詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族について

レス4
    (トピ主0
    😑
    なの
    ひと
    独身自営業者で母と二人で経営してます。
    自宅兼会社です。

同居する妹も独身ですが無職。社会人に成り立ての数年は就職してましたが辞職。理由は話さないので知りません。自営業を手伝うのは嫌だと10年以上ニート状態です。
    自営業を手伝うのが嫌なら就職するようにとずっと言っていますが就活も就職もせず、高価な服や化粧品などの買い物をし、1人で長期間海外旅行に行く始末。
    そんなお金が有るなら家にお金を入れる様に言っても感情的に泣いて拒否するのみ。
    ちなみに自分の要求が通らなくても泣いてしばらくの間機嫌が悪くなります。
    そんな妹に対し母は自分に向かって「二人しかいない兄弟だから大目に見てやって」だの「(母が)死んだらあんたが面倒をみなくちゃいけない」だの。
    更には妹は「あの時自分のしたいようにさせてくれなかった」と過去の同じ話を何度も繰り返し、自殺してやると泣いたようです。
    もううんざりです。
    また、母に問い詰めたところ最近まで妹に言われるがまま無職になってからずっと、少なくないお金を自分の給金や年金から出していたようです。それは生前分与に当たるのではないかと指摘したら逆ギレされました。
    妹は一応「平日の」夕飯を「味見をしない」で作ることはしてますがそれだけ。

自分としては税金の関係で経理担当の母が妹を社員としているので、給料分は働いて欲しい。会社の仕事が嫌なら家事を一手に引き受けて欲しい。
    それが無理なら、妹は自分が少しでも気に入らない人間が自宅にくると(それが例え親戚でも)かなり機嫌が悪くなるので、もし人を雇うことになったら家から出て貰いたい。
    これ以上、何もしない妹にお金を渡すな。等。
    そのような事を母に伝えたら心が狭いと詰られました。

自分はおかしいですか?どうしたら良いのでしょうか。

ランキング

レス

そのまま

🙂
    ヤミー
    妹さんへこれ以上過度な干渉はしないことです。お母様がいいと仰っているんだから。社会で働くのが無理な人もいますって。妹さんご自身もお母様もわかっている。時間がかかっても自分で道を見つけるのを待つしかないと思います。主さんは、自営を継いで責任感があるから一生懸命心配されているんでしょうけど責めないであげてくださいね。
    私も家業兼パートで無職の兄弟を支えているのでお気持ちはわかります。でも最近、思うんです。私の働いているパート先でもこの人ら勤まらないだろうな、むしろ迷惑かけるな、と。どうにもならないんですよ。
    引きこもるよりは海外でも出かけてくれたほうが、変化のチャンスはありますよ!
    長い目で見てあげて。

人は変えられない

まったり
    お母さんも妹さんも今の状況で困っていないので、ちょっと主様に言われたからって変わらないと思います。
    いっそのこと、主様がお家から離れてはいかがですか?
    外に出て働いてみては?
    家族以外の広い人間関係ができ、視野が広がり、また家族との新しい関係性がみえてくるかもしれませんよ。
    妹さんも、今は困らないだろうけど、将来お母さんがいなくなったり、虚弱になったとき困るでしょう。
    だからといってぶら下がってこられても、主様も結婚したりしたら自分の家族で手一杯。
    今が、家族関係を変えるチャンスかもしれないですよ。

残業ながら、お母様は妹をかばい続けてしまうでしょう。

ふーく
    トピ主さんの仰る通りです。

妹さんにも、名目上でも従業員ならば最低限の仕事をして欲しい。
    全くその通り。

けれど、お母様は妹さんが泣いてグズってしまうことに耐えられずにながされるまま、甘やかしてしまう。

更に、トピ主さんに
    「二人しかいない兄弟だから大目に見てやって」
    「(母が)死んだらあんたが面倒をみなくちゃいけない」
    と姉(兄)だけに負担を強いる。

トピ主さんが耐えられずなくなるのも当然です。

けれど、現状でいくらトピ主さんが誠意をもって話そうとも、誠意をもって対策をしめしても、お母様は変わりません。

残念ですがお母様は変わりません。

お母様が妹にながされるままだから、妹は当然変わりません。

だってお母様は、その方が楽ですから。

姉(兄)であるトピ主さんが不満を言おうが、聞き流していれば結局面倒をみてくれる。妹を甘やかしていると分かっていても、自殺をほのめかすし、泣かれると困る。

ならば、トピ主さんから批判されようと、聞き流すのが一番だと思っているのでしょう。

トピ主さんは、お母様と自宅で事業をしているのですね。

自宅はどなたの名義ですか?
    社長はどちらですか?
    文面から、トピ主さんが社長のようですが。

お母様の住まいには妹さんが付いてくるならば、まずお母様との住まいを分けるしかないと思います。

そして、名目上従業員として妹さんが加わえて欲しいのならば、その相当分お母様の給与を減らす。
    いずれ妹さんを従業員から外すことも辞さないと、宣告する。

トピ主さんとしては、妹さん問題が関わらければ、お母様との事業を継続したいのでしょう。

けれどお母様には妹さんがセットで付いてくる。

お母様には家族としてではなく、事業者として話をしてもらえないのであれば、トピ主さん単独経営に切り替えることを検討する時期ではないでしょうか。

釘を刺しておく

🙂
    どうだろう
    とりあえず、お母さまが健在のうちは、あれこれ言ったところで甘やかすでしょう。
    妹さんには、母がいなくなったら家を出てもらう、生活は一切面倒をみない。
    とでも言っておくしかないですね。
    もちろん、母にも。
    結局のところ、母親が甘やかすからダメなんだと思います。
    だって、働かなくても衣食住に困らないし、好きなものが買えるんですから。
    そうしているのは母親です。

自立させることが一番、本人のためになるということを理解してもらうしかありません。
    給料も払うのをやめたらいいのに。