詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人の飼い犬のトイレ問題について

レス7
    (トピ主2
    😑
    トル子
    話題
    ご近所さんがよく飼い犬を散歩させています。先日我が家の前で犬にウンチをさせていました。キチンと取ってくれていたので黙っていましたが、なんかモヤモヤしています。何でこんな嫌な気持ちになるのだろうかと考えてみました。

その前もうちの横でオシッコをさせて謝りもせずに行ってしまい、その時は注意しました。問題は糞尿を片付けたから良いということではなく、させること自体が嫌なのだとわかりました。やはり門や玄関はその家の顔ですよね。うちの家の顔を汚した、と言えば大袈裟ですが、なんか馬鹿にされているような気がして仕方がありません。相手を敬う気持ちがあればそんなことをする気にならないし、もし粗相をしても謝ってくれれば私もここまで嫌な気持ちにならなかったと思います。私の心が狭いのでしょうか。
    みなさんの意見を聞かせていただければありがたいです。

ランキング

レス

それは当たり前

rico
    それは不愉快に思って当然です。
    その人が「犬の排泄くらい気にするなんて」と思うなら自分の家の玄関でさせればいいのに、たいていの犬飼いさんは自分の家の玄関や門や塀にはさせません。
    つまり自分の家の犬の排泄物だって嫌だってことですよね。

見かけたら何度でも注意すればいいし、もしやめないならいろいろ対抗策があります。
    一番よく聞くのは小麦粉のような白い無害の粉を撒いて「除草剤散布中」とでも貼っておくこと。
    それ以外にもあると思いますので対処していいと思います。

飼い主のマナー講習が必須になればいいのにな(犬は悪くない)

AEcc
    中型犬と暮らしています。

相手の謝罪を受け入れて許すなら心は狭くないと思います。
    逆に相手が謝っているのにずっとイライラしているなら狭いと思います。

この場合は相手に謝罪の意思が見られないので相手が悪いと思います。

私は散歩中、人が歩かない道の端の草むらでトイレをさせています。人様のお宅やお店の前ではおしっこさせません。自分がされたら嫌だからです。けれど、どんなに注意をしていても一瞬目を離したすきにおしっこしてしまう時もあります。その時は気づいたらすぐにリードをぐっと引っ張って無理矢理中断させ、ペーパーで拭いたり水を流したりします。
    心の中で申し訳ありませんと謝罪しながら。

その場面を家主に見られ注意されたとしても謝ります。当然です。こちらに非がありますから。
    けれど世の中には一切許さないという姿勢の方もおられますね。

犬のトイレ以外にも、例えば家の壁や玄関前にたまたま飲み物をぶちまけてしまったり、気分が悪くて吐いてしまったという方もおります。どれもよほど意地の悪い人間でない限り、したくてやったのではない、避けられないミスです。

そういったことに目くじらを立てない社会であってほしいなと思います。

すみません話はそれましたが、今回の場合はトピ主様は悪くないです。
    それから、できれば犬や愛犬家がみんなそんな風だと思わないで頂ければなと思います。そういう方は愛犬家からも嫌われます。私は新品のスニーカーで放置された犬の糞を踏んでからマナーのない愛犬家が本当に嫌いです。

例えば公共の場であまりにも非常識でマナーのなってない子供を見ると、その子にイラっとはしても、子供はみんな嫌い、その親も嫌い、とまでは思わないと思います。

犬を飼う前に飼い主のマナー講習が必須になればいいのになと思います。

投稿してよかったです。

😑
    トル子
    ご丁寧な回答ありがとうございました。
    正直、犬の飼い主さんは非常識な方が多いと誤解してました。
    す、すみませんです。
    いい方もたくさんいらっしゃるし、非常識な方はほんの一部でしょうね。
    私の気持ちをわかっていただけただけでもありがたいです。
    次回からは対策を立てるなり、何回か注意するなりしてみて、変わらなければもうその人は愛犬家の資格もなければ、嫌われて当然だし、怒るだけ時間と神経の無駄だと思うようにします。
    また困った時はよろしくお願いします。
    嬉しかったです、

看板が売ってる

🙂
    匿名
    ペットの粗相、お断り
    という看板が売ってます。

うちの近所では、粗相をされる場所には必ずおいてあります

室内や敷地内トイレを躾けようとしない飼い主が多すぎる

わんこらぶ
    お気持ちはよくわかります。
    犬ならどこでもさせていい、またはそこまででなくても、
    「犬のトイレは外」という認識の飼い主さん、
    未だ多いですよね。

私も犬飼いですが、こういう方々は価値観が違うので、
    何を言ってもムダと諦めています。
    犬は吠えて当たり前と考えて、躾けない飼い主さんと同じです。
    また、保護犬など躾が難しい犬であっても、
    玄関まわりでしそうになったら、素早く引っ張って行って
    隅でさせる配慮は必要ですし、うちも躾途上の時や、
    老犬になってコントロールが難しくなってからはそうしていました。

ただし、いい気持ちがしない、その感じは本当にわかりますが、
    それが自宅玄関前であっても、もしもそこが公道なら、
    トピ主さんに相手に「謝ってもらう」権利まではありませんし、
    また、公道なら「粗相」とは認められません。

もやっとするのは当然なので、心が狭いとは全く思いませんが、
    謝るべきとまで思うなら、、、
    狭い方かも?または世間知らずさんかな?

また、相手は意識が低く配慮に欠ているだけで、
    バカにしているわけではないと思います。
    きちんとウンチを取っているならなおさら。
    私なら、躾けない飼い主は迷惑だなと思うだけで、
    そこまで根に持つほどの嫌な感情は残りません。

バカにされたから流せないとお感じになられる点においては、
    トピ主さんは被害者意識が高めなのか、
    コンプレックスが強めなのか…その傾向はありませんか?

おっしゃる通りです

🙂
    柴犬最高
    私も同じ気持ちですね。
    犬なり猫なり動物は好きだし、幼少期から実家には犬がいたので
    今でも犬は大好きな動物です。

ですが、、、
    いざ、この糞尿問題となると飼い主は「ちゃんと取ったからいいでしょ」、
    「オシッコしても水かけたからいいでしょ」って論理になりがちですよね。

犬の糞尿って基本は「家でさせるもの」だろうと思うんです。
    散歩前にしっかり家(の敷地内)でさせて、外では粗相のない状態で
    散歩する、、、本来これが出来ない人が多過ぎるんですよね。

確かに動物だから縄張りとかそういうこともあって、
    マーキングの意味で外でシャーっとするものですけど、
    そうじゃないんですよね。

話は変わりますけど、よく標識だとかそういうものの根本が
    錆びついていることがあったりします。犬のマーキングと言われて
    います。どこだったか、標識が折れて通りがかりの人が怪我をしたとか。
    その他、お寺や神社の境内建造物の下が汚れているとか
    そういう問題がある以上、家で済ませてから散歩っていうのが大事
    なんですよね。

私も先日、実家に行っていて目の前の道路でよく犬を連れている
    人を見るんですが、目の前でオシッコさせて水かけて立ち去る人見て
    「なんだかなぁ」と思いました。

どうもありがとうございました

😑
    トル子
    皆さん、見ず知らずの私の為にいろいろ考えてくださり、心より感謝しています。
    確かにその飼い主が電柱の根元にオシッコをさせていた時は、電柱が腐って倒れたらどないすんねん!アンタ、電力会社になんて言い訳するんや!とツッコミを入れそうになりました。ま、その人個人に対して普段からあまりよい感情を持っていない為に過剰反応してしまった部分もあり、これからは謝ってもらわなくてもいいやーというふうに考えを方向転換します。
    価値観も人それぞれで、周りが見えなくなるくらいよっぽど犬がかわいいんでしようね。困った時はまたレスさせていただきます。