詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

若い世代への嫉妬がとまらない・・・。

レス19
    (トピ主1
    🐤
    ドードー
    ヘルス
    41歳女です、この頃とくにSNSなどで活躍している若い人をみるとなんともいえない不愉快な気持ちになります。
    気持ちを整理してみると、若い世代へ嫉妬しているんだと気づきました。容姿や見た目への嫉妬というよりは、才能や可能性に対してです。

これまでは、活躍している人をみても年上や同世代だったりして、憧れや刺激になるという感じだったのが、自分が40歳をこえ、今まで何かできただろうかとか、この先何ができるのだろうとかという焦りともにた気持ちがあり、それが嫉妬になるのだと思います。

自分に何もないわけではなく、優しい夫と子供、それから自分の好きな分野の専門職も続けられていて、総合的には幸せなのです。
    また、何歳になっても学ぶのを続けて、できれば70歳まで現役を続けたいという前向きな気持ちもあるのです。
    人と比べてもしょうがないというのも、頭では本当に本当によくわかっています。
    ただ、一方で、これまでの人生で語学や独立など中途半端に終わったこともたくさんあるので、とくにその領域で活躍している人への嫉妬が自分でも恐ろしいくらいあり、見聞きするたび心が痛いのです。

これからでも挑戦すればいいじゃないという気持ちになって何か始めることもあるのですが、子育てと仕事で時間がなく、中途半端で終わってしまう体験だけが積み重なり、さらに自信をなくしています。
    時間がないのは皆同じだと思うので、こういう状況を乗り越えた経験や考え方があれば教えてほしいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

時間の問題かな

角に待つ猫
    私もトピ主さんと同じ年齢の時に、同じように思いましたよ

若いって見た目も体力も、可能性も将来も輝いているようでね
    同じように感じて「いいなー」って思っていた時期ありました

まあ、それも50代後半になったら
    とっても冷静に見れちゃうようになりますよ

そして私たちも若い時代には、同じように年上の方達から
    そういう目線や思考でみられていたんでしょうね

あとね、趣味か仕事かなんでもいいけど
    自分だけの世界を持つと楽ですよ
    自分の努力だけしか役に立たない世界で、比較しなくて済む世界です

私の場合は、絵を描くことでしたよ
    絵に点数つける人もいるけど、個人で描いている場合には点数は関係ない
    自分と対象との話し合いですから

中途半端で終わってしまうという事も
    中途半端だからこそ面白いと思いますよ
    なんでも完結すればいいというものじゃないと思う

自信が無いというより、若い方を見ていると
    なんとなーく、モヤッとするんでしょうね
    それ、分かりますよ

何か、のんびりした趣味をお勧めします
    焦らないでいいような、正解を求めなくてもいいようなタイプの

最後に「比較するから苦しい」と思います
    比較しなければいいんです
    いずれ時間の問題で、比較も何もしなくて済むようになりますよ
    「私は私らしく、楽しく生きよう」ができるようになるといいね

欲張りな私を認めてあげれば

🐶
    わんこ
    そろそろ開き直れば楽に生きられますよ

無くなって困るものをきちんと手にしてればいいのですよ
    家族の健康と笑顔、自分のも
    健康を失うと今の生活さえままなりません

40歳を過ぎると何かしら減ってきます
    ホルモンとか鉄分とか
    できるだけ補充して
    現状維持できたら御の字です

足るを知る者は富むを実感できた楽に生きれます
    無理なら私は欲張りと認めてあげればいいのです
    お子さんがおいくつかはわかりませんが
    手を離れたら、またできます

その前に時間がない今だから
    ジタバタしながらもできるのかもしれません
    大切にして、今の気持ちも

仕方ない

ミーミー
    トピ主の青春時代はまだSNSとか動画サイトとかの利器が発達してなかったですよね、今の若者は欲しい知識をいつでも得られる、見たいものを聞きたいものを知りたい情報をいつでも見聞き得られる、才能の有無じゃなく育った環境がそもそも違うのです。気の毒と思いますがお門違い、悩んでも悩み損なだけ、切り替えるほかないでしょう。

まだまだこれから

🙂
    匿名
    トピさんが言うように70まで現役とするならまだまだ
    これから努力です
    70がキャリアの頂点

私はアラフィフですが
    確かに見た目、身体的能力例えば老眼とかでてますが
    仕事としては全然衰えを感じません
    むしろ、60位の人のパワーが半端ない

ただ、snsとかはやってません
    出来ないんじゃなく興味がないだけ

それに仕事とか人生ってアナログ力が重要
    判断とか、決断とか
    snsとかitは手段に過ぎない

トピさん若いかたのsnsとか華やかな部分を見て嫉妬してるようですがリアルの人間の能力として劣ってることなんか無い

中途半端が続いてるなら
    トピさんに足らないのは絶対的な目標です

わざわざ見なきゃいいのに

🙂
    匿名
    アラフィフです。私から見ると主さんもまだ40代スタートしたばかりで、いいなーと思います。
    忙しいけど、子供ともまだまだ関わりもあって楽しいんだろうな(私はもう子どもが手が離れてちょっと寂しいので…)。子どもが手が離れたら、ああしたいこうしたいとか色々考えたり計画したりいろんな可能性あって羨ましいです。

そんな風に他人に対して色々羨ましい気持ちはありますが、私はSNSはラインをメール代わり?に使うのと、インスタはリアルな友達か芸能人などしか見ないので、単にSNSで嫉妬しちゃうとかはないです。リアルな友達は直接会って話すことももちろんあるから、SNSで見せているキラキラした部分はその人のほんの一部分と知ってるからです。才能や可能性だって、そんなふうにSNSから感じられる様にかかれてても結構影では悩んでたら壁にぶつかって挫折してたりも聞いてるし、上手くいってそれをSNSに載せてるなら良かったねって感じるだけです。

主さん、嫉妬しちゃうくらいなら、嫉妬しちゃうようなSNSはブロックとかミュートして見なければ気にならないのでは?

お子さんまだ小さいの?

🙂
    母2号
    40歳を超えておられるとのことですが、お子さんはまだ小さいのですか?
    中学生にもなれば、子育ての時間はあまりなくなるので、好きな事をする時間が増えます。

もう少しです。

私は、子供が大学に入った、50歳から好きな事を存分にするようにり、生活がとても充実しています。SNSには書かないし、凄く評価される訳ではなくても、自分で満足です。

トピ主さんは、周りから評価されないと、物足りないタイプではないですか?それで嫉妬の気持ちが湧くのかなと思います。

そうでしょうか?

🙂
    37歳男性
    別に成功している人達ばかりじゃないでしょう。

私は若い世代の方がこれから色々大変だと思いますけど。

維持することが幸せになる

🙂
    パラ
    いまあるものは当たり前じゃないんです
    ということを実感しなきゃいけないことがこれから連続なのです。
    持てるはずのものを夢見て嫉妬ではなく、いまに感謝をする。
    当たり前の日常は当たり前じゃないと認識してください

その時間が無駄

綿菓子
    小町やSNSを見る暇はあって、モヤモヤする暇もあるならそれが無駄でしょう。
    仕事と子育てだけで精一杯のはずなのに。
    どれも中途半端になってませんか?
    私は50代で、子育て終了しました。
    仕事と家事以外の隙間時間はいろんな好きなことに使ってます。24時間で足りません。旅行にあまり行けない今は、もっとアニメも見たいし本も読みたいし。
    特に夜の睡眠。それはそれは深いので、この年ですが更年期もなく毎日スッキリ動いてますよ。
    子育てに関しては、どの子も本人が望む方向で自立できたので悔いはありません。
    私、えらかった!よくがんばった!と褒めたいくらい。
    主さんはそんなくだらない時間を過ごしてないで、10年後に「よくやった、私!」と自画自賛できるよう、目の前のことから逃げないことでしょうか。
    「やってあげたらいいな」と思える事は面倒でつらくても全てやる。
    「これやっとく方がいいな」は、たとえ理不尽でも全てやる。
    そうこうしてるうちに、関係ない他人への興味は薄れるというか、なくなります。
    その果てでしか見えない「未来の自分」があると思います。

嫉妬する気持ちはわかります

🙂
    3児のズボランママ
    昔心理学の本か何かで読んだんですが嫉妬という感情は「そこまで頑張るつもりは無いけど羨ましい」と思うものに対して出てくるものらしいです。
    ドードーさんの場合旦那さんやお子さんとの時間や今の専門職を捨ててまで手に入れる覚悟のあるものでは無いんだろうなと思います。
    それを今ドードーさんが手に入れるまでの過程を想像してみて下さい。どれだけ大変でしんどくて捨てるものが多いか。嫉妬心は無くなると思います。
    若い世代で活躍している人達も色んなものを捨てて努力して血反吐吐いて活躍しています。
    ドードーさんが味わった自由な時間や楽しい時間も彼らの場合努力している間捨てているかもしれません。

卒業

ワーママ
    ズバリ老化という現象だと思います

30,40くらいでSNS辞める人多いのはこういうことらしいですよ
    そこに至って、変に若作りな中年にしかならなくて
    なんだか自分がなせけなく思うらしい

世の中のコンテンツって若者向けだもんね

おじさんおばさんが最近の話題に疎くなるのはこういうことかぁって
    自分の身になってわかったような気がします

だからと言って、この年代が消えたわけではなくて
    それぞれ自分の居場所見つけてどっかにはいるんですよ

総じて、体力がおちて、忙しい年代だから
    自分にかまけている余裕がないってのもある

そういうのもあって

なんか便利な言葉として

そいう言うところから卒業してみてはどうでしょう?

そんな鬱々しい気持ちも、あと4、5年ぐらいで終わります

🙂
    こ雪
    更年期に入ったとはいえ、まだエネルギーが残ってるから貪欲さも残ってるのでしょうね。
    だから苦しむのでしょう。

だけどあと4、5年もすればどっぷり更年期に入りますから、エネルギーは減ってきます。

エネルギーが枯れてくると、他人のことなんか気にならなくなりますよ。

あと4、5年ぐらいですから、踏ん張ってください。

だってあなたも若いよ?

🙂
    てん
    私は50代です。

このトピ読んでビックリしました。70歳以上ぐらいの方かと・・。

わたしが41歳のとき、出来たばかりの恋人と、毎日めちゃめちゃ楽しくすごしていました。

「大人になったら何になろー。」が口ぐせで、
    そう実際言ってしまっては、

「あ!自分も大人やん。」みたいな。げらげら周りといっしょに自分のピーターパンぶりを笑いとばしていました。

今、50代半ばですが、やりたいことをまたひとつ見つけました。ちょっとここでは詳しくは書けないけど、壮大な計画です。

トピさん、嫉妬してると老けますよ一。
    ホント。

今、この場で声に出してみてください。

「大人になったら何になろう?」

ワクワクしませんか?

トピさまに良いことがいっぱいありますように。

対象がお子さんやお子さんの恋人・配偶者でなくてよかったです

🙂
    なな
    実際にいらっしゃるんです

お子さんたちの艶髪や張りのある肌や健康や、まだ知らないことがたくさんあることなどに、嫉妬する方々が

子供たちへの愛情はあるのです
    平行して嫉妬もあるの

ドードーさんは、嫉妬をおぼえるものをあえてみないようにして、あるものを数えれば、きっと楽になりますよ

嫉妬はしないけれど後悔はあります

😀
    おばはん
    今の方は本当に素晴らしい活躍。
    SNSがそれを身近に感じさせ、いやいや私にはこのような才能は一ミリもないと落胆したり。

ただ、活躍されている方は元々才能豊かで、努力もされているのだろうと思っています。
    閃きとそれに合うツールを見つけるセンスと持ち合わせて。

でも、若い方、今の時代に限ったわけではない、昔からその時代時代の最先端のツールで自身の能力を高め、成功を勝ち取っている方が沢山いらっしゃると思いますよ。
    それを全世界誰にでも発信するツールがなかっただけ。

私は努力と勇気とがなかった。
    それでも地方から出てきた同期のうち、私一人だけ転職し、資格を取り、また転職とガツガツ生きてきました。
    もしかしたら、当時の同期には思うようにどんどん人生を進めていると思われているかもしれません。
    本当は途中で力尽き、結婚後全く分野の違う主人の自営の仕事をしています。

でも、たまにやり残したような気になり、英会話の本を買っているのです。
    これから先海外で暮らすことなどないのにね。
    色んな人生があって、後悔して、それはそれで良いのかなと思っています。
    こんな中途半端な努力だから、今なんだろうな~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そういう年齢

🙂
      50代
      本当に若い世代との年代差を感じるようになるのが40代です。
      時代の最先端に乗り切れなくなっている自分に気づき、焦り、体力的にも精神的にもゆうゆう時代に乗ってる若い世代をうらやましく思ってしまう。
      彼らの可能性や将来性が妬ましいのですよね。

何人かの方が書かれてますが、時間が解決します。
      まあ解決というよりあきらめでしょうか。
      40代なら努力すれば若い人に追いつけるかもしれませんが、50代60代になると努力の方向転換せざるを得なくなってきます。
      つまりいくら努力しても若さには勝てないことがわかってくるのです。

もちろん何歳になっても努力は大切ですよ。
      でも若さに対抗する努力は年を取れば取るほど無駄になるのです。
      それより自分のための努力、まわりのための努力に意味を見出すようになります。

だれしも通る道です。

ありがとうございます!

🐤
      ドードー
      (自分の投稿が探せず、返信が遅くなりました)

トピ主です。
      どの内容もありがたく拝見いたしました、ありがとうございます。
      自分にはないたくさんの視点に気づかされました。
      もともと、こうでなければという思考に陥りやすい性格なのですが、それがみなさんの回答でほぐされるようでした。
      とくに「中途半端でいい」とか「今の気持ちを大切にする」というアドバイスには、前向きな気持ちになりました・・・・・。

仕事上、SNSで情報を集めたりコミュニケーションする必要があり、それ自体を避けるのは難しい背景があります。
      他人の華やかな私生活に嫉妬するというよりは、キャリアの可能性に嫉妬するという感覚です。
      ただキャリアのカテゴリではなく、心のカテゴリに投稿したのは、捉え方の問題だと思うからです。

そして、今回いろんな捉え方を教えてもらい、ずいぶんと気持ちが楽になりました。
      改めて、ありがとうございます!

40代、少し年上です

🐱
      ちーやのしっぽ
      まず、厳しいことを申し上げてしまいますが、「時間がないから…できない」「中途半端になってしまうから…やらない」というのは、ちょっと言い訳めいていると感じます。

本当に熱意のある人は、少しずつでも成長したいと思って取り組んでいると思うのです。わずかな時間を見つけてやろうとしますし、これでは足りない、と思ったら、生活そのものを見直して(極端なことを言えば仕事をやめる)時間を確保するでしょう。そこまでの熱意がご自分にはないことを認めてはどうで
      しょうか。

そして、語学についてはそこまでの熱意や優れた才能はないけれど、今の専門的な仕事を選んで続けてこられたのですから、おのずと自分に相応しい道を選ばれたのでしょう。それで十分かと思います。

また語学は、単に言葉ができるだけではだめで、何か専門的な知識を持ってその言語を使うことで仕事になる、と聞いたことがありますので、今のお仕事の中で語学と結び付くものを考えていったら活躍できる場も広がるのではないかと思われます。

もう一つ、40代くらいになると「使命感」を持って生きていかなければ虚しくなるのではないか、私は最近思うようになりました。若い人とは残された時間が違う、人によって才能は違う、それは当たり前のことです。ならば、今持っている自分の力を社会に生かしていくなど、自分の役割を考えるのが高齢(?)になっていく人の生き方じゃないかなと。語学で活躍する人ばかりが大部分になってもそれじゃ世の中が回っていきません。いろんな人がいるから、社会が成り立っていくわけで、自分なりに役割を果たせてよかったなあ、そんな充足感が得られるようになるといいですね。

40代は体調も崩しやすくなる年齢です。どうか、気持ちをおおらかにお過ごしください。若い世代から「あんな感じの40代に自分もなりたいな」と思われるようになるといいですね。エールを送ります。

おすすめ

🙂
      ゆりか
      何か全く関係のない新しいことを始めてみると良いと思います。
      タコ焼きスタンドなど始めてみられてはいかがでしょう。