詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚約破棄されました、苦しいです

レス17
    (トピ主2
    😢
    まい
    恋愛
    このたび、7年付き合って今年6月から婚約していた彼から婚約破棄の申し出をうけ、別れました。

結局のところ、わたしが望むなら叶えてあげたいとプロポーズしたけど、やっぱり彼はまだ結婚したくないとのことでした。私への気持ちも曖昧になってしまったと。私は27歳、これから何年経っても待ってるとは言えませんでした。

付き合っていた時から、仲が良く、友達や家族に話せないこともなんでも話せました。私のこと1番理解してくれていました。なんでもイヤイヤ言っていた私だけど、彼の姿勢に影響されて、だんだん物事に前向きに取り組めるようになっていきました。
    彼も、私がいたから相手の気持ちを考えられるようになったよ。ありがとう。と言ってくれました。だいすきだったのに。辛いです。 

いまは彼氏のような親友のような大切な存在を失ってしまったことでぽっかり穴が空いたみたいです。ごはんも食べられず、夜も3時間しか眠れなくて…苦しいです。悲しいです。

こんな経験された方はいますか?周りの友達はどんどん結婚しています。これから他の人のこと好きになれるかな?私のこと選んでくれる人いるのかな?と心配です。励ましのお言葉をいただきたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ん~、

🙂
    りんごももか姫
    原因がどちらに有るのか、何が有ったのか分かりませんが、
    結局、
    >周りの友達はどんどん結婚しています。

この辺りで、彼にプレッシャーを掛けすぎちゃったのでしょうね。

でもね、周りに引きずられて彼に変なプレッシャーを掛けると大抵は失敗しますよ。

で、
    >私のこと選んでくれる人いるのかな?と心配です。

とのことですが、まだまだ27歳です。
    より取り見取り(?)ですよ。

ひょっとしたら、彼が初めて”愛した”男性だったのかもしれませんが、長い恋愛からの別れは誰しも”ずどーん!”となるものです。
    慰めにもならないでしょうが、時間が解決してくれます。
    また、彼と一緒に居て学んだことは新しいパートナーへ向けてあげましょう。
    失恋を学ぶと人に優しくなります。
    人としても成長します。

また、辛かったらとにかく”人”と会いましょう。
    その中に未来のパートナーが居るかもしれません。

逆のパターンの友達は居ました

🙂
    通りすがり
    高校時代から7年付き合った彼氏からプロポーズされて、結婚式の準備まで進めて順調だったのに、
    急にこの人と結婚して本当にいいのかな?ってなって、結局婚約破棄していました。

どちらが悪いとかではなく、人の気持ちは変化するものなので、そういう事もあるのでしょうね。

しかしながら、婚約破棄されたからと言って、7年付き合った彼を失ったからと言って、
    あなたの価値は変わりません。
    あなたは今のあなたのままで十分なのです。
    これからも好きな人、好きになってくれる人、愛し合える人、結婚する人、出てくると思いますよ!

あなたは7年という歳月を全て失ったのではなく、7年という貴重な時間と思い出を得たのですよ!お互いに様々な経験を相手を通して学び、人として成長したのです。

どうか悲しみだけに囚われないでください。
    あなたがまた明るく元気に歩き出せば、素敵な未来が待ってますよ!!!
    私は今の旦那と出会ったのはあなたの年齢よりずっと後です。私が結婚する頃には周りはほとんど結婚していました。
    私も恋愛でとても苦しんだ時期はあります。
    でも自分の人生は諦めませんでした。

結局

🙂
    ささ
    結局無いものはないので、誰にも分からないことを心配して生きたところで、貴女に良いことが起きる確率に良い影響はなさそう。

だったら、自分に言い聞かせて何かかんかやってくしかないですよね。

落ち込んでても貴女が下向いてる間に、目の前をチャンスが通りすぎる可能性が高くなるだけ。

結婚相手は他にいると思います!

🐴
    0329
    友人の話ですが…大学時代からずっとお付き合いしていて30歳前になり、周りの友達も次々と結婚、出産……。彼女も彼氏に結婚を考えていると話したそうです。彼も彼女が大好きだけれど、自分は起業を考えていて、今はまだ結婚を考えられない、と別れを告げられました。
    友人はとても落ち込みました。
    それから数年経って会った彼女は赤ちゃんを抱いていました。社内結婚をしたそうです。彼女はとても幸せそうでした。

まいさんも今は何でも話せる彼と別れてしまい、辛いと思います。でも、何でも話せる男性は別れた彼以外にもいます。今はいなくても、いつか出会える筈です。
    その出会いの為に、たくさん笑える女性を目指してください。

大丈夫!素敵な女性は素敵な男性が放っておきません。たくさん眠って、自分を大好きになってください。明日より今日の自分の方が若いです。無意味な悲しい時間で今日を無駄遣いしないで。

他のひとも好きになれるし、まいさんを選ぶ男性もたくさんいますよ!

だいじょうぶ!

🙂
    かにぱん
    わたしも、何度も失恋してきました。
    「この人より好きになれる人なんて現れない」って確信してたくらいです。
    でも、ぜんぜん現れます。大丈夫。
    今は絶望的なのもわかります。胸が苦しくて眠れなくて辛いですよね。とてもわかります。
    でもそんなのずっと続く訳ないです。
    今は苦しいですが、月並みな言葉ですが…時間が絶対に解決してくれますから!大丈夫ですよ。

婚約破棄の慰謝料は?

🙂
    ともちゃん
    慰謝料はちゃんと貰ったほうがいいと思います。
    区切りが付いて、気持ち的にも次に進みやすいです。

7年も付き合って、プロポーズまでして婚約破棄とは!

🙂
    ほぼ専業主婦
    ただただ、この彼に誠実さがないのだと思います。
    大人になりきれてないのか、まだ自由でいたいのか、もっと遊びたいのか。
    一体、この彼いくつよ!と思いました。

トピ主さんのことが本気で好きで、誠実な人なら、こんなことにはならなかったと思いますよ。

要は、きついようですが、トピ主さんへの気持ちが冷めてきたのではないですか。
    こんな不誠実な男と結婚しなくてよかった、ぐらい思いましょう。

こんなに辛く悲しい思いをさせられたのなら、絶対次は、いいことが待っていますよ。
    今は悲しくて何も考えられないかもしれませんが、ご自分の為にも、少しでも早く立ち直って下さい。

みんな多かれ少なかれ、何かしら大変な思いをして生きていると思います。
    たまたますれ違った人でもそうですよ。
    普通に見える人でも、いろんなことがあって、今があるのだと思います。

自分だけ何でこんなことに…なんて思わないで、どうか前向きに、頑張って生きていって下さいね。

酷いとは思いますが

🐱
    匿名
    このまま結婚していても、上手くいかなかったと思います。

トピ主さんの気持ちを汲んでプロポーズしたはいいけど、結婚の覚悟ができなかったのかもしれません。

7年もお付き合いして、トピ主さんにとっては1番の理解者だったのかもしれませんが、だからこそ結婚前にちゃんと気持ちを言ってくれてよかったと思います。

これが結婚後なら、もっと傷ついていたと思います。

長年付き合ってはいても、そこまでのご縁の人だったのだと思います。

付き合いが長かった分、辛い気持ちも大きいと思いますが、きっといい出会いがあるはずです。

その出会いは、彼の事を引きずっていては中々来ないです。

今は辛いと思いますが、必ず忘れられる時が来ますよ。

あなたは私か!?経験者です

🙂
    通りがかり
    私も大学1年生の時から27歳で付き合っていた彼と別れました。
    私にとっても彼は、トピ主さんの書いてある通りの存在で、一番の味方で理解者で、楽しかった。
    付き合った当初からずっと愛情を示してくれる彼だったのでこの先もずっと一緒にいると思ってました。
    26歳の時にプロポーズされ、27歳で結婚に向けて行動しようと準備を始めたタイミングで彼の地元の後輩と浮気?のような関係が発覚しました。発覚した時は私を失いたくないと懇願されましたが、私も信じていた人からの裏切りに戸惑い、なんとなく心が離れていくことを感じとり、感情をぶつけ合ってしまいました。結局その浮気相手を選ばれました。
    ちょうど母親の闘病のため家族が地方に移住したタイミングと重なり、半年後に母親は亡くなり、突然世界に一人ぼっちになった気がしました。彼を思い出し電話をかけて、彼女になった浮気相手に「しつこい!」と罵られ、LINEもブロックされました。
    しんどかったなあ。
    19歳から27歳までの時間全てに彼がいる。
    記憶がなくなればいいと思った。
    適応障害にもなったし、休職した期間も半年くらいあったし、2年くらい毎日涙が溢れたと思います。でも、大丈夫でした。
    今の私が昔の私に声かけるとしたら、「大丈夫。あなたの価値は変わらない。後悔する必要ない。なるようになるよ。流れに身を任せて。」
    です。
    あれから5年ですが、私は2年前に結婚し、今年息子が産まれました。
    厳しいこというけど、婚約破棄されたということは、彼氏さんにとってトピ主さんは不要な存在になったということですよね?もし、「待つ」という判断をしても、以前のように彼からの愛情と安心を感じられないと思います。
    自信を持って前に進んで、共に生きていこうと誓い合える人と巡り合って下さい。
    こんな言葉信じられないと思いますが、絶対大丈夫です。

ご縁は先にあるということ!

曼陀羅
    ご縁の無い相手とは破局する仕組みなんです。
    ごめんね、言い方キツイですけど。

7年の月日、長いですが
    お二人には必要な時間だったのでしょう。
    お二人の交際によって双方、成長できた。
    その今のお二人には、それぞれ別のパートナーの方が合うよという
    天の采配なのですよ。

周囲は結婚していく。
    私だけなんで?、、って取り残される感覚、分かります。
    でも、大丈夫!

あなたの結婚のタイミングが今じゃないのですよ。
    コロナ禍でもありますし
    世の中が落ち着いていった時に、恋愛や結婚に向け活動してはどうですか。

まだ27歳、出会いは幾らでもあるし、まずは慰謝料請求を

🙂
    ハッカ
    慰謝料を請求しましょう。
    何の遠慮も要りません。慰謝料を請求したら、よりを戻す事ができなくなるとか思っていません?

彼はよりを戻すに値しない卑怯な男性なんですよ。

>わたしが望むなら叶えてあげたいとプロポーズした

なんてのたまえるんですから。

まだ27歳。この先出会いは幾らでもありますよ。
    さっさと次の人に行って、うんと大切にしてもらえる人と結婚すればいいんですよ。

自分を大切にして下さいね。

絶対、大丈夫だよ

kitten
    主さん、辛いよね

でもね、大丈夫よ
    神様が、
    「主さん、もう一回恋を楽しんでいいんだよ!」って言ってるだけ

その彼との恋で成長できた主さんに
    もっと似合った人が、絶対どこかにいるから

くよくよして、下向いてると
    その人が来ても気が付かないでチャンスを逃しちゃうよ

ちゃんと外に出て、
    お日様の光に当たって
    空が青いなあとか、お茶が美味しいなあとか
    そう言うのに、気がつくような生き方してください。

それができると
    きっと、主さんを優しい目で見てくれてる人の存在にも、気がつくから

私かと思いました

😨
    かえで
    19才から26才までお付き合いし、両家にも結婚すると思われていましたが、別れました。
    女性の26と男性の26は全く違うんですよ。
    男性はさあこれからどんどん行くぞ!って感じで、女性はそろそろ結婚したいな、なのでタイミングが悪すぎます。
    主様も長い春が終わりおつらいのはよくわかります。
    うんと落ち込んで底まで行ってください。
    ある日突然バカらしくなります。
    なんで私だけ暗闇?あいつはこれから楽しいのに。あほらし。って。
    大丈夫!すぐに彼氏できます。
    うんとうんと男選びしてください!

私も同じ経験しました

🙂
    みほ
    私も結婚を考えていた人と入籍直前にお別れしました。原因は相手が相手の両親にきちんと説明出来ず、相手の両親が「そんな女はダメだ!!!」と逆ギレし、話し合いが出来なくなったからです。相手は表情が虚ろとなり、優しかったのに態度も豹変し信用出来なくなりました。
    未だに引きずっていますが、新たな出会いを求めて婚活中です。男性恐怖症を克服しようと頑張っています。
    いつまでもズルズル引きずる私を卒業するべく前向きに頑張っています。もちろん、落ち込むこともありますが、婚活の担当者に話を聞いてもらって乗り越えようとしています。

この選択は正しいです。せっかく産まれて来たので、人生を楽しみましょう。

トピ主です

😢
    まい
    みなさん、、温かいお言葉ありがとうございます。同じような経験をされた方、知人のお話をしてくださった方、やさしく励ましてくれる方。
    みなさんからのリプを何回も読んでいます。。ありがとうございます。。
    あれから、なんだかんだお腹が空いたり、少しずつ眠れる時間がのびたりしてきて、なあんだ、わたし意外としぶといな。なんて思っています。
    まだまだ朝も夜もふとしたときに彼のことを思い出して涙する時もありますが、みなさんに言っていただいたとおり、落ち込むだけ落ち込んだら前を向いていきたいです。本当にありがとうございます。胸がつぶれるような感じが少しずつ薄らいできています。

心配してくださってた慰謝料ですが、慰謝料がわり?に婚約指輪をもらいました。売ったら35~40万くらいかなと思っています。もっと請求して、より戻せなくなったらやだなっておもってる自分も正直います…彼との未来の可能性を少しでも残しておきたいというか。未練がましいですね…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

婚約指輪は返して、お金をいただくのよ

匿名
      トピ主さんこんにちは
      トピ主さん、指輪をもらったとのことですが、早く処分すべきです。
      持ってたら彼のことずるずる引きずっちゃわない?
      さっさと売るか、彼に返すから慰謝料を払えと伝えるべきです。

トピ主さん何も悪くないです。
      彼が最低なだけ。
      土壇場になって結婚という責任から逃げるなんて破局して良かったと思いますよ。

27歳っていうけど、まだ27歳じゃない。
      人生長いのです。
      きっと良縁があります。
      ゆっくりでいいから、自分の好きなことを思いっきり楽しんで、心を癒してください。
      応援してます。

主です

😢
      まい
      こんにちは。
      相談させていただいてから…4ヶ月が過ぎました。すごくすごく辛かったですが、みなさんに励ましていただいて少しずつ元気になっています。心がちぎれそうになる時間も、ずいぶん減りました。

彼と先日電話することがあったのですが、私と別れたことは寂しいと言っていました。だけどやっぱり結婚はできなかったと言っていたので、私もなんとなく諦めがつきました。あとは、私が友達の結婚式に参加したことで、なぜか結婚に対して自分が焦り過ぎていたことを素直に受け入れられることができました。そのことは反省しています。だけど私だけが悪いわけじゃないとも思えるようになりました。

マッチングアプリを始めてみて、自分で出会いを増やしているところです。趣味も新しくつくりました!笑
      長々とすみません。少しずつ前を向いていくことができていると思います。

なぜこれを書いたかというと、婚約破棄されて辛い方が検索して、このことが目に入れば…と思ったからです。すごくすごく傷ついたけど、まだ全部はいえてないけど、新しい人に出会える楽しさも感じているところです。