詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PTA 入学前の謎の洗礼

レス29
    (トピ主6
    PTA迷子
    話題
    お世話になります。

子供が小学一年生になる前に小学校の説明会を体育館でやりました。
    子供は身体測定へ上級生に連れられて他の教室へ。
    親はその間学校からの説明を受ける。
    ここまでは納得できるのです。

しかし先生からの説明が終わり次はPTAの話に変わります。
    そこで客人とやらでよくわからない偉い方なのかコンサルティングの人なのか出てきて急に仕切りだし親たち6人ぐらいのグループにしてそこでリーダーや話をまとめる人、まとめたものを発表する人を決めさせられてあるテーマについて話し合いまとまったら一グループ事に発表していくという謎の洗礼を受けました。

そんなことやると知らされてなかったので私は当時緊張しすぎてパニックになっていましたが他のお母さん方は淡々と受け入れて積極的に話し合いをされていました。

その状況が私は気持ち悪くこの行事に疑問を持たない人はいないのかなと不思議に思いました。
    本当は意味不明なそんな行事やりたくないのですが子供が身体測定から帰って来ていないので人質に取られているようなものです。帰れません。
    せめてやりたくない人はやらなくていいといった選択肢もあってもいいと思いました。

他にも色々不満なことがPTAでありました。
    不満というより理解できない事といったことの方が近いですが。

そして今度は来年中学校の入学説明会があります。不安でしかたありません。

入学説明会でみなさんこんなことやってますか?
    やったことある方はどんな気持ちでやってましたか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

パニック?

😀
    おばはん
    >そこで客人とやらでよくわからない偉い方なのかコンサルティングの人なのか出てきて急に仕切りだし親たち6人ぐらにのグループにしてそこでリーダーや話をまとめる人、まとめたものを発表する人を決めさせられてあるテーマについて話し合いまとまったら一グループ事に発表していくという謎の洗礼を受けました。

我が家は子供二人ですが、公立でしたので入学前の説明会などでこのようなことはありませんでした。
    ただ、上記のようなことは学校関係の役員会の研修ではあったかと思います。
    苦手な分野でないので、なんともおもいませんが。
    役割分担まで決めてくれているから、楽ですよね。

パニックになるほど嫌な方もいらっしゃるのですね。
    大変でしたね。
    そういう時は黙って頷いていれば、進行役の方がこの方は苦手なのだな、と推察してまとめてくださる事が多いように思います。

身体測定の時間は

🙂
    なな
    親は暇なんですよね

学校行事の様子をスライドでみせたり
    学校で使うものを自由に閲覧したり
    登校班の確認をしたり
    ボランティアの勧誘をしたり
    色々です

今回は親子関係を円滑にするための簡単なコーチング基礎講座でもされたのでしょうか

あまり気にせずにされた方がいいですよ
    参加したくなければ、参加しなくても表面上問題はないとおもいます
    ただ、それをみた他の保護者がどう感じるかはわかったものではありません

来年は中学校の説明会があるそうなので、下のお子さんがいるので、今まではPTA活動を避け免除されてこられたのかなとおもいます

そろそろ1度はやった方がいいですよ
    小中九年間、1度もせずに終わる人もいますが
    兄弟がいてどちらもせずに上がる人はまれです
    まず滅多にないレアケースですが、役員決めで決定後に「あの人は小学校でもクラス役員も育成会役員もまだ1度もしていない!」と役員を引き当てた人に指摘され、役員を替わって引き受けさせられた上に後ろ指さされていた方がいました
    小1、中1は比較的やり易く、役立つことも多いです
    児童・生徒1人に対し一回やればOKルールのある学校でしたら、ご検討ください

パニックです

PTA迷子
    おばはんさんお返事ありがとうございました。

うちも公立です。
    そちらでは役員さんがやるのですね。
    それをなぜうちは入学前に新入学者の親がやるのか本当に疑問です。お知らせもなしに。
    後に他のお母さんに聞いても適当にやるだけだよとの、意見があったのですが私は不器用なのて発言することも大勢の人の前でしゃべることもましてや納得できないことなどがあるとダラダラと汗をかき、手と声が震え喋らなきゃと思うほど空回りしてしまいます。そういう場に慣れていかなきゃと思う反面なんでこんな意味のないことやらなきゃいけいの?と思ってしまいます。

グループの係決めもジャンケンだったので仕切り上手な人がまとめるなんてことできない状況でした。

PTAは意見を言わない人、参加しない人へのいじめにも似た圧力が怖いです。
    参加しない人を無視していると話しをしていたお母さんもいました。

いつまで経ってもPTAは恐怖です。

コロナで何も無しだと思います

🙂
    匿名(東京在住)
    体験談は6年前の話ですね?そんな昔のこと、、、。
    6年もあたためないで、その場その場で質問して疑問点は明らかにし、理不尽なことは受け流して気にしない。

トピ主さん6年後の今年は中学入学前に今から非加入の申し出を書面でしておいたらいかがですか?
    子供の私費実費は負担しますって申出て、きちんと納入業者からの請求書発行してもらって実費支払いでいいんじゃない?

そもそもコロナで中学校も行事もPTA活動も無いでしょう?
    私なら「コロナが心配です」とコロナのせいにして非加入で、
    黙っていたら、入会意志があると思われるので書面で届ける。
    わが子への利益供与の実費支払いを申出ます。
    任意団体ですから、非加入に役員の仕事や会費の督促は拒否できます。

そこまで気にしなくとも

🙂
    dack
    「そこまで気にしなくともいいのに…」
    「世の中にはそういうのに、そこまで緊張する人がいるんだ…」
    …っていうのが、正直な感想です。

そのためだけに学校に呼び出されたのなら迷惑な話ですけど、
    子供の健診の間の時間潰しですしね。

説明会しても時間余っちゃうし、
    少し保護者同士で交流する場を作って
    親睦を深めてもらおう、くらいの軽ーいものだと思いますよ。
    大学の新入生のオリエンテーションとかでもやるんじゃないですかね?
    自分だったら、面倒くさいなー、とは思いつつ、
    あぁ、そういうやつね。仕方ないね…って許せるくらいです。

入学説明会では経験ないですが、
    保護者会では経験ありますね。
    「お小遣いについて」とか「反抗期について」とか、
    ちょっとしたお題についてグループで交流して
    最後に発表して全体で共有する、みたいなの。

緊張してパニックになるようなもんではないと思うんですが、
    そういう方もいるんですね…。

外部講師によるグループワークでは?

🙂
    おかん
    それは、保護者に対しての教育活動の一環でしょう。
    子どもたちがさまざまな検査計測を受けている間、保護者には事務的な連絡をし、残りの時間は保護者への教育啓蒙活動としたのでしょう。

事前に配布された資料に、保護者向けの行事についても何か記載があるのが普通だと思いますので、主様がその記載を見落としてしまった可能性もあるかなと思います。

私の子どもたちの入学前検診やPTA総会の時にもありましたよ。たいていは一般的な講演会でしたが、講師によっては一部グループワークを課されることもありました。
    グループワークでは、自己開示はあまりせず、初対面の他人に話しても差し障りのないことだけを言い、主に他の人が話すことを頷きながら聞きました。ほどほどに参加するのがコツですよ。
    その場限りのお付き合いなので、適当にやりすごせば良いのです。

主様の学校では、外部講師を呼んでグループワークをする時間だったのですね。保護者同士の交流を促す意味もあったのでは?
    それにしても、確かに、主様がおっしゃるように「グループワークには参加しない」という選択肢は必要だったと思います。そこは参加者の状況を読みきれなかった講師の力量不足だと感じます。アンケートなどがあれば、意見してみては?

そして、それは「洗礼」ではありません。どちらかというと「子育てにちょっと役立つ時間潰し」くらいの位置づけでしょう。

上のお子さんももうすぐ中学生になられるなら、すでに小学校で先生方や他の保護者とのお付き合いはいろいろ経験されているでしょうから、それほど身構えることも無いと思いますよ。

中学校でも、わからないことは、先生方や周りの人達に尋ねながら乗り越えたらいいと思います。

聞いたことない

🙂
    みるく
    今はそんなことをする学校があるのですか。
    公立ですよね。
    子どもが二人おり、いずれも公立小中卒ですが聞いたことがないです。

小学校の入学前検診にも、ご家庭の都合で保護者以外の人(祖母とか叔母とか)が付き添われるケースがありますよね。
    私はそろそろ祖母年齢ですが、娘の代理で出席した先でそんなことさせられたら嫌だな。
    説明会の内容を前もってリサーチしておく必要がありそうです。

こちらでは、中学校の入学説明会でPTAの話はありませんでした。
    その代わり、入学式の後(新入生が各教室に行っている間)に現職の役員から説明があり、その場で1年生の役員を選出します。
    これもなかなか酷くって、新入生が再び教室から体育館に戻りクラス毎に保護者交えて集合写真を撮るのですが、役員が決まらないと撮ってもらえません。

子どもが学校に通う間はどこに行ってもPTAの悩みはつきもの。
    大変ですよね。

色々な体験談ありがとうございました。

🙂
    PTA迷子
    色々なお話が聞けて勉強させてもらいました。

補足として6年間話を温めていたわけじゃなく中学校の説明会のプリントが届いたので6年前の出来事を思い出しまたあの嫌な体験をしなきゃいけないのかと感じ全国の学校ではこんなことやっているのか聞きたかっただけなのです。

主に昔話だったのでずっと気にしているように見えてしまって申し訳ありませんでした。中学のプリントが回ってくるまで忘れてたくらいです。

小学校の役員決めは毎年スムーズで応募者が多いのでジャンケンで決めていました。早めに役員になった方が楽とか子供に少し配慮されるとか色んな考え方で立候補されるんでしょうね。
    6年間で子供一人一役と決まっている学校で今年はコロナの影響で役員も減らされまだ6年生の子供を持つ親で役員になったことのない人は雑用係に回されました。
    それも役員やった人が不満をもたないように無理矢理やらなくてもいい仕事を増やしてこられています。やりますけど(笑)

あとコーチング?と言われる行事の説明は全くありませんでした。
    PTAからの説明という項目はありました。
    それだけです。

PTA脱退も勇気がいります。
    できればやりたいですが圧力が怖くてもっと追い込まれたら行動に移したいと思います。

コーチングを何事も考えずやってもいいといった境地に辿りつけたら楽ですよね。
    説明があればもっと私も楽に挑めたかもしれません。何の説明もなく小学校と関係ないことをやらされたことが引っかかってしょうがなかったです。小学校の教育の場でなぜ親が教育されなければいけないといった感じですかね。

思いのまま書いて皆さんの意見を聞かせてもらい少しスッキリしました。
    ありがとうございました。

もう中学生だよ

心配性
    親が仲間はずれにされたってどうってこと無いですよね。これ幸いと隅っこにいれば良いんだし。子供だって好きに友達を作りますって。むしろ親がこの子と付き合いなさい、このこの子は駄目なんたって聞かないでしょ?人質だって成長するし意思もあるんです。

親の人間図が子供社会にまで影響するわけじゃありません。あんまり心配しなくても大丈夫ですよ。

入学前健診ではありませんでしたが、

🐤
    パンジー
    来年度小学校入学の子供がおりますが、コロナの影響もあり?新一年生が健診に行ってる間、保護者は体育館に用意されたパイプイスに座っているだけでした。
    コロナなので、ソーシャルディスタンスで、パイプイス同士の間も距離があけられていました。

私は妊娠してた時の母親学級でその様な経験がありますが、トピ主さんは無かったですか。
    母親学級に集められた妊婦さん達が勝手にグループに分けられて「お腹の赤ちゃんに今してあげられる事は何か」とか「どの様な妊婦生活を送っているか」など、グループで話し合って代表が発表するという、謎の洗礼を受けました。
    就職の面接などでもよくありますよね。

「今どき母親学級でもこんなことするのか」とサーっと引きましたが、早く終わりたいので自分が取りまとめて発表して終わらせました。(誰も話し始めないので…)

うちの方は市立の幼稚園の保護者会でも親だけで集まって、そういったことをさせられるそうなので、子供は違う幼稚園に行かせました。

受け身な親だけだったら何も進まないから。。

🐤
    ぴよ
    >PTAは意見を言わない人、参加しない人へのいじめにも似た圧力が怖いです。

確かに力はいってるなぁと思いますが、例年PTAでシーンとなるクラスがあったんでしょうね。意見言わない人ばかりだと何も進まないですから。。。
    意見言う人はいろんなリスクとって発言されてるので、他の方にも平等に発言してほしいんですよ。でないと発言した人だけどんどん負担になってかわいそうですから。それはわかりますよね。

(PTAについて思うことはありますがそれは置いといて)
    全員がきちんと参加してくれるよう働きかけるのは悪いことじゃないと思いますよ。

紹介ぐらいあったはずでは?

🐶
    トロッコ
    先生の説明からPTAの時間に変わったときに、何かしら簡単な紹介があったのではないかと思います。
    説明会のプリントにも項目に『グループワーク』ぐらいは書いてなかったのですか?

本当に知らない人がどやどや来ていきなりグループ分けなんかを始めたとしたら会場がざわつくか、誰かしら『何のグループ分けですか?』位の声はあげると思いますが。

『そんなことやると知らされてなかったので私は当時緊張しすぎてパニックになっていましたが他のお母さん方は淡々と受け入れて積極的に話し合いをされていました。』

…他の人は普通に受け止めて移動してたんですよね?

ごめんなさい、トピ主さんが冒頭にPTA側の人が発したこと(これから〇〇についてグループに分かれてお話ししていただきます等)を聞いてなかったんじゃない?と思う位、謎の状況です。

仕事してる親が多ければコーチングやグループ討議は企業の研修や試験でお馴染みなので、そういう人たちは細かい説明がなくても理解したのかもしれませんが、多くの保護者に対していきなりスタートは考えにくいです。

謎の洗礼受けた(トピ主さんは拒絶反応示したのだから洗礼なんかじゃないし)とか子どもが人質で帰れないというのは…ちょっと被害者意識強すぎませんかね。

お疲れ様です

🙂
    チョコ
    いきなりびっくりされたのでしょうね。私もきっとパニックになったと思います。

確かに少し変わった小学校・PTAのようですね。うちの入学前の健康検診や説明会ではそんなのありませんでした。ずっと子供と一緒にいたため保護者だけの時間はそもそもなかったし、PTAの話もまだ何も聞いていません。

謎深いですが、頑張ってください!

うちの所は無かったけど・・

ちびちび
    いや、私もそういうの嫌ですわ。
    そういうもんじゃないの? 別に気にしないでしょ?なんて言うドライな人って結構いるんですね。えー?ナニソレ聞いてないよって思うのが自然なんじゃないのかね。
    やるなら、ひと言手紙でもいいから知らせるのが筋ってもんだよ。

PTAのやることって事前に知らせないで急に始めだすから(知らせると来ないからだと思うけどね)、詐欺一歩手前のことだよなぁなんて思ってます。

うちの子が中学に上がる時は、学力テストみたいなものを子どもたちは教室で受けさせられました。その間親たちは暇なので、知り合いのママさんと校内を見学したり、備品の販売業者が入っていたので購入したりしてましたね。

PTAの役員決めは、入学式の後にやっていたと思う。式が終わった後に生徒が決められた教室に行くんですが、その時に体育館の扉がガチャっと閉められて(笑)、役員決めが始まりましたね。
    入学式ならほぼ全員保護者が集まるので、だからなんでしょうね。
    生徒は一時時間ほど新担任の先生と過ごした後、親も開放されて一緒におかえりって感じでした。

中1だと小学校続きの意識だからなのか、役員も係もわりとすんなり決まっていた感があります。これが中2、中3になるとだれもやりたがらないので時間かかってましたっけね。今となっては、苦笑いの思い出です。

被害者だとは思ってはいません

🙂
    PTA迷子
    ご意見、貴重な体験談ありがとうございました。
    ご意見に対しての補足です。入学説明会のお知らせの紙にはPTAからの説明の一行しか記載していませんでした。当日先生方の学校の説明の後PTAの会長がとても威圧的にお話され、続いて客人を紹介しコーチングが始まった流れでしたかね。PTA会長の方も緊張されてたのかもと思えもしますが気合入った方だったことを覚えています。他のお母さん方もコーチングが始まると少々ざわついていましたが少なくとも私のチームの人は文句はそこそこにして前向きに初めていました。意見も臆さず発言されていました。私もこういう場では意見をしないと終わらないのは理解しています。だからこそ緊張しすぎてしまうのです。不器用で不慣れなので。そしてその話し合いいりますか?と思ってしまうので余計に意見がでなくパニックになり的外れな話しをしてしまいます。待っている間の暇つぶしなど一人でできます。他のお母さんと話したければ無理矢理かき集められなくても自分で話しかけます。一人輪から外れたら異質な目を向けさせるような圧力がPTAにはあると感じます。ここに圧力がないならやらなくてもいいという選択肢を出してくれるはずですから。

頑張っているお母さんの速さについていけない私は不器用と落ち込みはしますが被害者とは思いません。器用なお母さん方は何でもこなします。文句を言いながら慣例にそって今の時代いらないこともこなします。だからこそ無駄なものが無くならないんじゃないのかなって思いました。他の学校では役員ないと聞いたりした時は羨まし過ぎて引越ししようかと思いました。出来ませんけど。今年はコロナ騒ぎてPTAの仕事が減りました。毎年この程度でいいんじゃないかと思います。コーチングは私にとってPTAの仕事は子供一人一役やってもらいますからねっていう洗礼だと思いました。

被害者意識ではなく意見です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

コーチングはその場でする事ではないと思う

🙂
      ソラミミ
      主様とは世代が違うので、今はコーチングコーチをPTAに呼ぶところがあるのだなと時代の変化を感じます。そしてその場で呼ぶことに肯定的な意見があり自分は古いのかなぁと思いました。

私が働いていた頃は、コーチングの走りの頃で職場研修で何回か受けました。グループで…というのもやりました。結論から言うと、大して役にたたなかったです。講師の話は技術的なことが多く、討論は当時の自分にとって話し合う理由がよく分からないテーマだった記憶があります。

初参加でよく周囲がわかっていない場でいきなり話し合いや発表なんてハードルの高いこと、と思います。就職の集団面接じゃあるまいし。そんなの必要なら入会後にPTA研修でやれば良いのにと思いました。

企画した学校かPTAがセンス悪すぎと思います。新しい事をやりたい人でもいたのかな。はじめて子どもを学校にあげるお母さでんには、学校やPTAに対して安心して信頼してもらうのが先決だと思います。
      緊張する人がいるのも当たり前。
      それは、企画した人が悪いと思いました。

なくはないかな?

ワーママ
      お互いに初対面にちかいのだから
      自己紹介を兼ねたワークなんだろうと思います

乳児のママの集まりなどで似たような事をしていますよ
      保育園の保護者懇談会でもありました

内容は出産の思い出とか
      子供の名前の由来とか
      差し支えない内容がおおいです

テーマは何だったのでしょう?

これでママ友作れって意味だと思いますが

学校の授業でも
      研修とかでもありがちなので
      だから他の方もスムーズにやったと思います

私は面倒だなぁと思いながら
      長いものに巻かれて適当にやりすごすと思います

そんなに機会があるわけではないので
      初めての人もいるのでしょうけど

ちょっと大げさかな?

外部講師を読んだなら
      良かれと思ってのことだと思います
      実際PTAは任意だけど、任意じゃないですからね

中学校は小学校より出番ないと思います
      もっと気楽に

苦手意識

🙂
      そうそう
      単純にトピ主さんの苦手意識が強すぎてパニックになったのだと思います。
      苦手な事は誰にでもあるので、仕方がない事です。
      でも、それを何かのせいにしているうちは、ただ打ちのめされるだけです。

突然苦手な状況になる事って、よくある事だと思います。
      そのような時には、素早く自分の苦手意識を自覚して、その上で何処まではやれるかを頭の中ですぐに設定し、切り抜けるのがいいと思います。
      どうせ苦手なのだから、上手くできなくたっていい、と割り切ってしまえば、意外と何とかなるものだと思います。

そういう術を学ぶ機会だったと前向きに考えてはどうでしょうか?
      「こんな事やる必要ない」とか、「洗礼だ!」とか愚痴を言っている間は、何も改善しません。
      PTAの役員だって、たしかに必要ないと多くの人が思っていると思います。
      でも、それを廃止するためにはもっと多くの労力と勇気がいるのをご存知ですか?
      自分がそれをする力があるのならいくらでも愚痴を言ったっていいけれど、それが出来ないのなら、せめて可能な限り気持ちよく役目を果たせたらいいと私は思います。
      もちろん難しいことは多いけれど、それも経験の一つと考えれば良いのではと思います。

私も苦手なことは多いです。
      極度な人見知りですし、大勢で話すのも苦手ですので、お気持ちはよくわかりますよ。
      たくさん失敗したり悩んだりしました。
      そして、恥ずかしがらずに正直に立ち回る方が案外楽に過ごせる事を学びました。

私の息子の時も似たようなイベント、ありました。
      初対面の交流の場での得意不得意は、その人の印象で何となく分かりますし、想定内の事。
      でも、会話すると意外な面が見えて、私自身は楽しかったです。
      単純に、親同士の交流の機会。
      初対面なので、役割決めして進行した方が会話がスムーズになるから、そのような流れにしたのだなと思いますよ。

「会員相互の学習」もPTAの目的の一つだからでしょ?

🐴
      おんまのおやこ
      アラカン女性です。
      私も一般的なPTAには思うところがありますが…

トピ主様は、PTAに悪印象があることで、
      その催し自体も悪く悪く捉えていらっしゃるなあ、
      とお見受けします。

確かにPTAは「子供の健全な成長」が目的ですが、
      そのための活動に「会員相互の学習」も含まれます
      (検索すれば出てきます)。
      だから講演会を主催したりするんですね。
      主催者の方は「会員相互の学習」のために、
      グループワークがよい、と考えたのでしょう。
      これが「なぜ親が教育されなければならないか」の答です。

私はPTAの講演会もグループワークも大嫌いですから、
      ほとんど参加しません
      (仕事の研修では参加します)。

トピ主様や私が不要だと思っても、
      主催者はPTAの活動によいと考えた。
      ただそれだけです。
      嫌ならPTAを脱退するか、自分が改革するか、
      仕方ないとスルーするか、でしょう。

もちろん、他の方がお書きの通り、
      参加しない選択肢が提示されればよかった、とか、
      事前周知があればよかった、という面もありますが、
      それこそそういう仕事に慣れていない素人による
      一年交代のボランティア組織ですから、
      ある程度の落ち度があっても仕方ない面もあります。

つまり、トピ主様や私がどう感じるにせよ、
      そのグループワークは、PTAの活動目的から見れば、
      ムチャクチャ的を外してはいません。
      「会員相互の学習」と推測できないなら、
      PTAを知らずにPTA活動しているのかな。

今の時代、自分で身を守ることが大事です。
      「よく知りもしない団体に黙って参加する」
      のは、十分無防備でしょう。

最初の質問を読んでいてレスをお願いします。

🙂
      PTA迷子
      色々なお話ありがとうございます。

私の補足も脱線しすぎて学校説明会で起きたことのありかなしかの話しになっていすが本来の質問はこんなことがあったかないかです。

PTAの活動をしっかり把握しながら活動してるかたはどれくらいの人数になるのかしりません。
      学校は義務教育で行かせなきゃいけなくてその道すがらPTAの壁があります。どれだけの人が簡単に素通りできるのでしょうか。深く考えるのでしょうか。殆どの人は子供の孤立をさせないように加入してるのではないでしょうか。私は少なくともそう過ごしています。文句を言った所で変な目で見られたくないので活動しております。

ボランティアはやりたい人がやればいい、やれないことはお手伝いもしたいです。ただ強制はしてほしくない。それだけです。苦手意識も当然あります。そんな人間がいたらおかしいのでしょうか。

色んな考え方も勉強させていただきました。
      レスをありがとうございました。

あなたも要因

🙂
      アインのしっぽ
      >ボランティアはやりたい人がやればいい、やれないことはお手伝いもしたいです。ただ強制はしてほしくない。それだけです。苦手意識も当然あります。そんな人間がいたらおかしいのでしょうか。

おかしくはないけど、PTAの現状はあなたのような親のせいでもある。

苦手意識を言い訳にして納得しないで流されている自分を省みない親が多いからです。
      あなたも要因なんですよ、自覚して欲しいです。

言い訳とは?

🙂
      PTA迷子
      我慢して参加しても今のPTAの現状はそういう人たちのせいである。やりたくないと愚痴をこぼせば非難され逃げ場がないですね。
      不器用なりに考えながら生活しているのですが。
      しかしながら前にレスをしましたが質問の答え以外の回答はご遠慮いたします。
      話はそこではないんだけどと内容に落ち込みますので。

就学時健診の時なら

たろすけ
      そういう企画はありませんでしたし、開催もしませんでした。
      理由は、公立小学校ですが、私立を受験する人もいるし、選べる学校制度で、その学校に入学することが確定ではないから。

ちなみに、就学時健診は10月頃「就学予定の学校で」受けてください、と案内があります。保護者は、健診にはついて回り、最後5~6人ずつ子どもを集めて様子を見る時だけ、別行動で、10分ほどのことです。

PTAの説明は、そのあと2月頃に「新1年生保護者会」で、入学までに準備するモノや学校での生活の説明が学校からあったあとに5分ほど時間をもらって説明します。
      PTAは任意の団体であること、こういう選考方法で、どういう活動をしていて、入会届を出して欲しいこと、会費はいくら、など。

他の学校では、この時に、通学エリアごとに別れて、4月の登下校見守り当番を決めたりしているようです。(うちの子どもが通った学校はそういう当番はなかった。)

****トピの本題への回答は以上です。

就学時健診の待ち時間に企画したのなら、戸惑われただろうとは思います。
      はじめまして、の保護者が、例えば、通学エリアごとに席が決まっていて、自己紹介などできたら、また違ったでしょうね。

中学校は、同じように「新1年生保護者会」のあと、PTAから説明があります。
      昨年から、本部のみ立候補制で、他の活動は、人手が必要な場合、都度ボランティアを募る形式になりました。小学校と違い、活動頻度は1/5ぐらいです。

>ボランティアはやりたい人がやればいい、やれないことはお手伝いもしたいです。
      やりたい人がやればいい、って言われると、ちょっとね。
      でも、距離を取っていると、お手伝いっていっても・・・

私はPTAは親の権利だと思っているので、苦じゃないですけどね。

なかったけどあっても別になんとも思わない

サーモン閣下
      タイトル通りです。
      経験してませんがあっでなんとも思いません。
      なぜなら、ありがちなことで想定範囲内だから。
      さて、何故トピ主さんはパニクってしまうのか。
      トピ主さんはかなり我も攻撃性が強い。
      ここでも時間を割いてレスした人に噛みつきまくりですよね。
      望まぬレスを招いているのはほかならぬトピ主さんですが、責任転嫁し他罰的です。
      多分、それが原因ですね。
      問題をきちんととらえられないのですよ。
      トピ主さんはわかっているつもりになってるけど色々とエラーがある。
      そしてうまくいかない原因を外で探して外のせいにする。
      実は、内(自分の心)の問題でしかないんですけどね。
      意見なんて適当にサクッと言えば良い。自分の未熟さによるできないという結果さえも人に尻を拭いてもらおうとするからおかしくなる(パニクるから、嫌だからやるなとは解決を人に委ねる行為です)
      あと、認識にもエラーが多い。
      子どもに義務教育を受けさせる義務を親は課されていますが、別に学校に通うという手段でなくてもいいんですよ。
      なんでそこまで不満があるPTAのある学校という手段を好き好んで選んでいるのですか?
      私の友人のように学校を選択しなければやらなくてすみますよ(友人はPTAが理由ではありませんが)
      義務教育を受けさえすれば学校でなくてもいいんですよ。義務教育=学校、ではないのだから。

あたかもその状態に疑問に思わない方がおかしいかのような受取方は病的ですね。そもそも、淡々とこなしている人も思うところはあるかもしれません。
      ここでぶつくさ言うなら角が立たぬように円滑に行くような伝え方で意見を出すことです。
      あれもできないこれもできないは勝手なんだけど、見ず知らずの人様に甘えないで欲しいです。あなたの感性が世の中心ではないので甘えないで欲しい。なにが甘えか自覚がないなら、まずはそれを自覚するところからですね。

自覚して行動

🙂
      アインのしっぽ
      転勤で五校のPTAの経験しました。
      謎の洗礼のようなことしている学校もあったし強制のない合理的な学校もありました。

あなたのような思考で参加する保護者が多い地域ほど、謎の洗礼のようなことばかりしていました。
      芥川の蜘蛛の糸の世界だなーと思ってました。
      逆に価値観の違いに寛容な保護者が多い学校のPTAは合理的で学校の雰囲気もよかったです。

あくまで私の経験談ですが、保護者の性質でPTAの活動が変わるのは事実です。
      不安は自分も要因だと自覚しつつ行動すれば解決します。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

そういうのは、小学校でも中学校でもやったことないですね。

🙂
        みやん
        ただ不意打ち(笑)みたいなものはありますね。

保護者会もそろそろ終わり、さあ帰るかな。って時に、PTAの人たちが来て、
        担任から引き継いで、そのままPTAの趣旨説明からの役員決め。とか。

新一年時はありました。
        あれって割かしにビビるんですよね。

まあ、みんな経験済みの人たちもいるし、おいおい聞いてないよ。と不安になる人たちもいます。
        私は一人っ子持ちなので、サプライズ感で今から何が起こるんだ?と興味津々でした。

中学では人数が多すぎるので、あなたが経験したことはないと思います。
        ただ私が経験したことはあるかも。
        PTA活動もそんなに大変なものはないので、やれるのなら中1の時にどうぞです。

学校とは別の子供経由の会で、私も保護者会に出席し、
        急に上記のようなグループワークをしました。
        私はテーマに沿った絵を描かされましたよ(笑)で、個別でテーマ発表。
        この時間はなんじゃらほい?と思ってましたが、
        中々に興味深かったです。てか、やったことがなかったので面白かったです。

それと趣旨とは逸れますが、PTAからの圧やいじめのようだとかは、
        ちと同じ保護者として失礼だと思いました。

そもそもPTAは怖いところだ。という偏見がすごいですね(笑)
        属に言う公園デビューと同じ空気がしました。

相手は子どもを学校に預けているただの保護者です。立場は一緒。
        PTAは相互自助で、学校で過ごす子供たちと先生たちと一緒に助け合ってやっていこうね、ってだけの会です。

そりゃあ自分の時間とか割いて面倒多だけどさ、
        パニックになるほどのことではありません。
        相手は敵ではないし、子育て同士。仲間なんだけどね。

あなたはPTAの理念、趣旨や歴史を勉強したら?と思いました。
        親として無知すぎますし、あまりに視野が狭い。
        イメージだけの嫌。怖いだけで、思考停止はあまりに酷いです。

PTAか苦ではない方へ

🙂
        PTA迷子
        レスを頂いたみなさん。心より感謝いたします。励まされた温かいお言葉もあったので救われました。

PTAが苦ではない方、権利と思う。結構なことだと思います。
        でも、PTAの活動が好きと思うなら、嫌がる人に対して悪意など向けないはずだと思います。

草むしりやります。交通安全のための警備やります。資源回収やります。
        しかしコーチングやりたくないです。その他母親たちの教養をはかるための行事やりたくないです。バザーの準備もやりたくないです。

激安でバンバン売れるものと全く売れない大量のゴミの数。この資金は学校のために使われるのはわかりますがPTA会費を少し上げればいい話。(生徒数に不可能の場合もあると思いますがうちの地区は多い方なので可能です)労力と金額があっていない。リサイクルショップもありますよね。
        楽しめる方はどうぞ。でもやりたくない人の悪意はやめてほしいです。

私はやりたい人は否定していません。
        尊敬すらします。ボランティア活動ですから。

でも何度も恥をかいて頑張ってみてもできない不器用な人間もいます。他に訳あって参加できない方もいるでしょう。どんな保護者でも平等にPTAの仕事を回すのではなく強制もしない。参加しやすいPTAであったらと思います。

やりたい方が本部になりボランティアを募る。集まらなければやらなきゃいい。本部も楽だし保護者も気が楽。最小限の力でピンポイントの学校の助けをする。学校の楽器が壊れたなら修理のおカネをみんなで少しずつ集めればいいだけだと思います。

二度目です

😀
        おばはん
        >不器用で不慣れなので。そしてその話し合いいりますか?と思ってしまうので余計に意見がでなくパニックになり的外れな話しをしてしまいます。

これはね、大なり小なり殆どのお母様方が同じだと思いますよ。
        ましてや、最初のお子さんなら尚更です。
        私も無駄な話し合いだと思うこともしばしば。ただ、下手ですが、恥ずかしさで固まってしまうような苦手さではないという程度です。
        心中パニックになり、シドロモドロの発言も数多くしてきました。

>一人輪から外れたら異質な目を向けさせるような圧力がPTAにはあると感じます。

実は上の子の時にありました。
        本部役員が閻魔帳のようなものを作成し、一度も活動に参加しない方や反対意見ばかり言うかたには、年に一度のボランティア活動の際にどぶさらいや夏の暑い時期に校庭のごみ拾いなど人気のない活動に振り当てるなどね。
        下の子の時にはなくなっていました。
        怖いこと、やっぱりありますよね。

>文句を言いながら慣例にそって今の時代いらないこともこなします。だからこそ無駄なものが無くならない

それが、中学校での役員の時に、バッサリと活動減りました。
        私の参加した委員会の長副が正社員でしたので、時代にそぐわない平日昼間(夕方)の活動は削りますと英断?。
        何十年も続いていた活動が期の途中で取り止めに。
        私は必要だと思ったのですが、削ることになりました。

時代はどんどん変わってきて、役の仕事は人が変えていくのです。
        中学校で、トピ主さんの思う活動にっているかもしれませんよ。
        頑張ってくださいね。
        発言の場も黙ってにこにこしていれば、あっという間に終わりますよ。

嫌なら嫌だと意見を表明したほうが良かったのでは?

🙂
        おかん
        2回目です。
        1回目では、小学校入学が6年前の話とは思わず、上のお子さんが中学入学するのかと勘違いしてレスしてしまいました。

就学前健診での保護者向け講演会は、ない地域の方が多数派みたいですね。
        私が子育てしていた地域(当時、四国に住んでいました)は外部講師の講演会で時間つぶしをするのが普通でした。
        私は、主様が経験したような講演会も適当に楽しめるタイプなので、それほど苦ではありませんでしたが、主様のように感じる保護者がいることは理解できます。

嫌だったり、おかしいと感じたなら、それを何らかの方法でPTAに伝えた方が良いと思います。講演会後のアンケートや連絡帳などでPTAに意見を伝えましたか?

PTA本部役員やその講演会の担当者も学校側も、保護者のためによかれと思って企画していることでしょうから、それを強く不快に感じる会員がいるなら改善しようとすると思います。
        「嫌だった、理解できない、納得できない」と愚痴を言うだけで、それを主催者に伝えないなら次年度以降も改善する可能性は低いですが、それを一保護者の意見として主催者に適切な方法で伝えたなら、次のPTA主催の講演会や次年度以降の健診で改善されるかもしれません。

ところで、お子さんの小学校生活を通じて、知り合いの保護者くらいはいるのではありませんか?
        中学の入学説明会で何をするのか不安なら、中学生以上の兄姉のいる知り合いの保護者さんに聞いてみては?
        それが無理なら、懇談の時などに担任の先生に聞いても良いと思います。

事前に適切な情報源から情報収集しておくのが不安解消のコツではないでしょうか。

もし、同じようなことがあったら静かにトイレに行くふりをして離席するとか、具体的な対策をイメージしておいても良いかも。

不安なく中学の入学説明会に臨めるといいですね。
        がんばってね。