詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

12月下旬の結婚式、迷惑ですか?

レス124
    (トピ主0
    雪美
    恋愛
    今月26日に結婚式を挙げます。
    友人や同僚を招待していますが、迷惑なのでしょうか?
    チクリと言われました。

コロナの関係が頭にないわけではありませんが、いつ終わるか分からないので延期にも限界があります。
    日程に関しては、通常なら帰省や年越しの準備で忙しいかもしれないけど、今年は帰省しない人も多いし、年末年始も地味に過ごすのではと予想しました。
    私たちの結婚式で少しでも明るい話題と楽しい場を提供できたらと。
    時期的にクリスマスをイメージした式を予定しており最高の時間になるかと思っています。

が、こんな時期なのにお正月に帰省する人がいて、結婚式から日数がないから心配だとか、
    暮れは色々忙しいのにとか言われます。
    いつもの年末年始を送るつもりみたいです。

今年だからこそこの時期でもあるのに、とモヤしています。
    私たちが悪いですか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  124
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おこがましい

🐶
    マルちゃん
    「このコロナ禍、しかもお忙しい年末に申し訳ない」
    という気持ちがあるならまだしも、
    トピ文を読んだ限りではおこがましいと感じました。

そもそも他人の結婚式なぞそんな楽しいモノではありませんよ。
    「貴重な時間を私達のために使ってくれてありがとう!」という気持ちがあるのならば、お一人お一人に「こんな時期に足を運んで頂きましてありがとうございます」と声をかけるべきでは?

あとは日頃の行いではないですか?
    周りから愛されるお二人ならば、皆さんグチを言う事もなく、お祝いに駆け付けてくれるでしょう。
    それか、その方とだけ関係が上手く行ってないとか。

トピ主さんご夫婦が悪いとまでは言いませんが、考え方がちょっと…、とは思いました。

そもそもなんの為に執り行う式、披露宴なのですか。
    原点に戻って考えてみてはいかがでしょう。

まあ迷惑かな

🙂
    おばば
    またコロナ感染が増えているのに、披露宴をやることに驚きました。

楽しいのはあなた方だけですよね。

今年は地味に落ち着いて過したいです。帰省さえ憚れるのに、人を集める披露宴ですか。

今更キャンセルも出来ないでしょうから、静かに食事をして早目にお開きにしましょう。
    感染者が出たら本当に辛い事になりますからね。

来て下さる方々には、心から感謝し粛々とやって下さい。

言う人はいつやっても言う。

🙂
    レジメンタル
    まあ、どんな時期にやったとしても、文句を言う人は言うのだと思いますよ。
    暑いだの寒いだの、着る服がないとか、時間が早いの遅いのって、何かしらひと言物申したいのですよ。

嫌なら断ってくれて全然構わないのですけどね(笑)

ただ、トピ主さん達が悪いとは思いませんし、いつまでも延期出来ないというのも分かるのですが、やはりコロナの影響を考えたら限られた身内だけで行うなどは考えた方が良かったのでは?とも思います。

自分達の結婚式で少しでも明るい時間と楽しい場、最高の時間を提供します!というのは少々、舞い上がっている面があるように思いますし、その場は楽しかったとしても、仮にひとりでも無症状であっても出席者の中に感染者が出れば検査を受けなければならないなど、出席していた人の多くに迷惑が掛かってしまう可能性もあることですよね。

会食等の機会が感染やクラスター発生の要因のひとつでもありますから、やはり気にする人は気にすると思います。

また、こんな時期なのに帰省する人がいる…という考え方はどうなのかと思いますよ。

コロナの影響を考えて帰省を控えるのが当然と思うなら、やはり多くの人が室内に集まってある程度の時間、飲食を共にする挙式・披露宴も控えて当然になるのではありませんか。

自分たちは良くて人はダメ、帰省はダメで会食はいい、という理屈は通らないように思えます。

日にちも迫っていることですから、今さら変更等も出来ないと思いますが、出席してくださる方はお金や時間を使うだけでなく、感染の可能性を考えずにはいられないのですし、出席してくれる方ひとりひとりそれぞれに日常も事情も都合もあるのです。

色んなことを言う人はいますが、やはり出席してくれることに感謝をすべきであり、いつも通りの年末年始を送るつもりなの?!と思うことではないと思いますよ。

最高の時間になるのはあなた方だけ、正直迷惑ですよ

😑
    あらら
    >時期的にクリスマスをイメージした式を予定しており最高の時間になるかと思っています。

あなた方には最高の時間でも他人にはそうでもない時間です。

>私たちの結婚式で少しでも明るい話題と楽しい場を提供できたらと。

話題だけなら、書面での報告だけにして欲しい。年賀状に書けば済む話でしょ?

あなたは結婚で舞い上がっていても他人は感染リスクを避けたいというのが本音。

>今年は帰省しない人も多いし、年末年始も地味に過ごすのではと予想しました。

そうですよ。命のためにみんな我慢してます。

その我慢があなたの結婚式への参加で水の泡になったら冗談じゃないよなというのが他人の本心です。

迷惑だと思う【医療関係者に対しても】

🙂
    べるる
    結婚式関連でクラスター出ていますよ。

いつもの年末年始ではなく、コロナ禍出の年末年始でも
    忙しいものは忙しいです。
    事情があって実家に行かなければならない人もいるかもです。

むしろこんなご時世、罹患者うなぎのぼり、高どまりなのに、
    フツーの披露宴を年末にしようとしているあなたに驚きます。

貴方の披露宴でクラスターが出たらどうするおつもりですか?
    医療機関がひっ迫しているこの時期に
    何を能天気にクリスマスイメージの式でしょうか?

お目出度い結婚にこんなことを言って申し訳ないですが
    結婚はあなたの個人的な事です。
    入籍はいつでも結構でしょうが、他人を呼んでの披露宴などは、時期を考えましょうよ。

それはそう

🐶
    ビネガー
    > クリスマスをイメージした式を予定しており最高の時間になるかと思っています。

当事者にとっては、ですね。
    皆さんの貴重なお金と時間を割いて頂くという気持ちをどうぞお忘れなく。

うーん、、

🐱
    匿名
    >今年は帰省しない人も多いし、年末年始も地味に過ごすのではと予想しました。

>が、こんな時期なのにお正月に帰省する人がいて、結婚式から日数がないから心配だとか、
    暮れは色々忙しいのにとか言われます。
    いつもの年末年始を送るつもりみたいです。

こんな事態になっているのに披露宴をするのもビックリですし、こんな時期なのに帰省するなんてと文句を言っているのにもビックリです。

帰省したりいつもの年末を過ごす事には批判をして、そのくせ帰省しないなら暇でしょ?と、披露宴には呼ぶのですね。

何の為の帰省自粛なのか、理解してないのですか?

こんなご時世に披露宴に行くくらいなら、帰省しますよ。

それに、この状況は関係なく年末は忙しいのは分かりきっている事なので、だいたい避けますよ。

厳しい事を言いましたが、披露宴は来ていただくものなので、ゲストの事を考えて執り行う物です。

>今年だからこそこの時期でもあるのに、とモヤしています。
    私たちが悪いですか?

今年だからこそ、尚のことこの時期は避けた方が良かったのではないでしょうか?

いったい何のために・・・

🐶
    ちーず
    >今年は帰省しない人も多いし、年末年始も地味に過ごすのでは
    いったい何のために帰省せず地味に過ごすと思ってます?
    そのための穴埋めなんて要らないですよ
    結婚式でわーっと騒いで楽しめると
    トピ主さんと夫となる方は本気思ってるんでしょうか

>私たちが悪いですか?
    すみません、辛口ですけど
    考え無しだと思います

迷惑だと思いますよ

💤
    砂肝
    他人の結婚式なんか、明るい話題でも最高の時間でも何でも無いですよ。
    なんかいろいろ勝手なことを書いてますが、逆に「こんな時期なのに結婚式なんかする人」になっているご自分の立場をどう考えているのか、教えてもらいたいものです。

コロナなんだから、ひっそりと身内だけでやればよいものを。
    こんなにガツガツして謙虚さの欠片も無い花嫁を、心から祝いたいと思う人が果たしてどれだけいるやら。

うーん

🙂
    まる
    コロナ関係なしに個人的には年末は避けて欲しいです。
    別に帰省しなくても年末は繁忙期で仕事がバタバタしているので、
    仕事納め手前の26に式となるとちょっと嫌かも。週末に家の大掃除とかも進めたいし。
    金曜に残業して、土曜朝から美容院行って、、、となるとグッタリです。

でも延期に限界があったんですよね?
    このタイミングでしか出来なかったら仕方ないと思います。
    私たちが悪いですか?と卑屈にならなくても良いと思います。

でも帰省するしない、人それぞれ事情があるし
    通常通りの年末年始を送る人に対してモヤモヤするのは違うと思います。
    あなた達に事情があるように、相手も色々あるでしょう。

私なら招待されて参加すると決めたら嫌味は言いませんけどね。
    チクリと言われた側は面白くないですよね。

来てくれなくても諦められるなら良いよ

🙂
    白桃
    帰省前の2週間は会食しない
    というのは、必要だと思うので
    帰省する人は欠席でも良いのかな?
    それなら問題ないと思います

私たちの結婚式で明るい気持ちに、は
    さすがにウェディングハイで、おめでた過ぎ
    周りは気を遣ってるだけですよ
    お金使って、感染対策して、リスク回避しながら、密にならないように気を付けて、明るくしてあげるなんて新婦に言われたら、キレる人もいるかもね
    会食もあるんですか?要するに披露宴
    式に出るだけで帰れるならリスクは低い
    披露宴で何時間も複数で同じテーブルで会食だとリスク高い
    ついたて、とか、あるのかな?
    どんなコロナ対策してるか伝えてあるんですか?安心して来られる情報開示してます?

こんな時に帰省するなんて、って
    年末に式あげる人が言うことじゃないよ
    2人きりであげれば良いのに
    どうしても集めたいものなんですか?
    ひんしゅく買うのは覚悟で集めるしかないよね
    当日は、ありがとう、すみません、頭下げまくるしかない。これ以上延期できないのは、あくまでもトピ主さんたちの都合で、来てくださるかたは迷惑なだけだからね

コロナ関係なく迷惑かなぁ

🐶
    やむ
    12月は土日休みのオフィスワークの仕事の人も平日休みのデスクワークの人もこぞって忙しい月です。
    どちらの職種も経験済みですが、想像しただけでうわぁ…まじか…となりますねぇ。

せめて12月頭かなぁ。

そもそも何故帰省しないかというと

困ったね
    「コロナが心配だから」ですよね。
    そういう人に「明るい話題を提供しよう」としても「コロナが心配だから」人が集まる場所は避けたいのでは。
    「こんな時期なのにお正月に帰省する人」は「コロナが心配だから」万が一感染しているかどうか判断できない日程は困るのでしょう。
    「こんな時期なのにお正月に帰省する」と言っておきながら、トピ主さんは「今年だからこそこの時期でもある」と自分のやる事は擁護して「いつもの年末年始を送るつもりみたいです」と他人は非難する。
    とりあえずいろいろ矛盾しているなあと思う訳ですが・・・?
    言いたくないですけど、最悪なパターンは年末年始に大人数で病院に迷惑をかける可能性ですかね。
    罹患した人は責めたくないですが、医療従事者に申し訳ないと思います。

私なら行かない

🐱
    ユミ
    ウェディングハイになってますよ。私ならお祝いだけ送って行きません。

万が一、トピ主さんの結婚式でクラスターが発生したらどうするの?

コロナで一番感染するのは、普段会わない相手と飲食しながら話す事。

家族で外食ならまだ許容範囲ですが、普段会わないような相手と、会食、パーティ、宴会が一番感染が広がると言われています。

今年の年末は、特に忙しくなる人もいるのでは?

🙂
    きのこ
    おととしあたりから、スーパーマーケットやファミレスが三が日の営業を休んだり短縮時間の営業にしたり
    し始めてましたが、コロナを受けてその傾向が加速することが予想されますね。
    元々年末年始は気ぜわしいものですが、それに加えて、店舗休業に備えて買い出しをするなどの用事を
    密を避けて(どうやって?って感じですが)行わなければならないので、今年の年末年始はいつもよりも
    忙しくなるような気持ちの人も多いのではないでしょうか。

>私たちが悪いですか?
    悪いとは思わないけど、
    >私たちの結婚式で少しでも明るい話題と楽しい場を提供
    >クリスマスをイメージした式を予定しており最高の時間になる
    ここら辺は、みんなが同じ気持ちになってくれると思い込むと危険だな、って思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

迷惑ですね。

ウィルキー
      今年の場合は、これだけ人を密集させないようにしているし、個人でも外食もしない人もいるほどです。
      帰省する・しないにもいろんな考え方と用心の時期ですし、どちらにしても年末年始の休み前は、それなりに仕事の片づけも日にちレベルで忙しいです。

「私たちの結婚式で少しでも明るい話題と楽しい場を提供できたら」なんて、ウェディングハイもいいところです。
      年末の押し迫った時期であっても、そういう場所や機会を自分たちが提供できる、なんて思っているところ、本当におこがましいですよ。

自分なら、不参加でお祝いだけ払って逃げますね。

他人の結婚式と比べるなら帰省のほうが大事

🙂
      はりこ
      私たちのお式で明るい気持ちになってほしい…という気持ちはまあ否定しませんが、帰省をディスるのはお門違いです。
      帰省は止めろというなら、結婚式のほうが優先順位低いので欠席させてくださいよ、と思いますけどね。

帰省なんかより私たちの結婚式のほうが楽しいでしょ?と言われたら、そんなことは全くありません。
      そういうこと言うなら祝う気持ちもナシにさせてください。
      私ならそう言いたい。

確かに今年は帰省を控える決断のほうが大切と私も思います。
      だけど、それならこんな時期に結婚式なんかやるほうもどうかしてるって。
      ほんと迷惑。

結婚式挙げる人を悪く言いたくないけど、そっちの価値観を棚にあげて相手の行動を批判するなら、それ相応のことは言い返したくなりますね。

まずはおめでとうございます。

🐱
      ねこまる
      時期関係なく結婚式で楽しいのは本人たちと親きょうだいまでですよ。
      あとは義理で参列する人がほとんどです。
      昔、私も年末の結婚式に義理で参列しましたが、内心『掃除がまだ残ってるし、買い出しにも行かなきゃ。早く終わらないかな~』と時間ばかり気にしていたこと以外何も覚えてません。

明るい話題とか最高の時間とか・・・絵に描いたようなウェディングハイですね。

コロナだから今年の年末はみんな暇だろうなんてそんなわけないですよ。
      コロナ関係なく年末はどこのおうちも忙しいです。

うーん

🙂
      Baron
      「最高の時間になるかと思います」←これは主様がでしょ?
      主様が悪いとは思いませんよ。でも招待された側が欠席するのも悪いことではないですよね?
      帰省するなとも言えないですよ。
      今年だからこそこの時期でもあるのに、、って意味がわかりません。
      帰省するしないにしろ、年末ってそれぞれに忙しいこともあるし、コロナ禍だし、参列に二の足を踏むのも理解できませんかね?

ウェディングハイなの?

😝
      kuma
      他の人たちが、この年末帰省しないのは何のためなのかとか考えないのですか?
      人混みで罹患する可能性を下げようとしている人がほとんどだと思います。
      忘年会なども控える会社がほとんどの現状ですよ?
      それなのに、わざわざ人を集めて結婚式披露宴をするんですか?

普通の年でさえ、年末年始に何か病気になれば医療機関も休みの所が多く困ることになる、まして今年はどうなるのかと心配している人も沢山います。
      そして万が一の時、自分だけでなく家族などにも大きな大きな影響が出る事です。

あなたは綺麗なウェディングドレスが着れて明るい気持ちになるかもしれないけど、招待される方はモヤモヤどころかドンヨリしていると思いますよ。

それは迷惑な考え方

🙂
      匿名
      >日程に関しては、通常なら帰省や年越しの準備で忙しいかもしれないけど、今年は帰省しない人も多いし、年末年始も地味に過ごすのではと予想しました。
      私たちの結婚式で少しでも明るい話題と楽しい場を提供できたらと。

ちょっと独りよがりというか、ウェディングハイですか?
      クリスマスは大事な人とゆっくり過ごしたいですよ。帰省しなくても。今年はクリスマスが平日だから、家族でクリスマスパーティは26にする人おおいでしょうね。恋人なら2人で過ごしたいし、小さな子がいるご家庭もそうです。

結婚は明るい話題だし、楽しい場だけど、コロナに関わらずちょっと迷惑な日程とはわからないと。

>時期的にクリスマスをイメージした式を予定しており最高の時間になるかと思っています。

ごめんなさい。人の結婚式は幸せを分けてもらって楽しい気持ちにはなりますが「最高の時間」となったことは親友の式でも今までありません。主さんにとっては最高の時間でしょうけど。色々勘違いしてます。

結婚式に来ていただくわけで、平日は避けるのと同じくイベント日は避けるのが普通ですよ。

迷惑かの上ないです。

はっち
      >私たちの結婚式で少しでも明るい話題と楽しい場を提供できたらと。
      なぜ他人の結婚式で明るい話題の場になるの?

クリスマスが最高な時間になるのは恋人や家族と過ごしてこそであって他人の結婚式に出席して最高の時間にはなりません。

>今年だからこそこの時期でもあるのに、とモヤしています。
      私たちが悪いですか?
      はい、悪いです。

出席してくれる人なんて本当に神ですよ、神。
      私なら確実に欠席します。
      忙しいし。

そんなことに思い至らず、悪いですか?って。
      今後、トピ主がクリスマスや年末年始に招待されても文句一つ言わずに参加ということですね。

正直、迷惑な話だと思います

林檎

コロナのクラスターにならない事を祈ります。
      出席してくださる皆様も、コロナ感染の不安のある中、足を運んで下さっています。
      その辺りを勘違いされないようにと思いました。

誰にとって最高の時間になるのでしょう?
      おそらく…新郎新婦のお二人かと思います。
      コロナやインフルエンザなどの感染者が出ませんように。

必要があり帰省する方もいるでしょう。
      暮れは忙しいです、毎年。
      コロナ感染拡大が毎日ニュースで流れる
      こんな時期に、結婚式…
      数十名、数百名単位の集まりをよく決行しますね…
      迷惑に感じない人がいるのでしょうか?

今年だから、この時期?

今年だからこそ

トピ主さんは、帰省をしない今年だからこそ、という考えですが、

なぜ帰省しないのか、を見ないフリをしていますよね。

コロナを拡散しないため。
      集まって拡散しないため。

なのにあなたの結婚式の集まりに出るならその自制は意味がない、と私でも考えますし、
      帰省しなくても年末なんですから、いろいろ忙しい。

なのにこんな年末に結婚式??

呼ぶなら家族まで。

感染の恐怖を感じながらの式出席なんて苦痛でしかありません。
      いくらクリスマス!って感じにしましたと言われても。
      しかも26日なら、クリスマス終わってるじゃないですか・・・。
      ケーキのセールを目にするのに。

価値観はそれぞれ

くま
      だけどこういうイベント前後って避けるんじゃないかな?

申し訳ないけど迷惑だと感じる人がいてもおかしくない。

価値観は人それぞれという前提はあるけど。

自分ならその時期にはしない。

そしてこのコロナの状況なら行かない。

そうじゃない人を否定するつもりはないよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

それはなかなかの

🎶
        ばんび
        ウェディングハイと言えるでしょう。

残念ながらイベントは、過ぎてしまったら興醒めなものです。
        26日にクリスマスのイメージは、痛々しいと思います。

また、年末はなにかと気ぜわしいものです。
        帰省してもしなくても、いろいろ物入りでもあります。

仕事納め、子供がいればクリスマス、大掃除、正月の買い物。。
        コロナで家ごもりだからといって、何もしないわけはないですからね。

師走と言いますね。
        なぜだか昔から、12月というのは忙しいものなんですよ。

コロナのためにここまで延びたのかもわかりませんし、確かにこれ以上延ばしてもキリがありません。
        それにしても、そもそもの日程のチョイスとしては、けっこう冒険したな。
        なかなかハイな状態で決めたのかな。と感心はします。

ちなみに結婚式が「最高の時間」になるかどうかは、二人の心遣い次第です。
        基本的にはゲストはお祝いしてあげるために来るのであって、最高の時間にはなりにくいものですから、ご自身で相当ハードルを上げてしまったことになりますよ。

今からでも、きちんともてなせるかどうかチェックなさって、
        チクリと言いながらも来てくださるゲストが、本当に喜んでくれるように段取りしましょう。
        頑張ってね。

大勢で会食は止めた方が良い

🙂
        よしこ
        26日ってクリスマスが終わっていますよ。

それにコロナは、移動ではなくて会食で広がるとTVで言っていました。

楽しい場が、クラスタ-につながる危機感はありますか?

こういうご時世だから、二人だけで結婚式はどうでしょうか。

え、本気で言ってます?

まどんな
        「今年だからこそこの時期でもあるのに」って?
        「コロナがあるから年末に結婚式をするのは仕方ない」
        という意味ですか?訳がわかりません。

結婚式は義務ではないし、しなくても誰も困りません。
        「延期にも限界があります」はあなたの私的な感情でしょう。
        他人にしてみたら「そんなん知らんがな」です。

「少しでも明るい話題と楽しい場を提供できたら」
        「クリスマスをイメージした式を予定しており最高の時間になる」
        これも来客側にすれば「どうでもいい」話です。
        忙しい年末に呼ばれた方は正直、迷惑ですよ。
        そうでなくともコロナで皆、仕事も生活も大変な時なのに
        一体何を言っているんでしょう。

あなたや婚約者のご両親は年末の式について
        何と言っておられるのですか?
        私が主さんの親なら自分の事だけしか考えられない
        自己中娘を叱り飛ばす所ですけどね。

私なら迷惑かな

😒
        とも
        独身独り暮らし、恋人なし、家族と疎遠でなければ皆さん忙しい時期ではないですか?
        しかもコロナがまた感染拡大するなか、マスクしてお食事も難しいし、晴れの席なのに無言で食べるわけにもいかず。
        私なら欠席したいです。
        式の日取りをもっと先にできなかったなら、ごくごく身近なご家族だけにするべきでしたね。
        クリスマス気分で素晴らしいと感じるのは当事者だけですよ。

クラスターが起きたらどうしますか?

日向
        >私たちの結婚式で少しでも明るい話題と
         楽しい場を提供できたらと。

自己満足だと思います。
        この時期(コロナ禍&年末)披露宴に招待されることを
        喜ぶ人がいるのでしょうか?

友人が職場関係の披露宴に出て、濃厚接触者となり、
        陰性でしたが2週間自宅待機でした。
        一度陰性になっても、その後に陽性に変性した方も
        いました。

その間、本当に本当に大変だったそうです。
        断り切れなかったことを後悔していました。
        家族にも申し訳なかったと。

結局、集団感染からクラスター認定となり、
        20人ほどの陽性者が出ました。
        陰性でも自宅待機された方はもっと多いです。
        今はもう皆さん、日常生活に戻られています。
        これは10月のことですが、今はもっと大変な状況では?

慌ただしい年末に時間とお金を使って披露宴に出る
        くらいなら、日常生活に注意を重ねて帰省したい。
        これは正直な気持ちだと思います。

トピ主さんには、参列して下さる方に感謝して、
        欠席される方にも現況を十分理解して思いやって
        ほしいです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  124
        次へ 最後尾へ
        全て表示