詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    美容院、どういうつもりなんでしょう

    お気に入り追加
    レス44
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    バナナ
    話題
    昨年初めて行った美容院があります。
    若い子も年配の方も大丈夫なおしゃれな店です。

    初回でいきなり全然注文通りにしてもらえず、頼んだよりもだいぶ短く切られてかなり落ち込みました。

    自分の注文の仕方が悪いのかとネットで調べたりしながらより良い仕上がりになるように、と願っていました。
    また、美容師さんが変われば腕やセンスも変わるだろうという期待もあり、しばらくは通うことにしました。

    結局5、6回行き、一通りの美容師さんにカットしてもらいましたがダメでした。

    頼んだよりたくさん切る
    前回短く切られたので今日は毛先を整える程度で、とお願いしたらじゃあカットはやめます?
    と言われた。毛先は切りたいのに。
    仕上がりが野暮ったい
    シャンプー時に伸びた爪を立てる
    頭頂部の一部を1センチくらいに切られて10円ハゲもどき
    頼んだような形にならず指摘したら、そんなものですと開き直る
    切り方が雑、超早く終わる

    全体的に、おばさんなら適当でいいでしょ的な印象です。

    物言いは丁寧だけど、やることは嫌がらせ?と感じるくらい嫌なことばかりで、美容院に行くのが憂鬱だし、美容院側も何らかの理由で私には来てほしくないのかも、それならばと見限りました。

    その後見つけたお店は上記の店とは正反対で居心地よく、仕上がりも満足で今後も通いたいです。
    こちらは、おばさん相手なのに一生懸命良い仕上がりになるようにきめ細やかにしてくれます。
    料金はこちらが安いのに。

    最初のお店に行くのをやめて半年たちましたが、その店の店長から手書きのハガキが届きました。
    いかがお過ごしですか?またいらしてくださいね。
    という内容です。
    通っていた頃は印刷されたDMはありましたが手書きのハガキは初めてです。

    行きたくなくなるような接客を毎回していたのに、何故このようなハガキを寄越すのでしょう。

    トピ内ID:3321495860

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 279 面白い
    • 568 びっくり
    • 17 涙ぽろり
    • 280 エール
    • 38 なるほど

    レス

    レス数44

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    だからなのでしょう

    しおりをつける
    🐱
    めこ
    そんな店だから客が離れてるのでしょう。
    これまでの客全てに手書きで出してると思います。

    でも私がこれまで通った美容院は手書きのハガキ、珍しくなかったですよ。
    というか、一言手書きのメッセージは大抵有ります。
    担当だった美容師さんが他県に転職したのに新しい店からハガキをくれる事もありますし。
    自分の客を確保しないといけなくて大変なんだなぁと思いました。

    特に手書きのハガキに意味なんて無いと思います。気にする事ないですよ。

    トピ内ID:1486294277

    ...本文を表示

    寛容ですね

    しおりをつける
    🙂
    さわ
    >結局5、6回行き

    私なら、二回目はないです。
    せいぜい、仏の顔も三度まで・・・5~6回も行きません。

    >何故このようなハガキを寄越すのでしょう。

    5~6回も通った・・・半年は行ったのでしょう?
    気に入られていたと勘違いしたんじゃないですか?
    だから、また来てねという営業じゃないですか?

    行きたくなくなるような接客していたことを、伝えていないからですよ(笑)

    トピ内ID:6651514529

    ...本文を表示

    ただのDMです

    しおりをつける
    😀
    しゅうまい
    一定期間、来店のないお客さんに出してるのでは?

    美容院以外でもそういうのありますし、きっとトピ主さんだけに出してる訳じゃないですよ。

    意味とか特に考えるほどのこともない、ただのDMの一種。

    いいお店を見つけたのならポイでいいじゃないですか。

    トピ内ID:6416344102

    ...本文を表示

    特に気にしない。

    しおりをつける
    🙂
    もみの木
    今まではほどよく忙しかったから印刷だったけど、コロナ禍で客が減りヒマになったから手書きにしてみた、とかそんなもんです。深い意味はないです。
    コンビニより数が多いといわれる美容院、自分に合う所に行けばいいと思います。

    トピ内ID:2710501881

    ...本文を表示

    固定客が離れていったから必死なだけ

    しおりをつける
    🐧
    詩音
    店も客を選ぶ権利もありますが、お客にも当然店を選ぶ権利があります。
    私はモヤモヤするような接客されたら、美容院に限らず店や病院は、さっさと変えます。

    見限った美容院からのハガキがきた理由なんて明白です。固定客がどんどん居なくなったから営業してきただけです。捨てて忘れましょう。

    トピ内ID:8501162541

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    💤
    ぽっちゃま
    その時の接客、技術が全てなのに何を今さらって感じですね(笑)
    まあ義務的に送ってるだけかと。私はそういった物は一切いらないので、いつもDM不要にしています。
    トピ主さんは別なお店が見つかってよかったですね。
    私も数回で行かなくなる美容室が多いですが、美容室ってリーピーターにならない人の理由や原因をちゃんと分析してるんですかね。

    トピ内ID:6563573433

    ...本文を表示

    何で行くの?

    しおりをつける
    blank
    tommy036
    二回目に懲りて文句を言うのなら
    行かなければ良いだけのこと。
    自分から行ったのなら文句は言わない・・・

    トピ内ID:3411351856

    ...本文を表示

    結局は技術職ですからね

    しおりをつける
    🎂
    もち
    バナナ様、こんにちは。

    カットが下手な美容院から手書きの葉書が届いたとのこと。

    因みにあなた様のお仕事はなんでしょう。
    事務でも良い、教師でも良い、主婦でも結構ですが
    どれをとっても何かを専門にしてらっしゃると言う事に違いありません。

    が、
    誰かにとってすらばしい人材でも
    誰かにとっては話にならない程度のものなんです。

    因みに美容院では1人に対してかける時間をある程度決めています。
    基本的に口外しないものの
    高いから長い時間をかける安いから適当に済ますというものではなく
    美容院のトップの方針によっては早く高くの精神で
    コストパフォーマンスを重視するお店だってごく普通にあります。
    逆に安くする代わりに何度も頻繁に通う様に仕掛けるお店もあります。

    商売ですから、経営者の判断が全てですし
    客からお金をもらってなんぼの世界です。

    おばさんなら適当で
    なんてあまり被害者意識に浸らなくても良いのでは?

    ただ合わなかった、それだけの事です。

    どこでも同じ様なコンビニやスーパーでさえも囲い込みをしているのですから
    まして美容院など工夫を凝らして当たり前です。

    何も疑問に思う事なく
    ただの提供者と顧客
    規格に沿ったサービスを提供する業者と
    それを受けてお金を支払うだけの関係ですから
    深く考えずとも良いのではないでしょうか。

    “良い“ではなく、“合う“お店を見つけたならそれでよし
    その他大勢の1人からその他大勢の1人に変わっただけで
    何も不思議なことなど起こってはおりません。

    トピ内ID:0651917363

    ...本文を表示

    ただの営業ですよ

    しおりをつける
    blank
    まの
    このご時世なので美容院も売り上げが落ちているそうです。
    先週美容院に行きましたが、「例年の12月より全然暇」とオーナーが仰っていました。
    週末は予約が取りにくい美容室ですが、それでもそういう状態のようです。

    トピ主さんが行っていた美容院も暇なのでしょう。
    そうやって手書きのDMを送れば戻ってくるお客さんもいるのかもしれませんね。

    >行きたくなくなるような接客を毎回していたのに、何故このようなハガキを寄越すのでしょう。
    ただの営業ハガキですよ。
    深い意味はありません。

    嫌な思いをした美容院だからトピ主さんはもう行かなければ良いだけです。
    手書きDMだからと言って接客が良いわけではないと思いますよ。
    行けばまた嫌な思いをするだけだと思います。

    トピ内ID:7864085628

    ...本文を表示

    手書きで揺さぶられないで

    しおりをつける
    🙂
    ほぼ専業主婦
    読んでいて、1cmぐらいに切られて、とあったので男の人かと思いましたよ。
    それにしても、嫌なお店でしたね。
    美容院にはワクワクした気持ちも持ちながら行くこともあるのに。
    どんな仕上がりになるかな、と期待しますよね。

    毛先を整える程度で、と言う注文は私もすることあります。
    でも、じゃあ、カットはやめます?なんて聞かれたこと一度もありません。
    あまり切りたくないんだな、とわかってもらった上で、細かい部分をどうするか聞いてくれます。
    もちろん、こちらからも、こうしてほしい、と伝えますしね。

    で、散々な目にあっておきながら、DMは手書きって、もしかしたら、パソコン等でDMを作るのがただ単に面倒だったとか?
    書いて出した方が早い!と思ったのかも。
    しかも来なくなった人限定でDMを出しているのなら、チャチャっと手で書いて出した方がすぐ済むからじゃないのかしら。

    どこまで、私も悪く取るんだか、と言う感じですが、私も過去に一度、技術の面じゃなく、接客で嫌な思いをしたことがあるので、美容院探しは、それから慎重になりました。

    トピ内ID:2812721044

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0