詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親が優しすぎる

レス15
    (トピ主1
    よね
    ひと
    こんにちは。よねと申します。
    21女、去年から都内で一人暮らしを始めました。

相談したいのは、両親のことです。
    私の両親はとても優しくて、私(子供)のためならどんな事でも苦にならない!と言ってくれますし、実際その気持ちはとても感じています。
    感謝してもしきれません。
    ただ、私自身の性格もあって、お世話になりっぱなしでは気が済まず、なるべく負担にならないようにしたり、一人暮らしも家族の負担を減らそうと思い始めました。(金銭面や生活面の負担です)
    今では自立しようと思う気持ちもあり、たまに両親と出かけたり外食したりした時、奢ってもらう。何か買ってもらう、何かやってもらうという事に罪悪感があります。
    ただ、私の世話を焼いている時の両親は幸せそうに見えますし、実際私が遠慮をすると残念そう?な風です。
    実家に帰った時は家事等をやります。その時は寛いでくれているみたいです。

何というか、甘えるべきところ、というのが分かりません。やはり親心としては、いくつになっても子供の役に立ちたいのでしょうか。
    私のために、笑顔で身を削ってくれた両親を見ていると、涙が出てきます。
    私が困った時は、いつでも絶対助けてくれた優しい両親なんです。

私も親孝行したいのですが、不器用で、爛漫な性格でもないので、その気持ちを何で示していいのか…。プレゼント!とか生活費!とかしか思いつかず… そういうのはあまり喜んでもらえません。(プレゼントは喜んで?はいるみたいです)
    でも必ず「いいから、自分の好きなの買いなさい」と言われて、生活費などのお金は必ず問答があります「お母さん、お金には困ってないから!笑 あ、アンタお金足りなかったら言うのよ!」みたいな感じです。お金は半ば無理やり渡しますが…

お子さんのいらっしゃる方にお聞きしたいのですが、子供にされて嬉しい親孝行って、何でしょうか?参考にさせて欲しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そりゃあもう

🎶
    ガンバレ子ども達
    よねさんが、元気で笑顔でいられることが何よりも嬉しいことだと思います。

親としては娘と一緒に居たいけど、娘の将来のことを考えると自立を妨げるようなことは出来ない。
    高3娘が家を出ることが決まって、一緒に住めるのもあと3ヵ月しかない現実を何とか逃避しようと思っている母親の私です。
    母娘そろってネガティブで心配性ですが、娘の将来が明るくあって欲しいとただただ願うばかりです。

親としては、子ども達からは何も要らないのも本心ですが、細やかでもプレゼントをもらうとやっぱり嬉しいですよね。考えて選んでくれた気持ちがね。

でも、時間を共有することが1番かな~と思います。

自立して、幸せな家庭を持ってくれること

🙂
    親世代
    親としては、最終的には、自立した社会人に
    なり、その後は、いい人と結婚し、幸せな家庭を持ち
    できれば、孫が生まれてくれたら、それが幸せですね。

それ以外はありません。

親が動けなくなった時に助ける事が本当の親孝行

🐱
    neko
    21歳ならまだ親御さんから見れば卵の殻をお尻にくっ付けた子供のような気持ちなんでしょう。

あなたが自立するのは全く構いませんし、むしろ良い事だと思います。ただ親孝行を金銭で解決しようと思わない事です。もちろんお金に困っている親御さんには有効ですが、どうやらあなたの親御さんには余裕があるようです。

親御さんが将来使い切れずあなたに遺産を残した場合、あなたの渡したお金は結局あなたの懐に戻ってきます。だから『親孝行を金銭で解決しようと思わない事』なんですよ。

ではどうやって親孝行をするか?将来親の手助けをする事ですよ。親はどんどん年老いていきます。今は出来る事もどんどんできなくなって行きます。その時に助けになってあげてください。

今手を引いて歩いてあげても『そんなのいらないわよ』と言われると思います。けれど年老いた時に手を引いて歩いてあげると感謝されます。介護は施設にお願いしたとしても、出来る限り会いに行ってください。そういう親が動けなくなった時に助ける事が本当の親孝行だと思いますよ。

今、親が出来る事をやる必要はないんですよ。例えば親の代わりにお金を出すとか。そんな事は親が自分で出来る事ですから。

幸せに暮らすこと

🙂
    みき
    親から言われたことは
    お金やプレゼントはいらないから貯めておきなさい
    きちんと自分で稼いで自立した生活すること
    ←金持ちになる意味ではありません

幸せに暮らしててほしい

結婚して子供生むのが正解でないけれど、
    もし子供生むのであれば、
    愛情かけて育てなさい

親に構う時間やお金あるなら、
    その分子供にかけてあげなさい
    そういう様子がわかるのが親孝行だよと

何もしなくていい

🙂
    恩さえ忘れなければ
    老後に手助けしてくれれば十分。
    甘えて楽しく過ごしてる姿みせるのが親孝行。ホントに。
    おごるぐらいで速攻お返しされたら他人と同じになっちゃう。
    長期的なギブアンドテイクもあるんだと思って甘えてあげて。

お金もプレゼントもいりません。

🙂
    大学生の母
     親としての願いは、「子ども自身が、幸せだと感じる毎日を、送ってくれること」です。

お金も、プレゼントもいりません。

たまに、「感謝しているよ」と、伝えてくれたら、満足です(笑) 

トピ主さんのご両親が、現在、お金に困っているわけではないのなら、お金を渡す必要は無いと思います。
     その分を貯めておいて、もし、ご両親の老後資金が足りなくなったら、そのときに差しあげたら?

私の実両親も義両親も、「親から受けた恩は、自分のこどもに、あげればいいのよ」と言ってくれます。

トピ主さんも将来、ご自分のお子さんを持ったら、ご両親からいただいた愛情を、自分のこどもに注ぎましょう。

「笑顔で身を削る」のは、親としては当然だとおもっているし、むしろ、喜んでしているので(笑)、ご安心ください。

もうすでに嬉しいと思います

🙂
    子育て終了
    とても素敵なご家族ですね。
    よねさんというお子さんをもったご両親は最高に幸せだろうな、というのがトピを読ませて頂いた感想です。

立派に成長して、一人暮らしも出来るようになって、しかも親の事も心配してくれる。
    あとはとにかくあなたが幸せでいてくれること!
    それしかないでしょう。

社会の中でどんな風に頑張っているか、どんな楽しい事があったか、そして時には相談事なども、ご両親にお話ししてあげて下さい。
    子どもが悩みながらも人生を楽しく幸せに生きている事を実感できることが、私なら一番嬉しいですよ。

お喋り

🙂
    とき
    よねさんと同い年で一人暮らししている娘がいます。

私が嬉しくて幸せに感じる事は、娘とのお喋りです。
    どんな話題でもいいんです。
    娘がこんな事を考えているんだと分かって成長を感じ嬉しくなります。

娘は父親ともよく話しています。

夫婦二人の時、娘がこんなこと言ってたよ、と教え合うのが
    また楽しいです。

親の気持ち

🙂
    しあわせ老人
    ご両親の気持ちよく分かります。私も息子二人居ますが、幾つになっても子供って可愛いんですよね~。優しいご両親で良かったですね。お互いに想い、想われ、相思相愛・・・本当に理想的な親子関係じゃないですか。
    あなたもそれに甘えず、自立しようという気持ちは素晴らしいです。

親が一番嬉しいのは、子供が元気で働いてくれて、幸せで居ることですよ。
    うちの場合は私たちが高齢になって年金暮らしですが、お金の心配はありません。でも、一年に一度旅行に連れて行ってくれる時は、全部子供たちが出してくれます。だから私たちはこの時ばかりは子供に甘えてます。

いつの間にか、子供と親が逆転してました。
    あなたも今は親に甘えて、そのうち親を甘えさせてください。そんな日がきっと来ますから・・・。

強いて言えば、

栗の木
    子どもが乳児期に寝かせてほしいと思ったぐらいです。
    あれから15年たち、息子も娘も中高生です。
    この先子どもたちに望むことは、親より先に死なないことです。
    それ以上の親孝行はありませんよ。
    トピ主さん優しいですね。ご両親はそれで十分なはずですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示