詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • パート選び、10年後20年後を考えていますか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パート選び、10年後20年後を考えていますか?

レス10
    (トピ主1
    🙂
    もっこる
    仕事
    30代半ばの主婦です。子育て中なのですが条件に合うパートを探しています。
    みなさんはパートを探すとき、何年後まで働けるか考えてから決めていますか?歳を取るほどにパート探しは大変になると思うので、できたら末永く(定年?)まで働ける場所を…と考えていますがまだ30 代。先のことを考えすぎでしょうか?

たとえば今の年齢ならおしゃれなカフェや雑貨ショップの店員などもできると思いますがそこそこ歳を取ると続けられないだろうなと考えてしまい応募できません。
    そんな考えで今のパート先も高齢者が多い清掃業です。私だけ浮くほど若いです…確かに高齢になるまで細々と続けられるとは思いますが、年齢体力的に他の人より私だけ仕事量が多く、仕事内容が退屈に感じてしまい他にやりがいのある職種はないか考えています。

末永く働ける場所をと考えるあまり選べる職種の幅を狭めてしまうのは良くないのでしょうか?

パートならそこまで先のことを考えずにいつかは転職するつもりで選んだほうがいいと思いますか?みなさんはどうされているのでしょう?

今から何十年も続けられる仕事はたとえば清掃業、スーパーのレジや惣菜などでしょうか?
    おしゃれなカフェ、ショップ店員などは若いうちしかできないイメージですが…(偏見や卑下などの悪意はありません)

みなさんはどのように将来設計してパートを選んでいるのか教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

定年までなんて全然考えていないです

🙂
    まり
    トピ主さんは真面目ですね。
    私は定年まで働くかもなんて全然考えていませんでした。
    入ってみないとわからない部分もありますので、まあ3か月から1年続けばいいかなという程度の気持ちで始めています。
    何だかんだいって今のところは5年ほどいますが、引っ越しの可能性があって来年か再来年くらいには辞めるかもしれません。
    でも一番長い人は40歳くらいから始めてもう60歳を超えていますので、長く働く人もいるし、かと思えば入ってすぐ妊娠してやめる人もいるし、色々ですよ。

子育て中は近い・時間の都合がいい・休みが取りやすいなど便利なところで働くことを優先して考えてる人が多いと思います。
    もちろん定年まで働けたらそのほうがいいでしょうけど、お子さんの学校、ご両親の介護などほかに優先すべき問題も出てくることがありますので、そのときはそのときでまた仕事をどうするか考えたらいいのでは?
    もしショップ店員などやりたいのであればやってみてもいいと思います。
    続けられないかどうかなんてやってみないとわからないですよ。

先の事など

🙂
    まるむし
    誰にもわかりません。
    50代です。
    私もあまり職場を変えたくないので、
    いつも最後のつもりでパート探してました。

でもね、事務所が移転で通えなくなったり、社長が意地悪で我慢出来なかったり…。
    極めつけは、この夏、勤め先がコロナで倒産しました。

そこはとても気に入っていて、それこそ定年まで勤めたかったのに、とても残念。
    幸い必死の職探しが実り、先月からまたパートに出ています。

もう50過ぎなので、それこそ長く勤めたいですが、余り深刻にならないようにしました。
    変わらないもの等無いのです。

私はずーっと事務職ですが、今の世の中、
    可愛い雑貨屋さんや、お洒落なカフェにも、私の同世代の方、多く働いてますよ。

せっかく働くなら好きな事して下さい。
    勿体ないよ、まだ若いのに!

ちょっと考えましたが

🙂
    penta
    現在小学生低学年の子供がいます。
    子供が小学生になってパートにでました。
    条件は近所、子供が学校の間、扶養内、平日のみの条件で探しました。
    とりあえずできたら小学生の間は今のパートの予定です。
    中学生になったらフルタイムを考えてます。
    周りのママさんも子供に合わせた勤務条件で働いてますよ。
    おしゃれなカフェで採用されるなら数年だけ、と考えて働いてみるのもいいかも。
    長く働けそうならいいし。みんなそんな感じですよ

フルパートで社会保険をかけてもらうなら考えるけど

ベージュ&ゴールド
    50代扶養内パートです。

若い頃から色んなパートをしてきました。
    転勤族だったので転勤になるまでできる仕事という感じで、自分の都合があえばだったので定年までは考えていません。

下の子どもが小さい時に時休みの都合がつきやすいと決めた今のパート先だって、将来移転やつぶれることだってあるかもしれないし、子どもが大きくなり働くのは深夜でも早朝でもかまわなくなったので、もっと良い条件や時給につられて他の仕事にうつるかもしれません。

私くらいの年になるとまわりは「この年で新しい仕事を覚えるのは難しいし
    雇ってもらえない」と言います。
    でもそんなことはないですよ。
    やる気と体力があれば雇ってくれる場所はあると思います。

将来設計というならフルパートで社会保険をかけて働くなら定年までどうするか考えると思いますが、そうでないので他に縁があればよそにうつることもあると思っています。

一応考えてはいます

こぐまん
    ずっと事務関係のパートか派遣をしていたい主婦です。10歳ほど上です。

できれば、同じ場所で長年落ち着いて働ければいいけれど…
    自分がお局事務パートになりたくはないんですよね。(あちこちで働いていますが、長年いついてる事務のパートさんってクセモノ多しです)
    ですので、5年前後のスパンで職場を移りながら事務職を続けていきたいと思っています。

事務は競争率が高いので、しっかりとスキルは維持するようにしています。
    パソコンは一応使いこなせます。(高校の情報授業の講師ができる程度には)
    経理、給与、総務、教育などを経験して、その場その場で知らなかった用語や法律などをこっそり学びましたし、今はマニアックな仲卸の会社で日々研鑽しています。

ですが
    もっこる様ぐらいの年齢では予想していなかった「老化現象(目が見えにくくて小さな数字が見にくくて苦痛などなど)」にブチ当たっているところで、今後のことは模索中ですけど。

レジやお掃除って、「今じゃないでしょ」ではなくないですか?
    学生の時にレジバイト経験してますが、レジって日進月歩の世界でして、今は無人化目指してます。
    レジパートは末永くというのは難しいかも…?
    お掃除は、細かい場所は人の手の方がコスト低そう。
    でも…スキルっていりますかね?必要なのは体力面では?高齢でも体力に自信があれば即採用のように思うのですが。

30代なら大丈夫

🙂
    パートの場合、40代半ば位までは色々と需要があると思うのです。
    私は50代ですが、今の仕事に就くまでは結構、職を変えました。
    でも40代後半になると、もうパートでも転職しにくくなるので、最後まで
    勤められる仕事、という視点で探しました。

なので主さんも今は、そんなに先まで考えなくても良いと思います。
    年配者が求められる仕事も結構あるので、今は好きな仕事に就いて、もう少し
    歳を取ったらまた考えるという方法もあると思います。

将来を考えているようで結局目先のことしか考えていない

🙂
    たら
    普通はパート先を10年20年勤め続けるつもりでさがすものですか?
    私なら子供の手がかかるうちやむを得ずパートで働きます。
    将来的にはフルタイム勤務、正社員として働くつもりで求職します。

トピ主さんの場合の人生設計ってどうなっているの?

ずーっとパートしかする気がないから何十年でも務められるところを探したの?

所詮パート。
    何度転職しても正社員のようにマイナス評価になんてならないんですよ。
    どうせ働くなら楽しい方がいいと思いません?
    やりがいを感じられる方がいいと思いませんか?

何度転職しようとも自分の生活設計に合って、なおかつ楽しく働ける職場を求めたほうがいいと思うけどね。

カフェでいいと思うけど

🙂
    ワーママ
    なぜ年寄りはだめと思うんだろうか?
    接客や立ち仕事で体力的な問題なら清掃業のほうが大変だと思います

以前、それこそおばあちゃん店員がおしゃれなカフェにいましたが
    上品なおばあちゃんでほっこりしましたけど・・・

ハンバーガー屋さんなんかでも、お年寄りを積極的に採用していると
    昔接客業だと、丁寧な接客が好評とかありましたけどね

まだ30代ならば、
    パートではなくもっとスキルを伸ばすほうがいいと思います
    いわゆる手に職ってやつです

最終的に正社員目指すのだって悪くないし
    10年後20年後ってそういうことだと思います

もったいないな~

🙂
    みん
    ショップ店員でもなんでも、やりたい事をやってみては。
    40過ぎると、採用も難しくなってくる。
    それまでは興味のある仕事やってみる。
    長く続けられる仕事が見つかるかも。
    まだ若いんだから、長く働くことにこだわらず、フットワーク軽くいきましょう。

〆ます。ありがとうございました。ありがとうございました。

🙂
    もっこる
    たくさんの方のご意見、本当になるほど!と思うことばかりでとても参考になり勉強させていただきました。
    私は正社員を目指すつもりはなく、今は10年先もあくまでゆるくパート程度の仕事をしたいと思っています。良くも悪くも所詮パートなら気楽に保証のない先のことは考えずやりたい内容や自分が楽しい仕事をやるべきと分かりました。
    逆に先のことを考えるなら(正社員を目指すなら)今はスキルを求めるべきということですよね。
    その将来設計は改めて考えてみる機会とも思えました。ありがとうございます。

所詮パートなのにわからない将来を考えすぎて自分にとってやりがいのない仕事を選んでしまうのはもったいないですよね。お金も大事ですが満たされた生活を求めているので、もう少し気楽に考えていこうと思います。

相談する人もいなかったので、こちらでみなさんにいろいろなご意見をいただけて本当に勉強になりました。ありがとうございました。