詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人関係で引越したい

レス32
    (トピ主1
    えいこ
    話題
    引越しできて6年、隣人との関係が悪く引越したいと考えています。関係は最初から悪く、詳しくは書けませんが私たちに常識がないとのことです。周りに家がなく、山並みのみえる綺麗な景色の中にうちが建ったのが気に食わないのが始まりでした。事あることに挨拶がない(しているのですが挨拶以上の関係を求められます。新年の挨拶、お礼、家をあけるときには言いにこい等)、コロナなのに数日家をあけて出かけるなんておかしい(実家の一人暮らしの父の様子を見に行きました)、夫が都心に仕事に行くと帰ってこないで(コロナを田舎にもってくるなという意味)などと干渉されます。ほかにも夜中怒鳴り込んできたりもあり、警察にも弁護士さんにも心療内科にも相談しましたがこれといった解決策は今のところありません。
    無視するにも隣の家の前を通らないとどこにもいけず、家を出るときに隣人がいないか確認して動悸がします。
    一生こんな生活かと思うと、せっかく購入した一軒家を手放してでも引越したいと思います。夫も引越しして精神的に安定したいと賛成してくれていますが、中1と小5の多感な時期の子どもには言えずにいます。同じ学区内で賃貸で探すつもりですが、やはり精神的ショックを与えてしまいそうで…。ちなみに隣人とのトラブルは一切言ったことがありません。

ただでさえコロナで先行きが見えない中、引越しなんて考えない方がいいのでしょうか。
    不動産屋さんには査定もしていただき、コロナで今が逆に売り時ですと言われました(程よい田舎でこの半年かなり買い手があるそうです)。

毎日悶々としていて、私がダメなんだ…とか、
    私さえ我慢すれば、と思ってしまいます。
    でももう無理かもしれない…
    家を出ると隣人に会うと嫌で閉じこもっています。
    アドバイスお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気楽に考えて

🐤
    四十雀
    お気の毒ですね。隣人は選べませんからね。何歳くらいの方ですか?まだまだ元気そうなんですかね…
    家なんて、ただの容れ物と、気楽に考えて、売るのも引っ越しも、大ごとではないと思いましょう。転勤でやたらに引っ越す人も多いんですから。
    ただ、売る時に、隣人の話は多分しないでは済まないと思うので、値段に響く恐れはありますね…
    建てたのが主さん一家という理由でクレームつけられるのなら、次の人には何も言わない可能性もありますが…分からないですよね。
    とは言えこの先ずっと鬱々と過ごすのは精神衛生上良くないです。多少売値が安くなっても、私なら、さっさと引っ越します。
    ローンとかは、大丈夫なんですね?
    子供に話してないのは、大人として立派です。でも話さないで引っ越す訳にはいかないので、世の中いろいろな人がいるのよ。こちらが悪くなくても、逃げた方が良いこともある。という程度で、伝えては如何ですか。親がこう決めた。と動じなければ、子供も安心して付いてくると思いますよ。自信のない態度だと不安になるのです。成長すれば理解すると思います。

四十雀さん

えいこ
    四十雀さん、コメントありがとうございます。
    隣人は50代半ば。まだまだ元気です。
    子ども達がまだ小さければ何も言わずに引越したのですが、さすがに思春期なのでしっかり話すべきかなと思って悩んでおりました。
    ローンは売れる金額にもよりますが、不動産やさんからは早く売りたいなら値を下げるのが一番と言われていますので、かなりのマイナスが出る可能性はあります。
    ただもう精神的に限界で…(実は今日隣人から手紙が送られてきて、モラルのない親の元でまともな子どもは育たないなどと書かれていました)、お金を考えている場合ではないと思っています。

コロナ禍の中、持ち家を手放すのも心配はありますが…
    子ども達が今じゃなくてもいつかわかってくれることと思って、話してみようかと思います。

人に貸す

🙂
    日本の四季
    たった一人の、人間の為に苦労されましたね。

出会わなければはよかったと思う人間は、確かにいます。

口やかましくいろいろ言ってくるのは、おそらく高齢に近い、年齢の方でしょうね?

人に賃貸で貸すのはどうでしょうか?年月が過ぎれば、おとなりさんも、どこかに引っ越したり、

老人ホームに入ったりして、将来は、そこから、いなくなる可能性も0ではないですし。そんなことをふと考えました。

いや

🙂
    pmc
    多感だからこそ引っ越すのでしょう?
    そういうのって、子供の心に残るよ。

あなたが思ってる以上に両親から受ける影響は大きいから。
    子供にとって一番良いのは、両親が仲良く笑顔で暮らしていること。

そんな状況なら子供のためにもさっさと賃貸にでも移り住んだほうが良い。
    迷う理由などないはずですがね。

無題。

🙂
    さくら
    いやーお子様達、かなり大きいですよね。
    多分気が付いているのでは?

包み隠さず話しましょう。
    引っ越しは多感な時期の子どもにとっては確かに大変でしょうが、ずーっとそこに居座る事を思うとね。

ひどすぎる

ゆきんこ
    私も隣人?ご近所の一部には悩まされていますが、トピ主さんの隣人は
    酷いですね。
    一人暮らしなのでしょうか?
    干渉というレベルでもないような?
    50代ではこう言っては何ですが先が長くなりそうなので、引っ越された方が
    良いのかも知れないですね。
    お子さんには正直に話しても良いと思いますよ。
    この先の人生でこういった理不尽な思いをした際に一生懸命正しい事を
    言っても無駄な人と場合もあるので「逃げるが勝ち!」という方法もあるよ。
    と心のどこかにとめてもらえたら。
    賃貸の素敵な一軒家があるといいですね。
    ただ、折角建てた家なのにね。
    私が悲しく悔しくも思います。
    トピ主さんはダメじゃないですよ。
    必要ない我慢をする事はないです。
    (旦那様が理解をしてくれているようですし)
    頑張ろうね。きっと良い方向に向かいますよ。

内容証明

🙂
    みき
    家売る、引越しするくらいなら、
    あとちょっと、色々やってみたら?

弁護士さんに相談したとの事ですが、
    内容証明一通お願いする

中身は何だって良いのです

内容証明送られるだけで
    おとなしくなる場合があります
    うちの知人の場合、有効でした

お試し済みならごめんなさい

もう限界でしょ

🐶
    みかん
    お子さんは多感な時期かもしれませんが主様の精神的苦痛状態の方がお子様たちには害があると思います。

引っ越しは辛いけど「家」のとこです。突然転勤になる人もいるし、離婚その他で親とも住めない子供たちも沢山いますが皆頑張っています。

お子様たちに聞いてみるのではなくて報告する方が良いと思います。
    そしてごめんねとか謝ることは言わない方が良いと思います。
    ネガティブに、新しい良い所があるからそちらに行こうと決めた。という感じで決して追われての引っ越しではないと子供たちに伝えましょう。
    6年間お疲れさまでした。

戦う気がないのならさっさと転居

🙂
    とんぽぽ
    その隣人はもう普通ではない言動。手紙迄かいて「嫌がらせ」する有様。

要は「自分が楽しく見ていた景色に入ってきた邪魔ものを排除してやる」の一念で延々と嫌がらせ行為を行うような人物。

怒鳴り込まれた際とか、警察にはきちんと毎回110番してましたか?

あと被害届の提出をしましたか?

法律の専門家には「精神的被害の賠償請求」で相談しましたか?

全部していないでしょう、「相談」レベルではないでしょうか?

確かに異常な人物こそが悪い、ですが世の中そういう人と関わり合ってしまった際には意を決して「戦う」ことも必要。

しかし、そういうことする気ない、のでしたら早いうちに転居して離れるのが一番。

それになんで引っ越すことが「子供たちに精神的ショックなので」とか考えるのでしょうか?

子供たちを言い訳にしていませんか?

考えることがいやで。

ま、どうするかはトピ主さんご夫婦でお決めになることですが、案外こういう人物って

逆に怒鳴り返したり、トラブル起こした際に毎度警察に注意されたりするだけで大人しくなったりする例もあるんですけどね

私なら戦うけどな

黒猫
    暴言は録音、防犯カメラ設置、手紙は保管、その他言動などは逐一記録に残し、法律専門家に相談。

引っ越しましょう

🙂
    逃げるが勝ち
    大変な思いをされていますね。
    食事・睡眠しっかり取れていますか?
    とっとと引っ越しましょう。
    マイナスが出るのは痛いですが、心と身体の方が大切です。
    お子さん達にどういう風に話すか、はお子さん達の性格にもよるでしょうし、子なしの私にはアドバイスできず申し訳ないですが、学区内なので転校は無しなんですよね?大丈夫ではないでしょうか?
    子供にとっては転校の方が辛いでしょうし。

早く解放される事を祈っています。

強気にいかないと

🐶
    くり
     問題のお隣さんは、50代のご主人?奥さん?どっちですか?
     もし奥さんなら、そのご主人に言いましょう。何なら、職場に行くといいですよ。「お宅の奥さんから、こんなことをされている。」って。
     家じゃなくて、職場です。大きな声で話してきましょう。

そして、あなたのご主人は何をしているんですか?文句言った事ないんですか?やられっぱなし???

また、そのお隣さんがピンポーンと来ると、あなたが毎回ドア開けて相手するんですか?

今までの手紙や、〇月〇日にこう言われたというような日記とか、ありますか?録音テープとか。

私も、一度弁護士に相談して、対策した方がいいと思います。
     もちろん、お金に余裕があるなら引っ越しが一番ですけど、そうじゃないようだし。

あなた達夫婦が大人しいから、なめられたんですよ。

できれば、ガッチリした背の高い門扉を付けたらどうですか?門にインターフォンを付けて、中から開錠しないとあなたの敷地に入れないように。
     そして、防犯カメラを付けましょう。

いちいち相手するからですよ。弱そうだから、あとちょっとで出て行くだろうと思われたんです。
     でも、あなた達が引っ越したって、家は壊さないのにね。 

もう、徹底無視でいいです。証拠だけは集めましょう。

お金より心の安定

逃げるに限る
    我慢し続ける事が良いとは思えません。

ストレスから酷いメニエールに罹りましたが、その時思ったのは「何にもいらない、ただ健康になりたい」でした。

本当に病気の前には豪邸もお金も意味がないって気が付いたんですよ。

さいわい御主人に理解があるんです。優しい御主人ですよね。穏やかに暮らすのが一番ですよ。一日も早く逃げましょう。

うちは賃貸に出しました

🙂
    キュン
    理由は隣人ではなかったのですが、精神的なことで、引っ越ししたくなり出ました。

今は賃貸一軒家です。
    何軒もみて時間を掛けてさがしましたよ。

一ヶ月くらい毎日ネットで検索して実際に見に行きました。
    何軒も。
    近所の方にも話しを聴いて決めました。

持ち家よりいい家で家賃はそこそこです。

引っ越ししてから、掃除などして賃貸に出しました。

すぐに借り手がつき今、六年目かな。

売ったら損だと思います。

不動産屋の口車に乗って大損しない様にご注意下さい。

子どもの時に隣人に嫌がらせされてました。

めんたいこ
    母が。

小4からずっと。常に見張られてました。

みんなであ、今外にいるよ。とか、暇なんだねーとか言ってました。母が呼ばれて色々言われてる時はぴったり隣にいてじーっと聞いてました。
    向こう行っててくれる?と言われた時は、家の問題はみんなの問題なんで。と言い返した時は超心臓バクバクした記憶があります。

こっちが一致団結してたら向こうも何も言って来ず、じっと見てるだけになりました。

兄が大きくなったら露骨な意地悪は減りましたけど。

その人はおじさんで、亡くなった時は私もいい大人で、おばさんに色々申し訳なかったと頭を下げられましたけど。

とにかく子どもながら母親を守りましたよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

手紙は捨てないで

🐤
      四十雀
      その手紙は、いわれのない中傷なので、捨てずに取っておきましょう。何かの時に役に立つかもしれません。
      以前TVで弁護士さんが、例えば、家の周りが汚い、ゴミを掃除しろ、という手紙はセーフだが、それはあんたの心が汚いからだ。などと言う手紙はアウト、と言っていたと記憶します。根拠のない中傷は、アウトなんです。
      そうは言ってももう限界なんですよね。もう、相手にするだけ無駄と思って、心の平穏を大切にして良いと思いますよ。お連れ合いもそう言われてるなら、撤退した方が賢いです。
      学区内に賃貸を見付けて早く引っ越しましょう。

賃貸に出してください

🙂
      あやな
      今は、空き家のようになっている家をシェアハウスにして貸し出したり、そこにNPO法人が絡んでいたりします。

それ以外にも、
      たかが一人のうるさい隣人の為に、マイホームを売り、負債が残るなんて…。

やめたほうがいいですよ。
      いまは、空き家活用の時代です。
      不動産だけでなく行政にも相談してみては?

ネットでまずはお住まいの地域から、そういうのがあるか調べてみてください

大変ですね

😡
      ぽんこちゃん
      隣人で大変な思いをされていますね。隣人て、そんなもので非常に常識がない人もいれば、常識がある人もいます。何がこんな違うのか?結局自己中で他人を顧みないという事に尽きます。不動屋さんから、あなたの家が買い時と言われたなら、速やかにお引越しされてはどうでしょうか?これはあなたが我慢するとかいう問題ではありません。これ以上その隣人と付き合ってたら、あなたの体に必ず変調が起きますよ。そして、新しい居住地では、変な隣人がいないか必ずチェックしてください。善は急げですよ。早く離れたほうがあなたのためです。

さっさと引っ越す

🙂
      かれん
      子供が多感な時期だから引っ越した方がいいです。

>>中1と小5の多感な時期の子どもには言えずにいます。同じ学区内で賃貸で探すつもりですが、やはり精神的ショックを与えてしまいそうで…。ちなみに隣人とのトラブルは一切言ったことがありません。

と言いますが、子供は気付いてないと思ってます?
      夜中に怒鳴り込んできたりしていれば絶対に気付いているはずです。
      隣の人がちょっとおかしい人だと分かっているはずです。
      主さんが精神的にもちょっと不安定になっている事も気付いているはずです。
      そんなちょっとおかしい隣人の家の前を通らないと行けないのに、その前を通って学校に通っている子供達が不安を覚えないわけないです。
      そのうち子供自身に害が及ぶ可能性だってあります。
      子供にだって話せばわかる歳です。
      あと、小さい時の記憶って絶対に残ります。
      それがトラウマになる可能性もあります。
      家を売ってさっさと引っ越し。
      一択です。
      主さんより旦那さんより、まずは子供も守るために逃げる事ですよ。

もう一度相談に

🐧
      パートのおばちゃん
      送られてきた手紙を持ってもう一度
      警察と弁護士に相談しましょう。
      嫌がらせの物証ですよ。

町内会とかはないのですか?
      ご町内では有名な人ではないですか?

逃げるが勝ち

🙂
      山茶花
      性格の悪い隣人に当たったのは不運だったと思います。
      子供達にも精神的安定は大事ですから、残念ですが静かに去って心機一転で落ち着いた生活をはじめるのがベスト。経済的損失は取り返すことはできますから健康優先です。

過干渉

😢
      わたあめ
      隣人さん、とても過干渉で家族と同等の付き合いを望んでいらっしゃるようですね
      隣人さんは老夫婦でしょうか
      老後に不安を抱えて、何かあった時はお互い様。という田舎特有の勝手な思い込みによる家族ぐるみのお付き合いを望んでいたのだと思われます

おそらく思い通りの反応が返って来ないことにイライラしてるだけだと思いますが、、
      せっかくのマイホームを、隣人のために引っ越すなんて、、
      でもストレスと隣人の視線に怯えてるトピ主様を思うと
      引っ越しも考慮しなければならないのでしょうね
      どうか胸を張って堂々とマイホームを出入りできる日がくることを願っています
      (隣人さんが引っ越してくれますように)

似たような経験あります

🙂
      チー
      隣人(40代男)がしょっちゅう嫌がらせをしていて、数年我慢した後、ある日母がぶち切れて隣家に怒鳴り込んで行きました。。
      たまたま在宅でいた当時私中学生女子。「あなたはここにいなさ~い!」と言い置いて母は飛び出していったのですが、心配で私も飛び出しました。
      その男と母の激しい怒鳴りあい。私もいざというときは加勢するつもりで後ろにくっついてました(笑)

母の勢いに押されたのか、結局相手が折れる感じになり無事に手打ちとなり、それ以降嫌がらせは無くなりました。
      気の弱い男が、お酒に力を借りて憂さ晴らしをしているだけの状況でしたね。

えいこさん、とても優しくていい方なのだと思います。
      いじめっ子の心理と同じで無抵抗の相手はいいようにいたぶります。
      反撃されて自分も傷つくことがわかると、そういう相手には手を出さなくなったりします。
      自分の常識で相手を考えない方がいいですよ。非常識な相手に常識を当てはめても意味はない。

その後別の理由あって引っ越しましたが、一家そろってその男と離れられることを喜びました。当時はもう嫌がらせがなくても、そういう相手が近くにいる、ってだけでストレスだったんですよね。

もしも反撃なんてできない、と思うなら、引っ越した方がいいと思います。
      ストレスから解放されることはお金より大事ですよ。

お子さんたちも解っていらっしゃると思います。
      私もそいつを呪い殺してやりたい、とずっと思ってました。

田舎に引っ越すには自覚がない

🙂
      匿名
      田舎に引っ越すんだったらもっと覚悟が必要だったのでは?
      田舎って伝統が~とか風習で~ってメンドクサイんです。その中に飛び込んだのだったら合わせないといけないと思いますよ。

トピ主さんが買ったその家、元々隣人の土地だったとかしませんか?
      田舎の人って地元愛があるので、自分で売っても「自分の元土地」と所有欲が強いです。ですので、トピ主よりも隣人の方がエライと思っていて隣人の言う事を聞かないトピ主家庭は非常識と思っている可能性ありです。

隣人以外の近所の人とはうまくやっていますか?
      口に出したり、行動に移していないだけで、他の近所の人たちがトピ主さん家を非常識扱いしている可能性がありませんか?

田舎の場合、コロナを持ち込み発症したらそれだけで大問題なんですよ?
      田舎って、すぐに話が回ります。
      どこどこの誰々さんが〇〇したって茶飲み仲間で、家族で、仕事で話されちゃうんですよ。

田舎生活が合わなかったのかもしれません。

他の住人は?

🎁
      Bitter
      隣人のことを他の住民の誰かに相談は?
      他の住人はは付き合いやすいなら、応援してくれる人を探しては?
      子供さんの友人のお宅とか
      地域の年長者
      区長さんとか
      手紙を見せ、これ迄のことを話し相談しましょう。

もし引っ越しし、また近隣に苦情難題を言う人だったら?
      もし、子供さんの学校・友人・クラスメートの付き合いで、問題が持ち上がって、逃げる?
      立ち向かう強さも持ちましょう。
      夫さん、子供さんと話し合いもしましょう。
      せっかくの持ち家、気に入ってるのでしょう?

(ただ、他の住人から『要注意人物』と言われる隣人なら、速攻で逃げましょう)
      頑張って!!

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

引っ越し一択

🙂
        素晴らしい
        お疲れ様です。
        大変な思いをなさっていますね
        うちも似たような感じだったのでよくわかります。

うちの場合は実家がそのような環境にありました。

最終的には引っ越しをさせました

高齢の両親に対して暴力をふるうようになったからです。

結局その暴力により父は一週間以上入院を余儀なくされました
        もちろん刑事事件として発展し警察も介入しました。

その後すぐに引っ越しをさせたのですが
        今となって考えてみると
        そこまで悪化する前に引っ越しをさせていれば良かったなとつくづく思います

そのようになる前に 是非 お早めに引っ越しなさってください

お体や健康の方がとっても大切です

お金は何とでもなるような気がします

頑張ってください
        応援しています

売り時ではある

コンソメ味
        コロナで都会から離れたい人々が一定数いるので、もしも手放すなら今です。
        コロナ騒動が終わったら、田舎の家はまた売れなくなります。
        夫さんも賛同しているのであれば今すぐに売るのがベストです。
        というかもし売るなら今売らないと、売れなくなります。

お子さんは学区内の引っ越しであれば精神的ダメージはないと思います。
        学区内で手ごろな賃貸が見つかればいいですね。

なお地方であれば、隣人があれこれ詮索や干渉してくるのは『普通』です。
        ドライな都会の人間関係と違うことに驚く都会人は多く、それを知らずに田舎暮らしを始めた人は耐えられずに都会に戻る人も多いようです。

一刻も早く引っ越しを。

🙂
        ゆらゆら
        毎日辛いですね。心の休まる場所が家であるはずなのに休まらないストレスは想像を絶すると思います。
        お母さん達が心身ともに弊害していることは必ず子供達にも伝染しますよ。平気そうに見えても子供達の心のどこかにずっと不安があるはずです。
        そして何かに怯えて生活するのは本当によくないです。多感な時期だからこそ引っ越すべきですよ。
        精神的な病を患ってからでは遅いです。
        隣人のせいで引っ越すのは馬鹿らしいと思うかもしれませんが、引っ越した後の生活は天国ですよ。
        何も気にしなくて良い、誰にも怯えなくていい。
        家庭が明るくなるはずです。
        家の価値はどんどん下がりますが、お金はこれから頑張ればいくらでも稼げます。
        一緒に頑張りましょう!

隣人が悪い

🙂
        フルーツゼリー
        うわ~、隣人の人はおかしい人なんですか?

私が小さい時(もう30年も前になりますが)に、家の前に住んでいる方が
        近所の文句を紙に書き、家の外に張ったりしていました。もちろん、私たちの家のこともありましたよ。その際、私の母がそれを見つけて、その家の壁から紙を引きちぎってきたのを見たことがあります。(笑)
        結局、近所の皆さんでその方のご主人に掛け合い何とか収まったような。

トピ主さんの隣人の方は50代みたいなのですが、夫婦ですか?それなら片方に今までの嫌がらせを伝え、手紙はコピーし、やめて頂きたいことを伝えるとか。

後は法的処置ですね、こんなおかしな隣人は迷惑すぎるわ。

お子さんには、隠さずに伝えてみましょう。まぁ、私は記憶にありますが、その出来事が自分の人生に大きくかかわったとかは全くないですね。

ご主人は何してるの?

🙂
        んー
        ご主人がどう対応しているのか、まったく出てきてませんが。
        家族を守る行動をしているのでしょうか?

ご主人がガツンといいにいけばいいのです。
        また、警察を呼んで被害届だして、これ以上侮辱・嫌がらせすると訴えますという内容証明送りましょうよ。

なんで黙ってサンドバッグになってるんですか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  32
        次へ 最後尾へ
        全て表示