詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚してから自堕落に。助けてください

レス9
    (トピ主0
    😢
    サラミ
    話題
    5年前離婚しました。子供は3人成人してます。問題は私です。元々は真面目で几帳面、汚いのが大嫌い、潔癖症と周りから言われるほどでした。が、そんな私に嫌気が差した主人に突然離婚を言い渡され、散々話し合い引き止めましたが無理でした。問題は離婚後から、私は何もする気が無くなりました。家事掃除料理、全てにおいて全くやりがいを感じなくなり、今では掃除は月一、洗濯は夏以外は週1まとめて、料理も大好きでしたが今では子供達も仕事上外か会社で済ます為、滅多に作らなくなりました。家周りの掃除、換気扇やエアコンの掃除、細かい部分もしません。なので家の中は決して綺麗ではないです。唯一仕事だけです。何でしょうか、やり甲斐というか、生き甲斐を感じないんです。どうしたら以前のような気持ちになれるのか、わかりません。
    しかもこのようになってからは、隣人や、周囲とも距離をとり、人と関わるのも嫌になっています。うつなのかと心療内科にもかかりましたが問題なく。でもこんな自分を変えたいです。甘えてるのは分かってます助言ください。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

疲れたんですよ

🙂
    はは
    離婚されるまですごく完璧にしようと頑張りすぎて疲れたんですね。
    ご自分でもこのままではいけないのはよくわかってらっしゃる。
    元旦那様に認めてほしくてうんと頑張ったのに、いなくなってしまった。なぜ?私が何か失敗したの?
    と、ご自分を責めすぎたのではないですか?
    もうそろそろご自分を労りませんか?
    ひとつずつ目標をたてるのはどうですか?
    今日は洗濯、明日はリビングのお掃除、という風に。できた日はカレンダーに花丸でも書きましょうよ?
    元々几帳面なあなたなら、半年後にはカレンダーは花丸だらけになりますよ。

反動ですね

🐶
    わんこ
    潔癖症がどのくらいだったかわかりませんが
    夫が逃げたくなるほどなら
    相当だっとのでしょう

一般的にはきれい好きっていい事なはずなのに
    真面目で記帳面もよい事なのに
    どうして?と自問自答しているのでしょう

以前の自分と全く同じになりたいですか?
    それとも新しい私?

甘えているというより甘え方が下手なんだと思います

まず、どんな自分になりたいですか?
    思いつくまま書いてみてください

好きな食べ物とか飲み物とか
    色とか音楽とか

お子さんも大人でご飯もそれほど作らないなら
    換気扇なんてそれほど汚れません
    エアコンは掃除しないタイプが売っています
    我が家も交換したのですが便利ですよ
    電気代も安くなったし
    もっと自分を楽にしてあげよう

何もしなくて良くなったんですよ
    離婚して
    完璧って本当に好きならいいけど
    原動力が憎しみとかなら疲れるよ
    お子さん育てて、仕事して、すごいですよ

いざとなれば全部捨てて引っ越すのもありです
    そう思うだけで楽にならない?

自業自得

🙂
    生き物の世話係
    トピ主さん、ご主人に対して自分の価値観だけを押し付けていただけなんですよ。
    ただの、自己満足。

それが、元ご主人の庇護が無くなって不安になっている。

結局、人は失ってからしか大切な人、事、物が分からないのです。

今の状態を作ったのも自業自得。

過去を悔やんでも仕方ないので、これからの生活を楽しむ様に考えてみたらいかがでしょう。

家事マウント

ちくわ
    「家事のできる私が上、家事のできないお前が下、下は上に服従しろ」これが家事マウントです。

トピ主さんは自身がきれい好きなんじゃなくて、マウントを取って夫を服従させるために無理して過剰な家事をやって見せつけていたのです。
    だから、夫を服従させていることを確かめるためにあれこれ言いつけたし、夫を服従させ使役する事が目的だからシッターさんや家事代行は嫌がったのです。

この様な家事マウントをしかける人は非常に多いようですが、家庭が崩壊するだけです。
    家事でマウントを取ることが正しいと強力な自己暗示にかかっているので維持できる水準の家事に調整する事が出来ないし、何を言っても聞く耳を持たず夫の気持ちに考慮する事もないからです。

マウントの為に不要な水準の家事を無理してやって疲弊し、そのイライラを全て夫の所為にしてぶつける。そこに愛はありません。そもそも夫にマウントに負けたから服従しようなどと言う概念はないのだから、ただただ妻が不機嫌に喚いて家庭を居心地悪いものにしていただけです。

その結果、夫は逃げ出し、トピ主さんはマウント対象を失った。だから過剰な家事をする意味がなくなり適切な水準に戻った。
    トピ主さんはマウント行為をしている時、絶対正義の自分が悪者の夫を糾弾していると酔っていたのに、それがなくなって生きがいを失った。

それだけの事です。

何の問題もないです

🙂
    匿名
    家事全般を、定期的にやっているのなら。
    離婚されたということで、トピ主さんが大黒柱として、1馬力で生活費はもちろん、御自身の老後の資金まで稼がなければなりませんからね。

当然のことながら、仕事でそれなりの成果をあげなければいけないわけで、精神的、肉体的に受けるストレスは相当なものでしょう。
    この状況で、完璧な家事なんてこなせるはずがないんです。

自堕落でも何でもない。
    生活環境が変わったのですから、意識も変えていかないと。
    まだまだ先は長いですよ。
    肩の力を抜いていきましょう。

それが普通かと‥

🐱
    ねこ
    やはり前がちょっと頑張り過ぎだったのかと。

疲れたんですよ。
    今度は自分のペースで家事のルーティンを作っていけばいいのですよ。

あまり助けにならないと思いますが

🐷
    あら~フィフ
    すみません、私って今までずっと自堕落だったようです(笑)
    基本的に必要最低限の事をすれば満足しており、多少ホコリがあっても死ぬわけじゃないしという考えです。

成人したお子さんと同居されているのですか?
    もし自分一人ならば掃除も洗濯も週一で十分ですし、平日の日中は仕事で家を空けているなら尚のこと掃除はもっと頻度が低くても特段問題にはならないと思います。

皮肉な事に、今の状態のトピ主さんだったらご主人も嫌気がさす事が無かったのかも知れませんね。

私も生きていて特別“生き甲斐”のようなものは感じていませんし、そんな大層な事を考えて生活はしていません。ただ日々やることを細々とやって、あとは自分の好きな事をやって楽しむ感じです。
    人と関わるのも面倒だし億劫なので必要最小限です。
    トピ主さんが今悩まれている状況が結構私に当てはまりますが、私はこれで満足して楽しく過ごしています。

トピ主さんはどう自分を変えたいですか? 以前のような潔癖に戻りたいのでしょうか。

違ったらごめん

ビール党
    夫のため子どものためだから頑張ったのかなと思いました。
    家事ってそういうところありますよね。

ただ、あなたのため、をやり過ぎたり押し付け過ぎると、相手にとっては鬱陶しいですよね。
    やり過ぎちゃったのかなと思いました。
    違ったらすみません。

自分のための掃除はそれほど必要ないし、自分のための食事もそれほど拘らない、というのは普通じゃないですか。
    それでいて部屋が汚いとか美味しいものが食べたいとかで辛くなるとしたら、心に問題ありかも知れません。
    そうでないなら現状で良いのだと思います。
    やらなきゃいけないことと、やりたいこと、うまくバランスを取ってるんだと思いますよ。

誰かのためというのが好きなら仕事に精を出すのも良いと思いますし(同僚や上司や会社のために役に立っていると思います)、なにかのボランティアも良いかも知れませんよ。

喪失感。

きらら
    私は父を亡くした時に、同じような感じになりました。
    何もかもやる気を失くし、人と会うのも1年位は嫌でしたね…

私も鬱かも?と思いましたが、喪失感という言葉を知って、あぁこういう状態だったんだな…と思いました。
    まぁ精神的に病んでるといえばそうなのですが、お薬を使う程ではなかったです。

トピ主さんは夜きちんと眠れますか?
    寝れない状態で日中フラフラする等、何かお身体に支障があるなら、病院でお薬を頂いた方がいいかもしれませんが、そこまでではなければ受診されなくても自然と元に戻ると思います。

ただ、その喪失感ですが、離婚されて5年も経っているので、少し長いですよね。
    多分失ったものを自分で受け入れられていないのではないでしょうか。

自分を責める、相手を責める気持ちがあると中々そこから抜けれません。

トピ主さんは甘えてると思っているようですが、今の状態は甘えてるとは私は思いません。
    お子さんももう手がかからない様ですし、自分1人だけの生活なら、そこまで家事をしなくても何も問題ないですよね。
    お仕事はきちんと行かれてる様ですし。

ご主人との事は残念な結末になってしまいましたが、いい思い出も沢山あったのではないでしょうか?
    お子さんが3人もいる事ですし、仲が良かった時期もあったでしょうし、お料理好きだったのなら、お子さんにとっていいお母さんだったのだと思います。
    沢山感謝している部分もあると思いますよ。

なのであまりご自分を責めないで下さいね。

今まではご主人の為、お子さんの為に頑張ってきたのですから、これからはご自身の為に何か趣味などやり甲斐のある事をされてみてはどうですか?
    自分で自分を沢山褒めてあげて下さい。

今まで完璧な程動けるトピ主さんだったのですから、その内喪失感からは抜け出せると思いますよ。