詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲食店での注文について

レス19
    (トピ主0
    Asmi
    話題
    ファミリーレストランに家族4人で来店し、定食を3つ、単品を2つ、サイドメニューを1つ注文し、
    1人が定食+単品メニュー+サイドメニュー
    1人が定食+単品メニュー
    1人が定食
    自分が他3人のものを少しつまむ、ほとんど食べていない

というような食事をしました。

飲食店で座席を利用する際、最低限人数分の飲食物を注文するのはマナーだけれど人数分以上の飲食物を頼みさえすればどのように食事するかは個人の自由だと思っていたのですが、お隣でお食事をされていた方にひそひそ言われていたので自分の中の常識は間違っていたのか?と不安になり、投稿しました。

もちろん上記のことをやっていいお店とダメなお店は弁えますし、家族以外であれば普通に自分も一品頼みますが、今回もデザート程度の軽い品物くらいは頼むべきだったのかなあと落ち込んでいます。

みなさんのご意見をお聞かせいただきたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

だめじゃない

🙂
    posuyumi
    いいと思うんですけど。

お隣席の人も、もりもり食べてる人となにも食べない人が同席してるのが気になってひそひそしちゃっただけでは?

でも食事の場で自分の前になにもないのって頼んない感じしそう。サラダ一つ頼むほうが落ち着くかも。

うちもやりますよ!

🐱
    ぽけっと
    うちは4人家族小学生2人で、上の子は大人と同じ量を食べます。
    しかし下の子は2年生ですがかなりの小食で、お子様ランチさえ半分以上食べられません。

そのため必ず3人分注文し、下の子はサイドメニュー2品くらいでこちらの食事と交換しながら食べています。

今回はトピ主さんが1人分注文せずちょこちょこつまんでいたんですよね。
    でもサイドメニューを複数頼んでいるし、私はいいと思います。

>飲食店で座席を利用する際、最低限人数分の飲食物を注文するのはマナーだけれど人数分以上の飲食物を頼みさえすればどのように食事するかは個人の自由だと思っていたのですが、

私もトピ主さんと同じ認識です。

>お隣でお食事をされていた方にひそひそ言われていたので自分の中の常識は間違っていたのか?と不安になり、投稿しました。

間違いなくトピ主さん達が非常識だという内容の話が聞こえてきたんでしょうか?
    その場合は残念ですがそう思う人もいると思うのでほっといた方がいいですよ。
    1人1品の考え方も正解と言えば正解なので。

ただ家族のうち1人がお腹の調子が悪い、直前にデザートを食べてお腹がすいていない、店に入る前に合流して1人は別で食べていたなどいろんなケースが考えられますよね。

それなのに他の家族を批判するなんて、隣の席の方達もよくそんなこと言えるなと個人的に思います。
    今度からは単品やサイドメニューをわざとトピ主さんの前に置いてみたらどうでしょうか?

こういうことがあるとしばらく落ち込んで心に引っかかったままになるんですよね。
    私はトピ主さんの気持ち分かりますよ。

私はしない。

🙂
    寒ブリ
    人様が飲食店でどのようなオーダーをしても、それは気になりません。

ただ、私ならやはり最低でも飲み物ぐらいは頼みますね。

確かに、オーダーとしては人数分以上の物を頼んではいますが、食事が揃った時に自分の前には何もない、という状態ですよね。

あっても、他の3人が頼んでそれをつまむための食器がある程度で、自分がメインで食べたり飲んだりするための商品は何もないのですから。

それではやはり、ファミレスであったとしても気が引けます。

飲み物か、サラダやピザ、パスタなどシェアしやすいもの、あるいは小さめのデザート類を頼んで、他の人の食事と一緒に持って来てもらうなどはしますね。

ただ、何度も言いますが、自分ならそうするというだけで、人様がそれをしていなくても非常識だの、まして相手に聞こえるようにひそひそと話をしたりはしません。

何がダメなのか分からない

🙂
    べるる
    人数分以上の注文をしているわけだし
    シェアしながら食べる事なんて多々あることだし
    何がダメなのかが分からないです。

問題ない

🎶
    ばんび
    ひそひそしていたのは、定食アンド単品、さらにサイドメニューという食欲に、すごいね!ってところじゃないんでしょうか。

どれを誰が食べるかなんて、家族の中ではあいまいです。
    人数分たのんでいれば、全く問題ないと思います。

ひそひそ?

🐱
    匿名
    あの人、自分の分は注文してないとか言われたのでしょうか?

4人でその注文数なら、よく食べる家族ねって、ビックリしていただけの可能性は?

トピ主さん家族の事ではなかった可能性もありますよ。

ファミレスでの事ですから、トピ主さん達が何かマナー違反をしていたとも思えませんし、店から何か言われた訳でもないのだから、気にする事はないと思いますよ。

こっちを見てひそひそ話す方がマナー違反だと思いますし、感じの悪い人達と隣り合わせになってしまったと思って、忘れた方がいいです。

ひそひその内容

🐱
    やつがれ
    聞こえました?
    「一人、頼んでない人がいるわよ」でした?

トピ主さんの方を見て、ひそひそ話してるな程度だったら
    テーブルの上の料理数に驚いただけじゃないでしょうか。

定食×3
    単品×2
    サイドメニュー×1

4人掛けの席であっても、テーブルの上が
    けっこう壮観な状態になる気がします。
    お水のコップやカトラリーもあるし
    飲み物も頼んだら、もうお皿置くところがなさそう。
    「すごい食べるのねえ・・・」みたいな感じかも?

それだけ注文していたら、一人くらい注文してなくても
    店側としても問題ないでしょう。
    ファミレスで人のことをひそひそ話す方が礼儀知らずだし
    気にしなくていいと思いますが。

ダメではないと思いますが

🐷
    あら~フィフ
    飲み物ぐらいは頼んだら大きな顔をしていられたと思います。
    まさか無料のお水だけ?

これが居酒屋ならば色々頼んで皆でつつくというのは普通にありますが、今回はファミレスですから私なら何か1つぐらいは頼むかな。飲み物かデザート系か。

十分です

🙂
    やまかけそば
    4人で定食3のみだったら問題ですが、トピ主さんのテーブルは料理でいっぱいで金額も相応だったはず。
    わが家も成人男性は定食、女性は単品、幼児や小学生はお子さまメニュー、皆で取り分ける本日のお勧めの物、サラダやピザ追加。
    周囲の声が耳に入ると気にはなりますが、トピ主さん以外のテーブルの話だった可能性もあります。気にしないのがいちばん。

ドリンクバーを回し飲みしてなければ。

🐴
    にゅにゅぴん
    ドリンクバーやサラダバーを3人分注文、それを4人でむしゃむしゃしていないのであれば良いのかな。

まぁ、おかあさんの前に定食がなく、取り分けられてるのなら、えっ、って感じるかも知れないですね。

取り合えず、ご飯ものがあなたの前にあれば特に何も感じなかったのかも知れませんが、料理の配置で違和感を感じた可能性はありますね。バーを回し飲み食いしてるんじゃないか疑惑で。

それだけ

🙂
    山岳部
    頼めば十分ですよ。

お隣さんのひそひその内容は聴こえたのですか?(横)

匿名T
    >お隣でお食事をされていた方にひそひそ言われていたので自分の中の常識は間違っていたのか?

ご自身で悪い事をしてると認識しているから、自分たちの『注文の仕方』が言われていると思ったということは無いですか?
    お隣さんは、別の事で気になることがあったということは無いでしょうか?

トピ主さんは、けしておかしな事(注文)はしていないと思いますよ。
    なぜ隣の席の人が気になったのでしょう?
    他人のひそひそ話は気になりますが、直接言われなければ気にしなくていいのでは?

隣がおせっかいなだけ。

nemo
    複数人でファミレスに行き、ドリンクバーだけ人数分、後はピザとポテトを摘まむ人も居ます。

また私など友人と5人で中華のフルコースを食べに行き
    「小食なので4人分でお願いします」と頼んで
    取り皿でシェアしました。個数のあるものはジャンケンで勝負。

お店側が「1人1オーダー」と決めていたとしても、来店数は4人、注文の数は6なのですから問題はないはずです。

つまむとは?

🙂
    取皿を貰って家族の料理から取り分けて食べていたならまだしも、箸を伸ばして家族の皿から文字通りつまんでいたならヒソヒソしちゃう気持ちもわかります。(ヒソヒソの方がマナー違反ですがね)

デザートでも

🙂
    レコア
    その状況でトピ主がデザートか飲み物を頼んだとしても、そのテーブルのぱっと見の違和感は変わらないと思います。

いずれにしても、家族きて、一人はそれほど食べたくてない人がいたというだけのことです。来店条件はクリアできてるのなら気にしても仕方ないのでは?

それとその程度のことでひそひそ言うのは考えにくいので気にしすぎですね。

たぶん

🙂
    さくら
    注文内容については充分だと思うのですが、ちょっと見た目が残念に思えてしまうかもしれませんよね。微妙なところだと思います。

4人すわっているのに、1人だけ前に何もない状況というのは落ち着かないと思います。だから、2点の単品メニューのどちらかをトピ主さんが頼んだ形にしてもよかったのかもしれません。食べ始めればお皿の交換なども目立たなくなるでしょうから。あるいは、デザートなどを頼んでもよかったのでしょう。

まあ、気にしない人は気にしないのだと思います。わたしも非常識だとはまったく思いません。ただ、自分だったらとても落ち着かないなと思うだけですから。

私は全く気になりませんが

🍴
    房総族
    周りの目が気になるのはトピ主さんだからね。
    トピ主さんが気になるなら人数分オーダーするしかないよね。

隣のメニューを気にしたことがないです

🙂
    ふぁみれす
    ものすごく美味しそう!あれは何?!同じものを注文したい!という以外に、お隣のメニューを気にしたことがないです。ましてや、お隣さんのメニューをヒソヒソ話の話題にするなど、ありえないのですが。食べ方が汚いとか、別の何かが気になってヒソヒソされたのではないですか。

全然大丈夫!

😉
    謙タッキー
    お一人めの単品メニューをトピ主さんが注文したふうにして、一応4人が何がしかを注文したように装えば良いのでは?と思いました。
    でもそうしなくても、十分な量を皆さんで注文してるから、堂々と食事されて問題ないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする
    10件ずつ表示