詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校の先生への不満

レス24
    (トピ主10
    🐶
    のん
    話題
    半不登校児の小学4年生です。現在の担任は、不登校児に当たりが強く、おともだちが、娘に制裁を加えている時にも、見過ごします。

いじめかと言われれば、いじめではありません。仲の良い知り合い程度のお友達です。

その子が変わってしまったのは、担任の先生のせいだと思います。
    自分で言うと、パワハラになるが、生徒同士がいがみ合うのは、見過ごせる。何だったら、親の責任だと思っているようなのです。

学校の保健室に窓口があるので、それについては、利用しています。ただ、詳しく知らないので、クラス内のことについては、各担任が行っており、対応ができないとのことです。保健の先生は、担任を持っている先生たちとは、やっていることが違うようで、交渉はできないそうです。

なにが、突破口になるか迷っています。なにかいい方法があったら教えてください。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

半不登校の理由(きっかけ等)は何でしょう?

Lu
    半不登校になった理由は何でしょうか?

なってしまった結果、担任が不登校児(お子さん)に当たりが強いのですよね。

そしてお友達もその担任のせいで変わってしまったと思うのですよね。

突破口をお探しとの事ですが、まずは理由やきっかけが解らないと・・・と思います。

それから覚悟です。
    どこまで学校に求めるのか…。
    担任のせいだと思うのであれば、学校側とどこまで闘う気持ちがあるのか…。
    すぐに「教育委員会に行く!」みたいな発想がある方もいますが、教育員会は学校(教員)を守る場合も多々あると聞きます。

過去にいじめも含め、学校に乗り込むのであれば然るべき人(弁護士が良いみたい。書士さんとか勧める人もいるみたいですが、ごじれた時、越権行為を考えなくてもいいみたいだから)と一緒に行くのが良いみたいな事を聞いた事があります。

でも、これかなり覚悟が要りますよね…。
    もう「闘うぞ」という覚悟がかなり必要ですよね…。

とにもかくにも、理由やきっかけをトピに書き添えた方が良いと思います。
    それによって対応策や突破方法が変わってくると思います。

今のこのトピは、半不登校になった後の担任の対応についての不満ですよね。
    まずはお子さんが学校に通えるようになる事を考えた方が良いと思います。

今まだ半不登校みたいな感じとの事ですので、今のうちに転校もひとつの手かもしれませんし…。

証拠が弱い

🙂
    匿名
    論より証拠です。
    担任による半不登校、
    相手の友達の態度との因果関係は
    外部に証明できますか?

他の方が仰るように
    経緯も原因も、冷たい内容もわからない。
    おまけに見過ごした、というのが
    娘さんの証言だけなら
    上の人たちも「モンペが騒いでいるから、クラス替えで手を打てばいい」としか思われないでしょう。

実際、最終的に誰に何を望むのかによっても話は変わります。

担任の謝罪
    相手の子の謝罪
    担任の異動を望む
    それ以外

上二つはやはりそれなりの証拠が必要です。
    相手の子の問題がその担任ではなく別の場合も考えられます。その場合、担任が変わっても問題が残ったり、最悪相手の親も巻き込むことになると、学校内で娘さんの印象が悪くならないとも限りません。

とにかく娘さんに平穏無事に学校に行ってもらいたい、ということであれば、この状態でおひとりで突破口を開くというのは危険ですね。

転校もじさないと言うなら、
    父親を出して堂々と対立してもよろしいかと思いますが、詳細がわからないのでこれ以上は差し控えます。

あとアドバイスになるかわかりませんが
    こういう教育機関は
    警察沙汰にならない限りは
    表向きこそ誠意な対応ですが、
    「正しさ」ではなく「数と権力」で動きます。
    あなたが有力者の家庭でない限り
    組織には敵いません。
    教育委員会は会社ではありませんが
    教員を守ることもありますから。
    くれぐれも頭に入れてください。

娘さんが半不登校になったきっかけと親御さんがどうしたいのか

🙂
    なな
    小4の半不登校のお嬢さんがいらっしゃるのですね
    養護教諭とは相談等していらっしゃるのですね
    そこからスクールカウンセラーや外部に繋ぐほどではないと考えられている状態なのでしょうか

担任が不登校児に当たりが強いと、どのようなことで感じるのでしょうか
    級友が娘に制裁を加えている時に見過ごすこととか?

制裁を加えるってどういうことでしょう
    それをいじめとは言わないとトピ主さんは考えるのですね
    お相手のお子さんは急に正義に目覚めてしまったの?
    正論を振りかざすのは、やり方によっては暴力です

担任が替われば、行けると考えているのか
    担任の認識が変われば、行けると考えているのか
    環境でなく本人の問題なのか
    それにより対応は変わります

本人メインなら密に連携して、気持ちよく参加できるように工夫するとか
    自分が気にするほど他人は気にしていないと気づかせるとか

担任に変わってほしい場合は大変ですね
    他人を変えることはできませんから
    替わってほしいなら来年度は別の先生にとお願いすることも理由があれば可能です

基本、担任には『お願い』するのがいいですよ
    どうしたらクラス全体がうまくいくかという視点もいれたご提案をしてみるとか

まず
    どうして学校に行けなくなったのか
    どういう状況のときに行けないのか
    学校で嫌なことがあったら、その状況
    を、わかる範囲で書き出してみてください

その状況を変えることが可能か
    どうしたら変えることができるかを考えてみてください

女子の群れは小3前後、大変動を起こすことがありますね

家が近いからとか同じ幼稚園や保育園だったから仲良しだったものが
    精神的な成熟度の違い
    趣味嗜好
    塾や習い事
    などで人間関係が激変し
    ペアを作りたがりグループを作りたがり
    友達を囲い込もうとする子も多いです

この変動の余波で割りを食ったり、嫌なおもいをすることは多いです

つづき

🙂
    なな
    その、女子の成長過程の問題なら、その時期数年辛いですが、はしかみたいなものですし、自分で乗り越えていくしかないです

担任や斜めの関係の人からヒントをもらって、それがきっかけで吹っ切れる子もいます

親にできるのは寄り添って底上げしてあげることだけです
    学校以外の居場所をつくってあげることも大切です

親があまりでしゃばっても子供の交友関係ですからね

これ以外の理由でしたら
    まず原因を見極めるところからです

レスありがとうございます

🐶
    のん
    ありがとうございます。感謝します。
    うちの娘が、付き合いたくない子を無視しています。あまりにも悪いので、時々休ませてクールダウンさせています。
    他の子たちも、うちの娘を完全に無視したりするので、やったりやられたりの段階なのかなとは思います。

半不登校が、今はほとんどほぼ不登校になってしまって、そのきっかけは、担任が、あるクラス行事で、娘を優遇してくれる約束をしたんですね。
    でも、言い方に含みがあったので、これはおかしいなと思って、当日、何かが起こるといけないので、先生には確認せず、娘のほうに言い含めておいたんです。それが失敗でした。まんまと、真逆のことをされ、クラスのみんなのさらし者にされました。

レスポンスは、とても適格なアドバイスで、スピード感もあって、ドキドキしました。またじっくり読ませてください。

なにかまた動きがあったら追記しますのでよろしくお願いします。

続きです

🐶
    のん
    教育委員会には、出かけたいのですが、今はその手前の窓口で1か月に1回とかの面接をどうしようかなぁと思っているところです。

クラスの元気な子たちは、1つにまとまっていて、権威を先生が与えてしまっているので、権力を振るい始めているんですね。その子が、「正義感に目覚めた」というのは、まさにその通りです。

こんな感じでのらりくらりとかわしてきたのですが、どうも今回の担任は手ごわい。というか、かみ合わない!! それとも、「女子の年頃」なのかもしれないし、できれば華麗なスルーをしたいところです。

戦いを始めると、次年度の5年生に響くと思うんですね。高学年の良いスタートを切ることを、優先したい。(今、学校に行くとメンタルをメタメタにされるだけなので、家で伸ばしたいとも思っています。)

しかし、成績を下げられてしまうことは確定しているので、次の学年につながらない。(テストを受けさせない等)

他の先生は、娘の優秀さを理解しているので、いきなり5段階評価の、平均3から1に下げられれば、さすがに「何かある」「おかしい」と気が付いてくれると思うのです。コロナ休校もある中、頑張って出席していた1学期の成績を平均2にされてしまって、3年次から急下降になっているので、おたすけくださいというスタンスで、次の学年の先生にアピールしていくしかないのかなと思います。(成績はどうでもいいのですが、元の3を目指すというところがけなげにうつります。)

またゆっくり読ませてください。とても良いアドバイスをいただいたので、引き続き経過を追記していきたいです。

見学に行く

ゆきだるま
    担任の先生と学年主任ともう一つ上の先生に了解を取り
    学校で見学する

別に何もしない
    ただ見守る

たちの悪い教師に当たると子供に取って一生の不作になります
    担任も子供も親が見ている前では何もしません
    できません
    もし、するようなら証拠が取れて良かったくらいに思いましょう

1人だと心細いお子さんも
    親が教室にいてくれたら?

昼休みにお母さんが昔遊んでい遊び
    折り紙とかするのも、どうですか?
    一緒にさせてと言ってきたら
    一緒にする

自分の眼でみましょう
    きっと嫌な親だと思います
    その担任からみたら
    でも、そんなこと自分の子供の将来を考えたら
    大したことないです

あと、来年の役員は自発的に引き受けてください
    学校の先生も学校に居力的な親とそうでない親にたいする扱いが違ってきます
    幼稚園、小学校、中学校、高校と役員をしました
    裏表なく協力しました
    いろいろな問題が起きてもサポートして貰えました

売られた喧嘩は買うタイプですが
    喧嘩を売ることはありません
    あなたという人を担任以外に認識してもらうことです
    担任が困ったタイプでも私をモンスターペアレントにはできません

こんな方法もありますよということで

ありがとうございます 

🐶
    のん
    >親にできるのは寄り添って底上げしてあげることだけです

ななさんのコメントを拾わせていただきました。おカネのかからないことで、家の片付け、ご飯、おやつ以外のことで、何かあったら教えてください。テレビ電話のズームとかはちょっと躊躇しています。

しっかりしたカバーの日記帳を買いに行きました。娘は気に入っています。あとは、企業の寄付が入っている継続イベントと、わりとリーズナブルな体操教室。あとプロの演奏家に楽器を習っています。高いのでやめたいけど、いろいろお金をかけてきているからやめられませんっっっ

私の癖のある文面から、娘の個性を読み取っていただけると嬉しいです。旦那はエリート気取りで性格が悪いです。夫婦仲は割と悪いです。よく犬も食わないなんとやらで「離婚だ―」と喧嘩しております。最近は、家族のクリスマスの会を開いて和解しております。

何があったのか、いろいろ書きだしてみたのですが、長大すぎて、ホラーになってしまいました。

本当はぶちまけたいのです。

書き出していてはっきりしたことは、「いやだな―」と思っていた担任からの電話、これが洗脳だったと気が付きました。

リバースが今かかって、やっと頭が動き出しました。洗脳により、先回りされ、動けなくなって、間違った選択をさせられていました。娘もです。
    クラスのみんなも同じだと思います。

どうやったら、誤解が解けるか、わかりません。でも、洗脳に気が付いてよかった。
    私の母親には電話などで相談していたのですが、なにぶん変なものを良く買わされたりしている両親なので、気が付けていないのです。

担任には、せっかくお気遣いいただいたのにすみませんというスタンスで、接触禁止令を敷けたら最高なのですが・・・・難しいかな。

コメント、もう少し読み込んでみたいです。

これ、じかに教育委員会にいくのは絶対にやめて!

🙂
    なな
    教育委員会って教員の人事や教科書の選定をするところです
    他のこともしますが、そのくらいに考えておいた方がいいですよ

実際にどんなことがあったのかわかりませんが、お互いに無視しあったりしていた……のですよね?

いま、教育委員会に乗り込んでも
    親子で撃沈するだけです
    最悪学区から引越たくなりますよ

他レスにありましたが
    学校って話を通せばクラスの様子を毎日でも見学できます
    発達障害グレーのお子さんの親御さんなどは慣れるまで毎日一緒に登校する方も何人かみてきました

学校とは
    明確ないじめ以外
    喧嘩腰でなく、協力するスタンスでのぞんだ方がいいです

まずはトピ主であるお母さまが冷静にならないとです

できること(学習面)
    ・朝は時間に起きて、学校に行っているのと同じように時間割をして過ごす
    生活リズムは崩さない
    (その時間割・学習内容確認を学校とする)

・出席扱いになる別室登校について確認
    ・テストを別室で受けられるよう交渉(普通、してくれるとおもいますけど)

・自主勉ノート・解き直しノート・自由研究ノートなどをつくる

・マンガでも絵本でもいいので、本をたくさん読む
    教科書で紹介した本を全部読んでみるとか

主観が強すぎて、判断できません

🙂
    母2号
    担任があたりが強いのは、お嬢さんが不登校児だから。友達がかわったのは、担任のせい。
    一部の生徒に権力を与えて、その子たちが制裁を与えるのを黙認。自分でするとパワハラだから子供たちにさせている。優遇してくれる約束だったが、含みのある言い方だったから、トピ主さんが対処したはずが裏目にでた。

全て、トピ主さんの主観であり、本当にそうなのかどうなのか、わかりません。

特に、トピ主さんが言い含めたのが原因で、裏目にでて失敗したお話、深読みしすぎというか、勘繰りすぎたのではないのですか?

お嬢さんが嫌っている友達以外の、クラスメイトからみたら、どうなんでしょう。何が悪くて結果的にこうなったという、第三者の視点がないと、解決に向かわないのではないのでしょうか。

お嬢さんだけが悪い訳でもないし、担任だけが悪い訳でもないように思うのですが。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示