詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 20年ぶりのスキー 子供にも教えられるでしょうか
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20年ぶりのスキー 子供にも教えられるでしょうか

レス32
    (トピ主2
    🙂
    トピ主
    話題
    40前半既婚男です。
    今回小学5年の息子を連れてスキーに行く事を考えています。
    1泊で、初日午後と次の日1日での1.5日滑る計画です。

私自身最後にスキーを滑ったのが20代前半で、かれこれ20年ブランクがあります。
    スキーの道具は現地で大人も子供もレンタルする予定なのですが、
    今のスキーは昔と全然違う(カービング?!)みたいで戸惑っています。

私的には子供に教えて二人である程度滑れればいいと思うのですが、
    妻が「あなたがベテランで滑れて、息子のケアに徹することができるならいいが、20年もブランクあるのは心配。
    2人とも半日でもレッスン(教室)を受けた方がいいのでは?」と言ってきました。

20年間空いていると今のスキーに対応できないでしょうか。
    子供だけでなく、私もレッスン受けた方がいいのでしょうか。

正直レッスン受ける時間がもったいないかな・・・。
    親子であーだこーだやりながら一緒に最初から始めるのもいいのでは・・・
    という考えもあり迷っています。

レッスン受けた方がいいでしょうか。
    レッスンを受けるメリット・デメリットなどありましたら、何でもいいのでご意見ください。

また、荷物(ティッシュやスマホ、現金など)は皆さんどうしていますか。
    全てロッカーですか。
    リュックをしょって滑っていますか。
    どうしているのか教えていただきたいです。

ご意見宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お子さんはレッスン

🐤
    サンタロウ
    20年経っていても案外滑る事は出来ますよ。板もカービングなので滑りやすいです。ただ、私の経験上子供はレッスンを受けさせた方が良いです。
    親が教えると、ついヒートアップして感情的になってしまったり、子供もつい甘えた事を言ってしまうから。半日だけのレッスンでも十分滑る事が出来る様になりますから、プロに基礎をちゃんと教わった方が早いです。
    スマホやお財布などはウエアのポケットかウエストポーチに入れてましたが、今の流行りは何なのかしら?

16年ぶりのスキー

🙂
    頑張って
    主様、
    息子さんとのスキー楽しみですね。

我が家も2年前に主人と私(スキー16年ぶり)と当時小4と中3の娘2人を連れてスキーにいってきました。

娘たち2人はスキー初体験。
    このため、プライベートグループレッスンを半日ほど家族で受けました。

子ども達中心にみてもらい、親はその間にスキーの感覚を取り戻す作業?をしました。
    結果、子ども達は プライベートということもあり、あっという間に上達(子ども達は運動神経は並以下)し、残りの日程でスキーを楽しむことができました。

やはりプロに初めから教えてもらうと違いますね。特に下の娘は小さい分、2回目にスキーにいったときは、中級者コースの斜度でもうまく滑れるようになっていました。

別々のスクール(レッスン)より、プライベートグループレッスンだと 家族まるっとみてくれますし、安心でおすすめです。

去年、20年ぶりに滑りました。

🙂
    dack
    去年20年ぶりに滑りました。
    まったく滑れなくなっているかとビクビクしていましたが、
    正直、思ったよりは普通に滑れたな…って感じでした。
    ただ、自分の滑りの安全に一杯一杯で、
    同行者に気を配るほどの余裕は残念ながらなかったです。

お子さんの性格や親子関係にもよりますが、
    「子供だけ初日に半日スクール」
    「父はその間に一人で滑って勘を取り戻す」
    「二日目は一緒に滑る」
    …くらいが、お互い楽しめるんじゃないかと自分は思います。

荷物についてですが、
    自分はシザーバッグみたいなのを使ってます。
    でもそれくらいの荷物なら、
    ウェアのポケットでもなんとかなるような気もします。
    リュック背負ってる人もいます。

私の経験

チュン夫
    63歳男性。20年前、2人の息子連れでスキーに数回行きました。

私も妻も10年位ブランクがあり、どちらもボーゲンに毛が生えた程度なので、息子2人を半日のスキー教室に入れて先生の横で見守りました。

20年のブランクがあると言っても、スキーは水泳や自転車と同じく体が覚えていて、少し慣れたら昔通りに滑れます。(運動神経は若い時と違いますが)

かなり滑れそうなトピ主さんですが、初めて(ボーゲンで?)滑ったとき、止まるとき、曲がる時、エッジをどう効かせ、体重をどうかけたのか「言葉で」上手に説明できるのなら自分で子供に教えられると思います。

パラレルターンが上手な人でも、初心者に上手に言葉で説明してお手本を見せる人もいれば、なんとなく「こうすれば曲がれるんだよ」とやってみせるだけの人もいます。やって見せるだけでは初心者にはわかりません。

カービングスキーも基本は同じで、昔のスキーよりも簡単に曲がれます。私も初めてカービングで滑ったとき普通に滑れました。

それよりも、子供によってはスキーではなくスノーボードをやりたい人のほうが多いです。

長男は最初はスキーでしたが、2回目以降はスノボーにしました。スノボーの教室にも1人で入ったと思います。親はスノボーの滑り方、止まり方、曲がり方を知りませんので。

>荷物(ティッシュやスマホ、現金など)
    ウエストポーチに入れて滑ります。

子供も一緒なので、予備の大人用セーター、タオル、途中で脱いだ服、救急絆創膏、おやつや飲み物などはリュックに入れました。昔の(パスポートサイズの)大きな8mmビデオカメラを大きなウエストポーチに入れて、すぐ取り出せるようにもしました。

腕に付けたIDカードをタッチするだけで、リフトや食事など全ての支払が集計され、最後に精算する(滑る途中で現金不要の)スキー場もありました。今はもっと進歩しているかも。

インストラクターの資格持ってますか?

黒猫
    娘を連れての初回は私が教えましたが、やはり上手く行かなかったので半日スクールに入れました。
    天候が悪く(吹雪いてた)他の生徒がいなかったのでマンツーマンだったそうですが、ほんの2時間ほどでその後はあまりに寒いのでスクールに戻って暖かいスープ飲んでたそうです。

でも、その午後は見事なハの字ボーゲンですが全く転ばず怖がらずに中級者斜面くらいは滑れるようになってました。

やっぱ基礎をきっちり教えてもらえるとその後の上達が違うと思います。

命がかかっているから

せいやーず
    夫がやはり20代前半にスキーをやっていて、滑らぬまま40代です。
    子どもと一緒に行くならちょっと練習をしてからにして欲しいと思っています。
    諸事情により適っていませんが。

トピ主さんはお子さんの命も預かることになるのでレッスンを受けて欲しいです。
    体力も違います。昔のように行かない可能性だってあります。

> 今のスキーは昔と全然違う(カービング?!)みたいで戸惑っています。

それなら尚更。

お子さんに教えようとしてお子さんと喧嘩する話もよく聞きます。
    二人ともレッスンを受けてからだと安心ではないでしょうか。

お子さんとスキー、いいですね。
    私も行きたいのですが未経験のまま体力が衰えてしまいました。
    楽しんできてください。

プラン一例

うら
    1日目…お子さんはスクール、トピ主さんはフリーでリハビリがてら翌日のコースを予習。
    2日目…親子でフリー。
    初級コースでやんわり~(トピ主さんの技量に依りますが)パラレルに近付ける技術指導。
    その後に林間コースを挟むと易しく感じ景色も気持ち良く、スキーの楽しさが味わえると思います。
    持ち物はウエストバッグかリュックに。
    お父さんは身軽でいつでもお子さんを助けに動けるように。

20年のブランクより以前どの程度の経験があるかは気になります。
    数年間毎シーズン複数回ゲレンデに通っていたレベルなら今の道具なら昔より上手く扱えそうだし、せいぜい数回の初級レベルならトピ主さんもスクールからやり直した方が良いかも。
    ご自分に余裕が無いと安全確保ができませんから。
    一番の目的はお子さんがスキーの楽しさを知り安全に帰宅できること、と絞りましょう。
    好きになったなら、初めは継続して連れて行ってあげてね。
    お子さんの世界が広がりますね、気をつけて行ってらっしゃいませ。

お子さんは絶対スクール

🐶
    わんこ
    教えることを生業としている人と
    お父さんでは全く成長のレベルが違います

我が家も夫が教えるというのでまかせたら
    大変でした
    どうしても親で甘えもでるし
    教えるの下手と険悪なムードに

次回、有無を言わさずスクールに入れたら
    半日なのにかなり凄いレベルに成長で
    インストラクターに本格的にスキーして欲しいと言われました
    柔軟性とバランスが天性のものがあるとべた褒めで
    初心者なのに呑み込みが早いからレベルアップして
    楽しそうに滑って戻ってきた娘に
    夫は複雑な顔

スキーを始めて数回、二人はかなり難易度の高いコースに滑りに行って
    なんの問題もなく楽しめました

やっぱりスクールに入れて良かった
    レンタルセットだとお安くなった気がします

現金は専用のお財布
    ティッシュはポケット
    スマホは持たないです

大丈夫

おかーさん
    息子が小学3年~5年くらいに毎年一回日帰りで家族でスキーに行ってました。
    全部で三回行ったかな。
    私も夫も15年位やってなかったですが、息子がレッスンを受けるのを嫌がったので、いきなり初心者のゲレンデに連れていってしまいました。正直私自身が滑れるかと運動音痴の息子なので不安でした。
    でも少し素人ながらにボーゲンのやり方を教えたら、すぐに滑れるようになって楽しんでいました。うちはレッスン受けなくてよかったです。
    私も夫も当時と同じ位には滑れました。
    三回目に行ったときは初心者お断りの上級者のゲレンデで、息子はスイスイ滑って、あっという間に姿が見えなくなり、私は、半べそかいて転びながら滑り、下に着いたら、遅すぎると叱られました。
    レンタルウエアは、ポケットたくさん付いているので、スマホと貴重品はポケットでした。
    楽しんで来てください!

うちはスクールに入れました

🙂
    ねむりねこ
    ダンナが自分が教えると張り切ってましたが、
    私は絶対最初の基本はスクールでと説得しました。

うちも久しぶりだったこともありますが、
    私自身最初はスクールで教わりました
    が、ダンナはなまじ運動神経がいいので我流で結構すべれてました
    なので私から見てもちょっとそれ違うなぁと思うところもあって

とにかくダンナには歩き方、エッジの使い方、転び方、起き上がり方
    それとできればリフトの載り方まで教えてもらって
    滑り方はあなたがおしえてたらいいのよと

そうしたら、そういう基本的なことに付き合うより
    最初は自分も感を取り戻すために半日子どもから離れて滑るのもいいかもと
    思い直したようです。

基本をちゃんと習った子どもはあっという間に上手になって
    親子でそこそこ滑ることができて初日から楽しかったようですよ

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示