詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 息子がコロナのPCR検査で陽性になりました(泣)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子がコロナのPCR検査で陽性になりました(泣)

レス77
    (トピ主2
    あんず
    話題
    次男の通う中学校でコロナに感染した生徒がでました。次男の隣の席の子で、よく話している…という理由で次男も濃厚接触者ということで検査を受けるように言われ、結果陽性の判定が昨日出ました。
    保健所から電話があり、本人と家族(長男と私)は2,3週間自宅待機をしてくださいと言われました。近々私と長男も検査をするとのことです。

次男はいたって元気そのもの。でも陽性だったためもちろん学校にも行けず、大事な部活の大会も出られなくなり、かなり落ち込んでいます。
    私も学童でフルタイムパートの仕事をしていますが、子供の感染防止にピリピリしている職場に行くわけにもいかず、事情を話して休む予定です。
    その他週末は親の介護に近隣に住む兄宅に行っていましたが、それもしばらくできず。いろいろな予定をすべてキャンセルしました。
    大学生の兄がオンライン授業だったのが幸いですが、バイト先にどういうか、とても悩んでいます。

頭ではわかるんです。コロナは特に年配者には危険なウイルスで、感染させないように気をつけるべきだと。でももし次男の隣の子が感染していなければ元気な次男は検査を受けることもなかったわけですし、当たり前だった日常が一気に崩され、心がついていきません。

私が仕事を何日も休めば給料減額はもちろんですが、他の職員の迷惑を考えると辛いです。息子が大会に出られず落ち込んでいるのも辛いです。介護に行けず、すべての予定キャンセルも辛いし、長男の悩みも本当によくわかります。

今のところ家族皆症状は出てませんが、精神的にはかなりまいっています。

どのような心持ちで過ごせばよいのでしょうか。ぜひご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示

寒くなってから、感染者が急増しましたよね。

😨
    貴妃
    どんなに気を付けていても、どうしても目に見えないウイルスが原因ですし、感染してしまえば本当の意味での自己責任で終わらないのが、厄介だと思います。私も最近は、自律神経を乱して大変ですが、まずは、息子さんの体調と心の不調に注視なさった上で、少しでも異変があれば、隠さずに言うようにするという家庭内でルールを決めてみられては?自宅内での隔離生活は難しいかもしれませんが、誰が感染しても不思議ではないですし、県境を越えてのお出掛けや外食、カラオケやスポーツ観戦、ライヴや演劇、コンサートの遠征を我慢して地元のお店や病院、ヘアサロン以外に出掛けてないのに感染する事例もあるようなので、まずは二週間から三週間の御家族の健康状態をしっかりと把握して、外出は必要最低限にするようにして生活してみては?誰かや何かのせいにしたくなる気持ちもわからなくないのですが、感染した人御自身が一番悩んだり悲しんでいる可能性があるので、それを忘れないようにして、無事に健康で乗り越えたら、御迷惑をおかけしてしまった方々には、しっかりとお礼とお詫びを言うしかないと思いますよ。

その考え方は改めて欲しい

気休め鴨葱
    コロナは誰かのせいではありません。
    今や誰にだって起こり得る感染症です。

>でももし次男の隣の子が感染していなければ

発見された順番がたまたま隣の子が先ってだけで、お子さんが部活で先に感染して隣の子と濃厚接触した結果かもしれないじゃないですか。
    あなたからお子さんというルートだってある。
    無症状の場合はどこで誰にうつしているかなんて分からないですよね。

誰かのせいにしたい気持ちは分からないでもないですが、そこは言わないであげて欲しいと思います。

旦那の親戚が無症状のまま濃厚接触者判定でPCRを受けて陽性。
    隔離生活を送りました。
    激務な人だったのでゆっくり休めて、感染したのにむしろ元気になったと大らかに笑っていたそうです。
    こういう時ほど、無理にでも笑い飛ばす努力をする方は立派だなと思います。

ちなみに現在は無症状の人を3週間も隔離しないようですよ。
    地域差があるのかどうか存知あげませんが、隔離解除の時はPCR検査すらしないほどです。
    感染して一定時間が経過し、無症状ならほぼ安全らしいです。
    PCR検査して菌の死骸を検知して、むやみやたらと隔離を長引かせるのを防ぐためらしいです。

大変ですね

🙂
    みぞれ
    休みむのは仕方ないですね。いつだれでもそうなる可能性はあります。今は家でゆっくりしていましょう。トピ主さんの職場の人も調べられることになるのかな。家の食卓でもビニールの仕切りを使うのもいいかもしれませんね。

このトピ、心して読みました

🙂
    ほぼ専業主婦
    本当に、対岸の火事ではなくなってきています。

陽性になったら本人はもちろんのこと、その周りの人達の生活全てを狂わせてしまいますね。
    トピ主さんの生活においても本当にそうです。
    ただ、息子さん、軽症のようで、それがせめてもの救いです。

私ももし感染したら、いやその前に陽性者と自分が接触していたら、いやいやもっとその前に、毎日電車で出勤して、飲みに行くこともある旦那が感染したら、とか、常に頭をよぎります。

かと言って、普段の自分の生活は、買い物にも行くし、習い事にも行くしで、とことん気を付けている、とは胸を張って言えません。

会社の寮に入っている息子も、この間帰ってきた時に、自分は毎日電車に乗って会社に行って、多くの人と接している。もしかしたら実は症状が出てないだけで感染してるんと違うか、とか言い出しましたし…

気を付けて下さいと言っても、今さら気を付けようもないですが、これ以上何事もないようにと、祈るばかりです。
    そして、私自身もこのトピを読んで、改めて、大変なことになるんだ、と思い知りました。

どちらが先かなんて、分かりません

🙂
    あざみ
     他人事とは思えません。お気持ちはお察しします。

でも誰が先かなんて、分かりません。判明の順番とは限りません。
     たとえ、隣の子の親、職場が陽性でも。もしトピ主が陽性でも。それは全く別件の経路かもしれないのです。
     それを思わないのは何故でしょうか?
     掛からない自信は何処からくるのでしょうか?私なら隣の子の親に何か落ち度があったとしても、その子のせいとは思いません。何が理由か、経路かは分かりません。

また、トピ陰性でも偽陰性、あるいは陰性化しただけかもしれません。もしかしたらトピ主から子供、お隣、お隣の親の順番かもしれません。

素人が経路を特定するべきではありません。それを差別と呼びます。経路は専門家が俯瞰的にみるものです。

もしも愚痴るとすれば、無責任に「家庭で様子見」を指導する方針です。無理です。リスクを減らすために、早めに別居できるようにして欲しい。陰性でも待機中、傷病手当て欲しい。因みに私の組合保険はコロナ対策付きました。

学校は教室人数を1/2にして、隣と距離を取って欲しい。義務教育もリモートOKにして欲しい。そっちの方です。

トピ主も大変ですが、トピ主会社も大変なのです。今からPCR出来るところを探さないといけません。自主検査なので自費。トピ主陽性に備えて、対策を立てていると思います。場合によっては取引先にお知らせします(うち、知らされました)。

トピ主は「恨んではいけない」事を学ばなければいけません。会社が恨み言を言わないなら尚更です。多分、今回の事でトピ主は人の情けを知ると思います。世の中は決して冷たくないです。子供は既にそれを知っているのではないですか?

保育園の時、感染症が流行りました。保育園からは「犯人探しは辞めて」と言われたものです。

職場には必ず報告しましょう。

トピ主一家のご無事をお祈りします。

あのね

🙂
    めや
    >もし次男の隣の子が感染していなければ
    これってどっちが先か誰にもわからないのですよ。次男さんから隣の友人へとの確率は五分五分なんです。

だからこそ、他人にうつさない行動が大事。

😢
    一緒にがんばろう
    本当に、家族に感染者がでたら生活が一変してしまいます。学校でも、おそらくマスク着用していただろうに、それでも何かのきっかけで感染してしまう。人と人が接する限り、感染リスクは0には出来ないですよね。
    だからこそ、今は自分たちから他人に感染させないよう、人とは出来る限り接触しないで過ごす必要がありますよね。お辛いと思いますが、こればかりは仕方ありません。
    さて、息子さんは大会に出られなくて可哀想ですが、まるで被害者みたいに思わせるのは違うと思います。息子さんは、隣の席の子からうつったと思っているようですが、どちらがうつしたかなんてわからないのですよ。息子さんが先に感染して隣にうつして、たまたま隣の子が先に陽性が判明しただけの可能性もあります。また、無症状の息子さんが知らないうちに既に誰かに感染させていて、その人もいつか陽性となり大事な予定がダメになるかもしれない。
    目に見えないウィルスですから、誰がうつしたかうつされたか、わからないのです。私たちに出来る事は、自分ができる限り他人にうつさないようする事(常に、自分が無症状の感染者である意識でいる)ではないでしょうか。
    ちなみに、上のお子さんはバイト先にハッキリと家族に陽性者がいると言うしかないでしょう。家族に陽性者でました、保健所から自宅待機を指示されましたって。他の選択肢はないと思います。絶対に黙って行ってはいけないし、陽性者の家族なら今どき出勤しろと言うバイトもないでしょう。
    どうか、息子さんもご家族も、このまま無症状でいますよう祈っています。

うーん

😨
    もち
    元気なのに陽性で戸惑うのはわかりますが、本当に隣の席の子から感染したんですか?
    今は無症状の感染者がかなりいる状態ですよ。
    トピ主さんと長男さんが検査をして、たとえ陰性だったとしても、次男さんが隣の席の子から感染したという根拠にはなりません。
    部活の大会に出場できないのは悔しいと思いますし、お仕事やバイトの調整も大変だと思います。でも、感染させられたというような言い方は問題があると思います。

何故隣の席の子が原因だと思う?

🙂
    ひゃくぱー
    あなたの次男が無症状で隣の子に移して、その子が先に症状が出ただけかもしれないよね。
    誰かのせいにするなら、貴方達もそうされる覚悟をしてくださいね。

職場での理解は得られます

>バイト先にどういうか、とても悩んでいます。

国内第3波の感染者数は、かなり厳しい状況になってきました。
    私の周囲でも息子さんが職場で濃厚接触者となり、家族全員が2週間の自宅待機となっている知人がいます。

トピ主さんの職場に限らず、一般社会で濃厚接触者に対する理解は出来てると思います。

どうしても感染の心配があれば、民間の安価な検査が受けやすい状況になってきましたので、家族全員で検査してみるのも良いと思います。
    もはや日本国内で、いつ誰が新型コロナウイルスに感染するかもしれない状況です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  77
    次へ 最後尾へ
    全て表示