するし、さみしい思いもします。そういう人が職場にいましたが学生時代から友達はおらず兄弟とだけ遊んでるということでした。すぐに人が離れていくそうです。

    トピ内ID:9434136309

    ...本文を表示

    かなり心配

    しおりをつける
    blank
    Luca
    幼稚園児の知能と思考で、買ってもらえないし、作ってももらえないなら、そのお友達がいなくなったら、あのワンピースを自分の物にできると考えて、持ち主本人(お友達)に悪意を抱いてケガさせたりしたら、取り返しのつかない事になりますよ。

    そうなる前に理解させるために躾けることが親の責任でしょう? 幼稚園に報告して、よく観察してもらうようお願いしておいた方がいいのでは?

    トピ内ID:1066874266

    ...本文を表示

    布地を買って

    しおりをつける
    🐷
    夕映え作戦
    そのキャラクターの布地を買って 何かあなたでも作れるものを作る
    今時 初心者にも小物 の作り方はいっぱい紹介されています
    それだけれどでもお嬢さんは嬉しいんじゃないかしら?

    娘さんは そのキャラクターに執着があるだけでお洋服である必要はないのでは
    ママには お洋服は作れない ~ちゃんのお母さんはすごいねえ あんな風に作れたら素敵だと思う あなたも大きくなって 洋裁のできる人になったら楽しいよね
    一緒にお裁縫の練習してみようか…なーんて話しをしてみる
    お嬢さんが気質のよっては 上手くハマってクリエイティブな趣味が持てるかもしれません
    お嬢さんのために非常識な頼みごとをしてしまおうと思っちゃうトピ主さん
    そのガッツを 自分でできる方法で工夫してみましょう

    顰蹙をかって人様に無理言ってお願いするよう 建設的ではないかしら

    トピ内ID:8818551079

    ...本文を表示

    我慢を教えるのも親の役目

    しおりをつける
    🐱
    ねこのひたい
    娘さんの要望に応えてあげたい気持ちはわかります。
    でもね、無理なことは無理。出来ないことは出来ないと教えるのも親ですよ。
    これから先も、まだまだいろいろな要求は続きます。
    全部にはこたえられない。
    二十歳になった娘さんが、「あの娘と同じ振袖がいい!絶対!」と言い出したらどうします?
    あの娘さんが、顔見知り程度でも借りに行きますか?その振袖が500万円くらいの品でも、行けます?
    娘さんには、我慢することを覚えるいい機会ですよ。
    親として毅然とした態度でかんばってください。
    子育ては戦いです。

    トピ内ID:7098530211

    ...本文を表示

    友人に作ってと言われただけでカチンとくる私

    しおりをつける
    blank
    ヘリングボーン
    まず何より、ごねられるたびに娘さんに欲しがるものを与えて来たんですか?将来、育て方を間違えたと後悔しない為に、何でもかんでも与えるのをやめた方が良いと思います。

    さて、私のクローゼットの半分は自分で作った洋服です。自作のワンピースを着ていて女性に追いかけて来られてどこで買ったのか聞かれたこともあります。友人は皆、私が洋裁が出来る事を知っていますので、「作ってー」と言って来ることがあります。これだけで私、内心ちょっとカチンと来ていますよ。だって、友達が可愛い洋服を着ていたからと言って、それが既製品だった場合「買ってー」って言いますか???
    それに、買うのであれば、お金さえ出して足運ぶなりネットでポチるなりすれば済みますが、作る場合は、(洋服買うより高いことも多々ある)布をまず買って、布の水通し、地直しなどの下準備、それから型紙の準備、布の裁断、そして縫う作業。補正もどこかに入ります。オリジナル作品の場合は更にこれにまずパターン制作、試作が加わるのですから、とても時間のかかる作業です。これ、自分が自分のため、あるいは大事な人のためだからこそ出来る作業です。仲良くもない人に突然頼まれるなんて、迷惑だし、驚きで常識を疑います。私だったら絶対に断ります。

    針と糸が家に無いのは別になんとも思いません。そんな方も居るでしょう。
    でも、型紙をただの紙だなんて。。絶句です。どこから説明したらいいのか分からないレベルなのでお手上げです。
    全体的に、もう少し知性や教養を身につける努力をされた方が良いかと感じました。

    トピ内ID:1611673160

    ...本文を表示

    他人の技術をタダで使うのは、商品をタダで貰うのと同じ

    しおりをつける
    🙂
    あらかんです
    相手のママは我が子に特別の服を着せたくて、裁縫技術を磨いたのです。働いてるママでも作れるのに、トピ主も娘に着せたいなら作れば良い。

    裁縫技術は無い、糸と針も使いたくない、お金を出して買うのは嫌だ。
    そんな物臭な親を持つ子は可愛い服は着れないのです。
    努力をせず、他人に面倒を掛けてまで、他人が努力した結果を自分達も享受したいとは…。
    助け合いは助ける側が言う言葉。

    何故この国は莫大な税金を使って、小中学校の家庭科で裁縫を教えているのか。
    いつか自分で作るという、高度な技術を自ら習得できるように、義務教育の時点で基礎技術を教えているのです。

    トピ主は『走るのが遅いのに一等賞が欲しい我が儘な子供』と同じです。
    元々才能が無い、練習もしたくない、走るのは疲れるから嫌い。
    でも運動会で一等になりたいなんて友達が居たら「そんなの無理」って言うでしょう? それと同じです。

    手作りママは、他の誰も着てない特別の服を我が子に着せるために頑張って作ったのです。
    トピ主だって自分の子にだけ特別な物をあげたいと思って、時間と手間を掛けて頑張って作った物を、余所の子にも作って挙げたいと思いますか?ましてタダで。自分の子の物が特別で無くなるよ。

    トピ主は裁縫が下手なだけで無く、我が子のために努力する気も無く、代わりに外注する経済力も無い。
    そんなくらいだから親としての威厳も無く、我が儘な娘を諭す教育力も無い。
    こういう親が他人の迷惑顧みず、作って作ってと非常識なお願いをし、世間に迷惑を掛ければ、当然それを見て育つ娘は、自分で努力せず他人に迷惑掛ける大人に育つ。親が見本を見せているのだから。

    親の背中を見て子供は育つ。どうか我が子の良い手本になって下さい。

    実際、トピ主の親も子供のために殆ど手作りなどしてなかったから、トピ主も針と糸の必要性を感じなかったのでしょう?
    環境は大事です。

    トピ内ID:2421785696

    ...本文を表示

    違う見方

    しおりをつける
    🙂
    コアラ
    厳しい意見がたくさん出ているので、ちょっと違う見方もできるのではと思いました。
    今回娘さんがお友達の服が欲しいと駄々をこねているのは、服そのものが欲しいのではなく、服に象徴される母からの愛や関心が欲しい、ということも考えられるのかなと思いました。
    トピ主さんを困らせて、自分を構ってほしい!と訴えているのでは。
    そこで、知らないお母さんに無理なお願いをして嫌われるぐらいなら、冬の間はトピ主さんが娘さんと一緒に服を作ったらどうでしょうか。
    初心者でもできる服(ゴムスカートとか)ありますし、生地選んだり楽しいと思います。生地、可愛くてお手頃のものがたくさんありますよ。
    「ママと作ってみよう!」と娘さんに声をかけて、一歩踏み出してみましょう。

    トピ内ID:7038802534

    ...本文を表示

    やっぱり、裁縫を覚えればいいですよ

    しおりをつける
    🙂
    那由多
    針と糸と布を買ってくるだけです。
    100均を利用すれば、330円からスタートできます。

    キャラクターの服が縫えればお金になるってわかったでしょう?
    そもそも、裁縫なんて決まった動きをするだけですから難しいことはありません。
    学校ですべての生徒に教えるのは、誰でもできることだからです。
    なぜ、トピ主はまったくできないのですか?

    なせばなる、なさねばならぬ、何事も。
    これをきっかけに裁縫を学び直せばいいじゃないですか。

    あ、針で怪我しないように、指ぬきと針山があった方がいいですね。
    指を刺すと地味に痛いですからね。笑

    トピ内ID:2810575815

    ...本文を表示

    レス

    しおりをつける
    blank
    新快速姫路行き
    娘さんから頼むって。
    呆れてものが言えません。
    自分で既製品アレンジしょうという努力はないんですか。
    不器用なら不器用なりにやってみたらどうですか。

    トピ内ID:7298095548

    ...本文を表示

    ママが作ったものだから価値がある。

    しおりをつける
    🙂
    ふむふむ
    お嬢さんの友達のママの手作りドレス、さぞかしお友達は
    「えっへん!このドレス、ママが作ったんだぁ~、ママって凄いでしょ」が本音。もちろん、可愛い素敵なドレスもお気に入りだけど、それより自慢なのはママ。

    お嬢さんがお友達のママにドレスを作ってもらったとしても、
    初めはわぁーい、素敵。と言ったところで、少し時間が経つと「ヤダ、このドレス。ママが作ったんじゃないもん。ぎゃーぎゃー」とごねまくるでしょうね。

    だから、ここで多くの方がおっしゃる様に、きちんと我慢させる躾をしてないと。後々収拾がつかなくなる。結果、あなたがこまるのです。最も一番困るのはお嬢さんですけど。

    お嬢さんに言い聞かせる基本は、人は誰にでも得手不得手があってね、ママはドレスは作れないけど○○は得意だから、あなたがもう少しおおきくなったらママと一緒にやろう。楽しみにだわ。」

    と、言って聞かせるのも手。


    それと型紙はファッション雑誌に付録(今時はないのかな)でついている事もあれば、型紙のとり方の基本を解説しあるものもあります。それを参考にするのもいいかも。

    私は我流ですが、型紙から我が子のサイズで作ってましたよ。
    しかも、全て新聞紙で作る。

    乳児からの型紙は今も大事にとってあります。(娘はすでに成人してます)娘の成長の足跡の一つとして。


    それと、私も子供の服、バッグやリュックなどの持ちものは、さんざん作って着せたり、持たせたりしましたが、可愛い娘の為だから、作れるのであって

    代金を貰っても人様のものは縫わないです。いや、本音は 縫えない。後でクレームが来るのが嫌だから。私も兼業主婦ですが、徹夜して縫ったり材料を探しに行ったりできるのも我が子の物を作る私自身の楽しみがあるから出来る事です。


    ドレスよりも洋裁苦手さんの愛情一杯(厳しくしつけるのも愛情です)の日常を大切にしてくださいね。

    トピ内ID:5102357546

    ...本文を表示

    わたしも縫います

    しおりをつける
    🙂
    きく
    年長の娘がいます。ムスメの服はほとんど手作りしています。お友達にお洋服をよく頼まれます。いくらと提示した事はありませんが、5000円から1万円くらいは包んで頂くことがほとんどかなと思います。もちろん、生地代は別です。気持ちよく楽しくお受けしてます。いつも型紙はちゃんとしたのはありません。想像で生地を切ることもあります。型紙だけを無料でと言われたら、その方とは一生関わりたくなくなるかもしれません。わたしの周りのお友達は、素敵な方ばかりで良かったなぁと思います。

    トピ内ID:8626116672

    ...本文を表示

    私も姪に服を作りました。

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    かわいい姪だから作れましたが、他人には無理です。自分の息子には作ってないです。

    それと裁縫道具ぐらいは持っていた方がいいです。小学校に行くようになると体操服や水着のゼッケンを付けがあります。体操服はアイロンで付けるのでもいいと思いますが水着は縫わないと取れると思います。
    うちの学校は体育の帽子にクラスごとの色のテープを付けました。これは毎年クラスが変わるので毎回縫います。

    出来ないなんて言わずに努力してください。
    娘さんの服がどうしても欲しいならあなたが本を見て作ってください。

    トピ内ID:1929794021

    ...本文を表示

    親にならないで

    しおりをつける
    blank
    アラフォ主婦
    >>躾というより、性格だと思って
    >>います...。

    いえ。躾です。
    性格だから個性だからと楽な言い
    訳で逃げないで下さい。

    うちの子も昔からマイペースで空
    気が読めない子だったので幼稚園
    では親として恥ずかしい思いもし
    ました。
    でも「うちの子はこうだから」で
    開き直っても周りの人は居なくな
    るだけ。私はママ友不要と思う人
    間なので困りませんが子どもがこ
    のままの性格で成長したら私では
    なく本人が困るし可愛そうだと不
    安になり根気よく良い聞かせまし
    た。一番効き目がある説得方法は
    自分に置き換えて考えさせてみる
    事です。
    トピ主さんの今回のケースならば
    「お友達のお洋服を作って貰うと
    なったらお友達のママは1日何時
    間も作業して、それが何日も続く
    のよ?そうしたら、お友達はお洋
    服が出来るまでママに相手しても
    らえなくて寂しい思いをするの。
    もしママが同じことを頼まれて、
    つきっきりでお仕事して貴女との
    時間が無くなったらどうする?
    ご飯も、お風呂の時間も1人よ?
    その間にお洋服作らないとだし、
    絵本も読んであげられない。お休
    みの日もお出かけできずに1人で
    お家で大人しく遊んで過ごさない
    と行けなくなるのよ?嫌でしょ?」
    と。だからお友達にもそんな寂し
    い思いさせられないし、そんな事
    させたら嫌われちゃうよ?と。

    このまま躾を放棄したら親子で嫌わ
    れ者になってしまいます。

    トピ内ID:4633248645

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    💍
    あこ
    針も糸も必要ないから持っていない。
    型紙は紙だからただでくれるはず。
     
    申し訳ないけれど、常識的な考え方とは思えません。
    ワンシーズンしか着ないからとほつれたままの服を着せているのでしょうか?
    貴女はそれで良くても、そんなふうに育てられるお嬢さんは気の毒です。

    お金は出したくない。
    けれど、お友達と同じくしっかりした素敵な物が欲しい。
    子供みたいなこと言わないでください。

    普段どのような方とどのようなお付き合いをされている分かりませんが、この件に関してはあきらめた方がいい。

    お金がない、自分では作れない、ならお嬢さんを納得させるしかありません。

    トピ内ID:7844937572

    ...本文を表示

    型紙といえど…

    しおりをつける
    🙂
    ぷりまり
    >ママさんから型紙をもらえば、安くどこかにお願いして作ってもらうことはできますか?布は無理でも、型紙くらいなら、頼めばただでもらえるでしょうか?(紙ですよね?)

    これも止めた方がいいと思います。
    たかが紙と思ってる感じが伝わると気分を害されるんじゃないかな。
    しかも、ただで…ってこれが一番嫌でしょ。
    型紙も寸法測ったり作るのはそんなに簡単には出来ないような。
    私も裁縫は苦手なのでどれくらいの手間かは分かりませんが、例え自分が得意な事でも他人から簡単でしょう?みたいに頼まれるのはイラッとします。心狭いけど、簡単でも自分の時間を使うわけだし。それに知り合いならいろいろ気を遣うし、出来た物にまだ注文つけてくる人もいたりしてクレクレちゃんみたいで嫌だ。(経験あり。)
    得意な事を売買してるネットサイトもあるから、そういう所でオーダーメイドで作ってもらえばいいのでは?
    お金で娘さんも喜んで人間関係にも影響せずに済むなら安いものですよ。
    知り合いなら買うより安くしてもらえるかも、って考えでお願いするのは止めてあげて下さい。相手に図々しいと思われるので。
    ちなみに裁縫は苦手ですが、私も針と糸ぐらいは持ってます。ほつれたり、ボタンが取れた時には必要になりませんか?

    トピ内ID:0762216037

    ...本文を表示

    やめて下さい。

    しおりをつける
    🎶
    かがり
    私は反対に真似をされた方です。
    私が着ていた服を近所の同級生が、
    全く同じ物を作って着てきたので、がっかりしました。
    お金も出さないで、作ってもらおうしているのですか?
    無理~無理~。
    諦めて下さい。

    トピ内ID:9674519699

    ...本文を表示

    ざっと計算してみました

    しおりをつける
    😑
    るるんぱ
    裏地付きのしっかりした服と想定して計算してみました。

    地方なら、まず生地を買いに行くための交通費2000円

    買い物にかかる時間が行き帰り含めて3時間なら
    時給1000円×3時間で3000円

    表生地、裏生地、芯地その他諸々の材料費が合わせて1万円

    型紙をお嬢さんのサイズに合わせて書き直すための所要時間3時間として
    時給1000円×3時間で3000円

    裁断から縫製完了までの制作時間を20時間として
    時給1000円×20時間で2万円

    以上合計 3万8000円

    相手はフルタイムで働いておられるとのことなので、以上の正当な報酬を払ったとしてもやりたがるとは思えません。
    そこを無理にお願いするわけですから、お願いしに行く時には2000円程度の菓子折りも持参しましょう。
    合計4万円になりますね。
    断られる可能性が高いとは思いますが。

    安く作って欲しいみたいだけど、安く作ってもらうということは赤の他人を200円とか300円とかの時給でこき使うのと同じことなんですよ。
    トピ主さんは200円の時給で他人の家の大掃除などを数十時間やれと言われたら引き受けますか?
    やらないでしょ。
    自分でもやりたくないことを他人に押し付けようとしてはいけません。
    ましてや子供を使ってお願いさせるなんて 論外です。

    トピ内ID:7447840150

    ...本文を表示

    私は言われた側です。

    しおりをつける
    🐱
    猫が好き
    私も洋裁が得意で、プリキュアの衣装など手作りして家で着せて遊ばせていました。
    遊びに来た娘の友達が着たいと言うので着せていましたが、それを聞きつけたそんなに接点のなかったママから「材料費を払うのでうちの子にも作って欲しい」と言われました。
    正直「ずうずうしいな」って思いましたよ。
    洋裁が得意とはいえ、子供が寝てからミシン作業をするので時間はかかります。子どもが喜ぶから作るのであって、よその子のためにはそこまでする気持ちはないです。そもそも材料費だけって(笑)
    そろそろ仕事に復帰する準備をするから~と丁重にお断りし、そのあとそのママとは接点を持たなくしました。

    トピ内ID:1945181016

    ...本文を表示

    アンパンマンの芸術の域を越えた幼稚園バッグ

    しおりをつける
    blank
    姪っ子命
    私、小2の頃から針を持ってたんですよ。でリカちゃん人形の着せ替えドレスなんかを妹に縫ってやってたんですね。実家は商売やってたから子供に十分手が回らない。だから下手なりに作ってたんですよ。喜んではくれなかったですけどね(縫い目はガタガタ、布地が地味だったから)

    で、妹の方が先にお母さんになったので、満を持して姪っ子の通園バッグの制作に名乗りをあげたんです。

    構想1週間制作期間1ヶ月、それはもう驚くべき仕掛けが隠されている秘密のバッグ。バッグの表にはキャラクターが、裏には数個の扉つき。明けると色んなキャラクターが現れるというシロモノ。もちろん3才児に重くないように余分な縫い代は削り、かといってお転婆な姪っ子に破かれることの無いように、人生で3本の指に入るくらい集中しましたよ。

    結果姪っ子は大喜び。おばちゃん大好きとまで言ってくれて本当に幸せでした。

    でもって妹の賢いところは、お友だちに言いふらさない事を約束させたんです。まあ自然にばれるなら仕方無いとしても自分から見て見てと言わないでねって。もちろん賢い姪っ子は言い付けを守り、クレクレさんに悩まされる事はありませんでした。

    知っていても礼儀正しい保護者ばかりだったので作って欲しいって人はいなかったそうです。「すごーい」とは言われたそうですけどね(エヘン)

    もちろん愛情があるから出来るんであって、知らないお子さんには頼まれたって嫌ですよ。可哀想とは思いますけどね。それをするのは親の役目ですから。

    トピ内ID:7470334748

    ...本文を表示

    その価値がわからない人ほど無心をする

    しおりをつける
    🙂
    とおりすがり
    おそらく、裁縫下手さんは
    お友達の着てた服の価値がわからないんでしょうね。
    型紙は紙かもしれないけど
    お子さんが喜ぶようにデザインを考え、型紙を起こし
    布を選んで、買って製作する…
    いい生地で作れば、生地・糸・飾りだけで
    数千円~一万円はかかるんじゃないでしょうか?
    ましてや、一点ものですからお友達も作ったお母様も
    マネされたら嫌だな…と、思う心もあるやもしれません…

    そういうことを踏まえて、頼むのも、型紙を貰うのも
    あきらめたほうがいいと思います。
    おそらく製作中に色々アレンジして、型紙だけでは
    同じものは作れないと思いますよ…

    娘さんには、ワンピースはあきらめてもらって
    そのキャラクターの布を使ってコップ袋を作ってみるとか…
    折り紙やお菓子で作ってみるとか…ほかの方法で
    ママが作ってくれる一点もので頑張ってみるのは?
    なんなら、家でキャラクターの真似をするとか
    テーマソングを振り付きで歌うとか…
    私も裁縫が苦手なのでそっち方面で頑張りましたよ。
    ポケモンの全種類とか覚えてクイズしたり…
    肩車や抱っこしてぐるぐる回したりとか他のお母さんが
    なかなかしないような事で喜んでくれることを探しました。

    娘さんから、そのお友達頼むように言わせるのも止めましょ
    ママにしかできないことで、娘さんと触れ合いましょ
     
    価値がわからない人は、本当に簡単に頼んできます。
    出かけるときに、簡単に家にも寄って車に乗せて行ってとか…
    パソコンができないからと、会計報告作ってとか
    技術的なことじゃなくても、チケット取りを頼んでくるとか

    それにかかる労力、材料や資金
    (ガソリン、駐車料、紙やインク、手数料など)を
    全く無視して無料でやってもらおうと考えます。
    そのくせ、思ってたのと違えば文句言うんです…
    なので、そういう方からの頼み事は断ってました。
    頼まれる側の気持ちもわかってくださいね

    トピ内ID:8266759379

    ...本文を表示

    楽な方を選択し続けてきた結果

    しおりをつける
    🙂
    虎ソプ
    自分じゃ作れない 
     →自分で作るのは面倒なので、代わりに作って
    助け合いは当たり前
     →自分で作るのは面倒なので、代わりに作って
    型紙が欲しい   
     →自分で作るのは面倒なので、他人の完成品を利用したい
    欲しいなら自分で頼んだら
     →頼むのは面倒なので、幼稚園児の我が子に依頼を丸投げ


     「助け合い」という言葉は、ほとんどの場合、助ける側が使う言葉です。助けてほしい側が「助け合い」という言葉を使うのは図々しい。高齢で足腰の悪い人が、近所の人から支援を受けるならわかりますが、「子供が欲しがるから同じ服を作って」って、相手のお母さんからしたら怒りさえ感じるでしょう。 
     「助け合い」って言いますが、いつあなたは相手のお母さんを助けるんですか? 
     手間やお金が絡む洋服作りの依頼を幼稚園児の我が子にさせようとするのもびっくりです。

     すみませんが、楽な方を選択し続けてきた結果、あなたは身勝手な考えに違和感を持たなくなったように感じます。

    トピ内ID:1775752555

    ...本文を表示

    あのさ

    しおりをつける
    blank
    みるく
    「助け合い」って、「お互い様」と同じく、出来ない側(迷惑かける側)が言っていいセリフじゃないの。「田舎なら」って、んな訳ないから。田舎だからこそ、代々の付き合いで、本当の意味での「お互い様」で「助け合い」があるの。

    で、疑問なんだけど、「安く」って、いくらくらいを想定してるの?
    お金ないんだよね?子ども服に金額かけられないんだよね?ペラペラのコスプレ服ですら、高くて買えないんだよね?
    しっかりした生地で作ってもらうなら、生地代だけで数千円、縫製代で(超少なく見積もって)数千から(普通で)数万だよ?
    まさかファストファッションとかスーパー系の服売場程度でいけると思ってる?

    トピ内ID:4383144614

    ...本文を表示

    他人にはちょっと・・・

    しおりをつける
    🙂
    モカ
    大学生ですが、それはさすがに図々しいなと思いました。
    小学校時代私も似た経験されたので・・・
    当時私が母と祖母が作ってくれた服を着て友達と遊びに行ったらあんまり親しくない子(A)とお母さんに会い、「モカちゃんのその服いいな!私も同じの欲しい!」と言われました。「これは手作りだから簡単に渡せないよ」と母が答えたら「材料費払うから!お願い作って!」とせがまれ、一から作ったのですがお金だけ払ってお礼の一言もなし。おまけにA本人は「自分のママが作った」「モカちゃんが真似してきた」と真反対の事を言いふらしていてとても不快でした。その後お互い中学受験したので完全に縁を切ったのですが今でも親子3代にわたってA親子を恨んでいます笑

    どうしても娘さんに作ってあげたいのならお友達のお母さんに「娘が○○ちゃんのワンピースをかわいいって言ってました」と褒めるところから始め、さりげなく「どうやってそのワンピースを作ったのですか?」や「よければ作り方を教えていただけませんか?」と自分で作ること前提に下手に出て聞く、あるいは本や動画で裁縫を一から勉強し、全て自分で作る。これくらいです。
    親しくもない人からいきなり「同じの作ってください!」って言われたら怖いですよ。考え方をやわらげないと。

    トピ内ID:6286293560

    ...本文を表示

    材料費は計算に入れてないの?

    しおりをつける
    🙂
    どうだろう
    型紙をもらうとか、色々言ってますけど、生地の値段って知ってます?
    安物のペラペラはイヤだとか言ってるってことは、ちゃんとした生地がいんですよね?
    手間賃は無視したとしても、生地代だけで数千円かかりますよ?
    そのママさんが作ろうが、どこかで作ってもらおうが、かなりの金額になります。

    まさか、材料費すらタダで作ってもらおうとか思ってませんよね?

    トピ内ID:3820445361

    ...本文を表示

    型紙だけでは難しいですよ

    しおりをつける
    🐱
    ねこねこ
    裁縫が出来ず「子供服なんて…」とおっしゃるトピ主さんにはお友達のワンピースが簡単に作れてしまったと勘違いされてませんか?
    働いているママさんが服を作る事は時間を捻出するのが本当に大変だったと思いますよ。
    生地だってしっかりした厚みのあるキャラクターものだと値段が高く、安い子供服を買うよりも材料費の方がかかります。

    田舎は助け合いが当たり前とおっしゃっても、助けてもらったお礼は皆さんちゃんとされているでしょう?

    型紙があれば安くどこかで作ってもらうとありますが、生地代と手間賃を考えると、トピ主さんが普段お子さんに購入されてる服よりも高額になります。
    型紙だけあれば作れるってプロレベルの人でしょう?
    ちょっと裁縫ができるくらいのレベルだったら、型紙の他に作り方の説明書がないと作れません。
    型紙だって1つしかないですから、もう1組用意するとなると手間。
    それにもしかしたら、既製服をアレンジしたものかもしれません。
    そうなったら型紙は存在しない可能性が高いですね。

    作り手からすると、一番やっかいなのは一度作ってあげたら「次も」と言ってくる事と、他の人が「私も作って」と言われる事です。
    仲良しのママさんなら断りにくいですが、そうではないのでしたらお断りされるでしょうね。

    トピ内ID:4824313647

    ...本文を表示

    他の事が気になって…

    しおりをつける
    🙂
    裁縫は苦手だけど
    問題のお洋服よりも
    ボタンがとれたら取れたまま
    服がほつれたらほつれたまま
    こっちの方が問題に思います。
    主がバリキャリで数千万稼いでいて多忙ってわけでもないですよね。
    娘さんの将来をどのように考えていますか
    そういう育て方をされて、まともに就職できませんし(機械のようにマニュアルを鵜呑みにして働く工場労働者なら採用されるかもですが、当然これからAI にとって変わられます)当然皆が望むような男性、学歴教養職業収入が尊敬されるような男性には相手にもされませんよ?
    洋服一つにしても、価格だけでなく、選択やメンテナンスにその人、その家庭の品格や教養が現れますし、他人は口に出さないだけでそれを見ているのですよ。

    トピ内ID:5734670404

    ...本文を表示

    もうすぐ閉まりそうなので

    しおりをつける
    😉
    romihi
    もうわかったと思いますが、今で良かったですよ?

    もし、相手に頼んでいたら、「クレクレママ」と認定され、この先長いのに、ずっと言われるところでした。

    お子さんが言い出したら聞かない苦労もわかります。
    でも、そこは母親として踏ん張るところです。
    娘さんのために根気よく教えてあげてください。

    針と糸さえ有れば、浴衣だって縫えるんですよ?
    私は、中学校の家庭科で作りましたよ。
    まっすぐ縫うだけなので、少々いがんでもやはりミシンとは違う良さがありました。

    できないのでは無く、やる気の問題です。
    小さな物でも良いから作ってみませんか?
    娘さん、きっと喜ぶと思います。

    一緒にしても良いですね。

    台ふきとか、5歳児が卒園の時くれましたよ。

    トピ内ID:9430671571

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    🙂
    さわ
    トピ主さん、なぜ批判的なレスばかりつくのか分かりましたか?
    あなたの、ものづくりに対するリスペクトのなさがトピ文に表れていて
    そこを皆さん指摘していらっしゃるんですよ。

    私も裁縫ができないので園で必要なバッグやスモックは実母と義母に作ってもらいました。

    卒園近くになって、スモックがサイズアウトしてしまい、再度縫ってもらおうかと悩みましたが
    裁縫はできなくともその大変さはわかるので、手芸店に依頼しました。材料費込みで5,800円でした。
    材料費だけなら1,000円にもならなかったでしょうね。

    できるんなら娘にも作ってよ、助け合いじゃない…ってトピ主さんは経済的に困窮してるご家庭でお育ちにになったのでしょうか?こっちは困っているんだから施してよ、恵んで当たり前でしょう?って聞こえますよ。

    リスペクトが無理なら、嫌なことを依頼された気持ちならわかるんじゃないでしょうか?

    そのママさんにドレスは作ってあげるから、園のクリスマスパーティ用に園児全員分のとんがり帽子作ってね
    って言われたらどうですか?
    厚紙を三角に切ってホチキスで留めるくらいできますよね?

    作ることはできる。でもいくら娘さんのためとはいえ、嫌じゃないですか?
    なんで私が他の子のために時間を割かなきゃいけないの?って思いませんか?

    小さいお嬢さんを育てているお母さんなのですから娘さんにしっかり教えてあげて欲しい。
    欲しいと思ったものが全て手に入るわけではないこと。
    そしてドレスを作るのには技術がいること。それはママにはできないこと。
    でもトピ主さんはお裁縫できないことを卑下することはないですよ。
    人には得意不得意ってありますから。
    ただ、他人ができることを無報酬や安価で買い叩かないようにね。
    子育ては親育て。今回のことを通してトピ主さんも学びがあってよかったですね。

    トピ内ID:6040166098

    ...本文を表示

    助け合い

    しおりをつける
    🙂
    元シェフ
    私は子供が産まれる前はホテルの料理人をしていました。
    なので、料理は得意です。
    子供が幼稚園のお友達をよんで、うちで友達とご飯を食べたいと言えば、ママ友と子供をよんでランチ会をします。
    しかし子供が幼稚園に行ってる間、お迎えまでの時間に親だけでのランチ会をして欲しいと頼まれたらカチンときますし、やりません。娘の為にやっているだけの事なので。
    でも例外はあります。それこそ普段から助け合ってる相手。その相手に頼まれたら喜んで引き受けます。

    なので、もしやって欲しいなら、向こうからやってあげたい!と思ってもらえるような関係にまずなるべきでは?
    あなたが率先して相手に好かれるように助けまくってください。
    助け合いが当たり前の地域ですものね!簡単ですよね!

    トピ内ID:1504950431

    ...本文を表示

    赤の他人の子供のわがままを

    しおりをつける
    🐧
    通りすがり
    受け入れてくれる人なんていません。

    娘さんのは わがままなのだから、親が治してあげないといけません。

    自分たち親子の問題を他人に丸投げしようとしているのですよ。
    親としてありえません。

    型紙だけもらった(コピーしてつぎはぎ)としても
    安く作ってくれる人なんて存在しません。
    プロに適正価格で頼むしかありません。

    子供服にお金を掛けられない時点で この計画は無理。

    娘さんが直接相手の娘さんに頼んでも いいよと答えるかもしれませんが
    その いいよ!は意味がないです。
    作るのはその子じゃなくて親なのだから 親の了承が必要です。

    わがままをそのままにしたら 娘さんの将来が心配ですよ。

    トピ内ID:4519432863

    ...本文を表示

    型紙って設計図なんですよ。

    しおりをつける
    🙂
    ミシンは押し入れの奥
    出来上がりの姿を想定し、着る人の動きやすさを想定し、布の流れを想定し、どのくらいならかわいく映えるのか、とたくさんの要素を盛り込んで設計するのです。

    ただのペラペラの紙じゃないんです。
    新聞紙だって広げればかなり大きいけれど新聞紙の大きさでは作れないのですよ。
    そのサイズの紙を広げて作成するのです。
    その作業だけでもとても広いスペースを用意してからじゃないとできない作業だとわかりませんか?

    裁縫ど素人の私ですらそこまで想像できます。
    よそ様にクレクレなんて恥ずかしくてできません。

    無知なのは仕方がありません。
    ですが自分が無知なことを知らない人は恥をかきます。
    今のトピ主さんがそうなのですよ。

    お子さんに恥ずかしくない自分になってください。
    お子さんにおねだりをさせるのは恥ずかしい行いだと知ってください。

    お子さんにまで恥ずかしい行いを教え込まないでください。

    今まで必要を感じなかったから針と糸を持たなかったというトピ主さん。
    今、この時が針と糸を必要としているときです。
    トピ主さんは今までにも必要なのにそれから目をそらし、他人の労力を当てにしてやり過ごしてきていただけなのですよ。

    目を覚ましてくだしね。

    トピ内ID:8632460470

    ...本文を表示

    型紙が合っても無理そう

    しおりをつける
    🙂
    匿名の中年女
    そもそも、娘さんとお友達の体のサイズが細かいところが一緒ではないから、型紙があっても、無理なのではないかな?

    それより私は「欲しいと思ったものが全て手に入るわけではないこと。
    そしてドレスを作るのには技術がいること。それはママにはできないこと」をしっかり教えるという意見に賛成です。そして「ママにはできないの、ごめんね」と付け加えては?

    匿名の小町では、自分が裁縫をできなことを言えていますが、「ママにはできないのごめんね」って裁縫ができないことで希望がかなえられないことを娘に謝りたくない言いたくないのではないかな?とトピを見ていて思いました。

    トピ内ID:1786768914

    ...本文を表示

    調べて下さい

    しおりをつける
    😠
    あああ
    「型紙くらいなら、頼めばただでもらえるでしょうか?(紙ですよね?)」…とありますが、型紙の作り方を調べてみてください。
    作らなくても良いので、お洋服の作り方も調べてみてはいかがでしょう。
    どれだけの手間がかかるか想像できませんか?
    自分の娘の為だから時間も割けるし、眠くても疲れていても頑張れるんですよ。

    全く同じものじゃなくても、100均に売ってるリボンやビーズで市販のワンピースを飾るとか、それくらいなら出来るんじゃないですか?
    洗濯可能な布用の接着剤も売ってるし、それなら糸も針も使いませんよね。

    お友達が万が一OKしてくれたとしても、迷惑をかけている事にかわりはありませんよ。自分に置き換えて考えて考えてみてください。
    裁縫じゃなくても、他のお宅のお子さんに今の状況で、自分の時間を割いて何かをしてあげる事ができますか?

    「子供がいるから」「家事があるから」「寝る時間が減るから」はダメですよ。
    あなたがお願いしようとしてる事はそう言う事ですから。

    トピ内ID:3213454802

    ...本文を表示

    やってみましょう

    しおりをつける
    😀
    なな
    髪飾りぐらいは手縫いでできません?
    頑張ってみましょう。

    トピ内ID:5085090951

    ...本文を表示

    支払い額を提示する

    しおりをつける
    🙂
    檸檬
    どうしても、そのドレスと同じ物が必要なら、作り手さんのオリジナルデザインと材料費、作業時間と技術料で3万円は提示するべきです。

    仕事と子育てをしながら裁縫するのは困難なことです。3万円支払ってもドレスを作って欲しいなら、交渉できるかもしれません。
    それでも、お金の問題じゃないから出来ませんと、お断りされたら諦めましょう。

    トピ内ID:6505098328

    ...本文を表示

    これが世間で言う常識です

    しおりをつける
    🙂
    じいさん
    もし、まだ自分はそれほど非常識では無いとお考えなら仕方が無いけ
    ど、やはり娘さんの為、そして今後の自分の人付き合いの為に努力を
    した方が良いと思う。

    今のままだと仮に自分の考えに賛同してくれる人がいても、その相手
    が非常識と言う事になるので、悲しい立場のグループになるでしょう。
    そうなったら子供が可哀そう。

    そもそもの発想は娘の為に手に入れたいと言う事だから、今度は娘の
    為に裁縫も躾も努力しましょう。

    トピ内ID:4088102502

    ...本文を表示

    ご自分に置き換えてみれば

    しおりをつける
    🙂
    みみ
    分かるのではないでしょうか?
    正直、園児を抱えるお母さんの大変さってご自分が一番よくわかっていますよね?
    専業主婦だから出来るだろう?と思います?
    あなたは何の労力もそれに見合った対価も払うつもりないのに?

    >育ったところが田舎のせいか、できる人ができない人を助ける、助け合いは当たり前と思っていたのですが。

    これは私は出来ないのだから、そのママさんは無償でしてくれるの当たり前よね?というあなたの傲りです。

    >やっぱりある程度お金を包まないと難しいですか?
    >ちは家計が厳しいので、子供服にあまり高いお金は出せません。

    当たり前のことです。顔もめったに合わせたことのないママ友でさえない人になぜそういった発想がでるのか理解できませんが。
    仮にあなたが他所のお母さんに同じものを作って!と言われ
    もちろんタダでしてもらえるわよね?と言われたらどうなんでしょうか。
    なんで私が・・・?しかも仲良くもない人から???
    と間違いなくなりますよ。

    また型紙ならタダよね?と言ってますけど
    人様から好意をうけたら、または受けるつもりならそれ相当のお礼をするのが常識ですよね。
    総じてあなたは金も労力もかけず人から親切を搾取する考えのようですけど
    あなたのその考えで子育てなさるとお子さんも同様の子に育つと思います。

    トピ内ID:4528372666

    ...本文を表示

    分かりましたか?

    しおりをつける
    🙂
    クリフ
    ふと思いつきで計算してみたのですが…

    服ではなく、乳児用の毛糸の帽子を今編んでいるのですが、
    乳児用だから毛糸は2玉で済みましたが、
    家事の合間を縫っての作業時間が約5時間。
    こちらの最低賃金からして、作業代だけで5000円以上かかる計算になってしまいます。
    ただこれは「編んだ時間」なので、編み図を調べたりという時間分を含めたら…7000円弱でしょうか。

    小さな、乳児用の毛糸の帽子が、ですよ?
    買った方がよほど安いわ(笑)
    さて、トピ主さんのいう子供用の服、計算するといくらになるでしょうね。
    それを、いくらのつもりだったか分かりませんが、「低額でやらせたい」。

    どれほどありえないことをしようとしているか、
    「助け合いだ」というならそれだけの【お返し】ができるのか、
    見合った【お返し】ができないと周囲にどう思われるか、
    なんとなくお分かりいただけましたか?

    トピ内ID:2395337539

    ...本文を表示

    トピ主さんの為に真摯にアドバイス

    しおりをつける
    blank
    葉子
    世の中にはトピ主さんと同じ様に「手作り服は安い」「簡単」と勘違いしている人は結構います。
    トピ主さんだけではありません。

    今回トピ主さんがよかったことは、いきなりその方にお願いせず小町で一般的な事を知る機会があったこと。
    リアルなお付き合いの中で恥をかかずに済んだこと。
    落ち込んで傷ついているかもしれませんが、これでよかったのだと思います。

    もしトピ主さんに出来る事があるとしたら、そのママさんに質問だけしてみることですね。
    そのワンピースを作るのにどのぐらい時間がかかったのか?費用はどのくらいで、型紙はどうしたのか?生地はどこで買ったのか?

    実際に時間も費用もかなりかかると分かれば、諦めもつくかもしれません。

    娘さんにはワンピースは無理でも、そのアニメのキャラクターのワッペンを手持ちの服かバッグに付けてあげてはいかがですか?
    ワッペンがなくても切り抜きでバッジを作ってあげてもいいかもしれません。

    よそのママさんと同じ事は出来なくても娘さんを喜ばせる方法は他にあると思います。

    気持ちを切り替えて前向きになってくださいね。

    トピ内ID:9013168393

    ...本文を表示

    自分の事は自分で

    しおりをつける
    blank
    西洋オダマキ
    型紙がただの紙だと言うなら、型紙くらい自分で作ればよいじゃないですか。

    出来ない、お金が無いと言い訳しながら他人様に無心するばかり、我が子の為に何の努力もしないのは無責任ですよ。

    図書館で洋裁の本を借りて勉強しましょう。
    娘さんと一緒に、簡単な物から作ってみましょう。

    お子さんの為にも、母親のトピ主さんが努力をして良い見本を見せましょう。

    トピ内ID:1753721603

    ...本文を表示

    やっぱり母親次第

    しおりをつける
    blank
    アラフォ主婦
    そう言えば、トピ主さんみたいに
    自分の子どもにも同じ物を作って
    欲しい。と考える人の思考回路や
    お子さんのタイプが皆んな似てい
    るんですよね。
    ◯子どもが言うこと聞かない。
    ◯やれる人が引き受ける、出来る
    人がやる事を助け合い、お互い様
    じゃないのにお互い様と勘違い。
    ◯お礼やお金を出す発想がない。
    (余っている生地でちゃちゃっと作
    れるのに?と思ってるから)
    ◯自分の非常識さを田舎の環境や周
    りのせいにする。

    やっぱりお子さん自身の性格の問題
    ではなく躾の問題であり、個性とす
    ならトピ主さんのようなタイプだと
    お子さんの様な個性の子に育つ傾向
    になってしまうんだと思います。
    母親のトピ主さんが意識を変えてい
    かないと、お子さんも問題ありとい
    う評価をされてしまいますよ?

    トピ内ID:4633248645

    ...本文を表示

    手作りは簡単ではないです。

    しおりをつける
    blank
    すき焼き子
    母が洋裁をやります。
    私は全く出来ないので、息子の保育園グッズや洋服等、作ってくれます。

    生地の好みもあるので、生地屋へ一緒に行くことがありますが、それなりの値段がします。キャラクターものなら、無地の生地の1.5倍、高ければ2倍くらいします。
    それだけでも結構な出費です。更に型紙にもボタンやワッペンなどがあればそこにもお金は掛かります。キャラクターものなら、市販品の方が余程安いことがあるくらいです。

    どうしても作ってもらいたいなら、まずはお金を払うことです。必要経費+手間賃で五千円くらい払ってくれたら、私なら作ってもいいと言います。
    五千円は、娘の為に作った気持ちを分けて貰うお詫びと、手間賃と、他のママたちから頼まれない為の予防線です。

    それでも作ってほしい!と思うなら、提案だけはしてみては?

    トピ内ID:9495326728

    ...本文を表示

    2番目のレスを読んで

    しおりをつける
    blank
    ミミ
     もし娘さんが、その友達に頼んでしまって、あちらのお母さんからお断りのお返事が来たら、失礼のないように謝罪し、娘さんにもお友達には頼まないようくぎを刺したほうが良いですよ。
     娘さんが聞き分けなくて、貴方自身どうしてもそのワンピースが欲しいのであれば、やはりお金を出さないと、私はプロに頼むのが一番と思います。
     ママ友との上手なお付き合いは程よい距離で、ものをねだらないことです。
     これは助け合いではありませんね
     
     

    トピ内ID:4166914933

    ...本文を表示

    どうしても気になることがあります

    しおりをつける
    😠
    はたりん
    2度目のレスです。
    お友達に「ママに『作って欲しいって自分で
    言え』って言われたー」って言っちゃったら
    主さんが娘さんにけしかけたのがバレバレ
    ですよ、とご忠告申し上げました。

    その後もどうしても気になる、針と糸に
    ついて。
    他の方の仰るとおり、将来小学校に入れば
    ゼッケンつけや雑巾縫い等で必要です。
    また、ボタンのある服がないと仰いますが
    冠婚葬祭の礼服も、お持ちではない?
    お持ちだけど、お忘れですかね?
    男性はスーツなので、ボタンありますよね?
    急に必要になってボタンも取れそう…なんて
    ことになると、焦りますよ?(経験済み)
    今後のためにも、揃えておいた方が良いと
    思います。

    そして、娘さんの服のほつれが縫えないなら
    どうかせめて布用接着剤等で補修してあげて
    くださいね。
    ほつれの箇所によっては、娘さんの肌が
    隙間から見えてしまうことがあるかも
    しれないのですよ?
    物騒な昨今、用心にこしたことはないです
    から。

    トピ内ID:3359375681

    ...本文を表示

    自分に持ってないものをクレクレ言うのは

    しおりをつける
    🐱
    こねこ
    とても素敵なダイヤモンドの指輪を知り合いが付けていました。毎週会うたびに違う指輪を付けています。

    あの人のお宅ならウチと違ってお金持ちだから1個くらいただでくれるに決まってる、くれなかったらケチ臭いじゃない、ある人がない人にあげる、当然助け合いよ

    これどう思いますか?

    幼い子供にこう言う事はしちゃいけませんと諭す代表格なお話では?

    誰かが頑張って手に入れた結果を私も欲しいと思うのは悪いことではありませんが

    同じものが欲しいなら然るべき努力は必要です。

    トピ主さんの理屈が通るなら、頑張って誰かが手に入れた他人のお金も知らない他人に平等に配らなくてはいけません(社会主義)

    そうするとどうなるのか、頑張っていた人がやる気をなくして、仕事しなくなるんですよ、やがて社会は崩壊します。

    だから、現状日本は資本主義として一応運営されているんですよ。

    トピ主さんだって頑張って作った晩ご飯、知り合いでもないご飯を作るのが不得意な方に作ってあげたりしないですよね?

    相手の労力は想像しましょうね。

    ましてや型紙なんてお洋服の設計図です。

    スマホを開発する際に作った設計図を他社にタダであげると思いますか?それと一緒ですよ。

    トピ内ID:4194537845

    ...本文を表示

    昔の親の言葉

    しおりをつける
    🙂
    とーりすがーり
    昔の親たちはこういう時、子供によくこう言ってましたよね。
    「うちは貧乏だからダメ」

    本当に貧乏でなくても言うんです、その頃の親って。ぴしっと。
    小学校高学年頃になると、子供同士で「貧乏だからダメって言われたー」
    ぎゃははは、なんて笑いあったものですが。

    トピ内ID:5239367851

    ...本文を表示

    型紙を作るのが1番大変

    しおりをつける
    🙂
    ハンドメイド作家として
    活動しているのなら
    オーダーから頼めばいいですが

    そうでないなら
    仲良くても頼みません。

    型紙も簡単で無料なわけないじゃないですか。
    型紙が欲しいなら
    トピ主さん曰く「簡単」らしいですし
    安いワンピース買って
    切り裂いて自分で作ればいかがです?

    私は型紙を作るのが1番時間がかかるので
    教えたくないですし
    他人の分まで作成したくないです。

    もし無料で渡したとしても
    周りのママ友からの評価は
    悪くなりますよ。

    「無料で型紙なんて図々しい」
    「あなた優しいから断れなかったのね?
    優しさにつけこまれたのよ」
    みたいな噂にはなりたくない。

    子供が相手の子供に強請っていたら
    「親はどんな躾してるんだ」と思います。

    性格のせいだといいますが
    トピ主さんが「自分で頼めば」と誘導しましたよね?
    「作れない、貰えない、あれはあの子の物、
    あなたも盗られたり真似されたりしたらいやよね」
    と躾ることがなぜ出来ないの?

    親としてもう少し考えないと
    小中高のどこかで
    友人との人間関係が
    子供もトピ主さんも上手くいかなくなりますよ。

    トピ内ID:2800168310

    ...本文を表示

    私の場合は

    しおりをつける
    🐷
    ノーチラス
    友人に手編みのニット帽を作った事があります。友人のリクエストでした。
    簡単なものですが、渡した喫茶店で忘れて、なくなりました。
    作った時間(1時間位)と材料費は、もらっていません。
    2度と作りませんでした。
    作った事がない人は、簡単だと考えます。
    一度自分で作る努力をしてみて下さい。

    トピ内ID:3013634631

    ...本文を表示

    イジメに発展

    しおりをつける
    あめ
    30年前、私の母が作ってくれたバッグを友達がほしがりました。
    その子の母親が「自分で頼め」と言ったそうです。

    その子は「作ってくれないなら仲間に入れてあげない」とイジメ宣言。
    担任は私に「そのバッグを学校に持って来ないように」と言いました。

    つまり私は、そのバッグを二度と使えなくなったのです。

    「ママは作れないから、そんなに欲しいなら自分で頼んだら」
    って、危険なんです。そのくらいのこと、分からないの?

    トピ内ID:1175688333

    ...本文を表示

    ワンピースは家庭科1でも簡単に作れます。

    しおりをつける
    blank
    賢くなりたい
    ワンピースの作り方の本を見て作ればよいのですよ。
    私は家庭科1でした。家庭科の先生の話が呪文に聞こえたほどついていけなくて、苦労しました。先生には罵倒されました。
    しかし、私は今はワンピースが簡単に作れます。
    やる気さえあれば作れますよ。
    裁縫の基本の本と、ミシンの基本の本とワンピースの作り方ではじめてさん向けの本、最低限の裁縫グッズをそろえたら、大丈夫です。

    トピ内ID:6045769216

    ...本文を表示

    子どものためを思ったら我慢させないと

    しおりをつける
    🙂
    ぽぽ
    トピ主様が「かわいい」「欲しい」気持ちが、子供に伝わり子どもは駄々をこねれば手に入ると思っているのでしょう。

    欲しがってうるさくさせたのも、トピ主の気持ちを代弁しているのです。

    ねだっても手に入らないものをきちんと教えたほうがいいです。今後のために。

    トピ内ID:2601681534

    ...本文を表示

    努力するか金払う

    しおりをつける
    🙂
    みき
    自分で作るか金払うしかありません

    フリマサイトでも好きな生地でサイズ合わせてオーダーできますよ。洋裁店でも頼めますよ。

    なぜ、その人に頼みたいの??
    その人でないと、できないこと?
    プライスレスなら、いくら払えますか?

    これだけ有料で頼めるところがあるのに、
    みんなコメントしてるのに、
    またこだわるあたり、
    その人が作ってくれれば安上がりって思ってる?

    自分の時間は自分と家族と子供のため。
    自分の子のためなら楽しんで作れますが、
    よその子に作りません。

    その人の仕事の時給かける かかった時間プラス材料代実費 だとしても
    ありがたいと、ポンと支払えますか?

    布代数千円、ミシン糸数百円。
    あるやつ使ってじゃ通じません

    コスプレ服がペラペラなのは、値段相応だからです。
    手作り服でペラペラでいいのでなければ、
    材料費が安いことはありません。
    材料費より既製品のほうが安いです。

    ほしいものは自分で手に入れる
    手に入らないものは努力する
    諦める
    子育てに根本的なこと、見失ってませんか

    あなただけでなく、子供も友達失いますよ

    その人にとって、あなたにしか頼めない、どうしても重大なお願いがあれば、お互い様で作ってくれるかもしれませんが、
    そんな事はありません

    トピ内ID:4087119320

    ...本文を表示

    今こそ針と糸が必要な時です。

    しおりをつける
    🙂
    レッツ
    今までなくても困らなかった。

    でも今は裁縫ができなくて困ってますよね?
    娘さんのおねだりがうっとうしくて困ってますよね?

    今こそチャレンジする時ではないでしょうか。

    トピ内ID:8632460470

    ...本文を表示

    誰かも言うように

    しおりをつける
    🙂
    リルラ
    手芸が苦手ならば。ワンピースなどとハードルの高いものじゃなく、マスコットとかヘアゴムなど。自分に出来そうな範囲で作られてみては。

    そして娘さんのお友達に、作って欲しいと言われたら。フェルト等の材料費だけで、作ってあげられるかどうか。実際に体験してみるのが良いかもね。
    断ったら。マスコットの型紙だけでも「無料で頂戴」と言われてみるとか。。

    上手でも下手でも、相手の立場になって理解し合えていたら。いつか交流出来るかもしれませんね。

    トピ内ID:1020092257

    ...本文を表示

    材料費で10万かかりました。

    しおりをつける
    🐴
    マギー
    でも娘の為です。
    最高の布地を買いましたし、素人に毛が生えたくらいだったので、布もパーツも少し余分に買いました。
    材料費で10万かかりましたが、とてもいいものができました。
    まぁフルオーダーでこれですから、
    素人に強制するなら、リメイクでも材料費2万と作業代15万くらい出して欲しいです。

    その辺のプロに頼んだ方が圧倒的に安上がりですよ。
    私は50万でも断ります~。
    とにかく大変なんで、仕事で稼いだ方が楽。

    トピ内ID:8495371230

    ...本文を表示

    手間かかります

    しおりをつける
    🐤
    ゆかっぱ
    短大で被服を専攻していました。

    洋裁、手間がかかりました。
    採寸して型紙起こして生地を裁断して仮縫いして試着して良ければ本縫い。
    子ども服、作りにくいんです。とくに採寸はじっとしてないから正確に計れない。

    自分の子どもだから、その手間も何とも思わないんです。
    他所のお子さんの服なんて作りたくない。

    どうしても作ってもらいたいなら、材料費(生地・糸・と工賃(縫製技術料)は必ず払って下さい。

    オーダースーツ1着作るのと同じですよ。
    ミシン使うので電気代も。

    トピ内ID:2814397924

    ...本文を表示

    今でしょ!

    しおりをつける
    🙂
    冬みかん
    私も手芸は中学から苦手なまま大人になりました。
    が!
    娘がバレエを習い始め、衣装や小物の手直しが必要になり…とうとうゼロから衣装やアクセを作るようになりました。まぁなんて楽しい事。
    ちなみに入園グッズは実母に丸投げでした。

    こんな私でも特殊衣料を作れるようになったので、やる気次第です!主さんも新しい世界に飛び込むつもりで自作なさってはいかがでしょう?型紙は手作り衣服の本についてたりしますから、娘さんの体に合わせて補正すればいいんです。

    トピ内ID:9288230342

    ...本文を表示

    型紙はタダで貰える?

    しおりをつける
    😠
    じょい
    型紙だって作るのは大変なんですよ。
    それも採型して型紙に仕上げるまでに、その人の経験と知識を活かして、時間を掛けて仕上げているんです。型紙がポンッと湧いて出てくる訳ではないわけですよ。
    そういうスキルへの配慮も無く、型紙なら紙だからタダで貰えるっていう発想自体が非常識だと思います。
    多分、主さんのそういうデリカシーや発想力の乏しさや一線を引いて我慢すべき事はするが出来ていない所も娘さんに影響していると思いますよ。
    田舎で育ってお互い助け合う精神とは全く異なるものなので少し自省された方が人間関係も悪くならずに良い気がしますよ。

    トピ内ID:7536859088

    ...本文を表示

    時は金なり、です

    しおりをつける
    🙂
    なおみ
    トピ主さんのレスも読みましたが、地方でも助け合いなかなか無いと思います。
    可愛くて良い生地で。それは自分の子供だからできるんです。母さんが夜なべして、ですよ。
    私は手芸好きだったので娘によく服を作ったりセーターを編んでました。
    私も「帽子編んで」って言われたことありますよ。ですけど作りませんでした。自分の子供でもないのに時間かけて服作りできません。人の時間をなんだと思っているのでしょうか?よその子に服を作るくらいなら、自分の子にもう一枚作ります。
    もしくは娘の「大事な」友達だったらおそろいのバッグくらいなら作ります。それも「自分の娘の友達だから」です。
    しかも仕事をしているお母さんなんですよね。無い無い。絶対ないですよ。子どもから作ってって言わせるなんて、やり方がずるいです。自分で頑張って作ってください。家庭科ならったんですよね。

    トピ内ID:4805396353

    ...本文を表示

    相手がどう取るかですよね

    しおりをつける
    チョコレート
    地域によって、こういった感覚の違いがあると思いましたが、今回のトピで実感しました。

    私の住む地域は都会で、ママ友との関係もギブアンドテイク。
    労力はお互いに平等にです。
    何かを気軽にお願いするにはそれ相当の仲の方じゃないと、図々しい・非常識と言われる雰囲気です。

    でも田舎だと、できる人がやってあげる精神が普通にあるんですよね。
    私の親友がご主人の転勤で田舎に転居したんですが、皆何かと親切にしてくれるそうです。
    勝手に玄関開けて野菜置いていったりとか、とまどう習慣もあったそうですが。

    今回の件ですが、相手のママの性格もよくわからずにお願いするのはちょっとリスクがあるかなぁと。
    あと、それはそのママさんがお子さんのために作った一点物なので真似されたくないんじゃないでしょうか?

    例えばネットでお子さんの好きなキャラクターの服を一緒に探すとかはダメですか?
    私も同じような経験があり、我が子のしつこさには辟易しましたが、なんとか別の物でなだめたことがありました。

    世の中には無理なことがある・諦める、ということを勉強させる良い機会かもしれませんね。

    くじけず頑張りましょう!

    トピ内ID:0658320929

    ...本文を表示

    型紙いりますか?

    しおりをつける
    🙂
    アカリ
    型紙は多分いらないと思いますよ。

    頼むなら「型紙ください」より
    「写真撮らせてください」の方では?
    顔は撮さずにね。

    器用な人なら
    写真見たらなんとなく作れるでしょうし
    型紙無しでは作れない人は
    型紙あっても出来ませんから

    型紙は必要ではないですよ。

    また、誰かに頼む時点で
    お金は必須です。
    本人から「作ったから着てください」ならいいですが
    「作ってください」は評価が確実に下がります。

    あと大人ではなく
    幼稚園の子どもでしょ?

    大人じゃないんだから
    ブランドそっくりである必要はないんです。

    欲しがっているのは
    ゲームではないから簡単ですよ。

    安い服買って
    一緒に絵を描いてオリジナルの服を作るだけでも
    過程が楽しければ満足します。

    どんな服なら可愛いかな?って
    相談しながら飾り買いに行くとか
    ワッペンや転写シール使って
    キャラクター服にするとかでも
    可愛い!ってなりますよ。

    転写シールなら印刷して貼るだけだから簡単だし
    可愛いワンピースに
    可愛いキャラクターのシールつけるだけで
    仕上がりいいです。

    凝る必要もないし同じにする必要もなく
    本人が満足いきそうなものを作るか

    代理で「ぬいぐるみにしようよ」
    などと提案するとかで
    流すなりしたらいいのでは?

    トピ内ID:2800168310

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    未椰
    本当に娘さんに着せたいなら、高いランチをそのお母さんと娘さんにおごり、一緒に生地を買ったところに連れていってもらい、自分で一式買いそろえるのです。
    ソーイング好きさんなら、次作の材料も欲しい筈です。お付き合いしてくれるかもしれません。ランチ代は型紙代ですね。
    自分でどうしても作れないなら、早めに娘さんに手芸の技術を教えましょう。
    小学生ではミシンも習います。10年計画で子どもに技術を仕込みましょう。

    トピ内ID:2204718234

    ...本文を表示

    このまま成長したら大変なのはトピ主さん

    しおりをつける
    🐤
    姫みこ
    娘さんのワガママを御せないまま成長してしまうと、後々大変なのはトピ主さんご夫婦では。
    そのうちブランド品が~、プレステが~なんていいだしますよ。その都度なんとかしてくれる人を探して集るの?

    欲しいモノがあっても、すべてを手に入れるのは不可能だとキチンと教えましょう。ダメなものはダメ!毅然とね。

    トピ内ID:9819262315

    ...本文を表示

    人のママの製作より自分のママのアレンジかも

    しおりをつける
    🙂
    pineapple
    私が小さい頃は母が服を作ってくれたりしました。
    で、私的に驚異的にヒットしたワンピースを考えてみましたが、、、

    とにかく自分のリクエストに母が応え