詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑と小姑について

レス5
    (トピ主1
    キキ
    ひと
    子供が11歳、7歳、1歳の3人がいる40歳会社員です。今回ご相談させて頂きたいのは、主人(40歳)のお母さんである65歳の姑と、妹の37歳の小姑についてです。
    姑は20代で結婚し、結婚して数年でご主人を亡くされています。そのためか我が強く、マイルールを私に押し付けてきます。小姑もまるで言いなりで2人して家事の仕方、離乳食の食べさせ方など何かと干渉され口出しされ続けてきました。罵声を浴びせられた事も何度かあります。最初は娘のように小姑さんからは姉のように思って頂いていると思い従ってきました。
    小姑は私たちが結婚当初から鬱病で、入院していた時期もあり現在も通院していて、職場の人間関係で必ずトラブルを起こし仕事が長く続かず転々としています。
    そのためか2人とも何かと兄である主人を頼りにしてきます。
    義実家は我が家から車で1時間かかる場所にあるのですが古く、20年前から車で20分くらいの場所にあるマンションを購入して姑、小姑で住んでいます。
    孫に会うためと仏壇に参りに、必ず姑と小姑セットで月に二回ほど我が家に来て、スーパーで買った惣菜とお菓子を持ってきます。
    そして18時~23時くらいまで居座ります。

年末年始は、なんと10年連続で大晦日~正月2泊3日で滞在していました。普通は、私達が行く側ではないでしょうか?

一昨年、電話で3人目の妊娠を報告した時、発した言葉は「私は面倒みない!そういう時だけ利用しないで。」
    ついでのように私が夜に子供をおいて遊び歩いている、気がきかないなど、暴言を吐かれました。
    産まれた今は、そんな事言ったっけ?と言わんばかりに可愛がっています。
    一時は離婚も考えましたが、主人が姑にキツく言ってくれたようで少し丸くなりました。
    しかし、結婚と同時に建てた我が家(一軒家)を義実家のように考えているのがおかしいと思っています。皆さんなら我慢できますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

別居でよかったね

ワーママ
    いまさら、あれがおかしい、これが非常識といったところで
    義妹も義母も変わらないと思います

もう、今ある環境でいいところを見たほうがいいかなと思います

感情的ですぐに口に出るところは、ある意味裏表がないのでしょう

スープの覚める距離に古いながらマンション住まい
    おそらく未婚の小姑と同居なら、介護もさほど心配しなくてもいい

1時間・・・近すぎず遠すぎず(遠いと遠いなりの面倒があります)
    なにより、下手したら、小姑もろとも同居です

ただ飯食いに、毎週毎日くる人もいるなか
    一応総菜買って持ってくるんだから、まだギリギリセーフだと思います

そう、セーフなんですよね
    全体的に、縁を切るほどひどくもないがゆえに付き合いが続いていく

それより何より、ご主人はあなたの味方なのは大きいですよ

私も姑とは気が合わないです
    気に入らないと、すぐに怒鳴るし
    とっても失礼なことを良かれと思って言う人です
    悪気ないから治らないんですよ
    腹立たしいったらありゃしないのですが

ギリギリのところで持っているので、疎遠にしづらいです

子供の面倒見ないって言われすぎたんで、私も姑の面倒はみません
    というか、頼んだことすらないのに何をいってんだか・・・

余計なこと言わなきゃいいのに
    ほんと残念な姑です

年末年始は
    今年はコロナ理由に年越しを遠慮してもらう
    代わりにちょっといいおせちでも送ればいいのです

コロナが落ち着いたら、年末年始に家族旅行に行くといいです
    逆に姑と小姑を遠くに行かせてもいいです

逆に古いマンションに子供三人つれて
    毎年2泊3日したら、まいっちゃいますよ
    もう、遠慮しない仲だろうから、過剰なお接待も不要です

レスありがとうございます。

キキ
    ありがとうございます!レスしていただけて心が軽くなりました。年末年始に旅行に一度だけ旅行に行ったことがあります。その後実家に帰ったのですが姑が偶然電話をかけてきました。外に出ていたのだから家の事をしなさいと嫌味を言われました。思いだしたらまた腹たちます…笑

我慢できませんよ?

🐤
    自分を大切に
    義実家は主様宅とは別にあるんですよね?
    ただそこに義母義妹が住んでいないってことですよね??

>年末年始は、なんと10年連続で大晦日~正月2泊3日で滞在していました。普通は、私達が行く側ではないでしょうか?

行くなら空き家になってる義実家ですかね?

>仏壇に参りに、必ず姑と小姑セットで月に二回ほど

これを許しているのが問題なのではありませんか?
    仏壇がなければ来る理由もまごにあうだけとなるので、予定を作って断れますし。
    仲良い訳でもないのに月に2回も迷惑きわまりないです…。
    お仏壇、ほんらいならお母様がいるマンション管理士ではないでしょうか。
    お父様入ってるんですよね。

頻度や居座る時間を減らして貰うように御主人に言って貰っては?
    またはお二人が来るときは一番したの子だけでも連れ出して主様外にでちゃいましょうよ?

こちらも言い返す

🙂
    みたらし
    義実家(義母・義妹)が嫌で離婚とか、、、
    夫が嫌だから離婚を考える、なら分かるんですけどね。

夫さんは義実家にはちゃんと言ってくれているんでしょう?
    でもまだ足りないんでしょうね。
    だから年末年始に我が家で居座られ、その期間トピ主さんは
    家政婦状態ってことになっちゃってんですよね。

夫(とトピ主さん)の家なんだから、まずは堂々としましょうよ。
    我慢ならないことがあったら「もう来ないで!」「出て行って!」と
    言う権利はあるんです。

お宅が義実家の別荘状態、ホテルか何かと勘違いされているようですが、
    呼んだ覚えもないし来てほしくもない。おまけにもてなさないと
    いけない家政婦状態。しっかり夫さんに伝えてください。
    「もう我慢出来ない」と。

こういうタイプの義母のもとで育った義妹だからコピーなんですよね。
    夫もおそらくほぼ同じ。でもまだマシ。
    義母のような性格の人はどうしようもないんです。
    自分中心、自分の思う通りにいかないと我慢ならない。
    まあ若くして配偶者を亡くし、その期間女手一つで子を育て、
    職場でも勝気にやってこられたんでしょう。

そういう人にはね、同じように返すしかないんです。
    まだ65歳とのことでなかなかあの世には行ってくれないのが
    悩みの種ですが、義母が他界したら義妹なんて生きていけないんじゃ
    ないですかね?その時を待つしかないですが、その期間黙っているんじゃ
    なく、しっかり言い返すこと。

結局ね、こういうタイプはいじめっ子と同じで言い返してこなければ
    どんどんやるタイプなんです。1回でもガツンと言い返したら
    ちょっとはマシになる?かもです。

レスします

😍
    キャロツト
    今までよく我慢されました。
    キキさんはお育ちが良いのでしょう。
    だからなるべく衝突しないよう、気配りや心配りができた、
    その結果、厚かましい姑と小姑をつけあがらせてしまったのしょう。

人としては、キキ様のほうが優秀なのは明らか。
    そのことを姑小姑は解っていても、認めるのは癪に障るのでしょうね。
    だからキツイことを平気で口にするのでしょう。

>結婚と同時に建てた我が家(一軒家)を義実家のように考えているのがおかしいと思っています。皆さんなら我慢できますか?

↑は同じようなことが私にもありました。
    小姑が厚かましい態度でしたので、
    私の名義だけど?と突き刺してやりました。
    どうしてお義姉さんの名義なんですか!?って驚いてましたね。
    そして、私名義なのが悔しいのか、あれこれ嫌がらせをしてきたので、
    これ幸いと、夫が縁切りしてくれました。
    元々夫にとっても迷惑な人たちでしたので。